苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

ゆく年。

もう大晦日ですよ。早ーい!


ついこの間まで、秋だと思ってたのに。
もう一年も終わり。ほんとに早いわ〜。
今年一年を振り返ってみて、ほんっとに楽しい一年だった。
来年も、今年以上に楽しい一年になりますように!
また、この日記を見てくれている方も楽しい一年になりますように。

一青窈さん、レコ大の最優秀新人賞受賞、おめでとうございます!
まさに私ももらい泣きしちゃった。
来年のご活躍も期待してます。応援してまっす!


紅白歌合戦見ながら、この日記を書いてるんですが、
はなわ&テツ・トモの時に、オンバト芸人が・・・!
ちょいビックリ。てか陣内さんがいたことにちょいビックリ。


さて、明日はもう来年なわけで。
福袋にバーゲン、行こうかな〜どうしようかな〜。迷い中。


ではでは、今年はこのへんで!良いお年を!!14174
2003年12月31日(水)

紋付袴!

昨日、サウスケのファンクラブの会報誌が届いた。


会報の裏っ側をめくってみたら、紋付袴姿の三人が・・・!

いやー!めちゃめちゃカッコいいー!!
見た瞬間、一回閉じて心を落ち着かせて(笑)またじっくり見たからね。

紋付袴、めっちゃ好き。
だぼっとした感じやとアカンねんな〜。
スキッとした感じじゃないと。
その点、三人はみなエエ感じです。カッチョイイです。


はー、もう年明けもすぐそこ!


昨夜(てか正確には今朝)のオールザッツ。
2時でダウン。
そこまでも全部は見れてないけど、見た中で印象的やったのは、ランディーズ中川さんの差し歯取れる事件(笑)
差し歯取れた中川さん、もうおじいちゃんそのものっていうか・・・(笑)
それから、レギュラー松本さん!歌メチャうまいがな!ビックリ。
最初見た尾崎、誰かわからんかったもん。
意外な特技〜。


ではでは、今日はこのへんで。14139
2003年12月30日(火)

笑い納め?

今日は、今年最後のうめだ花月、うめだスタンダード。


その前にとりあえず年賀状完成、投函完了。
毎度のことながら、ギリギリで・・・まぁ、一安心。


で、そのうめだスタンダード。
ネタもん。出演者(出演順、敬称略)

キングコング:子供の頃した遊び、取調べ。ネタの時に、今夜ある”オールザッツ”の話題が出たんやけど、キングコングってうめだ花月でオールナイトイベントのはず?どーなったんやろ。
後藤秀樹:伝言ダイヤルコント。
インパルス:オカルト番組ロケコント。この時だけ、何かお客さんの中にうっとうしい笑いをされる方が一人いたんだけど。わざとらしい笑いというか。あーいうの、やめてほしいなぁ・・・。
バッファロー吾郎:USJ?コント。
$10:白男と浜子のコント、スキー場にて。
メッセンジャー:ヤンキーネタ。


そして、芝居もん。(敬称略)
タイトルは「赤とんぼ」、作・福田転球
陣内智則:小隊長
シャンプーハット・宮田てつじ:その部下
シャンプーハット・小出水直樹:同じくその部下

舞台は、戦時中。外国の戦地の洞穴の中。
敵の攻撃を避けて入ってきた3人。
てつじさんは足に怪我をした様子。もう残り少ない水を3人で分け合ったり、最後の食料のドロップ2粒を分け合ったり・・・。


なんてーかねぇ。めちゃシリアス!設定からしてもう、そんな雰囲気ぷんぷんしてたし。
出演者が3人だけってのも驚いた。今まで見たのは、新喜劇の若手も出てたりしてたから。
今回の劇も、”新喜劇”ではなく、本当の”芝居”って感じだった。
でも3人とも真剣にお芝居してたし、なんだか良かった。
話の内容は、決して幸せなものではないんやけど、終わってから、なんだかほっこりした。熱演してた3人のおかげかも。
結構意外な感じやったけど、良かった!さすが。


あと、入場時にもらったチラシの中に、”マンスリーよしもと”恒例の、男前芸人&ブサイク芸人、抱かれたい&抱かれたくない芸人ランキングのアンケート用紙が!
折角なので、ちゃんと記入して預けてきました。
ちゃんと、あの人とあの人、あの人にあの人。
さーて、今年はどんなランキングになるんかな〜!


そして、夜には「オールザッツ漫才」!
とりあえず力尽きるまで、生で見ようかなと。
どこまで見れるか・・・。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月29日(月)

優勝!

なんだかんだと日記が書けてなかったけど・・・(後日埋めれたら埋めようかなと)
今日はなんと言っても、”M−1グランプリ2003”の日!


直前特番が始まる前に、買ってまだ見てなかった'01・'02のDVDでも見て、テンション高めてこうかなーと思ってたら、友人から連絡が来て、お使いを頼まれ、結局見れずで。
でまぁ、直前特番を見て、とりあえず本番が待ち遠しくなり。

・・・で、いよいよ7時前から本番が始まり。


(結果から言うてしまいますが)
フットボールアワー優勝〜!!


でもねぇ〜・・・、ぶっちゃけてしまいますが。
最終決戦のネタを見た感じでは、正直フットの優勝はないかなと思った。
ネタの後、結果が出る前のCMの間中、ずっとドキドキして、ほんっとに誰がとってもおかしくないなと。けど、フットが優勝の場合は、なんだかちょっと納得いかないかも・・・と思った。
だって、あのネタの出来では、二人も納得できてなかったように見えたけどな〜。
それから、笑い飯に点を入れた3人の審査員、特に紳助さんと松本さんね。
紳助さんはフットについて全くと言って良いほど話題に触れてなかったし、松本さんの”賞金あげたくない”的な発言も、「あの出来のネタではちょっと・・・」みたいな印象を受けたんだけど。

”フットボールアワーが優勝”自体は、すっごい嬉しいし、私自身も予想してた事やねんけど・・・あの出来、あのネタでは、なんだかすっきりしない〜。
一本目がものすごいおもしろかったこともあるし。

・・・何はともあれ、祝優勝!
賞金の使い道(きっとのんちゃんは貯金だろな〜)は気になるし、後々の活躍が期待されます。


それから、敗者復活戦にロザンが参戦してたことがちょっと嬉しかった。
木村さんの言うことには、中々ウケてたらしいし!
ちょーっとだけ期待してたんだけど(笑)参加してたってことだけでも、嬉しいなと。

はー、なんだかやっと落ち着いて年が越せるってもんだ。
(年賀状書けてないけど・・・汗)


明日は、今年最後のうめだ花月、うめだスタンダード。
笑い収めじゃー!(ちゅうても、まだテレビとか見て笑うやろうけど)


ではでは、今日はこのへんで。14082
2003年12月28日(日)

年明け一発目!

昨日の夜、電話がかかってきた。


その電話は松竹の人からで、前応募してた番組の観覧の連絡だった。
その番組の収録は、なんと1月1日の夜で、「当たったらまた行くかどうか考えよ〜」くらいに思ってたやつだったので(笑)とりあえず返事保留。
誰か一緒に行く友人が見つかれば行こうかな〜と思って、とりあえず声をかけてみたら、奇特な人がいたもんで(笑)見つかったので、今日”行きます”という返事をした。

まぁ、年が明けてからも色々と行くとは思ってたけど、まさか1月1日の夜から行くことになろうとは・・・。
こりゃ、またお笑い漬けの一年になること間違いなし!(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月27日(土)

イベント続きで。

なんだかんだで連日でかけてばっかりで、日記が書けてない・・・。


とりあえず、書こうと思ってるネタだけメモ。
21日:「紅白松竹合戦 ど真ん中ファイナル」ライブ(若干記憶が薄れ掛けてきてます・・・汗)
22日:サウスケファンクラブ、更新記念品到着
23日:サウスケファンクラブイベント
24日:・・・なにもない1日(爆)
書ける日に書こーっと。
書いてないと言えば、年賀状全く書いてないよ・・・。
やべぇ。


それから、いよいよM−1が近づいてきた。
M−1直前プチ番組(深夜にやってるやつ)も始まって、ほんと気持ちが盛り上がってきた・・・!
楽しみだ〜。
放送まで・・・あと、4日!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月24日(水)

感謝、感謝!

今日は、Sound Scheduleのファンクラブイベント、「サウスケファンクラブ感謝祭」に行ってきた。


”ライブ”ではなくて、”感謝祭イベント”ってことで、全く何があるのかわからなかったけど、一応ライブのスタイル(GパンにTシャツ)で。
入って、ロッカー横にグッズの展示が!
どうやら今まで作った全てのグッズが展示されていたらしい。さすが感謝祭。
吠える犬Tシャツ、欲しかったなぁ。


で、いよいよイベント開始!

暗転しての、3人の登場時!
「わーっしょい!わーっしょい!」の声、そして時折、
「どーすこい!どーすこい!」の掛け声(笑)
意味分かりませんでした・・・。どすこいの掛け声、沖君っぽかったけど・・・?

で、3人登場!
その後はやっぱりライブだった。

・ピーターパン・シンドローム:一曲目からかなりハイテンション!
・さらばピニャコラーダ:そしてそのままのノリでピニャ!最高!

ここで、観客からのリクエストを受け付けるということに。
色々な曲がリクエストされる中、「シチュー(が飲みたくなる歌)!」の声。
が、大石さんはそれに対して、「今、福岡に営業行ってるから(無理)」とのこと(笑)
そして他のお客さんが、「吠える犬と君!」ということで、それに決定。
生リクエストらしく(?)川原さんがためし叩き(というのか知らんが)をして、それを聞いた大石さんが、「やけにリズムがゆっくりやな(笑)」と言うてたりして。

・吠える犬と君:久々に聞いた〜若干懐かしい。
・東京ライフ:毎度お馴染み(?)”オンエア大阪ナイト”になってたり。
・ことばさがし:もー、大っ好き!この歌。最高。


そして歌が終わった後は、色々な企画の始まり。
最初は、川原さんがDJをやって、川原さん自身が好きな曲をかけるというもの。客席の右の方にある特設DJブース?に登場した時はかなりビックリ。とは言え、私たちは左の方〜にいたので、時折人の間から見えるので精一杯(苦笑)が、実は方向的には真横だったため、手を振ったら振り返してくれて感激しました。あまりにも普通にDJをやってる川原さんは、溶け込みまくりだった。

次は、大石さんが撮りダメたというテープを編集した、ショートフィルムの上映。
始めは10分くらいの予定だったのが、編集を終えてみると18分にもなったらしい。実際見た感じでは、そんなに長く感じなかったけど。
そのフィルムの内容は、アルバム発売の全国ツアーでの様子や一緒に同行したハックルベリーフィンさんとか、大石さんの両親とか、Bサンデー前のロザンとか。
アップの大石さんも多くて、編集も中々素敵で楽しかった。

そしてまた、DJ川原さんの登場。
その次は、沖さんがイラストを描くのが上手いということで、イラスト対決。
入場整理番号で抽選をして、お客さんから3人を選び、沖さんと合わせて4人の中から一番上手かった人に、沖さんが被っていた画家帽子(いわゆるベレー帽)をプレゼント。
お題は”鉄腕アトム”で、沖さんは上手いは上手かったんだけど、普段のアトム?っていうことで、あのとんがり頭のヅラをはずしてパッチをはいているおじさんのイラストだったため、3人の中から1番上手かった人に帽子をプレゼントしてました。
次は、同じく抽選で1人選んで、その人の似顔絵を沖さんが描いて、プレゼントするというもの。
今度は似顔絵ということで(笑)マジメに描いてました。やっぱり絵が上手い沖さん、中々似てたなぁ。

そして今度は、抽選会。
サウスケの色々なノベルティーや、3人の私物を抽選でプレゼントする企画。
・・・当然ながら、1つも当たらなかったけどね!(涙)

その後、「ことばさがし」のPVが流れ、そのスクリーンの幕が上がると、そこには大石さんと川原さんが。
なんとここからは、アコースティックライブ!やった〜v

・恋焦がれ:川原さんのピアノに、大石さんが歌う。ピアノ弾く川原さん、めちゃめちゃカッコよすぎっ!
・幼なじみ:今度は、川原さんが舞台を去り、沖さんが登場。大石さんと2人でギター。アコースティックの幼なじみも、めちゃ良い感じ!
・愛のかたち
・結末のない二人

アンコール
・ラストクリスマス(WAM):クリスマスが近いということで、特別にこの曲。この曲実は青春時代によーく聴いた曲(笑)けどやっぱり、全然違う雰囲気だった。めっちゃめちゃカッコいい!これからこの曲を聴くと、この日を思い出すかも。


ほんと、”感謝祭”って感じの、素敵なイベントだった。
ただ、こっちが感謝する側やけど(笑)
またこんなイベントして欲しい!楽しかった〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月23日(火)

どっかで見たような・・・

今日、Sound Scheduleのファンクラブから封筒が届いた。


何やろ〜と思いつつ、封筒を開けてみると、中から紙と3つのピンバッチが。

紙には、”ファンクラブ更新記念プレゼント”とあって、要するにファンクラブの更新手続きをした人たちに送られてくるプレゼントらしい。
そんなものくれるんやね〜、なんて嬉しいプレゼント!

ってことで、その入っていた3つのピンバッチ。
どうやらサウスケの3人がそれぞれをデザインしたらしい。
・・・大石さんのやつは、明らかにロ○ンのロゴマークのデザインを元にしてますが(笑)えーんかいな。
その上には”らぴゅた”て書いてあるし!なぜらぴゅた??謎。
空に浮いてる感じやからかなぁ。
川原さんと沖さんのは、”Sound Schedule”の文字を元にしたもの。
川原さんのなんか、普通にカッコいいんですけど!
さすがグッズデザインをしているだけあるわ〜。
沖さんのは、なんだか見ただけで沖さんっぽいっていうか(笑)

それぞれ3つとも、3人らしさが出てていいね。
ありがとう!大切にします。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月22日(月)

ど真ん中ファイナル!

今日は、ミナミのど真ん中ホール最終ライブである、「紅白松竹合戦 ど真ん中ファイナル」に行ってきた。


”紅白松竹合戦”だと思ってたら、実は”紅白松竹合戦”だった。ちぇー、歌わないのか。

ってことで、最初はネタ対決。
出演者が、あらかじめ赤組白組の2チームに別けられていて、それぞれから一組ずつ出てきてネタを披露。その後、お客さんが赤白の丸いボードでおもしろかった方の色を掲げ、多かったほうの勝ち。そのチームには5点がプラスされるというもの。

出演者、勝敗の結果(・・・うろ覚え。対戦組み合わせもちょっと違うかも)

(左が紅組、右が白組)
×ボルトボルズ  vsフロントページ○
×みょーちゃん  vs代走みつくに ○
×のろし     vsトライアングル○
×なすなかにし  vsレイカーズ  ○
×天然もろこし  vs梅小鉢    ○
×ヤツる     vsラインバック ○
○チョップリン  vsオーケイ   ×
×せんたくばさみvs安田大サーカス○
○T・K・O    vsDA-DA    ×

・・・圧倒的白組の勝利(笑)

次のコーナーは、”ボケた人数当てましょう”。
とっても分かりやすいクイズが出題され、それに何人の人がボケた解答をしているかを相手チームが推理して当てるというコーナー。人数を当てたらポイントゲット。
が、やはり難しかったのか、両チームともポイントゲットならず。

次のコーナーは、”スピーチ”。
スピーチのお題が出された後、相手チームが誰にスピーチして欲しいかを指名し、知ったかぶりでもいいから上手いことスピーチできたら勝ち。
この時のポイントはどうなってたか全く覚えてない(汗)

最後のコーナーは、”作詞ましょう”。
お題となる曲が流れ、それに対して新しい詞を勝手につけて歌い、最終的に受けていた方のチームに100点のポイントが加算されるという、ありがちな展開(笑)
が、当初からリードしていた白組が、そのまま勝利。
最初は勝っても商品が何もなかったけれど、このコーナーが始まる前に、”打ち上げとしてスタッフのおごりで勝利チームだけが焼肉に連れてってもらえる”ということに。白組の人たちだけが連れて行ってもらえることになってました。


ど真ん中ホール最後の舞台ということで、芸人さんたちも変なテンションになってて、場も変な盛り上がりになってた(笑)
レポらしいレポになってないのは、もうその場の盛り上がりやらノリやらでテンションがあがって、全くと言って良いほど記憶がないので(笑)
”あー、楽しかった〜・・・”っていう、気持ちしか残ってないんだな、これが。

何はともあれ、約1年半という短い間ではあったけれど、何度も足を運び、何度も大笑いさせてもらったホール、ど真ん中ホール。お疲れ様でした!
次のB1角座も楽しみだ〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月21日(日)

初雪ーv

今日は、朝起きてみると、雪が降っていた。


積もってたら、恒例の(笑)雪だるまでも作ろうかと思ったけど、全然積もってなくて粉雪がちらつく程度だった。
とはいえ、昼過ぎまでずーっと降ってたので、珍しかった。
急に冷え込んだしなー。
考えてみたら、先週までが12月にしては暖かったわけやし。
寒いなら寒いで、もっと雪が降って欲しいもんだ。


それから、今日の夜にあった「日本有線大賞」。

一青窈さん、最優秀新人賞(だったっけ?)受賞おめでとー!
年末になってきて、いくつかのこういう音楽大賞に出演されてて、大概はチェックしてるけど、歌う曲はどれも「もらい泣き」なんですね。
あれって、去年の発売曲のはずなんだけど・・・?
ヒットが今年に入ってからも続いてたから、いいのか。
とりあえず、一緒に熱唱。


明日は、「紅白松竹合戦 ど真ん中ファイナル」に行っちゃいます。
ミナミのど真ん中ホール最後のライブ、楽しんでこよーっと!


ではでは、今日はこのへんで。13881
2003年12月20日(土)

あと3ヶ月後の話。

今日、やーっっっと一青窈のライブのチケットが届いた。


ファンクラブので申し込んでたやつで、ライブの日にちは来年の3月28日とまっだまだやけど、チケットは11月中に発送予定ということだったんで、心待ちにしてたんだけど、全然来なくて。
一度、遅すぎるので電話して聞いてみると、”発送は遅れているけど、申し込んだ分で、抽選になったものはないので、チケットの確保はできている”と言われたので、一安心。
あとは、座席の位置が気になるな〜と気長に待ってたところに、やっとチケット到着。
見てみると、B列。
・・・ということは、2列目かっ?!やったーv(もし違ってたらどうしよ・・・)
あと3ヶ月も後やけど、今から楽しみ。


一青窈のライブに関しては、結構席運良いのかも??
(って言うてもまだ3回しかないねんけど)


ではでは、今日はこのへんで。13855
2003年12月19日(金)

スタンダード途中入場。

今日は、うめだスタンダードへ行ってきた。


・・・とは言え、実は途中からしか見れなかった(涙)
8時半ちょっと前くらいに着きそうだったので、
「あ〜、こら芝居もん。の途中からか・・・。話の筋、わかるかな〜?」
と思ったのもつかの間、うめだ花月手前の角にある、今日の出演者の登場順が書いてあるポスターがチラッと見えて。
そこには、”先に芝居もん。、その後ネタもん。”と書いてあって!
「お、こらひょっとすると、ロザンのネタが見れるかも・・・!」
と思ったけど、その出演者順が書かれてるポスターを見てみると、

・・・
”しましまんず”
”ブラックマヨネーズ”
”シャンプーハット”
(終焉)
「あー・・・、これじゃロザンは無理か。最後の2組くらいが見れたら良い方かな〜。(なぜかわからんけど、この時点ではそう思った)」

で、入場してみると、なかやまきんに君がネタをしてた。
正直言うと、きんに君が出ることを忘れてて、「ん?誰かの代演?」とか思ったんだけど、席に着いてからチケットを見たらしっかり書いてあった(笑)
「お?結構時間が押してるんかな?しましまんずの前がきんにくんやったかな・・・?」
と思ってたら・・・きんに君の次がロザン!いやー、良かった。行った甲斐があるってもんで。
どうやら、結構時間が押してたようで、ネタもん。のほぼ8割は見れたみたい。

後で確認してみると、1組目がCOWCOWだった。
(ちなみに、芝居もんは、矢野兵動・ランディーズ組。オパヤンの作った話、見たかった・・・)
その後は、見たとおり。

なかやまきんに君:ファンから貰った手紙、テレビの裏側話(せやねん、筋肉番付)。
ロザン:日本とアメリカの教育の違い。”日本語を英語に訳しなさい”のネタの時、”犬の剥製?”かなんかが出てくる所が、全然ウケなくて(笑)そのウケない客席を見た後、宇治原さんが「なんでこのネタ、ウケへんのに、絶対に入れたがるん?!」(漫才のネタは、さらにおもしろくなるように何度も手直しをするらしいけれど、この部分だけ、何度やってもウケないのに、菅さんが絶対に入れたがるらしい・・・)と菅さんに問い詰めてた。菅さんはそのウケないのを見て、後ろ向いて笑ろてましたが(笑)
しましまんず:阪神ネタ、今回も聞けず。英会話ネタ。
ブラックマヨネーズ:チルバス、チュキネタ。
シャンプーハット:じゃんけん、もといいんじゃんネタ。

芝居もん。見たかったな〜。
来月、行ける日があったら行ってみようかな。


それから、今日23日のサウスケのイベントのチケットが届いた!
整理番号は400番台。真ん中あたりかな・・・?
一体何をするのか、全然わからんけど、めっちゃ楽しみ!
かなり期待してるけど、その期待以上のイベントにしてほしいわ〜。


ではでは、今日はこのへんで。13829
2003年12月18日(木)

最後の侍。

今日は、映画「ラストサムライ」を見に行った。


なんだか知らんが、ものすごい人だった。
レディースデー効果だけの量じゃなかったと思う。
まぁ、早めに行ったので、お目当ての時間のチケットをゲット。

で、その映画なんですが。
結論でいうと、良かった!
基本的に、洋画ってあんまり好きじゃないけど、これはすんなり見れた。
時々うるっと来た。隣に座ってた友人は、がっちり泣いてた。
外国から見た日本の変な偏見みたいなのもなかったし、近頃の時代劇映画にありがちな血がブシューッってのもなく、リアル過ぎず、作り物過ぎずで良かった。
役者さんたちもすごい良い感じ。渡辺謙さんが素敵。
ただ、歴史にかんなり疎い私なので、そこらへんの時代背景とかがややこしくって若干ついてけてなかったけど(苦笑)


帰りに、この間電話で取った、1月26日にあるせんたくばさみの単独ライブのチケットを引き換える。
・・・めちゃめちゃ良い番号ですがな(笑)
初めて行く劇場、楽しみ!


それから、1月28日にあるロザンの単独。
チケットを譲ってもらえることになって、行けることが決定!
しかも指定!やったーv
ほんと、激感謝です。Sさん、ありがとうございます〜!


今、自分のサイトを見たら・・・カウンターが、見事8888


ではでは、今日はこのへんで。13794
2003年12月17日(水)

ウェッサイコメディー2。

今日は、「ゲンキ王国外伝〜ウェストサイドコメディー〜」に行ってきた。


2回目っていうことで、ちょっと懐かしい感じ・・・があるような、ないような(笑)
前回は9月30日だったかな。


ライブ前に、色々とウロウロ。
まず、道頓堀横のTSUTAYA。
そこで、12月17日発売のM−1グランプリ('01・'02)のDVD発売記念イベント?みたいな感じで、笑い飯が来るっちゅーのを聞きつけたので、行けたらいってみようと思ってた所、ちょーど時間が良い感じだったので、行ってみた。
どうやら、笑い飯が”一日店長”ならぬ”短時間パート”をするらしい。
具体的にどうなのかというと、笑い飯から直接商品を買える上に、直筆サイン色紙がもらえると。
・・・買っちゃったよ(笑)
TSUTAYAに着いたのが早かったので、割と無事に購入。
購入後人だかりの外に出たんだけど、外から見たらものすごい人やったわ〜。
笑い飯ってことで(?)結構熱狂的な男の人が多かったのが印象的(笑)

そんで、そのまま凍えた体を温めるためにラーメン食いに、”大阪 道頓堀ラーメン大食堂”へ。
今回入ったのは、”ぶりおん”。
おいしかったーv半熟味付き卵、めっちゃ良い感じ。スープも麺もおいしいっす。

平日ってこともあってか、めちゃめちゃ人が少なかった。
絶対、なんばパークスの”浪花麺だらけ”とごっちゃになって、こっちが印象薄くなってる気がする。もったいないな〜。
まぁ、行く方としては人が少ない方がすぐに食べれて、ゆっくりできていいんだけど(笑)


で、その後NGKへ。
時間が結構ギリギリ(言うても、開演10分前くらい?)だったので、前説してる途中に席に着く。
前説は、ミサイルマンだった。初めて?生で見た気がする。
で、前説時にウェッサイコメディーのテレビ放送の予定を教えてくれた!
前回のウェッサイコメディーの時の、2つめの劇(時代劇っぽいやつ)が、いよいよ放送されるらしい。
正直、1つ目のより2つ目の方がおもしろかったので(2つ目の方が時間が長かったのもあるかも)、嬉しいもので。
その放送は、12月26日(金)の深夜2:05〜(予定)だそうです。
で、今日の劇の1つ目の放送も既に決定したんだとか!
そっちは、年明けの1月8日(木)の深夜0:35〜(予定)だそうです。
この分だと、定期的にやってくのかな〜。だと嬉しい。


ってわけで、テレビで放送することもあって、内容はかるーく。

1つ目の劇が始まる前に、ランディーズ登場。
中川さんはまだ私服で、高井さんは役通りのおじさんスタイル。
が、高井さん曰く「(役作りでおじさんの服を着て)これでやっと(中川さんと)トントンくらいの見た目」だそうな(笑)
”おじさん話”から、ゴルフの話に。最近ゴルフを始めたという2人。この間もビッキーズの2人と一緒に4人でホールを回ったんだとか。
ビッキーズの2人はイメージと違って、木部さんはゴルフが上手くてめちゃめちゃ勢い良く球を飛ばし、須知さんはというと、(大きく素振りすると球にクラブが当たらないらしく)こじんまりとしたスイングになってしまって全然飛ばない(横に飛ぶらしい)んだとか(笑)


1つ目。
私の思う役柄:出演者(敬称略)
下宿「男男(ダンダン)」経営者:ランディーズ・高井
その妻:浅香あき恵
その娘:真鍋かおり
下宿している人でさすらいのギター弾き:キングコング・西野
同じく漫画家志望:ロザン・菅
同じく芸人志望:キングコング・梶原
同じく最近下宿し始めた浪人生:ロザン・宇治原
ミカンのおじさん:ランディーズ・中川
勘違いして来た兄:今別府直之

舞台は、高井さんが経営する下宿「男男」(”男男”と書いて、”ダンダン”と読む)。
そこに最近下宿し始めた宇治原さんは、東大目指して今年で10浪目という浪人生。実は、その下宿の娘さんであるかおりさんが好きだということが発覚。他の下宿人3人と、夢を追いかけている人を応援するのが好きでいつもミカンをくれる中川さんがその恋を応援することに。
宇治原さんは告白することにし、その様子を見守る4人だったけれど・・・。

ちょこちょこ、”新base喜劇”の時の小ネタや、”ゲンキ王国”でのキャラが出てきたりするのが見どころかも。
西野さんなんて、ゲンキ王国の西野スナフキンそのもの・・・?中川さんも、同じく野球解説者のナカガワさんになったりして。
あと、菅さんの格好がかわいらしかった(某名探偵コ○ンに漫画家帽子という出で立ち)。


合い間のトークは、ロザンとゲストの浅香さんと真鍋さんが登場。
もう恒例になっているのか(?)”WEST SIDEの6人の中で誰が一番好みか”という質問。
真鍋さんは、「可愛らしい人が好みなので、菅原(すがはら)さん?」ですと!(
前回同様、選ばれたのにも関わらず、名前を間違えられた菅さん。
「前は”菅井”って言われたし、”菅”やったら、文字が足らんのか?!後ろにまだ付けんとあかんのか!?」と言うてました(笑)
が、「劇で良い感じになる役やのに、選ばれない俺は・・・」と言う宇治原さんも(笑)


2つ目。
私の思う役柄:出演者(敬称略)
雪山のロッジ経営者であり遺伝子の研究者:ランディーズ・中川
その娘:五十嵐サキ
そのロッジにやってくる客:キングコング・西野
女2人で来る客:国崎恵美
一緒に来た客:宇都宮まき
サキの兄として遺伝子操作された猿・一郎:平山昌雄
同じく・次郎:キングコング・梶原
同じく・三郎:ロザン・菅
ふもとの交番の警官:ランディーズ・高井
強盗してきたヤクザの兄貴:ロザン・宇治原
同じくその子分:千鳥・大悟
同じくその子分:千鳥・ノブ
阪神の応援団:ミサイルマン
本当の兄:今別府直之

舞台は、最近雪男が出るという噂がある雪山・吉本山の中腹にあるロッジ。
登山しようとして来た西野さんは、このロッジに着く前に荷物を猿?に奪われてしまったらしい。
そんな西野さんに、中川さんは親切にも登山用具を貸してくれるという。娘のサキさんが用具を探している時、「親子二人でロッジを経営するなんて大変ですね。」という話から、実はサキさんにはお兄さんがいたのだけれど、このロッジにやってきた年に雪山で行方不明になったままなんだそうだ。
そして、中川さんも用具を探しに行き、西野さん一人になった時にロッジに入ってくる怪しい猿っぽい生き物。それを見る度に失神し、なんだかわからなかった西野さんは、中川さんを問い詰める。その猿っぽい生き物3人は実は、お兄さんが大好きだったサキさんを勇気付けるために、かつて遺伝子を研究する所で働いていた中川さんが作り出した、”サキさんのお兄さんの遺伝子を持つ猿”なのだそうな。
一郎、次郎、三郎の順に人間に近づいてはいるが、やはりお兄さんとは違うということで、認めようとしないサキさん。
話を聞いてその3人がかわいそうだと、西野さんはその3人を鍛えて、サキさんに認めてもらおうということに。が、その鍛え方に我慢できなかった3人は途中で逃げ出してしまった。
そこにやってくる、怪しいヤクザ風の3人組。コーヒーを飲んで雪山に上っていった後、警官の高井さんがやってきて、ふもとの銀行で強盗した人たちがいると言う。犯人の特徴を聞いてみると、さっきのヤクザ風の3人組に間違いがないということに。応援を呼びに戻るので、もし3人が戻ってきた場合は連絡して下さいとのこと。
その後、雪山がふぶいてきたので、その3人組が戻ってきた!強盗犯だと知ったことを、相手に知られないように、捕まえようとするが、失敗。サキさんを人質に取られてしまう。そこへ帰ってくる猿3人。サキさんに認めてもらえるように、助けなければ・・・!


と、大体こんな感じ。
テレビではどれくらい放送されるんですかね〜。
高井さんが「あのシーンはカットで!」と言うてたあのシーン、放送されてたらいいんですけどねぇ・・・あまりにもベタやったんであっけにとられましたが(笑)


ではでは、今日はこのへんで。13771
2003年12月16日(火)

嬉しい一日。

今日は、松竹の新劇場”B1 角座”の一月チケットの発売日だった。


私が行きたいのは、”せんたくばさみソロライブ「生」”!
頭の方にあるライブにも行きたかったけど、さすがに今月色々と行き過ぎの感があるので(苦笑)来月はちょっと自粛で。
で、チケ取り結果は・・・無事ゲットv
10時過ぎて、数分後に電話繋がったし。

・・・てか、絶対宣伝しきれてないと思うんですけど、B1角座。
私自身、新劇場の存在を知ったのが12月入ったくらいやったし。
しかも、そのライブスケジュール、チケ発売日の一週間前くらいに発表でしょ。
もっと宣伝したほーがいっすよ・・・!
まぁ、私なんかに言われなくても・・・って感じだろうけどね。
とりあえず、単独ライブがスカスカになりませんように・・・(祈)


それから、も一つ嬉しいこと。

今日の「GOYODA」、新聞のラジオ欄にロザンの名前が・・・!
もー、めちゃ嬉しいっすー!!やった〜v
新聞のラジオ欄によると、”今日はロザンがやっちゃいます!聞け!”とのこと。
そーんなの、言われなくてももちろん聴きます〜!
楽しみ♪


楽しみといえば、明日。
明日のNGKでのライブ、”ウェッサイコメディー”に行っちゃいます。
ライブ前には、B1角座上にあるラーメンパーク?(前一度行ったんだけど、名前忘れた)に行って、ラーメン食うこと決定。
どこの何を食べようかな〜。
楽しみ。


ではでは、今日はこのへんで。13718
2003年12月15日(月)

片手間にやるとアカンわね・・・。

今日は、うめだ花月の1月チケットの一般発売日だった。


10時数分前から、左手に携帯、右手に家電話の受話器、それから電話の前は暖房が届いてなくて寒いので毛布ひっかぶって、スタンバって。
準備はほぼ完璧だったんだけど・・・予想通り完敗(涙)
テレビ見ながら片手間にやったのも敗因の一つかな〜。
最初の15分くらいはめっちゃ真剣にやってたんだけど、段々と手が冷たくなってくるわ、全く繋がらないわでやる気が失せてきて(笑)
「笑っていいとも!増刊号」見つつ、一応がんばったんだけどなぁ。
キングコングが出てた。梶原さん、”あっち向いてホイ”がんばってた(笑)
いいともに出てるキングコングを見ていつも思うけど、西野さん、ちょい居場所が定まってない感じやなーと。
なんか、ねぇ。もっと・・・!て思う。



今日の「Bサンデー」も、若干片手間に聴いてた。
大石さんのコーナーの「大石昌良のレコレコ!」で取り上げられた曲は、ジブリ映画の「となりのトトロ」のBGM。
ってことで、ジブリ話が盛り上がってたんだけど(それは大石さんと菅さんの間だけで、宇治原さんはというと、やっぱり(笑)興味がなかったので、二人の盛り上がりについてけてなかった)、大石さんと菅さんの一番好きなジブリ映画が、二人揃って「耳をすませば」なんですと!
前にも書いたような気がするけど、男性って、そうなの?「耳をすませば」が好きなの??
私の友人の一人も、ジブリの話になった時、”「耳をすませば」が一番好き”って言ってたし。ぜひもっと多くの人の意見を聴いて、統計とってみたいわ(笑)
また、その映画の中でも”一番好きなポイント”、大石さんは、”「結婚しよう」って言う場面”なんだそうな。
私はこの映画に関してはあんまり内容覚えてないんだけど、このシーンは確か、ちょっと鳥肌が立ったような記憶があんだけど・・・(笑)
トトロ、久しぶりに見たくなった。


ではでは、今日はこのへんで。13696
2003年12月14日(日)

昨日の今日で大変ね・・・。

今日の「せやねん!」には、フットが出てた。


最近、結構出てるような気がするけど。
隔週レギュラー?不定期レギュラー??
まぁ、MBSアワード優勝の副賞ってことでしょうかね〜。
で、フットといえば、昨夜(っていうか日にち的には、今日の早朝)にMBSで生放送3時間の番組をやっていたわけで。(私はビデオに録画して、生では見てませんが・・・)
・・・やっぱり、ちょっと2人とも疲れた顔してた。
さすがにその番組があったから、今日の「せやねん!」には出ないと思ってたんだけど。
お疲れさまです(笑)


明日は、1月うめだ花月チケットの一般発売日。
取れるかな〜、取れないだろな〜・・・。
とりあえず・・・やるだけ、やってみよー(弱気)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月13日(土)

裏baseビデオ。(決して怪しくはナイ)

今日、家に「裏baseよしもと」ビデオが届いた。


とは言っても、題名から想像するような怪しいものではなく(笑)
私の記憶が正しければ・・・確かコレは「base大図鑑2003」の特典ビデオ。

時間があったので、到着後すぐに見てみた。
サブタイトルが、”SUMMER SMILE 03 OSAKA”ということで、元base芸人の方々が、サマスマ'03の裏話をトークしている内容だった。
出演者は、FUJIWARA、陣内さん、シャンプーハット、バッファロー吾郎、ケンドーコバヤシさん、$10、サバンナ、ビッキーズ、チュートリアル、後藤秀樹さん、キングコングの19人だったかな?(うろ覚え)
出演者のみなさん曰く、”(このビデオ収録時に)暇やった芸人”だそうな(笑)

時間は約30分。
ほんっとに、普通のトーク番組っぽく、サマスマの内容を振り返りつつ、良かったことを思い出す・・・というよりかは、ダメ出しが主って感じだったけど(笑)


なんだか、ちょっと懐かしい感じがした。
「?マジっすか!」ぽい雰囲気。
トークの内容から察するに、8月12日以降に収録したっぽかった(「baseよしもと 4年間の軌跡」の話題が出てたので)。
あの舞台に、あのメンバー。もう絶対に見れない画。
なんだか、すっごいせつないんですけど。
”うめだ花月”でも、お祭り騒ぎっぽいこと、してほしい!
ネタや芝居だけでなく、トークとか、コーナーとかもしてほしいっ!
でも、コンセプトと違うから、無理なんかな〜・・・残念。


ではでは、今日はこのへんで。13617
2003年12月11日(木)

ハチエモン村。

昨日の夜、たまたまテレビのチャンネルを変えてる時に見つけたプチ番組、「ハチエモン村」。


ハチエモン=関西テレビのマスコットキャラクターで、それの番組。
とは言っても、関テレの番組を宣伝するのではなく、普通にハチエモンたちが繰り広げる物語がアニメーションになってる、独立した番組っぽかった。
・・・中々おもろいやないか(笑)

来週も、覚えてたら見よーっと♪


あと、今朝の「痛快!エブリディ」には、ロザンが出てたv
テーマは、”人には言えない悩みの相談室”で、要するにしょーもない(?)視聴者から送られてきたお便りの悩みを、出演者で色々とトークしようというもの。
他のゲストに、あのKABAさん(ちゃん?)も出てて、朝の番組とは思えない感じで中々おもしろかった(笑)


ではでは、今日はこのへんで。13591
2003年12月10日(水)

来月のうめだチケエントリー結果。

来月のうめだ花月のチケットの、ファンクラブ先行エントリー結果。


結局エントリーは、2つしてたんだけど。
・・・本命、落とした(涙)


りあるキッズのやつ(ロザンゲスト)は、無事ゲット。
しょうがないので、ロザン単独は一般発売かな・・・。
てか、一般発売日、用事ありそな感じなんだけどな〜。
取れますように・・・!


一昨日から、ちょい風邪気味。
今日の「GOYODA」は、フットがお休みで、ビッキーズがパーソナリティ代行。
最後まで聴きたかったんだけど、早めに寝るかな〜。


ではでは、今日はこのへんで。13569
2003年12月09日(火)

♪夢へ まっすぐ〜

今日は、うめだ花月へ、映画「ガキンチョ★ROCK」を見に行った。


その前に、ローソンでガキンチョデジバムを受け取っていたので、朝から気持ちはガキンチョ色。
その写真を見たら、思ってたよりもおもしろそうだったんで(笑)期待が高まる。

で、その映画。
素直に言うと・・・ものすごい良かった〜!
私のすごい好きな感じ。 青春爆発!って感じで。


正直、見に行くのって、”映画を楽しみに見に行く”っていうよりかは、”出演者を見に行く”っていう感じだったんだけど・・・思ってたより映画自体が、純粋で、それこそまっすぐで、良かった。

あらすじは、良い意味で裏切りのない、気持ちの良いストーリーで。
で、途中途中にお笑いポイントもあって。
意図的なお笑いポイントで笑った所もありゃ、ちょっと違う所で笑った部分もあり・・・(笑)
とにかく、見終った後は、すごい清々しい気持ちで心が満タン!でした。
ファンだから・・・ってんじゃなく、映画に惚れたね。
良いように言い過ぎかもしれないけど(笑)・・・ウォーターボーイズみたいな感じ。
清々しい、青春!ってトコが。

コウメイ源内セミマルチンク
もう役名とイメージカラーと顔、しっかり一致します(笑)


上映会、関西ではもう残り少なくなったけど、まだの方で見れる機会がある方は、ぜひ一度見てください!
ちなみに関東では、来年の2月頃から上映会があるみたいです。

あ、でもあんまり”良い!良い!”っていう先入観で見に行くと・・・微妙かもしれないので、適度に期待して見に行くと良いかもしれない(笑)

はー、もっかい見たい。DVDとかになってくれないかな〜。
ではでは、今日はこのへんで。13552
2003年12月08日(月)

♪カントリー ロー・・・

今日は、久々に「Bサンデー」を生で聴いた。


ちなみに、今日はなんばパークス内にあるパラパラスタジオからの生放送。
まだ一回も行ってないな〜、なんばパークス。

今日の大石さんの歌は、「カントリーロード」。
この歌を聴くと、「耳をすませば」を思い出すわ〜。
でも、大石さんの歌った感じは、あのテンポの良い感じではなくて、心にしみーる渋い感じで、めちゃ良かったv
いいなぁ、生歌。


来週、再来週の放送はスペシャルで、去年もやった”丸々クイズSP”。
来週は、クイズ王の長戸さんとの対決(今年は、長戸さん+菅さん+大石さんのチームvs宇治原さんの対決になるらしい・・・笑)、再来週はリスナー数人と電話を通しての対決になるとか。
このところ負けっぱなしの宇治原さん(ちなみに今日は4週間ぶりの勝利だったらしい・・・)、大丈夫なんかいな・・・(笑)


ではでは、今日はこのへんで。13510
2003年12月07日(日)

盛り上げ番組。

今日のお昼にあった、M−1の紹介番組、「M−1グランプリ2003 決勝進出8組勢ぞろいスペシャル」は、ビデオで録画しながら生で見た。


内容はというと、決勝に進出した8組の今までの予選での話や、過去2年間のM−1での話、匿名の意識調査などだった。
司会が今田さん東野さんだったこともあって、雰囲気は「ナンバ壱番館」だった。


今年のM−1には、総勢1906組の芸人さんや素人さんが参加したんだけど、決勝戦に残れるのはたったの9組(現8組とワイルドカード1組)。

ほんっと、きびしいな・・・と。
今日の番組で、決勝進出の8組が発表された時の芸人さんたちの映像が流れたけど、その時に受かった人、受からなかった人、色々な人の表情が見れて、良かった。
単純に、私は8組の発表をネット上で知ったこともあって、”一情報”として受け取っただけやったけど、実際のその8組の芸人さんたち本人は、予選をいくつもやってきて、色々考えて、何度も練習して、試行錯誤して、色んな思いをしてきたんだ、ということが、今日の番組でわかった。
発表を聴いた時の顔とか、あー、ほんっとに嬉しそう・・・!って思ったし。
逆に、落ちたことを知った瞬間の人たちの顔も・・・。
中でも印象に残ってるのは、安田大サーカスの団長。明るくふるまってはいるけど、やっぱりツライんや・・・って。

番組中にもあったけど、1906組、それぞれの思いがあるんやな〜ってあらためて思った。


この番組は、見てみて久々に良い番組!と思えたやつやったな〜。
M−1の決勝本番が、今まで以上にすっごい楽しみになった!
それから、ワイルドカードの芸人さんにも、益々期待。


ではでは、今日はこのへんで。13488
2003年12月06日(土)

ロザンの授業。

今日は、うめだ花月のプレミアもん、「ロザンの『ハーフ』」へ行ってきた。


昨日に引き続き、夜遅めのお笑いライブ。
正直、始まるまでめっちゃ眠かった(笑)
始まっちまえば、笑いで眠気はふっとぶんですけどね。


で、ハーフ。
始めは漫才。
入りが昨日のと同じだったので、「まさか同じ・・・?」と思ったけど、違ってた。(当然か)
日本とアメリカの教育の違いについてのネタ。
菅さんの「宇治原くんっ」の言い方が妙にツボ。最後の方、絶対そう言ってなかったし(笑)
ベロアのスーツ(ベスト付き)の菅さん、かわいらしかったです(笑)


そして、コーナー「ロザンの授業」。
日本の法律は国で一つしかないけど、アメリカは州によってあるので、中にはおかしなものがたくさんある・・・ということで、比較して見ていこうという内容。
また、”授業”というだけあって、フリップに書いてあるアメリカの法律は少しだけ文章が隠れていて、それを(菅さんが)「授業やから(誰かお客さんを)当てて、答えてもらうから。」と言いまして!
で、冗談かと思ったら、最初の問題の時に一番前のお客さんに実際に聞いてました(2問目くらいでもう聞くのやめてたけど)。
はー、ドキドキした。

テーマをまず発表し、それから日本の法律(硬ーい文章)、次にアメリカの州の法律(結構くだけた文章が多かった)をいくつか紹介する形。また、その後そのテーマに関係のある(?)ロザンの二人の話があったりして。

(次に書くものの順番は、思い出した順。な上に内容もうろ覚えです)
テーマ”交通”。
アメリカの法律には、”目隠しをして車を運転してはいけない”とか”後部座席にゴリラを乗せてはいけない”とかいう法律があるらしい。
ロザンの2人は車の運転免許を持っていないけど、宇治原さんが言うには、「絶対菅ちゃんは免許取ったらアカン!」らしい。というのも、以前仕事で野球ドームに行った時、ショベルカーがあって、菅さんが乗りたい!ということで少し乗って操作をしたらしい。が、操作を誤って(?)その時ちょうどすぐ前にいたランディーズ中川さんを、あと少しですくいそうになったらしい。その差、十数センチ!それから、また同じくその球場の壁を削ってしまったらしく、他のメンバーと一緒に、球場の土をつけて隠したんだとか(笑)
他にも、沖縄に仕事で行った時、泊まったのが、敷地内を小さな車(ゴーカート?)で移動するような大きなホテルで、基本的にそういう操作をするのは宇治原さんの担当になってるんだけど、その時も菅さんが運転したい!ということで代わったんだとか。で、運転自体は大丈夫だったんだけど、部屋に戻ってきて、部屋の前にある駐車場にそのまま入れると思ったら、入れずに車を止め、宇治原さんに「駐車場入れといて〜」と言って部屋にそのまま入っていったんだとか(笑)運転技術もさることながら、それ以前に・・・(笑)

テーマ”子供”。
アメリカの法律には、”口がネギ臭い子は学校に来てはいけない”とか”女っぽいしぐさをする息子に対して、それを止めさせるために「ホモ野郎」と言ってはいけない”とかいうのがあるらしい。
菅さんは、めっちゃ子供好きやけど、「自分の子供(宇治原さんの子供)でも一緒に遊んでくれるん?」という宇治原さん。菅さん曰く、「(漫才のネタにある)仮面ライダーごっこをして、ネタ通りビンタする」とか(笑)

テーマ”性”。
同じく”ヤマアラシとHをしてはいけない”とか。
菅さんはSMクラブに行って、とりあえずMコースを体験した後に、「僕はMですか?それともSですか?」と聞いてみると、「お前はSでもMでもない、ただのエロや!」と言われたらしい(笑)ようするに、SでもなくMでもなく、だということらしい(笑)
また、宇治原さんは19才の子が好きらしい・・・(笑)

テーマ”マナー”。
”上下がミスマッチな服を着て出歩いてはいけない”とか”木曜日の夜6時以降に屁をしてはいけない”とか。
ロザンの2人は、意外と見た目とイメージが逆なことが多いらしい。
イメージでは、宇治原さんの食べ方はキレイそうで、菅さんの方が汚そうに見られがちだけど、実際は宇治原さんの方が汚くて(なのでパンのロケでは、宇治原さんはよくカットされていたんだとか・・・)菅さんの方がキレイらしいし、喫茶店では、菅さんがブラックコーヒー、宇治原さんがパフェを頼むらしい(が、やっぱり店員さんは逆に置くらしい・・・)し、体でも、菅さんはケツが汚いけど、宇治原さんは体キレイなんだとか(笑)

テーマ”防犯”。
”水溜りを飛び越えようとしている子供を止めてはならない”とか。
以前、菅さんが家の前の駐車場を見てみると、まさに車上荒らしをしている現場を目撃したことがあったらしいけど、それを写メールで撮って見てたんだとか。おいおい(笑)
宇治原さんはというと、実家の車のカーナビが盗まれかけたことがあったとか。カーナビの本体は残っていたけど、窓が少し開いてて線が切られてたらしい!本体自体が残っていたために保険もおりなかったとか・・・大変。

あと、”セクハラ”というテーマもあったような気が・・・忘れましたが。

それから、宇治原さんの父親は、今現在も宇治原さんが”芸人”をするのは反対しているらしい。
菅さんは親と仲がよく、しょっちゅう食事に連れて行ったりしているらしく、親同士が仲がいいため宇治原さんの母親はその話をよく聞いてるらしい。なので、宇治原さんもたまには・・・ということで、東京の出張から帰ってきていた父親、それから母親とお姉さんの4人で食事に行ったらしい。
そのお会計の時、宇治原さんが払おうとすると、父親がそれを制したんだとか。「そんな汚れた金でおごって欲しくない。海辺でふんどしになって稼いだような金。」と・・・(苦笑)

あと、前回の「ロザンの『ハーフ』」の時のコーナーで、漫画の「花より男子」がネタになったんだけど、宇治原さんが全然知らなかったので、ノリで(?)「(漫画の「花より男子」を)次の単独ライブまでに全巻読んでこい!」と言うてたのですが、なんと、マジメな宇治原さん(笑)は、この単独ライブの前日、打ち合わせが夜0時まであった後、漫画喫茶に行って全巻読んできたらしい・・・!30数巻あったので、全巻読み終わった後は、もうすっかり太陽が上がっていたらしい。
きっちりとライブのネタにするかどうかわからないようなものために貫徹。ほんとに、マ・ジ・メ!(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月05日(金)

フェスティばる!

行ってきました「フェスティバルでフェスティバル〜うめだ花月外伝〜」。

この日記は、帰りに携帯から書いてます。
いや〜、事情により会場に着いたのが8時15分で。
もう終わりかけやろうし、気分だけでも味わえたらいいかなー、と思ってたけど、とんでもない!めちゃめちゃ楽しめたがな!
とりあえずネタもんのロザンが見れたし、なんと言っても丸々芝居もんが見れた♪
大満足。


またしても、んが!ですよ。

終わんの、10時半て!

遅っそ〜。
まぁ、その分多く見れたから良いけどさっ。


(ココから下は、後日追記)
で、そのライブの内容を軽〜く。
当然のことながら、途中からしか見れてないので、そっから後だけ・・・。


・ネタもん。
・・・(私が会場着)
フットボールアワー:全国ネットがどうのこうのいうてた。途中からだったので、ネタ、全くわからんかった(涙)
キングコング:西野さんの理想の結婚式、新婚生活ネタ。途中、例のグラビアアイドル?実名で言うてました・・・(笑)

VTR:うめだ花月メンバーのランキングベスト5。”頭の大きい芸人ランキング”と”字画が多い芸人ランキング”。
字画が多いベスト2は、後藤秀樹さん、ベスト1は後藤輝基さんと、W後藤の受賞でした。

バッファロー吾郎:コント、便利屋。”たけきむ軒”だか”たけきむ屋”だか。セットも衣装もないのに、あるように見えてくるから不思議〜(笑)
ロザン:日本もアメリカのように地方で法律を作ればいい・・・ネタ。2人が思い切っり弾けてた対決シーンはめちゃ笑った!
海原やすよともこ:大阪の女の子ネタ。カップルでお笑い、私は良いと思うけどな〜。あぁいう見方は確かにどうかと思うけど(笑)
メッセンジャー:アンパンマン、ウルトラマンネタ。アゴキャラ顕在(笑)

・芝居もん。(敬称略。?がついてるのは、ちょっと自信がないところ・・・汗)

ティーアップ長谷川:旅館の主人
高橋靖子:その妻、女将
伊賀健二(?):長谷川さんの弟、旅館の板長
五十嵐サキ:旅館の新人仲居
ビッキーズ須知:旅館のベテラン仲居
チュートリアル徳井:旅館の従業員

ティーアップ前田:サキさんの兄、スゴ腕とび職人
月亭八光:前田さんの後輩?
桂三若:前田さんの後輩?
中田なおき:借金を取り立てる人

後藤秀樹:花月建設の社長
ケンドーコバヤシ:ケンドー組の組長、ヤクザ
チュートリアル福田:ケンドー組の組員
ビッキーズ木部:ケンドー組の組員

たむらけんじ:新婚夫婦の夫
友近:新婚夫婦の妻
なかやまきんに君:旅館街に働く人?

(内容、大まか〜・・・)
舞台は、ある温泉旅館。
健二さんはサキさんと結婚したいが、借金の支払いを頼んでくる兄(前田さん)がいることで、お兄さんの長谷川さんはその結婚に反対。結婚の条件として、前田さんに”1年間で、嫁入り道具代の200万円を貯金できたら許す”ということを言う。
それを言われた前田さんは、厳しい寒さとしんどい労働で、いつ死ぬかわからないような北海道でのダム建設の仕事に1年間でかけることにする。
それから1年間後。全く音沙汰がなかったため、長谷川さんは責任を感じて北海道まで見に行く!というてるところへ、前田さんがボロボロの状態で帰ってくる。
ちゃんと前田さんは言うてた通り、それ以上の300万円を貯金して帰ってきて、結婚はもちろん許そう・・・というもの。

こう書くと本筋には関わってこない人々が多いですが(汗)大体こんな感じ。
実際は、めちゃめちゃ色々な笑いの種が様々なところにありました。
特に、須知さんのベテラン仲居ね!始めに舞台に出てきた時、(遠目だったこともあって)桑原さんと間違えたもん。雰囲気からしてもうなりきってた!(笑)


基本的に新喜劇(芝居もん。も同様に)って、実際に見てみて、おもしろさがわかるからねぇ・・・。
文章力、記憶力なくてスイマセン(汗)
2003年12月04日(木)

明日はフェスティバル・・・だけど。

明日は、フェスティバルホールである、
「フェスティバルでフェスティバル 〜うめだ花月外伝〜」に行く予定。


が!
んが!ですよ、もー。
明日、そのライブ。開場時間が17:45、開演時間が18:30。
・・・平日にしては、早めでないですか??
しかもちょっと微妙な位置にあるフェスティバルホールやし。

今のところの予定では、上手くいったとして現地に19時半着。
下手したら20時半とかもありえるからね、マジで。
一体全体のどれくらいが見れるでしょうか?
半分見れたら良い方かなー・・・(涙)

まぁ、そんなわけでちょっと微妙やけど、楽しみっす。


余談だけど、今、FNS歌謡祭見てます。
モー娘。のメドレーの時に着てたチャイナ服、めっちゃかわいーv
いいなぁ、チャイナ服。ミニもロングも、チャイナ服って良いです。
モー娘。の衣装は、いっつもかわいいなーと思って見る。
曲を聴くと、(この時はラブレボとピースだったこともあって)サマスマを思い出します・・・(遠い目)

早く一青窈さん、出ないかな〜。(現在8時半)


ではでは、今日はこのへんで。418
2003年12月03日(水)

夕方の情報番組。

今日の「ちちんぷいぷい」は、フットボールアワーの出演の回。


担当コーナー名は、「フットボールアワーのハイキングアワー」といって、”体力に自信のないフットボールアワーでも、楽しめるハイキングコースを紹介するコーナー”(だったと思う。でも基本的にはクイズコーナー。)ってんで、結局はフットの二人が毎回色々なハイキングをしに出かけているもんなんだけど。

ハイキング自体、実際はそんなに行かないけど、これを見てると毎回、
「あー、ここ行ってみたいな〜。」と思う。
今日のも、1時間くらいのハイキングを楽しんだ後、普通の民家にお風呂が入れるようになっている村で、ゆず風呂にはいってた二人。
その後は、おいしそうな鍋食べて。
ほんっと、うらやましー!

で、ちょっとチャンネル変えたら、「みよ缶」の方には、チュートリアルが出てるし!
なんかそーいえば、結構前に出るとかレギュラーになったとか、聞いたような聞いてないような?
今日見た感じでは、なんかすっかり番組に馴染んでた。


夕方の情報番組、恐るべし。(意味不明)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月02日(火)

決勝進出者、出揃う。

今日、M−1グランプリ2003の決勝進出者が発表された。


まだ見てない・・・!って方はコチラからどうぞ。
(別窓で開きます)


なんか、あ〜 去年も 一昨年も、そういえばこんな感じの気持ちだったなー・・・
ってちょっと懐かしくも思ったりして(笑)

出て欲しい!って人が出てなくって、やっぱり(オイ/笑)がっくり。
出るんやろな〜って思ってた人が出てなくて、結構ビックリ。


決勝進出者が決まって、いよいよ”M−1の日”が近づいてきたっ!って感じ。
今年は、家でゆっくり見れるかな〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年12月01日(月)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)