へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2004年02月29日(日) あぶねー、あぶねー

今日はなんだか寮が静かだ。
普通に日曜の午前中って感じだ。
黒島の牛祭りに行ったりして人が少ないからかなぁ?

庭でジーパン(今度は尻が破れそう)に布をあててたら、2時ごろカズさんがやってきた。
最初は発泡酒を飲んでたんだけど、そがぴーがくらを持って登場。
俺も作業をやめて本格的に飲む。
メシ食ってから寝りゃ大丈夫。とか思って飲んでたら、晩飯までの二時間チョイで一升瓶空いちゃったよ。
誰に起こされたか覚えてないけど、なんとか遅刻しなかったから良かったけど、今日はヤバかった。


2004年02月28日(土) ねみーよー

昨日の睡眠不足が解消されてない。
天気良さそうだけど、さっさと寝よう。

夜の仕事は久しぶりにバラ15。
最初から二人休憩だ。
ラクチンラクチン。


2004年02月27日(金) チョイきつかった

19時間明けで眠いけど、のどぬーるが西表に来るので会いに行く。
港で合流して、まずは工場見学。
それから南風見田の浜に行って、忘レナ石行って、古見のサキシマスオウ、洞窟等など見ながら上原へ。
くりんに会って、のどぬーるを宿に届けて帰った。
帰り道、バイクで走りながら眠そうになったよ。
アブナイね。


2004年02月26日(木) もう慣れたもんよ

交替日。昼からお仕事。
明日からは夜勤だ。
また昼間遊べるぞ。


2004年02月25日(水) なんだかねー

カズさんと和解?ということでカズさん部屋で飲んだ。


2004年02月24日(火) ダメだ

眠すぎ!!
昨日の反動だね。
午前中はまだ酒が残っていてノリノリ。
午後は死んでた。
さっさと練るべ。


2004年02月23日(月) 結構いっぱいいっぱい

カズさん相手にキレかかる。
一緒に飲んでた人等が止めたから、とりあえず納まったけど。
製糖ももう三ヵ月。色々と出てくるわ。
うーん、いいね。製糖って感じ。
いや、良くはないね。当事者だと。


2004年02月22日(日) たまにはロウソクもいいもんだ

ロウソクの炎を見ながら飲む。
いや飲みながら見たのかな。
結構飲んだよなぁ。
左右の目の錯覚を利用して指のシルエットの中に炎を浮かび上がらせて楽しんでた。


2004年02月21日(土) ジメジメ通り越してムシムシ

土砂降り。
ものすごくムシムシしてる。
どのくらい凄いかって、工場の床(コンクリートにペンキ)が濡れていて滑るぐらい。
湿度何%だ?


2004年02月20日(金) 逃がした魚は大きい?

昨日の釣果でもっきりで宴会。
みんな大物狙いだったけど、結果は惨敗。
糸切られまくって、仕苅テけがなくなって帰ってきたんだってさ。
普通の魚は釣れてたけどね。
ハトヤホテルのCMはまた今度にお預けだ。


2004年02月19日(木) 寝過ごしたー!!

大潮なので深夜にみんなで釣りに行くはずだったのに、寝過ごした。
ちきしょー。大失敗だよ。


2004年02月18日(水) いきなりウォッカ

仕事が終われば、なぜか人の集まるカズさん部屋。
コイコイが持ってきたウォッカを飲み始める。
5人だからすぐ空いちゃう。
二本目は俺のズブロッカ。

30度の島は割ったり、ロックなのに、なんで40度のウォッカはストレートで飲むんだろう?

まだ朝の9時なのにみんなハイテンション。
庭に場を移して、次は島だ。


2004年02月17日(火) 安息日?

郵便局で黒糖やらなんやら荷物を送る。
で、帰って寝る。
久しぶりに酒抜いたなぁ。
夕方、港まで昨日石垣で買った酒やらを取りに行った。
数えたら部屋に酒が6升近くあるんですが・・・。


2004年02月16日(月) 町へ行く

今日は洗缶日。昨日ガッツリ寝といたので石垣へいく。
反対番からチャリ借りて石垣での移動もばっちりだ。
いやー、町はいいねー。コンビニはあるし、スーパーじゃ安売りしてるし。
島酒が玉盛とかねひでで500は違うんだからね。ホントやんなっちゃうよ。
ホームセンター、古本屋、スーパーに本屋、コンビニ。
最終便で帰るまでガッツリ町を満喫。
次来るのは6週間後か?


2004年02月15日(日) 洞窟探険

製糖の面子6人で西表温泉の近くの鍾乳洞に行く。
前に行ったことのあるエティさんの案内で探険スタート。
いや、真っ暗だ。洞窟だから当たり前か。

結構広い洞窟だ。
ひんやりしてて気持ちいい。
以前は海まで抜けられたらしいけど、最後のところが崩れていて通行不能。
残念だけどUターン。
地上に戻って浴びる太陽が気持ちよかった。やっぱり人間はお日様の下が一番だ。


2004年02月14日(土) うーん、製糖って感じだね

まだ鼻がグズつくけれど、カゼはもう大丈夫そうだ。
天気がいいから寮の出入口脇で日光浴しながら、破れたジーパンに布をあてる。
このジーパン、もう4分の1以上に布があててある。いい加減捨てろよって感じだよね。
あて布の上にさらにあてるから分厚くて結構大変だ。
三時半までかかってしまった。
寝ようかなーって思ってたけど、カズさんが
「寝れねー。飲もうぜ。」
と声をかけて、もっきりに向かっていった。
はい、五時まで飲みました。
メシ食ってから二時間だけ寝て出勤。
異様に元気に働けました。


2004年02月13日(金) 地獄の19時間

いやー、19時間きつかった。
体調最悪だったもんね。
熱もあったんじゃないかな。
休憩の度に寝袋に入って寝たよ。
寮にもどったらソッコーで寝た。
10時間は寝たかなぁ。
だいぶ調子はよくなったけど、まだカゼっぴき。
事務所で薬もらってから出勤だ。


2004年02月12日(木) 頭痛い

お昼過ぎまで寝てたんだけど、咽と頭が痛いし、鼻水が止まらない。
カゼひいたんか?ちゃんと布団に入って寝たのになぁ。
昼飯もノドを通らず、出勤ギリギリまで横になってた。
19時間保つのかしらん?


2004年02月11日(水) ズブに沈む

まずはカズさん部屋で飲みがスタート。
エティさんにバックギャモンで3連勝。
ゾロ目連発。サイコロで勝ったんだけどね。
最終的にはギャモン負け食らったし。
明日昼間で寝れるからって、みんな結構飲んだよね。
もっきりに移ってからは、俺とコイコイは一緒に椅子ごと藤テれてるし・・・。
さらに、そのあとズブロッカが登場。
しかも二本。
フラフラになりました。


2004年02月10日(火) 大将、ビールの日

久しぶりに太陽が顔を出したが、悲しいかな昼勤なんだよね。
工場は夜の間は止まっていたが、10時から普通に動きだした。
んでもって、虎屋の研修生がコロコロに入った。
実は虎屋の黒糖羊羹は西表の黒糖を使っていて、毎年研修に来るんだよね。

夜は大将(居酒屋)でビールが安い日なのでブッシュさんらと飲みに行った。
う〜ん、飲んでばっかし。


2004年02月09日(月) 夜の大捜査線

部屋にいたら哲っちゃんがやってきた。
ブッシュさんが顔をだして、飲もうよってことに。
しかし、俺たち仕事終わったら飲む以外のことしてねーなー。
フロに行ってて誰もいないカズさん部屋にあがりこみ飲み始める。
問答無用でカズさんも参加。
12時ぐらいでなぜかブッシュさん部屋に移動。飲み続ける。

ふと気が付くとなんか静かだ。
工場が止まっている。
圧搾故障?

さらに気付くとブッシュさんがいない。
もう二時だ。お開きにするが、その前にみんなでブッシュさんを大捜索。
結局、庭のハンモックで寝ているのを無事に保護。


2004年02月08日(日) 二人部屋だよ〜

メシ後、カズさん部屋に直行。部屋戻っても一人じゃないからね。
すぐにブッシュさんがやってきて飲みスタート。

12時に部屋に戻ったら扉閉められてた。
まあ、当然か。


2004年02月07日(土) 夢の一人部屋が・・・

辞めた分別の金城さんの代わりの人が来て、今日から四人部屋になってしまう・・・。
四人といってもその内の二人は反対番だから実質二人部屋だけどね。
でも、今まで一人だったんだから、やっぱり嫌だ。
一人部屋だったから結構好き勝手やってたのにもう出来ないんだよなー(T_T)


2004年02月06日(金) スーさん噴水になる

給料貰ったけど、もう郵便局閉まってんじゃん。
明日休憩中に行かなくちゃ。メンドーだなぁ。

夜、哲っちゃん部屋で飲んだんだけど、珍しくスーさんがいた。
酒飲んでるの初めて見たし、実際今年初飲みらしい。
スーさんは先に部屋に戻ったんだけど、なんか吠えてるんだよね。
そんなには飲んでないんだよ。
シェラカップで八重泉ロックを5杯ぐらい。
別に一人で寝ながら吠えだす程ではないよね。
でも、最初は笑って聞いてたよ。
ゴボゴボゴボってなるまではね。
慌てて見に行ったらゲロにまみれてオールバックになったスーさんが…。


2004年02月05日(木) 交替日で給料日

17時間ももう慣れたもんだね。
しかし、寒い。昼で交替なのに朝みたいだ。

今年は去年と比べると寒過ぎる。
曇りばっかだもんなー。
寒いから布団に入ってたら寝ちゃったよ。
給料明日でいいや。


2004年02月04日(水) ホントはいけないんだけどね

さーて17時間労働だとか考えながらそがぴー部屋をのぞいたら和さんと二人で景気付けしてました。
おいおい、これから仕事だろうに…とか思ったけれど、加わっちゃいました。
さあ、17時間頑張るぞ!!


2004年02月03日(火) 曇りで寒いから

和さんの部屋で飲む。
ついにダニエルさんが空いてしまった・・・。
うれしいワインも空いた。
残るは残波だけか・・・。
洗缶は二週間後。それまでもつかなぁ?
残波、玉盛じゃ売ってないんだよね。


2004年02月02日(月) 晴れてよかった

寮に戻ったらソッコーで寝た。
昼に起きて外出。ばしょうと悶々さんと遊ぶ。
二人は明日石垣に戻って今度は与那国に行くんだってさ。
与那国かー、俺もまた行きたいなー。


2004年02月01日(日) なんだかねー

昨日あまり寝なかったからか?部屋で気が付いたら寝てた。
10時ごろ起きたけど、寮もひっそりとしてる。
ちゃんと布団を敷いて寝なおした。

夜、仕事が始まったら雨が降り始めた。土砂降りだ。
まあ、屋内での作業だから、あまり関係ないだろうけどムシ暑い。
と思ったら、おおいに関係した。
湿気のせいか、計量器の中で砂糖がつまるんだよね。
全然はかどらない。
おまけに袋のシール不良で30ケースやり直し。
無駄に疲労感だけ増したよ。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage