苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

うめだ花月1月ライブ。

昨日、baseファンクラブの会報が届いた。


1月のうめだ花月ライブ、行きたいのは、とりあえず2つかな〜。
ロザンの「ハーフ」(2ヶ月連続!)と、りあるキッズの「りあるタイム」(ロザンがゲストだし、時間も早めだし。←これ重要/笑)。
とりあえず、ファンクラブ先行エントリーで取れたらそれで良しやし、取れなかったら取れなかったで、またその時考えよ〜(要するに適当・・・)。

12月にかなり色々と行くから、ちょっと1月は控えようかなと。
ライブやイベント、今のところ8個行く予定。
スタンダード(2回)、フェスティバル、ロザンのハーフ、ガキンチョ映画(うめだ花月)、WSコメディ、松竹ど真ん中ファイナル、サウスケイベント。

うわー、書き連ねるとすげぇことになってら(笑)
まぁ、年末だし!師走だし!笑って年忘れ!!(言い訳)


いよいよ明日、M−1グランプリの決勝進出者が発表される。
はー、かなりドキドキ!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月30日(日)

いよいよ準決勝・・・!

今日、明日、M−1グランプリ2003の準決勝が行われる。


いやー、今年はあんまり熱入れてチェックしてなかったとはいえ、やっぱり”準決勝”までくると、ちょっとドキドキ。
今日は、ルミネで、明日がNGKでの準決勝なわけで、今日の分の出場者は正直あまり関心が高くないんだけど(爆)明日はNGK、もう選ばれて欲しい芸人さん目白押し。

結果って、明日のNGKが終わってから、全部で8組選ばれるんやったかな?(うろ覚え)
8組・・・やーっぱり少ない!
とは言え、決勝の日は生で2回戦もやるわけやし、時間の制限もあるから仕方はないんだけど。
あー、ドキドキしてきました。(早すぎ)
結果、早く知りたい!けど、ちょっと怖い!
明後日には、もう分かってるんやろな〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月29日(土)

ンズーレ in DVD

26日(だっけか?)に発売されたフットボールアワーのDVD、”ジェットボールアワー”を、今日買った。


2時間弱のDVDだったので、とりあえず1時間ほど見てみた。

・・・めっちゃ笑っちゃったー!もう大爆笑!


始まりの漫才から、笑いっぱなし。
”ンズーレ”ネタ、めっちゃ好きです〜!
岩尾さんの表現するンズーレの鳴き声が好き(笑)

それから、「マンション」。
これ、ラジオ”GOYODA”で裏話を言うてたんで、気になってて。
で、実際DVDを見てみたら、ほんとにそのまんま収録されてたので、逆に心配になったわ。こんなん、DVDに残してええんか?!みたいな(笑)

このDVDは、東京の単独ライブの様子を収録したやつなんだけど、その2ヶ月くらい前に、大阪のNGKでも単独ライブをやっていて。
その時から役柄を一つ減らしたのを後藤さんがすっかり忘れていて、一番初めに後藤さんがドアに向かって間違った名前を呼びかけてしまっているんですね。
で、それを岩尾さんが知らせてやろうと小声で言うてるんですが、それもピンマイクを通して客席にもDVDにもしっかりと届いてしまってて。
まさにコンビ技(笑)
DVDを既に手に入れた方、これから手に入れようという方、ぜひチェック・・・って言うまでもなく丸わかりって感じですけど(笑)

あー、めっちゃ笑わせてもらえる良いDVDを手に入れた!
また続き見よーっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月28日(金)

昨日の日記。

昨日の日記について、ちょっと再考してみる。


昨日の日記の題名は、「紅白。」。
で、私の日記のタイトル、「苺香のお笑い日記」。


今年の紅白、お笑い芸人が3人も出るのに、全く触れてなかったね・・・!(笑)
まぁ、いいか。
興味の対象が一青窈さんの方が大きかったちゅーことで。
(言うだけ言うて、また触れないという・・・笑)


たまりにたまった録画ビデオを、ちょいちょい見てるんだけど。
(ただ今9月下旬〜10月上旬頃のやつを見ております・・・遅)
やっぱり、この秋の番組は、おもしろい!ってやつがあんまりなかったなぁ〜。
見る前も見終わった後もワクワクして、「早く来週のが見たい!」って思うのが・・・ない。
今、パッと思い浮かぶのは、”どうリタ”くらいなもんで・・・。
年明けの番組改編で、おもしろいの、始まってくれ〜!
(ドラマで、山田孝之くん主演のがあるらしい♪しかも、あの消防士漫画・・・!ちょい期待。)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月27日(木)

紅白。

今日、大晦日にあるNHK紅白歌合戦の出場者が発表された。


その中に・・・一青窈!(小躍り)

いやー、今年はいっぱいNHK関連の番組に出てたから、そろそろ〜なんて期待してたんだけど。
年末の楽しみがまた1つ増えましたなv
そーなると、大晦日は家でぬくぬくとコタツに入りつつテレビ観覧か・・・?
カウントダウンイベントとか、どっかに行きたいな〜と思ってたんだけど。
どうすっか。
友人達と要相談。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月26日(水)

ちょい喜び。

今日、いつものようにパソコンのメールマガジンをチェックしてたら、その中に”大阪フジワラリゾート”からのものが・・・!


前身番組(?)「妖怪ブッサイくん」の時にメールマガジンを登録して(「超合金F」の時からやったかな?)、その番組が終わってから、新しい番組「大阪フジワラリゾート」がはじまる時に、その同じメルマガから、”新番組がはじまる”というお知らせのメールマガジンが来たっていう経験から、もしや今回も・・・?とほのかに期待してたんだけど、ちょっと違った。
まぁ、内容としてはちょい喜びって感じで(笑)

結局、何のお知らせだったのかというと、なんと、フジリゾの時の出演者、サバンナと千鳥が監修(?)の、”サバンナ・千鳥@ぽいぽいマガジン”なるものが発行されるんだとか!
大喜利やら、それぞれの日記(?)みたいなのやらがあるらしい。
生活の楽しみが1こ増えた!(笑)

ちょっと読んでみたいな〜と思われた方は、メルマガの登録をドウゾ。
 →こちら← から。(別窓で開きます)
生活のちょっとした潤いにぜひ(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月25日(火)

まだ夢の中・・・。

昨日の今日で、未だ興奮冷め遣らず。
まるで、まだ夢の中・・・(笑)


昨日、録音しておいた「Bサンデー」、今日聴こうと思ってたけどもぼーっとしてたら聞けずじまい。
サイトの更新をたらたらやってたら、1日が終わりました。
なんて贅沢な1日なんだろう・・・。
金はなくとも、時間はたっぷり・・・てか(笑)

ほんとは、もっと色々とやりたいことがあるんだけど。>サイト
がんばろーっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月24日(月)

SHAKE OUR BODY!!

今日は、Sound Scheduleのワンマンライブ大阪公演に行ってきた。


京都公演に続き2回目ということで、正直(私の中で)ダレ・・・というか、慣れ・・・みたいなもんが無きにしも非ずな状態だったりしたんだけど、そんなものはねぇ、ライブがはじまりゃ関係ないわけで!
ライブ=生なんですよ、言ってみりゃ、行って体感しないとそれはライブじゃないんですよ!(力説)
ってわけで、何度行っても楽しいものは楽しい。嬉しい。幸せ。極楽。
今回も、お腹一杯、胸一杯楽しませてもらえました。


大体の内容。(いつも通り、うろ覚え)

ライブがはじまる前、舞台には薄いカーテンみたいなものがかけられていて、その中央にライトで
”456
SHAKE YOUR BODY”
の文字が大きく映し出されていて。
で、いよいよライブが始まる!という時になると、BGMがクラシックの「威風堂々」へ変わり、そのカーテンに映し出されていた文字も、”Sound Schedule”へと変わっていて。
で、一曲目の「IQ兄弟」のイントロ(かっこいい!)がはじまってくると、そのカーテンには、人型の影が映っていて!
(要するに、舞台上の大石さん、沖さんの後ろから光が当たってる状態。川原さんはドラムなので何がなんだかわからなくなるから映らなかったのかな〜なんて勝手に思ってるんですが笑)
で、歌に入ったと同時にそのカーテンが上から、バッサーと落ちてきて、3人の姿が目に映ったかと思えばもう、テンションは上がりまくり!一気に客席ヒートアーップ!!って感じでした。
(余談だけど、”はじまる前に舞台にカーテン”って所で、WSのライブをちょっと思いだした・・・笑)

・「IQ兄弟」:イントロの大石さんの声がまた、セクシー!姿が見えない分、余計にテンション上がる上がる。姿が見えた瞬間、テンション大爆発!って感じだった。
・「運命の人へ」
一言:「シェイクユアバディして、楽しんでってください!」的なことを。
・「僕らの行方」
・「さらばピニャコラーダ」:口笛、かっちょよすぎ・・・!ゾクゾクしました。

MC:外は曇りだけれども、その雲の上にはキレイな星と月が見える・・・ということで。
・「月が落ちる前に...」
・「愛のかたち」

MC:さっきの2曲は、デビュー前から歌っている曲で、その時から今も変わらず、伝えたい思いが伝わるように歌っている。次の曲もそんな曲。
・「コモリウタ」:それはもう、ひしひしと。
・「窓の向こう」
・「ことばさがし」
・「ペンネの女」:いつにもまして、大石君気合入ってました!今までで一番一緒に感じれた!って思った。
・「燃やせ煩悩」
・「君という花」
・「ピーターパン・シンドローム」
・「東京ライフ」:なんばHatchライフ。クラップユアハンズ!ってことで、1階の客だけでなく、2階のお客さんはもちろん、スタッフも関係者ももう関係なし!ってことでみんなで手拍子。
笑顔でノリっノリな沖くんは、やっぱりこの曲だったのかな・・・?他にもあったような気がしたんだけど、結局わからず。無念。

MC:3人の紹介と一言。
・「結末のない二人」

アンコール
MC:川原さんは、よくネットで色々とファンサイトやら掲示板やらを見てるそうで、それぞれで色々と企画を考えてくれたりするのはもちろん嬉しいけど、やっぱりライブに来てくれる時には素のままで来て、ライブ会場で一つになって盛り上がって欲しい・・・みたいなことを言ってた。で、アンコールも、あらかじめ決めておくのではなくて、生でそのままやりたいということで、直前にやる曲を決めたらしい。
(もしかすると言いたかったことと、私が受け取れた内容とは若干違うかもしれない・・・汗)
・「幼なじみ」:なんだかライブで聴いたの、めっちゃ久しぶりな感じ!いいですなぁ。
・「人の子二人」

MC:また絶対帰ってくる!心の赤いランプを灯して待ってて・・・ってことで。(こんな風に言ったかは若干自信なし)
・「花火」:もう胸にぐっときた。感激で涙、流れそうでした。私の見たとこ、大石君の目にも・・・。


いやもう、ほんとに気持ちいいんですよ。心地よいんです。
ことばでは、表現できない、この気持ち。(字余り)
ライブに行く度に、サウスケのパワーをもらって、色んな感情、気持ちが膨らむわけで。
終わった後は、ほっこりした気分になれるんです。
たまーに、マナーの悪いファンの方に気分を害することもなきにしも・・・て感じですが。

さぁ、次はファンクラブイベントだー♪


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月23日(日)

スタンダード、ティーアップ・ロザン組。

今日は、「うめだスタンダード」に行ってきた。


ロザン出演の10月11月中の芝居もん。が見たかったということで、直前にチケットを取ったやつ。
かなり後ろとはいえ、指定席で見れたのが嬉しかった。


で、大まかな内容など。

”ネタもん。”(出演順、敬称略)
しましまんず:最初、阪神の話をしだしたんやけど、意外と(笑)反応が薄くて、じゃその話はやめよーということでネタへ。漫才、CMに出たいネタ。
インパルス:コント。自転車に乗る練習をしている少年、そこへやってくる友達がいないおじさん。
月亭八光:落語(漫談?)。月亭八方さんを父親に持って嫌なことの具体例。
野性爆弾:コント、「耳と耳」。相変わらず、野爆節炸裂(笑)
ビッキーズ:漫才、若者について。ビキの漫才は、ものっすごいおもしろくて、めっちゃ笑うねんけど、後から内容思い出せないことが多いんだよね・・・(笑)
ランディーズ:漫才、高齢化、花火師。花火の時の2人が、ものすごい楽しそうで見てるこっちも楽しかった!


”芝居もん。”「ギネスに挑戦」
出演:ティーアップ、ロザン、南出一葉さん(ちなみに、オール巨人さんの娘さん)。

役どころ
和歌山のミカン農家として働く兄弟の兄:ティーアップ長谷川さん
同上の兄弟の弟:ロザン菅さん
ハイキングでやってくるカップルの彼氏:ロザン宇治原さん
同上の彼女:南出さん
仕事をさぼって(?)やってくるサラリーマン:ティーアップ前田さん

大っまかに言うてしまうと、ギネスに挑戦する話。(笑)
ミカン農家をやめて東京へ行って歌手になりたいという弟とミカン農家をずっとやっていきたい兄、彼女に頼りっぱなしの彼氏とそれを頼りなく思う彼女、女房に逃げられてやる気のないサラリーマンが、ひょんなことからギネスに挑戦し、それによってそれぞれの希望を見出していくという・・・そんな感じ。
ちなみに、実際にギネスに挑戦するのは、ミカン兄弟。カップルはそれを見届ける立会人、サラリーマンはそれをビデオカメラで録画する記録係。

で、具体的にいうと、何のギネスに挑戦したのかというと(実際、そんなギネスがあるのか、その記録がどうなのかはわからないけど)、ミカンジュースの缶を縦に101個積み上げるというもの。
で、その缶を積み上げるのは、はしご車のクレーンに乗っているようになっているので下のほうは見えない設定で、見えている部分の缶でも、下の方はちゃんとあらかじめ缶同士がくっついているわけで。
なので、実際に積み上げるのは数個なんだけど、立会人である宇治原さんがノリで(?)いつも積み上げている数よりも多めに積み上げる数を言うてたみたいでした(いつもは、実際に積み上げているのは4〜5個っぽいけど、この時は8個も積み上げるように言うてた)。
で、いつもより多めに缶を積み上げないといけない菅さんと長谷川さん。最後の101個目(実際は、くっついてる缶+8個の、その8個目)を置くと、どうしても斜めに倒れてしまいそうになるので、中々手が離せなくって。
劇の設定で、絶対に崩せないし、途中、2人はもう無理や・・・!ということで、数え直したらその前のやつで101個やったということにしようとするけれど、宇治原さんが折れず(笑)「いや、(二人が乗せれてない)その缶で101個です!」と言い張って。(このやりとり、間をおいて2、3回やってたけど笑)
多分、その1個を乗せるのに、5分以上は軽くかかってたやろなー・・・下手したら10分くらいしてたかも。
結局、下のほうのやつがいがんでたみたいで、きちんと置きなおして、無事成功!
ちゃんと劇も終わってました(笑)良かった、良かった!

(あと、その缶がつめなくてこのままでは劇が終わらないかも・・・!みたいな感じになった時、菅さんが「この後、ラジオあんのに〜!」と言うてたりした。それって、B・・・?)


やっぱり、2ヶ月間やってたこともあって、アドリブとかも多かったぽくておもしろかった。劇としてまとまってたというか。
次の2ヶ月間は、ロザンの芝居もん。がないので、ネタもん。出演の時に行く予定。
芝居もん。で楽しみなのは、陣内さん・シャンプーハット組。その3人ってだけで、すごいおもしろそう・・・!


ではでは、今日はこのへんで。
明日は、サウスケライブだ〜!!
2003年11月22日(土)

今年は全くチェック無し・・・

そういえば、そろそろM−1の決勝戦進出者が決まる時期で。


思えば、第一回の2001年の時には、予選三回戦に始発電車で気合入れて見に行ったりとかしたなぁ〜(遠い目)
今年はというと、昨日公式サイトを初めてチェックしたくらいで。
年々、情熱が・・・(笑)

今年のM−1は、ほんとわからんな〜。
決勝に進出する8組(+当日敗者復活で1組)、ほとんど予想つかず。
誰が出るにせよ、おもしろい漫才が見れれば、それで良し。
ただ、見るだけなのに、緊張したりするんだけど。


今日の「ちちんぷいぷい」は、ロザン出演の日。
若者の実態を調査しよう(?)ということで、現役大学四回生30人に○×や筆記アンケートをしていた。
”月に一回は合コンをしている”とか、”30歳になった時の理想の年収は”とか。
このコーナー最後のアンケートは、角さん(MBSのアナウンサー)が言い出した”(高学歴の大学に通ってまで、芸人という道を選んだ)ロザンは、有りか無しか”だったりして。
大学生は30人いたんだけど、ほぼ”有り”ということで一安心(笑)

「ちちんぷいぷい」の、ロザン出演の回。
結構角さんは言うこと厳しいけど(笑)正直に言ってくれるし、中々良い感じだな〜と思う。
もっと出て欲しいなぁ。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月21日(金)

今さらですけれども。

今日、撮りだめてたビデオをちょっと見た。


大体、9月下旬から10月上旬の頃のもの。(かんなり前)
爆笑オンエアバトルの大阪大会とか(ロザン、せんたくばさみ、シャカという私の好きな芸人さん揃い踏みの回)、ゲンキ王国外伝とか(やっぱり30分は短いよね・・・)。

ゲンキ王国外伝、やっぱり第二回の放送はないのかな〜。
(てか、実は私の知らない間に放送されてたりする??)
今日、第一回の分を見て思ったけど、私的には、二回目の方のが話の内容が好きかも。
テレビで、やってほしいねんけどなぁ。


明日のちちんぷいぷいには、ロザン出演v
なんか、大学生と色々話し合うとか?
ロザンにとって、それって・・・?(苦笑)

ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月20日(木)

映画とメールと。

今日は、友人と映画へ。


映画と言っても、例のモノではなく(笑)「陰陽師2」。
2年前の1を、映画館で見たこともあって、実は前々から見たくって。
で、行って見てみたんだけど・・・正直、意味がよくわかりませんでした(爆)
時代背景やらなんやらが、色々とこんがらがってねぇ・・・(言い訳)
もう一回見たらわかるかもだけど。


で、それよりか、もっと驚いた(?)ことが1つ。
その一緒に見に行った友人に送られて来たメール。
・・・見せてもらった瞬間、テンション上がりました(笑)
結局、話聞いただけで、どーにもこーにもできそうになくって、お流れにはなったけど。
嬉しかった!ちょっとだけ光が射したさ・・・!
大人しくこっちで見てますとも。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月19日(水)

・・・忘れてた(涙)

今日の「素のよしもと」。
出演者、ロザンの宇治原さん。


あ゛ー、もう忘れんように努力してたのに・・・!
(正直言うと、実はこの番組、月曜だと思ってた。が、昨日の時点で、「あ、今日じゃないんや〜」と思ってちょっと気を抜いたのが災いに・・・)

先週の出演者が、ロザンの菅さんだというのを、12日のサウスケワンマンの時に友人から聞いてて。
それはまぁ、全っ然知らなかったから、まだ諦めもつくというもので(でも悔しさは残るけど)。
知ってて忘れるなんて・・・!ショック倍増。

まぁ、サイトでほぼ内容がわかるから、まだ救われますけどねー・・・(遠い目)。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月18日(火)

行きまくりの予定。

約一ヶ月間、忙しかったことの反動で(というのはほぼ口実だけど・・・苦笑)、年内、お笑い、その他行きまくりの予定になりそうな予感。


とりあえず、10月11月のスタンダード公演の、芝居もん。にロザンが出てるので、行くことにした。(11月22日)
その次の日は、サウスケのワンマンライブ大阪公演。(11月23日)
で、フェスティバルでフェスティバル(12月4日。譲ってもらったv)、ロザンのハーフ(12月5日。キャンセル分をゲット!)、スタンダード(12月18日・29日。ファンクラブ先行エントリーでゲットした分)、松竹のど真ん中ホールファイナルライブ(12月21日。こちらもキャンセル分で。)、サウスケのファンクラブイベント(12月23日。まだ実際は行けるかどうかわからないけど)。
それから、まだいつ行くかは決めてないけど、ガキンチョ★ROCKinうめだ花月。
ゲンキ王国外伝は、結局友人が行けないっていうことで発券しなくって、また1枚で取れたら行こ〜と思ってて、結局取れそうになさ気(苦笑)

まぁ、こんだけ行けたらえぇか〜。(十分過ぎます)
ゲンキ王国外伝は、またテレビでやるやろうし。
・・・てか、前回の分の、後半のやつって、放送されてないよね??
どーなったんだろか。やっぱり・・・(以下略)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月17日(月)

久々に聴いた気が。

今日は1日空いてたので、部屋の模様替え。


約一ヶ月間、なーんにも部屋の片付けをしてなかったもんで(てかその前からあんまりした記憶がないけど)、ものっすごい散らかりよう。
折角なので、ベッドやら机やらの位置換えからする気合の入れよう。
ちなみにBGMは、一青窈。
(うわー、3つも韻踏んでるよー。気分的にちょっと大石君っぽい・・・笑)

で、そのベッドとか机とか、大型のものを動かしてる時はいいんだけど、段々と細々したものを整理し始めたら、もう全然進まない。
売ろっかなーと思った漫画を、もう一度読み直したり。
出てきた情報誌を読み直してみたり。
ちょっと前のグッズを、また取り出して確認してみたり。
結局、全部は片付け切らなかったので、またおいおい片付けようかな。
てか、ほんとはもっとものを捨てれるようにならんとあかんねんけど・・・なんせ、貧乏性でものが捨てれない・・・(苦笑)


で、今日は久々に「Bサンデー」を聴いた。
先週、先々週は確か録音したけどまだ聴いてないし・・・。

オープニングトークでは、”デビルマンが実写で映画化される”ことの話題が。
菅さんはデビルマンが大っ好きなので(ファンの子に、デビルマンのタイピングソフトをプレゼントとして貰ったけれど、タイピングがあまり上手くないということで、それを宇治原さんにやらせて、菅さんは後ろで見て楽しんでいるらしい・・・笑)、菅さん曰く「デビルマンを実写でするなら、主役は俺やろ!」ということらしいです(笑)
(が、その映画の記者会見を見てみると、実際に演じるのはFLAMEというグループの方がやるそうで、カッコよくて似合っていたので(笑)納得したんだとか)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月16日(日)

手作り市。

今日は、友人が行こう!ということで、京都のお寺であるという、手作り市、要するに手作りの品を売るフリマに行ってきた。


友人が用事があったので、ちょっと遅めに行くことになったんだけど、それでも予想以上にすごい人!
売っているものも、手作りというだけあって色々なものがあった。
中でも興味があったのは、手作りのケーキやパン!他にもコーヒーとか。
他に、買ったものといえば、ブックカバー。
めっちゃかわいい!買ってよかったv

食品類も売って良いってのは、良いな〜。
いつか機会があれば、私もぜひ参加してみたいものだ。
ケーキに、手作り雑貨に、色々とね。


んで、帰りに時間があったので、河原町の高島屋の3Fにあるという、ショウロンポウがおいしいという中華のお店へ。(店名忘れた・・・確か漢字三文字?)
以前、テレビで(ぷいぷいかな?)やってたのを見た時、「めっちゃおいしそー!」とすごく印象的だったので、行きたかったお店で。
で、そのショウロンポウはと言えば・・・めっちゃおいしかったー♪
ショウロンポウ自体、あんまり食べた事ないけど、今までで一番おいしかった。
5個か6個で、580円てところも手ごろで良いしね〜。
また行こーっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月15日(土)

ててと、てとてと。

今日、やっと一青窈の新曲「江戸ポルカ」のCDを買った。


発売日は12日(水)だったけど、タイミングが合わずに今日まで買えなくって。
それで、家に帰るまで待ちきれず、駅のホームで電車を待ってる時に、パッケージを開けてしまったのが運のつき。
外袋を元々入っていたビニール袋に直そうと、ちょっと気を抜いたら・・・右手から、CDケースがするり!

・・・見事、角から地面に落ちまして、ちょこっと欠けました(涙)
まぁ、CD自体が無事だったから良しとして・・・でも哀し。ほろ。


で、家に帰って聴いてるんですが。
3曲とも、良いねぇ〜♪
まず、「江戸ポルカ」。
ノリノリでー!ちょっとレトロっぽくてー!ちょいセクシーでー!
で、”手々と、てとてと・・・”の部分ね、一緒に振り付けやっちゃうし(笑)

で、「夢なかば」。
もう聴いただけで、めちゃめちゃ、かわい〜v
思わず笑顔になれる曲。素敵。

で!「生路〜MAZE」。
北京語も、日本語も混ざってるのが嬉しい。
意味はほぼわからないけど(苦笑)メロディーが、なんだかすっきりしてて好き。


基本的に、私は一青窈のファンなんやけど、やっぱり曲ってのは、その中でも好き嫌いができるわけで。
このCDは、めちゃ好き。3曲とも!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月14日(金)

vカニ、カニv

今日の夕食は、カニだった。(言うまでもなくもらいもんですが笑)


種類は、タラバと毛がに。
毛がに、初めて触った気がする。
予想以上に毛がやわらかかった。ちょっと獣っぽかった(笑)

カニといえば、ついこの間。
月曜日に友人の車でドライブした帰り、家からちょっと離れた所で車を下ろしてもらったので、歩いて家に向かっている途中のこと。
前方の道端に、何やら黒い塊が。
もう夕方っていうよりかは夜の始まりって感じの、結構暗い状態だったので、「大きい石かな〜?」と思って近づいて見てみると・・・
1mくらいの所で判明。
・・・カニやん!!いやマジで。

人のこぶしくらいはあろうかというカニ!(しかも毛ガニっぽかった)道の真ん中に!
で、そのちょうど横くらいに、荷物を運ぶっぽいトラックが止まってたので、ひょっとするとそこから・・・?とも思ったけど、普通にカニが一匹、落ちないでしょ!?
で、その日は朝が雨やった事もあり、タイミングよく長傘を持っていたので(その時点では、もう雨は降っていなかった)、突いてみたわけですよ。好奇心にまけて(笑)
そしたらさ、普通に動くでやんの!(驚) 生きてるカニなんですよ!
で、これ、どうするかな〜??持って帰・・・?とか思ってると、私の後ろの方に車がやってきて。
しょうがないので、そのまま私は家の方へ帰ってきたんですけど・・・。
(ちなみに、その後ろから来た車は、カニのもっと手前の方で停車した)
で、振り返ってみてみると、横に止まっていたトラックの前輪の所らへんへ横歩きで歩いていくのが最後に見た姿。
結局、どうなったのかなー、あのカニ。
(ちなみに言っとくと、その道の近くに川はありません。ドブ川っぽいのはあるけど)


それから、今日、一青窈の新曲「江戸ポルカ」のPVを見た。
これまた不思議な感じで、物語なのか何なのか・・・。
”ててとてとてとしゃん”の部分の振り付けが、かわい〜v
曲が流れる度に、一緒にやってまいます。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月13日(木)

SHAKE MY BODY!!

というわけで、今日はSound Scheduleのライブツアー、”『456』〜シェイキャバディ〜”の京都公演に行ってきた。


5時半開場、6時半開演の公演だったので、早めに行って場所の確認をしてみたんだけど・・・めちゃめちゃちっちゃいし!
ビルの3階部分にあるホールで、行くためには外にある鉄筋の階段を上がっていかないといけなくて。
外観を見た人は絶対「ちっちゃい!」と思うくらいの感じだった。
(実際、一緒に行った友人2人とも、あらかじめ私が「ちっちゃかったで!」と言うてたのに、見た時には「ちっちゃ!」と驚いてたし(笑))


で、私の整理番号は2桁の後半だったんで、元々前のほうには行けるかな〜とは思ってたけど、入ってみたら予想以上の小ささ!
案の定(より以上)、めちゃめちゃ前の方の・・・なんと2列目!!
会場が小さい分、余計に3人との距離が近く感じました(特に沖君ね)。


てわけで、曲順とか雰囲気とか。(大体、基本的にうろ覚え。特にMCは・・・汗)

・「IQ兄弟」:もちろん最初はこの曲!客席が暗転した後、クラシックの”威風堂々”が流れて、みんなが「??」な状態から、3人が登場してのこの曲。一曲目からノリノリ(死語)です〜!
・「運命の人へ」
・「僕らの行方」
・「さらばピニャコラーダ」:曲の始まりに、大石君が”飲み明かして〜”の部分をカッチョよく口笛で・・・!シビレたー!

・MC:実はサウスケ、デビュー前にこの京都MUSEホールでライブをしたことがあるらしい。
そんな昔を思い出して(?)ちょっと懐かしめの歌。
・「月が落ちる前に...」
・「愛のかたち」

・MC:大石君曰く、曲というのは、作った時の気持ちを反映し、その時にはそれが全てだったりするけれど、後々に歌ってみるとまた違った気持ちが生まれてくるとか。
・「コモリウタ」
・「窓の向こう」
・「ことばさがし」
・「ペンネの女」
・「燃やせ煩悩」

・MC:ライブをやる前の京都のお客さんのイメージは、やっぱり落ち着いてる人が多いのかと思っていたらしい(てか全員が全員、京都人てわけじゃないと思うけど・・・笑) でも実際は、全然そんなことなかったらしい(そりゃそうだ)。
ってわけで、元気出していこー!なナンバー。
・「君という花」
・「ピーターパン・シンドローム」
・「結末のない二人」

・MC:君達なしでは、サウスケはない!ちゅーことで。
・「東京ライフ」:場所が場所だけに(?)、”東京ライフ”の部分を”京都MUSEライフ”に変えて歌ってました。

アンコール
・MC:ついこの間選挙があったので、世直し!っていう意味で(?)
・「世直しブッダ」
・「人の子二人」


いやー、もうほんとに楽しかったです!!
ライブが始まって、ものの見事に右肩上がりにテンションが上がり(笑)最後はもう汗だくでした(半そでで準備万端だったにもかかわらず)。
君花から、ピーターパン、結末のない二人のくだりは、酸欠で死にそうだっだし・・・(笑)
それから、どの曲だったか忘れちゃったけど、沖君がものっすごい楽しそーに笑顔で片足でピョンピョンしてたのが印象的。めっちゃかわいかった〜v
そんでそんで、最後のMCかな?大石君が突然、「やすえ、どすえ。」とボソッと言うたんですよ。その後、「友人に言え言われてた」と。
・・・それってやっぱり、オジオズー!?(しかも篠宮くんとみた)
(で、ネットでちょいと発見したのは、松竹のサイトのオジオズの日記ページ。10月21日にしっかり書いてあるし。てことは、9月13日のライブも、サウスケを見に来てたのか・・・?)

いやー、ほんとめちゃめちゃ楽しかったです!
しっかりグッズも購入いたしました。
(前々から作って欲しかった、念願のリストバンドが・・・めちゃカワイーvちなみに名前を”涙ほろりリストバンド”というらしい。あれ、”涙ほろリストバンド”だっけか?)
もうほんと、楽しいひと時をありがとございます・・・!
さぁ、次は大阪公演だー!!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月12日(水)

○ッキーの日?(意味はない)

そういえば・・・と思って見返してみると、去年の日記にも同じようなことが・・・(成長してないってことがもろばれ笑)


今日は、昼過ぎに友人から急に連絡が来て、京都をドライブすることに(本当の目的はちょっと違ったけど)。
目的を済ませた後は、北山へ行く。
マールブランシュに行って、急に付き合わせたお詫びということで、おごりでケーキを食うv
皿盛りって良いなぁ、やっぱ。
もっと色んなケーキを食べたいものだ。
ドライブ自体はそれだけなんだけど、移動中にその友人とたくさん話せたことが良かった。
人それぞれ、色んなことがあんだね、やっぱ。
お互いがんばろう!
(てか、私ががんばれって感じだけど笑)


明日はいよいよサウスケワンマンライブ at京都MUSE!!
ライブ、トーク、グッズ!
めっちゃめちゃ楽しみです〜。
はじけまくるぞ!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月11日(火)

終了ー・・・

というわけで、私事ながら本日で一区切りつきました。


約一ヶ月とはいえ、長かった・・・。
気持ち的には半年くらいの感じ。(それは長すぎやろ)
何はともあれ、これからはまたやりたいようにやる!
後悔しないように、したい時にしたいことをする!!

そろそろ、意味もなくドキドキワクワクする季節、冬!
イベント盛りだくさん!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月10日(月)

十番勝負!(三戦目・・・?)

今日は、ミナミのど真ん中ホールにて、”松竹芸人十番勝負 せんたくばさみvsラインバック”というライブに行ってきた。


まぁ、タイトルからもわかるように、出演者はせんたくばさみとラインバック。
しかも土曜日のライブやから、結構お客さん来てるんちゃうかなー・・・なんて思ってたんだけど。
実は、10月20日あたりにこのライブに行こうと決めて、ぴあに直接券を買いに行ったんだけど、その時点で整理番号が10番台だったり(ぴあのお姉さん曰く、キャンセル分の券らしいけど・・・)、その次の日に友人の分も引き取りに行ったんだけどそれも20番台だったりしたので(さすがに1枚ずつ取ったとは言え、ねぇ・・・?)、「こりゃもしかすると・・・?」と思った通りというかなんというか。
お世辞にも満杯!とは言えないくらいの人数だった。
まぁ、行った身としては、逆に出演者と客の距離が近くて良かったけど!

内容はというと、(若干記憶が薄れている箇所有り)
(ちなみに、ラインバックのごつい方がボケの西井さん、小さい方がツッコミの中川さん。せんたくばさみは、小さくい方がツッコミの能勢さん、中くらいで坊主の方がボケの加藤さん、大きくて眼鏡の方がボケの吉本さん)

>ラインバックの漫才:タクちゃんとミホのデート。お弁当。ミホ節炸裂!
>せんたくばさみのコント:取調べ。45年無手柄刑事・吉本さん、30歳過ぎの刑事・加藤さん、高一の少年・能勢さん。少年役が全然違和感ないんですけど・・・(笑)
>能勢さんと西井さんの漫才:言うまでもなく、能勢さんがツッコミ、西井さんがボケ。お二人とも、汗っかきなのが印象的で・・・(笑)
>吉本さん・加藤さん・中川さんの漫才:中川さんの一生懸命なノリツッコミが素敵でした(笑)雰囲気から察するに、吉本さんがアドリブをかなり入れて、中川さんを困らせていた様子。加藤さんは、能勢さん曰く「(加藤さんは)”レッツゴー三匹”での長作さん状態だった。」らしいです(要するに、他の二人を見て笑ってると言うことで・・・笑)

>”クイズ大喜利”のコーナー:”クイズ大喜利”とは?・・・他の解答者が、出されたお題に沿って大喜利でボケているのをヒントにして、一人がそのお題を当てるというクイズ形式の大喜利。
司会は能勢さん、解答者は中川さん、吉本さん、加藤さん、西井さん(クイズに答える順)。

ちなみにこのコーナーには罰ゲームがあり、クイズに不正解だった解答者は、事前に持ってくるように言われていた自宅の鍵を、能勢さんによってカナヅチでその場で曲げられてしまうという酷なもの!おそろし〜
一番初めの解答者は、中川さん。他3人が、大喜利でボケるわけで。
この時のお題は、「観覧車に乗っているカップルがする事と言えば?」。
ボケた3人に対して、司会の能勢さんがヒントになるように的確に突っ込むんだけど、やっぱり難しかったのか不正解。中川さんの自宅の鍵は、見事に曲げられてました・・・。
次の解答者は、吉本さん。お題は、「子供の頃、よくした遊びと言えば?」。
この時の加藤さんのボケ、「キャバクラで豪遊」をヒントに、吉本さんの考えでは”ボケは、普通と逆のことを言うやろうから、キャバクラ=大人の遊び←→子供”ということから、見事正解!無事、自宅の鍵を死守したわけで。
次は、加藤さん。お題は、「野球の選手がホームランを打った後にする事と言えば?」。
色々なボケと突っ込みが交錯する中、何とか野球についての事とはわかった加藤さんでしたが、ホームランなんだか何なんだか色々迷った末に不正解。鍵は曲げられました・・・。
そして最後は、西井さん。お題は、「悪者サンタのプレゼントと言えば?」。
が、大喜利を始める前に、他の解答者から物言いが。
実は西井さん、実家から通ってらっしゃるそうで(能勢さんも含め他の4人は一人暮らし)、鍵を曲げられても家族がいるから全然痛くも痒くもないんちゃうんか!ということだそうで。
それもそうだ、ということで、他の3人とは違う罰ゲームにするか・・・?という話になった時、”そういえば司会の能勢さんも全然リスクを負ってないんじゃないか?”という話の流れに。客席の雰囲気も相まって(?)なんと西井さんの罰ゲームは、”能勢さんと30秒間ディープキス”ということに!!(笑)
まぁ、とりあえずは正解したら良い訳やし・・・ということでクイズスタート。
ところが、この時の能勢さんのやり方というのが、ほぼお題がバレバレな感じの大喜利の出し方(他のお題の時は「この時する事と言えば?」みたいにぼんやりと出してたんですが、この時は「このプレゼントと言えば?」という風)やバレバレな感じのツッコミ(モロそのままな感じにツッコんだりして)をして、完全に答えがわかった西井さん。
が、しかし!他の解答者が「お笑い芸人として、わかってるよな〜?」という厳しい意見(?)。最後には、答えがどうこうというよりも、”能勢さんとキスするかどうか”という選択に(笑)結局、お笑い芸人の道を選び(?)不正解。
さすがに30秒は長いということで、10秒にしてもらい、舞台上に2人だけにしてあげよう、という配慮から(笑)他の3人は退場。照明までピンク色になった後、西井さんが能勢さんをお姫様抱っこして(!)ディープキスしてました・・・キャー(笑)
注)ディープキスとは言ってはいたけれども、実際は普通のキスでした。ちぇっ(期待するトコ違うし!笑)

>ラインバックの漫才:タクちゃんとミホ、電気屋にて。
>せんたくばさみのコント:久々!千秋ちゃんコント。千秋ちゃん役の吉本さん、その彼氏役の能勢さん、能勢さんの上司の部長役の加藤さん。二人が同棲して一週間後という設定。お帰りのキスが可愛かったv(笑)

>コーナー。”白黒はっきりつけようのコーナー”(タイトル曖昧)。
入場時に貰った片面が赤、もう片面が白の丸いボード(切捨御免で使われているやつ)で、それぞれが日頃から気になっていることをはっきりしていこうというコーナー。
フリートークな感じで始まったこのコーナー。なんだか素直な男の人(芸人さん独特の意見もあったけど・・・笑)の意見を聞けて結構いい感じだった。
(客席に聞いた結果は、ほぼうろ覚えなので書いてません・・・)

一番初めは、中川さんのはっきりしたい事、”女の子との初デートで、ワリカンをするのはどうなのか”。
5人の内、”初デートではワリカンやろ!”というのが、中川さんと吉本さん。”当然男がおごるでしょう!”というのが西井さん。”いや、おごってもらうやろ!”というのが加藤さん(笑) (能勢さんははっきりとは言ってなかったと・・・?)
続いて、吉本さんの、”携帯のメールアドレスを変更した時に送られてくるメールに、返信をするのはどうなのか”。
吉本さん曰く、「(メルアドを変更した側の視点でいうと)200人くらいにメールを送ってる時に、返信メールを送られると、ややこしくてうっとうしい。」らしい。
ちなみに、能勢さんはメールをこまめに返信してくれるらしい(笑)
加藤さんは、”女の子の荷物を男が持つのはどうなのか”。
この場合の荷物は、女の子が自分のものを買った場合の時と、一緒に食べるためにスーパーとかで買った食べ物の場合の時とで意見が違ってました。
基本的に、女の子が自分のために買ったものは持たないけど、一緒に食べるようなものは持つという意見が主っぽかった。ただ、加藤さんは、”荷物は、たとえ女の子が自分のために買ったものでも持つ”そうで、それはなぜかと言うと、”たくさん買い物できる女の子=金持ち”ってことで、荷物持ちくらいならなんぼでもする!っていう・・・(笑)
西井さんは、”もし自分(女の子)がタバコを吸っていたとして、好きな人に言われたらタバコを止めれるのかどうか”。
西井さん自身はタバコを吸わないので、吸ってる人はすぐにわかるそうで。(ちなみにさっきの能勢さんとのキスの時も、タバコのにおいがしたそうで・・・笑)
また、吉本さんは彼女には化粧をしてほしくないしミニスカや露出度の多い服を着て欲しくないそうで。でも整形は有りなんだとか。複雑な男心・・・(笑)
そして最後は能勢さん。他の4人に聞くように、「もし生まれ変わっても、また芸人になりたいよな??」という質問に、他の4人は、「それはないわ〜・・・!」というところで暗転。

終わりは、十番勝負というタイトルについて話したり(今回のライブが三戦目だとか?今回はせんたくvsラインバックやったけど、また他の対戦で出る可能性も無きにしも非ずだとか)、今後の告知など。
せんたくばさみが、「エンタの神様」に出る!っていうことを前々から言ってたけど、全然出る気配がないことを嘆いていたりしてました(笑)
(どうやら11月15日か22日には放送されそうですが)


久々のど真ん中ホールでのライブ、めちゃめちゃ楽しかった!
なんだか心の潤う、そんな感じがした(あくまでもイメージだけど)。
行ってよかった!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月08日(土)

選挙権の行使。

9日の選挙の投票日に行けそうになかったので、今日は不在者投票に行った。


人生初の不在者投票。
いつもと違う場所な上、思ってた以上に人がいたので(スタッフの人も、同じように投票に来てた人も)、余計にドキドキした。
小さい部屋に、なんだかアットホームな感じ。
なんか感覚的に、小学校の児童会選挙を思い出したわ・・・(笑)
選挙、行くのは毎回行ってるけど、もっとしっかり考えれるようになりたいものだ。

今日、お笑いタイフーンとマンスリーよしもと、それから関西一週間を買った。
ガキンチョROCK、見に行きたいな〜。
カンイチのM−1への道の芸人は、チュートリアルだった。
二人のアップの写真が載ってたんやけど、福田さん、ヒゲが生えてるんですけど!?
ただのそり忘れなのか、わざとなのか・・・微妙な感じだった(笑)

M−1、いよいよ近づいてきてるな〜!
今年は誰が決勝に残るんだろうか。楽しみ!
私の希望としては、やはりRとSと・・・。多分無理だと思うけど。(両方本音)

ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月05日(水)

12月チケ。

今日、12月のうめだ花月の、baseファンクラブ先行エントリーの結果を確認した。


エントリーしてたのは4つ(スタンダード2つ、ロザンのハーフ、ウェッサイコメディー。本当は4日にフェスティバルホールであるやつもしたかったんだけど、締め切りの時間が微妙に早くて間に合わず、エントリーできなかった・・・)。
で、結果はと言うと・・・3つが取れていた。
1番行きたかったロザンのハーフが取れてなかったよ・・・!(涙)
一般発売の9日は、多分10時には電話できないやろうし。
あー、どうするか。
でもとりあえずがんばろーっと。


12月といえば、カウントダウンイベント。
お笑いにせよ、音楽にせよ、何かには行きたいねんけどな〜。
ただ今、考え中。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年11月04日(火)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)