日々雑感

2016年04月30日(土) レジャー的なもの

二日目。コインランドリーへ行く。
昨日は風が強く、今日やろうとしたら、洗濯機が使用中だったからだ。
まあ楽しいよな、洗濯物がぐるぐる回されてるのを見るのは。



2016年04月29日(金) 会員カードを行使する

GW初日。パチンコ屋へ行く。
グルメ景品が目当てであったが、それはどうにか達成。めでたい。
5月8日の日曜に登場する松坂牛サーロインステーキ肉の貯玉、
とりあえず確保。200グラムで1パチ6000個。



2016年04月28日(木) くじ運悪し

スマホゲームFGO、ただいまイベント中。
初日から二日目にかけてメンテの連発であった。
21時過ぎてようやく落ち着いた模様。
今回はFate/zeroとのスペシャルコラボ。
イスカンダルがサーヴァントとして満を持して登場。
引けてないけどな…。うちにも来てくれるかな…。



2016年04月27日(水) 会話欲に乏しい

妹さんは機嫌を直した模様。とうとうと話しかけてこられた。
ゲームのこと、マンガのこと、アニメのこと等々。
…人は何故そんなに人と話したがるのであろうか?
あるいは、そういう欲求のない自分のほうが壊れているのであろうか?
まあ、後者であることはわかっているけどな。
談笑は、自分とは関係ないもの。小さいころからそうだった。
もともと、自閉症の疑いで診察を受ける程度の無口ではある。
で、両親はそれぞれ自分にしか興味のない人たちである。
夫婦間はなにやら話をしているが、親子の会話はほぼない状態であった。
三つ子の魂百まで、とは言うけれど。



2016年04月26日(火) お前も道連れに

考えた。自分が妹さんの邪魔になるのなら、出ていけばいいのかと。
母に言ってみた。返事はこうだった。
「自分をいじめるのか?」
精神疾患二人を抱えて苦労しているのに、逃げるのかと。
ざまあみろと思っているのかと。
良かれと思って言ってみたらこのありさまだ…。
どうせ自分は死ぬだけの人間なのに。何の役にも立っていないのに。
医者に行っていないだけで、実質的には十分気狂いだと思うのだがな。
単に静かなだけなのに。
父方の遺伝であるらしい性質は、確実に自分の中にもある。
自殺を試みたことはあるし。若かりし頃に。
しなければならないことはかくも重い。疲れた。もう50だし、死にたい。



2016年04月25日(月) バランスを崩す

妹さんは気分を害している。私はおさんどん係ではないと。
台所は母と妹さんの領分ととらえ、あまり立ち入らずにいるのがお気に召さないもよう。
自分もそのあおりを受け気分が落ちる。怒らせるだけのことはしてきているから。
そして、母を怒らせる。
昔言われたことを引き合いに出し、自分はダメな人間だと自虐したところ、そんな酷いことを言う訳はないと。
昔、母の相談を黙って聞いていたら、確かに言われた。金だけ出して済むと思うな、と。
えらい剣幕なので、自分はそうとらえたということにしておいた。
あくまで自分自身のことにしか気が向かないのだね、うちの家族は全員。
家庭に安らぎがあるなんて、全く思えない。そういう人間だっている。もう疲れたよ。



2016年04月24日(日)

本日は家の雑事で半日を費やす。金魚の水槽のポンプ及びフィルターの掃除、母の園芸の手伝い、ご近所の空き家の庭の草むしり。



2016年04月23日(土) 食べればわかることもある

土曜出勤。
勤務の関係で金曜に振替休日を取ったため、
午前中はその対応で潰れる。まあそんなもんさ。
勤務終了後、ufotablecafeへ。15周年記念プレートをいただく。
チキンのグリーンカレー(カップ入り)、ライス、サラダ、
揚げシュウマイ3個、肉そぼろ、ゴマ昆布をワンディッシュに盛り付け。
HPの紹介文で「合う」と言われてはいたが、実際食べてみたら合っていた。
グリーンカレーの箸休めに肉そぼろとゴマ昆布がちょうどいいのが意外。
気が向いたらまた食べてみたい。
あと、ここのお店のジョッキはキンキンに冷えている。
ビール飲みとしてはちょっと感動的であった。地味にハイレベル。



2016年04月22日(金) 日本の名字と地名は底知れない

遡及にもほどがあるな、二日前のとは。
せっかくなので、職場で見かけた変わった読み方の苗字でも書いておく。

外出という苗字をなんと読むか?
ガイシュツでもソトデでもない。ホカイデとかでもない。
「外出 名字」のネット検索でかろうじて引っ掛けた読み方が正解であった。

正解は、ハシダテ。読めないわこれは。



2016年04月21日(木) 出張久しぶり

午後から、業務マニュアル説明会のため出張。
思ったより早く目的地に着き、時間をつぶす羽目になる。
遅れるよりはましだが、時間の見通しは大事だな…。



2016年04月20日(水) ヤフーに頼む

yahoo基金とやらで5000円を募金。
支援する団体を自分で選べるのだが、よく分からなくなり、
ヤフーページ内最大手のそれを選ぶ。
お願いしますね、ヤフーさん。



2016年04月19日(火) なんで読めるんだろう

職場で見た人名に含まれる漢字「詔」を見て
「みことのり」と読めたことに我ながら驚いた。
でも意味が分からない…。なんで知ってるのかもわからない…。
人の無意識、恐るべし、って、自分が馬鹿なだけか。



2016年04月18日(月) 募金第一弾

コンビニの募金箱に500円玉を投入。
昼食の買い物のついでですまないのだが。
100円のつもりで、こころもち分厚いのをつまんでしまった。
むろんこれだけで済ませるつもりはないのだが。



2016年04月17日(日) そういうこともある

本日は強風なり。2階のベランダから階下に物干しざおが落ちていた。
当家初の椿事だわ…。
家の中から入れようとしたが挫折。外からベランダの柵越しに通して戻す。



2016年04月16日(土) そんなのありか

本日午前1時25分、マグニチュード7.3の地震あり。
この地震が本震で14日のは前震であったとのこと。
最大震度7が前震ってのもひどいことだ。
本震は南阿蘇をはじめとする広範囲に及んだ。
死者数は現時点(24時直前)で41名に及ぶとのこと。
観測史上例を見ない事態のため、気象庁にも今後の予測がつかないらしい。
それなのに熊本は今晩雨が降っている。
なにとぞこれ以上被害が拡大いたしませんように。



2016年04月15日(金) 夜ではあったけど

読売新聞の一面の地震報道写真は、ガラスが割れたパチンコ屋であった。
三面記事は赤ワインびたしのスーパーらしき店先。
夜とはいえもうすこしましな写真はないものかな、と思っていたのだが。
シャレにならない災害の爪痕は、翌日にがっちり掲載されたのだった。
以上、遡及更新。



2016年04月14日(木) 天災は突然に

それは突然だった。熊本県、震度7に見舞われる。
地震直後の定点カメラの映像を見てめまいを感じるくらいの激しい横揺れ。
被害が極めて狭い地域に集中していたのだそうだ。
停電、火災、道路陥没、住宅崩壊。
空撮の映像が、日本テレビだけやたらに画質が良かった。
クリアな映像で見る火災現場は辛さもなお増す。
自宅が火災で燃え落ちるのを見た記憶もあるからなおさらに。
被災地区の皆様が一日も早く日常を取り戻せますように。
亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。



2016年04月13日(水) 寂しいやつだ

三日ぶりに家のパソコンを立ち上げる
残業で午前様だったり、スマホゲームにはまりすぎたりして遠のいていた。
メールはどうせ楽天のテナントからしか来てないから問題ない。



2016年04月12日(火) ストレス解消にもなる

スマホゲームFGO と刀剣乱舞、どちらもイベント中。育成が捗る。視力が心配だが。どうも光の刺激にはあまり強くないので。



2016年04月11日(月) 年度始めのドタバタよ

働いた。書類が締め切り日に間に合わない恐れがあったため、終電まで頑張った。見込みが甘かったともいうが、あと一息で完成まで持ち込めた。よかった。



2016年04月10日(日) 自堕落な休養

生理のため、一日だらだら過ごす。
己のろくでもなさは自分が一番よく分かっている。



2016年04月09日(土) たまには頑張る

土曜だが自主出勤。4時間ばかり働く。
来週水曜までが山場。どうなることやら。



2016年04月08日(金) 桜散るころ

年度初めだが、やる気が出ない。
まあ、だましだましやるのは慣れてはいるけれど。
部屋の掃除も机の整理も書類の仕分けもままならぬ。
長年のことゆえ慣れてはいるけれど、医者の世話になってもいいのかもな。



2016年04月07日(木) 片道約30分

土曜出勤振替休日。市役所へ行く。
雨天のため、素足にクロックスをはいててくてく歩く。
いい運動になったようで、寝つきがとても良い日であった。



2016年04月06日(水) 老化が著しい

仕事で一つ失態を犯す。4月1日にやるべきことを忘却していた…。
ご指摘により発覚。申し訳ないことこの上ない。
その日は年度初め特有のトラブルの対応に追われていて、
いろいろと抜け落ちてしまっていた…。
それでなくても最近は無気力がひどく、部屋はグダグダ。
これで年度末の決算をどう乗り切ればいいのだろう…。
最終的にやるしかないのだが。



2016年04月05日(火) 手伝いか暇つぶしか

新年度開始。キャリア採用の新規採用さんが配属となる。
どうか頑張ってくださいまし。
自分は、少なすぎるキャパの限界を超えそうなところ。
そのおかげでミステイク複数発覚。困ったものだ。

そんな時、隣の席の同僚が仕事を手伝うと声をかけてくれた。
仕事に余裕があるのでやらせていただけると助かる、とのこと。
暇つぶしをさせてくれ、と思えるのは気のせいではないかもしれない。

何度かお世話になってはいるが、実際のところ、
仕上がりのレベルが暇つぶし程度なのだよな…。
ありがたいのだが、後の処理がかえって面倒くさい。難しいものだ。



2016年04月04日(月) まだ8巻

ジャンプコミックス発売日。
暗殺教室を後回しにして僕のヒーローアカデミアとそのスピンオフを買う。
書店オリジナルのヒロアカブックカバー(飯田くん)をいただく。
他の書店では非売品ポストカードを配布していた。
気合入れて宣伝中のヒロアカであった。アニメ化を機にさらに売れるかな?



2016年04月03日(日) 自転車でお花見

春が来たので、ご近所のパチンコ屋の野菜詰めイベント復活。
道すがらに桜が見られたので満足。



2016年04月02日(土) 浮かれる間はない

土曜出勤。地道に働く。
桜が見ごろで良い気分転換になった。



2016年04月01日(金) エイプリルフール

この日、ネットでは様々な嘘が飛び交うという。
自分はそういうのを積極的に追うほうではないのだが、
スマホゲームFGOがこれに乗ったため、まんまとひっかかる。

その手段がまたすごい。
一日限定カードを全サーヴァント分、一人の絵師さんが搔き下ろして、
従来のカードと差し替えたという…。
メンバー編成画面開けて、見慣れぬ絵がずらりと並んでいたのには驚いた。
その前に何やらダウンロードはあったが、あれがデータ更新か。

面白がって手持ちのサーヴァント全員確認してみたら、
睡眠時間が約1時間減ってしまった。ダメな奴だ。

ちなみに刀剣乱舞は特に何もなし。
二体目の小狐丸が鍛刀でうちに来るという、嘘みたいな出来事はあったが。
500:550:550:500という適当配合であった。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加