苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

イベントに、初キングに。

というわけで今日は、まず昼間に「そこまでやってきた!地上デジタルTV放送
〜あなたのテレビライフが変わります〜」のイベントへ。その後baseで、初「SUPER base KING」へ。


イベントは、タイトル通り、テレビがデジタル化することについて、わかりやすく説明してくれる感じの内容。
行く前に想像してたより、関係者な感じのスーツなおじさまがたが多くって、ちょっと堅苦しいもの?なんて思ったんだけど、始まってしまえば、そこはタージンさんにロザンで、中々楽しめた!
入る時に、関テレのハチエモンのボールペンがもらえたのも嬉しかったし♪
(てか行く目的の半分にグッズがもらえるからってのがガッチリ入ってたけど笑)

テレビ放送の、アナログ方式からデジタル方式への移行。
全っ然身近に感じてなかったけど、実際、大阪・東京・名古屋では今年の12月から始まるわけやし。
このイベント行く前は、”デジタル”とかいう名前からして敬遠してた所があったけど、どうやらそんなに難しいことでもなく、画像がきれいになるとか、多チャンネル化やら、双方向性やら、結局は便利になるということらしい。
また普及して来た時にでも、そのデジタル化の波に乗っかろかな。
ロザンチャンネル・・・ほんとにできてほしいものです(笑)

それから!このイベント中にちょっと言ってたんですが・・・
ロザンが映画に出るんですってよ!!ビックリ。
全然詳しいことは言ってなかったけど、一緒にイベントに出演されていた、吉本のプロデューサーさん(「無問題」とかプロデュースした方らしい)と一緒にするんだとか?
何か他にも出るっぽいことも言ってましたが。
早く公式発表してくれないかな〜♪ほんと、最近は色んなビッグニュースが出てきまくりやね!


で、初めての「SUPER base KING」。
出演者は、サバンナ、野性爆弾、ビッキーズ、ロザン、土肥ポン太、後藤秀樹、中山功太、NON STYLE、アジアン。
大きくわけて、コーナー3つにネタ二組(一組はピンで、元足軽エンペラーの山里さん。もう一組は全然知らない方でした・・・確か名前が二つ続いてるコンビ名だったような・・・?)。基本コーナーメインて感じだった。


一つ目のコーナーは、MCが後藤秀樹さん、それからビッキーズに野性爆弾が参加しての”タイムボカン”もの。
4つの”タイムボカン(制限時間内に、テーマに沿ったものを一定数以上しなければならないというもの)”をやって、全部クリアーした場合、なんと4人全員に10万円のボーナス!3つクリアーなら全員に1万円、2つなら一人に1万円、1つだと棒とナス。さらに全くクリアーできない場合は棒とナスを使って一発ギャグを披露しなければいけないという罰ゲームが・・・(笑)
(タイトルはちょっと違うかも・・・)
1:モノマネタイムボカン。似てる似てないの判断はMCの後藤さんで、最後の方になってくると結構微妙なモノマネが多くなってたり(笑)結果は×。
2:ジェスチャータイムボカン。野爆・川島さんのジェスチャーは、やはり独特でした・・・(笑)結果はやはり×。
3:リアクションタイムボカン。出てきたテーマに沿ったポーズを4人でとり、4人全員が合っていたらクリア。ビキの二人はやはり年の功からか?「ギャグ」のポーズでは”かいわれ大根(木部さんの持ちギャグ)”、「ダンス」のポーズでは某消費者金融CMのきめポーズで合ってたりしてたけれど、やはり独特な野爆のお二人なので、4人が合うことはなく、これも×。
4:後藤秀樹タイムボカン。色々な小道具が出てきて、それを使ったりして、とにかく後藤さんにツッコませるというもの。とにかくツッコんだらいい!ということで、めちゃくちゃボケまくる4人。結構ボケになりきれてないものも多数・・・(笑)
で、これは数が一定数を上回り、見事クリア!

結果は、1つクリアだったので、棒とナスをもらえる・・・ということだったけど、やっぱりもらうだけではおもしろくない!ということで、一発ギャグを4人それぞれがすることに。こういう小道具ギャグは、野爆のお二人、得意っぽかった(笑)


二つ目のコーナーは、MCがサバンナ・高橋さん。アジアンの二人(ツッコミ隅田さん、ボケ馬場園さん)がそれぞれ選択肢を出して、パネラー(ロザン、土肥ポン太さん、NON STYLE・石田さん。)がどちらが自分の意見に近いかを選び、最終的にサバンナ・八木さんが結果を判定するというもの。(結果はすっかり忘れましたが汗)

1:初ドライブの目的地、行くならどっち?
隅田さん:「京都」→(選んだ人々)宇治原さん、土肥さん、石田さん
馬場園さん:「南港」→菅さん
”南港”は、やはり海遊館とかがあるから・・・ということらしいのですが、八木さんが、「(海遊館とかは)北港(ほっこう)や!」と言うてました。”北港”て、初めて聞いた・・・。
2:初めての食事、行くならどっち?
隅田さん:「ビルの最上階の高級レストラン」→宇治原さん、土肥さん
馬場園さん:「オープンカフェ」→菅さん、石田さん
宇治原さん曰く、「(オープンカフェは)友だちとかと行けるから」らしい。
3:初めてのキス、言われてみたいのは?
隅田さん:「何かついてるで」(自然な感じで・・・らしい)→菅さん、土肥さん
馬場園さん:「おいっ!」(強引な感じで・・・らしい)→宇治原さん、石田さん
土肥さん曰く、「(自分と菅さんは)キャラ的に(強引なのは)無理」だからとか?


三つ目のコーナーは、2チームに分かれてあるあるネタを発表し、テーマごとに答えた数のポイントを、リーダーの答えが勝っていた方が総取りするというもの。(リーダーは、テーマを決める前にチームリーダー(八木さん、高橋さん)がくじを引いて決める)
MCはロザン・宇治原さん。
メンバーは、八木さんチーム:須知さん、菅さん、NON STYLE・井上さん、川島さん、後藤さん、馬場園さん。
高橋さんチーム:土肥さん、木部さん、石田さん、城野さん、中山功太さん、隅田さん。

テーマは、”カップル”、”ラーメン”、”学校”、”カラオケ”。
色々なおもしろあるあるがたくさん出ましたが、やはり野爆・川島さんのあるあるはちょっと異色な感じでした・・・(笑)
結果は、逆転で八木チームの勝利!


なっがながと書いてしまった・・・(疲労
とにかく、色々なことがあって、たくさんのことを見れて笑えて、とっても充実した一日だった♪

(なっがながと読んでいただけてありがとです)
ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月31日(土)

ロザンの『ハーフ』。

行ってきました、ロザン初のアフターライブ、『ハーフ』。
毎度お馴染み・・・という感もある、雨降りな日。
しかも台風まで近づいてきてるとくら、どんだけ雨コンビやねん!と言いたくもなります(笑)


いつもの単独ライブは基本的に、7時に始まり9時に終わる、約2時間。

今回のアフターライブは、9時に始まり10時に終わる、つまり半分、”ハーフ”な約1時間のライブ。
始まる前に、”お金に関する疑問・質問を書いてください”という事前アンケートなるものがあった。


内容は、大体こんな感じ。

まずは漫才。
つかみに、アフターライブだということで、いつもと客層が違うとか、時間がハーフなら内容も・・・みたいな話もありつつ(笑)”時間が半分ならおもしろさも半分”というボケを菅さんが言った後、宇治原さんが”おもしろさはいつも通り”て言ったのが印象的。”いつもの倍”とか言わないあたりがロザンらしい・・・(笑)
そして、コーナー。題して、「ロザンの夜間学校」。
始めに、ちょっとした説明の文章がVTRで流れたんだけど、その際、「本日の講師は、大阪府立大学経済学部・・・」と一文字一文字表示されていって、「あぁ、これはもう、菅さんが講師役、宇治原さんが生徒役なんやな〜」と勝手に想像してたんです。
が!ではなくて、実際にその教授をされている先生がゲストで登場。
なんと、ほんとの先生を迎えて、色々疑問に思うことなどを解決していこうという、なんとも真面目な感のある(笑)内容でした。

”経済”の先生だということで、内容も経済について。
意味がよくわからない経済の単語について、菅さんが独自でわかりやすく説明をし、それがあっているかどうかを先生に聞いていただこうというもの。

一つ目は、「円高ドル安ってなに?」
これを菅さんは、ロザンの関係にあてはめて(?)説明してました。
菅さん=ドル、宇治原さん=円として、高校時代は友人同士の関係で、菅さんの1ボケに対して宇治原さんの1ツッコミで関係が成立していたが、芸人になり、色々と価値が変動する出来事が発覚していくにつれて、その割合が変わっていくというもの。
(菅さんが男前キャラ、宇治原さんがブサイクキャラだといわれるようになってきたので、1ボケに対して10ツッコミだ。とか、さらに宇治原さんは目が窪んでいるので1ボケで100ツッコミだ。とか、けれども宇治原さんは京大生なので1ボケで50ツッコミになる・・・とかいう説明)
先生が言うには、まぁまぁはずれではない。とかいう感じでした。
その後、円高ドル安がおこることによってどうなっていくのか・・・など、色々と説明。

二つ目は、「不況ってなに?」
これを菅さんは、戦後からの経済の流れを、宇治原さんが芸人になってからの流れにあてはめて説明。
経済は、高度成長期→バブル→バブル崩壊→デフレスパイラル という感じできてるということで、
宇治原さんは、芸人になったことで、今までに比べてものすごい女性にモテるようになり(高度成長期)、さらにWEST SIDEに入ったことでものすごく女性に囲まれまくったと(バブル)。が、そんな寄ってきていた女性も、「よく見たらそんなにカッコよくない」ということに気付き始めて宇治原さんから離れていく(バブル崩壊)。(ちょっとここうろ覚え・・・→)カッコよくないということで芸に身が入らない(?)、女も寄り付かない。さらに芸に身が入らない・・・と延々と続く(デフレスパイラル)。
という感じ。
これもあながち間違いではない。という感じで。
では、不況を打破するにはどうすればいいのか?それは、お金を動かしていくことが大事だと先生に言われると、菅さんらしい(?)発想で、「”給料の8割を絶対に使い切らないといけない”とかいう法律作ったらええねん!」とか言うてたり(笑)

その後、ライブの前に事前アンケートとして回収された中から、先生に答えてもらおうということで、いくつか質問されてました。
「服のSSサイズとLLサイズで大きさが違うのに値段が同じなのはなぜ?」とか「携帯電話は、新規で契約する方が機種変した時よりも値段が安いのはなぜ?」とかを答えてもらっていました。


約1時間のライブということで、かんなり時間が短く感じた。
内容は、なんともロザンらしい・・・(笑)しっかりと勉強させてもらえたライブでした。
今後も、アフターライブでは誰か先生を呼んで「ロザンの夜間学校」をやっていくそうで。
次のゲストは京大の先生とかどうでしょう??


***

昨日の夜(昨日の日記を書いた後)、ある方の日記を見させていただいて”baseメンバーが劇場を移る噂がある”と知り、「それはどれくらい信憑性があるんかな〜?」なんて思った後に、baseの公式サイトに行ってみると、なんともう公式発表されていて。
イチオシ&タレプロの18組の芸人さん達が、7月27日のサマスマをもってbaseを卒業し、梅田花月へ移籍するとのこと。
ダイアンと今現在のガブンチョメンバーの方々が、今後のbaseを引き継ぐ感じみたいですね。
正直、かなりの衝撃でした。一瞬、意味がよくわからないというか。卒業、移籍。
またこれをきっかけに東京進出する芸人さんもいたりするのかも・・・なんて勝手に思ったりもしたけれど、どうやらみなさんご一緒に移籍だそうで。
”base”だからこそできたもの、あるもの。それが一体どうなっていくのかが今のところ一番不安。
新base喜劇、b−研、関西Walker、関西一週間、ラジオ「baseよしもと GOYODA」、GAORA「アッカン!べーす」・・・。
そして、ファンクラブ「B-one」。

梅田花月自体は、今のrise-1シアターを改築しての再スタートだそうで。
また心配なのが、劇場のキャパ。
話に聞く限りでは、なんかちっさそうなんですけど・・・?
またチケットとるのが大変なんかなぁ。
地理的に言えば、私としては難波より梅田の方が近いので、それは嬉しいんだけど。今はまだ、不安の方が大きい・・・。

でも、今のままのbaseでずーっといくのは絶対どこかで無理が出ただろうし、新しい変化はどこかで必要だったと思うので、新劇場でみなさんがんばってほしい。
うめだ花月、行きまっせ〜!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月30日(金)

うどんが出てた。(見ただけ)

5月に入ってから、毎週火曜日にb−研新商品が発売されてるけれど、ついこの間の27日に何が発売されるのか、全然知らなくて。


で、昨日あたりにサイトへ行ってみてみると、なんと!茶屋町支部の4545(シコシコ)うどんが発売されているとのこと。
というわけで、今日ローソンへ寄ったついでに見てみたら、ほんとに店頭に並んでた。
けど、時間帯的に買う気も起こらなかったので(笑)購入せず。
また時間帯が合えば買おーっと。
うどん、うどんv

一度、本場の讃岐に行って、食べてみたいものだ。
ケンコバ大王で、ケンコバと原専がツーリングで行ってたとことかね。


いよいよ明日は、ロザンアフター!
初アフターやから、余計にドキドキ。
かんなり楽しみです。どんなんなんだろ・・・。


それから、昨日書いたイベント、どうやら友人が行けないっぽいので、一人でちょこっと行こうかな。
そう、目当てはテレビ局グッズさ!
もしくはタージンね・・・(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月29日(木)

イベント好き。

今週の土曜日に、京橋のIMPホールであるイベント(地上デジタルTV放送がどうのこうの・・・というものらしい。)に、参加するかどうか今悩んでいる。


参加するためにはハガキが必要で、ハガキまたはネット応募で、先着500名をご招待。
この間「Bサンデー」でロザンが言うてたのを聞き取って送った分で、今日その参加ハガキが送られてきた。

でも、よくよくハガキを見てみると・・・うーん、ひょっとして一枚で一名様ご招待??

てっきり一枚で二人ご招待やと思っててんけど・・・。
だったらどうしましょ。

実は、(時間的に)そのイベント後に、baseで初base KINGに友と二人で行くので、二人で参加できない場合は、ちょっと考えないといけないかも。
イベント、関西のテレビ局のノベルティグッズがもらえるらしいし、かんなり行きたいねんけどな〜!(目的それかい笑)

うーん、どうしよっかなぁ・・・。
とりあえず、明日問い合わせてみよっと。


ではでは、今日はこの辺で。
2003年05月28日(水)

自分、ラジオ好っきゃな〜。

最近は、割とラジオを聞き流しつつ(どないやねん)聞いてる私。


月〜金は、夜10時から12時にラジオ大阪で「GOYODA」。
曜日によって、パーソナリティの芸人さんが替わるので、番組のタイプ・色もそれぞれ。まさに、一粒で5回楽しめる!的番組。
木はさらに、夜12時からKBS京都ラジオで「キョートリアル」。
京都出身の二人ということもあって、結構京都話やら昔の話やらが出てきたり。最近は、CDを発売する!ということで割としっかり聞いてるかも。
金はさらに、夜12時からMBSラジオで「B金」。
でも最近は野球のナイターで延長してたりすることが多いので、ちょっと「嵐金カウントダウン」も聞けたりして、ちょと嬉しい♪FUJIWARAとマグナムさんの1〜3位予想が、結構好き。しかし、いつも思うけど、生で深夜(もうほとんど次の日の朝って感じだけど)に5時間近くもよくやれるな〜と。すごいです。
日曜は、夕方4時半からMBSラジオで「Bサンデー」。
やっぱりこれが一番好きな番組♪一緒になって笑える番組的。


それから!実は結構楽しみにしているラジオ番組があと一つ。
それは「ラジオGAYA」。

KBS京都ラジオ、月曜夜12時から一時間の番組で、パーソナリティは、オーケイとチョップリンの4人。

芸人さん4人でのラジオって、あんまりないような気がしません?
しかも、男4人、ちょっと芸歴の長さの違う二組で。

内容は、4人がそれぞれ受け持っているコーナーがあって、それぞれがそれぞれの色・味を出してるんだけど、この番組で一番存在感があるのが、チョップリン・小林さん。
ほんとーに、聞けば聞くほど不思議な方やな〜と。どこまでも掴めない存在でね(笑)

ちょっと夜も遅めなので、大体携帯ラジオで布団にもぐりこんで聞いてるんだけど、笑い声を布団で押し殺すことが多々あったりしてね〜(笑)


聞ける方は、ぜひ一度聴いてみてほしい番組!
一度はまると抜け出せない・・・そんな番組(だと思う)。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月27日(火)

今がピーク?

今日、買うものがあったついでにローソンへ行き、またまた芸人チップスを3つほど購入した。


おまけの芸人カードは、陣内さん(既に持ってる)、白川さんの夢カード(既に持ってる)・・・そして。

そして出ました、大爆笑カード!
ほんとビックリ。一瞬目を疑いました。

でもまぁ、確率的に言ったら(今までの購入数を考えて・・・)そんなに良くはないと思うけど。
私の運は、まさに今がピークやね、こりゃ。
考えてみたら、確か数ヶ月前は全然ついてないな〜とか思ってたような気がするから、徐々に運が向いてきたのかも。

うーん、この状態がもっと続きますように・・・!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月26日(月)

梅雨クラッシュ!

今日は、久々に生で「Bサンデー」(MBSラジオ)を聴いた。


今回の番組は、いつものロザン、大石君、
そしてそして、川原さんに、沖君!!
そうです、SoundSchedule大集合!(三人で”大”集合というのかは微妙やけど笑)

どうやら、今回の放送は先週の月曜日に収録されたものらしく(途中で宇治原さんがぼろ出してばらしてた笑)、前日にアコースティックライブが大阪であったために、三人での出演となったっぽい。やった♪


先週、先々週と出かけてて、録音した分を実はまだ聴いていないため、エンディングのコーナー(ロザンの二人が作詞を担当し、大石君が作曲をしてオリジナルソングを作っていこうというコーナー)が二曲目になったことを知らなくて、今回の放送で初めて聴いた。
その名も「梅雨クラッシュ」(もうすぐ梅雨ということで・・・らしい)。

先週が宇治原さんの担当で、今日の分が菅さんの担当だったんだけれども、かんなり良い感じにできてきてますねぇ!
ほんと、今日の菅さんの考えた分は、マジでボケなし。
普通に言葉だけ聞いただけでも良い感じやな〜と思ったけど、大石さんが実際にメロディーに乗せて歌ってみたらもう・・・すっごいいい。
普通にサウスケの曲でありそうやもん!ちょっと韻踏んでる所とか。

曲、作りためて、ぜひぜひ番組でCD出してほしい!
これ切実ね。
ぜひ、お願いします。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月25日(日)

今日届いたもの。

今日、届いた郵便物が二つ。


一つは、baseで6月8日にある、ファンクラブ会員限定イベントの申し込み結果通知のハガキ。

結果は ・・・落選。(哀)
四葉のクローバー効果もここまでか(笑) 残念。


もう一つは、吉本超合金DVDボックスを買った際にあった、応募者全員サービスのビデオ(ゆうても有料やけど)!

いつもはこういうビデオとかって、見るのが遅くなる私やけど、今回はかんなり見たい気持ちが溢れてたので、早速再生♪

時間は大体30分ぐらいで、てっきりDVDとかと同じように、今までの分の総集編だと思ってた(タイトルも「裏FUJIWARA'Sカット」とかいう感じだったし)んだけど、見ていくうちに、結構最近、しかもこのビデオのためだけっぽい感じで収録されたものだということが判明!
(DVDボックスが発売されることを記念しての記者会見のあたりの収録っぽかったので)

内容は、その記者会見の席で、牛乳ファイトをしよう!ということで、その前に今までのネタを思い出したり、実際に街に出てやってみたり。
ほんと、もっと見たい! 30分じゃ全然足りませんて!

途中、東京の番組どうのこうのていう話が出てたけど、やっぱりこういう自由な感じの番組って、全国区や東京やとできないもんなんですかねぇ。
自由奔放で言うたら、北海道の「どうでしょう」なんか、すっごいいい感じに自由やしね〜(笑)

また、やってほしいなぁ。なんか、見ててほんとに素直に馬鹿笑いできる番組みたいなの。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月24日(土)

当たり!でもちょっと恐ろしい・・・?

今日、キョートリアルのCD「こらしめたいの」の当落結果メールが来た。


結果は・・・当選! ラッキー♪

KBS京都ラジオの番組「キョートリアル」のワンコーナーがきっかけとなり、チュートリアルがCDを出す事になったんだけど、そのCDの発売方法っていうのが、メールで申し込んで、限定1000枚の申し込み数を超えた場合は抽選というもの。
(当選した場合、銀行振込みで入金して、CDは郵送で送られてくるらしい)

というわけで、明日にでも振込みに行こーっと。


ていうか、なんか最近ツイててねぇ・・・。いや、ツキすぎててちょっとコワイくらいで(苦笑)
さっきも「うたばん」見てたら、ますおか出演のお笑いTYPHOONのCM見たし。
(てか何かでこのCMが流れるって知ってたけど、すーっかり忘れててずっと見てなかったから。今回見たのもほんとたまたまやし。)
でもこれはツイてるのとは違うか??

実は、5月11日、野音での野外ライブ(SWEET LOVE SHOWERね)で、雨の中並んでる時に、四葉のクローバー見つけてたりして。
もしや、その四葉のクローバー効果か?とかも思ったりしたんだけどねぇ。
どうですかね?効いてるのかね??
だとしたら良いんだけどね〜!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月22日(木)

ブラマヨ味。

今日、b−研のスナック研究所から、第三弾スナックが発売された!

その名も、「プロ芸人チップス ブラックペッパーマヨネーズ味(ブラマヨ味)」!


第二弾に引き続き、プロ芸人チップスというわけで、芸人カードがまた付いてるんだけど、第二弾のカードにプラス9種類、すなわち総数79枚!(大爆笑カード入れたら80枚?)
しかもそのプラスされたのが男前カードという、なんとも素敵な追加・・・!(笑)
またたくさんチップス買わなあかんなぁ・・・。
正直、前の分のまだ食べてないチップスが大量にあるんですけどね(汗)


それから、今日のラジオ「baseよしもと GOYODA」は、フットボールアワーがお休みで、そのピンチヒッターとしてブラマヨがパーソナリティに!

ブラマヨだけでやってる「ずぼりらじお」とは違い、アシスタントとして阿部飛鳥さんがいるだけあって、また違った雰囲気!
しかもオープニングトークでしゃべってたんですが、なんとこの番組火曜日担当の構成作家・和田さんは、ブラマヨ吉田さんの元相方なんだとか!
普段はめったに喋らない作家さんの和田さんなんですが、この時ばかりは、昔の思い出話など結構喋ってました。
それから、毎週すごい量のFAX・メールが来るという”しりとりばっかりしてんと、早よお風呂入りー!”のコーナー(頭にお題の一文字がつく、テーマに沿った言葉を送ってもらい、一番しっくりきたものの語尾一文字を来週のテーマにしていくというしりとりのコーナー)には、チュートリアル徳井さんからのお便りが来てました!ただ、その答えはおもしろくなかったということで(笑)今日のFAXテーマの方にもお便りを送れ!と吉田さんが言ってました。今現在(11時半)はまだ出てないですけど、どうでしょう徳井さんは送ってくれるんでしょうかねぇ〜?
ちなみに今日のFAXテーマは、「人生で一番おもしろかった話」という、なんとも無謀なテーマなんですけども(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月20日(火)

終わりラッシュ。

たまりにたまった録画ビデオ、最近がんばって(がんばってて笑)、暇を見つけては見まくってる。


ここ最近見てたビデオは、最終回ラッシュだった。

・どまんなかっ!(例の韓国ロケを見た。でも確かに韓国人女性って、みんなキレイやなぁ〜!うらやましィ)
・ケンコバ大王(笑いの神様・・・ちょっと予想できてましたけど笑 結局、視聴率がどうこうっていうの、うやむやになってなかった??)
・どうでしょうリターンズ(最終回とはちょっと違うけど、関西地区での放送が終了いたしました・・・ABCさん、もう一度放送してー!願)
・?マジっすか!(前振り返ったけど、そない大々的な終わり方でなかったね。それはそれで、ちょっとショボーン)
・妖怪ブッサイくん(貴重な物語コント、見れなくなってほんと残念。もっと長くしてこそ味が出ていいのに!)
・BAN!BOO!ぱいん!!(いきあたりばったりコント、すごい毎回ハラハラして笑楽しかった。たまにせんたくも出たりしてて♪ますおかにアメザリ、そして鶴瓶師匠のスパイスがすごいいい組み合わせだった)

そしてそして、一番泣かせていただいたのは(マジで)、遠足TV!

「遠足TV」最終回は、嵐山。
嵐山の旅館で、今までのVTRや使った小道具を見て、今までを振り返るというもの。しかも、その司会役(?)として、オーケイの小倉さんが登場!(以前のぶらりプチ京都でカッパ役として登場したのが縁でだそうで笑)
今までのVTRを振り返る。
ほんっと、平井さんに柳原さんに藤本さんの三人が、楽しそ〜!に遊んではるんですわ。(仕事、仕事!笑)
ノリっちゅーか、雰囲気っちゅーか。
一緒に行った気分になれて、一緒に楽しめて♪
すごい好きな番組だった。

番組の本編が終わった後、エンディング的に、本編が終わった後の場面が映ってて。
それは、打ち上げの様子っぽいんだけど、藤本アナが泣いてんの〜!
もー、一緒にそらもらい泣きしちゃいますがな。ええいあぁ・・・ですがな。

ほんと、またスペシャルで帰ってきて!
次は海外遠足やで〜!(無責任発言笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月19日(月)

ことばをさがしててん。

というわけで、今日は大阪・梅田のバナナホールへ、SoundScheduleのアコースティックライブへ行ってきた。

このライブは、fm osakaの番組から50組、「ことばさがし」のCDをサウスケ応援店で買ったら付いてくる応募ハガキの中から100組の、計150組300名が”招待”という形で行ける、無料(ただしドリンク代500円はしっかり払わされた笑)の招待ライブ!いぇーい。

友人が直前まで用事だったので、あらかじめ私一人で場所確認。
駅からヘップとナビオの間の道を通って交差点に行って、(地図で見たらすっごい簡単な道順だったんだけど)しっかり迷う!(笑)ていうか方向間違ってただけなんだけど。
で、間違いに気付いて引き返し、見事バナナホールへと続く通りに着いたのはいいんだけど、

・・・場所的にものっすごいウサンクサイ!(爆笑)

なんていうかね。初めて梅田の裏の顔を見た・・・というか?ま、要するに場所が歓楽街ってトコなんでしょうか。よーわからんけど。
一人で行けたのは、まだ明るいうちだったから行けた可能性大(笑)

で、開場が6時だったんだけど、友人がほんっとギリギリに着くってことで、ヘップとナビオの間の道で待ち合わせて、すぐにダッシュ!
ほんと、あらかじめ場所確認しといてよかった〜。でも実際会場に着いたら、一組一組確認しながらの入場だったため、全然余裕だった。Nちゃん、全速力で走らせてごめんね!(笑)

そして入場。
思っていたよりも、たくさんの椅子席。200人分くらいあったんじゃないかな?ライブを座って聴くなんて、なんて素敵なんでしょう。しかもサウスケ。こんな所も普段とはまた違った感じ。
それからまた違うといえば、始まるまでの間中ずーっとサウスケの音楽が流れてた!ことばさがし、燃やせ煩悩、ペンネの女の三曲がヘビロテ。ワンマンライブでも会場でサウスケの音楽がかかってるなんてことはなかったので、すっごい変な感じ。でもかなり嬉しい♪
それから、チケットが来た時に同封されていた、サウスケに対する質問を書く紙を提出。

ドリンク飲みつつ(てかライブ会場でフローズンがあるの初めて見た!珍しかったのでスウィーティー味にしてみた。中々美味v)始まるのを待つ。

舞台上に最初に出てきたのは、fm osakaのradio on the streetのDJの方。
ちょこっとトークした後、サウスケの三人の登場!
またまたちょこっとトークした後、入場時に回収された質問に回答たーいむっ。
(順番、内容はかなりうろ覚え。印象的な所だけこんな感じ。つたない文章で申し訳ない!)
「恋愛は、追う方ですか?それとも追われる方ですか?」
→(大石さん)両方。それは一つの恋愛・カップルで、彼氏が追う時期(彼氏の方が好きだという気持ちが大きい時期)、彼女が追う時期があった方が、ずーっといい感じでいられるから。
「もし三人が女なら、サウスケのメンバーで誰と付き合う?」
→(沖さん)自分!(この答えの後、司会のDJの方が血液型を聞いてました。ちなみに、沖さん=B型、大石さん&川原さん=A型。そのまんまイメージ通りやねぇ笑)
 (大石さん)逆に、自分以外の二人。
 (川原さん)誰とも無理!(見事に三段落ちでした笑)

もうちょっとあったけど、ほぼうろ覚え。質問を読む前に、司会のDJさんがペンネームを読み上げて、「どこにいらっしゃいますか〜?」みたいに尋ねて、本人が名乗り出てたりしたんだけど、その場合、質問には(主に大石さんが)eyes to eyes(ようするに目と目を合わせて!)答えてくれてました!羨まスぃ〜!


というわけで、質問タイムの後はお待ちかね!アコースティックライブ♪
普通のライブでは、手前の左がベース・沖さん、中央の奥がドラムス・川原さん、手前の右がギター&ボーカル・大石さんだけど、今回はアコースティックということで、みんなが一列に並んでて。(並び順はいつもと同じ、左から沖さん、大石さん、川原さん)ちょっと新鮮!

曲順・内容は、
・人の子ふたり

・ピーターパン・シンドローム:原曲よりずっと切ない感じ・・・!
・君という花:ボサノヴァな感じ?

・愛のかたち

・月が落ちる前に:この前大石さんが街を歩いていて、空を見上げたら月が出てたので、半分無理やり(?)今回のライブに入れたんだとか。

・ことばさがし:少し前に、川原さんが実家へ帰った際、家族で車で買い物に出かけてて、たまたまラジオ(fm osaka)をつけたら、たまったま「ことばさがし」が流れてて!しかもその次の曲も、川原さんがものすごい好きな曲で、「すごい偶然が重なってる!」と川原さんはかなり興奮した様子で家族に訴えたそうなんですが、その後DJさんが「SoundSchedule川原さんの選曲でした〜」と紹介(笑)実は、以前アンケートに答えていた、アーティストリクエスト特集みたいなものだったようで、家族は川原さんに対して「ほんとは知っててわざと驚いてんじゃないの〜?」と疑ってたんだとか(笑)実際は、ほんとにすっかり忘れてた川原さんだったそうです。それでもある意味偶然ですよねぇ〜!すごい。

・花火:7月に出る新曲のカップリング。インディーズ時代の曲だそうで。夏に向けての曲!

合間に、曲にまつわる話、まつわらない話など、ほんっと内容盛りだくさん!
アンコールは残念ながらなかったけれど、もう十分すぎるくらい満足させてもらいました♪
座りながら聴くことで、いつものライブとは違って、ほんっと体中に沁み込んでくるような感覚。唄を体感してるって感じでね。

ごめんなさい、・・・ものっすごく幸せでした!
申し訳ない・・・、でもほんっとに、行けてよかった〜!!(感涙)

アコースティックライブ、ものすごいいい体験ができました。
できることなら、またぜひやって欲しい!
もっと多くの人に、聴いて欲しいなと思った。
絶対絶対、またやってくださいね〜!


ではでは、今日はこのへんで。
”ことばさがし”していたため、更新が遅れました なんつってね(笑)ただの怠慢です(汗)
2003年05月18日(日)

明日はアコースティックライブ。

明日は、SoundScheudleのアコースティックライブ。


朝は京都で用事があるので、とりあえずがんばって、
その後梅田に行って、アコースティックライブ。

もう、アコースティックライブっちゅーもんに行った事がないから、
すんごいドキドキ!めっちゃ楽しみー♪

何歌ってくれるんだろ。
とりあえず、君花希望ー!(笑)

それから、時間に間に合いますように!
ちょっとギリギリっぽいのでねぇ・・・。
でも見れたら良し!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月17日(土)

あの頃き〜みは〜 青かった〜(流れてません

今日は、オジンオズボーン単独ライブ「青 青 青」に行ってきた。


タイトルが「青 青 青」ということで、最初のコント(?)が、ゆずの「青」を歌おうとしてたりするものだったり、合間の暗転時に流れる音楽が”青”に関係した歌だったり(「青いイナズマ」や、「スニーカーブルース(厳密には青に関連してないけど)」などなど)。
合間のVTRも、「あの頃僕らは 青かった・・・」という文が出てたりしてて。

ライブの流れはこんな感じ。
・コント(?):二人で、ゆずの「青」をハモりで歌おうとするもの。
・オープニングVTR:パフェ食べてる高松さんとか、煙草くわえてる篠宮さんとか。
・漫才
・VTR:ちょっと前な感じのVTR。篠宮さんが高3の時の「笑いの超新星」。
・コント:気志團のライブ会場の外にいるレポーター役の高松さんが、気志團ファンらしき篠宮さんにインタビューするというもの。
・コーナー:選手名鑑はおもしろい!という篠宮さんが、それを紹介するというもの。野球選手のとプロレスラーのと。
・VTR:オジオズが初めて「痛快!エブリデイ」のロケに行った時のVTR。まだまだ青かったので、噛み噛みだったり、コメントがわけわからなかったり・・・。
・コント:本屋ですごい本を見つけたという篠宮さんが、高松さんには見せずに、鼻血を出しつつ、自分だけ楽しんでるというもの。胸がスゴイということだったんだけど、確かに別の意味でスゴイ人だった。
・コント:ネタを考えない高松さんに対して篠宮さんが、趣味を見つけろ!ということで、音楽やら映画やらの常識クイズ的なことを尋ねるというもの。「高松的浜崎あゆみ」が一番笑えた・・・。
・コーナー:若手芸人がサバイバルお笑い勝負を繰り広げているという「斬捨御免」の、オジオズ二人版。このコーナーの特別司会として、DA-DA植村さんが登場。
先行篠宮さんは、イラストが描かれた紙を使って携帯(ド○モ限定?)の絵文字の活用方法の紹介・・・のようなもの。高松さんは、バイト初日に店をまかされてしまった店員の役で、注文されたものの意味がわからず辞書で調べていくというもの。
結果は、篠宮115vs高松29で、高松さんが罰ゲーム!掃除機で顔を吸われるという罰ゲーム。吸い口が顔に近づくにつれ、口がとんがる高松さんが素敵・・・(笑)
・漫才
・エンディングVTR:浜辺や地球の映像。BGMは「美しき青きドナウ」。


色々な面が見れたライブだった〜。
オジオズって、コントや漫才中でも、すっごい自然に見えるとこが良い。
作りすぎてないっていうか。だから時々、「それ、ひょっとしてネタじゃなくて本当なんちゃう?」とか思ったりして(笑)


それから、ちょっと思う所ありまして、サイトのレポ作成をやめようかなと思います。
まぁ、誰も期待していないんだろうですけども。
これからは、行ったその日の日記に、メモ的レポとして書いていこうかなと。

サイトも、方向性をもっとはっきりしていかないとねぇ〜!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月16日(金)

復帰&結婚!

ちょっとー!!ほんま、ビックリしたー!!


キングコング梶原氏、復帰&ご結婚〜!!
復帰だけでなく、結婚までとは!
休業宣言の時以上の驚き。
しかも、お相手があのむつきさん!
良かったですね〜。今回の休業が良いように転んだというかなんというか。
とにかく、おめでとうございます!

復帰の仕事が「ほにゃらじお」だったことが、ちょっと嬉しい(笑)
今まで以上に、キングコング、がんばってほしいです。
祝・復帰!

ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月15日(木)

サウスケ新曲♪

ついこの間新曲が出たような感覚やけど、サウスケがまた7月に新曲を出すらしいv


先月に、「ことばさがし」を出したところやから、3月ぶりか。
・・・早くない?
出る分には、嬉しいけどv

カップリングは、インディーズ時代の曲のセルフカバーなんだとか。
インディーズのCD、全然持ってないから、これもかなり嬉しい。
今から、かんなり楽しみー♪


楽しみといえば、一昨日(正確には、一昨日から昨日にかけての)放送分の「MUSIC EDGE」で、EDGE LIVEの告知があった!
5回目のエッジライブ、かなり行きたい・・・!
4回目は、サウスケが出るからってので行く事にしたんだけど、ライブ自体がかなりおもしろ仕上げ(?)だし。U.K.とジョンさんのからみがね(笑)
確か、7月5日らしいので、行けたら行こ。
早速、友人を誘ってみよーっと♪


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月14日(水)

一安心。

昨日、6月にあるサウスケのワンマンライブの、ファンクラブ先行予約の抽選結果がメールで届いた。

当選!
ということで、無事、行けるっぽい♪
(実際はまだチケット手に入ってないけど)

今週中に料金を振り込むんだな、確か。
なんか、初めてのチケットの取り方だから、ややこしい(感じがする)。


今、身の周りで色々なことがあって、ちょっとごたごた。
はやく落ち着かないとねぇ〜。
とりあえずは、18日めざして。

ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月13日(火)

生紳助さん。

というわけで、今日は「クイズ!紳助くん」の観覧に行ってきた。


見に行ったのは5時からの分で、6月2日放送分。
見に行って実感したのは、かんなりみなさんと近い状態で見れるってこと!
テレビで見るよりも、紳助さんやらロザンやら円さんやらがすっごい近くって、突撃隊なんかもう、手が届く範囲だったらありゃしない。
きんに君の上腕二等筋がほんと触れそうだった・・・(実際はこらえましたが/笑)。
他には、ババリアやらストリーク(!)やら水玉れっぷう隊やら。あとは通常の突撃隊って感じ。

今回のは、七井君のVTRで、番組全体でも、もう主役は七井君!!て感じだった(笑)
噂では聞いてたけど、二時間の収録中、ほぼ半分が紳助さんのオープニングトークだった。
内容とか聞いてても、もう、さすが!の一言に尽きる。内容も中々ためになるもので、しかもマシンガントーク。すごい。
それから、合間にあるトークがさらにすごかった・・・!
一番印象に残ってるのが、七井君やなぁ、やっぱ。アレはやっぱり、カットされるだろな〜。ある意味、放送されるのを見てみたいけど(笑)

お土産として、ABCのキャラクターのキュキュのフェイスタオルをもらった。やった〜♪


すっごい身近に感じられる分、色々と生々しくって緊張した。
また行ってみたいけど、なんか独特の雰囲気だったなぁ。
また当たれば、ぜひ!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月12日(月)

”SWEET LOVE SHOWER” だけに・・・?

やっぱり今日は雨だった。
朝はあまり降ってなかったんだけど、昼前から降りだして、入場列に並んでるあたりから本格的に降りだした。

今日行ったのは、「SWEET LOVE SHOWER」という、大阪城野外音楽堂である、野外ライブ。
一青窈とSoundScheduleが出るからってことで、行くことになったもの。
まさか、雨になるとは・・・。

野外ライブだから、もちろん雨に降られながらのライブ。
椅子席と芝生席があって、椅子席は傘がさせないため、ほとんどの人がカッパを着ているという、中々異様な光景だった(笑)


ライブ自体はこんな感じ。

オープニング・アクトはゲントウキ。

始まってからの演奏順は、(私の記憶が確かならば)
・Cool Drive(中々カッコよくて良い曲だった!CD聴いてみたいかも)
・一青窈(あいかわらず素敵な衣装。曲は、イマドコ、ジャングルジム、もらい泣き、望春風の四曲。かなり短かった・・・。この間のといい、野外ライブでは雨が降るというジンクスができつつある・・・?)
・THE ピーズ(ノリノリなロックって感じでした。この方々も雨男だそうで?)
・Syrup 16g(←読み方がわからなかった・・・。アナウンスのDJさん、発音良すぎるんだもん。曲は中々素敵だった)
・ORIGINAL LOVE(ほんとノリノリ!パワー炸裂!て感じ。?)
・SoundSchedule(言わずと知れた?小雨男な方々。贔屓目を差し引いても、今回のライブで一番盛り上がってた。てか思ってた以上にサウスケファンの割合が多かった・・・。曲は、ピーターパン・シンドローム、君という花、恋焦がれ、燃やせ煩悩、ことばさがしの五曲。君花が嬉しかった♪)
・麻波25(・・・すいません。寒さにやられて見ずに帰ってしまいました。正直、見たかったのよ!でも体力的に無理でした・・・申し訳ない)


雨の野外ライブってのが初体験だったんだけど、結構舐めてかかってた部分があり、かなりやられました・・・(笑)
でも逆に、それがおもしろかった!ちゃんと完全防備で行ったなら(上下レインコートに、ぬれないカバン、寒さ対策とかね)、普通よりおもしろいかも。
炎天下とどっちがましかと言われると、難しいけど・・・私なら雨の中だ!・・・多分(笑)

ほんと、サウスケのライブは雨が多い。
初めての生サウスケだった”幼なじみ”発売イベントatスカイビル下でも小雨(途中からやみ気味だったけど)、ワンマンライブatONAIR大阪でも(確か)雨。これは入り口が地下で屋内ライブハウスだったからあんまり関係なかったけど。ワンマン追加ライブatなんばHATCHでも小雨の中開場を待ってたし。
ほんと、サウスケの方々ってば、小雨男!(笑)
雨自体は嫌いじゃないけど、出かけるときの雨はツライ。

それから、グッズ売り場に、前々から欲しいな〜と思ってたサウスケのバンドスコアが売ってたので、買って帰った。
家に帰って見てみたんだけど、想像してたよりかなりバンド仕様。こりゃ、アコギじゃ無理かな・・・。また今度練習しよーっと!
明日は、ABCの「クイズ!紳助君」の観覧。
この番組観覧は初めてなので、結構ドキドキ。生ロザン♪


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月11日(日)

明日は・・・やっぱ雨?

明日は、大阪城野外音楽堂で、野外ライブ。


大阪城音楽堂と言えば、去年、baseのファンクラブ会員限定イベントで行ったっきり。ちょっと懐かしい。
このライブは、一青窈さんと、SoundScheduleが出るってので行く気になったわけなんだけど。
野外ライブで、雨って・・・初体験(苦笑)

今日は、雨にそなえて、100円均一でカッパを買ってきた。
せめて、小降りでお願いします・・・!

ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月10日(土)

逆さが効を奏した・・・?

今日、ある郵便物が届いた。
それは、ヤマハから。

ヤマハからいったいなんやろう?しかもこんな薄い郵便物・・・とか思いつつ開封。


・・・

・・・・ 当たったぁ!!

5月18日にある、SoundScheduleのアコースティックライブの招待券〜!! イヤッホ〜!


写真日記の方にも書いてたんだけど、この応募ハガキの切手を逆さに貼っていたのが効を奏したのか・・・?
それとも、昨日飲んだb−研・ドリンク新商品の”フリフリアロエ”のアロエなおみくじが大吉だったから・・・?!
何はともあれ、5月11日(SWEET LOVE SHOWER)と、18日。
二週も続けてライブ行けるなんて・・・v

そういや、サウスケのアコースティックライブって、初めてかも。
ドキドキやな・・・。

ドキドキといえば、その11日にあるライブてのが、野外ライブなんだけど、今のところ天気予報を見てたら、なんと雨になりそうな感じで!
雨の野外ライブってのも初やな・・・。
やっぱり、カッパとか持ってかないとあかんのかな〜。
なんとか晴れへんかなぁ!(願)
てか、18日は朝から某試験があるんだよね・・・。全く勉強してないがな!(汗)アコギライブを楽しむためにも、がんばろう、私!!
それから、さっきFUJIWARAの嵐金ラジオを聴いてたんだけど、どうやらFUJIWARAが映画に出るかもしれないんだとか・・・!
しかもその役柄っていうのが、高校生役!!
今のところ、まだ出演決定はしてないらしいんだけど、ぜひぜひやってほしいなぁ〜。
見てみたい。32歳の高校生・・・(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月09日(金)

ドリンク新製品。

昨日、帰り道にローソンに寄って、b−研のドリンク研から5月6日に出た新製品”フリフリアロエ ヨーグルト風ゼリー”を買って帰った。


で、早速飲んでみた(というよりも食べてみたという方が正しいかも?)。

パッケージに、振った回数によって食感が違うとか書いてあったので、言われるがまま、回数を変えて飲んでみた。
最初は、飲むっていうよりか、ほんと食べるって感じ!
ドリンクじゃなくて、それこそゼリー。
振るにつれて、段々とドリンクっぽくなっていって。
味はアロエヨーグルトそのもの。
アロエヨーグルトが好きにはたまらないv
・・・ただ、飲み口からゴポゴポと出てくるので、ちょっと溺れてるような感覚にとらわれるのは私だけ?(笑)


それから、やっとベロマークの詳細が発表されてた。
デジカメにサマスマチケにQUOカード。
・・・てか、当選人数、少なすぎじゃないですか??
まだ何点たまってるか数えてないけど、結構な点数になってる気がするな〜。


あと、6月23日にあるサウスケの神戸ワンマンのエントリーもした。
パソコンからファンクラブエントリーってちょっとドキドキ。
なんか失敗しやしないかと。
とりあえず、取れますように!(祈)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月08日(木)

Super New Comer!

というわけで、今日はよみうりテレビの番組「超新星」に行ってきた。
(日記のタイトルは、舞台のセットに書いてあったもの。「超新星」=「Super New Star」じゃないの・・・?とか思ったけど)


年末にある、上方お笑い大賞新人賞への出場権をかけての、今回の予選。
15組のコンビが出場されてました。
私はてっきり漫才オンリーなのかと思ってたんだけど、コントをしたコンビもいていた。
そういわれみると、去年もしくは一昨年に見たこの番組では、チョップリンの(良い意味で?)反則気味(笑)コントを見たような気がする。しかも、すっごい短いVTRで!
去年の「超新星」の番組は、予選の様子のVTRを、きたろうさんとYOUさんが見る形のだったから、全体的にVTRの長さが短かった記憶があるなぁ・・・。
そういや一昨年は、三浦アナウンサーと浪花のモーツァルトとがCG(アニメ?)になって紹介していたような。記憶あやふやだけど・・・。
今年はどんな感じで放送されるんだろ。楽しみ〜♪

で、今日の予選に出ていた15組は、
オジンオズボーン(S)、青空(Y)、NON STYLE(Y)、ラインバック(S)
笑い飯(Y)、チョップリン(S)、なすなかにし(S)、ランチ(Y)
麒麟(Y)、ボルトボルズ(S)、ブラックマヨネーズ(Y)、風来坊(K)
天津(Y)、どりあんず(Y)、ヘッドライト(Y)
(出演順。Y=よしもと、S=松竹、K=ケーエープロ)
始まってから三浦アナが紹介してくれるまで、誰が出るのか全然わからなかったから、発表された時の驚きは倍増。
チョップリンとランチがコントだった。他は漫才。
どりあんずは、福岡からの参戦だったそうで。

で、15組がネタを披露した後、審査員の方々が審査する間に、なんとプレゼント抽選会があった。
・・・もちろんハズレましたが。
プレゼントは、出演者全員分のポラロイド写真やらサイン色紙やらよみうりテレビヤングッズやら。当たった人、めっちゃうらやましィ〜!

その後、審査結果の発表。
(テレビ放送もあるので、伏せときます。読みたい方だけどうぞ)
審査員一人当たり100点満点で、9人いたので、満点は900点。
15組中700点以上だったのが5組もいたため、まずその5組が舞台に登場。
その5組は、笑い飯、チョップリン、麒麟、ブラックマヨネーズ、天津。(登場順)
そしてその中から、12月に行われる新人賞本選に出場できる二組が決定。
・・・その二組は、チョップリン麒麟!!
どれくらいの得点だったのかはわからなかったけれど、きっとブッちぎりて感じじゃないような気がするなぁ。

この5組だけでなく、全体的にほんと接戦だったな〜って感じがした。
どのコンビも(大体)客をひかせることもなくって(笑)

今回のは、二組の受賞が決まってから他のコンビも全員舞台上に呼ばれて出てきてたんだけども、それがすごい生々しかったというか、すごかった。
5組に選ばれたけど、二組への選出はされなかったコンビ。
5組にも選ばれなかったコンビ。
その悔しさが生々しく伝わってきた。
大体の賞レースって、受賞者だけがクローズアップされて、それ以外のコンビはすぐに舞台を降りてしまったり画面にはあんまり映らなかったりして、今まではあんまり考えてなかったけど、今回は間近で見てたからほんと実感。
悔しいだろうなと。辛いだろうなと。
ありがちな言葉だけど、それをバネにして、糧にして、もっとおもしろいネタを考えて欲しいです。

まだ後予選は夏と秋の二回あるので、今回駄目だった人たちもぜひぜひがんばってほしい!
また観覧できたらいいなぁ〜。


ではでは、今日はこんへんで。
2003年05月07日(水)

明日は超新星。

明日は、HEP FIVE上のヘップホールで、「笑いの超新星 ROUND1」の観覧。


誰が出るのかは行ってみないとわからないけれど、松竹の若手内ではあらかじめ予選が行われてたので、ラインバック、チョップリン、ボルトボルズ、オジンオズボーン、なすなかにし、の5組が出ることは知ってるけど。
全部で15組の出演らしいので、残りは10組か・・・。
多分baseとか、ケーエープロからだろうなぁ。

結果はたぶんテレビでの放送が終わるまでは書かないと思うけど、
とりあえず出演者だけは覚えてこよーっと。
10組・・・覚えられるかな(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月06日(火)

やっぱり・・・

こんな時期(黄金週間)に京都観光地なんて行くもんじゃない・・・。


前々から約束していた通り、懐かしい友人達と会うために、久々に京都で集まった。
・・・そう、集まってしまったのです。恐ろしい黄金週間という時期に。

もう、集まった朝から人、人!人!!
さらに不安なことに、全く予定を決めていなかったので、とりあえず本屋に行って京都本をあさる。
で、よさげなランチの店を決めて(優柔不断な5人だったので、まずこれにかなりの時間を要する・・・)、早速歩いて行ってみる。
そしたら、ちょっと迷って(京都って、碁盤の目上になってるけど、これが意外と迷いやすい!)たんだけど、場所的に通り過ぎていたことがわかって引き返し、店に着く。
そしたら、その店、いい感じにレトロな洋食屋さんって感じだったんだけど、すでに二組のお客さんが待っていたので、違う店に行こうかどうかを迷った末、結局は待つことに。
(店の中で座って待たせてもらえたので)談笑しながら待ってたんだけど、結構続々とお客さんが入ってきてて。
あ〜、結構有名な店なんかな〜なんて思っていたら、なんと!俳優(?)の内藤剛志さんが入ってこられて!友人達と驚きながらも平静を装ってましたが(笑)
ま、そんなこともありつつ、おいしくランチをいただき。(洋食屋さんの王道って感じで、おいしかった!)

その後、あらかじめ決まっていた数少ない予定の、都路里の抹茶パフェを食べに行こう!となり。
多分、祝日ということで結構並んではいるやろうけど、歩いていって並んで待ってたら、おなかもいい頃合になるかな〜なんて思って行ったんだけど、それがまた、すっごい行列!!
今まで見た中で最長の列だった。隣の隣の店の前くらいまで列があったもんね・・・。
並ぶか並ばないかを相談した末、じゃあちょっと八坂神社の方に歩いて行った所にある、別の甘味どころに行く事に。
そしたら!そこも結構並んでて!でもま、さっきよりかは少なかったので並ぶことに。
そんで入って、抹茶パフェを堪能。(抹茶わらびもちみたいなのが入ってたりして、中々おいしかった!)

それから、ボーリングでもしようか!ということになって、河原町通りの方へ引き返したんだけど、その行き道でなんと!鴨川横の京阪四条出入り口あたりで、KBS京都の某番組で全国を漫才行脚中の5人の方々を発見!
この間あったKBS京都かたつむり大作戦の時にもチラッとお見かけしたんだけども、やっぱり京都でもゲリラ漫才やってらしたみたいで。
(みたいでってのは、特に何も関わりあわなかったため、漫才をやった後なのかこれからなのかがさっぱり分からなかったので)
で、後ろ髪惹かれつつボーリング場に行ったら、これまたすごい人!時間的にちょっと無理っぽかったので、ゲーセンに行く事に。
そしたら、ゲーセンなんてめったに行かないもんだから、ゲームをやらずに、やってる人たちを見て楽しんじゃって(笑)
(パラパラのゲームを完璧にやってる方やら、小さいのにポップンミュージックを完璧にやる少女やら)
そんなこんなで時間を費やし、友人の都合でそろそろ帰るかということに。

一年ぶりくらい久々に会ったのに、なんだかついこの間まで一緒にいた感覚だった。不思議。
でもやっぱり前とはみんな違ってて(良い意味で)。
また、こんな風にグダグダに会えたらいいね!(笑)
今度こそは、きっちり目的を決めてから集まりましょう・・・。


今日の夜、KBS京都の「Go on」という番組にサウスケが出るので、録画しつつ見ていた。
この番組、多分(というか絶対?)KBS京都オンリーの、京都の大学生が作り上げてるという、ちょっとローカルな雰囲気の若者番組なんだけど、中々内容がおもしろくって。若さ爆発!みたいな?(ちょっと違うか・・・)
数週間前にも一青窈さんがインタビューVTRでゲスト出演されてたし。
今回のサウスケは、実際に番組収録してる所に来てたし♪
私のツボをバシバシ押してるわ!
番組の雰囲気も素敵!
見れる地域の方はぜひ、一度ごらんあれ。オススメ。


それから、今日はbaseの6月分ファンクラブ会員先行予約チケットの当選確認の日だった。
早速確認してみたんだけど、baseの分は見事に全滅・・・やっぱし。
が、サマスマは無事入手!
てか3日に電話した後、改めてbaseの会報を確認してみたら、てっきり”先行エントリー”やと思ってたのが、ガチで”先行発売”だった事を知った・・・。(遅)
てことは、電話する時間では取れなかったりもしたってことやったんかなぁ?今回はよく分からないシステムだったわ。
で、そのサマスマのチケやけども、整理番号がついてなくてちょっとビックリ。
これって、このブロックだけとかじゃないよね?
なんか位置的に全然どこだかわかんないけど、結構前っぽいのでラッキー♪
7月の初夏が待ち遠しい!


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月05日(月)

たまってらぁ。

明日、久々に会う友人に、何かおもろいビデオを貸してと言われていたので、片付けつつ探してみた。


とりだめていたビデオ、久々に整理整頓してみたら、結構な量だった。
衣装ケースに入れ替えたんだけど、それ一杯分だった・・・。多。

何を貸そうかなと思って探して、前にあったのがサマスマの時だったから、それから後にあったものの中で。
とりあえず、ZAIMANだとか、オールザッツとかかな。それから、サマスマと。
基本的に明日はぶらぶらするみたいだから、そない持っていけないし。

しっかし、久々やなぁ!
多分全然変わってないとは思うけど(笑)楽しみだ♪


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月04日(日)

サマスマエントリー。

今日は、baseのファンクラブ会員先行、サマスマエントリーの日。

昼過ぎに電話して、エントリー。

これって、エントリーだから、電話した時間って関係ないよねぇ??
多分券の数が多いから取れるとは思うけど、一応エントリーだからハズレるかもしれないし・・・。
取れてますように!

で、そのサマスマの気分を盛り上げるべく(?)、以前中古で手に入れたサマスマのCDを聴いてた。
あれ、誰がどの部分歌ってるのか書いて欲しかったなぁ。
かろうじてわかるのは、陣内さん、$10、ビキ、ロザン、ブラマヨ、キンコンくらいなもんで・・・。
でもま、CD聴いてるだけでサマスマ気分満喫♪
あ〜、早く夏、来ないかなぁ!(気早すぎ


音楽聴きながら、部屋の片付けをしつつ雑誌の整理をしてたんだけど、これがかなりの量だった。

基本的に、ある程度たまってから整理する性質なんだけど(ほんとは、ちょっとずつする方が効率いいんだろうけどね・・・)、ある程度の量を通り越してた・・・。
もっと計画的に生きよう・・・。


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月03日(土)

当たった!

今月7日にある、「笑いの超新星」の観覧・・・当たった!(喜)


毎回、大阪・梅田のHEP FIVEの上のヘップホールで収録してあるこの番組。
多分すっごいたくさんの方々のネタが見れるはず!楽しみ〜♪

年末だか新年明けだかに新人賞レースがあるので、それの予選も兼ねてるこの番組。
今回の放送で二組。一体誰が選ばれるのでしょうか・・・?
なんて言ってみたりね(笑)

それから!
12日の「クイズ!紳助君」の観覧も当たった〜。
ABCのファンクラブ会員のプレゼントでの当選。
あれって、ほんとに当たってるのね・・・(笑)


どちらも楽しみだ〜。

ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月02日(金)

祝!1周年。

今日は、松竹のライブに行った。
正直、連日行くのはツラいわ・・・寝不足(笑)
そのライブとは、ど真ん中ホールができて一周年を記念した(?)「松竹ゴールデンライブ 祝!1周年 VOL.1」。

最初、T・K・O木本さんと安田大サーカス団長さんがMCででてきて、ちょっとトークした後、ネタのオンパレード。(ネタの前に、コンビ紹介があるんだけど、その時後ろに映し出されてたのが、芸人さんたちの若い頃の写真!どれもかわいらしかったなぁ〜。中にはそうでない方々もいましたが・・・笑)

今回、11組の方々のネタを見たんだけど、初見、しかも女性のコンビが割と多めだった!(言うても、女性コンビは3組だけど)
天然もろこし、初めて見たけどおもしろかったな〜。女性的な観点とも言えなくもないような(?)内容のコント。もっと他にも見てみたいかも。
Jan2も同じく初めて。女性のショートコントって、独特でした。
あとは、みょーちゃん。ピンの男性の方なんだけど、ネタの目の付け所が結構ツボだった!”夏の日の1993”(class)だとか(懐かしい!)、 ”なんちゃんを探せ!”だとか(懐かしい〜!)。

コンビのネタが終わった後、コーナーが。
T・K・O木本さんがMCで、「みんなのターニングポイント」を聞いていくというもの。
せんたくばさみの能勢さんのターニングポイントは、高知から大阪に出てくるときのフェリーだそうで、加藤さんに「一緒に大阪行こう」と誘っていたんだけれども、「バイトがあるから」と断われて(笑)、そのフェリーを見送りに来てくれていた吉本さんが、ノリでフェリーに乗ってしまって一緒に大阪に出てきたとか。まさにターニングポイント!(笑)
などなど、他にも色々な方々のターニングポイントが聞けました。


出演者の方々も言って(たような気がし)ましたが、ほんと、普通のインデックスライブとあまりかわらない感じだった。
ネタ盛りだくさんに、トークも満載。とても楽しかった♪


ではでは、今日はこのへんで。
2003年05月01日(木)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)