へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2003年12月31日(水) 年越しサッカー

なぜかサッカーしながら年を越したよ。
それも地元の子らにまざって・・・。
いやー、息あがりっぱなし。


2003年12月30日(火) ビーチグラスを探して

庁テ富の浜を歩いてビーチグラスを探す。
観光地なせいか浜がきれいでゴミがあまりない。
とはいえ半日も歩いていたらそれなりに拾えた。
小さいビニール袋に半分ぐらい。
まだ削られ具合が足りないガラスは拾っても再び海に投げた。
数年後キレイに砂で削られたら拾うからねと願いを込めながらね。


2003年12月29日(月) 庁テ富に渡る

給料の一部前払いを貰って庁テ富に行く。
庁テ富にバイクを持ってくのは短期じゃ無理だし、必要性も低い。
だから西表においていく。

庁テ富には伊勢えびとタクがいるらしい。
伊勢えびに港まで迎えに来てもらって宿にはいった。
タクにも夜会えたよ。


2003年12月28日(日) バイクを直す

さーて今日から正月休みだ。
工場で寝てるし、天気もいい。釣りに行った人もいる。
俺はそうだな、バイク直すか。パーツはとっくに届いてたんだよね。
車載工具だけじゃ面藤テなのでガンジーから工具を借りた。
前輪を外すためフロントを浮かすんだけど、一斗缶に乗っけてたら、
作業してる間に凹んできちゃった、前輪付ける時には
平野さんに持ち上げてもらわなきゃならなかったよ。
ま、とにかくスピードメーターケーブルの交換は無事終了。
のむぞーっ!!って乗らないんかい!!


2003年12月27日(土) 最後だー!!

この夜勤で年内の仕事はお仕舞い!!
砂糖は12時半で止まったので、贈テ除を終えて3時半には二階でオネンネ。
明後日に五万もらったらこの島とは暫しオサラバだ!!


2003年12月26日(金) 楽だー!!

毎日結構な量作っちゃってるから、今日は二人休憩。
これだと1時間働いたら30分休み。
楽すぎるね。製糖とは思えない。
休憩スタートだったから、贈テ除除いたら5時間しか仕事してないよ。
それでも1.2t超えたけどね。


2003年12月25日(木) やってきました交替日

どうせなら年内はこのままで、年明けに交替してスタートすりゃあいいのに。
今回は日勤→夜勤だから19時間勤務だ。
昼の一時から翌朝八時待て。そりゃ眠くもなるっちゅーねん。
途中で一時間ばっちり寝かしてもらいました。
おかげでか分からんけどみんな調子良く、2.3トンも作っちゃったよ。


2003年12月24日(水) イブだよ〜ん

当然お仕事。
朝八時から夜八時まで。
仕事終えて寮に帰れば、でっかいチキンがお出迎え。
ここじゃおかずが多すぎて、白飯くってられません。
毎日毎日こんなんで、普通に食えだしてる自分が複テい。


2003年12月23日(火) 計量器絶好調

機械の調子がよい。
昨日は30キロ入りを1パレットと17箱、都合80箱作るのに5時までかかったのに今日は4.5キロ1パレット74箱が午前中で完成。
ちなみにどんな仕事かというと、小売り用の300グラム入りの小袋を作ってます。一箱15袋の4.5キロと30の9キロの二種類。
午前中で小袋が終わったので午後はバラ15。
小袋に入れずに段ボールに15キロ入れる。
これが59箱出来たから今日は大体1.3トン作ったね。


2003年12月22日(月) 眠みー

眠い。
晩飯食って部屋に戻ったらバタンキュー。
気が付きゃ、12時。
洗濯してフロ入ってちゃんと寝た。


2003年12月21日(日) うるさ〜い!!

今日も深夜に停電があるんだってさ。
反対番がうらやましいね。

夜中、和さんがウルサイ。
隣の部屋なんだけど、12時まわってから笛吹いたり、ディジュ吹いたり、
壁も叩くし、独り言で
「殺すぞっ!!」
とか言ってるし・・・
でも明日絶対覚えてないんだろいなぁ。


2003年12月20日(土) 停電だぁー!!

夕飯食って部屋にいたら、いきなり真っ暗。
普段は消えない廊下の明かりも消えた。真っ暗だ。
外に出てみれば工場も真っ暗。圧搾も止まってる。

みんな懐中電灯とかもってるからそれほど困らないけど、
まだメシ食ってた人、フロ入ってた人、洗濯中の人、ご愁傷さま。

総務の宇根さんがロウソク持ってきて廊下に並べてた。

暗い部屋の中で煙が充満し、みんな無言で回してるのを見て、
誰かが映画のワンシーンみたいでいいねぇって言ったら、
でもこれ、国内じゃあ上映出来ないよなぁって言ってみんなで笑った。


2003年12月19日(金) 久々に酒

今回は俺、健康的だなぁ。酒飲まない日の方が多いもん。
今日なんか、ホント久々に飲んだって感じだ。
和さんの部屋だったんだけど、和さんは今日も飛ばしてたなー。
やっぱ、程々が一番かな。


2003年12月18日(木) 交替日

今回は夜勤から昼勤だから17時間労働。
けど来週は19時間だからまだ楽だ。
計量器が壊れてるから今日もバラ15。
段ボール一箱に15キロ詰めるだけ。小袋作るよりはラクチンだ。
もうちょっとで2トンいってたよ。


2003年12月17日(水) うるさいよー

明日が交替日だから今夜から17時間労働。
昨日は結局2時まで飲んでたから眠いんだ。
なのに隣部屋が飲んでうるさい。
12時回ったらもっきりに移動してよー。


2003年12月16日(火) コロコロ飲み会

夜勤明けでコロコロ飲み会。
毎日12時間顔あわせて、昼飯も一緒に食ってるのに、
なんでまたこの面子だけで飲むのかい?
後半戦は他の部所の人も来たけどね。


2003年12月15日(月) 玉盛

夜勤明けで玉盛スーパーまで買い物にいく。
なんと、店が改築されていた。驚きである。
まあ、大原唯一の商店だから儲かってるんだろうなぁ。
島値段で売ってるんだから、ボロ儲けか?
なんと惣菜まで売り始めてるよ。
こいつは今年一番の驚きだ!!


2003年12月14日(日) タカオ到着

帰ったヤツの代わりでタカオがやってきた。
タカオは前回もいたから腕はばっちり。俺なんかより上手だからね。
反対番の経験者一人に対してこっち番は三人。
こっちは楽だからいいけど、かなり不公平だよね。
一度入った番は基本的に移動が無いのが理由だけど、今回は反対番のコッシーが大変だ。
こっちも拓さんが反対番から移ってきての班長だから俺は混乱してるけど・・・。
どっち番も基本的に同じ仕事してるのに、細かいところが違いすぎるよ。ホント。


2003年12月13日(土) コロコロ始動?

ついにコロコロを作り始める。
まずはバラ15から。
こいつは本社が持ってって、アメみたいに一個一個包装して売るんだってさ。
何処で?わしたショップ?

去年(ん!まだ今年だ)、いや前回のは薄いのが割れちゃってて商品にならないのがあったらしい。
8ミリ厚が基準であまり薄いのは作るなとのこと。
俺は前回、厚めばっかり作っちゃってたから今回はいいかも。


2003年12月12日(金) 今日も作らず

今日も練習。昨日よりも数をこなしたから、コンタクトつけときゃよかった。
眼鏡だとゆれてずれるからイヤなんだよね。
裸眼でやったよ。

午後と言うのか、日付が変わってからは計量器の細かいところの贈テ除。
数年分と思われるたまった砂糖を落とす。
今日は待機してる時間は短かったね。


2003年12月11日(木) 練習

さて、砂糖が出だして三日目。
今日はコロコロの練習。一人一回づつだけだけど。
俺はなんとか無事に形にできたけど、もう忘れちゃってるね。
早く勘を取り戻さなくちゃ。


2003年12月10日(水) 波乱の幕開け

朝目が覚めるも今日から夜勤。
風邪ひいたみたいで、咳は出るし、鼻水も止まらない。
昼間はずっと寝てました。

夜八時から仕事。しかし、コロコロは六人のハズなのに五人しかいない・・・。
寮に荷物は残ってるらしい。何処行ってんだか?
反対番の人達が探したりもしてくれたらしいが、見つかったって話は朝まで聞けず。

砂糖は朝五時にでた。今日はコロコロは作らないけどね。

朝になって、寮で自殺未遂があったって噂が流れた。
まさかとは思ったけど、ホントだった。
帰ると行方不明だったヤツが首に包帯まいてたよ。


2003年12月09日(火) 操業開始

ちゅーてもまだ原料(キビ)が来てないから機械動いて無いけど。

今日は総出でお贈テ除。
かなりちんたらやってます。
夕方、顔合わせがあって終了。
反対番と飲めるのも今日までだ!飲むぞ!!


2003年12月08日(月) かるーく仕事

今日から寮でメシがでる。
そして自由参加で仕事もある。
仕事ったって半年近くほったらかしみたいな工場の贈テ除。
コロコロは二人しか出なかったから、休憩室のぐらいしかやらなかったよ。

寮に戻ると続々と人が入って来てた。
今日明日は反対番と一緒だから部屋も狭いよ。


2003年12月07日(日) 石垣〜

昨日西表に渡ったってのに、もう石垣に遊びに行ってしまった。
しかも今回は昼メシ食いにいくのがメインだ。
山ちゃん、依野さんとガストロに集合。肉喰いまくり。もう晩飯いらないや。
ダイソーとサンエーで買い物して本屋に寄ってから西表に帰った。


2003年12月06日(土) 西表入り

予定どおりに石垣港に入港。この時間じゃあ西表行きの貨客船は出ちゃってるんだよなぁ。
なんて思いきや、まだいた。
貨物が多くて手間取っている様だ。なんとか乗れないかなぁ?

「キズついてもいい?」
「凹まなければ。」
「藤テれたら凹むよ。」
なんてやりとりの末、なんとか積み込む。

1時間の船旅で西表上陸。
まっすぐ寮を目指す。
おっ、今年は一人部屋だぜ!!


2003年12月05日(金) 那覇で一時下船

那覇には9時間泊まってるので一度下ろされる。
荷物は預けてたままバイクで那覇の町へ。

県立牽テ大に行ってる山岸君が、
ちょうど展覧会をしているというので見に行く。
牽テ大は首里城のすぐ近く。絵を観た後は、首里城に行く。

首里城って思ってたよりずっと小さかった。
なんか中国の紫禁城みたいに広ーいってイメージを持ってたんだよね。

フェリーに戻ったら、去年反対番だったシゲ君と再会。
これが西表に間に合う最後のフェリーだから、
他にも製糖の人間が乗ってるかもね。


2003年12月04日(木) ヒマー!!

寝てる間に大阪を出たらしく、窓から見えるのは海ばかり。
もっとも進行方向左側は太平洋しかない訳だけど。

あしたの昼に那覇に入港。
まだ24時間以上あるよ。
なにしよう?
年賀状?


2003年12月03日(水) 出発ー!!

4時に目覚ましをセットしてたけど、3時半に目が覚めた。
メシ食おうにもお腹すいてない。コーヒーを飲む。

まだ真っ暗で寒い。今日しか使わないんだろうけどオーバーパンツをはいて行く。
東名にのったのが5時をチョットまわった頃。うん、間に合うね。

家出てから、一時間ぐらいで尻が痛くなってきた。連続走行は2時間が限度かな。

富士川S.Aで休憩と給油して岡崎まで行く。
後はR1。まだ8時半にもなってない。余裕だね。

ターミナルに着いてみたら船が遅れてる。出航は午後2時だって。
俺の苦労はナニ・・・。


2003年12月02日(火) 出発ーー!!   のハズが・・・

お昼に出発しようと思っていたのに、まだ家にいる・・・。
ケチのつきはじめは、スピードメーターケーブルからだ。

走り出して3キロ、時速0キロの表示。
最初はケーブルが外れたかと思った。
買ったばっかなのに、と思いつつバイク屋へ。
はい、ケーブル切れてました。交換です。
でもこんなパーツ店に在庫があるわけない。
フェリーは明日。間に合いません。
どうする?
どうする?


う〜ん、このまま行くしか無いねー。名古屋からはフェリーだし。
西表まで部品だけ送ってもらうことにしました。

参った参った、あんなトコがいかれるなんて聞いたことも無かったよ。


2003年12月01日(月) 雨は嫌

あぁー、準備が出来ないー。
荷物はイイとしても部屋の片づけが・・・

最悪、高速という手もあるなー。
たしかハイカが残ってたはず。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage