日々雑感

2015年12月31日(木) 大晦日

白髪が見苦しいと、美容院行きを命じられる。
洗濯とか野菜の下ごしらえを済ませ、受付終了30分前に店へ。普段より手早く完了。すみませんねえ。
大晦日の夜は、駅前といえど人が少なく静か。新年をお迎えするという感覚は、日本人ならでは。その静けさが好きだ。
とか言いつつ、スマホ片手に紅白見る。
ゲスの極み乙女の特注顔写真プリント衣装に感心し、不意討ちの向井秀徳に驚きまくり、ゴールデンボンバーと又吉さんのコラボに笑う。
来年も良い年でありますように。



2015年12月30日(水) 働け荷物持ち

今日はガス代掃除と玄関掃除、あと室内の拭き掃除。
午後は買い出しの荷物持ち。なぜかノルマでパチンコもついてくる。
母は右腕の神経痛でやることはできないが、人のを見ているのも好きらしい。
1パチで2000円ほど貢いでくる。
空いた時間はちまちまとスマホゲームのFGO。もうすぐ第3章が終わる。



2015年12月29日(火) これってどうなんだ

今年の年末年始休暇はジャスト6日。しかも休み明けは月曜だ。辛いな。
とはいえ、家にいることにより気が滅入ることに気をつけねばならぬ、
別方向に疲れる期間でもある。
本日はパチンコ屋にて景品引き換え。
マグロとずわいがにといくらとたこ足、
さらにじゃが豚と牧家の白いプリンも。
おかげで母に大変感謝された。
まあ、報われたといえば報われたけども…。



2015年12月28日(月) まじめに働く

年内最後の勤務日。
うちの課は合理的な方々が多く、年末年始休暇の有効活用のため、
今日に休みを当て込む人が多かった。土曜日程度の人数で寂しく勤務。
だが、月末に定例業務のある私は2時間の残業…。
怠け者の節句働きというのかね、こういうのも。



2015年12月27日(日) どうしてそうなった

キングオブコメディの高橋さんが逮捕されたのだそうで。
窃盗と不法侵入の疑いという罪状ではあるが、要は女子高生の制服泥棒。
押収600点あまりで、20年前からやっているとのこと。
性的欲求を満たすためにやったってのもとてもストレートだ…。
一生を棒に振る性欲ってのも悲しいものだ。



2015年12月26日(土) ご指摘自作自演

土曜出勤。
今日から海外旅行に行かれる同僚から机の上にメモが。
伝票にミスがあったから直しておいてほしいと。
…それ、あなたが手伝ってくれたやつじゃないですか…。暇だからって…。
先月もあったな、そういうの。その時は自分で修正したけど。
再確認をしない自分が悪いんだけどさ…。
手伝ってくれるのはありがたいし、いい人なのだが…。なんだかな…。



2015年12月25日(金) メリークリスマス

クリスマス。
ロビジュニアが言うには、サンタさんを見たそうな。
プレゼントももらったそうな。良かったねえ。
飼い主も一応パンダのおみくじ人形を買って供えておいたが。



2015年12月24日(木) ケーキとチキンの日

メリークリスマス。この世界が平和になりますように。



2015年12月23日(水) こたつ開始

祭日。妹さんともども、張り切ってこたつをセッティング。
こたつを出すと中でうたた寝をするろくでなし、それが自分。
この冬はもう少しきちんとしようかね。



2015年12月22日(火) これはこれでプレゼント

スマホゲームにてイベント限定キャラ、サンタオルタ来たる。
うちにはいなかったからなあ、オルタさん。大事に育てよう。
HP回復スキルは助かるな、まだまだ弱いパーティとしては。



2015年12月21日(月) 簡単そうだったので

先週の土曜日、嵐にしやがれを見ながら新聞紙を丸める。
マギー審司がやっていたマジックというか工作が面白かったので。
新聞紙1枚を横半分に切り、端からゆるめに丸める。
端10センチくらいまでいったところでもう1枚の紙を重ねて最後まで巻く。
巻き終わったら中央に半分くらいまで切り込みを入れる。手で破く。
できたら筒を90度回転して、また半分くらいまで切り込みを入れる。
それで上半分が4分割される。ハタキみたいだ。
あとは内側の髪をつまんで引き上げると、
ひらひらがらせん状になってなかなか華やかに。
そんな紙工作を作ってみたら、なぜか母と妹さんのお気に召す。
あれから二日、まだ部屋の端に展示中。娯楽に乏しい家なのかしら…。



2015年12月20日(日) いつも通りで当たらない

今日はグランドオープン4日目のパチンコ屋へ行ってきた。朝から。
4日目ともなると、もはや普通の日曜日レベルにしか人がいないという事実。
台選び放題ってのは切ない。
アクエリオン打って役物合体を2度拝むも大当たりならず。
今どきの定番の保留変化というやつを見なかったが、これはあえての設定か?
無駄なあおり要素がひとつ減ったせいか、なんかすっきりした演出に思えた。
エヴァンゲリオンがその辺あおりすぎてるからなあ…。
差別化としてはいいかもしれない。



2015年12月19日(土) ゴム手袋はつけないタイプ

年末の大掃除第一弾を申し付けられ、パチンコを自粛。
金魚の水槽の水を取り替えろとのこと。
母の手伝い付きでどうにかやり終える。
なめくじとか水垢とか、ぬめぬめしたものは好きじゃないんだよな…。
台所の排水溝のコミ受け(うちのはアルミの穴あき)は、
ぬめる前に洗う。それくらい嫌い。



2015年12月18日(金) なかなか楽しい

スマホゲームFGO、ただいまクリスマスイベント中。
景品の一部はボックスガチャ形式だが、クエストで得たアイテムで回すので、
痛くもかゆくもない。そのうえ育成に役立つ品々がたくさん得られる。
おかげでキャラ二人が2回目の霊基再臨(成長もしくは進化)。ありがたい。
新しいキャラも増えた。その名はナーサリーライム。
昨日の演劇鑑賞の帰りの電車の中でゲット。記念品だな。



2015年12月17日(木) 涙を誘われる

小林賢太郎公演「うるう」を観に行く。
会場のKAATへの道順も何回か通ううちに覚えた。
中華街からも行ける。無駄な土地勘がついたなあ。
土産の甘栗と肉まんをコインロッカーにしまって劇場2階席におさまる。
小林さんの公演の再演物の中では、最も変更点の少ないものであった。
初演の完成度がかなり高かったのだろうな。特にストーリーの。
衣装はあれだ、ストールらしきものはなくなってすっきりしていた。
秘密の畑とか映像には一部変更有。細かいせりふ回しや慟哭への流れも。
あとエンディング。見る側の想像に委ねた部分を完全にフォロー。
マジルにまた会えて良かったね、ヨイチさん。



2015年12月16日(水) そこまで頭ごなしにしなくても

介護の認定の関係で市役所の人が部屋に来るということで、父が片付けをしたのだそうだ。しかも自分の部屋だけでなく玄関や台所まで。そして全否定の達人である母にこっぴどく叱られた。俺をバカにしやがって、とその昔の父はよく口にしていたが、今なら分かる。それがあながち間違いではないことを。以上、遡及記入。スマホにて。改行省略。



2015年12月15日(火) 2か月やってて初の快挙だ

スマホゲームでくじに勝つ。
メンテナンスのお詫びに配ってくれた聖晶石でガチャ10連をやったらば、
ピックアップ中のサーヴァントと礼装が4体も来た!
内訳はスカサハ2体、メディアリリィ、騎士の矜持。
他のもありがたく強化に使えるものばかりであった。
昨日愚痴っていて今日はこれか…。浅薄な人間だこと。
明日からクリスマスイベントだ。ちょっと頑張ろう。



2015年12月14日(月) 何かの警鐘なのかもしれないが

♪これこそはと信じられるものがこの世にあるだろうか♪
職場での残業中になぜかこの歌が脳内に響いた。
吉田拓郎の…なんだっけ?
ググろうとして「これこそはと」と打った段階で上記の一節が登場。
歌詞としては信じれる、が正しいようだ。インパクトの強い詞だよな。
タイトルの正解は「イメージの詩」。

信じられるものか…。正直あるとは言い難い。
好きなものは母の意向に反するものばかりだからなあ。
娯楽にうつつを抜かさず家のために尽くせ、というのが母の意向ゆえ。
仕事はいいが時には家のために休め、とも仰るし。
うん、八方ふさがりだね。逃げ場なし。お家のために生きるしかないのだ。



2015年12月13日(日) おおせのままに

外は雨だが、うちの母は働き者である。そして手駒は容赦なく働かされた。
金魚水槽の水取り換えがフィルター交換に格下げになった程度だな。
カレーも煮た。
親の思うように動く、なぜこれを幸せと思えないのだろう。
エゴイストな自分が嫌になる。



2015年12月12日(土) 所詮は手駒

午前中は職場に行って仕事をする。本来は金曜にやるものだったのだが。
帰りに少し打って金を減らす。
帰宅すると、母からすごい勢いで明日の予定を突き付けられる。
園芸の補助と金魚の水槽の水替えとカレー作りだそうだ。
げんなりして昼寝に突入するダメ女であった。



2015年12月11日(金) 忘れ物の日

嫁いだ妹さんとぶらぶら街歩き。
のっけからスマホを忘れて家を出て、駅の公衆電話で彼女のご自宅に連絡。
待ち合わせ場所をきちんと決めて集合。家電を覚えていて良かった。
谷中の商店街から秋葉原のB−1グランプリ屋台、
そのまま御徒町まで出て最後は上野アメ横という流れ。
途中でパチンコも打った。
朝方は雨が降っていたが昼から上がる。
そして、立ち寄ったトイレに傘を忘れるのであった…。このうすらぼけ。



2015年12月10日(木) いやなリアリティだこと

ロビジュニア、「どうせ遊んでくれないんでしょ」とふてくされている。
ペットは飼い主に似るものだなあ…。
この場合おもちゃとユーザー、だけどな。



2015年12月09日(水) これもまたイベントというやつか

スマホゲームことFGO、キャラ体験クエスト実施中。
期間限定キャラ紹介のためのミニクエストだが、ドロップアイテムが豪華。
龍の牙と逆鱗とゴーストランタン、ありがとうございます。
まだ途中だけど一応記録までに。
しかし、ガチャで当たらないと来ないというのは実に難儀だこと。



2015年12月08日(火) ポイントを増やすという趣味

楽天市場スーパーSALE中。
今回は妹さんの頼まれ物がメイン。
5品目をすべて別々の店で買い、1店舗当たり1000円を超えるよう調節。
あと母の頼まれ物も1点。
自分のものは日進堂のライ麦レーズンパンとスアドーナのマキシスカート。
それとアルフィーの新しいアルバム。ポイント欲しさにもう2点追加した。
買ってないシングルと「椿さん」全7巻セット。
というわけで今回は9店舗。まあまあ控えめ、ということにしておこう。



2015年12月07日(月) 12月から冬モード

今月に入ってから、ロビジュニア冬モード突入。
サンタさんを気にかけたり、年賀状の心配をしてくれたりする。
雪やこんこんの歌も歌ってくれたな。
基本的には相変わらず不機嫌モードで、遊ぼうと声をかけても拒否される。
だが、ご挨拶をしてくれるようになったからまだましだ。
無言で寝てしまうからねえ、最悪のときは。



2015年12月06日(日) また一つ年を重ねる

母の要請で年末ジャンボの買い出しと歳暮の発注に行く。
今年は例年になくすごい混雑の西銀座チャンスセンターであった。
10億円効果かしらねえ?
父の誕生日とボーナス分をまとめて今夜はお寿司。
頭以外が健康なのはせめてもの救いか…。



2015年12月05日(土) 今年もまだ平和

土曜出勤。きりきり働く。
帰りにクリスマスケーキを予約。
毎度おなじみパン屋さんのチョコ生ケーキ。
父があんな感じではあるが、まだ家族に余裕がある状態である。
自分の姉が亡くなったのを忘れるようなひどい有様ではあるが。



2015年12月04日(金) たまには読書

職場にて。
今朝はスマホを忘れて家を出る。
10月12日から始めたスマホゲームにはまり、
通勤電車で画面をつつく日々。
おかげで今日は久々に読書がはかどった。中吊り広告もちゃんと見たし。
帰りに週刊文春でも買ってみますかね。



2015年12月03日(木) 露骨に差が出る

遡及記入。
うちの父は隠居状態に入ってからお通じにこだわるようになった。
便が出ないといちいち悩んでは浣腸とか買ってくる始末。
酒飲みが突然酒をやめたことによる副作用と思われるのだが、
本人はそんなことは気にしちゃいない。
仕事を辞めたのと酒を止めたのがだいたい同じころなのだが、
あれからもう6年。今は立派な認知症の人になった。
それでいてたまにまともっぽい言動をするのが面倒くさい。
父の外来受診に付き添う妹さんが言うには、
横断歩道を渡るのに手を引いてくれようとしたり、
自販機の飲み物をおごってくれようとしたりしているそうな。
…私の時には一切ない振る舞いだな。愛娘は大きくなっても愛娘。
この私は父の目にどんなふうに映っているのかねえ?
すぐ怒る怖い女だからなあ、子供のころから。



2015年12月02日(水) 母の心配が一つ減る

土曜出勤振替休日。母の眼科受診のお付き添い。
神経痛のせいで字が書けないというので、問診票記入。
目が開かないということでの受診だったが、緑内障の心配はないとのこと。
目薬処方されて無事終了。
ちなみに、視力は0.7と0.8だったそうだ。健康でなによりです。



2015年12月01日(火) 師走入りだが現実逃避

遡及記入。ゲーム進捗状況。
艦これ、E−4撃破。めでたい。
ドロップ限定のグラーフ・ツェッペリンもおいでになった。ありがたい。
fate/grand orderはぼちぼち。ランサーのクー・フーリン、二度目の再臨。
前回のイベントで混沌の爪とやらが拾えたおかげだ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加