苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

宇治原さん、梅田中を疾走。

今日は、先々週から発表していた、ラジオ「Bサンデー」の罰ゲーム企画で、ロザンの宇治原さんが、大阪の梅田の街を逃げ回る日でした。

詳しく説明すると・・・
ラジオ「Bサンデー」は、毎週日曜日の4時半から、ロザンのお二人とSoundScheduleのボーカルである大石さんによる番組で、その内のワンコーナーである「Bサン トークバトル」では、大石さん司会で、ロザンの菅さんと宇治原さんが、毎週あるテーマにそって意見を戦わせるのですが、6月中は特別企画として、6月に放送した回で負けた方が多い人が、罰ゲームを受けるという事がありました。で、なんと宇治原さんは6月頭の週から連続3回負け(笑)6月の日曜日は5回しかないですから、もう宇治原さんの罰ゲーム決定!(宇治原さんの罰ゲームが決定してから罰ゲームの内容が決まったのか、罰ゲームの内容が決まってから宇治原さんの罰ゲームが決定したのか、それは忘れてしまいましたが)とにかく、罰ゲームの内容というのは、”ラジオの放送時間中に街中を逃げ回り、リスナーにつかまったら、自腹でお金を払わないといけない”というものでした。金額は一人あたり千円。ラジオを放送しているスタジオが、大阪のキタにあるMBS放送なので、その周辺を逃げ回るということになりました。

で、私はてっきり放送が始まってからMBSをスタートするのかな?と思ったのですが(まぁそれじゃあ場所がバレバレだから無理な話ですけども・・・)、放送が始まったら、もう宇治原さんは街中にいる様子(スタジオに菅さんと大石さんがいて、携帯電話で宇治原さんが話している形)。どこにいるのかという場所は始めは秘密にしていた宇治原さんなんですが、菅さんに言え!と脅されて(笑)、ヒントとして ”歩道橋にいる”と言ったら、菅さんに”あの有名な歩道橋やな。阪神前の。”的にもろばれにされ、かなりあせっていました。ところが、場所柄宇治原さんの周りにはかなりの人がいたらしく、番組が始まってすぐに宇治原さんにお金をくれと言ってきた人がいたみたいなのですが、やはりその時点でちゃんとラジオを聞いている人にお金を払うために、合言葉を言わないといけないルールが発表されました。で、その合言葉というのは、”菅ちゃんと大石君に会いたかった〜!”です(笑)(つまり宇治原さんは、他人に菅ちゃんと大石君に会いたかったと言われて捕まえられ、自腹でお金を差し上げなければいけないという、かなり可哀想な状態なのでした)
で、その合言葉が発表される前から、宇治原さんの周りにはリスナーと思われるかなりの人がいたのですが、宇治原さんがかなり気にしていたのが、ある一人の男の人だったのです。もちろんラジオらしきものを聞いていて、合言葉を発表しようとすると、イヤホンをグッとあてて聞き入ろうとしているらしく(笑)、宇治原さんは「絶対聞いてるや〜ん。」と言ってびびりまくっていました。で、その合言葉を発表した直後に、菅さんによってスタートのかけ声。その瞬間宇治原さんはリスナーの皆さんに取り囲まれ、ものすごいことになっていた様子です!そこで一旦宇治原さんとは話を終了しました(というか強制終了?)。
再び宇治原さんと電話が繋がると、とりあえず周りは落ち着いている様子。さっきの大騒ぎの時に、なんと36人につかまったとのこと!一人3千円ですから、3000×36で、10万8000円!!このまんまいくと、お金足らなくなるんじゃないっすか??と心配しちゃいましたが、とりあえず周りは静かな様子なので、菅さんがまたまたどこにいるのかヒントを出してと言いました。宇治原さんはそれに応えて、”あるホテルの裏”と白状。菅さんはさらに追及して、どこのホテルかを言えとのこと。かなりの詰め寄り方に宇治原さんも観念したのか、”○○ホテル!”と言っちゃってました。携帯で話している最中も宇治原さんは常に歩いているらしく、しかもかなりハイテンションでした(笑)周りに人が全然いないみたいなので、さらに場所を移動するらしく、とりあえず電話は終了。
次は、宇治原さんによるサッカーのコーナー。宇治原さんはただ今街中を逃走中ですから、このコーナーは録音してあったものが放送されていました。で、今夜にあったワールドカップ決勝戦の予想をしていたのですが、宇治原さん予想では”3−1でドイツの勝利”とのこと。で、菅さん大石さんが、宇治原さんがいないのをいいことに(?)、もしこの予想がはずれた時の罰ゲームを勝手に決めていました(笑)はずれたなら、”今週の土曜日にあるこのラジオの公開録画の時に、もうワールドカップは終了しているというのに顔にフェイスペインティングをしてユニフォームをきて録音開始1時間前に街中を歩く”という罰ゲームを考案。どうなんでしょう、宇治原さんはやってくれるのでしょうかねぇ??
で、またまた場面が変わって宇治原さんから電話がかかってきました。今度もまたどこにいるかを聞かれて、宇治原さんは「同じようなビルが並んでいる所」というヒント。まあまた菅さんが、「あぁ、第一ビルとかそういう所?」とずばり的中。宇治原さんはまたまたあせっていました。すると、背後から静かに近づいてきたと思われるリスナー二人につかまってしまいました!これで、自腹金額11万4000円也〜。
宇治原さんがMBSに戻ってきてから、この後のことを話していたのですが、なんとこの二人につかまった後に、これじゃあやばいと言うことで、ちょっと影に隠れていたらしいんです。すると、20人くらいの集団が駆け抜けていったらしいんです!宇治原さん危機一髪(笑)結局、この二人が最後だったみたいで、総勢38人のリスナーに3000円を自腹で払っていらっしゃいました。あー、私も行きたかったな〜(笑)
2002年06月30日(日)

お母さんといっしょ。

今日は、キングコングが日曜深夜にやっているラジオ「ほにゃラジオ」のスペシャルが昼間から、なんと2時間半も!あり、それを聞いていました。

2時間半もあることだし、私はてっきり生放送なのかな〜と思っていましたら、普通に収録してあるものでした。そうですね、ほにゃラジオを生放送でやっちゃったら大変なことになりますからね・・・(笑)
で、スペシャルと言うことで、ゲストもかなりたくさん来られていました。オール阪神巨人の巨人師匠、トミーズの健さん、すっぴんのお二人等など、そしてランディーズ中川さん!中川さんは、なんとほにゃラジオの常連リスナー(?)で、毎週メールをほにゃラジオ宛てに送ってるんですが、その時のラジオネームが独特なので、メールを読まれる前に、キングコングのお二人に没にされちゃっています(笑)例えばどんなラジオネームだったかというと、”うぇっさいの爆笑王”とか、”笑いの神様”とか、そんな感じです・・・。ね?(笑)
で、内容はというと、いつも通りのコーナーの拡大版みたいな感じで、ハガキのコーナーと音楽のコーナーを交互にやっていました。これまたいつも通り、ところどころに修正音が入っていました(笑)さすが、ほにゃラジオ。昼間でもそういうことを話題にしちゃうのね的な内容盛りだくさんのスペシャル番組でした。

そういえば明日は、「Bサンデー」の罰ゲームで、ロザン宇治原さんが、大阪の梅田を逃げ回る日!私はすっごい行きたかったんですが、友人が行けないそうなので、さすがに一人で梅田の街を宇治原さん追いかけて爆走するのは、ちょっと無理かなということで断念します・・・(哀)なので、7月6日の「Bサンデー」公開録画には、ぜひ行きたいですね!大石さんの生歌!何歌うんだろう??楽しみ♪
2002年06月29日(土)

Bスペシャルウィーク話。

というわけで、昨日の「B木」のパーソナリティはサバンナ。

一昨日に引き続き、スペシャルウィークということで、10万円+αのコーナーには、「B水」パーソナリティのシャンプーハットからのメッセージが届いていました。「(シャンプーハットにとってサバンナは)先輩ですから、絶対に期待は裏切らないでしょう。言うても、てつじが1万円、小出水君が2万円やから、高橋さんは3万円くらいだしてくれるんちゃうかな??八木さんは、愛車の原チャ(バイク?)をプレゼントしちゃったりして??」と、勝手に想像(?)して語っていたんですが、サバンナのお二人はこの内容を気にとめた様子もなく(笑)、結局、高橋さんは今財布に入っているのが2千円ちょっとしかなく、しかもその内の1千円は放送終了後にレンタルビデオ屋にお金を払う分(二本のビデオを二日延滞しているので1千円かかるらしいです)、あとの1千円も、お酒を飲む分(この放送をしていた6月27日はサバンナの単独ライブがあったのですが、生放送のこのラジオがあるため打ち上げができなかったからと言っていました)として、この企画には払えないと言って、結局小銭の数百円を出すことに。八木さんは、原チャが無くなる=命が無くなるということで、それはできないとのこと。高橋さんに「じゃあいくら出すねん?」と聞かれたなら、なんと「百万円だすわ!」とおっしゃいました。「ほんまやな!言ったな!ほんまに出すんやな!!」と高橋さんに詰め寄られた末、「1千円だすから、百万円当たるナンバーズとかを買ったらええねん。」と、結局そっちかいっ!と思ちゃいました。

で、実はこのプレゼントを応募するには、月曜から木曜までの4日間の「B」中で発表する、キーワードを書かないといけなかったのですが、そのキーワードというのが、「ある”B”のパーソナリティのメールアドレス」だったんです!!というか、月曜の時点で、メルアドに”ヤギ”の文字が・・・(笑)案の定、サバンナの八木さんのメルアドがキーワードになっていたみたいで、昨日の放送中、最後のキーワードを発表した直後からメールが尽きることなく来ていたみたいです。かなりすごかったみたいで、常に”メールを受信しています”が表示されるので、メールを見てみたいけれどもそれすらできないという状態だったみたいです。本人はその事を全く知らされていなかったみたいで、かなりパニックしているような様子でした。八木さんてほんまにやられキャラですよね・・・(笑)
2002年06月28日(金)

太っ腹!

早速ですが、昨日の「B水」は、パーソナリティ、シャンプーハット。

色々あったのですが、やっぱりこれ。MBSラジオスペシャルウィーク企画。
一昨日の「B火」同様、前日のパーソナリティである、バッファロー吾郎からメッセージが届いてました。「月曜、火曜と(カンパの)金額が上がっているよね??どういうことかわかるよね??期待しているからね〜。」的な内容のものでした。というか、月曜と火曜の差が1円(笑)だったので、ひょっとして水曜はやっぱり2円プラス?と思っていたのですが、このテープ中で、バッファローさん(確か竹若さんだったかな・・・)が、先手を打って(笑)2万5千2円(月曜と比較して2円アップ)はだめよと言ってました。ということで、てつじさんと小出水さんはどうするのかな?と思ったら、てつじさん曰く、「こういうことでセコイと思われるのん、一番嫌やねん!」とのことで、始めは「がんばって5千円!」と言っていたのですが、それって実は月曜、火曜とあんまり変わってないよ・・・と思っていたら、自分で思っているよりも少ない金額だと気づいたのか、なんと1万円出すとのこと!!かなり太っ腹だね、てつじさん!!では、小出水さんはというと、なんと2万円也!!さらに太っ腹だね、小出水さん!!さらにスタッフであるディレクターのフクオカさん、構成作家のおぱやんさん、それぞれが1万円だすとのこと(おぱやんさんは、始めは300円って言っていたんですけどね/笑)ということで、結局「B水」からは合計5万円!!すっご〜い。で、これがそのまま現金でプレゼントかなと思っていたら、さすが「B水」。ということで、なんとその5万円で馬券、今回の競馬予想コーナーで予想する券を買って、当たったらその金額全額をプレゼントするとのこと!すごいね。一体いくらになってプレゼントされるんでしょうかね。てかはずれたらどうするんだろう・・・(笑)
2002年06月27日(木)

1円を笑うものは1円に泣く。

今夜のTBS系の番組、「ウッチャ○ナンチャ○」に、またもや中川家が出演してました!
ほんま、最近よく色んな番組に出てますよね。しかも全国放送。すごいや。これってやっぱりM−1グランプリの影響ですよね?やるなぁ。

というかね、一つ前々から思っていたことがあるんです。
今年の4月頃にあった、お笑いの大賞を授与する番組の大賞に、ますだおかださんが選ばれて、その次の賞である賞に中川家が選ばれそうになったことがあったんです。が、(うろ覚えなんで間違っているかもしれませんが・・・)なんか吉本のえらいさんが、中川家にその賞を辞退させたんです。それの理由というのが、「M−1グランプリで優勝した中川家が2番で、賞を取れなかったますだおかだが1番というのが納得いかないから」とか、そういう感じだったんです。

それって、間違ってません?!
大体、M−1グランプリのテーマとしてあったのが、”その放送当日に一番おもしろい漫才をやったやつを決める”ってことでしたよね。その日一日の漫才だけを見て決めるって。だから、その日に一番だったからといって、もう全部が全部に勝っているとは言えないんじゃないかなと思ってしまいました。
私は、どちらが上とか下とかいうよりも、そういう賞がもらえるっていうだけですごいことだと思うんですけど。だから、そんなしょうもない理由で辞退して欲しくなかったなぁ・・・。と思ったのです。ウンウン。

では、昨日の「B火」。パーソナリティはバッファロー吾郎。
実は、今週と来週はMBSラジオのスペシャルウィークで、Bでは一週間聞いて番組内で発表されるキーワードを書いて応募すると、なんと抽選で1人に10万円+α(アルファ)が当たるんです!
で、その+αというのが、なんと出演者とスタッフによるお金のカンパ(笑)私ははじめそれを聞いたときは、なにかグッズでもくれるのかと思ったんですけど、さらにお金が追加されるとは思いませんでした。
で、その金額はそれぞれが考えて決めるということで、一昨日の月曜日はエンピツに数字を書いて転がして、それの出た数字×千円にしていました。すると、スタッフは3人で1万5千円。(うろ覚えですが、確か)陣内さんが6千円、ケンドーコバヤシさんが4千円でした。で、昨日の「B火」に、陣内さんとケンドーコバヤシさんからの「僕たちは合計2万5千円でした。バッファローさんはいくらにするんですか?当然先輩ですから、それよりも上の金額になりますよねぇ??期待していますよ!」という内容のテープが流れました。それを聞かれてバッファローのお二人が決めた金額は、スタッフは同じで1万5千円。バッファローのお二人で1万1円ということでした(笑)では、半分にして5千円づつはいいとして、残りの1円はどっちが払うのかということになり、かなり激しい口論バトルが勃発していました!で、結局は木村さんが煽てられて(?)1円払うということに落ち着いたようでした。
2002年06月26日(水)

またっ会う〜、日まで〜♪ ※追記

昨日書いていた通り、「模○犯」、見に行ってきました〜。

昼間の回だったのですが、思っていたよりも結構人が来ていてちょっと驚きつつ、一人で楽しみました。
というか、内容、よくわからなーい(汗)一回見ただけじゃ、繋がりとか、よくわからなかったなぁ・・・。私の理解力が乏しいだけかもしれませんが(苦笑)
実は、この映画のラストというか結末というか、最後に何があるのかは、知っていたんです。あるラジオの携帯サイトやったかなんかで、言ってはったんですよね、何が起こるのかを。一応、”映画を見るつもりの人は見ないほうがいいかも?”と注意が書いてあったんですが、なんかそう言われちゃうと見ちゃいません?(笑)映画を見に行くかどうかまだその時点では決めていなかったので、見ちゃいました。したら、意味がわからない!どういう風にしてそうなるのかがさっぱりだったので、実際見てみたくなり、今日見に行くことになったのです。だから、結局これがきっかけだったかも。うーん、複雑・・・?(笑)
とにかく、一度見ただけじゃよくわからなかったというのが正直な感想です。というか、原作がどんななのかを確かめたいかも。

ではでは、昨日の「B月」のパーソナリティは、陣内智則さんとケンドーコバヤシさん。
今日の日記のタイトルになっているのは、尾崎喜○彦さんのあの歌です。この間の木曜日にあった、陣内さんコバヤシさんなどが出演(?)された、ディナーショーの話をしておられたんですが、その時のラストにこの曲を出演された方皆さんで歌われたらしいんですけど、陣内さんがとてつもなく下手だったらしいんです!(爆笑) コバヤシさん曰く、「もとの歌が全然わからないくらいだった」らしく、陣内さん本人も、「(陣内さん一人で歌っているので、本人もわかっているはずなのですが)この下手な歌歌ってるのだれや?!」と思ったと言ってました。再現できないほどのすごさだったみたいです。で、実はこの曲にまつわる陣内さんのおもしろエピソードもしゃべってました。それは、陣内さんが16歳くらいの時にあった、陣内さんの(確か)お兄さん(なんと、お名前がタカノリさん!!)(ひょっとするとお姉さんだったかも?!)の結婚式に、なんと、別れの曲であるこの歌を歌ってしまったそうです。で、父親に首根っこを捕まれてそそくさと退場させられてしまったらしいです。本人は全然別れの歌だったことが分かっていなくて歌ってしまったみたいですけど、それを自分の結婚式で歌われた日にゃ〜、大変なことになりますよね!(笑)


↓追記↓
「?マジっすか!」
Round3 フットボールアワーvsモンゴル8(ブラックマヨネーズ、ビッキーズ、青空、麒麟)、ロザンvsチュートリアル
いやー、やっと見ました。この回は、ロザンのVTRで菅さんがかわいらしい(爆)とお噂はかねがね伺っておりました(笑)

というわけで、見たわけです。まぁ、まずは、フットvsモン8。
フットボールアワーは、「不細工ちゃうわっ」というようなタイトルで、岩尾さんのカッコいい瞬間を撮るというVTR。まぁ、結局はかっこよくはなって・・・ないと思われますが(笑)でも、最後の銅像のやつは、本人も言われてましたが、結構カッコよかったかも。やっぱ、青い髭が元凶なんじゃないんでしょうかねぇ?(笑)でも、可愛らしい顔ですよね。え、違います??(笑)
モンゴル8は、初VTRでした(よね?確か)。タイトルは忘れちゃいましたが、”ある人”を励ましたいということで、モン8のメンバーでチアリーディングをするというもの。元気良くはきはきと叫んで(?)らっしゃって、そろっていたし結構上手かったと思います。私的に、ブラックマヨネーズ小杉さんの肩の上に青空岡さんが乗るというのはまぁ妥当かなと思ったのですが、青空須藤さんがビッキーズ須知さんを肩車しているのが、素敵・・・☆と思ったりで(笑)やっぱり須知さんてば、軽いんでしょうかね!一体何キロなんだと思いました。ひょっとしたら私よりも軽かったり・・・。したらショックだなぁ。で、まぁある人というのはケンドーコバヤシさんだったんですけどね。Round2でレギュラー落ちして気落ちしているということで。まぁ、そんなチアリーディングでは励まされんわ!ということでした。私だったら励まされちゃいますがねぇ。

ではでは、ロザンvsチュート。
ロザンは、「竹取物語」改め、「菅ちゃんドッキリ計画」とかなんとか。(←このタイトルかなりあやふや・・・。テーマの漢字が入ってないし!苦笑)
竹取物語で、おじいさんが竹をとりに行っている時、おばあさんが何をしているか(よく、川へ洗濯に行っていると思っている方が多いみたいですが、実はこの部分は物語中には出てきていないんです)というようなことが、実は結構知らない人が多いということで街頭でインタビューをするというVTR・・・のはずだったんですが、実際は菅さんをだますドッキリ企画で、そのインタビュー中に宇治原さんが菅さんの背中にこっそり張り紙を貼って反応をみるというVTRでした。その張り紙というのが、”私に時間を聞いてください”とか、”サインします。サインをお願いしてください”とか、”鼻は大丈夫かと聞いてください”とかいうものでした。で、はじめの”時間を聞いてください”というものの時には、菅さん、ものっすごい怖がっていました(笑)「なんでなんで〜?なんでみんな時間聞いてくんの??」と。だって、その聞いている時間を実際に言ってはるんですが、ほんの15分か20分か位のうちに、10人くらいの人から「今何時ですか?」って聞かれるんですからねぇ。実際に自分やったらかなり怖がるかも。で、このVTRが流れるまで全然このことを知らされていなかった菅さんは、VTRが終わってから、かなり恥ずかしがってました(笑)VTR前に、陣内さんに「(竹取物語で)おばあさんが何をしていたのか」という質問をして、「洗濯してた」という答えが返ってきたので、ものっすごいバカにしてたんですね、が、実は自分がドッキリをしかけられていたということでね。でも、その時の菅さんがまた・・・素敵でしたよ(笑)
チュートリアルは、「一発で決める」とかいうVTRで、犬にお手をするのを一発で成功させるために、色々な前フリをして(会場はパーティ会場で、前座として瓦割りなど)、結局お手ができなかったというもの。で、まぁそのVTRはそういう内容だったのですが、スタジオで、じゃあ今度は一発でけん玉を成功させるということで、あの玉を棒に刺すけん玉をやったんですが、それも失敗!というグダグダ感がちょっとありましたね。そのけん玉を成功させてたら、少し良かった感じかも。

というようなものでした。とりあえず、菅さんはドッキリにひっかかりやすい純粋な人(?)だということで・・・(笑)
2002年06月25日(火)

映画。

明日は、ちょっと時間があるので、一人で映画でも見に行こうかなと思っております。

何を見るかというと、「模○犯」。なんか、賛否両論あるみたいですね!どうなのか、一回見てから考えてみようと思いまして。ここ最近は映画館に行くのはもっぱら水曜日だったのですが(女性は、水曜日は無条件に1000円になるので!笑)、そない平日に行けへんなぁということで、時間の空いている明日にでも行くかなと。映画館、すいてたらいいんですけどね〜。
そう、なんでこの映画を見ようかと思ったかといえば、もちろん、原作が宮○みゆきさんだから!この原作は読んでないんですが、私の好きな小説家さんのお一人でございます。
そういえば、この模○犯の原作本、昨日のBサンデーで菅さんが読んでるって言ってましたね!居酒屋で一人で読むとか。すごいね・・・、色んな意味で。私もこの本、読んでみたいなぁと。本屋で探したんですけど、ひょっとしてこの本てハードカバーのみですかね?私は基本的に文庫本人なので、文庫本として出ててくれたらうれしかったのですが。とりあえず、探してみようかな・・・。
2002年06月24日(月)

Bサンデー。

毎週楽しみなラジオ、「Bサンデー」。パーソナリティはロザンの二人と、SoundScheduleのボーカル大石さん。1時間ちょっとの生放送です。

オープニングトークから、なぜか菅さんが結構壊れて(?)いました。
物を無くすという話から、菅さんが、朝起きて着替えようとした時で靴下が片方なかった時に、部屋中捜して、ベッドの下とかも見て、それでもなくてどこにあるんやろうと、ふと肩を見ると、なんとその肩にひっかかっていたそうです。それを想像して私は大爆笑!肩に靴下って・・・!菅さんによると、その前日とかにロケがあったりして同じ服を続けて着ないといけない時とかに、服をきれいに整えてなかったりしたためにおこったらしいです。宇治原さんに、めっちゃおもしろいからやってみ!と薦めていたのですが、そんなことは簡単にはできひんと言ってました。そりゃそうですよ。私もそんなの見たことないですよ・・・(笑)

毎週あるコーナーの一つに、「Bサン トークバトル」と言う、(ここ最近は)サウスケ大石さんが司会(判定員?)で、ロザンのお二人がある一つのテーマについてトークバトルをして、それの前後で観客の人たちにどちらの意見に賛成するかを聞いて、人数の多いほうが勝ちというものがあるのですが、6月中は特別に、月間でどちらが勝利数が多いかを判定して、負けが多いほう(今月は日曜日が5日あるので、3回以上負けた人)が、最終日の6月30日に、ラジオの生放送中に梅田の街中を電話で出演しながら逃げ回り、リスナーにつかまったら自腹で一人につき3千円をあげなければいけないという過酷な罰ゲームが提案されていました(最初は罰ゲームの内容は決まっていなかったんですが、先週か先々週くらいに決定)。
で、実は先週の時点で宇治原さん3連敗!(笑)というわけで、既に宇治原さんが罰ゲームをすることは決定していたのですが、今日の結果も実は宇治原さん敗北(笑)というか、毎週私が聞いていて思うのは、宇治原さん討論とか、説得したりするの、苦手・・・?言っていることは結構菅さんよりもしっかりしていたり、納得できたりするのですが、聞いていて、「もっと、こう言ったらみんな納得してくれるのに!」と思ったりしてもどかしい思いをしております。
で、来週は宇治原さんが梅田中を逃げ回るそうです。どれだけお金を払わなければいけないのか楽しみですねぇ。私も行ってみようかな〜♪3千円ほしー!(そっちかいっ←ツッコミ)
2002年06月23日(日)

月がキレイな夜に。

今夜は月がすごいキレイでした。
満月じゃないと思うんですけど、結構大きくて、薄雲がかかっていたり、時たま雲間からキレイに現れたり。
月って好きですね〜。サウスケの曲の”月が落ちる前に”も好き。(関係ないか/笑) 私はどちらかというと、太陽よりも月が好きです。なんか神秘的だしね!

今日の、ロザンのパン番組(笑)も、相変わらずおいしそうでした。番組中に、なんでかは忘れてしまったんですが、かぶり物の話になって、このパンのコーナーの第1回の放送のロケの時には、ロザンの二人がパンのかぶり物をしていたことが話題になっていました。そういえば、やってましたよね。パンのかぶり物。たった一回でなくなってしまったそのパンのかぶり物は、スタッフさんが処分してしまったそうです。また見てみたかったのにな〜、ロザンのかぶり物。残念!
2002年06月22日(土)

特に何もない日々・・・。

題名の通り、特に何もない日々です・・・。
これって、良いのか悪いのか、すっごい微妙ですよね。
何もないわけじゃないんですけどね。書くことがないだけなんですよね。
そういや、私は基本的にテレビ番組はビデオに録画して見るんですよ。その放送中に見る見ないにかかわらず。なので、そのビデオがどんどんたまるわけですね。そない毎日ビデオ見ないですから。ひどい時には、2〜3ヶ月分たまります(苦笑)ただ今は約1ヶ月たまっております・・・。見なきゃなーっと。

あ、明日はロザンのパン番組(正しくは、昼上がりど真ん中!のワンコーナー、”ロザンのこんなんでました”です/笑)ですな!あれ、見てたらすっごいパンが食べたくなっちゃいますよね〜♪パンを食べて幸せそうな二人を見ているだけで、私も幸せになります。癒されます〜。

昨日の「B木」は、パーソナリティサバンナ。
先週募集していた、ダイエット講座(?)受講者。今週からコーナーが始まりました。早速、一人のリスナーが電話出演して、どんな食生活をしているのかを聴き、八木さんが問題点を指摘して、どうやって改善したらいいのかを真剣に教えてました。ほんま、ボケなしで語っていましたねぇ。私もぜひ教えてもらいたいものです〜。
2002年06月21日(金)

最近寝不足気味でして・・・。

ほんま、昼間からものすごい眠気に襲われております(笑)
私は基本的に長時間寝るタイプなので、夜は早めに寝ようと心がけているんですが、最近はもっぱら寝るのが遅くって・・・(汗)
このまま行くと、歩きながら寝ていたりするかもしれないですねー・・・。やばいやばい。

では、昨日の「B水」。パーソナリティはシャンプーハット。
オープニングトークで盛り上がったのが、USJの話題。小出水さんが昨日(今日から言うと一昨日)に始めてUSJに行ったという話から、USJのアトラクションの話へ。まず、一昨日はワールドカップの日本戦があったため、USJはかなり空いていたみたいで、小出水さんはほとんど待ち時間なしでアトラクションを楽しめたので、てつじさんがうらやましがっていました。てつじさんが行った時期はやはり人が多く、アトラクションの行く順番をかなり考えていったらしいです。で、私がお二人の話していた内容でものすっごいテンションがあがったネタがありました。それは、アトラクションの一つ、「ターミネーター2」!! 行かれたことはありますかね?なにがすごいって、先導係みたいなお姉さんがいるんですが、この人のキャラクターが濃いこと!私はてっきり、私が見た人一人だけがあのキャラを作っているんだと思っていたのですが、お二人の話しっぷりを聞いていると、あの先導する係りのお姉さんはみなあのキャラクターみたいですね。てつじさんが見た人はおばさん的な人だったらしいし。
では、あるなしクイズをば。早速問題です。「ジュースはあって、コーラはない。シングルはあって、セミダブル(←うろ覚え・・・)はない。ラブはあって、セックスはない。」です。どうですか?なんか今までとはまたタイプの違う感じですね。
考えましたか?それでは、クイズの答えを知りたい方はここを選択してくださいませ。→ → →答えは「テニス」。点数が同じになることを”ジュース”(小出水さんが、「ジュースでなくて”デュース”や!テニスって思いついたけど、ジュースやから違うなと思ってん〜」と言ってましたが。)、テニスのシングル、テニスで0点のことをラブという。ね?わかりましたかー?ちなみに私はやっぱりさっぱりでした〜(笑)

ほんま、行ったことのない方は、ぜひUSJ&ターミネーター2へ!(笑)
見てみて損はしないと思いますよ〜。
2002年06月20日(木)

?マジっすか!Round3・・・だっけ?

昨日からまた新しいラウンドがスタートした、「?マジっすか!」。

なんと、レギュラー落ちしていたロザンが、昨日の放送から復活するとのこと!(ビデオに録画はしているのですが、先週の分は実は自分の目ではまだ確認していなかったりで、風の噂で聞いていたのです/笑)ということで、昨日はとりあえずロザンが出ているのを自分の目で確かめておこうと思い、マジすかが始まるのを待っていたのです。そしたら、なんか番組が押していたんですよ!何かが延長していてね。新聞には何にも延長するような番組がなかったのに。今思うと、きっとワールドカップ関連のニュースがあったからですかねぇ。あー、あぶなかった〜。自分で見てなかったら、きっとビデオは途中で切れていたでしょうねぇ。っていうか、何週間か遅れでならケーブルテレビで見れるんですがね。きっと忘れちゃうだろうからねぇ・・・。良かった良かった♪

では、昨夜の「B火」。パーソナリティはバッファロー吾郎。
B火は全体的にマニアックに出来上がっている番組で、なかなか濃い内容でございます(笑)昨日、印象に残ったのは、竹若さんがホームページを作ったという話。アドレスも放送中に言っていたのですが、結構さらっと言ってしまったので、竹若さんがこう言いました。「もしアドレスが分からないという人がいたら、たぶん木村君のホームページからそのうちリンクして行けるようになると思うんで、そこから飛んでください。」と。が、木村さんは全くリンクしようとする様子はありませんでした。木村さん曰く、「芸人さんの宣伝とかに使うホームページならリンクするんですけど、ただの猫好きのためのホームページ(竹若さんのホームページの裏ページ(?)には、猫の写真があるらしいです)とはリンクしません!」とのこと。結局、竹若さんのホームページっていうのは、ほんとに竹若さんらしいって感じのサイトっぽいです。
というか、今木村さんのホームページを見に行ってみたら、リンクされてましたよ!なんやかんや言うて結局はリンクしちゃってるんですね♪見せてもらったら、中々素敵なサイトです。一度見に行かれてはどうでしょ〜。
2002年06月19日(水)

W杯・・・。

今日は、ワールドカップの対トルコ戦の試合が3時半からありました。

そうです、一昨日の「Bサンデー」でロザン宇治原さんが予想をしていたこの試合。結局のところ、日本負けてしまいました〜(激泪)

宇治原氏予想によると、2−0で日本の勝利だったんですが、1−0でトルコの勝利でした・・・。ほんま、一気にテンションが下がりましたねぇ(苦笑)
とりあえず、ワールドカップ自体はまだ続いていくので、いい試合を期待したいですね。もう応援しているチームは特には無いですし、のんびりと観戦したいですねー(笑)

で、昨夜の「B月」と言いたいところなんですが、またまたMD録音失敗・・・。ほんまなんとかせにゃならんな、あのコンポ・・・!というわけで、またまた陣内さん&ケンコバさんのおもしろトークはおあずけです・・・。
2002年06月18日(火)

中川家単独ライブ、チケ発売日。

実は今日は、中川家の10周年記念単独ライブ「兄弟喧嘩」のチケットの発売日でした。

それを知ったのはついこの間で、このライブがあると聞いたとき、絶対に行きたい!と思って、チケットをとろうと決めていたのですが、「発売日は平日だし、あまり告知されてないし、結構楽にチケット取れるんちゃうかな?」なんて甘く考えていたのがいけなかったのかどうなのかわかりませんが、なんと取れませんでしたがな!電話でがんばったのですが、朝10時に発売開始で、10時11分くらいに繋がったんですが、なんと完売!!すっげーや!ほんま、それを知って始めは、取れなくて悔しいという思いよりも、こんなにすぐに完売するなんて、中川家の人気はほんまにすっごいな〜。と思ってしまいました(笑)まぁ段々と悔しさがこみ上げてきましたがね・・・。行きたいな〜。

で、昨日の「Bサンデー」のパーソナリティはロザンとSound Scheduleの大石さん。
やっぱりオープニングからワールドカップの話題。日本の愛称を付けるとしたら?というFAXが来ていたので、色々な案が出たのですが、行き着いた名前が、”餅”!! 餅てっ!ととりあえずツッコミましたが・・・(笑)日本といえばということで色々出た中で、寿司→米→(粘り強さ)→餅という風になった感じです。すごい案ですな・・・。でも、実際は別のちゃんとした(笑)愛称が付いているみたいです。
それと、途中である宇治原さん大張り切り(?)の6月中限定のサッカーのコーナーがあるのですが、それで、宇治原さんは明日の対トルコ戦の結果予想をしていました。宇治原さんによると、2−0で日本らしいです。いつもながら、本気なのか嘘気なのか良く分からない予想です。菅さんによると、この予想が思いっきりはずれたら(2−0でトルコが勝つとか)、坊主にしろとの事。結局は何をするのかはうやむやになっていたみたいですが、はずれていたら何かをするっぽいですねぇ。というか、坊主の宇治原さんは(本人も言ってましたが)ほんま笑えないと思うんですが(苦笑)どうなんだろ、トルコ戦!別の意味でも、楽しみですねぇ(笑)
2002年06月17日(月)

baseチケ、一般発売日。

今日は、baseよしもとの7月分の一般チケット発売日でした。

とりあえず、昨日のこともあったので、とにかくがんばって朝から行ってみました。そしたらなんと一桁代(笑)これだったら、ロザン単独取れるかなぁと思っていたのですが、実際はなんと取れませんでした・・・(泪)やっぱりロザン単独はすげぇや。ということで、今回も当日券になりそうです。がんばろーっと。
あ、それで第1希望のロザン単独が売切れだったので、第2希望のロザンが出る7月5日の漫才計画を言ってみたら、なんと取れちゃいました!しかも結構前の席♪朝から並んで、少し救われた感じですね・・・。ふぅ〜。
2002年06月16日(日)

せんたく単独ライブ、第3弾チケ取り。

今日は松竹のチケットの発売日でした。

先月、先々月と発売日が平日だったので、電話でがんばっていたのですが、今回は土曜ということもあり、私が店頭に行けるのとやはり電話が繋がりにくくなるかなと考えて、ぴあ店頭に行くことにしていました。
そう決めた理由は、もちろん土曜だからっていうのもあるんですが、他の大きな理由は、私が取ろうとしているのはせんたくばさみの単独だったんですが、とりあえず7月で単独が一段落しそうだから(初単独の時に、とりあえず5月6月7月の3回あるという風に言っていたので)というのと、それにゲストとしてアメリカザリガニの柳原さんが出演されるから!絶対に先月、先々月よりも行きたい人が増えるだろうとふんで、がんばってみようと思ったのです。
というわけで、9時半頃に家に一番近いぴあにいそいそと出かけていったのですが、なんともうぴあの入っている店全体が開いているではないですか!なんか6月中の土日は9時半開店とのこと。それやったらもっと早く来たらよかった〜と思いつつ、ぴあ店頭で申し込みの紙をもらったら、たしか28番くらいで、結構遅めの番号でした・・・。そう、私は甘く見てたんです。土曜ということで、他のチケットの発売も色々あったみたいで、結構な人が早くから並ばれてたみたいです〜。
まぁとりあえず無事とることができたんですが、先月、先々月の時の整理番号よりも全然遅かったです・・・。でも、とりあえずは楽しみだ♪せんたくばさみさん、おもしろいのを期待しております〜。
2002年06月15日(土)

今日はすごいや!!

まず、なんと言ってもワールドカップ!
日本代表決勝リーグ進出おめでとう!!

すごいね〜、まさか1位で通過とは。ほんまこれからも気を抜かず、がんばってほしいです、ハイ。これからも大事なんですからねっ。

で、今日はそれだけじゃなかったんです。今日は、なんと私難波に行っていました!そうです、あの道頓堀の難波です!なぜかというと、せんたくばさみの単独ライブ「U・S・A」に行くためでした。
てか、時間ギリギリだったので、めちゃめちゃ人の流れに逆らって道頓堀の方へ向かって行ったら、交通規制(?)というか、警察官の方たちが一列になって人を遮っていて、通行止めを行ってられました。そりゃさぁ、道頓堀に人を行かせたくない気持ちは重々分かるのですがね・・・。私はワールドカップに影響されて道頓堀に飛び込んだりしませんて!ミナミのど真ん中ホールに行かせてくれ〜って感じでした(笑)とりあえず少し回り道して行ったんですが。到着したのはほんまギリギリでしたね。間に合ってよかった〜。
ということで、行きました、せんたくばさみ単独ライブ第2弾!めっちゃ良かった〜。またレポをアップする予定です。作業は遅いのでまたまたいつになることやら・・・(汗)

ではでは、「B木」。パーソナリティはサバンナ。
先週で、一段落していた高橋さん引越し計画。今週はとりあえず今高橋さんが住んでいる町を見直してみようということで、その町のおいしい食べ物屋さんについて色々しゃべっていました。なんか、駅前の商店街には、うどん、中華、ラーメン、丼など、様々な種類のおいしい店が集まっているらしく、二人で熱く語っていました。中でも、高橋さん家にすごく近いところにある中華屋さんはとてもおいしいらしく、実際に高橋さんがロケしてきた様子が流れていました。ただ単に高橋さんがおいしい食べ物を食べているだけというものでした(笑)でも、おいしいよね、中華って・・・。
で、本当にこの企画は終了のようで、これからは夏に向けてということで、ダイエットしたい人を募集して、八木さんの指導のもとで、ダイエットをする企画が始まりました。昨日はまだ募集をしただけなんですけれども。ダイエットかぁ。いいなぁ、夏に向けてねぇ・・・。私最近パツンパツンですから(笑)

そういやぁ、高橋さんは今日あった日本対チュニジア戦を長居陸上競技場に実際に見に行かれるみたいでした。うらやましい限りですね。日本が勝ったし、かなりすごい盛り上がりだったんでしょうね〜。
2002年06月14日(金)

うどんは関西。

いきなりですが、「B水」話。昨日のパーソナリティはシャンプーハット。

まずは、恒例のクイズ。今回もあるなしクイズでした。
では早速問題。「タバコにあって、ビールにない。いすにあって、事務机にはない。ニュースにあって、映画にない。」
どうですか?わかりますか?なんか今回はちょっと難しかったようで、FAXの数が異様に少なかったようです(笑)12枚とか19枚とか。小出水さんは、「こんだけしかラジオ聞いてる人おらんわけじゃないやんな?!」と心配(?)してました。
考えましたか?どうですか?解答はここを選択してください。→→→ある方には”キャスター”が付くとのことです。タバコの種類にキャスターっていうのがある(らしい。私は分かりません・・・)、キャスター付きいす、ニュースキャスター。ね?納得いきました?
どうでしょうか。当たっていましたか?私はさっぱりでした(笑)

で、なぜ題名が”うどんは関西。”なのかと言うと、その「B水」のワンコーナーで、「勝手にランキング」という、シャンプーハットのお二人が、様々なものに勝手にランキングをつけるコーナーがあるのですが、昨日のてつじさんのテーマが「おいしいうどんランキング」だったのです。
うどん。おいしいですよねぇ〜。私もやっぱり関西のがおいしいと思います。あとはやっぱ讃岐ですかね。行って食べてみたいなー、本場の讃岐うどん。
で、てつじさんがおいしいと思ううどんを発表していたのですが、5位4位は、それなりに有名店みたいで(私が無知なだけ・・・汗)、食べてみたいなぁと思いました。が、3位はどん○え!まぁ確かにおいしいんですけどねぇ。で、2位はプールに入った後のうどん(売店みたいな感じですかねぇ)!確かにちょうどいい薄さ(?)でおいしいですけども。で、1位は!なんとてつじさんの母校である高校の食堂のうどんらしいです!今まで生きてきた中で色々なうどんを食べてきたけれども、ここのうどんが一番だったそうです。そんなにおいしいうどんって、食べてみたいなぁ・・・。
2002年06月13日(木)

どうやら・・・。

ほんまに、梅雨入りをしたみたいですね!
うれしいやら、うっとおしいやらって感じです。
でも、梅雨が明けたら、夏!!私夏は大好きです。夏の木陰が好き〜。日焼けは嫌だけれども、海も山も大好きです!入道雲とか、夕立とか、カキ氷とか、アイスクリームとか、スイカとか・・・と食べ物の話になってしまった(笑)
というわけで、この梅雨が明ければ素敵な(はずの)夏!あ〜待ち遠しいっす。

では、昨日の「B火」。パーソナリティはバッファロー吾郎。
お二人が某映画の試写会に行かれた話をされてたんですが、”映画の2を見るときには、1を見て行くか?”という内容になり、木村さんは見ずに行くらしく、それはなぜかというと、映画は一本だけを見て分かるのが良いらしいです。内容が続いているのは分かりにくいからということで、それぞれが独立した内容のものが良いと力説されてました。私も結構この意見賛成ですねぇ。何でも一度見ただけでは内容を覚えることができない私にとっては(笑)その映画一つだけを見て、おもしろさや楽しさなんかを感じれるようなものが好きですね。ちなみに、木村さんが好きな映画は、寅さんシリーズとかで、ついこの間テレビでやっていたサトラレもおもしろかったと語っていました。

ではでは、今日はこのへんで・・・。
2002年06月12日(水)

蒸し暑い日々・・・。

今日は朝から薄曇りで、午後からシトシトと雨が降り始めました。

もんのすっごい蒸し暑さで、「あぁ今年も梅雨か・・・」とあらためて感じました。(本当に梅雨入りしているかどうかは不明/笑)
むしむしした感じがなければ、シトシト降る雨っていうのは情緒があってなかなか好きなんですけどねぇ。今年の梅雨はどうなんでしょうか。長雨なのか少雨なのか。適度なのが一番ですがね〜。

そういや、今日買い物に行ったんですが、良いもの(?)買っちゃいました!
それは、ところてん突き!(笑)
わかりますか?和菓子のところてんを作るための、水鉄砲のようなアレです。プラスチックか何かでできてるんですが、それがなんと100円!別に100円ショップで買ったわけではなく、普通にお菓子の道具を売っている店だったんですけど、見つけて、その値段を見た瞬間に、「これは買いやな!」と思いました。
私は割りと衝動買いしちゃうタイプなので、変なものをよく買います。
こんなのだからお金がたまらないんだな〜。だめだな〜。

で、昨日の「B月」なんですが、なんと!また録音できていなかった〜(泪)
ほんま最近めっちゃコンポの調子が悪いのです。少し古いやつですので・・・。
なんせ、私のMDコンポはMDLP機能付いてないですから。ふぅ〜。
というわけで、今日の「Bレポ(?)」はお休みでございます。すんません。
ではっ。
2002年06月11日(火)

W杯、対ロシア戦。日本勝利!

すごいっすねぇ!ロシアに勝つとは。失礼ながら、まじでそれはないやろうなと思ってました(笑)

てか、ここ最近の日記の内容は、やっぱりワールドカップネタが多いんですが、私はいわゆる”にわか”ファンなので(笑)ルールとかはほんまさっぱりです。ただのブルーフィーバーに乗っかっているだけでございます。ハイ。

というわけで、昨日の「B日」の3人の予想はみんなはずれてましたね。
やっぱり予想と言うのは難しいということですか(笑)

ではではっ。
2002年06月10日(月)

ワールドカップ vsロシア戦

今夜8時半から、対ロシア戦がありますね!
どうなるんでしょうか。そりゃもちろん勝ってほしいですがねぇ。

で、今日あった「B日」でももちろん、サッカー好きの宇治原さんによる、サッカーのコーナーで、ロシア戦の予想がありました。
宇治原さんによると、2−1で日本勝利らしいです。どうなんでしょう?
(ちなみに、菅さんによると3−0で日本、サウスケ大石さんによると1−1で引き分けの予想でした)

それから、先週にあった、某クイズ番組についてちょっと話してました。
予選でぼろ負けしたこととか、菅さんが「うちの宇治原は、やりますよ」という宇治原さんに対する”フリ”をしていたこととか、収録が終わってから二人で妙なノリのやりとりがあったとか(笑)
番組に出ていた人たちっていうのは、クイズ王とかいう感じの人が多かったらしいのですが、宇治原さんが部屋に入っていった時、「うわ〜宇治原さんや!」「俺今日あかんかもしれへん」的な空気があったそうです(菅さんには興味なし/笑)。だから、点数発表の時には、宇治原さんかなりはずかしかったそうです!期待しといて予選落ち・・・みたいな。

あと、今日のサウンドヒストリースーパー(SoundSchedule大石さんによる、リスナーのリクエストに応えて、歌謡曲をギターの生演奏で歌うというコーナー)は、リクエストではなく、大石さん自身の選曲で、徳永英明さんの「夢を信じて」という曲でした。
実はこの曲、私のめちゃめちゃ好きな曲の一つなんです。最近では、ランディーズの漫才のネタの一つで中川さんが歌われていたりしたんですが(どちらにしようかな・・・というやつ)、私がこの曲を好きな理由っていうのは、小さい頃にあったテレビアニメの「ドラゴンクエスト(だったと思われます・・・。名前うろ覚え。)」の主題歌がこれで、毎週聴いていたからというのが大きいんです。たしか日曜日の朝にやっていたような。めちゃめちゃこの曲好きだったんですが、なんせ小さかったので曲のタイトルも誰の曲かもわかっておらず、なんか最近になってこの曲をいろんな所で聞くようになり、どこからかこの曲が徳永英明さんの曲だということを知り、あらためて聴くとほんまにいい曲やなぁと思い、そしてますます好きになっていきましたねぇ。思い出もよみがえります。
今日の大石さんによるこの曲も、徳永さんとは違ってまた、すごくいい感じでした。
ほんま、毎週このコーナーで癒されております。
2002年06月09日(日)

baseチケ、会員先行発売日。

今日は、baseのファンクラブ会員先行のチケット発売日でした。

もちろん、がんばりましたが、全くダメ・・・。
ほんま、会員になっている意味ナシですな!
来月からシステムが変わるらしいので、とりやすくなることを願います。でも、行きたい人が全員行けるわけもないし(元々座席数が限られていて、しかも少ないからねぇ・・・)。
とにかく、行きたい人が行けるようになったらいいっすねぇ。ダフ屋とか、売るのが目的のような人たちが取れないようなシステムができたらいいんだけど。
それこそ、どれだけ行きたいかを測るファン度チェックとか(笑)
ま、現実的にいうと、電話とかよりも、やっぱり平等に抽選方式って所ですかね。なんか来月からのはそんな感じとか。今より改善されることを願います、ハイ。

で、ちょっと書くの遅れてました、「B木」。パーソナリティはサバンナ。

先週、”高橋さん引越し計画”の一環で、引越し費用のためにお金を増やそうということになり、「B水」のパーソナリティであるシャンプーハットの小出水さんの競馬予想に乗っかって、この間の日曜日のレースのものにお金をかけていた高橋さん。
それの結果を、放送中にレースの模様を聞き、見事はずれたことを初めて知った高橋さん(笑)小出水さんにちょっとお怒りの様子で、「電話をかける!」と言い出して、放送中にほんまに小出水さんに電話してました。
引越しの費用として、最低30万円はいるということで、当たった時に30万円になるような予想(倍率を計算してのもの)をしてもらっていたのですが、実際にレースの結果で当たっていたものの倍率はそれよりも高い倍率で、どういうことやねん?!と。実際考えたら、これまでに小出水さんの競馬予想に(個人的に)乗ってはずれた金額や、おごってあげた分を計算してみたら30万近く行くんじゃないか?ということになり(八木さんは「そんなことないんちゃう?」とこの考えを否定してましたが/笑)、それを小出水さんに話したら、じゃあお金返しますわとのこと。え、そんなお金どこにあんねん?ということで聞いてみたら、ちょっとのお金を元金としてくれたら、競馬で増やして返しますとのこと(笑) 結局競馬に行き着くようで・・・。小出水さんはよっぽど競馬が好きっぽいですね。
で、もうお前にはのらへんと行っていた高橋さんなのですが、結局小出水さんの口車にのせられて(?)、今後も個人的にのるそうです(笑)
もう、この「高橋さん引越し計画」のコーナーは今回で一段落したようすで、今度は高橋さんが今住んでいる地域を見直してみようとか言ってました。
引越し計画、おもしろかったです〜。今後のコーナーも期待。
2002年06月08日(土)

新base喜劇!ランディーズの巻。

今日、友人と共に、「新base喜劇 第四弾 〜ランディーズの巻〜」に行ってまいりました。

新base喜劇を生で見るのは初だったので、どんな感じかよくわかってないまま行ったのですが、一応、第一弾はGAORAで放送していたのを見ていたので、それとおんなじように、まるまる新喜劇風なのかと思ったらネタがあったりしてちょっと驚きました。

今回はランディーズの巻ということで、一応ランディーズが主って感じでしたが、高井さんがすごい良い役どころでしたねぇ!
すごいかっこよかったです。まさに男!って感じですか(笑)
たぶん、レポすると思うので。たぶん、しょぼいレポですが・・・。
しかも、作業が遅いのでいつになるのかって感じですが(汗)
がんばりまっしょい。ふぅ〜。

あ、ちなみに昨日の「B木」は、実はまだMDを聴いていないので、たぶん明日の日記に書くと思われます。ネタがあればですが(苦笑)

んではっ!
2002年06月07日(金)

やってしまいました! ※追記

やってしまいました。ラジオ、録音できてなかった〜(T_T)
時々あるんです。MDの調子が悪いというか、何故なのかはいまいち分かっていないんですがね。
ショックです・・・。はっきり言って、「B月〜木」の中では「B水」が一番好きなのかもなのに〜(もちろん「Bサンデー」が一番です/笑)。
はっきり言ってないやん!という突っ込みはさて置き(笑)ということなので、昨日の「B水」は全く聞いておりません!
シャンプーのおもしろトークは来週までおあずけ・・・。

そういや、明日の6月7日には、新base喜劇第四弾〜ランディーズの巻〜がNGKであるんですが、実は私行っちゃいます。チケが取れたのです!友人感謝♪
またできたらレポりたいと思ってます。

んでは、今日はこのへんで・・・。


↓追記↓
今日あった、ABCテレビの「ナンバ壱番館」(東野さんと今田さんのダブルこうじさんが司会、ご意見番として池野めだかさんがご出演の、ゲストとして呼んだ吉本の芸人さん、若手から大御所まで様々な人たちの、今までの人生の歴史を紹介する番組)のゲストの芸人さんは、バッファロー吾郎でした。
バッファロー吾郎のお二人の、小さい頃から今にいたるまでの歴史が垣間見れました。
お二人が出会ったのは、NSCに入ってかららしいのですが、お二人とも小さい頃から、”プロレス、お笑い、漫画「キン肉マン」”が大好きな少年だったらしく、NSCで始めはお互い違う方とコンビを組んでいたのですが、やっぱり類は友を呼ぶということで、すんなりと仲がよくなり、コンビを組まれたらしく、始めのコンビ名は、”木村・竹若”だったらしいです。
では、いつ頃から”バッファロー吾郎”の名前になったのかというと、なんと名付け親はあの、新喜劇のヒロさんらしいんです!びっくりしました〜。NSCに入りたての頃(だったか、卒業してからだったかどっちだったか微妙・・・)には新喜劇(?)にも出演させてもらっていたらしく、ある時、数人の芸人さんで一発ギャグ(「ため吉」とかいう名前をおもしろく言う感じのギャグ)を言い合っていたら、そのヒロさんが、「変な名前を言うてもおもしろくないねん!普通の言葉が一番おもしろいねん!」とかいう風なことを言って、「一番おもしろい名前は”みのる”(うろ覚え・・・)や!」とまじめに言われたそうです。これを言われた木村さんは、ものすごく驚き納得したらしいです。で、また別のある日、舞台からはけてきたヒロさんが、お二人を「バッファロー吾郎や」と名づけ、お二人も、「”バッファロー”、”吾郎”、どちらも普通なのに、それを組み合わせた”バッファロー吾郎”はなんていい感じなんだろう」という感じで、それにすることになったそうです。
それから、その後の「天然素材」時代や、「裏舞台」に生きる時代など、今のバッファロー吾郎に至るまでの歴史が詳しく紹介されていました。うーん、深い。

やっぱり、この番組はいいっすね〜。前に、中川家の回もあったんですが、その時もすごい衝撃を受けました。今の芸人さんたちからは全然想像がつかないような人生を、それぞれみなさんが送られてきていることがわかって、あぁ今まではほんとに芸人さんの一面しか見ていなかったんだなぁと思い知らされます。これからも色々な方に出て欲しいものです!あと、この番組の再現VTRに出ている役者さん(?)が、いつも本人さんと似ているのに驚かされます(笑)
2002年06月06日(木)

この暑さは・・・。

最近、めちゃめちゃ暑いです・・・。
私は大阪府民なのですが、大阪、実は日本の中でも結構夏暑いんですよね。
まだ梅雨にもなっていないというのに、この暑さ。
このまま行くと、7月8月には40度超すんじゃないでしょうか?!
ほんま日中の太陽の照り具合ときたら。大変です。
そろそろ夏バテしそうです(笑)

さて、昨日の「B火」ですが、パーソナリティはバッファロー吾郎。
昨日のFAXの募集テーマが、「まずい店」(笑)
リスナーの知っている飲食店で、とてもまずいというお店の情報を募集していました。もちろん、そのお店の名前は出してませんでしたが、結構あるもんなんですねぇ。やっていけてんのかしら。
で、印象的だった店が一つ。「大阪ミナミにある、金ぴかのビルの地下1Fの、タコだかイカだか海の軟体動物の名前の怪しげなバー。カクテル等を注文すると、本を見ながら作ってくれて、オーナーは芸人さんみたいな人がやっている」という店(内容うろ覚え)。
実はこの店、ほんまに元base芸人さんである、某小高さんという方がやってらっしゃる店なんですね。もちろん、FAXを送った方も、バッファローのお二人も知ってる様子でした。
なんていうか、がんばってほしーって感じですね。いや、今の状態が悪いって言うんではなくて、ただ単にがんばってほしいというかなんというか。元芸人さんの今の姿を見るというのは、ちょっと切ない気持ちになっちゃいますね〜。
2002年06月05日(水)

ワールドカップサッカー、日本初戦。

今夜は日本の初戦、対ベルギー戦がありました!
そう、この間の「B日」で、ロザン宇治原さんが ”2−1で日本の勝利”と予想していた試合。で、実際はというと!2−2で引き分けでした。

実は途中、予想していた通り、2−1で日本が勝っていた時間があったんです。
もう、私はその時、「このまま終わったら予想的中やん!?」と、マジで心配(←エ)してたのですが、なんと1点入れられちゃいまして、2−2になったわけですね。残念。
また、その試合の後にロザンは「+M」というラジオに生出演してたんですけれども、宇治原さんは意外と冷静でしたね。もっと興奮してんのかと思ってました(笑)
で、その番組では、リスナーがワールドカップの上位4チームを予想して当たった人にプレゼントという企画があって、サッカーに詳しい宇治原さんと、そうでない(?/笑)菅さん、あと番組のパーソナリティの南さん(正確に言うとその旦那さん)も予想していました。
もちろん、宇治原さんは真剣に解説して4チーム選んでましたが、菅さんの予想は、真剣なんだかどうなんだか分かりにくいものでした(笑)ちなみに菅さんは、日本も上位4チームの内の一つに選んでました。私も希望としては入って欲しいですけどね。

実際、どうなるんでしょうねぇ。がんばってほしいですね!
がんばれ、日本!
2002年06月04日(火)

もうそろそろ梅雨入り?

今朝の5時くらいに、ものすごい雨と雷があったそうです。
でも、私は全く気づかなかった(笑)
私は、雷好きです♪ただし、自分が家の中にいる時に鳴るもの限定ですが。
外にいる時になったら、私は即建物内に逃げ込みます。コワイコワイ。
昔、学校の先生から、教え子がゴルフ場でキャディさんのアルバイトをしていて、雷が鳴っているのにプレイヤーが続行するからということでホールに出ていて、雷に打たれてしまって、亡くなった方がいるという話を聞いて、雷が鳴ったらすぐに建物内に逃げなければ!という意識が生まれ、今にいたる・・・という感じです(笑)
皆さんも、気をつけてくださいね〜。

ではでは、昨日の「B日」話をば。
この間から始まった、サッカーワールドカップ。ロザン・宇治原さんは、めちゃめちゃサッカー好きということで、マジっすよ!(「Bサンデー」がはじまる前に深夜に生放送でやっていたラジオ)の時からすでにワールドカップのコーナーはあったのですが、ついに明日の6月4日に日本戦があるため、それの予想をしていました。その予想というのが、本心(日本の勝利)と実際(ベルギーの勝利)ということで、2パターン予想をしていて、菅さんに「どっちかにせいやっ!」というツッコミをくらい、結局2−1で日本の勝利という予想になりました。
しかもなんと、その試合の日である6月4日のラジオ「M+」(「B」の前の夜10時から12時まであるラジオ)に生出演するらしいです!サッカーについて語るらしいので、この予想が当たっているのか、要チェックですねぇ。

あと、今夜の某クイズ番組「タイ○ショック21」に、ロザンが出演していたんです!
全国放送のゴールデン、めちゃめちゃすごいじゃないですか。で、ロザンのことだから、きっと今回もすごいんじゃないかなぁ?と勝手に期待を膨らましていたんですが、なんと、予選落ち・・・!今さっき見てたんですが、実際テレビに映っていた時間て、2分なかったっすよ(笑)残念。
今度はミリ○ネアに出て欲しいですね〜!(笑)
2002年06月03日(月)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)