苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

メドがたつ。

私事で最近色々とあったけど、メドが立ち(というか挫折というか・・・汗)
11月10日以降、またほぼ元の状態に戻れそうな予感。


とりあえず今のところ予定しているのは、
11月8日にど真ん中ホール。せんたくばさみとラインバックの出るやつ。
それから、11月12日と23日にはサウスケのライブ。
大阪も京都も行っちゃいますv
あと、ガキンチョ★ROCKも見に行きたいしな〜。
色々やりたいこといっぱい。
ビデオもたまりまくりやし。
ラジオも聴きたいし。

食欲の秋、お笑いの秋。
なんつって。


そういや、今日ラジオで一青窈の新曲「江戸ポルカ」を聴いた。
最初聴いた時は、一青窈の歌やと気付かなかったくらい、また今までとは違う感じ。
でもやっぱり雰囲気は一青窈だった。(どないやねん)
カップリングの生路が早く聴きたい。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月22日(水)

雑誌、物色。

今日は、帰りに本屋へ寄る。


まだ手に入れてなかった「お笑いポポロ11月号」を買おうと思って行ったんだけど、他にも買ってしまった。
(総額2000円弱も・・・。そもそもお笑いポポロ自体が高いんだけどね)
他に買ったものというのは、カンサイ一週間と関西ウォーカー、それからCDデータ。
カンイチは、”M−1GPへの近道”(今回は$10だった)で、関西ウォーカーは、”新baseWalker’03”なるページが始まっていたので(メインはダイアン、他には天津、青空が載っていた)。
それから、CDデータ!
表紙にSoundScheduleの名前があったから、パラパラと見てみたんやけど・・・
1ページ丸々、しかもカラー!しかも3人とも良い感じ!!(笑)
後ろのページのアーティスト索引を見たら、それ以外にも載ってたみたいやし。
ってことで購入。
で、家に帰ってじっくりお笑いポポロを読む。贔屓目かもしれないけど・・・ロザン、割とメインぽい??全国紙であの扱いは、すごいような気が・・・。それから、菅さんと西野さん、思ってる以上に仲がよさ気でちょっと嫉妬(笑)
ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月15日(水)

ただ今、迷い中。

何をかと言うと、「ガキンチョ★ROCK」の関西先行上映会に行くかどうか。
もとい、前売り券を取るかどうか。


見に行くとすれば、うめだ花月のどれか、もしくはMIDシアターかなぁ。
MIDシアターのだと、サウスケのワンマンライブ atなんばHatch と同じ日なので、多少都合が良いかもしれないけど・・・。
日曜やし、人気が高くて券取れない可能性大やし。

てか、どうせなら普通の映画の前売り券(写真とか絵が書かれてたりするようなやつ)で買いたかったんだけど。
てか、そういうのがあるのかどうかすらわからないから、今迷ってんだけどね。
どうしよっかな〜。
てか発売日の18日、開始直後には当然電話もローソンにも行けないしな・・・。

結局堂堂巡りな考えが頭をグルグル。
(グルグルっていやぁ、「魔方陣グルグル」の最終巻がもうすぐ出るらしい。あれ、終わってたのか〜)

どうしよっかな〜、まだ迷い中。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月13日(月)

Meeting. ver.「456」。

今日は、Sound Scheduleのアルバム「456」発売記念イベントat野音へ行ってきた。
骨休みも兼ねて、めちゃめちゃ楽しみだった!


11時に整理券の交換が開始されるということで、「幼なじみ」発売イベントの時はその時間通りに行ったんだけど、予想以上に人が集まってたのが早かったことを教訓にして、今回は10時前に着くように行った。

行ってみると、前に「MUSIC EDGE」のべそリベンジライブで行った時とちょうど同じくらいの人が並んでいた(というか私が並んだ場所が前回と近かっただけ)。
そのまま開始時刻まで待って、整理券と交換。私たち(私を含めて3人で行ったんだけど)は300台半ばだった。
まだ集合時間まで時間があるということで腹ごしらえ。
駅前にモスがあったので、そこへ・・・と思って前まで行ってみたら、店の外まで行列が!
駅前に店自体があまりないので、そのサウスケイベントに来ていた人が集中していたらしい。
どうしようか〜・・・ 並ぶ?とか言ってるときに、「となりのうどん屋でもいいけど?」という話に。
そのうどん屋ののぼりを見てみると、”カレーうどん”? 名前を・・・「得正」??
! 「得正」!! ディナーエッジ!!
そう、結構前になるけど、「MUSIC EDGE」のワンコーナー、MCのU.K.がゲストを食べ物がおいしい店へ招待するという”ディナーエッジ”なるものがあるんだけど、そのコーナーに出てた店だった(ちなみにその回のゲストは、スクープオンサンバディだった気が。それから、実際にU.K.達が行ったのは靭公園横の店だった気が。)
その番組で招待された後にも、結構クセになって行ってるほどのおいしい店らしく、前々から行ってみたいな〜と思ってたところにこの店。これは入るしかないでしょう!ってことで入店。
その店のメインである、”カレーうどん”を堪能。
宣伝チラシ?みたいなものにあったとおり、コシのある讃岐うどん(すっごい透き通ってる!)に、口に入れた時は甘いのに段々と辛さがわいてくるカレーが、良い感じに絡み合って絶妙。おいしかった〜!
サウスケのイベントに来て、まさかおいしいカレーうどんまで食べれるとは。ラッキーv


で、12時半に再び入り口付近へ行き、列で並ぶ。
野音ってば屋外だから、リハの様子筒抜けで(笑)
後から考えてみたら、本番でやった曲、ほぼ並んでる時に聴こえてたわ〜。

そして、13時に入場開始。
席は、とりあえず真ん中辺りへ。ライブには珍しく(笑)河原君のお顔がはっきり見える位置をゲット。
(大概の立ち見ライブは、ドラムのシンバル?みたいなので顔全然見えないんだよー・・・)

14時頃イベントスタート。
最初はサウスケのライブ。
曲目は、

ピーターパン・シンドローム:明るい野外、しかも通路の後ろ側だと飛び跳ねるんが若干恥ずかしい・・・(苦笑)
さらばピニャコラーダ:同上。なんだか秋の気配がする中で聴くピニャも中々のもんで。
運命の人へ:大阪では初だそうだ(それは「結末のない二人」だっけか?)
コモリウタ:良かった・・・!ほんと、胸にぐっときて、涙が滲みます。
結末のない二人:この歌で(だと思う)の沖君、私的にすっごい良い感じです(笑)

だったと思う(順番ちょっとウロ覚え)。
そして、それで終了・・・かと思いきや。
なんと! な・ん・と!!
プレゼント&本人達と握手だって〜!!
(それはもう小躍りなんてもんじゃなく、まさしく狂喜乱舞)
実を言うと、3人共握手したことあるんだけどね・・・(照)「ビーサン」のSSファンクラブイベントで。
ってことで、3人と握手。
実際は、握手してる時間なんか待ってる時間に比べてめっっっっっちゃ少ないけどね・・・。
それでもいいんです!生身!(笑)
会場にいた人数は大体1000人くらいだったそうだけど、3人共しっかりと丁寧にしてくれたし。
ありがとうございました!一生の思い出です。ありがたや、ありがたや。


ってことで、思った以上に充実した一日だったvv
行ってよかった〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月11日(土)

さっすがKC♪

今日は携帯で書込。
操作が面倒・・・。


今日のKC(サンテレビの音楽番組。正式名称は「KobeCalling」)で、先月クラブクアトロであったCUTiEライブが流れた。

帰ってきてからビデオで見たんだけど、メインだ!と言わんばかりに(?)サウスケの出演が多かった♪
番組の始めに「君花」が映って、その一曲だけかな〜と思ってたら、まだまだそれから。
ザ・ユースの紹介?トークとか、ライブも2〜3曲流れてたし。もちろん自分らのトークもあったし!

ほんと、楽しかった事が思い出される〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月09日(木)

456日ぶり!

今日は、Sound Scheduleの2ndアルバム「456」
(ヨンゴーロクと読む。友人Oはこれを見て、”ジゴロ”と言うたが・・・笑)
が買える日!
(正確には明日が発売日なんだけど)


ていうわけで、まずは梅田の某S店へ。
そこは以前の日記でも書いた通り、特典が色々と付いていた♪
まず、ポスター。(めちゃめちゃかっこいい!3人の写真は、アルバムの中の冊子?のやつ)
それから、ガラガラの抽選で当たるプレゼント。
私が当たったのは、2等の”1stアルバム「イマココニアルモノ」ドリンクホルダー”だった。幼なじみヨーヨーは持ってたので、それ以外ならどれでも嬉しいっす!やった〜。

そして次は、難波の某M店へ。
ここの特典は、ファスナーアクセサリー(名前うろ覚え)と、またくじの抽選のプレゼント。
これは、”4thシングル「ピーターパンシンドローム」ステッカー”だった。
他に何があったのかはわからなかったけど。
それから一緒に、一青窈のDVDも買う。
すると、ポイントがたまって2千円分の商品を買うことができることになったので、スキマスイッチの1stアルバム「君の話」を買った。


もちろん両店とも、10月11日の大阪城野外音楽堂でのサウスケミーティングのイベント招待券は付いて来たんだけど、そのイベント、券貰ったからといって必ず入れて、見れるとは限らないんだってさ!(驚)
会場の収容人数に対して、CD屋で配ってる券の方が多いということで。
まぁ、それは仕方ないことなんだけどね〜。
オイオイ、ってことは早く行かなくちゃいけないやんか・・・。
大変!体力持つかな〜?(笑)
とにかく、見れるくらいの時間には行っておかないとなぁ。


で、そのアルバムはというと。
帰ってきて、即MDに録音しつつ聴く。
良いです、絶対ヘビロテ確実です。
特に、やっぱり「コモリウタ」。
ジャケットも、1stアルバムとはまた違って、アルバムの音の雰囲気とぴったり。
3人とも、おっとこまえやわ〜!
やっぱりもう、満足させてくれます。ほんと期待以上。期待してる度合いも半端じゃないけど、その期待に答えてくれる度合いはもちろんそれ以上!
また次のアルバムまで456日あいたって、待ってられます(笑)



★ ★ ★


突然ですが、私事により、苺香の生活が明日より忙しくなるもようです。
(まだ実際にはどんな感じか私自身もわからないんですけどね)
それにより、お笑いのラジオやテレビを見る時間が少なくなり、必然的に話題が少なくなります。
よって、日記も更新が今よりももっと不定期になるだろうと思われます。
楽しみにしてくださっている方がもしいれば、ごめんなさい。
とりあえず、最善は尽くすつもりです!がんばりまーす。
2003年10月07日(火)

案外近くにあったりするもの。

今日は昼前から、友人Mの知り合い(犬友らしい)がやっているという隣町のカフェに、車で友人を拾っていきつつ(私は1人目の拾われ役)4人で出かけた。


寄り道とかをした結果、家を出て2時間後に到着。
そこは思ってたよりも結構近くて、実は私が車の免許を取る時に何度となく通った、路面教習の道沿いにあった。
(ちょっと懐かしかった)

実はこの店、私と好みが激似であるO氏が、
(O氏自身ががめちゃ良い感じだと思ったということで)
「(私)が、絶対好きな感じの店!」
と言っていたため、行く前から期待して行っていたんだけど、その期待以上に良い感じの店だった。
外観も良かったけど、中に入ってみてますます良い感じで、気に入った!
緑が一杯で、アジアンだか、フランスの田舎だかははっきりとは言えないけど、ほっこりさせてくれる感じ。トイレもかわいいし!
ランチとケーキを食べたんだけど(ベーグルサンドに洋ナシのタルト、それからスパイスチャイ。全部、おいしかった♪)、結局3時間も居座った(店長さんが良い人で良かった笑)。

良いものは、案外近くにあるもんだな。
(教訓?笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月05日(日)

ベタな勘違い・・・

今日、近くの駅のショッピングセンター(?)で丸○周年記念のイベントがあり、それのゲストでシャンプーハットが来ていた。


行こうかな〜、どうしようかな〜 と思っていたけど、
結局めんどくさくなってヤメ。(出た、面倒くさがり性笑)

で、朝の時点では、母親に、
「今日、イベント見に行くかも。シャンプーハットが出るやつ。」
と言っておいたんだけど、
帰ってきた母親に言われたのが、
「今日、髪の毛切りに行くって言ってなかった?行ってないの?」

(以下、これを聞いた後の私の頭の中)
「髪を切りに・・・?確かに行ってないけど。」
「けど、髪を切りに行くっていうこと自体、言った覚えがない。」
「母親に言ったことといえば、シャンプーハットが出るイベントを見に行くかもってことやけど。」

「シャンプーハット=シャンプー=散髪

・・・なんてベタな勘違いなんだ
頭の中で話をはしょり過ぎだよ・・・(笑)

というわけで、イベントには行ってないけど、それによって一笑いできたので(できたのか??)良しと。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月04日(土)

ミョーダニーズ会員イベント、開催決定。

昨日、SoundScheduleのファンクラブ会報誌が届いた。


袋を開けると、まず一枚の紙が目に入る。
その紙には・・・

ミョーダニーズ(サウスケのファンクラブ名)会員イベント
2003年12月23日
ON AIR OSAKA
開催決定!!
詳細は次号で発表!!


と、書いてあって。
うわぁ、会員イベント開催決定ですって!
やった〜vv ・・・と喜びたいところやけど。
日にち・・・12月23日・・・  ・・・無理かも。
行きたいー!めっちゃ行きたいのにー!
どうにかならんもんかね。


一緒に入っていた(というかメインの)会報誌は、表紙がサウスケ♪
いよいよ、来週の水曜にアルバムが発売されるわけで。
早く全部聴きたい!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月03日(金)

スタンダード、ケンコバ・チュート組。

今日は、うめだスタンダードへ。

開場時間が過ぎてから行ったんだけど、入り口横の映像が流れてる画面前に、うめだ花月の10月のスケジュールが載っている、電車の時刻表のようなものを発見。1つ頂く。
その後、入場後すぐのところに、うめだ花月バッチがかご一杯にあって、”ご自由にお取り下さい”とのことだったので、頂く。
そして、中の売店でマンスリーよしもとと、うめだ花月限定?な梅干を初めて購入!実は前々から欲しかった!(笑)


舞台が始まる前に、そのマンスリーよしもとを見てたんやけど、今月号の特集のテーマが、”つかみの秋”。
つかみの秋って、何?と思ったら、ネタをする前にお客さんを掴む、あのつかみのことだそうで。(秋ってのは単に季節感かな?)
で、いくつかのコンビのつかみが写真つきで紹介されてた中に、ロザンもあって。
ロザンのつかみと言えば、「足し算!引き算!ロザンです!」なわけで、その詳しい説明書きの後、”現在はあまりやっていないそうだ。理由は飽きたから(笑)ただ、気が向いた時にやるそうなので、もし彼らのネタの時に、このつかみが見られたらラッキーかも。”とあった。
それから、10月11月の芝居もん。のそれぞれの組の作・演出なども書かれていた。
それを見て、プラン9・オクレさんのやつと、ラン・シンクタンクのやつが見たいな〜と思った。ランのやつ、オパヤンやし・・・!


まずネタもん。
今月から、スペシャルゲストとして東京からの芸人さんが一組登場。
今日は、ルート33だった!久々〜。
(登場順)
ルート33:久々の生ルート。久々の大阪、しかも一組目の登場ということでなんかちょっとつかみが微妙やったかな・・・。近くに座ってた人は、どうやらルート33を知らなかったみたいで。もう、東京行って、結構たつしなぁ・・・。
ネタは、女の人との理想のデート、落とし方というもの。
ザ・プラン9:居酒屋に有名人?がやってくるネタ。オチがナギナギオさんだったんだけど、ものすごい出番少なくて、あれでいいんだろうか?(おもしろいからいいのか笑)
友近:プリズムイズム。たんたんと進むなりきりっぷりはすごい。
しましまんず:阪神優勝、火星、ケンカ・口説き文句しりとりネタ。
ロザン:ロザンが舞台に登場して・・・「足し算!引き算!ロザンです!」 ! ラッキー!(笑)(でも、確かに一時期は全くやってなかった気がするけど、ここ最近は結構やってるような気も・・・?)
ネタは、殺人した時に罪が軽くなるのは、その人が悪人やった時。悪人とは・・・?というもの。
メッセンジャー:最近の子供はリッチ。ドラマに出たい・・・というネタ。

続いて芝居もん。
出演は、ケンドーコバヤシ、チュートリアル、高橋靖子さん、西科仁さん。
(内容は、大体のあらすじだけ・・・)
舞台は、日本。家の前で、仕事に出ようとするチュートリアル福田さんを、送り出す奥さん役の靖子さん。ところが、福田さんは会社を辞めたいという。しかも、がんばれ、がんばれと言う奥さんの言葉は負担にしか思えず、今日の会社の後、一緒に行くハワイ旅行から帰った時に、離婚してほしいと言う。
その後暗転、場面は変わって南の島。福田さん夫婦がハワイ旅行に行くために乗った飛行機が墜落してしまい、南の島へ流れ着いた人が5人いた。
プロレス好きのケンドーコバヤシさん、日本で3本の指に入るという大企業の御曹司である徳井さん、墜落の事故で怪我をした仁科さん、そして福田さん夫婦。
そこで、ケンコバさんと徳井さんの、福田さんの奥さんである靖子さんをめぐる争いがおこり・・・。


ケンコバ節炸裂!って感じの芝居だった(笑)
10月2日なので、多分この組にとって本番1回目の芝居だと思うけど、そうは思えないくらい息の合ったものだった。出場者が5人と少なめだったこともあるかも。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月02日(木)

映画のち中華。

今日は、水曜日ということで、安くなってるため(笑)映画「座頭市」を見た。
友人が見たいということで見たんだけど、見る前のイメージ通りのものだった。
戦いのシーンはもちろんすごかったけど、タップとかリズムをとる場面が思ってたよりも多くてすごかった。特に最後の。

ここ数ヶ月、私にしてはかなり映画づいている。
っていうても、基本的に邦画ばっかりやけど。
「英雄」、「踊る大捜査線2」、「ドラゴンヘッド」、「えびボクサー」、そして「座頭市」。
やっぱり、女性は安くなるから・・・ってのが大きいかな(笑)
次見たいのは、「陰陽師2」。
1も映画館で見たな〜、懐かしい。


映画を見た後、友人が働いているらしい(確認はしてないけど)アジアン中華?の店へ。
カフェっぽい雰囲気で、ウェイトレスさんがチャイナドレス!
もちろん料理はおいしかった〜♪
エビチリ、ショウロンポウ、生春巻き、パイナップルチャーハン。それからデザートv
ちょっと行きにくい場所で、ポツーンとある感じやけど(笑)また行けたら行きたいなぁ。
今度はランチがいいかも。


明日は、うめだスタンダード。
芝居もん。は、ケンコバ・チュート組み。
あー、楽しみ♪

ではでは、今日はこのへんで。
2003年10月01日(水)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)