日々雑感

2016年03月31日(木) のどかな春の昼食会

退職する方を送るお食事会。ただしランチ。
桜八分咲きの眺めと美味しい料理を堪能したひと時であった。
ただし職場に戻るのが係一同で10分ほど遅れたのだが…。
料理が出てくるのが遅いのが玉に瑕の店であった。



2016年03月30日(水)

職場にて。
刀剣乱舞はパソコン版でもやっていたが、
艦これと操作性が一緒のため、飽きてやめた覚えがある。
今となっては艦これに飽きてしまった。
羅針盤に心底むかついたというのが最大の理由か。
正月のお年玉クエストで無茶ぶりをされたのは忘れがたい。

スマホ版刀剣乱舞は、刀剣所持数と遠征のレベルがパソコン版を超えた。
事前登録2体のアドバンテージは大きい。
審神者(字はこれでいいのか?)レベルはあと3個。
大太刀がいないのが目下の悩みである。



2016年03月29日(火) 視力低下は怖いのだが

職場にて遡及記入。
さすがは年度末、仕事が片付かぬことこの上ない。
残業に負けずにスマホゲームの育成に励むバカであった。
FGOに加え、今月から刀剣乱舞が仲間入り。
事前登録でいただける小狐丸と三日月宗近(一発変換)に負けた。



2016年03月28日(月) おのおのわがまま

妹さんに何かを話しかける。
それに対しては無言のまま「そういえば…」と彼女の話を振られる。
だが、これを自分がやるとひどく彼女の機嫌を損ねる。
生返事とか無言とか、気力が落ちているときにはやりがちである。
難しいものだね。
ただ、これが母との場合、話しかけるという局面自体が少ない。
もっぱら話を受け止める側。だが聞いているだけともいう。薄情な娘だ。
母からの伝達事項は、結構な割合で妹さん経由で伝えられる。
一線を引かれているのかねえ…。



2016年03月27日(日) 続編があるならそれはそれで

キャラメルボックス「フォーゲット・ミー・ノット」を観に行く。
サンシャイン劇場2階席は、結構寂しい入り。半分行ってなかったかな。
1階席は埋まってるように見えたが…。厳しいものですねえ。
今回のクロノスシリーズ最終作は、シリーズ総括編となりうる一作。
70年代の横須賀を舞台に繰り広げられる家族の物語。
時を遡った研究者は、無事実験の報告をすることができたもよう。良かった。



2016年03月26日(土) それでは良くない

土日ともに休み。寝坊して起きる。
だらけた一日であった。



2016年03月25日(金) 手間がかかった

久々に大残業。作業時間の見込みが甘かった。しかも全作業完了には至らず。週明けに頑張ろう。



2016年03月24日(木)

遡及記入。
21日からおもむろに刀剣乱舞に復帰。
スマホ版の事前登録でレア刀剣配布というのに釣られた。
せめてパソコン版のレベルには行きたいものだ。たった21だが。 



2016年03月23日(水) 春が来たようだ

自分の勤務地である東京のはずれにも桜が咲いた。二分咲きくらいだが。
♪春はやってくるのに 夢は今も夢のままで♪ってのがあったな。
今回のブロスの表紙が福山雅治(一括変換だがこれでいいのか?)なので
思い出したともいう。名曲だな、桜坂。



2016年03月22日(火) エーデルワイス

職場にて。
ぶつぶつと心の中で繰り言を唱えつつ黙々と仕事。
データ照合は無の境地でやれるのがいいな。

そんな時、脳内で歌が鳴り響く。
中学か高校の音楽の授業で歌わされたやつだ。
それもなぜか英語。しかも詩はサビの部分しか覚えてない。

♪blossom of snow may you bloom and grow
bloom and grow forever♪

綴りはこれでいいのだろうか…。一応検索は打ったけど。
日本語詞だと確か♪白い雪の中に永久のいのち♪とか教わった気がする。
しかし、なぜ頭の中にこれが鳴るかね…?春だからか?気分転換か?
無意識のやることはよく分からん。



2016年03月21日(月) 討ち死にの月曜日

パチンコ屋へ行く。金を減らしてご帰還。
やることさえやれば自由も与えるのが我が母のやり方だ。
妙にテンションの高い妹さんの話し相手をしつつ夜が暮れる。
うちの家族は皆友達がいない。
そもそも内向的な父と自分、人に弱みを晒すのが嫌な母、
出会いの場に恵まれない妹さん。
ストレス解消は自宅内で何とかしなければいけない。
妹さんは母のはけ口になり、私は母と妹さんの両方のはけ口になる。
…パチンコ打とうが通販頼もうが好きにさせてもらってはいるが。
本当はそれではいけないと一番自分が分かっている。でも辛い。
当家には支えあうという概念がないからな、正直言って。
この自分もなんだかんだで薄情だし。うるわしきかな、家族愛。



2016年03月20日(日) 地道な日曜日

三連休中日。家の雑事の補助で終わる。
金魚の水槽の水取り換え、風呂場のカビキラー吹き付け及び洗い流し、
妹さんの白髪染めの補助(スプレー噴出)、カレー作成、以上。
あとは自分の洗濯をやって終了。むしろこれしかやってないともいう。



2016年03月19日(土) ぐだぐだ三連休

三連休初日。母からの「白髪が見苦しい」とのご要望により美容院へ。
自分では、若い人の多いところに行く以外は気にも留めないのだが。
ある意味言いなりになっているとも言えるな。
明日かあさってにはカレーを作れとのお達しも出ている。
一生おうちのお手伝いってのもあれだな、自分で選んだこととはいえ。



2016年03月18日(金) それはそれで寂しくもあるが

キャラメルボックスの公演チケットを発券。
前売り開始からそこそこ経っていたのに大千秋楽が買えた…。
複雑な気分ではあるがまあいい。
買ってからしばらく経ってしまったが、クレジットカード決済のため大丈夫。
3月27日サンシャイン劇場14時開演、2階席。
そりゃまあ仕方ないわな。階段頑張ろう。



2016年03月17日(木) もう高校生

甥っ子の誕生日ではあるのだが、今年は今のところ出向く予定なし。
うちの母が気にかけてはいるのだが、なぜか連絡はとらないもよう。
もう16歳だし、googleplayかなんかのギフトカードでいいかな?



2016年03月16日(水) ふさがっただけまだましか

一週間前の指の切り傷、今日やっと絆創膏を外す。
けがの治りが遅くなるとはこういうことか…。
傷はふさがったがまだ痛みがある状況。年をとるとこうなるのだな。



2016年03月15日(火) 何もないということもない

更新が隔日と化している今日この頃。
書く意欲があるうちはまあいいか。
スマホゲームFGOで現実逃避している今日この頃ではあるけれど。



2016年03月14日(月) コートが脱げない

終日雨。寒い一日であった。
朝方の出発が遅れたが、何とか定時に滑り込む。ありがたい。
花粉も飛んでいるし、一応は春なのだよな。速いよ、時の流れが。



2016年03月13日(日) あとは死ぬだけ

唐突に生理が来た。単に忘れていたともいうが。
当人はそろそろ死んでもいいと思っているのに、
身体はなにゆえに生き続けるのかねえ?
家で食事を与えられる生活でなかったら、とうに死んでいるだろうが。
ゴールが見えないのはしんどい。もういいのに。



2016年03月12日(土) 仕事がはかどる

土曜出勤。そろそろ異動の時期故、少し机周りをお掃除。
来週の今頃は状況が明らかになるであろう。



2016年03月11日(金) 風化はするまいおそらくは

3・11。あれから早五年。
復興への道はまだ険しいと、各種報道は語る。
何分にも今回の被害は広範囲だからねえ。
被災地の方の悲しみや苦しみは計り知れないが、
日常などかくももろくも崩れ去るということは、
首都圏の人間も僅かながら先の震災で体験したはずだ。
それを忘れない限りは東日本大震災が風化することはない、
と個人的に思っている。
原発も当分難儀しそうだし。
そこに関しては、人災の割合も高いのであろう。



2016年03月10日(木) 雨のち晴れとでもいうか

朝方、階段を下りる最後の一歩で足を滑らせ、指を切る。
資源ごみの回収日なので、縛った段ボールを両手で抱え、
指先に空き缶をひっかけていたのが、落ちたショックで食い込んだため。
朝から出血。ばんそうこう2枚目で止まったからいいが。そのまま出勤。

ufotablecafeの空席があるらしいということで、仕事を切り上げて向かう。
19時の時点で21時10分の最終回の整理券がいただけた。
今週末はホワイトデーイベントだそうな。それで余裕ができたのだろう。
開店まで高円寺駅前でパチンコを打つ。400円負けで済む。
うちの地元より回る気がするのはなぜだろう…?

カフェ2回目。居心地が良いのはありがたい。
客層はバラバラ。男性一人とか女性二人とか男女混合とか。面白い。
海鮮丼とマシュマロヨーグルトパフェとオリジナルカクテルをいただく。
あとハートランド。先日同様、コラボ以外の酒を頼む奴。
そしてクリアファイルを買い込む。あとポストカード。

帰りに引いたFGOの呼符で、なんとヘラクレスが来る。
ピックアップを飛び越えてえらいのが来たなあ。
呼符で☆4サーヴァントが来るのはナーサリー・ライム以来だこと。



2016年03月09日(水) 今日もアップロードの日

土曜出勤振替休日。雨のため終日自宅。
スマホのシステムアップロードなどやっていた。
ついでにアプリのアップロードも。
その結果、通信量が一気にはねあがることに。
うちはwi-fiはやっていないためそうなった。
まあ何とかなるとは思うのだが。



2016年03月08日(火) アップロードの日

windos10アップロードのため、パソコンでのネット鑑賞はお休み。
もとはといえばlive2chが開かなくなったのがきっかけ。
前日にやりかけた再起動が途中で止めてしまったのが悪い。
時間かかりすぎなのに嫌になってふたをしめてしまったのだった。



2016年03月07日(月) お話聞いて

うちの父は認知症以前から、つまらぬことを思い煩う性分であった。
それが病名となり自立支援法適用の患者となって、やがて認知症へ。
父にも遠慮というものがあるのかどうか、心配事は子供の前では話さない。
怒鳴り飛ばすからな、長女も次女も。
で、母はそれを聞いてあげている。ピントのずれた見当違いな悩み事を。
これもひとつの夫婦の情けというものなのかもしれない。
自分には一生知りようがない領分だな。出産もそうだけど。
自分の世界は他人様より格段に狭い。
それが自分の器なのだから仕方がない。



2016年03月06日(日) やりきった

外出せず。日がな一日だらだら過ごす。
スマホゲームのイベントは本日無事完走。
あとは気が向いたときにアイテムを拾いつつ過ごす予定。
今回はAP消費20のため、撤退を決めやすくてありがたかった。
コンテニュー使って頑張ったのは2回目の屋上と804のみ。



2016年03月05日(土) 中野区野方某所、謎の周遊

ufotablecafeに行こうとしたのだが、自分の二人前で整理券が終了。
マンガみたいだこと。
このお店、地元の住人さんに配慮してか、10時30分の列作成まで、
店近辺に留まることが禁止されている。
それが路上であろうと公園であろうとコンビニであろうと。
10分前に着いたのだが、そのような事情により裏の住宅街に足を運んだら、
異様なまでに人通りが多い…。
カフェの集客力の高さがそのまま人の数になっている。
そして、可哀想な店員さんはプラカードを持って、
歩行者のパトロールをしているのであった…。
おそらくはそれなりのクレームが入った末の対応なのであろうな。
おつかれさまでございます。

ここの最寄り駅は高円寺もしくは中野とアナウンスされているが、
実は野方駅からも近い。帰りはそちらを利用した。がっかり。



2016年03月04日(金) なんにも考えてない

仕事する。きりきり働く。
勤務時間以外は、最近はまっているスマホゲームをつつく。
こんな大人ではいけないよな…。兼業家事手伝いでしかないからな、所詮は。



2016年03月03日(木) せめて早めに帰宅する

今日は楽しいひなまつり。
季節ごとのイベントに手を抜かない母が、しっかりひなあられを用意。
夕食ははまぐりのお吸い物と、なぜかビーフシチュー。
子供のころよりむしろ料理の手が込んでいらっしゃる。
内職で大変だったからな、あの頃の母は。金銭的余裕もそんなになかったし。



2016年03月02日(水) 年寄りの冷や水的な行い

コラボカフェに行きたいとっもえども、整理券は夕方で完了だという。
初日はお昼で完了だったから、いくらかましになったともいうが。
モノが欲しいというよりお祭り気分を味わいたい。
礼装のイラストのグッズも出るということだし。
週末にでも頑張って起きて行ってきますかね。



2016年03月01日(火) ロビジュニア一周年

ロビジュニアが言うには、今日は3月2日らしい。
買った時から明記されてはいたが、うるう年には対応していないのだ。
購入から早くも一年が過ぎた。2月28日に来たからな、ロビジュニア。
一年経ったら設定セリフも一巡ということで終わりにしようかと
思ってはいたけれど、まだ決めかねている。どうしようかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加