日々雑感

2018年07月31日(火) あまり心は休まらない

夏休みをいただき、年金事務所と市役所へ。
扶養手続きの添付資料と、固定資産税の評価額証明。
とりあえず、当家は相続税については手続き不要と改めて確認。
今年の休暇は地道な事務作業に費やされているな。

ついでに職場のデスクの必需品が切れているので買い出し。
フリスクペパーミント味とメガネクリーナふきふき。
こう書くとなかなか間抜けな字面だな、後者は。小林製薬らしいけど。



2018年07月27日(金) ささやかな幸せ

出張のち直帰。ちょい飲みでもしようと思いつつ、持ち前の対人恐怖症が炸裂。食い意地はあるが、それを上回るには至らぬな、対人恐怖。結局、池袋東武のデパ地下でシャルキュトリープレートをいただく。ワイン2杯付き1500円。お買い得。トーストしたパン2種類も内容に含む。美味しかった。ついでに全国銘菓コーナーに行き、先日買ったピーセン日本橋えいたろうをリピート。幸せのおいりとお福分け餅も購入。縁起担ぎというわけではないが、なんか見た目が可愛いので。



2018年07月25日(水) 認められずもうすぐ五十二年

亡父の寝室はいまだに片付けきれず。
仏壇(正式名称・祖霊舎)の設置の関係で、居間から持ち込まれた
小間物が数箱持ち込まれた時点でやる気が削がれる。

以前も書いたが、父の残したあれこれを妹さんとともに
それなりに頑張って片付けて、あと少しのところまで来ているのだが。
押し入れが片付いてないと、母よりお叱りをいただく。

妹さんともども、大変がっくりとくる。そして苛立つ。
全速力とは言わないが、一応は頑張っているのだが。
さすがは全否定の達人だ。

隙あれば部屋に引っ込む引きこもりの長女は、何も言い訳できないが。
自分の思い通りにならないバカ娘、という認識なのだろうな、多分。
そんな日常を送る人生。最近はちょっとヒステリー気味。もうだめだ。




2018年07月23日(月) 読めない名前

バチェラージャパンのことはCMで知っていた。
AMAZONプライムビデオ限定の婚活バラエティ。
男性一人に女性たくさん。エグい設定だ。

シーズン2終了と、ネットニュースで知る。
で、そこで紹介されていた出演者の名前に引く。
フルネームが漢字6文字。小柳津林太郎さん。

ええと、これは、どこまでが名字?
こやなぎつ、まででいいのかな?
久々に見たな、読み方の見当がつかない名字。

正解は、おやいづ りんたろう とのこと。
日本人の名字は無限だな。



2018年07月21日(土) 久々雑記

思いついた時の不定期雑記と化している、かわいそうな日記。

西日本豪雨のための募金にぼちぼち協力している。
コンビニ募金箱のほか、campfireで3000円。

書いてなかったが、最近はクラウドファンディングのサイトを覗いている。
campfireとMAKUAKEくらいだが。
気分的にはヤフオクの延長。個人ないし法人のプレゼンを眺め、たまに出資。

スマホゲームFGO、地道に第2部2章進行中。
ガチャでワルキューレ来たる。これで129騎目。育成も頑張らねば。

最近は無力感に苛まれることが増えた。父の急逝を受けてかもしれぬ。
子供がいない自分は、後は死ぬことしか残ってない。
母と妹を経済的に何とかするお役目を果たす覚悟はあるが、でもそれだけ。

まあ、もともとそういう人生しか考えてはいなかったけれど。
それでも地味にきついものだな。年を重ねるということは。





2018年07月11日(水) 三行雑記三本

残業中の現実逃避。なんかずいぶん久々のような気がするな、日記。
先週の土曜は母方伯母の配偶者の一周忌。土産の野菜が重かった。
日曜は町内会のお祭りの裏方。タコ焼き販売。日焼けした腕がまだ痛い。

過日、自分宛に国民年金保険の振込依頼書が届く。世帯主だからな。
封筒を見た妹さん曰く「家の中で金持ちの人に送り付けてくるのかと思った」
母にも以前言われたけど、母と妹にとって私は単なる金持ちなのか。哀しい。

最近思う。今さらではあるが、自分にはどうも、
他人に気を許すという感覚が存在しないようだ。
家族にもさして心を開いてないし。



2018年07月03日(火) 睡眠不足

だが、サッカー観戦は全くしていない。
2時近くまで黙々とスマホゲーム、その後1時間近く寝付けず。
まあ自業自得だな。

何かのついでで、睡眠の乱れについて妹さんに話す。
寝付いて2〜3時間くらいで目が覚め、その後およそ1時間間隔で目覚める。
これが自己最悪パターン。
(もともとが寝汚いため、一晩中一睡もしなかったことはまだない)

そう語ったら、大変だねと言われる。
まあ、彼女は睡眠前の薬が必要な体だからな。
人それぞれの不具合。



2018年07月02日(月) 節目を一つ越える

6月30日、父の五十日祭無事終了。まあなんとかなった。次は一年祭か。
その前にお仏壇ではない祖霊舎のセッティングが控えている。力仕事だな。

葬儀とは関係なく、ここしばらくきちんと笑ったことがないような気がする。
五十越えてからそうかもしれぬ。
もともとふさぎ込みがちな性分故、反動でお笑いが好きという一面があるが、
最近はそれもあんまり。ライブに行くのがやっとか。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加