へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2004年01月31日(土) マングローブ探索

天気がよいので布団を干した。
この天気が夜勤の間ずっと続いてくれればいいのだが・・・。

バイクで仲間川まで行ってみた。
河口をブラブラしてみる。
シレナシジミを探したが貝殻しか見つからなかった。
キバウミニナならいっぱいいたんだけどね。
まあ、次回に期待かな。
おっ!!シオマネキを発見!!
逃げるか?と思ったら簡単に捕まった。
他にもカニを見たけど素早くてよく分かんなかったよ。


2004年01月30日(金) 何だかんだで・・・

19時間明けは眠いね。
Γテチに送ってもらった日本酒をのむ。サダの立山と飲み比べたが負けるね。

診療所でアトピーの薬を貰ってきてから、もっきり庵に移動。飲み再開。

お昼過ぎに、馬匠、悶々さん、モグモグさんが遊びにきた。
悶々さんは北海道の写真を持ってきてくれた。
みんなで工場見学に行き、反対番にまざってコロコロ実演。
酒入ってると上手く出来ないね。

結局寝たのは二時過ぎでした。


2004年01月29日(木) 19時間、イェーイ!!

さあ、一週間ぶりの交替日。今回は19時間だ。
昨日は早く寝たし体調は万全。
コロコロ作るぞーっ!!っと思ったら、まずはガラガラ。続いて計量器。
コロコロは一時間半しか作らなかったよ。


2004年01月28日(水) ひたすらコロコロ

由布島の注文が一段落したみたいで、朝からバラ15。
計量器を使わないで済むのは気が楽だ。
夕方までずっとコロコロだったのでひたすらコロがしてたよ。


2004年01月27日(火) 味噌そば

夜、そがぴーと和さんの三人で味噌そばを食べに行く。
前から山ちゃんに美味いよと言われてたんだけど、三人とも食ったこと無かったんだよね。
八重山そばって普通は鰹節やこんぶで味付けてるんだよなぁ。豚肉も入ってるかな?
味噌味ってあうのかな?って思ったけど、普通に美味かった。
寮のメシ食った後なのにペロリだったからね。


2004年01月26日(月) ネット環境復活!!

家を出てから、ずっとネットに接続出来ない状態が続いてたけと、ようやく繋げるようになった。
二ヵ月ぶりにホームページを更新だ。


2004年01月25日(日) 洗缶だー!!

洗缶だからもう工場は止まっている。
これからコロコロルームに水まいて洗うってのに、あいにくの曇り空。
今日も寒いよ。

でも贈テ除は午前中で終了。
午後はまるまる待機。
休憩室は寒いから工場の二階に逃げてお昼寝。
寝袋に入れば快適快適。


2004年01月24日(土) 寒いよー

昼勤なのに寒い。
もう一週間以上曇りの日が続いてる。
隙間風が吹き抜ける休憩室でガタガタ震えていたからね。

こっちの家の作りのせいだろうけど、寮に戻ってからも寒かった。
でも、部屋にいて寒いなんて去年はなかったもんね。ホント寒いよ。
和さん部屋に毛布持参で遊びに行ったもんね。


2004年01月23日(金) 今日から日勤

今日は朝から計量器についた。
相変わらず調子が悪い。
空打ちが多すぎて乾燥剤の投入不良が多くなってしまうんだ。
なんとかなんないかねー。

今日もそがぴー部屋で飲んだ。
1:30就寝。


2004年01月22日(木) やっぱ元気

朝八時までは元気だったけど、一時間休んだら普通に疲れてた。
でも、仕事後も寝ないでそがぴーの部屋で飲んでたし、やっぱいつもより元気だね。
そがぴーとカズさんが朝鮮朝顔の花食って気持ち悪くなってしまいお開き。
俺は何のお礼なのか分かんないけど、エビスさんからお礼に貰ったジャック・ダニエル持って哲っちゃん部屋に移動。
夕飯食ってから寝た。


2004年01月21日(水) よくわからんが絶好調!!

今日も早寝。
寒いから布団にもぐり込んだんだけど、そのまま寝ちゃった。
お昼過ぎには目が覚めたけど、寮はひっそりしてる。
そりゃあ、交替日前だもん、みんな寝てるよね。

フロ場でカズさんと遭遇。
飲むぞ!!ってことになり、午後二時から飲み始める。
いいのか?今夜は17時間だぞ。
大丈夫か?俺?

結局、残波の白空いちゃったよ。まあ、三合瓶だけどね。
あ、ワインも空いたな。うれしいワインだけど。

五時から出勤20分前まで寝てたよ。
妙にテンション高いぞ。
コロコロも絶好調だ。
でも、最後までもつかな?


2004年01月20日(火) 早寝早起き

仕事終わって即寝。
八時半には夢の中。
おかげで三時には目が覚めた。
フロ入ってもまだメシの時間じゃない。
なーにすっかなぁー。


2004年01月19日(月) 久しぶりの敷地外

Γテチが大原に来るという。
昨日から西表に来てた。もう出ちゃうんだけどね。

Γテチと最後に会ったのは一昨年の春だから、約2年ぶり?
あの時は沖縄帰りの名古屋だったなぁ。

さて、Γテチの目当ての土産もの屋がやってない。
イリオモテヤマネコの足跡から型取りしたキーホルダーが欲しかったらしい。
店が潰れてなきゃそのうち買えるだろうから、愛知まで持ってきましょう。
その代わり、早く愛知の酒送ってね。


2004年01月18日(日) 楽だー!!

小袋の袋がなくなったので、今日はバラ15。
いきなり二人休憩で、昼(午前0時)過ぎからは一時間休憩。
楽だ!!楽すぎる!!


2004年01月17日(土) こ、腰がぁ・・・

仕事中、ベニヤを持ち上げたら(この板の上で黒糖をのばし、乾燥台まで運ぶ為、一日に何度も持ち上げる)、
腰にピキッと稲妻が走った・・・
痛ってぇ〜!
マジ!?もしかして腰きちゃった?


2004年01月16日(金) ケン復活!!

仕事終わって部屋に戻ったら、そのまま畳んである布団に藤テれこむ様にして就寝。
気が付きゃお昼。布団ちゃんと敷いて寝直した。
フロは夕方、出勤前でいいや。

起きりゃケンが帰ってきてた。
五日間の入院で五万ちょいかかったってさ。


2004年01月15日(木) 5人で交替日

遅くまで飲んでたから、昼まで寝てました。
ケンは未だ戻らず、今日もバラ15。
反対番がとばっちりで小袋を2パレットも作ったらしい。
ご迷惑おかけします。ホントに。


2004年01月14日(水) 酒尽きる・・・

まだケンは復帰せず、今日もバラ15。

さ〜、17時間休みだ。もっきり(寮の庭にある東屋、飲み場)へGO!!
あ〜ぁ、酒終わっちゃったよ。


2004年01月13日(火) 疲れた〜

バラ15。90箱。1350kg。十分だね。


2004年01月12日(月) 一人欠けると大変だ!!

昨日ケンがカゼで休んだんだけど、
なんとびっくり現在石垣で入院中。
5人だから、バラ15をつくる。これなら休憩もとれるしね。
でも一人欠けただけなのに大変だ。
俺も体調管理に気を付けようっと。


2004年01月11日(日) うーん、気になる

気になるっていうか、気が散る?いや耳障り?
12時回って寝たんだけど、隣の部屋から声が漏れてくるんだよね。
まったく聞き取れないんだけど、なんか耳に引っ苅テかるんだ。
むしろハッキリ聞こえるほうが気にならないんだけどなぁ。


2004年01月10日(土) ねむっ!

眠い・・・。
晩メシ食って部屋戻ったら、いつのまにか眠ってた。
フロ入ってちゃんと寝るか!!


2004年01月09日(金) 寝坊だ〜!!

寝坊というか二度寝。
朝メシ食ったあと、また寝てしまった。
気が付いたら50分。慌てて着替えて、布団畳んで出勤。
ふぅ〜、間に合った。
昨日飲みすぎたかな。


2004年01月08日(木) ばしょうと再会

交替日。
昼一時まで仕事して、西部にあるミトレアキャンプ場まで行ってきた。
夏に礼文で会ったばしょうに相に行ったのだ。
天気がよいから出苅テけてないか心配だったけど、無事会えた。
ばしょう、髪伸びてたなぁ。


2004年01月07日(水) 外出断念

夜勤明けで西部のミトレアキャンプ場まで行こうと思ってたのに眠ちゃってた。気が付いたら11時。
諦めて布団しいてちゃんと寝ました。


2004年01月06日(火) 作業開始

雨の音で目が覚めた。
でも出勤時にはやんで一安心。

砂糖が真っ黒。でも小袋作るんだよね。


2004年01月05日(月) 仕事初め

クーガは仕事に行ったが30分後には帰ってきた。
社長が旅行から帰って無いんだってさ。

クーガとあんまー食堂にメシ食いに行ったら伊勢えびがやってきた。
一昨日別れたばっかだからずいぶんと早い再会だ。

最終便で西表へ帰り、夜勤から仕事スタート。
ま、今日は贈テ除だけだけどね。


2004年01月04日(日) うまい!!

ヤギの鳴き声で目が覚めた。
クーガのバイク、SL230を借りて買い出しへ。
一ヵ月ぶりの町である、買い出しメモを見ながらお店をまわる。

釣具屋でクーガから電話を受ける。
ヤギ小屋のオーナー宅で飲んでるという。急いで合流。

石垣牛と猪の刺身を肴に瓶の八重泉古酒を飲む。
八重泉の古酒、これがうまい!!
今までにも「グリーンボトル」とか「黒真珠」を飲んだことがあったけど、比べものになんないわ。なんでだろう?
肴のせい?それとも雰囲気?古酒の実力?


2004年01月03日(土) 石垣に移動

浜に出てビーチグラスを探しながら港に向かう。
安栄観光の最終便で石垣へ。
クーガに迎えに来てもらい、クーガが泊まっているというヤギ小屋に行く。
ヤギ小屋って聞いてたからどんなトコかと思ったけど、
上等上等、ライダーハウスなら十分通用する。
水道、ガスが来てないし、トイレまで300メートル位あるのはちと面藤テだけどね。


2004年01月02日(金) 寒い

雨が降ったり止んだりで昨日より気温が低い。
夜、踊りがあるらしいので島の成人式を観に行った。


2004年01月01日(木) 初泳ぎ

宿の人達とコンドイビーチまで初泳ぎにいく。
曇り空で決して暖かいとはいえない。が・・・
勢い良く海に飛び込めば・・・やっぱ冷たいね。
水のかけあい、沈めあい、なかなか楽しかったよ。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage