苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

ウソかいっ!!(笑)

昨日の「キングコングのほにゃラジオ」。

番組冒頭から、衝撃発表!なんと、先週の放送は、生ではなかったとか!(あ〜、騒いで損した/笑) なんでも、藤井さん(プロデューサー?)が、編集するのが面倒くさいからだ(笑)とか始めは言っていたんですが、まぁ本当の所はキングコングの仕事の都合だったそうなのですが、限りなく生に近い状態で、本当に一切編集をしていなかったみたいです。う〜ん、微妙・・・。

そうそう、ここ最近、「ほにゃラジオ」のプッチレポ(大したものには仕上がっておりませんが・・・/汗)もしているわけですが、ABCラジオのサイトに行くと、ちょこっと放送が聴けたりする”Webio”とかいうものがあったり、放送した内容だけでなくしていなかった裏の部分を文章で見れたり、携帯のサイトもあったりするので、もっと知りたいと言う方はそちらをぜひご覧あれ〜。

ハガキのコーナーで、”西野さんの弟が、西野さんの出身校である高校の文化祭の前夜祭で漫才を披露した”という内容のハガキが読まれた時、「全然そんな話聞いてないで」「じゃあ実際に本人に聞いてみようや」ということで、西野さんの実家に実際に電話をかけていました(その弟さん本人は携帯電話をお持ちでないそうなので)。すると、西野さんの母、よし子さんが。弟さんは、打ち上げで出かけていて今家にいないそうで。というわけで、母よし子さんに聞いてみると、あっさり、「出てたらしいで〜。」と!なんと、同じ塾の子と、”ピンク○ンサー”という名前のコンビで漫才を披露されたそうです!いや〜、どうなんでしょう。お上手なんでしょうかねぇ??ぜひ見てみたい!(笑)
というわけで、西野母としゃべることに。(内容は大雑把&うろ覚えです・・・)
(母)「キングコング、最近漫才見てない。この前、オンエアバトルに出てたのは見たけど」
(西)「この間出た!また今度、10月19日に放送される。オンエアバトルで、オンエアされるのって、大体何点以上くらいやと思う?」
(母)「大体400点以上ちゃう?」
(キンコン)「(爆笑)」 (西)「なんでそんなん知ってんねんっ!(笑)」
(母)「見てたら、(オンエアされてるのは)大体420点以上やわ」
(西)「(梶原さんに向かって)何点取ったか言ってあげて」
(梶)「○○○キロバトル(←あえて伏せております・・・/笑)とりました!」
(母)「え〜!すごいやん。545点満点やのに」
(キンコン)「(爆笑)」 (西)「満点の点数知ってるし〜!めっちゃ詳しいやんっ!(笑)」
・・・というわけで、かなり笑いについて詳しいご様子で(笑)さっすが西野さんのお母さんだけありますねっ!

”秋と言えばなんですか?”という内容のハガキから、スポーツの話に。去年に第一回があった、”吉本大陸上競技会”とかいう、吉本の芸人さんたちによる大運動会的なものが今年もあるらしいのですが、話の流れで、梶原さんが100m走(?)で1位を取るということを言ってました。もし取れなければこのラジオ内で罰ゲームとか。しかもかなり厳しい罰っぽいです!どうなんでしょう。がんばってほしいですけれども、ちょっと罰ゲームも見てみたいような・・・(笑)

で、音楽のコーナーでは、ABCラジオの平日の夜にやっている”ミュージックパラダイス”という番組の火曜日に出演している方が、スタッフの方繋がりでゲストとして来てました。その方の持つ「ほにゃラジオ」の説明書き(?)のようなものには、わかりやすくするためでしょうねぇ、西野さんのところには、(男前)と、梶原さんのところには、(ミニ)と書いてあったとか(笑)(スタッフの方によるものか、本人さんによるものかは不明・・・)ミニて!めっちゃかわいらしいじゃないですかっ(笑)
そして、せっかくやしということで、この方に彼女のフリをしてもらい、西野母にまた電話をしてみようということに。もちろん、ラジオの収録は終わったというテイで。が!西野さんが、「もう番組終わったで」という説明をして、彼女だと紹介して、その彼女役の方が自己紹介をしただけで、「ひょっとしてこれ、ラジオ??お見合いするっていう・・・」いや〜、ものっすごい勘するどいですね!さすが(笑)しかも、この発言からは、「ほにゃラジオ」のヘビーリスナーっぽさが伺われます(笑)(”お見合い”というのは、ちょっと前の「ほにゃラジオ」で、あるハガキを書いた方と、西野さんがちょっと一回お見合いをしてみたいなということになった話があったので。(どういう流れでそうなったかはうろ覚え)それが、この電話になったのかなと、西野母さんは思われたようでした)すごいよ!お笑いのセンスあるかも・・・?(笑)

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月30日(月)

感謝祭 こぼれ話(?)

今日の「Bサンデー」、パーソナリティは、ロザンとSoundScheduleボーカルの大石さん。

オープニングでは、昨日の夜にTBS系で放送されていた、”オールスター感謝祭”に出演していたロザンのこぼれ話(?)を話していました。(その番組が終わって、今朝の始発で帰ってきて、そのまま徳島へロケに行き、そして今生でラジオに出ている状態とか。その時菅さんが、「久々の生のラジオやな・・・」とか溢してたんですけど/笑)
で、感謝祭。司会は島田紳助さんだったのですが、とてもやさしかったとか。オープニングで、「この感謝祭では、有名無名に関わらず、賞金を持って帰ってもらえますんで」とかいう話をされた時、「無名でも優勝した人がいます」という例えで、ロザン・菅さんに話を振ってくれて。ただ、その返しで、二人はただニコーって会釈するだけっていう事しかできなかったとか(笑)残念!
そして、菅さんが大石君に、聞いてくれる?ということで話し出したこと。それは宇治原さんのクイズに対する態度(?)についてだったんですが。番組が始まる前までに、”二人で協力してクイズに答えていこう”という事を言っていたそうです。まず、第一問目にあった、「”目”の部分の写真だけを見て、どれが”タマちゃん”かを当てる」という問題で、それは始めはアップの写真なので、どれだかは全然わからないのですが、段々と時間がたつと引きの写真になるので、どれが正解かは一目瞭然という問題だったのですが、その問題、始まってすぐに宇治原さんは、”パーン!!”と早押ししたそうです!いかにもわかった!という感じで。なので、菅さんも同じものに押したそうなのですが、段々と引きの写真になっていくと、そのアザラシ(?)真っ白やし!(笑)結局、ロザンの二人だけがその白いアザラシに押していて、他の人達は皆さん正解していたとか(笑)で、宇治原さんは後々考えたら、一番かわいい目のんに押していたそうですよ!タマちゃんやから、一番かわいいやろうということで(笑)
あと、勘に頼る問題の時には、勘の良い菅さんが先に押して、宇治原さんが別の答えを押したら、4択の問題やから、結局1/2の正解率になるからと。で、ある一つの問題で、「上島竜平さん、出川哲郎さん、松村邦博さん、山崎邦正さんのうち、一番もてないのは誰?」という、生で視聴者からアンケートをとって正解を決めるという、これこそ勘に頼った問題があったのですが、この時、宇治原さんは”松村さん”のボタンを先に押したそうです。で、結局間違っていたと(笑)菅さんは、オールスター感謝祭で、マジ切れしていたそうです(笑)確かに、ちょこっと映ってたロザン、マジな顔してた時とか多かった・・・かも??
で!マラソンに出場していた宇治原さんだったのですが、途中まで2位とかだったにも関わらず、全然テレビに映っていなかったという話(笑) ほとんどの人が映る、折り返し地点の時でも、たまたまタイミング的にプロの選手のハンデの加減で、その出発する時間にかぶっていて、映っていなかったのでした(笑)宇治原さん曰く、「こりゃ売れんな・・・」と思ったそうです(笑)
あと、番組の半ばで言っていたんですが、その感謝祭で、宇治原さんが一つ気になったことがあったとか。それは、マラソンの時に、宇治原さんが1位になることを予想して賭けていたのが、一票だけ入ってたんです。
宇治原さん「聞くの怖いけど、聞くわ。菅ちゃん!誰に・・・」
菅さん「(宇治原さんが言い終わる前にかぶせて、しかも力強く)西野!!」
そうです、実は相方にかけず、がっちり予想して西野さんにかけていた菅さん(笑)西野さんが1位になった後に映った時、しっかり予想的中のランプがついてましたもんね!言い訳みたいな感じで菅さんは言ってました、「いや、すごいがんばってると思ったけど、実際西野の方が早いやん?しかも、(宇治原さんの)高校の時のあだ名、”ごぼう”やん!」宇治原さん反論(?)「”ごぼう”なんてあだ名、言われた事なかったで?」「俺と彼女だけしか言ってなかった(笑)”ごぼう来た、ごぼう来たで!”とか話してた」ですと(笑)宇治原さん、それを聞いたのは初だったようでした・・・(笑)
ロザンの二人が意見を戦わせるコーナー、”Bサン トークバトル”では、前回にもう今月の罰ゲーム”(番組のジングルとして使用する)ものまね”が決定していた菅さん。ということから今回は、”ものまねと手品、今からやるならどっち?”というテーマでした。もちろん、菅さんがものまね、宇治原さんが手品(単独ライブで練習してましたし)。ということだったんですが、今回菅さん惜敗。で!振り返ってみると、宇治原さん、今月パーフェクト!の5勝。大石さん曰く、「パーフェクトを手に入れた宇治原さん、笑いを手に入れた菅さん」だとか(笑)その罰ゲームである”ものまね”は、来週か再来週に発表だそうです。誰のものまねなんでしょうか。楽しみだ♪

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月29日(日)

いや〜、やるって思ってたけどねぇ!(驚)

今日は、色々ありました。>テレビ

まず、昼間にGAORAで”base SUMMER SMILE 02 OSAKA”が。いや〜、思い出しましたね、あの日を。というか当日はほとんど見えてなかったので、「あぁ、こんな感じやったんか!」と改めて見て感じましたけど(笑)
やっぱりみなさん、かっこよい&かわいかった!すごい練習したんだろうな〜と。また、MBSでも完全版(?)の放送が30日にあるみたいなので、こっちでもチェックチェック!今日のやつでは、やっぱり結構カットしていた部分がありましたからねぇ。30分増えている分、どんな感じなのかが気になります。

そして、”土曜ドカンッ!!”。今日が最終回でした・・・(哀)段々とおもしろくなってきていた番組だったので、すごい残念です・・・。私はこの番組で、フットボールアワー・後藤さんに惚れました(笑)あと、次長課長は素直にすごいと感じたし。(東京進出されるんですよね・・・。まじでがんばってほしいです!!)フットボールアワー・岩尾さんのかわいらしさも生でたっぷりあふれ出ててましたし(笑)ダイスキな番組でした〜。
次は、藤井隆さん、YOUさん、中川家での新番組が始まるとか。これも楽しみにしてます!

そして、そして!!TBS系の”オールスター感謝祭”!!見ました?見ました??
キングコング・西野さん、マラソンで優勝〜!!いや〜、ひょっとしたらやるかな??なんて思ってましたけどもねぇ!(驚)この日記で書いたかどうかは微妙ですが、いつぞや(確かこの間のやつ?)の”ほにゃラジオ”で、キングコングのお二人がこの番組に出ることを言っていたんですが、西野さんはこのマラソンに出てがんばるため、走りの練習をしていると言っていたんです。おー、こりゃマジやなと思っていたら、ほんまにマジだったんですね!(笑)見事優勝!!かっこよかったです!!密かに、ロザン・宇治原さんも行けるんじゃないかな??なんて思ってたんですが。”吉本大運動会(題名うろ覚え)”のテレビ番組の時のマラソンでも、宇治原さんは大活躍してましたから!この感謝祭のマラソンで、途中2位になってた時もあったので、「1、2で西野さんと宇治原さん、行っちゃう??(喜)」とか思ったりしたんですが(笑)でも、6位でも十分すごいです!おめでとうございます〜。
で、ちょっと去年の秋の感謝祭を思い出しましたよ。マジで菅さん、すごかったな〜と。ほんと、放送中は全っ然注目されてなくて(笑)テレビにアップで映ることなんて、皆無だったと思います(確か)。で、結果発表の時、いきなりで1位でしょ!密かに、まさか??という思いがあったので、結果発表のランキングを細かく見ていたんですが(発表は全員をせず、途中からの発表だったので、その発表していたランクよりも下だった場合の可能性もあったんですけど)、菅さんの名前が全然無くて。で、2位まで発表した時にまで無かったので、「あ〜、こりゃ発表されていたランクよりも下だったんだなぁ・・・」という思いと、「まさか、まさか・・・!1位??いや、そんなわけあるはずがなぁ・・・。いや、もしもって場合があるからなぁ〜!」という思いが交錯しておりました(笑)で!実際1位取ってるし!!マジで驚き&喜び、夜中だったので、声を押し殺すのが大変でした(笑)マジで、夜中に興奮しまくりでしたよ!すごかったな〜(耽)
きっと、西野さんは明日の「ほにゃラジオ」でこの事についてふれるでしょうから、楽しみです♪
ロザンも「Bサンデー」でふれるかも??菅さん、全体のランキングでちょうど100位でしたし!

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月28日(土)

聞いててお腹が空きました。

昨日の「B木」、パーソナリティはサバンナ。

番組が始まって、高橋さんが言った言葉。「今日は、いつもとちゃう感じ」だとか。この言葉の謎(?)は、後々明らかに。
オープニングトークでは、色々な話が盛りだくさんで。まず、八木さんの実家からお宝が出現したとか??一週間前くらいに、八木さんに突然お母さんから電話が掛かってきたそうです。
「ひろふみ見つけた!」
八木さんのお友達に、”ひろふみさん”という方がいたので、その人が行方不明にでもなって、発見されたのかと思った八木さんでしたが、そうではなくて、その”ひろふみさん”というのは、あの日本の初代総理、”伊藤博文さん”だとか!(実際は、この方は”ひろぶみ”さんかと思われますが・・・?)というのも、八木さんのおばあさん家の倉庫を掃除していたら、何か古い掛け軸が発見され、開いてみると、サインと印鑑で”伊藤博文”と書かれていて、その掛け軸に挟まっていた(?)新聞に書かれていた年を見ると、「昭和9年」と!八木さんは実家に帰って、それを見たそうなのですが、結構本物ぽいとか・・・?あと、伊藤博文さんといえば、前の千円札に描かれていたんですが、それの話をした時に、八木家の誰か(父?)が、「いや、(今の)一万円やろ!」ということで、誰か今一万円札を持ってないかということになったそうなのですが、その時の八木家では、一万円札を持っている方はいなかったとか・・・(笑)少し哀しいお話ですねぇ。で!八木さん曰く、100万円はするとかで、ぜひ、テレビ東京系の「なん○も鑑定団」に出てみたいとか。その際には、高橋さんも一緒に発見した事にしてもらって、サバンナのコンビの結成秘話VTRも作ってもらうとか、もらわないとか(笑)
次は高橋さんの話。今日(木曜日)、FUJIWARA・藤本さんと一緒に占いをしてもらいに、大阪・心斎橋のOPAの3Fにある、すごい有名なタロット占いの人のところへ行ったそうなのです。が、夕方4時頃に行ったら予約がいっぱいで、その時申し込んだら、夜8時にという事になったそうです。すごい人気!で、一人4つまで占ってもらえるそうで、藤本さんも高橋さんも”仕事”について占ってもらったそうなのですが、藤本さんは、”吊るされた男”というカードで、「今の現状に留まってしまう。人気商売に向いている。意外と根は真面目。」と、結構良いような感じ?(ちなみに、芸人だということは言っていないそうで) 高橋さんは、”デス”というカードの逆向きで、「芸術的才能に恵まれている。最近初心を忘れている。」 八木さんに、「”初心忘れてる”って、天狗になってるってことや〜ん!」と突っ込まれてました(笑)そして、高橋さんの”恋愛”についての占いは、”(高橋さん曰く)うなだれたジジィ”のカードで、「(占い師さん)ダメだぁ〜!食われちゃって、ポイッ!(いつ彼女ができるのかと言う問いに対して)とりあえずできひん」と。すごい結果ですね!(笑)で、4つ目の質問がネタ切れした高橋さんは、「最近買うた自転車」について占ってもらったそうで(笑)すると出たカードは、”うなだれたジジィ”!近々パンクしちゃうとか(笑)踏んだり蹴ったりですな〜。
そして、”いつもと違う”理由を発表。いつもと違うお茶。テーブルが掘りごたつになっていたり、良い土壁だとか。そう、いつもやっているMBSのスタジオを飛び出して、添え門町のうどん屋さんの”つるとんたん”さんからの生中継だったのです!お二人はここへ来るのは初めてだったそうです。先週の放送の最後の方に出ていた案では、”高橋さんの新居で、焼肉をして油を飛ばしまくる”というのもあったんですが(笑)とりあえずは、うどん好き高橋さんの引っ越し祝いということで、”つるとんたん”に。今回のうどん代などは八木さん持ち(の”てい”??)だそうです(笑)
で、今週もリスナーからFAXやメールを募集して、サバンナが生電話をするというものがあったのですが、ある一つのお便りが。それの内容は、「高橋さんの家に行った事がある」という、”ひろちゃん”と言う方からのもの。高橋さんは少し焦っていた感(?)があったのですが、実際に電話して聞いてみようということで、電話を。すると、なんと男の声??なんとなんと、ビッキーズ・須地さん!(笑)この放送の前日(水曜日)に、須地さんと相方木部さんとで、高橋さんの家を訪れたそうで、こんな内容になったとか。今は、baseで打ち合わせをしていて終わったところだそうで、「隣に地味ーな友達いる?」と高橋さんが尋ねると、いるそうです!ちょっと代わってみてと。で、木部さんが電話に出たんですが、テンション低〜!(笑)で、木部さんと言えば、”うどん好き”♪ということで、暇ならば、この”つるとんたん”へ来ないかと。もちろん八木さんのおごりだからということを言ったなら、めっちゃテンションが上がった木部さん(笑)というわけで、来てくれることになりました。
で、ビッキーズが到着する前に、サバンナは突き出しのうどんを食べていたんですが、もうそれがそれが、おいしそうに食べはるんですよ!特に高橋さん。ズルズルズル〜と。マジでお腹減りましたよ!
そうそうそう、この添え門町の”つるとんたん”、前の「B水」での、てつじさんの勝手にランキングのコーナーで発表していた、”おいしいうどん”ランキングに入っていたんですよね〜。ちょっと一回行ってみたいかも。どうやら、他にも店舗があるそうなので(10月か11月にも新店舗が開店するとか)、ちょっと見つけたら入ってみようかなぁ。

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月27日(金)

♪セイ、イェ〜ス

昨日の「B水」、パーソナリティはシャンプーハット。

オープニングトークでは、色々なことを話していましたが、最近寒くなってきたという話で。その寒くなってきたということは、小出水さんの頭を見れば一目瞭然とか。それはなぜか?8月31日にあったイベント”サマスマ”で、小出水さんはツルツルの丸坊主にまたしたそうなのですが、もうすでにボーボーだとか(笑)人間は環境に適応するのだと、体感したとかしないとか??(笑)
今週の、”こいちゃんパラダイスのコーナー”もとい、「パソコンのコーナー」。アンケート結果を発表し、皆さんお待ちかね(?)、KRA(”JRA”をもじった、こいちゃんダービー。今週は、小出水さんが勝手にエントリーした、”周りの人にこの歌を歌ってほしい”というアンケートを、小出水さんご自身作成によるサイト”こいちゃんパラダイス”でとった結果)の発表。1位はなんと!FUJIWARA・藤本さん♪今回は、ほんとに小出水さんが勝手にエントリーしちゃっていたみたいで、藤本さんはかなりムカついていたみたいで(笑)で、歌った曲というのが、これまた小出水さんが勝手に決めていた、”SAY YES byチャゲ&アスカ”!藤本さん、歌い終わってから、「照れ隠しで、フルテンションなったけど(笑)」 確かに、ものっすごいフルテンションでした(笑)で、来週のKRAなんですが、「B」最終回ということで、最終回スペシャルと題して、なんと今までのKRAの覇者が勢ぞろいでエントリーされてました!小出水さんの”トゥルーラブ”、てつじさんの”Yeah!めっちゃホリディ”(紹介の時、小出水さんが「”Yeah!めっちゃホリディ”というより、”Yeah!めっちゃホリ深いでぃ”や!」と言ってました/笑)、オパヤンさん(「B水」の構成作家)の”ガンダーラ”、ロザン・菅さんの”メロディー”、そして今回のFUJIWARA・藤本さんの”SAY YES”、特別枠として、ディレクターの井口さんもエントリーされてます(笑)小出水さんいわく、「正直、菅ちゃんかフジモっさんですよぉ〜」とありますから、どちらかになるのでしょうかぁ??どうでしょう、来週が楽しみですね♪

というわけで、今日はこの辺で。
2002年09月26日(木)

行ってみたいものです。

昨日の「B火」、パーソナリティはバッファロー吾郎。
”バッファローステーション”という、お二人の最近あった、身近なニュースについて話すというコーナー。
木村さんのニュース。この間、奥さんと一緒に久しぶりにデートをしたとか。その行き先とは、”ドラえもん展”。これは、色々なアーティストの方々などの、”ドラえもん”を題材とした作品が、たくさん展示されていたというもの。これのワンコーナーに、”ドラえもんの悩み相談BOX(電話BOXみたいな所に一人で入り、自分の悩み事のボタン(「仕事」とか「夢」とか)を押して、受話器みたいなものに話し掛けると、ドラえもんが聞いてくれて、道具が書かれたカードを出してくれるとかいうものらしいです)”があったそうです。木村さんもやってみて、「夢」の相談をしたらしいです。で、受話器に向かって話すのですが、相槌などはどうもやはり合ってなかったみたいで(笑)で、結果として出てきた道具カードというのが、”夢望遠鏡”とかいうものらしいです(どんなものなのかは不明・・・)。で!それを、FUJIWARA・藤本さんも行って、やったそうなのです。その時の相談事というのは、「仕事」。”これからもがんばって、もっともっとビッグになりたいんやけど”とかいう内容のことをしゃべったそうなのですが、それで出てきた道具カードというのが、”ワスレドリ”!この道具の働きは、”忘れ物をした時に、教えてくれる”とかいうものとか。全然相談事と合ってないしね!(笑)でもま、相談事をドラえもんが聞いてくれるというだけでも、ちょっと救われる気もしますけれどもね・・・。残念ながら、一昨日でこの展覧会は終了したらしいです。私も行ってみたかったな〜。
あと!バッファロー吾郎のお二人が、お芝居をされるとか。しかもなんと、梅田コマ劇場!しっかりと演劇(?)の舞台ですよね。たくさんの方が出演されるみたいで、ほんと、行ってみたいかも。12月4日らしいので、皆さんもどうですか〜??”木村ファミリー、大いに笑う”らしいとか(笑)

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月25日(水)

いよいよ、来週が最終回・・・。

昨日の「B月」、パーソナリティは陣内智則さんとケンドーコバヤシさん。

いよいよ、来週が最終回となったこの回。と言っても特別な事は何もなかったんですけど(笑)来週してほしいことでFAXやメールは募集していました。
で、オープニングトーク。ケンドーコバヤシさんは、丸3日くらい寝ていないとか。一昨日(だから、実際は土曜日のこと)に、ラジオの収録があり、そのまま夜中に別件の打ち合わせをして、そして「?マジっすか!」収録。これが昼の2時半くらいまであって、そして家に帰り、○○○○(←伏字)(陣内さんが、これをする暇があったら寝れるやろ!と突っ込んでました/笑)。そしてその後、baseでの夜中1時半から4時まであった生放送の番組に。それから奈良へ余興へ行き、某ロケがあって、今のラジオ「B月」に出演している状態らしいです。そして、次の朝(火曜の朝)には、またロケが入っているとか。急がし〜っすねぇ!
売れっ子なケンドーコバヤシさんですが、これだけ働いても給料が少ないという話から、陣内さんが実際は給料をいくらもらっているのかという話の流れに。コバヤシさんは、陣内さんと比べて、働いている量からして給料をもっともらってもいいはずなのに、全然額が違うと。コバヤシさん自身で考えると、「そら半年前に比べたら、良くはなってるけど。半年前はマジで泥水すすってたからな!」とか(笑)で、陣内さんはというと、お金はたくさん貰っているのに、快適な間隔でお休みが入っているとか。今日も仕事は「B月」だけで(「ちちんぷいぷい」は、祝日のためお休み)、明日の朝には関西テレビの番組のロケが入っているとか。
お二人の給料が違うという事がはっきりした(?)事件が一つ。ある時、ケンドーコバヤシさんに、シャンプーハットの小出水さんから電話があったそうなのです。それは、吉本のえらいさんたちと陣内さん達が飲みに行っている場からだったみたいなのですが、給料の話になった時、小出水さんが、陣内さんとケンドーコバヤシさんの給料明細を見比べて、「ち、違いすぎる!」と思って、緊急事態(?)ということで連絡をくれたとか。陣内さんが言い訳するには、「たまたま今月は、前に行っていた余興の分がバッと入ったから」だとか。実際のところは、どうなんでしょうかね〜??
それから、この間二人で一緒の仕事があったらしいです。それは、雑誌「関西一週間」の取材。ある商店街を二人で紹介するとかいうような内容だったそうなのですが、かなり色々な事件(?)があったみたいで(笑)雑誌の取材なのに、陣内さんは”テレビ的なノリ”でやっていたため(?)色々あったようです(笑)
その1)たこ焼きを食べる二人を写真で撮るという時、スタッフの方から注文があったそうです。”陣内さんが持っているたこ焼きを、横からケンドーコバヤシさんが食べてやろうという感じ”な風で。ところが、実際本番になった時、なんと!陣内さんがそのたこ焼きをケンドーコバヤシさんの左眼球に(意図的に?)当てちゃったんだそうです!しかも、そのたこ焼きというのが、アツアツが売りのたこ焼きだったとかで、当たった時には、”ジュッ”という音がしたとかしないとか(笑)で、それを振り払ったケンドーコバヤシさん、落ちたたこ焼きを見た陣内さんはかなり笑っていたとか(笑)さらに、爪楊枝を思いっきり刺したため、たこ焼きを持っていたケンドーコバヤシさんの指を刺したとか!
その2)ネパール料理の店の時、陣内さんは麺料理を、ケンドーコバヤシさんは団子料理を食べることになったそうです。が、商店街で色々な店を回って色々なものを食べないといけないということで、あまり食べないようにしてくださいと言われたとか。で、それは”キメ撮り”と言って、人が動かない状態で写真を撮ることにすると言われていたそうなのですが、陣内さん、麺をすする、すする!(笑)陣内さんの言い訳では、「はじめは、少し写真を撮るのを待っててんけど、全然撮らへんかったから(ケンドーコバヤシさん曰く、この待っていた間は一瞬だったらしいですが・・・笑)、一口食べてみて、そしたらめっちゃおいしかったから止まらんくなってん」とか(笑)
まだまだあったそうなのですが、キリないので、このへんで(笑)見れる方は、ぜひ見てみてください〜。いつ発売なのかはわかりませんが。見所は、半分切れ気味(?)な陣内さんと、左眼球が赤くなっているケンドーコバヤシさんだそうです(笑)
あと!金曜日に移って、新しくなる「B」。それのタイトルが決まったそうです!題して、”Bフライデースペシャル 陣内ケンコバ45ラジオ”だとか。(ちなみに、”45”とは、4時間50分の番組だからというのと、「B月」でお馴染みのアレとが掛かっているとか掛かっていないとか/笑)
私もよくわかっていないんですが、6人(陣内さん、ケンコバさん、シャンプーハット、サバンナ)が、毎週週代わりでやるっていうことなんでしょうか??それとも、4時間50分を6人が分けてするということ??だって、このタイトルは、”陣内さんとケンコバさん”の二人のためのタイトルですよね・・・?わけわかんないや(汗)また詳しくわかったら書きますけどねぇ。複雑やな〜。

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月24日(火)

生放送〜!!

昨日の「キングコングのほにゃラジオ」。

なんと、なんと!生放送〜!お二人曰く、「生放送だと(言いたい事をそのまま言えないので)全くおもんない番組になる」とか。確かに、いつも言いたい放題ですし、放送禁止用語、ヤバイ言葉・内容など、盛りだくさんですからね!(笑)
で、昨日(実際は土曜日のこと)、生放送の関東ローカルの番組「本能のハイキック」が最終回を迎えたということで、打ち上げがあったそうなのです。それは、ボーリング大会!3人1チームで、20チームくらいでやったそうです。それで、なんと西野さんのチームが優勝したそうです!ゲーム事態は、何回もあって、そのうちの一回に優勝したらしいのですが、なんと優勝賞金20万円!!すげぇ、太っ腹それをチームメンバー3人でわけたので、西野さん自身は6万円もらったそうです。端数の2万円は誰か違うチームのスタッフの方にあげたとか)そして、その決勝戦というのが、梶原さんチームとの対決だったとか。西野さんはボーリングはほとんど素人みたいなものらしいのですが、そのゲームでの最後の方では、集中力がすごかったらしく、ストライクを3回連続で、そしてその後、優勝の決定打になったスペアとなる1ピンを倒したとか!すごいっす。で、梶原さんはというと、優勝賞金がどうしてもほしかった(家を買って、ローンを払っていかなければいけないということで・・・)梶原さんは、反則をして梶原さんが連投していたそうです(ルールでは、チームに女性がいたりするので、一人一人が入れ替わりで投げなければいけないことになっていたのです)。西野さん曰く、「お前はばれてないと思ってたかもしれんけど、完全にみんな知ってたで!」とか(笑)で、プレッシャーに弱い梶原さんは、最後の時、8ピン以上倒せば優勝、6ピン以下だと負け、7ピンだと次の西野さんチームでの結果で変わってくるという時、なんと!見事(?)7ピンを倒したそうで。で、その結果負けたわけですけど(笑)まぁ、反則をしていたので、みなさん西野さんチーム側についていた雰囲気だったとか(笑)
そして、番組最後の方に、昨日(土曜日)に出演した爆笑オンエアバトルについてちょこっと話してました。他に、ビッキーズも出演したらしいのですが、見事結果をネタばれさせてました(笑)ここには、書きませんが、放送は10月19日なので、それで確認してみてください。で!その時の注目ポイントは、西野さんがネタをアドリブでふった時、テンパった梶原さんは、素で「あっ」っと言ったとか(笑)ぜひぜひ見てみて、「ふふ、ここかぁ」と思ってみてください(笑)(ただし、カットにされていた場合はご愛嬌/笑)

ではでは、このへんで。
2002年09月23日(月)

ネタ皆無・・・ ※追記

・・・というわけで、ネタがありませ〜ん(爆)

今日は一日お出かけしていたので、「Bサンデー」も録音していてまだ聞いてないですし。(多分明日聞くので、またプッチレポは、今日の日記に追記として書きたいと思います。大したことは書けないと思いますが・・・/汗)

そういえば、今夜の深夜にある、テレビ大阪の生放送2時間半の番組、”base生電波泥棒B”。
あれ、観覧募集があったので、応募してみたんですけど、見事にはずれてたな〜・・・(哀)深夜やし、年齢制限あるし、密かに当たるかななんて思ってたんですけど・・・(笑)やっぱり、行きたい!って思ってたら行けないものですねぇ。ふぅ。
他にも結構観覧募集のやつに、出してるんですけど、最近全然当たらないっす。前は結構当たってたのにな〜。やっぱり、あれらって、ビギナーズラック??うーん、だとしたらもう当たらないのか・・・(哀)

ではでは、このへんで。


↓追記↓

今日の「Bサンデー」。パーソナリティは、ロザンとSoundSchedule大石さん。
まず、オープニングトークでは、皆さんの自慢はなんですか?という質問に答えてました。大石さんは、なんと簿記2級をお持ちだとか。簿記検定をもっているミュージシャンは少ないだろうということで、中々の自慢♪宇治原さんは、この前の単独ライブでチャレンジして成功していた、バク転とマジック!確かに、これらって自慢になりますよね〜。今後もそういう意味でチャレンジしていこうとしていたりして・・・?(笑)菅さんは、じゃんけんが強いということ!「クイズ!紳助くん」のトップ賞が二人いた時にするじゃんけんでは、9割以上(?)勝っているとか。ということで、そこでいきなり宇治原さんとじゃんけん!したら、見事勝ったようで。ということで、次は大石さんとか・・・?と思いきや(大石さんはもうやる気満々だったんですけど/笑)、そこで菅さんによる必勝法のウンチクが(笑)どうやら、始めに”チョキ”を出す人は、特殊(?)だとかなんとか。普通の日常生活で、”グー”や”パー”は使うけれども、”チョキ”は中々使わないためで。で、その数少ない「”チョキ”を使う時と言えば」という時に、大石さんが言った一言。「目潰しとか!」(笑)その後菅さんが、「いや、そこはキャラ的に”ピース”って言って!(笑)」と!確かに、目潰しって・・・(笑)その後、もう一度(確か)宇治原さんが大石さんに、”チョキと言えば”と振ると、またまた”目潰し”と言ってました(笑)中々やるなぁ・・・!で、そのウンチクを言ってから、今度こそ大石さんとの勝負。そしたら、また菅さんの勝利!やっぱり強いんだろか。で、菅さんが言ったのは、「実は、大学で”じゃんけん”の授業をとっていた」とか。大学でじゃんけん??と思っていたら、”ゲーム理論”という授業で、菅さんは”じゃんけん”を選択したみたいで。それなら納得かも。で、それで一年間やって出た結論というのが、”(じゃんけんは)やらなければ勝てない”ということで。「じゃんけんをしないと、負けない代わりに勝てない。勝とうとするならじゃんけんをしろ」とか言うことらしいです。宇治原さん曰く、「一年間やって、結論がそれ??」みたいな(笑)どーなんでしょか〜(笑)
番組最後にある、”サウンドヒストリースーパー”のコーナー。大石さんが、毎回リスナーが送ってくれたリクエストに応じて、ギターを弾きつつ生歌を歌ってくれるという、感涙モノのこのコーナー。今回の歌は、”桜坂”!「Bサンデー」の前身、「AM808。マジっすよ!」のワンコーナーでのテーマソングだったと言う事でのリクエスト。いやー、マジでかっちょよかった〜vvほんと、毎回聞きほれています。素敵すぎです♪
2002年09月22日(日)

おぼろ月夜・・・☆・。゜.・

今夜は、中秋の名月。十五夜満月でした。

というわけで、友人と京都の某神社へ。月見の祭りで、能や舞、詩吟などが披露(神様への奉納?)されるという、イベントというか、行事というか、そんな感じのもの。中々素敵なものでした。
ほんとの目的は、先着で配られたという、月見団子だったんですけど(笑)ゆっくり行ったので、結局間に合わずで。ちょっと残念だったなぁ〜。ま、友人があらかじめ買ってくれていた団子があったので、それでまさに月を見ながら食べたんですけどね。これぞ月見団子。
月自体は、なんかうす雲に覆われていて、全体的におぼろ月でした。ちょっと残念。

あ〜、今日は一日、癒された日だったぁ〜・・・。気持ちの良い一日を過ごせました。
毎日こんな感じだったらいいんだけどなぁ。

ではでは、お笑い話に全く絡んでいないけれども(笑)今日はこのへんで。
2002年09月21日(土)

あと2週間か・・・。

9月も残り少なくなり、「B」の終了も間近に迫ってまいりました。

回数で言うと各曜日あと2回。う〜ん、寂しい・・・。
でもね!新番組も始まるしね!そうそう、その新番組である金曜日に移動した「B(タイトルは変わるかもしれませんけど)」の前にあるという、FUJIWARAさんのラジオ。夜の9時から12時までの3時間だそうです。てわけで、夜の9時から次の日の朝5時まで、7時間もbase芸人さんが占拠するという(笑)そんな感じになりそうです。金曜日が待ち遠しくなりそうです♪
そして、今日考え付いた計画。それは、「B」以外にも芸人さんのラジオはまだあるのだということ。
今までは、かぶっていたのでほとんど聞いたことのないものなのですが、月曜日にはABCラジオでランディーズ、火曜日にはABCラジオでアメリカザリガニ、水曜日は特に思いつきませんけど、木曜日にはKBS京都ラジオでチュートリアル。
残念ながら”YES-fm”は聞けないんですけどね・・・。
どうです?これにプラス今も聞いている日曜日の、「Bサンデー」、「キングコングのほにゃラジオ」を加えたら、日曜から金曜の日記のネタには困らな・・・(爆)
まぁまぁ、これらのラジオも、秋で終わったりするのもあるかもしれませんから、あくまでも私が今日考え付いただけで。どうなるかは、なってみないとわかりません、ハイ。

では、昨日の「B木」、パーソナリティはサバンナ。
先週、引越し話を披露した高橋さんでしたが、そろそろまた引越ししたくなってきたとか(笑)なんでも、風水?だかなんだかは全然わからないそうですが、引越ししてからついてないそうで。チャリのネジがなくなったとか(?)、いかつい人にからまれたとか、携帯電話を折られた(!)とか。
この携帯電話を折られた時のエピソードがまたすごかったみたいで。折った人というのが、謎の中国人(笑)ある日、陣内智則さんと次長課長・河本さんとミナミで飲んでいたそうです。その飲んでいた店はガラスばりだったので、店の外が見えて、その外に、スヌー○ーのTシャツを着たオジサンとオバサンのカップルがいたそうなのです。で、はじめはイチャイチャしていたんですが、なんか段々とケンカになってきて。高橋さんは、その人たちが着ていたTシャツがスヌー○ーだったので、スヌー○ーが好きな知り合いの人にこんなんもあんねんでということで、見せてあげようと思い、デジカメで遠くからその人たちを撮ったんだそうです。そしたら、その二人が店に入ってきて、「何撮ってんねん」みたいな口調で話し掛けてきたんですが、その言葉が中国語っぽかったので、何を言いたいのかわからへんみたいな感じでいてたら、そのオバサンが、高橋さんの携帯電話をうばって、トイレに立てこもったそうなのです!(高橋さん曰く、命の次に大事な携帯を、そう見破って、うばったんやとかなんとか) で、しょうがないので、「デジカメやから、今この場で消せるから」ということで、目の前で消したそうなのですが、納得がいかなかったのか、「おもしろい?私たちのことおもしろいの??」とかいう感じのことを言うたかと思ったら、その携帯をバキー!!と折ってしまったそうなのです。あいやー。当然、高橋さんは納得いかず、逃げようとするお二人を捕まえて、警察行こかみたいなことを言ったら、”警察”という言葉は相手の方もわかったみたいで、お金で許してくれみたいな感じになったのですが、差し出したお金が、1000円!(その壊された携帯には、たくさんのメモリーが入っていたのに、全部消し飛んだ状態で、新規で携帯を買えということか!しかもたったの1000円かいっ!みたいな/笑) が、結局そのお二人は店の外に逃げたので、とりあえず追いかけたそうなのです。そしたら、別の居酒屋に逃げ込んだので、一つしかない出入り口ではっていたのですが、30分くらいしても出てこないので、中へ入っていき、そこの店員さんにいきさつを話してどこへ言ったかを聞くと、店の奥へ行ったとか。そこで奥へ行ってみると、オバサンがいたんですが、そのいた場所というのが、観葉植物の後ろ!!なんてベタな!高橋さん曰く、「Tシャツのスヌー○ーが丸見えやった」とか(笑)
そして、この話にはまだ続きが。(高橋さん談)”その、1000円で許して・・・のくだりの時、酔っ払った陣内さんが、突然「ホー!!」言うて鼻こすってん。ブルース・リーみたいに!その後、相手の首根っこつかんで、「ニーハオ!!」言うてん!!”とか(笑)中国人に向かって、その時に「ニーハオ!!」(こんにちは)と言うなんて・・・。すごいや、陣内さん(笑)そして、その話を野性爆弾・城野さんに言うたら、「陣内さんて、渋いっすねー!」と(笑)城野さんも引けを取ってないっすね!

そうそう!この間の日記に書いた、秋からのMっすかですが(笑)、どうやら、baseでの収録からMBSでの収録になるみたいで。ただ単に、収録場所がかわるだけなのかなんなのかはわかりませんけど、とにかく終了はしないみたいで。とりあえず一安心。ホッ。

ではでは、このへんで。
2002年09月20日(金)

大熱唱〜♪

早速、昨日の「B水」、パーソナリティはシャンプーハット。

もうすぐ、「base大図鑑 2002」が発売されますが、そのプレゼントが「B」であるので、その応募募集の時に、ちょこっと裏話。
ビデオの内容は、基本、漫才とコントなんですが、今回は特別に、大阪ドームを貸しきっての野球大会の様子が収録されているそうで。その時に、乱闘になった時があったそうです。そしたら、何故か流れで(?)、バッファロー吾郎・木村さんと、ブラックマヨネーズの小杉さんが、裸にさせられたとか(詳しくはわかりませんが・・・)。で、その後に、小出水さんも自分で脱いで裸になったそうです(笑)が!シャンプーハットのお二人はもう出来上がったビデオを見たそうなのですが、その、小出水さんが裸になったというシーンはばっさりカットになっていたそうです〜。ちょっと哀しい出来事ですね(笑)

そして!英語のコーナー、”イングリッシュアドベンチャー”。シャンプーハットのお二人が選んだ英語の歌を、毎週英語に長けた先生に来てもらって、少しずつ日本語に訳していくというコーナー。今週の歌は、ボンジョビの”オールウェイズ”。
そして、そして!今週の先生は、そう、ロザンvv
もちろん、宇治原さんと菅さん、二人とも出演していたのですが、その英語のコーナーが始まった直後に、(確か)てつじさんから、「うじだけでよかったのに〜」と(笑)一応、どんな英文なのかは、数日前に紙を渡されるそうで、宇治原さんはしっかり予習をしてきはるそうなのですが、菅さんは、この放送中に初見だったそうで(笑)そんなわけで、先生としての役割はほぼ皆無です(笑)
そして、ロザンの二人の大学の話に。菅さんは、現役大阪府立大生なのですが、京大生の宇治原さんとコンビということで、どちらかというとアホに見られがち。で、いつか、府大生の人に、「(菅さんのせいで、府大が)アホやと思われてる」と言われたとか(笑)ツ、ツライっすね・・・(苦笑)で、宇治原さんは、ただ今京大の8回生。今年度卒業できなかったなら、中退ということになるとか・・・。で、時々試験を受けにいったりしているそうです。で、いつぞやのNGKの昼出番の時、シャンプーハットと一緒の時があったそうで、一時間くらいの出番の合間に、宇治原さんが試験勉強していたのをてつじさんは見ていたらしいです。その時に、相方の菅さんと小出水さんは何をしていたのかというと、二人でパチンコに行っていたとか(笑)しかも、菅さんはリアクションが子供(by小出水さん)らしく、ものっすごいはしゃいでたらしいんです。そしたら、パチンコの店員さんがやって来て、「今、店内の(監視)カメラで見させてもらっていて、上(上司)の指示で来たんですが、子供ですか?」と言われたとか(笑)どんだけかわいらしいんですか!菅さん!(笑)
そして、そして〜!パソコンのコーナー。小出水さん自らの作成によるホームページ、”こいちゃんパラダイス”(baseの公式ホームページからリンクされてます)。その一つの企画として、アンケートのページがあるんですが、その中でも、ミュージックダービーという、小出水さんの周りの人に、”今何を歌いたいですか?”と質問して、それを「B水」内で歌ってもらうというもの。なんか、最近では、小出水さんが勝手にエントリーさせているとか(笑)
で!!先週のそのアンケートの1位が、なんと菅さん!で、てっきり先週に出演するのか??と思いきや、スケジュールの都合とかで、昨日の回にやるということだったのです。そう、ということで今回、菅さんが、福山雅治の”メロディー”を大熱唱しておりました〜♪マジでかっちょよかったですvvそして、今週のミュージックダービーでは、誰が1位かと申しますと、なんと!てつじさんでした。てつじさんは、1位になるのは2回目で、今回歌う曲は、松浦あやの”YEAHめっちゃホリディ”!(サマスマが甦る・・・?/笑)というか、この曲は、多分勝手に小出水さんが決めたっぽかったですけど。というわけで、熱唱??されてました。が、途中でCMに強制突入されてました(笑)
そして、二人が勝手に色々なものにランキングをつけていこうというコーナー、”なんでもランキング”。
てつじさんは、”うまいレトルトカレー ベスト5”。
5位・ビールカレー(ビール酵母が入っているもの。具がないので、カツにかけてカツカレーにするとうまいとか)
4位・カレー曜日(具がでかく、おかずがない時にいいとか)
3位・神戸カレー〜100時間かけて作ったカレー〜(具がないけれども、めっちゃおいしいので、そのままでいけるとか)
2位・(オリエンタルの)MARSカレー(キャンプで作ったカレーの感じだそうで。MARSとは、M(マンゴー)、A(アップル)、R(レーズン)、S(スパイス)の頭文字だそうです)
そして!堂々の第一位は!
1位・バサラカレー(京都にある、”バサラ”というカレーレストランの出しているカレー)ほんっとにおいしいと、まじで絶賛していました。実際、生で食べていたんですが、もうほんとに、二人とも初めて食べた時(てつじさんは以前に、小出水さんはこの放送中に)、「これ、レトルト??」と言ったくらいで、そこいらのカレー屋よりも下手したら上手いとか。ぜひ食べてみたい一品です。
ちなみに、1〜3位のものは、東急ハンズに売っているそうなので、ぜひ一度捜して、食べてみてはいかがでしょうか??んー、うまそうっ。
あ、ちなみに小出水さんのランキングは、”女性に言われた思い出の一言ベスト10”でした。

ではでは、このへんで。
2002年09月19日(木)

ミナミの新名所??

今日は、気持ちのいい晴れっぷりで、ちょっと涼しくてめっちゃ気持ちの良い日でした♪

ほんと、もうそろそろ秋ですね〜。長袖の服が恋しくなります。
ちょっと肌寒いくらいが一番気持ちいいですねぇ。快適、快適v

で、昨日の「B火」、パーソナリティはバッファロー吾郎。
昨日の放送は、先週の最後らへんに言っていた通り、ミナミの新名所からの放送でした。
始めの数分を録りのがしたので、どこでやっているのかがイマイチわからなかくて、とりあえず、”ミナミの新名所”だということだけわかりました。「ミナミの新名所??なんか湊町リバープレースとか言う所かなぁ?」と勝手に想像していたのですが、全然違って(笑)
その場所とは、”くらげBAR”!!ご存知でしょうか?くらげBAR。
今はピン芸人としてがんばっておられる土肥ポン太さんの元相方である、元芸人の小高さんという方がマスターとしてやっておられる、4月くらいにオープンしたばかりのくらげBAR。そ、それって新名所?(笑)結構base芸人の方も行かれているみたいで。中々繁盛しているのかと思いきや、ここ半年くらいで一番の入りは、オープン当日だったとか(笑)
というわけで、ラジオの放送にも、そのマスターの小高さんが出演されてました。
そんな中、アルバイトとして来ている方も紹介されて。んん?普通のバイトさんじゃないの?と思っていたら、小高さんによる紹介。
「ここ二ヶ月くらいから働いてもらっている、”すーちゃん”です。」
す、すーちゃん??と思っていたら、木村さんの突っ込み。
「青空の須藤ですね!」と。
えー、すごい。須藤さん、働き者(笑)どうやら、働きっぷりも中々のようで。よく気が付くらしくて、とても褒めていらっしゃいました。
そしてもう一人のアルバイトさん。その人は、元”ビリジアン”の小藪さん!どうやら半年くらい働いて(?)はるそうで。なんか、普通バーのマスターといえば、お客さんとのトークがうまいはずみたいな所はあるけれども、小高さんは元芸人であるにもかかわらず、全然話せないそうで(苦笑)、お客さんの若い方は、お客さんの方から小高さんの方に話し掛けてくれているからまだ良いそうなのですが、おっさんはそうもいかないということで、小藪さんがおっさん処理係りだとか(笑)あと、お料理も作っているみたいでした。
そして、前日の「B」から流れていた、「B火」のジングル(CMから番組に入る時に流れる、番組宣伝のようなもの)の内容で、”(今回の「B火」では)ミナミの新名所からの放送。木村ファミリーも登場するよ!”とかいうのがあったのです。木村ファミリー??ということで、番組半ばから、木村ファミリーをここへ呼ぼう!ということに。
まずは、ケンドーコバヤシさん。早速木村さんが電話をして、「今、くらげBARで飲んでんねんけど、来ーへん?」と。するとコバヤシさん、「なんでですか?」と(笑)このやりとりが数回続いた後、それでも全然素直に行くとは言わないコバヤシさん。木村さんは観念したのか(笑)「B火」の放送をくらげBARでやっていることを告げ、それでやっとこさ渋々承知したコバヤシさん(笑)ほんとに木村ファミリー??
次は、女性ピン芸人、友近さん。きっとリスナーの中でも知っているという方の方が少ないのではないか?と竹若さんが言ってました。電話をすると、”今スッピン”だということだったのですが、とりあえず来てくれるということで。メンバーとしてどうなの??みたいな感じが。(私は好きですけど)
そして、あと二人(ザ・プラン9のナダギさん?と、あと一人の方はわかりませんでした)お電話したんですが、どちらも繋がらなくて。
で、色々カクテルとかお薦め料理とかを作ってもらっていると、なんと、しっかりケンドーコバヤシさんも友近さんも来て下さって!よかった、よかった(笑)
ほんと、楽しそうなBARでした♪行けるもんなら、ぜひ一度行ってみたいものです〜。

ではでは、このへんで。
2002年09月18日(水)

秋の番組改編〜関西テレビさんやるなぁ〜

秋の番組改編。終わるものあれば始まるものありということで、関西テレビの秋から始まる番組がUPされてました!

なんと!WEST SIDEの番組が始まるとか。木曜深夜。
やるなぁ。さすが、誕生したテレビ局だけある(笑)なんか、情報番組っぽいですけど、どんなんだろか。楽しみっす。
そして!ロザンの”パン”が、なんと毎週のレギュラーに!
”昼あがり!どまんなか”だったのが、12時からの1時間番組になって、”どまんなか”になるとか。そして、ロザンはレギュラー。すごいや、これだけでもう、2本のレギュラーが!他局でもあるのかも??もしそうだとしたら、とてつもなく(?)すごい。とてもすごい。(それしか言葉が出てこない/笑)
さらに!土曜の深夜に、シャンプーハット出演の競馬番組(?)が始まるとか。
競馬番組を持つとは、やるなぁ・・・☆
てわけで、他にも色々なおもしろ番組がはじまることを願ってます!

で、昨日の「B月」のパーソナリティは、陣内智則さんとケンドーコバヤシさん。
”CMに出よう!”のコーナーでは、二人が好きな物に出るのが良いんじゃないかということで、お二人が共通して好きな物を挙げてみる。
○っぱい(陣内さん曰く、これ=神様だとか/笑)、はせきょー(アイドルさん?)、そして、ギャンブル!マージャンにパチンコ・・・。ということで、パチンコはどうか?と。最近パチンコ会社のCMもやってることだしということで。
パチンコ会社のCMに出たら、キャラクターとして、パチンコ台になれるのでは?となり、考えてみる。
名前は、”CR陣内”、もしくは”フィーバー陣内”で、レシートリーチ(「クヮンガクッ」のレシートすごろくが、陣内さんを伸し上げたから?とか)、ぷいぷいリーチ(MBS放送の「ちちんぷいぷい」にレギュラー出演しているから)、プレミアリーチとして、悪魔コバ&天使コバ(悪魔コバが、リーチを消して、天使コバが確実にリーチをそろえるとか)。
で、一通りこの話が盛り上がった後、リスナーからのお便りが。
「パチンコの台になっても、吉本からはお金を全然もらえないと、ラジオでナイナイさん(ナインティナイン)が言ってましたよ」と。
その次にお二人が言った言葉。
「じゃ、やめとくか」(笑)
でもとりあえず考え直してみると、CMに出るのも、お金はいらないと言っていたので、とりあえず考えておこうということに。
どうなるんだろか。というか、金曜深夜に移っても、このコーナーは続くのでしょうか。この状態で終わられちゃーねー。困ります〜。
そして!途中でちょろっと言ってたんですが、なんか、この「B」が金曜深夜に移るのと時を同じくして、FUJIWARAのラジオが始まるとか??
ちょろっとしか言って無いんで、めっちゃ不確実ですけど、金曜の「B」の前の夜9時とか。いやー、マジ情報なら、絶対聴きますよ!楽しみ♪

ではでは、このへんで。
2002年09月17日(火)

もうそんな季節ですか・・・

そろそろ、秋。番組改編の時期ですな〜。

もうすでに、終わると発表されてる番組も多々あったりで、ちょっと哀しい季節。
超合金F、終わっちゃうんですよね・・・。なんか、”K”(○ンドーコバヤシさんらしいですが)になるそうで。というか、30分番組て!短っ(笑)とりあえず、どんななのかよくわかりませんけど、おもしろいのを期待してます。
色々な企画があって、F好きだったんですけどねぇ。ふぅ・・・。
それから、Mすかてどうなるんだろうか。なんか、10月のbaseのに、収録予定、書いてないんだけど・・・。どうなんだ〜!!気になります。良い方向に考えたいですけどねぇ。
それから、その改編時期の、特別番組。これも色々あります。チェック、チェック!

昨日の、「キングコングのほにゃラジオ」。
お二人は昨日一日(だから、土曜?ひょっとしたら勘違いしてて、日曜の事かも)、とても忙しかったそうで。で!色々テレビに出るそうですよ。
まず、「さんまのまんま」!!すご。全国番組。どうやら、FUJIWARAさんと一緒に出演されたとか。西野さんは、楽屋でもFUJIWARAさんと一緒にしゃべったり遊んだりしてたそうなのですが、梶原さんは、もう緊張しっぱなしで楽屋でも本番でも(?)全然しゃべれなかったとか。西野さんは、ほんと緊張しない人だそうです。それって、うらやましい〜。
そして、「塩カルビ(?)」。なんか、テレビ神奈川作成の単発ドラマらしく、不確かですけど、10月24日に放送だそうです。関西では、KBS京都で放送されるとか(日にちはわかりませんけど)。西野さんが主役だそうなのですが、梶原さんの役はというと、”男”!(笑)名前の無い男の方の役だそうで。出演時間、10秒!この違いって・・・。というわけで、こんなところも見所でしょうか(笑)
話は変わって、西野さんは1〜2ヶ月前に引越しされたばかりなのですが、それもあって、ランディーズ中川さんとスタッフの藤井さんという方が遊びに来られたそうなのです。8時頃にお二人が行くという予定だったそうなのですが、西野さんが12時頃にしてくれとのこと。その間4時間は、お二人車の中で待っていたそうで(笑)そして、2時過ぎ頃に、西野さんはロザン・菅さんたちに誘われて飲みに行ってしまったとか。そのことについて、藤井さんは文句を言ってたんですが、西野さんの弁明によると、4時間遅くなったのは仕事で、途中で飲みに行ったのは、二人がプレイステーションで野球のゲームをしていてする事が無かった時に誘われて、まだ二人ともそこにいてると言ってたからだそうで。うーん、そう言われれば、納得・・・?
で、お二人が来た理由がもう一つあって、中川さんのいらないソファーを西野さんにあげるために持っていったそうなのですが、その番組中に藤井さんから発表された事実・・・。
それはなんと、そのソファー、アリの巣だらけなんだって!
よくわからなかったんですけど、とにかく、そのソファーの裏側にはお菓子の”パイの実(中川さん大好物)”がグチャグチャになってついてるとか(笑)それだけでも耐えがたいものですが、さらに、そのソファーを運ぶ時に、お二人がソファーを持ち上げた後、体にブツブツができちゃったそうで。そう、ダニですって!!嫌〜!ほにゃラジオを録っている最中も、西野さんの部屋中に、アリやダニが侵食していっている・・・という恐怖の状態。というわけで、二度手間(そのソファーを捨てて、新しいソファーを買う)ことになってしまった西野さん。同じような仕打ちを、中川さんにやり返すとか(笑)川西で、めっちゃ繁殖しそうな虫を捕まえてきて、部屋に放してやるですと。ほどほどに〜・・・(笑)
で、最後にちょろっと言っていたんですが、去年某Sさん(笑)が優勝したTBSの”オールスター感謝祭”に、キングコングが出るそうです!他の人も出るんだろか〜。チェック、チェック。

ではでは、この辺で。
2002年09月16日(月)

し、しまった〜!

今日は、一日のんびり過ごしてました。

昼間は、たまってきたビデオを見て、ロザン単独ライブのメモ的レポをアップして。

そしたらさ、忘れてたさ!!「Bサンデー」!!

なんてこったい。しかも、それを思い出したのが夜の9時頃。遅っっ(笑)
なんか、今日は土曜日の気持ちだったんですって!三連休だったし。
しくったねぇ。ということで、早速友人に連絡。録音していたらしいので、ダビングをお願いする。よかった〜。
というわけで、聴いた後、ミニレポを追記として9月15日のに書きたいと思います。
まー、いつも大したことないレポですけどね!(笑)

ではでは、このへんで。
2002年09月15日(日)

リラックス〜♪

今日は、神戸にある”布引ハーブ園”へ行きました。

まず、第一関門。”ロープウェー”!!
このハーブ園は山の上にあるので、ロープウェーに乗っていくのですが、これがまた、怖い怖い!
実は、このハーブ園に行くのは二回目だったので、このロープウェーも二回目(正確に言うと、行き帰りに乗るので三回目)だったのですが、やっぱりだめだったわ・・・。まさに、”手に汗握る”状態(笑)出発する時と到着する時の揺れがすごい。まるでジェットコースター。お好きな方はぜひ・・・。
で、ハーブ園ということで、たくさんのハーブがあるのですが、今がちょうど良い時期で。本当は夏が最盛期なのが多いみたいですけど、今ごろが、ちょうど涼しくなってきていい感じです。というか、山の上なので、下と気温が違う感じ。下は少し汗ばむ感じだったんですけど、上は涼しい涼しい。気持ちよかったです。
色々なハーブの香りを楽しんだわけなのですが、その中で一番好きだったのが、ジャスミンvv
前はそんなに特に好き!ってわけじゃなかったんですけど、タイ旅行に行った時の、タイ式マッサージの時にジャスミンの香りが部屋中、というか建物中に香っていて、”そのマッサージが気持ちよい=ジャスミンの香りが心地よい”ということで、刷り込まれたわけです(笑)でもほんと、今までは柑橘系が一番!と思ってたんですけど、やっぱり花の香りも良いもんだな〜。かなり癒されました。

そして、第二関門。”帰りのロープウェー”!!(笑)四回目は、少し慣れてきてたかも・・・?

ではでは、このへんで。
2002年09月14日(土)

ほっと一安心。

昨日の、「B木」。パーソナリティはサバンナ。

ついに!(?)高橋さんが、引越しをされたそうです。
以前、コーナーで”高橋引越し計画”みたいなのがあったんですけど、結局うやむやのままになっていたんですが、今週の月曜日に、後輩芸人さんたちに手伝ってもらって引越しされたそうです。
普通、引越しと言えば、一日がかりの大仕事になっちゃいますが、サバンナのお二人は今週一週間はずっと忙しかったらしく、丸一日空いている日がなかったので、夜から仕事だった月曜日の、朝7時から昼の2時までにやろうということになったそうで。芸人さんの、朝7時と言うのは、普通の人で言う4時くらいの感覚らしいですが(笑)そんな早朝から手伝ってくれたと言う後輩の皆さんは、

ブラックマヨネーズ・小杉さん(”えびす顔”ということで、不動産屋に行く時に縁起が良いからということで付いてきてもらったそうです)
足軽エンペラー・西田さん(お二人曰く、カッコいい方。元暴走族のヘッドらしく、体力があるからだそうです)
シュガーライフ・哲平さん(背が高いので、高いところに物を置いてもらうためだそうです)
NONSTYLE・井上さん(あまり仲が良いという訳ではないらしいのですが、たまたま話をしていて、高橋さんが引越しをするということを言った時に、手伝ってくれるか?と質問をしたら、「は、はい・・・」という感じで引き受けてくれたとか)
青空・岡さん(おそうじとかをやってもらうためだとか)
麒麟・田村さん(WTCでのイベント終わりの打ち上げの時に、”たむら”対決ということで、たむらけんじさんと(ノリで)戦った時に、強いたむらけんじさんと5分間も戦っていられたということで、力が強いからだとか)
()の中は、その後輩の方を呼んだ理由 by高橋さん

で、当日は、小杉さんに「時間が無いんですから、前日までにダンボールに荷物をまとめることだけはやっておいてくださいよ」と言われていたにもかかわらず、前日お酒を飲んで、当日の朝6時にもうどうしようもないからということで寝て(笑)全く準備をしていなかった高橋さん。朝7時にやってきて、その散らかったままの様子をみた小杉さんは、”えびす”顔の小杉だったのが、なんと”はんにゃ”の小杉に変わったとか!(笑)そしてすぐに、来る予定の他5人に電話して、指示を。「西田さん、井上さんはここへ来て、高橋さんと一緒にレンタカーを借りに、それ以外は高橋さん家で荷造り」ということで、高橋さんはレンタカーを借りに行ったそうなのですが、レンタカーを借りるのが初めてだった高橋さんは、免許証以外にも住所がわかるものが必要だということを知らず、その時持っていた”毎日放送の入館証”でなんとかしようとするのですが、住所が載っていないので無理で、結局、西田さんが家に電話して、実姉に何かを持ってきてもらって借りたそうです。八木さん曰く、「後輩だけでなく、その家族にまで迷惑かけるとは・・・」とか。そして、レンタカーを借りて帰ると、もう既に荷造りが終わっていて、結局昼の12時には全ての引越し作業が終了したそうです。素早し。
そして、今日に至っているわけなのですが、高橋さんは引越ししたてで無性に寂しいため、毎日後輩とかに来てもらっているとか。ちなみに、昨日は野性爆弾・城野さんで、このラジオ終了後にはその構成作家である寺本さんに来てもらおうと思っていたとか。
そして、番組の最後の方に読まれたメールがあったのですが、それはなんと$10・浜本さんから!(先週かいつかにも送られてましたよね!)
「今、レギュラーの西川と家で飲んでいる」
高橋さん曰く、今日(木曜日)、レギュラーの西川さんと一緒に家具を見に行ったそうなのですが、その後高橋さんは仕事があったので西川さんにこの後どうするのかを聞くと、「これからbaseに行って、誰か飲みに連れて行ってくれる先輩を見つけますわ」と言っていたそうで。浜本さんと一緒だったのですね〜。
そのメールを読んだ後、高橋さんは、「後で行っても良いですか?番組にメールで返事ください」と。八木さんに、「ラジオを私信に使うなよ!後で自分で電話でもしろ」と注意されてました(笑)

そしてそして!最後に、ちょこっと、重要なお知らせが!!
「Bサンデー」は、今のままいくそうですよ!(感涙)
は〜、良かった・・・。
というか、「B」自体、終わるのではなくて、放送時間が変わるだけなんですけどね!
ほっと一安心。

ではでは、今日はこの辺で。
2002年09月13日(金)

チャレンジ〜!!

今日は、昨日のにも書いた通り、ロザン単独ライブ、「チャレンジ」へ行って来ました。

で、行ったら、ものっすごい人!baseの、あのアーチ?みたいなのあるじゃないですか。そこの前の階段の真ん中辺りまで並んでましたから。当日券の人が。ぐるーっとね。
それ見た瞬間、「帰ろかな・・・」とマジで思いましたよ(笑)が、やっぱりせっかくやし、電車賃払って来てるんやし(がめついっ!笑)、というわけで、並んでいたんです。したら、開場時間直前に、余っているので・・・ということで、チケットを譲っていただけちゃいましたvvラッキー!しかも前売り料金で(素敵!)。なんて親切な方なんでしょ〜。ほんと、ありがとございました!それは立ち見券だったのですが、結構前の方の番号だったので、すっごいいい感じに見れました♪うれしかったです。
というわけで、一応メモ的なレポ・・・、いや、レポ的なメモ?は、そのうち作成予定です。すっごい楽しめました〜♪

ではでは、昨日の「B水」。パーソナリティは、シャンプーハット。
オープニングトークでは、最近朝晩涼しくなってきたと言う話から、どんどんそれていって、最後には小出水さんはおしり好きという話に(笑)流れだけ書くと、

最近、朝晩涼しくなってきた

9月に入って、地元の友達の結婚が多い(by小出水さん)

結婚式には中々行けないので、プレゼントを持って赤ちゃんを見に行ったりする

地元の友人とかに比べて、芸人は若い(精神的に?)
そしてスケベ(ここらへんからうろ覚え)

てつじさん曰く、「小出水君は、楽屋ではオブラートに包んで(すけべなことを)言うのがうまいけど、舞台とかでは下手くそ」

小出水さん曰く、「おしりが好きな理由は、体の中で一番注目されていない部分やから、可哀想。もっと注目せなあかんで」

本当は、もっと色々な所へ寄り道した感があったんですが、そんなに細かく書けないので、省略(笑)というわけで、”エエ話”から、”しり話”になったわけでした(笑)

で!そうそう、先週のこの「B水」を聞いていて、今回にロザンが出るんじゃないか??と勝手に推測していたわけですが、なんと、出演せず!(哀)小出水さん作成のホームページ、”こいちゃんぱらだいす”の、アンケートである”ミュージックダービー(小出水さんの身の周りの人に、何がうたいたいかを聞いて、それをアンケートとしてランキングされた中の、1位の人が実際にラジオ「B水」で生歌を歌うというもの)”の結果では、2位がロザン・宇治原さんの”ミスチルの名もなきうた”で、そして!1位は見事(?)、ロザン・菅さんの”福山雅治さんのメロディー”だそうですよ!というわけで、今週は出演せずだったんですが、なんと!来週に出演するんですと!これはぜひぜひ聴かなければ。生歌、楽しみです♪

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月12日(木)

明日はロザン単独ライブ。

明日は、ロザンの単独ライブ『チャレンジ』です。

私は、当然ながら、チケットを持っておりませんので、当日券で行く予定です。
が、用事があって、ほんとにギリギリになりそうです・・・。んー、見れるんだろか(汗)前も、人の加減で、上手い具合に見えなかったりしたし〜。こればっかりは入ってみないとわからないって感じですねぇ。見れることを願います!

昨日の「B火」、パーソナリティはバッファロー吾郎。
この放送の時の昨日(だから、今日から言うと、一昨日?)、バッファロー吾郎のトークイベント、”おしゃべりサラダ”があったそうです。(確か扇町の所とか)。
で、そのイベントに今新喜劇でがんばってはる、小藪さんが来てくれたそうです。その小藪さんが、イベントに行く前に、野性爆弾の城野さんと一緒にビリヤードをやっていて、「バッファローさんのイベントの、”おしゃべりサラダ”に行くから、7時頃出て行くわ〜」と言っておいたそうなんです。が、ビリヤードはきっちり何時に終わるとかはないので、気が付いたらもう7時を過ぎてしまっていたそうなのです。で、それに気づいた城野さんが、「小藪さん、大変ですよ!はよ行かな、バッファローさんの”ポテトサラダ”、始まりますよ!」ですと!なんてお約束なの、ロッシーさん(笑)
で、昨日の日記にも書いたんですが、「B」が終わってしまうのですよ〜・・・。で、それの続報(?)。
金曜日の深夜に生で5時間の番組になったのですが、パーソナリティは、陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん、シャンプーハット、サバンナの6人なのですが、その6人が基本で、他にもbase芸人が出演するのかも?みたいな感じで言ってました。すっげー、一体何人出演するんだろか。楽しみっすね〜。
というわけで、「B火」のパーソナリティだったバッファロー吾郎さんたちは、「B」を卒業されるみたいです。で、その代わりとは言っちゃなんですが、毎週日曜日の夜に、「スッごい大人の時間」という番組が帰ってくるとか。で、それに出演されるそうです。やっぱり、卒業って、哀しいね・・・。
そういや、「Bサンデー」は、どうなるんだろか。「B」と「Bサンデー」って、別物??イマイチよくわかってないんですけど・・・(笑)だとしたら、ロザン、サウスケ大石さんは・・・?(汗)
ん〜、とりあえず来週の「Bサンデー」での情報を待つ!って感じですね。

ではでは、今日はこのへんで。
2002年09月11日(水)

人体の不思議。

今日は、大阪・梅田のスカイビルでやっている、「人体の不思議展」へ行って来ました。

「人体の不思議展」、知ってますか?確か3年くらい前から、毎年4月から9月くらいまでやっているものなんですけど、始まった当初から行きたいなと思っていたのを、やっと実現できたって感じです、ハイ。
どんなものなのかというと、その名の通り、”人体の不思議”が見れるものなのですが、実際の人間の標本を間近で見れて、触れたりするのです。ほんとの人間のですよ!!生前、何か申し込み?というか、そういう許可というか、を申し込んで標本になられた方々のものなのですが、なんせ生身の人間さんなので、すっごい生々しくて、貴重な体験ができました・・・。行ける方は、ぜひ行ってみてくださいませ。中々できない体験ですよ〜。9月末くらいまでやってます。
というか、今日は平日だったんですけど、結構混んでました。これ、土日祝とかに行ったら、展示物とか、見れないくらいなんじゃないのかな・・・?


ではでは、昨日の「B月」。パーソナリティは陣内智則さんとケンドーコバヤシさん。
ついこの間あったドラマ、「北の国から」の話でまず一悶着ありました(笑)
ケンドーコバヤシさんは、このドラマがものっすごい好きらしく、この間の二日間のものは、仕事があったのでビデオにタイマー録画しておいたらしいです。で、そのドラマがやっている時間にbaseの楽屋で、陣内さんがケンドーコバヤシさんに向かって、いたずらで、「コバ、今野球で時間押してるから、ドラマ録画できてへんのんちゃうか」というような内容のことを言ったらしく、それを聞いたケンドーコバヤシさんは、ほんとに、受身もとらず、ひっくり返ったとか(笑)
あと、先週のFAX・メール募集テーマは、「陣内さんの人気が減ったのはなぜか。陣内さんのファンをやめた人のその理由は?」というようなものだったのですが、「B」始まって以来の新記録らしいんですが、お便り総数なんと約1000通!!これは、ほんとにすごいらしいですよ。そんなにあったのね(笑)
で、今週はそれに対して、ケンドーコバヤシさんに対するお便り。内容は、アンチコバヤシだとか、それに対して最初は嫌いだったけれども最近好きになったという人とか、とにかくケンドーコバヤシさんに対する思いのたけを送ってもらうというもの。ほんと、ケンドーコバヤシさんの人気は最近、ものっすごいみたいですよ!この間の「?マジっすか!」でも、一人一人紹介されて舞台に登場していく時に、ケンドーコバヤシさんが一番声援がすごかったとか。で!実際送られてきたものを見てみたら、なんと”ケンドーコバヤシさん好きです”とかいうようなものがほんとに多かったらしく、若干陣内さんはスネ気味(笑)だったんですが、それがさらに大っぴらになったのが、”CMに出演しようのコーナー”。色々、どんなCMがお二人に合っているかというのを募集していたのですが、あるお便りで、「お茶漬けかなにかのCMに、ケンドーコバヤシさん一人で出たらどうですか?」とかいうものがあったそうで、陣内さんは、先ほどのケンドーコバヤシさん好きだお便りとこのお便りとで、「もう、コバ一人でCM出たらいいやん。俺、CM出んでいいから、コバがCM中に”陣内”って言ってくれるだけでいいわ・・・。」と、もう全てを投げ出したかのような感じで(笑)それを聴いたケンドーコバヤシさんは、「先週のFAXを送ってきた1000人!聴いてるか!陣内がこんなんになってるぞ!」とかいうような感じで言ったのです。で、この流れだと普通、”フォローのお便りを送って来い”とかだと思うんですが、さすがコバヤシさん、「今や、追い討ちをかけろ!!」とかいうような事を言ってました(笑)でもま、このお二人だから言えることなのでしょうね〜。

で!そんな「B」から、重大発表が!!
なんと、「B」が、9月末頃で終了ですって〜!!(涙)
詳しく言うと、「B月」は、9月30日で、「B」自体は、10月3日の木曜日が最終らしいです・・・。
なんてこと!と思ったのもつかの間、なんと、なんと!10月11日(金)から、深夜0時から早朝(笑)5時まで!生放送で5時間の新ラジオ番組ですと!メンバーは、陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん、シャンプーハット、サバンナの計6人だそうです。タイトルは、「B」のままなのか変わるのか今のところまだはっきりとは決まっていないらしく、”ドキドキの新展開(予定)”だそうです。毎週、深夜で5時間・・・。ほんと、やるほうも聴く方も大変ですな〜!

こうなると、現在毎日書いている、このプチ”Bレポ”日記も、どうなるんだろか。元々、毎日書くネタとしてちょうど良かったので、やってたんですけどね〜。その”5時間”のは、録音できないし、起きて聴くというのも、次の日に何もなければいけるんですけどね・・・。というかほんと、ネタがなくなりまっせ!(笑)

まぁ、今日はこのへんで。
2002年09月10日(火)

初ゲット。

今日から11日までが、baseの会員先行チケエントリーの当落確認の日だったので、一つエントリーしていたのを、早速先ほど電話して、当落を確認してみました。
したら!なんと、ゲットしてましたよ。自分でもびっくり。
考えてみたら、今まで行ったものの中で、会員先行で取れたのって(会員限定のものを除いて)初ですよ!ようやく存在意義を確認できたというか・・・(笑)
ていうか、もっっっっすごい行きたいというわけではなかったので、実は微妙だったり(笑)(だって、多分テレビで放送されるだろうし)
やっぱり、そういう風に人生ってできてるんでしょうか。なんだっけ、マーフィーの法則??(ちょっと懐かしい言葉/笑)ものっすごい行きたいものや欲しいものにははずれ、ちょっと微妙なもの(あくまでも自分の中の判断基準)には当たる。当たるというだけでも幸せなので、文句を言っちゃあダメなんですけどねぇ。そうそう、爆笑オンエアバトルの大阪大会の観覧にハガキを送っていたんですけど、今日ハズレ通知のハガキが返ってきたし・・・(哀)行きたかったな〜。

ではでは、昨日の「キングコングのほにゃラジオ」。
キングコングは結成して、この間の9月1日(公式にはこの日で書かれているそうなのですが、実際は8月の最後の方らしいです)で丸3周年だったそうで、「お互いでお祝いとかはしないのですか?」という内容のお便りが送られてきていました。
そこで、たまたま東京のコント番組で使ったために持ってきていたギターで、西野さんが梶原さんへ歌の弾き語りをプレゼント(?)。その歌とは、尾崎豊さんの”僕が僕であるために”! 私この曲すごい好きなんですけど(関係ナイ)。で、ほんとに普通にギターで弾き語りをされて、「あれ、マジ歌??ギャグなし??」と思っていたら、歌のサビに入る前くらいから、西野さんから梶原さんに向けてのメッセージが。「3年間ありがとう」(歌)「これからもよろしく」(歌)「M−1がんばろうぜ!」(ちなみにこのメッセージは、歌の歌詞の合間に入れているので、かなり早口)
これを聴いた梶原さん、「お前、ただ単に歌唄いたいだけやろ!よゆーで無理やり(歌詞の間にメッセージを盛り込んでいる)やん!」
でも、普通に良い歌でしたよ!(笑)

ではでは、このへんで。
2002年09月09日(月)

一緒に遊園地。

今日の「Bサンデー」、パーソナリティは、ロザンとSoundSchedule大石さん。

ここ一週間何をしていたかというオープニングトークで、ロザンのお二人は、雑誌「ポポロ」の取材があったそうなのです。
その取材の時に、(私もよくわかってないんですけど/汗)その雑誌のランキングを見せてもらったそうで、それは、”(確か、芸人さんで)一緒に遊園地に行きたい人ランキング”で、そのランキングの2位に、なんと!宇治原さんがランクイン!!正直、びっくりしました・・・。菅さんではなくて、宇治原さん・・・?みたいな(笑)あとで理由を菅さんが言っていたんですが、なんか「デートプランをきっちり考えてくれそう」だとか。それは、確かに納得かも。で、それを聴いてからの宇治原さんは、うわの空で、菅さん曰く、「その取材中、ずっとエキスポの方向を見てた」とか(笑)
メールかFAXでのお便りで、”みなさんは一週間で何を楽しみにしていますか?”という質問から、大石さんが、週刊少年マガジン(毎週水曜日発売)を毎週火曜日にがんばって夜中起きておいて、一番にコンビニへ買いに行くほど楽しみにしているとか。で、大石さんは昔、毎週日曜日の「笑点」を、いとこの家へ行って見ていたとか言う話から、菅さんは中学生まで、NHK教育の「お母さんといっしょ」を見ていたという話に。で、その番組に、いとこの小さい子が出演した時があって、菅家がものすごい盛り上がったとか。その出演した時のエンディングに、♪かーえりたーくー なーい とかいう歌に乗せて、”ロンドン橋落ちた”みたいに、お兄さんやお姉さん(キャラクターだったっけ?)が手でアーチをつくり、そこを小さい子供たちが通り抜けていき、♪ほーら つかまえた という所でその手が下りて、一人の子供を捕まえるのですが、それに、見事その菅さんのいとこが捕まり、菅家は大騒ぎだったそうです(笑)で、この歌とか番組とか、宇治原さんは全く知らないそうで!まぁ、確かに、世代は少し違うかもしれないですけど、結構有名だと思いますけどね〜。知らないもんなのかなぁ。
話は変わって、今日のトークバトルのテーマは、”果物の王様と言えば”というもので、宇治原さんが”いちご”、菅さんが”桃”でした。いつもは、質問に対する回答がもともと二つ用意してあって、お二人がどちら派かを選ぶのですが、今回は、お二人のお好きな物と言う事でこの二つ。結果は忘れてしまったんですけどね・・・(汗)
私は断然、苺!!私の夢は、25mプールいっぱいの苺の中で、泳ぐことです(真剣)

ではでは、このへんで。
2002年09月08日(日)

普通な日だ〜。

今日は、一日ぼーっと過ごしてました。

主な行動と言えば、たまっていたお笑いビデオ鑑賞のみ(笑)
春頃にあった、「baseワッショイ作戦」を撮り貯めていたので、それを。
ロザンとか、ランディーズとかを見たんですが、やっぱり、生で行きたかったな〜と思いましたね!特に、ロザン。お茶、手渡し〜!いいなぁ。

で、昨日一昨日とbaseの会員チケット先行エントリーの日だったので、電話しました。ほんとは、ローソン店頭のロッピーでしたかったんですけど、夕方行こうかと店を遠くから見てみたら、地元の中学生が占領中だったので(笑)
どうだろか、とれるんでしょうかね〜。何をエントリーしたかというと、新base喜劇、ロザンの巻。このサブタイトルみたいなのは、ぐるぐる回るんでしょうかねぇ?それか、一回目の時に主役的だった人ではない方の人がメインになるとか?(新base喜劇の第2弾のロザンの巻きでは、菅さんがメインって感じじゃなかったですか??)でも、とりあえずテレビ放送するっぽいから、そない、めっちゃ行きたい!!てわけではないんですけどね〜。どうだろう。

そういや、今日の土曜ドカンッ!!では、久々に(次長課長)井上体操だった。ほんと、いつも思うけど、井上さんて、顔ももちろんかっこよいですが、声、めっちゃ美声ですよね!!なんか、しびれる感じ?(笑)かっこいいです。声好きなタイプです。ハイ。

ではでは、このへんで。
2002年09月07日(土)

サマスマ裏(?)話。

昨日の「B木」。パーソナリティは、サバンナ。

今週は、やはりオープニングトークのネタと言えば、サマスマ。というわけで、オープニングトークでは、裏(?)話を話していました。
裏話というのは、実は、サマスマの前日から、八木さんは風邪をひいていたそうなのです。八木さん曰く、39度はあったそうなのですが、高橋さんはそれを否定していました(笑)八木さんがしんどそうにしていても、高橋さんは全く心配をしていなかったらしく、八木さんはそれをせめていたのですが、高橋さん曰く、「(スタッフさんが八木さんに渡した)”冷えぴたシート”は、俺が頼んで買って来てもらっててんぞ」と言っていました。八木さんはそれを、「いや、どう考えても元々あったっぽい感じで出してたで」と否定していましたが(笑)
また、2丁拳銃が出てくるのか??という雰囲気の中、八木さんが舞台に登場するというミニコントは、去年の年末のカウントダウンライブでもやったそうで、その時の苦情は、ほんとにすごかったらしいです(笑)で、やっと半年経って、徐々にその苦情の数も減ってきたかなと思われた矢先に再びこのコント!今回は、本当に2丁拳銃さんが来てくれて、かばってくれていたので、まだましだとは思われますが・・・(笑)八木さん本人はやりたくなかったそうなのですがね〜。で、FAXかメールで来ていたお便りの中に、「(このコントで八木さんが登場した時)私の周りはかなりのブーイングでした。が、後ろにいた人たちの間で、ブーイングの人と、”八木さんはほんとはこんなことしたないねん、やらされとんねん”という人とで、ちょっとした言い合いがあった」とか。八木さんの内面を見抜く(?)とは、中々やりますな・・・(笑)
あと、どんな話の流れでそうなったのか忘れてしまいましたが、ファンの方たちにもらうプレゼントの中に、Tシャツなどをもらうそうなのですが、どうも、八木さんが体型がごつく、高橋さんが体型が細く思われがちなようで、八木さんは”LL”サイズを、高橋さんは”SS”サイズのものをよく貰うそうです。が!それは、目の錯覚で(笑)、実は、お二人とも”M”サイズなんだそうですよ〜。確かにお二人とも、めっちゃマッチョに、めっちゃ細くに見えてますけれどもね!(笑)

ではでは、このへんで。
2002年09月06日(金)

新発見!・・・?

ここ最近、ほぼ毎日日記を書いているわけで、そして、「B」&「Bサンデー」のプチレポをお届けしているのでございますが、その「B」プチレポを始めようとしたきっかけは、夜中に”MD”に録音しておいた「B」を、移動中にほぼ毎日聴いていて、どうせならそれをネタに(?)日記を書けば、ネタに困らない継続して日記を続けていけるんじゃないかな〜という考えで始めたのでありました。
が、今年の夏が始まった頃から、段々とデッキのMDの調子が悪くなり、タイマー録画ができなくなり、普通に録音することもできなくなり、やがてはCDからの録音もできなくなり・・・(私の予想では、この調子の悪さは、私の部屋があまりにも暑すぎたためではないかと思っておるのですが)。そして、移動中に聴いていたMDウォークマンのイヤホンの接触が悪くなり、輪ゴムでとめてみたりで・・・(笑)
というわけで、夏の間は、ほぼ生で「B」を聴いていたのでありますが(聴きながら眠りに入るのが日課になっておりました/笑)、さすがに9月に入るとそんな生活をすることはできなくなり、どうしたものかなと思っていたら、「じゃあ、初心にに帰ってみたらどうだろか」ということで、”テープ”に録音してみたら??との考えに至ったわけです。
で、昨日実行してみました。したらさ!成功!!いやっほーう。
てわけで、今のまま行くと、いい感じでプチレポができそうです。どこまでつづくだろか〜。

では、昨日の「B水」。パーソナリティはシャンプーハット。
オープニングトークは、やはり”サマスマ”話。小出水さんが、一人で歌い上げた、T.M.Revolutionの歌について。あの、おケツ丸出しの(笑)衣装について話していました。お二人曰く、”黒いひもをまいている服”らしく、本当に、本物さながらの衣装とヅラだったそうです。あの金髪のヅラ、すごい似合っててかっこよかったです。で、そのおケツ丸出しの服なのですが、実はあのおケツは、歌の終わりのオチとして出す予定だったそうなのです。が、小出水さん曰く、なんか盛り上がりがイマイチだったので、”盛り上げなあかん”という心が働いて、中途半端な時に出してしまったのだとか。というわけで、ケツを向ける方、向ける方、客席がものすごい盛り上がったそうです。そして!ラジオで言っていた、歌い終わった後に、「はーずかしーい!恥かかされたー!ランナウェイ、ランナウェーイ!!」と言って、はけていった小出水さんだったのでした。当然、恥は”かかされた”のではなく、自分で”かいた”のですけどもね!(笑)
そして、モー娘。てつじさんが参加したのは”WE ALIVE”だったそうで、その時に小出水さんはすぐ後ろでそれを見ていたらしいのですが、観客はすごい盛り上がっていて、かわい〜とか言う声も聞こえたそうなのですが、実際はすっごいキモかったそうです(笑)小出水さん曰く、「ちょっと遠くから見たらキレイかもしれんけど、近くで見たら、むっちゃキモかったで」と。髭は生えてるは、スネ毛ぼーぼーやは、腹はブヨブヨやは・・・。確かにそれを聴くとちょっとね・・・(笑)でも!確かに、私はみんなかわいいな〜と思ってました。特に、FUJIWARA・藤本さんとか、ザ・プラン9・お〜い!久馬さんとか。やっぱり、遠くからだから・・・??(笑)
あと、てつじさんがすごい落ち込んだというコーナーがあったそうで。それは、てつじさん曰く、”15分間(そのコーナー中)、3万人(観客として来ていた人たち全員)がシーンとなった”、てつじさんとFUJIWARA・藤本さんが司会としていた、ガブンチョのコーナー。ストリーク・吉本さんと、青空・岡さんがけんかをするというコントに入ったときに、観客がどんどん静かになっていき、「ケンカはやめなさい」というバッファロー吾郎・木村さんの声の後、てつじさんが「そ、その声は??」という台詞を言った、あれです。もう、ほんとにすっごい静か〜になったそうで、舞台袖にいた人たちは笑っていたそうですが。小出水さん曰く、「中途半端な(笑い)のよりは良いかも」とか。う〜ん、どうなんですかね〜??(笑)
そしてそして、パソコンのコーナーもとい、”こいぱらのコーナー”。始めは、シャンプーハットのお二人が、ラジオを始めるにあたって、何か新しい事をやってみようという企画のもとに始まったパソコンのコーナー。最初は、色々パソコンについての豆知識を、「B水」構成作家のおぱやんさんから教えてもらっていたのですが、最近は、もっぱら”こいちゃんパラダイス”の話ばっかりです。この”こいちゃんパラダイス”というのは、そのコーナーの目標として言ってきた、”(てつじさんは既に自分のサイトを持っていたので)小出水さんが自分のサイトを立ち上げる”という考えではじまった、小出水さん自身の作成によるサイトです(ちなみに、このサイトでは、小出水さんのことを、”こいちゃん”と呼ぶ決まり(?)になっております)。つい最近、bsaeの公式サイトから、リンクがされました。行かれたことの無い方は、一度訪問されてはどうでしょう??で、最近のこのコーナーでの内容は、そのこいぱらのアンケートコーナーでの結果を発表することがメインになっていて、昨日は、”こいちゃんに主演してほしい映画”、”こいちゃんにキャッチフレーズをつけるなら?”と、”こいちゃんの周りの人に聞いた、今歌いたい曲は?”というアンケートの結果発表でした。で、この三つ目の質問は、「B水」のスタッフさんや小出水さん、てつじさんに歌いたい曲を聴いて、どの人のどの歌を聴きたいかをアンケートで聴くというものだったのですが、1位はなんと、構成作家・おぱやんさん!(笑)どうなのそれ・・・。というか、私もそれに一票投じていたりして(笑)そして!来週までのアンケートを発表していたんですが、それにエントリーしてる人が、なんと、ロザン・菅さん!ロザン・宇治原さん!そして、シャンプーハットのお二人に、シャンプーハットのマネージャーの磯俣さん。てことはですね、私の勝手な想像なんですが、来週の、英語のコーナーの先生役は、・・・ロザン??うーん、これは要チェックですね!というかそうじゃなくてもチェックしてますけど!楽しみです♪

ではでは、このへんで。
2002年09月05日(木)

男二人の海外旅行。

というわけで、申し訳ないのですが、昨日は「?マジっすか!」見てました・・・(汗)やっぱり、どうしても、ねぇ・・・?(汗)

で、昨日の「?マジっすか!」は、9月中はVTR強化月間だということで、いつもの対決ではなく、普通に色々なVTRを流すという内容でした。
で、そのメインとも言うべき(?)、男二人の海外旅行VTR。陣内智則さんとケンドーコバヤシさんが、プライベートでグアムに旅をする様子を、「?マジっすか!」でVTRとして記録すると言うもの。そう、番組でも言っていましたが、ラジオの「B月」での企画から始まったこの旅行。というわけで、ほんとに”素”のお二人の様子が垣間見れました(笑)流されたVTRでは、二日間の旅の全てを流せなかったのですが、なんか、ケンドーコバヤシさんが、いつもとちょっと違う感じ??なんか、ほんとに”素”ですよ。このVTRで、ちょっとケンドーコバヤシさんに対する見方が変わっちゃうかも?(笑)というか、VTRで流れてない部分の話を、ラジオで聴いていたりしたので、「あぁ、このあとにあれが・・・」とか思ったり(笑)いや〜、いいっすね!グアム旅!行きた〜い。(というか、このVTRを見たからと言って、行きたいと思うかどうかは微妙・・・/笑)
常夏が私を呼んでいる〜・・・。あぁ、うらやましィ。

ではでは、このへんで。
2002年09月04日(水)

サマスマ話。

昨日の「B月」。パーソナリティは陣内智則さんと、ケンドーコバヤシさん。

で、オープニングはこの間のサマスマについて話してました。
バッファロー吾郎・竹若さん、ケンドーコバヤシさん、次長課長・井上さんの、ガンダムの歌(確か、”愛戦士”とか?)は、賛否両論だったそうです(笑)知ってる人は知っている・・・みたいな感じでしたからね〜。

で、今回のイベントである事実が浮き彫りに(笑)。
それは、”陣内智則の人気がかなり少なくなってきている”とかいうこと!
このイベントのあるミニコント(陣内さん、ケンドーコバヤシさん、サバンナ、たむらけんじさんによるもの)の時に、舞台上に陣内さんが現れたとき、すっっっごいシーン・・・となったそうです(笑)出たての時には、陣内さん本人も、「あれ、めっちゃ静かやな。多分モニターとかに映ってなくて、顔が見えてないからやろうな」と思い、「きっと、顔をパッと上げた時には、ドッカーンと来るやろう」と思って、パッと顔を上げたそうなんですが、観客無反応(笑)唯一一人の方が、申し訳なさそうに「陣内さ〜ん・・・」と言われたそうです。
で、何故陣内さんの人気が減っているのかを検証してみたら、「B」をやりはじめてからなのではないか・・・?とのこと。
よくよく考えてみると、「B月」が始まってから、陣内さんの人気は下降、ケンドーコバヤシさんの人気は上昇しているらしいです。なんというか、陣内さんに乗っかっている感じ?(笑)例えとして挙げていたのが、MBSの「プラチケ」(プラチケの前身の番組に陣内さんはレギュラーとして出ていたそうなのですが、その最終回に、ケンドーコバヤシさんが出たらしいです。で、ディレクター(?)さんか誰かが、”この組み合わせ(陣内さんとケンドーコバヤシさん)はおもしろいなぁ”と言う事から、プラチケにお二人がレギュラー出演することに。ちなみに今では、このディレクターさん(だと思われるスタッフさん)とは、ケンドーコバヤシさんメールをやり取りする仲にまでなっているそうです/笑)、ABCの「ランガング」(始めは、お兄さん的陣内さんとRUN&GUNのやりとりという番組になる予定だったそうなのですが、これまたやり取りがおもしろいからということで、ケンドーコバヤシさんもレギュラーに。)、それから、9月1日にあった、「?マジっすか!」では、レギュラー落ちを何回もしているのに、司会に抜擢(?)。そして、昨日の9月2日にあった、「ちちんぷいぷい」(月曜日に陣内さんはレギュラー出演中)では、吉本の三大ニュースの一つとして、”base SUMMER SMILE”が取り上げられていたそうなのですが、その時の話題として、陣内さんが司会の角さん(MBSのアナウンサー)から質問をされたそうです。その質問というのが、”base SUMMER SMILEで、一番初めに出てきた人は誰?”というものだったそうなのですが、それはもちろん、ケンドーコバヤシさん。で、陣内さんも張り切って、「ケンドーコバヤシですよ」とか答えたそうなのです。が、何故か?その質問の答えは”陣内智則”だったそうで、「出ててんから、ちゃんと知っとけよ〜」的な風になったとか。が、陣内さんは納得できておらず、ちっちゃい声で「最初はコバやん・・・」とか言うてたらしいです(笑)で、この番組でも陣内さんはケンドーコバヤシさんの宣伝(笑)をしてしまったということで。
というわけで、この人気の下降は、「B」が原因なのかどうか、それについてのFAX・メールを募集してました(例えば、昔陣内さんのファンだったけれど、やめたという人に、なぜなのか?とか)。結果は聞けてない(汗)のでわかりませんが、私はそんなことないですけどね〜。どっちかというと、「B」で、素のお二人がわかってきて(笑)前よりも好きになりましたけども。どなんだろか??

ではでは、このへんで。
2002年09月03日(火)

USJ10回記念。

昨日の「キングコングのほにゃラジオ」話。

キングコングの西野さんは、USJがとっても好きなのですが(もちろん年間パスポート購入済み)、ついこの間、とうとう10回目のUSJに行かれたそうです!10回て結構すごいですよね〜。
で、その10回目というのが、ランディーズ高井さんと二人で行ったそうなのです。ランディーズ高井さんは初USJだったらしく、西野さん曰く、反応が新鮮だった(?)そうです。USJ。最近の不祥事でお客さんが減っているらしいですから、今行ったら結構空いてていいんじゃないですかね〜。
で、今回の収録はいつものスタジオよりも広いところで収録していたらしく、そのスタジオにはドラムとピアノがあったそうです。で、ドラムと言えば、梶原さん!梶原さんは、高校生の時に、ビジュアル系のバンドを組んでいて、ドラムを担当していたのです。で、梶原さんにドラムを叩いてくれというような空気が流れたのですが、残念な事にドラムのスティックがない!ということで、無理。じゃあ西野さんがピアノを弾くのか??と思いきや、梶原さんが、「お前、ピアノ弾こうと思ったやろ!弾かせへんで〜(笑)」ということで、すっかり弾く気満々だった西野さん、何を弾こうか考えていた所で指摘され、残念がってました(笑)

ではでは、この辺で。
2002年09月02日(月)

菅さんがマジギレ。

今日の「Bサンデー」。パーソナリティはロザンと、SoundSchedule大石さんです。

オープニングトークは、今年の夏に何をしたかという話から、大石さんがサウスケのライブで結構全国を回ったという話になり、そして、ロザンがロケで広島に行った時の話になりました。
広島と言えば、宇治原さんの出身地(になるんでしょうか?)でもあるんですが、何故か観光地に行って、写真をとりまくったのだとか。宇治原さんはおもいっきり手をのばして、Wピースをしたりしてたらしいです(笑)で、そのロケの時に、菅さんが珍しくマジギレしたんですと!それは、ロケの途中でスタッフさんたちと昼ごはんを食べに店に入った時のこと。スタッフさんや宇治原さんは普通に色々なものを注文して、で、菅さんは”海の幸たっぷりスパゲッティー”を頼んだそうです。が、スタッフさんたちのや宇治原さんの注文したものはすぐ来たのですが、その”海の幸たっぷりスパゲッティー”は中々来なくて、「まぁ”海の幸たっぷり”っていうくらいやから時間がかかるんかな」と思い、待ってはいたのですが、40分位してもまだ来ないので、店員さんに言ったら、「あれ、まだ来てなかった?」というような感じで謝りもせず、しかも、その時から作り始めた感があったそうです!しかも、そのスパゲッティーも大して”海の幸たっぷり”ではなかったとか(笑)証拠として(?)それも写真に収めたそうですよ〜。
それから今回は、8月分の「Bサントークバトル」の罰ゲームとして、菅さんが、ポエム”お母さん”を披露する回でした。披露している最中は、宇治原さんも大石さんも必死に笑いを堪えている様子で(笑)内容は結構真面目なような、いやそうでないような・・・(笑)でも、韻も踏んでいたし、中々素敵なポエムだと思われましたよ〜。で、今月の罰ゲームは、「モノマネ」だそうで、菅さん曰く、これは、”ロザン殺し”の罰ゲームだとか(笑)どんな感じになるかということで、菅さんが一つ「坂東エイジさん(漢字がわからない・・・汗)」のモノマネを披露したのですが、大石さん曰く、「電波のせたらあきませんよ!(笑)」という感じのものでした(笑)打ち合わせの時に、菅さんのそのモノマネを見たとき、初めて菅さんを見てサムいと感じたらしいです・・・(笑)うーん、ほんとの罰ゲーム、楽しみですね!(笑)

ではでは、このへんで。
2002年09月01日(日)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)