苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

久しぶりに生で「?マジっすか!」。

いやー、久しぶりに、本放送でテレビ見ました。「?マジっすか!」。

第3章になってから、ほとんどビデオにとってみてましたから。今日もビデオで、Round3の一回戦を見てましたから(笑)
で、昨日は、サバンナvs$10と、フットボールアワーvsモンゴル8の対戦でした。
まぁ、結果は見ていない方や、GAORAで見ておられる方のために伏せておきますが、個人的におもしろかったな〜と思ったのは、フットボールアワーの後藤さん。今回は、後藤さんが全国の日本酒(地酒)を飲むという企画だったのですが、もう、それはそれは酔っていらっしゃって(笑)スタジオで話してたのによると、どうやらお店の2件目から記憶がなかったらしいです。かなりハイテンションでめっちゃおもしろかったな〜♪ほんまに、素で本音(?)をしゃべってたりして。
でも、まぁこれって、後藤さんでなくても、普通に友達が酔っておかしくなってるだけでもおもしろいですからねぇ!ほんと、酔っ払っている人を見てるのって、なんであんなにおもしろいんでしょ・・・(笑)絶対に「自分は酔ってない」って言いますしね!

というわけで、「B火」はほとんど聴いてないです・・・。
途中聴いたところは、「色々な筋のプロに話を聴く」というコーナー。で、昨日は「探偵さん」だったみたいで、詳しく色々なことを聴かれていました。なんか、張り込んでいる最中は、トイレにも行く事ができないから、その場合はもらすしかない・・・とか。まぁ、その話していらっしゃった探偵さんはまだ経験がないらしいですが。思っているよりも、実際の探偵さんというのは、生々しかったです(笑)
2002年07月31日(水)

かみかみろっしー。

「B」をですね、録音して次の日に聴いてこの日記に書いていたのですが、どうもやっぱりMDデッキの調子が悪くて録音することができないようなので、携帯ラジオではじめから聞いて、そしてそのまま眠りに吸い込まれていくというのが最近の私です・・・(笑)
というわけで、昨日も、最初の40分くらいだけを聴いていたのでそこん所の話をば書きたいと思います。

昨日の「B月」は、なんと陣内さんがお休み!というわけで、最初にケンドーコバヤシさんがその旨を伝えて、その代わりということでゲストが来ているとのこと。誰だろか?と思っていたら、なんと野性爆弾!!川島さんと城野さんでした。ケンドーコバヤシさんに野性爆弾って・・・。なんて危険な香りのする組み合わせなんでしょう・・・(笑)
生放送ですよ??大丈夫かなと思っていたら、とりあえずなぜ休みなのかを陣内さんに電話して聞いてみましょうとのこと。で、ケンドーコバヤシさんが電話をかけたんです。で、陣内さん本人が生出演(電話で)。今どこにいるのかと聞いたら、なんと北海道!!いいなぁ〜。で、結局何故なのかと言うと、吉本の美女軍団(?)を接待する番組(多分8月25日に読売テレビで放送されるやつかと・・・)で、たむらけんじさんも一緒だそうです。で、それのロケのために前日から前のりで行っているらしいです。「ラジオ「B」にすごい行きたかってんけど無理やったからしょうがなかってん」との事。まぁそれじゃあ仕方がないですよね。
で、昨日の「B月」でも、恒例の1噛み1すべり500円は生きているようで、「野性爆弾が噛んだ分は陣内が払えよ!」とケンドーコバヤシさん。それって結構辛くないですか?(笑)知ってますかねぇ、野性爆弾の城野さんは、しゃべったら絶対に噛むというキャラクターで、川島さんは意味のわからない事を言うキャラクターなのです。ケンドーコバヤシさんが、川島さんに、意味のないこと言ってもあかんとも言ってましたし・・・。
結局、最後まで聞けなかったので、どうなったのかはわかりませんが、だとしたら、かなりすごい金額を陣内さんは払わないといけなかったはずですよね・・・(笑)

ではではこの辺で・・・。
2002年07月30日(火)

東京って・・・。

今日、たまっていたビデオをちょっと見たんですが。
その中に、前は関東圏だけの放送だった、「感じるジャッカル」がありました。なんか、春から月一で放送になったみたいで。それが、関東のまぁ一ヶ月後?くらいに関西で放送されるみたいです。

で、この番組の名前は前から知っていたし、出演者は、中川家とシャカという、私の好きな芸人さんだったので、関東ローカルが恨めしい・・・と思っていたのですが、実際に今日見てみて、「あぁ結構期待していたのと違うかも・・・」と思ってしまいました。
なんか、私が期待していたのは、純粋に”お笑い”のみのものだったのですが、やはり”感じる”ジャッカルということで、多少助兵衛な所があったりで・・・。別に助兵衛なのが嫌なんではなくてですね(違うんかいっ/笑)、やっぱり東京の深夜番組ってのは、そこの所がはずせないのかな〜?て思ったり。中川家が、関西の番組に出ているのと違う感じだったのがちょっとショックだったり・・・。関西の番組だと、深夜でも助兵衛なしでやってる番組はたくさんありますし。あぁ、やっぱり中川家は、関東だけでなくて、関西でも絶対仕事をしてほしいなぁ・・・。

そういや、すっかり忘れていたんですが、昨日は中川家のNGKでの単独ライブ「兄弟喧嘩」でした・・・。あ〜行きたかった!あわよくば当日券でも・・・と考えていたので、ちょっとショック。またやってほしいですねぇ。

昨日の「キングコングのほにゃラジオ」について書こうと思います。
このラジオ、基本録音なのですが、収録はその放送している日なので、話している話題などはほぼオンタイムなんですね。で、昨日は、「明日にトミーズ雅さんと一緒にプライベートで海へ行く」とかいう話をしていました。で、梶原さんは収録日の前日に、水着を買いに行ったと言っていて、「そういえば、俺水着ないわ〜」と西野さん。このラジオ終わりで、買いに行こうかと考えていたそうなのですが、その次にある仕事(「?まじっすか!」の収録)との合間が30分くらいしかないことがわかり、じゃあこのラジオの最中に買いに行く?と梶原さんやらスタッフさんやらに言われ、携帯電話でこっちと話しながら買いに行くということに急遽決定。早速西野さんは梶原さんが水着を買った店に行く事になりました。で、着いてからは電話で会話しながら色々梶原さんに指令を出されていました。まぁ大概ここでは書けないような内容なんですが(笑)で、「どんなのを選ぶん?」と梶原さんに言われた西野さんは、「まぁとりあえず黒のだぼっとしたハーフパンツみたいなんが無難かなぁ」とかなんとか。で、実際スタジオに帰ってきて、梶原さんが袋を開けて見てみたら、なんか笑ってるんです(笑)なんと、その黒のハーフパンツとは真っ赤な嘘で、なんとなんと!豹柄のブーメランパンツですってさ!!(爆笑)さっすが芸人さんですわ・・・。梶原さん曰く、「もうしょうがないで、明日はそれ着ないと」と。というわけで、今日はきっとそれをはいてらっしゃったのでしょうかね〜??(笑)

ではでは、この辺で。
2002年07月29日(月)

サウスケを街中で発見!(笑)

今日は、久しぶりに会う友人が京都へ来ていたので、もう一人の友人とともに河原町周辺をぶらぶらとしておりました。

久しぶりに会うと言っても、まぁ4ヶ月位ぶりなんですが。やっぱり住む場所が変わると、中々会えないものですね〜。特別な話もせず、普通にぐだぐだとしゃべっていただけなのですが(笑)
で、その友人達と、某ショッピングセンター(?)に入って、服屋を見て回っていたのですが、そのある店の壁に、なぜかSoundScheduleのポスターが!あのアルバムを予約したらついてきたポスター(三人が柵みたいな所に腰掛けているもの)なんですけどね。めっちゃびっくりしました。まぁキャラクター商品みたいなものもうっていたりする服屋さんだったんですが、普通にポスターが貼ってあったので。ポスターで貼ってあったのは、そのサウスケのだけだったんですよ。ちょっとだけその付近で立ち止まっていたら、きっちりラジカセでサウスケの曲も流れてましたし(笑)ひょっとしたら店員さんでファンの方がいたのかもしれないですね〜。

今日の「Bサンデー」。パーソナリティはいつも通りの、ロザンのお二人とSoundScheduleのボーカル、大石さんです。

オープニングトークで、この「Bサンデー」は結構大人の方も聞いてくれているという話から、この間も、ロザンのお二人が普通にロケをしているところに男の方が近づいてきて、「(宇治原さんに向かって)クイズ正解しすぎやろう。もうちょっと手加減してあげたら?」的なことを言われたとか、菅さんがタクシーに乗った時に、運転手さんに「ひょっとして日曜日の4時半からのラジオの人?あれおもしろいね〜」みたいなことを言われたとか話していました。(ちなみにこのタクシーの運転手の方は、「B」の前身である「AM808。マジっすよ」というラジオの木曜日の時、よく聴いていたらしく、その番組が急に終わってしまったので、捜して捜してこの「Bサンデー」を見つけて聴いているそうです。すごい!)
結構聴かれている方、多いんですね。やっぱり日曜日の夕方っていうのも大きいのかも??
あとは、菅さんが最近ジムに通っているらしいですよ!それってやっぱり、次の単独までに痩せるためですよね・・・?がんばってほしいです!ちなみに、一週間で(確か)58キロくらいが56キロくらいにいなったとか。結構すごいですよね??マジで痩せるかも(笑)応援してまーす♪
2002年07月28日(日)

今日は松竹夏祭り・・・。

昨日今日明日と、大阪のナンバで、松竹の芸人さんが多数出演される夏祭りが開催されております。

日にちによって出演される芸人さんが違うのですが、今日の27日には、私の特に好きな芸人さんである、せんたくばさみさんとオジンオズボーンさんが出演されていたのです。
もうこれは行くしかないっ!とは思っていたのですが、何せ一緒に行ってくれる人がいない・・・。泣く泣く諦めました。だって、お祭りイベントに一人で行くのはさすがに厳しいですよね・・・?(笑)行きたかったな〜。

それと、この間の月曜にあった、MBSラジオ「B月」の、パーソナリティがキングコングの回で、話していた内容で思い出したことがあるのでちょいと書かせてもらおうかと思います。
それは、「漫才体験ゲーム ナイス☆ツッコミ」について。このゲームについて書かせてもらうと、松竹の芸人さんたちがしている漫才を実際に体験できるゲームセンターにあるゲームで、ボケに対してツッコミを入れるものです。ネタの内容も実際の漫才のもので、色々な芸人さんを体験できます。
で、これの話をキングコング西野さんがしていたのでした。このゲームは松竹が監修している感じなので、「こんなこと言っていいんかわからへんけど」と断わっていましたが、どうやら「めちゃめちゃおもしろい!!」らしいとのことです。色々な芸人さんのネタをやったらしいのですが、アメリカザリガニさんのものが一番おもしろかったそうです(笑)ちなみに、西野さんはツッコミですが、このゲームでは全然下手くそだったそうですよ〜。やっぱりゲームと現実は違うのね・・・。
2002年07月27日(土)

「B」レギュラー陣のAD期間終了。

昨日の「B木」は、パーソナリティは次長課長、ADはサバンナでした。

最初は聴いて、その後録音しておいたのですが、まぁ引き続き録音できておらずで(汗)
最初は聴いていたのは確かなんですが、何せ半分寝ている状態で聴いていましたから、ほとんど覚えていないですね・・・。すんません。

唯一はっきりと覚えていることは、「次長課長の井上さん、顔はもちろん男前やけど、声だけでもおっとこまえやな〜!」ということです。
なんか、テレビとかで見ている井上さんは、クール(?)というか、あんまりしゃべらないイメージがあったんですけど、昨日のラジオではもちろんリード役で、FAXやメール募集の告知を言っていたんですけれども、その時のしゃべり方と声が、かっこえ〜!と思いました。しゃべっていたのが井上さんと河本さんだけだっていうのも大きいかもしれないけれども・・・(笑)

というわけで、やっぱり井上さんはかっこいいという結論に達しましたと。
こんなまとめ方でええんかいな(笑)
ではっ。
2002年07月26日(金)

今日は天神祭だったんですね〜。

今日は、大阪の天満で、天神祭りというお祭りがあったみたいです。

あったみたいということで、当然行っておりません(笑)
でも、生中継のテレビがあったので、それで気分を味わっておりました。帰り道に地下鉄で天満の駅を通り過ぎたのですが、やっぱり浴衣の女性が多かったですね。いいっすね、浴衣。私も着たいっす〜。かっちょいいのを、ぜひ。
で、そのテレビ中継には、中川家のお二人とシャンプーハットのお二人が浴衣で登場しておりました。やっぱ、いいね〜!浴衣。これぞ日本の夏。
で、その番組を見てて思ったのが、「中川家・礼二さん、ちょっとかなり痩せてきたんちゃう??」ということ。やっぱり忙しいんでしょうかねぇ・・・。キャラ的に、痩せちゃうと礼二さんっぽくない感じがしてしまいますね〜。礼二さん、ファイト!(笑)

ではでは、昨日のラジオ「B」。今回は、パーソナリティはレギュラーのシャンプーハットに代わって、フットボールアワーのお二人でした。シャンプーのお二人はADさんです。

で、まぁ引き続き録音できていなかったので、完全には聞けていないのですが(汗)、がんばって一時間強は聴いていましたよ!(がんばることかな・・・?笑)で、まぁ最初はフットボールアワーのお二人がトークをしていたのですが、その時の話題が、岩尾さんの頭について。頭と言うか、髪の毛?(笑)どうも最近、岩尾さんの髪の毛が薄くなってきたらしく、前はよく(芸人さんたちだったからか、相方の後藤さんからだったからか忘れましたが)話のネタで「ぶさいくやな〜」と言われていた岩尾さんですが、最近は「髪の毛薄くなった」とか言われるようになってしまったらしいです。で、それをテレビとかイベントとかでラジオとかでよく言っていたら、半年前くらいのある日家に帰ったら、机の上に、「望さんへ これをつけてがんばってください」というような内容のメモと一緒に、なんとあの”リ○ップ”が置いてあったらしいです!お母さんから。親切というかなんというか・・・(笑)
後藤さん曰く、「今は”ブサイク”でつかんでネタいってるけど、もしハゲたらそれもいらわんとあかんやん?!そんでまた、最近(これうろ覚えですが・・・→)太ってきてるやん?そうなったら、そのつかみだけでネタ終わってしますやろ〜」とのこと。まぁ半分(?)冗談だとは思いますが、とりあえずリ○ップをつけて今がんばっているようです・・・(笑)

あとは、岩尾さんがありえへんことをするという話も。岩尾さんは、食べ物を食べたら、必ず口の周りにそれがくっついてしまうそうです。必ず。例えば、カレーライスを食べたら、(左右どちらか忘れましたが)片方にはカレー、片方にはご飯がついていた時があって、もうそれでカレーライスができあがってたやん!という後藤さんのツッコミ(笑)それから、ほんとに素であったのが、後藤さんが鶏のから揚げ(この食べ物はうろ覚え)を買ってきて、食べようかと思ったときに何かの出番があったそうで、それを置いて舞台に出てきたら、その後にでてきた岩尾さんの口の周りに、鶏のから揚げのごまがしっかりついていて(笑)、明らかにそれを食べているのが分かっているのに、食べてないと否定したということもあったそうです。ほんま、コントのような生活をしていらっしゃるんですねぇ(笑)

それからそれから、フットボールアワーのお二人が、ADのシャンプーハットのお二人に、ADの仕事として、ジュースをコンビニまで買いに行ってもらってました。で、買ってきたものが、”めんつゆ”(笑)もっとおもしろいものを考えようかと思っていたシャンプーのお二人でしたが、コンビニに若者がたむろっていて、「あ、シャンプーやん!」とか言われたらしくて、早々と帰ってきたそうです(笑)あと、岩尾さんのためにリ○ップを買おうかと思っていたらしいのですが(あったら、普通にそれを飲んでほしかったようです・・・笑)、コンビニに売ってなかったので断念したらしいです。残念。

それから!一応いつものコーナーもちょっとだけやっていました。そう、あるないクイズも出題していましたよ〜。では早速書きましょうか。
問題です。

ある→口、玉、言、五、口、舌、辛、典
なし→耳、球、聞、六、耳、唇、甘、誌

どうですか、ちょっと今までにないタイプかな?ヒントは、順番が結構重要かも。私はひらめいちゃいまして、はりきってメールで送ったら、なんと正解者がかなりいたみたいで、大体メールやFAXを送った方の半分くらいが正解していたみたいです。残念。
で、考えましたか?答えを知りたい方は、ここを選択してください。→ → →「”ある”の方の感じを組み合わせていくと、”国語辞典”になる」です。口と玉で”国”、言と五と口で”語”、舌と辛で”辞”、典はそのまま”典”ですが。ちょっと反則気味??(笑)正解でしたか?私は、この問題は難しいと思いましたね〜。

ではでは、今日はこのへんで・・・。
2002年07月25日(木)

昨日も同じく・・・。

昨日のラジオ、「B火」も、いつものレギュラーであるバッファロー吾郎はADとしてスタジオの外に待機していて、パーソナリティはレギュラー(西川さんと松本さんによるコンビ)が務めていました。

で、最初の方は聞いていたのですが、レギュラーのお二人は、メインで二人っきりで司会を務めるというのが初みたいで、かなり緊張(?)していた感じに受け取れました。まぁ、いつもの調子だったんですけどね(笑)
ほんでまぁ、一応録音して寝たんですが、やっぱり録音できていなくて・・・。もうなんとかならんのかいなー??って感じですが。というわけで、ほとんどコーナーを聞いていませんので、書くネタがありません。すいませーん。

で、確か昨日からだったと思うのですが、ビデオに録画しておいたお笑い番組を見た感想を、”追記”として、過去の日記に付け足すということを始めました。
基本的に、ビデオに録画してテレビ番組を見る人なので、かなりたまっておりまして、今現在見ているのは6月頭あたりのものです・・・(汗)大体を、関西限定の放送の番組について書いていこうと思っております。目次のページの、書いた日記の日付のところに”追記”と書き足して、その書き込んだ日の日記に「この日に何を書いたか」を書きますんで、気が向いた方はまたごらんになってください。
とりあえず昨日書いたのは、6月6日の”ナンバ壱番館 ゲスト:バッファロー吾郎”です。大したことは書いてないのですがね・・・。よろしければどうぞ〜。

ではでは。
2002年07月24日(水)

キングコングの「B」。

昨日から、この間から言っていた、レギュラー陣の変わりに他のbase芸人がやるラジオ「B」が始まりました。今週一週間(月曜〜木曜)は、レギュラー陣はADさんです。

で、昨日は、キングコングの「B」。一番初めのタイトルコールも、”キングコングのB”と言ってました。
内容は何をやるのかと思ったら、一応いつもの「B月」でやっているコーナーをやっていました。当然、あの”一噛み、一間違いで500円”(陣内さんとケンドーコバヤシさんが旅行に行くための資金をためるために、番組内でしゃべっている時に噛んだり、間違ったり、滑ったりした時に一つにつき500円を寄付するという制度。よっぽどひどいものだと1000円とかになったりする)もあるようで、キングコングのお二人はかなりてこずっていたみたいです(笑)この制度をすると、キングコングのお二人に伝えた時、当然お二人は嫌がっていたのですが、陣内さんとケンドーコバヤシさんの「立派なお土産買ってくる」という甘い言葉にしぶしぶ承知したようでした。
というかですね、実はこの番組、最初は聞いていたんですが、途中でMDに録音して寝ちゃったんですね、いつものように。そしたら案の定、なぜか録音できていなかったみたいで。というわけで、既に述べた番組冒頭しか分かっておりません。ちょっとだけ聞いていたコーナーで、「陣内派コバヤシ派」(あらゆる物事を、陣内派、コバヤシ派に勝手に分け、それ以降はその相手のものになったものをメディアとかで口にしないというコーナー。例えば、SMAPのメンバーをそれぞれに分けたり、モーニング娘。のメンバーをそれぞれに分けたりしてきていました)があったのですが、今回のテーマはどうやら、”WEST SIDE”だったみたいで、あぁ〜結果が聞きたかったなぁと悔しい思いでいっぱいであります・・・。ふぅー・・・。

ではでは・・・。
2002年07月23日(火)

夏休み。

小中高生は、今日から夏休みですか・・・。いいねぇ!
私はまだです。もうすぐですが。
早く夏休みになってくれ〜って感じです(笑)
暑いと何もする気になれませんよねー。だから、昼間っから汗をかきつつごろごろするのがいいんですね!これぞ、日本の夏。いいねぇ〜。

さて、それでは、昨日の夜にあった「キングコングのほにゃラジオ」について書こうかなと思います。
このほにゃラジオは、オープニングトーク、ハガキのコーナー、音楽のコーナーの3つのコーナーがあって、オープニングトークでは、最近あったことなど、とにかく勝手に素でキングコングのお二人がしゃべっています。
ハガキのコーナーでは、リスナーが送った、ハガキ(多分メールもだと思いますが)を、あらかじめスタッフの方が選んでおいたものの中からさらに抽選でお二人が選んで(正確には、それを引くのは梶原さん)、それの内容の質問やネタについて話すというもの。音楽のコーナーでは、有名どころから新進気鋭まで幅広いアーティストの皆さんの歌をかけ、時にはその本人さんからのメッセージがあったりするというものです。
で、昨日のハガキのコーナーでは、「WEST SIDEが活動を止めてから、ロザンの菅さんが太ってきた様子です。菅さんを元に戻すために、ぜひWEST SIDEの活動を再開してください!」という様な内容のハガキが読まれました。
前々から、菅さんと西野さんが一緒に、「筋肉をつけよう」とかいう話になって、一緒にジムに通ったりしていたという話をしていたのですが、このハガキには、お二人(特に西野さん)大うけ!(笑)西野さん曰く、「(菅さんは)ほんとにやばいからねぇ!体形赤ちゃんやで!脱いだら確実にファンが70%(この数字うろ覚え・・・汗)減るで!」とのこと。ほんまに、めちゃめちゃ批判してました(笑)で、この理由(菅さんを元の体形に戻すため)だったら、もう歌出しまくって踊りまくるとかなんとか・・・(笑)
というかですね、この間あったロザンの単独ライブ「チェンジ」で、実は菅さんは次の単独ライブまでにダイエットをしてやせることが決定していたので、「やっぱりそんなにすごかったんかぁ〜」と改めてお太りになっている(笑)ということを認識いたしました。一度生で見てみたいものですね・・・(笑)

ではでは、このへんで〜。
2002年07月22日(月)

浴衣で漫才。

今日は、昼の2時からテレビ大阪で、「きよしなるみのめっちゃ!漫才」という、西川きよしさん、なるみさん司会の漫才番組がありました。

題名からもわかるように、この番組に出演されていた方全員が浴衣で登場されていました。
若手で出ていたのは、キングコングとシャンプーハット、それから青空でした。
浴衣。いいですよねぇ〜!女性の浴衣もいいですけど、私が好きなのは、男性の浴衣姿。”せくしー”じゃないですか?(笑)
最近は、お祭りや花火大会に浴衣を着ていく女性が多いですよね。電車とかでよく見ます。いつもいいなぁーと横目でうらやましげに見ているのですがね(笑)だから、男性ももっと普通に浴衣を着て欲しいものです。うーん、浴衣最高!

それから、昨日の夜中(正確には、今日の午前)の2時頃から、「MBSラジオまつり」の一環である、特別番組がありました。
出演者は、いつもの「B」&「Bサンデー」の出演メンバー10人(月曜から、陣内智則さん・ケンドーコバヤシさん。火曜から、バッファロー吾郎。水曜から、シャンプーハット。木曜から、サバンナ。Bサンデーから、ロザン)で、生放送で3時間、語り合ったりしていたものでした。
内容はというと、私が半分寝ながら聞いていたもので、ほとんどうろ覚えです・・・(汗)が、これだけは言えます。さっすが深夜番組(笑)いつもの「B」に増して、なかなかこの場で書けないような内容のトークが多めでした。というか、10人も男の人が集まっていたので、声がかぶる、かぶる(笑)すごい豪華な番組でした。
それから、昨日にあったイベントで、レギュラーメンバーとゲストのbase芸人が対決して、レギュラーメンバーが負けた場合、その対決したゲストのbase芸人がパーソナリティを務め、レギュラーメンバーはADをするというものがあり、見事レギュラーメンバーは大敗し、明日からの一週間の「B」は、MCが全て代わるようです。
月曜日はキングコング。火曜日はレギュラー。水曜日はフットボールアワー。木曜日は次長課長になるそうです。結構楽しみですよね♪あ、ちなみに「Bさサンデー」は代わらないみたいです。対決で勝ったからなのか、対決自体がなかったのかはわかりませんが・・・。よかった、よかった(笑)

それから、今日の「Bサンデー」。パーソナリティは、ロザン。そしてSoundScheduleのボーカル&ギターの大石さん。
今回のオープニングトークは、「ロザンのお二人が最近CMに出演されていますが、それを撮る時のエピソードや、これの他に出たいCMはありますか?」というメールについて話していました。
CMというのは、ある電気店のもので、それの収録は、場所は大阪・難波のNGKとbaseよしもとの間の道(?)あたりで、しかも1時間くらいしかかからなかったそうです(朝の8時から9時頃までだったらしいです)。めちゃめちゃスムーズにいったんですねぇ。
で、他に何のCMに出たいのかという質問に対しては、まずサウスケ大石さんが、「SoundScheduleでCMのタイアップ曲を歌いたい」とのこと。CMのタイアップ曲って、すごい売れますもんねぇ。ぜひぜひ実現してほしいです!で、菅さんが出たいものというのが、「セノビー」という飲料。そう、芸人さんのアリtoキリギリスの石井さんが出演している、”身長が伸びる”といううたい文句の飲み物。宇治原さんに、「このCMに出演したからって、別に身長がすぐ伸びるわけじゃないで?!」と突っ込まれてました(笑)
今出演中の電気屋のCMは、多分関西ローカルだと思われるので、いつかは全国区のCMに、ぜひぜひ出演してほしいものですね〜。どうだろうかぁ??

ではでは、このへんで。
2002年07月21日(日)

MBSラジオ祭り・・・。

今日は、兵庫県の尼崎で、MBSラジオ祭りがありました。

もちろん、イベント&お祭り好きの苺香としてはぜひぜひ行きたかったのですが、友人が不参加ということで、一人でそれに行く勇気はさすがにちょっとなかったのと別の友人達と遊ぶ約束が入ったのとで、泣く泣く諦めました・・・。
行きたかったなぁ。
が、それの流れのものの、今日の深夜2時前頃から「B」&「Bサンデー」の芸人さん達が出演するスペシャルラジオ番組があるそうなので、ぜひぜひこれはチェックしたいと思っております。生放送だったかなぁ?だとしたら大変ですよね〜。昼間は炎天下の下イベントに出演し、夜は朝方までラジオに出演。がんばってくださいまし(笑)

それから、今夜の「爆笑オンエアバトル」に、ロザンとフットボールアワーが出演していたのですが、ロザンはオンエアならず・・・。哀しいですよね、やっぱり。この番組で落ちるのって、ほんとに辛いんだろうなぁと改めて思いました。本人たちも辛いし、応援しているファンの人たちも辛いですねぇ。観覧に行っていない人っていうのは、どんなネタをしていたのかすらわかりませんからねぇ・・・(遠い目)。
次こそは!またまた挑戦してほしいものです。あ、フットボールアワーは見事オンエア獲得しておりました。しかも(確か)出演者中1位で。すごいや!これからもこの調子で〜。

そういや、今日やっと梅雨明けしたみたいですね!
やっとこさ夏が来たって言う感じ。いやー、いいっすねぇ!!
夏!絶対エンジョイしてやるから〜!(笑)

ではでは、この辺で・・・。
2002年07月20日(土)

明日はMBSラジオ祭り・・・。

明日は、MBSラジオの無料の(笑)お祭りみたいなイベントがあるのです。

夏らしく屋外で。しかも出演者がすごい!「B」「Bサンデー」のレギュラーの芸人さんに加え、それに出演していないbase芸人さんが目白押し。そのレギュラーでない芸人さんがレギュラーと対決して、勝ったらその次の週(だから、7月22日から一週間ですね)の「B」を乗っ取るというもの。去年もやっていたらしいです(人づてに聞いた・・・)。
で、めっちゃ行きたかったんですが、友人が無理とのことで、さすがにこれに一人で行くのは気が引けるので、泣く泣く諦めたいと思います・・・。その夜にあるラジオは絶対聞くぞぉ!!

ではでは、昨日の「B木」。パーソナリティはサバンナ。
昨日のFAXの募集テーマは、(確か)「おいしい店を教えて欲しい」というのと、「陣内智則さんの街での目撃情報」でした。それはなぜかと言うと、今週の「B月」で、陣内さんがサバンナ高橋さんの街での目撃情報について色々言っていたそうで、それでお返しの意味をこめてのものらしいです(笑)で、実際FAXが来ていたのかどうかはよくわからなかったのですが、一つだけそれで紹介されていたものの内容は、「(baseの上のジュンク堂(本屋)で、方がぶつかったのでパッと顔を見たら陣内さんで、なんと睨まれてしまいました。」というようなもの。この送り主は確か14歳位?だったようなので、高橋さん曰く、小さい子には強いやつやでというようなことを言っていました(笑)

ではでは、今日はこのへんで・・・。
2002年07月19日(金)

梅雨明けはまだかいなぁ〜。

今日のお天気は、ややこしかったですねぇ〜。
晴れたり曇ったり、ジメジメ暑かったりちょっと涼しかったり、雨がザーッっと降ったかと思ったらすぐにやんだりやまなかったり。
あぁ、夏は近いのに、まだ梅雨は明けませんか・・・。
夏ってだけで、やっぱりウキウキしますねぇ。祭り!イベント!お出かけ!!あぁ早く真夏になってほしいものです。ただし暑い日々はご勘弁って感じ・・・(笑)

ではでは、昨日の「B水」。パーソナリティは、シャンプーハット。
まずは恒例の、アレ行きますかっ。
そう、例のアレ、「あるないクイズ」でおま(いつの間に恒例になったのだろう・・・?笑)。

それでは、問題。
ある→あたり、のこり、ほそい、かまえ、くるしい、かける、たのみ
ない→はずれ、あまり、ふとい、ポーズ、かなしい、たつ、 おねがい

どうですか、考えましたか?今回は結構セオリー通りという感じでしょうか。ではでは、答えを知りたい方は、ここを選択してください。→ → →答えは、”ある”の方には、頭に「心」が付くです。あーなるほどねぇって感じですか?ちなみに私はわかりませんでした(笑)頭に「食」がつくのかなと見当違いの答えをだしてました・・・。

それから、昨日の「勝手にランキング」では、てつじさんが”味噌汁で合わない具”というテーマでランキングを発表していました。
なぜこんなテーマなのか?と疑問をお持ちになられた方もいらっしゃるかと思いますが、てつじさん本人がそれの説明をしていました。
それはなぜか。「今や味噌汁はかなりグローバルで、”ミソスープ”と呼ばれており、しかも何かのスープの世界大会でなんと1位を取ったらしいと人に聞いた。そんなすごい味噌汁なのに、合わないものがあるということでのランキング」らしいです。が、この説明の時に聞いた、”スープの世界大会で1位を取った”という話題、実は小出水さんが2年前くらいに直接てつじさんに話したネタだったらしく、ちょっと戸惑ってました(笑)が、ちゃんと”人から聞いた”と言っていたので、「救われたな〜」とお互いに言い合っておりました(笑)よかったよかった。
で、そのランキング。5位は、「かつおぶしのふりかけ」。のどごしが悪くなるらしいです。4位は、「もち」。これには、スタッフの方たちが(カンペで)反論してたみたいです。どうやら、人の好みによるところが大きいみたいですねぇ。3位は、「缶詰のコーン」。みそラーメンに入っているから、合うかなと思ってやってみたら意外と合わなかったらしいです。なんか、味噌汁とみそラーメンはやっぱり別物らしいとも。2位は、「メンマ」。これもコーンと同様です。1位はこれ、「シーチキン」!!その油が、チャーシューっぽくなって良いかなと思ってやってみたら全然だめだったみたいです(笑)シーチキン好きのてつじさんが言うからには、やっぱり全然合わないのでしょうねぇ〜。

とまあこんなところでしょうか。ではではっ。
2002年07月18日(木)

せんたくばさみ単独ライブ、『せんたくカニばさみ』

今日は、せんたくばさみの単独ライブ第三弾、『せんたくカニばさみ』に行ってきました!

なぜ”カニ”なのかというと、そう、アメリカザリガニの”カニ”、アメザリの柳原さんが出演されていたのです!というわけで、前回前々回に比べてかなりの人!!(笑)ちょっとびっくり。
やはり、柳原さんはすごいツッコミがうまいなと、声が大きいなと改めて感じました(笑)
私的には、せんたくばさみ色がちょっと薄かったかななんて思ったりしちゃったんですが、それはそれで変わった感じで楽しめました。レポも、かなり後になるとは思われますが、がんばります・・・。
2002年07月17日(水)

サウスケ、ラジオに出まくる。

先週の13日からだったか、SoundScheduleがラジオにでまくっております。

が、私はまだ一個もチェックできておりません(泪)
13日のやつは夜だったので、一眠りこいていたら時間がいつのまにか過ぎていたし、15日のやつは気がついたら残り時間10分で、急いでラジオをつけたら、「では、ゲストのサウンドスケジュールの皆さんでした〜、ありがとうございました!」と、MCの方がしゃべっておられました・・・。今日16日にあったやつは、しっかり予約録音して行ったのですが録音されておらず(毎度おなじみ?調子の悪いMDのせいでございます・・・)。あぁ、なんてこったい。明日も色々でるっぽいので、とりあえずできる限りがんばってみよう・・・。

で、その調子の悪いMDのやつは、昨日の「B月」も録音できておりませんでした・・・。
しょうがないので、一昨日あった「キングコングのほにゃラジオ」について書こうかなと思います。
この番組は、キングコングのお二人がかなり好き勝手にトークをしているラジオで(笑)オープニングトークと、リスナーの送ったハガキについて話す”ハガキのコーナー”と、結構有名な最近のアーティストの方の歌を流し、時にはその方のメッセージも流れてしまうという”音楽のコーナー”と、大体3部に分かれています。
その一昨日のラジオでは、また色々なトークが繰り広げられておりました・・・。
オープニングトークでは、西野さんがある雑誌にスクープされていたという話。一緒にラジオをやっている某元アイドルの○井さんと、西野さんとの仲が怪しいのではないかという内容。が、その西野さんについて書かれている部分が、かなり素敵(笑)でした。確かこんな感じ。”○井さんと交流のある芸能人の中でも、単純に最もビジュアルの優れている西野”とかなんとか。まず、”芸能人”と書かれているところで一盛り上がり(笑)そして、”最もビジュアルの優れている”というところで二盛り上がり(笑)ほんとに、そんな風に書かれるなんてかなりすごいですよね。西野さんもその雑誌にお礼を言っていましたしね(笑)でも、ほんとうに何もないようです。というか、西野さんも梶原さんもその方と同じようにしか交流がないそうなのですが、そういう風に書かれているのは、やはり西野さんのビジュアルに寄るものなのでしょうかね・・・(笑)
そして、”ハガキのコーナー”で、「ロザンがCM出演していますが、どう思いますか?」という内容のハガキについて。ちょうどその前の日に、西野さんがロザン菅さんと一緒に焼き鳥屋に行ったらしく、その時ちょうどテレビにそのCMが流れ、菅さんが「あれ俺やで!」的にかなり盛り上がっていたそうです。やっぱりうれしいんですね、菅さん・・・(笑)キングコングのお二人も正直かなりうらやましいらしく、イメージアップ作戦(笑)と称して、リスナーの方をかなり盛り上げていました(ハガキのペンネームにお礼を言ったりして)。
CM起用の話、結構知らないところで湧き上がっていたり、ぽっしゃっていたりするみたいですね〜。次は誰がやるんだろうか・・・?

ではでは、このあたりでっ。
2002年07月16日(火)

「イマココニアルモノ」

いやー、やっと聴きました「イマココニアルモノ」。SoundScheduleの初メジャーアルバム。発売日当日に買ってはいたんですが、中々聴く時間がなくて、今日になってしまいました。

やっぱり、良い曲ばっかりだというのが正直な感想。メロディーも良いんですけど、やはし詞も良いものです。なんか、言葉遊び的な所が多かったりするところなんかが特に。深いですしねぇ(私はその何分の一か、いや何十分の一を分かっているのか・・・という感じですが/苦笑)
ほんま、これから多分聴き倒します!やったね!(謎)

ではでは、昨日の「Bサンデー」。パーソナリティは、ロザンとSoundScheduleのボーカル、大石さんの三人です。
先週の放送(公開録音分の放送)で、大石さんがロザンの出囃子(漫才等で舞台に出てくる前に流れる音楽)を作ったと話していて、それを今週の放送で流すと予告していたので、実際に作られたものが流れました!確かに、前の放送の時に大石さんが、「ずーっと、ロザンロザンロザン・・・って言ってるやつですよ。」と言っていた通り、ずーっと『ロザン、ロザン、ロザン、・・・』と、かっこいいメロディーにのせて大石さんが歌っている歌でした(笑)かっこいい歌詞がついたら、ほんま普通にサウスケのアルバムに入っていたりしそうな感じ。ロザンのお二人(特に菅さんが色々言ってましたが)は、かっこよすぎるので出囃子には向かないと言ってました。菅さんが、色々ダメだしした後、また作ってきてとのこと(笑)というか、曲の長さがちょっと長めだということで、短くしたらいけるんちゃうかな??とも言ってました。今後の展開に期待!ロザンの漫才の前に大石さんの「ロザンロザンロザン・・・」の歌声が聞こえることもそう遠くないかも・・・?!
あと、このラジオは生放送で、観客がスタジオ内に入って放送しているんですけれども、その観客の募集方法が、今までは(7月いっぱいまでは)毎週番組の最後に菅さんが発表するキーワードを書いて普通に応募する方法だったのですが(そのキーワードはその回の一番盛り上がった単語になることが多い・・・/笑)、来月からは(あれ、8月だけだったかな?)、あるテーマを発表しておいて、それに当てはまる人(当日それで行ける人)で多分当たった人が観覧に行けるという方法に変わるみたいです。で、例としてあげていたテーマが色々あるんですが、菅さんが一番最初にあげたテーマが、「水着を着た人」!!いやー、言うねぇ菅さん!(笑)他にも色々あって、浴衣を着た人、親子、歌の上手い人、等など。私も前から結構ハガキ出しているんですけど、一度も当たりません。だって、一回の観覧の人数、多分8組とかだと思うんですけど・・・(昨日のは多くて20組くらいだったみたいですが)。それって、倍率すごくないですか??こうなりゃ水着着ていくかぁ!!(←ヤケ/笑)
2002年07月15日(月)

芸人さん出演CMって・・・。

お笑いの芸人さんが出演するCMって、どれもこれも、微妙なのが多いですよね・・・。

ま、有名なところだと、某缶コーヒーのだと思いますが、あれは結構色々なストーリーが見えて私は好きです。ま、大手メーカーだというのもありますけどね。

他には、ここ最近で目立っている(と勝手に思っている/笑)のは、若手の芸人さん。
中川家(某パソコンショップ、某タイヤショップ)、シャンプーハット(某ソースメーカー)、ロザン(電気店)。ちょっと前にはFUJIWARA(携帯電話)も出てましたよね。
ここに挙げたものは、多分ほとんどが関西限定で放送されていたやつだとおもいますが、それだけにやっぱり、・・・うーん、VTRの質が悪い?(笑)あ、でも私はそんなところも好きです(←フォロー/笑)

そういや前の「B月」で、ケンドーコバヤシさんが、結構有名な会社のCMのナレーションがほとんど9割で決まりかけていた所で、その会社の担当の方を、ケンドーコバヤシさんの単独ライブに、呼んだか勝手に見に来られたのか忘れちゃいましたが、とにかく担当の方が見に来られたそうです。そしたらなんと、その話がなかったことになってしまったとか・・・(苦笑)すごいこともあるもんですね。どんだけすごかったんだろう、その単独ライブ(笑)

とにかく、若手芸人さんには、これからも色々なCMに出て欲しいものですね。

あ、そういえば、来週の「爆笑オンエアバトル」には、フットボールアワーと、そしてロザンが出演するみたいです!さてさて、オンエアなるのでしょうか??ドキドキです・・・。
2002年07月14日(日)

あせった・・・。

今日、ちょっと用事があったので夕方前に出かけたんですが、ちょうどその時に少し雨が降り始めました。

実はですね、傘を持って出るのを忘れていまして、それじゃあコンビニでビニール傘でも買えばって話ですが、実は実は、所持金が・・・!1100しかないのであります。しかも、貸し自転車を借りようと思っていたので、(私が借りた貸し自転車とは、一日どんだけ借りても100円。しかし、借りる時に預け金として1000円払わないといけないんです。で、返す時に100円払ったら、千円札がもどってくるんです)お金がない!あ、ちなみに言っておくと、電車は定期券があったのでお金は払いませんので。実質お金は0円!あーかなりピンチでした。が、自転車を借りる時にはもうすでに雨は上がり気味だったので、救われました。ふぅ。

ではっ。
2002年07月13日(土)

バレエ。

ただ今テレビで、バレエについてやっております。

バレエ。

素敵ですよね〜☆
私も昔からやりたかった事の一つ。なんか足が細くなりそうじゃないですか!(それかいっ)
かわいいチュチュを着て、トゥシューズはいて。
いいなぁ。今からで遅くないか??と思ってみたり(無理か・・・。)

いやー、書くネタがない(笑)
実は昨日の「B木」も、録音できておりませんでした・・・。
ちゃんと自分で録音のボタンを押して、ちゃんと動いてたのになぁー。謎。
こうなりゃテープで録音するかぁ。
2002年07月12日(金)

「B」ステッカー!!

今日、家に帰ってきたら、なんとMBS放送からお手紙が!

というか実は、前にもこの封筒、来たことがあったんです!そう、その時は、「B」の前身である、ラジオ「AM808。マジっすよ!」で、ステッカーが当たった時!その時は純粋に抽選みたいな感じで当たったんですけども。
今回も、「もしや?!」と思って開けてみると、そこには「B」ステッカーがぁ!!いやー、めっちゃびっくり&うれしき限り。
その封筒の表には、「B」とそして日にち、曜日が書いてあり、どうやら「B水」で当たった様子。そう、先週の、ラジオの始めの方だけ聞いて、MDで録音予約して寝てしまったあの日・・・(笑)結局MDには録音できていなかったので、あるないクイズの答えもわからずじまいだったあの日・・・。というか、後で某掲示板で答えを教えてもらったんですけどね。で、そのあるないクイズの解答を、メールやFAXでリスナーが番組に送って、正解した人の中から抽選で1人に「B」ステッカー3枚セットがあたるんです。が、そのクイズにはずれた人の中から、珍解答だった人のメールやFAXが紹介され、シャンプーハットのお二人の具合で(?)ステッカーが1枚プレゼントされるんです。そう、この封筒には1枚のステッカーが入っていたので、どうやら”珍”解答としてラジオで紹介された様子(笑)くやしー!録音できていたらなぁ・・・。とりあえず、うれしかったです。ありがとう、てつじさん、小出水さん♪

そして、昨日の「B水」。パーソナリティはシャンプーハット。
やっとこさ録音できました、MD。というか、録音予約でなくて、自分で録音ボタンを押したんですけどね・・・(苦笑)
では早速、あるないクイズと行きますか!
先週のクイズの答えもわかったので、先週と今週の二題書きたいと思います。
まずは、先週分。
ある→1、3、6、8、10、18、120、0.1
ない→0、2、4、5、7、9、75
(この問題はちょっとうろ覚え・・・)
はい、どうですか?ちょっと普通のとは違うタイプみたいです。考えましたか?ひらめきました??
それでは、答えを知りたい方は、こちらを選択してみてください。→→→”ある”の方には、数える時の単位に濁点(゛)や半濁点(゜)が付くとの事。
(例;ある→1本(ぽん)、3本(ぼん)、6本(ぽん)、8本(ぽん)、10本(ぽん)、0・1本(ぽん)←これは言わないけど・・・とてつじさんが言ってました
ない→2本、4本、5本、7本、9本(全て”ほん”)


では次に、今週分。
ある→吹奏楽、放送部、窒息、道路、臨時、計測、殺菌
ない→管弦楽、天文部、呼吸、車、 特別、推測、病気
これは、ひらがなにして考えてみるとわかりやすいかも。どうですか?わかりましたか??
それでは、答えを知りたい方は、こちらを選択してみてください。→→→”ある”の方には、元素が含まれている。
(水素、ホウ素、窒素、・・・)というかですね、”ない”の方にある、「推測」にも”水素”が含まれているんですよねー・・・。これは、私が聞き間違ったか、もしくはてつじさんの出題ミスかのどっちかだと思われます(笑)

どうでしたでしょうか。わかりましたかー?やっぱり難しいですよね。ほんま、頭の回転が大事かも(?)

じゃあ、別のコーナーについて。「勝手にランキングのコーナー」。このコーナーは、シャンプーハットのお二人が、勝手にいろいろなものにランキングをつけてしまうというコーナー。
今回のてつじさんのランキングは、「缶詰ランキング」。さぁ1位はなんなんでしょうか??(笑)
5位は、「あずき」。てつじさん曰く、「カリッカリに焼いた食パンに、マーガリンをぬって、その上に缶詰のあずきをのせたら、めっちゃくちゃうまい!」らしいです。たしかにおいしそうだ♪今度ぜひ機会があれば試してみたいと思いました。4位は、「パイナップル」。私は、パイナップルよりもみかんとかの方が好きなんですが、てつじさん曰く、「ほとんどの人はももとかみかんとかが好きやと思うけど、それとかはシロップの味に負けてる(?)パイナップルはちゃんと酸味とかが残っている!」との事。私は、パイナップルの筋っぽいとこが苦手です・・・。3位は、「やきとりの塩」。”塩”は見た事ないな〜と小出水さん。私も見た事ないですねぇ。2位は、「塩焼きのサバ」。なぜサバなのかというと、他の魚はおつまみになるからで、サバはごはんにめっちゃあうからとかなんとか。でで、1位はそう、もちろんこれ!「シーチキン」(笑)小出水さんも、「お前、これが言いたかっただけやろ〜。」とツッコミ。そう、てつじさんの好物は何を隠そう、シーチキン。ファンの方からプレゼントとしてもらったりしたこともあるそうです(笑)でも、実はお菓子もシーチキンと同じくらい好きみたいですよ。

ではでは、こんなところでしょうか。あんまりまとまってないのはご愛嬌(笑)
ではっ。
2002年07月11日(木)

ロザン単独ライブ 「チェンジ」&サウスケ初アルバム発売

行ってきました!ロザン単独ライブ「チェンジ」!!
当日券で行ったので、どんなもんか、入ってみるまでドキドキだったのですが、思ったよりは見えましたね。というか、立ち見だったので、体力的にきつかったです(笑)台風も、思っていたよりか全然こっちに来ていなくて、あんまり影響はなかったですねぇ・・・。残念(?)。内容は、多分レポると思うので、あまり期待せずに待っていてくれたりするとうれしい限りです・・・。

で、SoundScheduleの初メジャーアルバム「イマココニアルモノ」が、いよいよ今日発売されました!(ま、店によったら昨日に売り出していた所もあるみたいですが) 曲自体は、ホームページやラジオで色々少しずつ聴いていたので、もちろん良い曲ばっかりだということは分かっていましたが、今回ちょっと特に楽しみにしていたのはそう、「アルバムジャケットに写りませう!」!!第三弾シングル「幼なじみ」の発売記念イベントであったもので、アルバムのジャケットになる写真を撮ったんです!いわゆる、学校で撮ったような、屋上からとって全校生徒が写るような感じの。これってすごくないですか??自分が応援している、好きなアーティストの初アルバムに、自分が写っちゃうなんてっ!というわけで、帰ってきて早速チェックさせてもらいました(笑)見事、写ってる、写ってる!友人とともにはっきりと。いやー、これは宝物だわ♪

で、昨日の「B火」なんですが、今回も失敗・・・。昨日言っていた試したいことも、結局失敗に終わり(何を試したかったのかというと、ただ単にMDを違うやつに替えてみるっていうだけだったんですけどね・・・)、聴けずということです。今日こそは!がんばりま〜す(?)。
ではでは・・・。
2002年07月10日(水)

うーん・・・。

なんか、台風が近づいてきているみたいですね!

もし明日、大阪に上陸でもしたら、baseでやる予定のロザン単独はどうなるんでしょうか??やるんかな〜?そしたら、当日券の人が少なくなって良い感じかも?なんて思ったり(笑)いやだねー、こんなこと考えちゃったよ・・・。ふぅ。

昨日の「B月」、またまたまた録音できず〜・・・。今日ふと思いついた、録音できない理由。これを今夜試してみたいと思っているので、成功したら語喝采(笑)明日のご報告を乞うご期待です〜。

というわけで、明日はロザン単独に当日券で行ってまいります(予定)!
楽しみだ〜♪
ではでは・・・。
2002年07月09日(火)

カウントダウン

今日は7月8日。7月10日まであと2日です。

7月10日。
それは、ロザンの単独ライブと、SoundScheduleのアルバム「イマココニアルモノ」が発売される日。
ロザンの単独は、チケットが入手できなかったので、当日券で並ぼうと考えています。だから、かなり今からドキドキです。前回は友人が急に来れなくなったという方に運良く譲っていただけて、かなり良い席で見れたんですが、そんなに良いことは続かないだろうと。なので、立ち見で後ろの方で背伸びしながらになるのかなと。もうそうなったら、私は割りと身長が低めなので、潔く諦めようかなと考えたり。でも見たいなと思ったり・・・。とりあえず行くだけ行ってみようかなと思ったり。とりあえず私は優柔不断なのでありました〜(苦笑)
そういや、このサウスケのアルバムを(指定されている店で)買った人には、先着でライブのチケットに応募できる券がもらえるみたいで。とりあえず発売日に買っちゃう予定です。当たったらいいんだけどね〜。どうでしょうか??

そういえば、今日から3日間は、baseの会員のチケット先行予約の結果発表だったので、早速今日ローソンに行ってきたんですが、見事!はずれてましたよー(泪)
1個しかエントリーしてなかったしね・・・。今までも全然取れていなかったし、そない運良く行くとは思ってなかったけどね。やっぱちょっとショックでした。なので、次は一般発売にかけます。というか、一般発売の時に店頭で発売するの、なくなっちゃったんですね!ということは、やっぱり電話でとるしかないんですよね。厳しいことに変わりはありゃしない!って感じですけど、がんばろーっと。
2002年07月08日(月)

「Bサンデー」公開録音分放送。

今日の「Bサンデー」は、昨日見に行った、公開録音放送分が流れていました。

公開録音が始まる前に、まず大石さんが出てきて、”サウンドヒストリースーパー”(大石さんが懐メロ等を生演奏生歌で熱唱してしまうというかなり素敵なコーナー)の公開リハーサルをやっちゃいました!普通にギターを弾きながら歌って、マイク等の調子を調べていると言う感じなのですが、ほんまにやっぱり大石さんは歌が素敵・・・。聞き入ってしまいますね、ほんま。

で、それからまず、ロザンのお二人とSoundScheduleの大石さんが出てきた時、目に一番早く飛び込んできたのは、宇治原さんの時期的に遅い感じのサッカーワールドカップのサポーターの格好!そうです、先週の放送の時に、宇治原さんがいない事をいいことに、菅さんと大石さんで勝手に決めてしまった、「ワールドカップ決勝戦の予想を宇治原さんがおもいっきしはずしたら、公開録音の時に、サッカー日本代表のユニフォームを着て、フェイスペインティングをする」という罰ゲーム!それが見事実行されていたわけです。先週の放送の時には、その格好で公開録音が始まる前の1時間に、梅田中をその格好で闊歩するとも言っていたんですが、さすがにそれはできなかったようでした。(絵に描いてみました→)


で、もう普通に収録は進んでいきます。オープニングトークでは、「女の人のこのしぐさに冷める」というハガキと、「自分がこだわっていること」というハガキそれぞれを読んで、自分たちではどんなことが当てはまっているのかを三人が話していました。最近どうなのかという話で、ロザンの二人は最近広島の安芸の宮島(?)あたりにロケで行った話をしていて、宇治原さんは元々広島出身だったのですが、菅さんが、普通に街中を鹿が歩いていることにめっちゃ驚いた様子でした。それを例えて、「梅田の街中に普通に鹿が歩いているような感じでいるねんで?!」と力説。ほんまにおどろいたんでしょうね〜。私も行ったことありますけど、別に奈良公園とあんまり変わらんような気がしたのは感性の違いですかね・・・?で、そこで旅館に行って、ご好意でお風呂に入らせてもらったらしいんです。ロザンの二人だけで。で、菅さんはいたずらをして、先に風呂に入ったので鍵を閉めといたら、宇治原さんが裸でドアをドンドンと叩きながら「入れて〜」と。普通は、すぐに開けると思うんですけど、菅さんは全然開けなくて、宇治原さんは10分くらい叩き続けていたそうです(笑)上がるときにも、菅さんが先に上がって、宇治原さんのパンツをドアの外側のノブに引っ掛けておいたらしく、宇治原さんが隠したやろ〜と菅さんに詰め寄るんですが、菅さんは知らんとのこと。で、後ろを振り返ったらノブにかかっていたという・・・。ほんま、お二人は仲がよろしいんですね〜。
あとは、ワールドカップ期間中だけやっていた、「宇治原史規のサッカー大好き」のコーナーも今回で終了し、次回からは「お助けロザスケ」(お客さんが来なくて困っているお店屋さんに、ロザスケ人形を貸し出し、お店が繁盛するように宣伝してお助けしようというコーナー)が復活するとの事。で、ロザスケ人形(普通の招き猫に、左右と後ろに顔が追加されていて、その顔というのが、ロザスケの三人、宇治原さん、菅さん、大石さんになっているという置物)が実際に舞台に出てきて、初めてみさせてもらったんですけど、なんか思っていたよりもかわいらしかったな〜。前々から、宇治原さんの顔がものすごいとラジオでは言っていたので、結構生々しいものを期待・・・もとい想像していたのですが、普通にかわいらしかったです。確かに菅さんや大石さんの顔と比べると、ちょっとアレかもしれませんけどね・・・(苦笑)それから、このコーナーは、前まではお店屋さん限定だったのですが、次からは普通に困っている人でも良いみたいです。菅さんの例えでは、告白しようと思っている人に貸し出して、人形を持って告白してもらうとか(宇治原さんによると、それによって失敗するんじゃないかと)、欲しいものがあるけど買う勇気が無い人とか(ロザスケ人形を貸してもらって、ドーンと買ってもらおうと言ってました)。まぁ宇治原さんも言っているように、普通に受験生とかが借りるといいと思いますけどねぇ。

てな感じで、風は強いわ、直射日光はすごいわで結構な天候の中行われた公開録音でしたが、すごいよかったです!写真撮影は禁止だと、公開録音が始まる直前にスタッフの方が言われて、結構ブーイングが出ていたので、「こらひょとしたら、マナーを守れずに、撮っちゃう人がいるんじゃないかな??」と内心心配していたのですが、そんな心配も必要なかったみたいで、ほんま皆さんマナーが良くて、とてもよかったです。やっぱりロザンファンて、マナーが良い人ばっかりなんですかねぇ??うれしい限りです。確かユウキロックが言っていたような気がしますけど(うろ覚え)、ファンの態度はその芸人の態度が反映されてくるとかなんとか(うろ覚え2)。やっぱりロザン、最高だよ・・・。(←阿呆?)
2002年07月07日(日)

「Bサンデー」公開録音。

行ってきました、「Bサンデー」公開録音。公開録音自体は午後3時からだったのですが、午前11時からNTTドコモ主催のイベントらしきものがあると聞いていたので、友人と朝11時に着くように行ってまいりました。

で、予定通り11時前に着いたのですが、なんと既に長蛇の列!たぶん50〜60人はいたのではないでしょうか。びっくりしつつ、後ろに並びました。で、11時になったら開場。そこにはメインステージと、ドコモの携帯を体験できるブースが3つばかりあり、そのメインステージのところで公開録音が行われる様子。その前には椅子が左右にあり、その間と後ろに地べたに座れるようなスペースがありました。私たちが入った時にはもう既に椅子席は満席。椅子の後ろの所の地べたに席を確保いたしました(笑)
ステージが始まると、司会のお姉さんとなんとU.K.が登場!(U.K.さんは、主に関西を中心に活動されているDJさんで、MBS放送で放送中の音楽番組、「MUSIC EDGE」で司会として出演中です)ステージ横にあった看板には”総合司会U.K.”と書かれていたので、今日と明日の二日間丸々出演されるご様子。屋外で日光ばしばしにあたるあのステージで二日間の司会はかなり大変だなぁと思いました。
で、それはドコモの携帯の新機種についての説明、宣伝が主だったんですが、やっぱり見てたら欲しくなっちゃいますよね。いいなぁ。私の携帯はカメラも何も付いていないので、そろそろ機種変をしたいなぁと思いました・・・。
2時頃には、ドコモの携帯の「フォーマ」を使って、なんと大阪ミナミで同じようにドコモのイベントに出演中のシャンプーハットさんと会話ができるコーナーがありました。それは、そのコーナーが始まるまでにブースで色々な携帯電話を体験したらもらえる抽選券に名前を書いて提出すると、抽選で当たった3人が、直接シャンプーハットと会話できるというもの。ちょっとはずかしかったですが、早速友人と応募。当たったらいいなぁと言う気持ち半分と、当たってもはずかしいしそんな急に質問なんか思いつかへんでという気持ち半分で応募してみたので、もちろん当たりませんでしたが(笑)一応大きな画面にシャンプーハットさんが映っていたんですが、逆光でほとんど顔が見えない!かろうじて頭の形ともみあげで二人の区別がつきました〜。
そして、3時が近づくにつれ、人がどんどん増えてくる!!さすが、メインイベントだけあるよね、「Bサンデー」。放送は明日になりますので、明日の日記に詳しく書こうと思ってます。乞うご期待!!(笑)
で、それが終わったら、人が減る減る!!(笑)やっぱりそれがメインイベントだったのね、「Bサンデー」・・・。そしてその後に、なんとU.K.さんがステージ袖に出てきてくれちゃいました!!もちろん、友人とともに2ショットしてもらっちゃいました・・・(照)やっぱかっこいいや、U.K.!!
時間があったら最後までいたかったんですが、ちょいと用事があったので、そのあと少しして帰らせてもらいました。

うん、中々おもしろいイベントでした♪
U.K.はかっこいいし、気さくだし、がんばってるし・・・。(?)
いやいや、「Bサンデー」もおもしろかったし!来てた人にしか見えないようなものもあったし。SoundSchedule大石さんの生歌も聴けたし!!かっちょいいねぇ、やっぱ。お客さんのマナーもよかったし。これ重要ですよね。
で、このイベントで私に何が残ったのかといいますと、これらの感激と、
激しい腕の日焼け跡でしたぁ〜(泪)
※顔はファンデーション&帽子で防止しました(笑)
2002年07月06日(土)

8月のbaseチケ、会員先行エントリー。

昨日、今日と、8月のbaseのチケットの会員先行エントリーがありました。

実は、昨日の昼間の時点で、すーっかり忘れてて(汗)、昨日の夜に思い出したのでした。で、とりあえず電話してみたんですけど、やっぱり繋がらない・・・。やっぱりねぇと思って、明日に(実際は今日)ローソンの店頭に行こうと思いました。
で、とりあえず今日は漫才計画でbaseに行ったので、待ち時間に電話をとりあえずかけてみようと考え、そしたら繋がった!なんか、基本的に一つの電話番号しかないって会報には書いてあったんですが、臨時で増設したとかいって、電話番号をアナウンスされてました。とりあえず、行きたいやつをエントリー。2つやりたかったんですが、またあとでローソンのロッピーに行こうかなと考え、とりあえず1つにしておきました。
というかね、家に帰ってきてこのことを思い出してですね、終了時間ギリギリに電話したんですが、やっぱり繋がらなかったよ・・・(汗)今回は一つのチケットにかけるって感じです。もしこれが取れなかったなら、一般でがんばります・・・。

で、漫才計画行きましたよ!初の漫才計画だったんで、どんな感じ分からずに行ったんですが、中々かっこいいコンセプト(?)でしたね。基本的に漫才オンリーで、最初と合間にVTRが流れる感じでした。おもしろかった〜。
あと、YES−FMではビッキーズとレギュラーが出演されてラジオをやってまた。あのブースって近くで見れるんですけど、なんか不思議な感じですよね。人々に取り囲まれて普通にしゃべるって・・・。って考えたらなんかそれだけでおもしろいというか(笑)私も取り囲んでいる内の一人なんですけどね!

それから、昨日の「B木」なんですが、これまた録音できず!なんでなんでしょうか・・・?故障??謎です。

そしてそして、明日は「Bサンデー」の公開録音!!そして、イベントとしてUKさん(関西で主に活躍されているDJさん。MBS放送で放送中のMUSIC EDGEで司会をされてます。もちろん英語がペラペラで、とっても素敵な方です!)が一日司会をしていらっしゃるみたいで。楽しみです♪行ってまいりま〜す!!
2002年07月05日(金)

連続で・・・。

昨日に引き続き、「B水」MDに録音できず・・・(泪)

二の舞を踏まぬよう、実は昨日は録音が始まるまで起きて待っていたんです。で、しっかり動いていたんですよ!MDさん。が、朝起きてみたら、なぜかMDが外に飛び出していたんです。なぜ??さっぱり理由がわからないのですが、とにかく録音できていなかったので、レポもできません・・・。
ちなみに、「B水」恒例のあるなしクイズが、昨日もあったのですが(その時は直接ラジオを聞いていた)、問題はわかるんですけど、答えがわからない〜!!
やっぱり問題だけを読んじゃうと、答えがわからないとむずがゆくなりませんかね??というわけで、書くのは控えさせてもらいます。あー、答えが知りたい(笑)

明日は、漫才計画を見に行ってきます!
出演者はロザン、次長課長、フットボールアワー、ビッキーズ、ブラックマヨネーズ、矢野・兵動、シュガーライフ、レギュラー、青空、トクトミトコナミ
です。
あぁ、楽しみだ〜♪
ではでは、また・・・。
2002年07月04日(木)

鏡を見てみたら・・・。

今日、ふとトイレで鏡を見てみたら、なんとすさまじい”くま”さんができているじゃないですか!?クマさんじゃないですよ、”くま”さんです。そう、目の下にいらっしゃるくまさん。あいやー。こりゃヤバい(汗)そろそろ本気で夜更かしを止めにかからないといけないですね・・・。とか言いながら、今週末には某テレビ局の27時間テレビがあり、真夜中にお笑い番組を(おそらく生放送で)やるんですが、それもきっと見ちゃいますねぇ。いやいや、こりゃやばい。昼寝でもするか〜。

さてさて、「B火」といきたいのですが、実はまたまたMDがとれていませんでした・・・。誰かなんとかして・・・マジで(泪)
という事で今日も書けませぬ。すいませ〜ん。
ではでは。
2002年07月03日(水)

暑い。

暑いです。暑いですね・・・。むしむしきてます。
梅雨、終わってないですよね・・・?あぁ、これならまだカラッとした夏に早くなってほしいです。ジメジメ、ふぅ〜。

では、昨日の「B月」。パーソナリティは陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん。
ていうかね、昨日のB月はですねぇ、かなりすごいことになっていました。ケンドーコバヤシさんの誕生日が実は7月4日という事で近いので、ケーキとかは無いのか?ということになり、(ちょっとうろ覚えなんですが・・・汗)確か地味にADさんが持ってきてくれたみたいで、これだけかいっ的な流れになり、それじゃあケンドーコバヤシさんの好きなテーマで思いっきりFAX・メールを募集してやると言うことになりました。そのテーマというのが、番組冒頭で盛り上がっていた内容で、ここで書くのは憚れるようなテーマでして(苦笑)そのテーマで2時間まるまる大盛り上がりでした。ということで、普段のコーナーはほとんど皆無でしたね。なんちゅー番組や〜ってな感じでした(意味不明ですいません・・・汗)。
てわけで、全然レポになっていないんですけど、ご勘弁を〜。
2002年07月02日(火)

あいや〜!

BBSにも書いたんですが、なんとホームページのカウンターが一ケタ台に逆戻り!!なんてこったいっ。

カウンターが増えていくのを見るのが好きでした。でも、そういう意味ではまた増えていく様子が見れていいのかも・・・?と思いつつ意気消沈している私でした。ふぅ〜。

今日、やっとbaseの会報の8月号が届きました。
この号から、チケットの会員先行予約の方法が変わりまして、電話予約のみだったのが、エントリーしてから抽選しての方法になりました。これで、取り易くなるのでしょうか??期待していますよ〜・・・。
2002年07月01日(月)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)