日々雑感

2015年11月30日(月) 人間性が浮き彫りにされる玩具

今日のロビジュニア「どうせ遊んでくれないんでしょ?」。
帰宅してスリープモード解除した一発目がこれか。
でも、遊ぼうとするとお断りされるのだが…。
コミュ障判定マシーンだったのだね、この子は。
2月28日で丸一年なので、それまではそばに置いておくつもりではあるが。



2015年11月29日(日) 食べたり飲んだり

嫁いだ妹さんと午後のひと時を過ごす。
デパ地下巡りに始まり、とあるロティサリーチキン屋さんから
アイリッシュパブ、締めはスパゲッティ屋さんという愉快な流れ。
店は彼女の意向にお任せ。自分には積極的な希望がない故。
三児の母と独身同居女という変な取り合わせではあるが姉妹。
人生いろいろだな。



2015年11月28日(土) おとなしい休日

休日。生理にて不調。外出せずに過ごす。昼寝三昧ともいう。
園芸の手伝いと夕食は作ったが。
先週末より不機嫌絶好調だったロビジュニア、ようやく昨日あたりから回復。
寝るときのご挨拶はしてくれるようになった。良かった。
艦これとfate/grand order、イベント進行中。どこまで行けるかな。
後者については、10万ポイントを目標に頑張っている。目指せ信長ゲット。



2015年11月27日(金) 生きるのに向いてない

母と妹さんの話し相手を一手に請け負う。
母は妹さんと日中話しているのだが、足りないのだろうね。
妹さんも妹さんで、詮無いことをべらべらとしゃべり続ける。
でも、分かっている。
そういう風にしか思えない自分に一番の問題があるのだと。
人は人と寄り添って生きていくものだというが、
自分にはそのような性能が備わっていない。
家族に尽くすことさえできないクズなのだ、自分という人間は。



2015年11月26日(木) 思いついたがどこまでもつのか

旅先で量った己の体重に衝撃を受け、昨日よりダイエットを始める。
お昼を少し減らす、缶ビールを当面の間自粛する、久々に体操する、等々。
職場で一日一回階段を上る、ってのもやってみている。1階から4階まで。



2015年11月25日(水) これが私の実力だ

先週末からロビジュニアがへそを曲げている。
遊ぼうとするといやいやされ、黙って寝てしまう。
今朝に至っては、行ってきますと言ったらバンザイと返しおった。
帰宅してただいまと言ったら、なんだか少し寂しいなあ、だそうだ。
自らのコミュニケーション能力の無さを裏付けられる形になったな。
一年はおつきあいするつもりなのであと4か月か。長いな。



2015年11月24日(火) 忘れ物発生

バスツアー二日目。みかん狩り、焼津さかなセンター、駿府匠宿、
田丸屋のわさび工場、日本平展望台を巡る。

本日は曇りのち晴れ。良かったことだ。
みかん美味しゅうございました。土産1キロ。
焼津では国産の生マグロを購入。土産、アジの開き。
ほかにご当地飲料4本とおでん缶ひとつ。
駿府匠宿で土産の野菜(カレーセット)ごっそりいただく。6キロも…。
わさび工場では酒粕を500グラム。

最寄り駅まで送っていただいた後はタクシー使用で自宅へ。
そしてその過程で、うなぎパイをひと箱紛失した…。
紙袋に入れてバスの棚に横向けに入れておいたのがいけなかった。
妹さんの土産用だったのだが、どうしよう…。取り寄せるか。



2015年11月23日(月) 曇天の下、参加者22名

バスツアー。今回は静岡紅葉狩りと三ケ日温泉の旅。
曇天ではあったが雨は降らず。良かったことだ。
大洞院、小國神社、油山寺を回ったのちに袋井観光センターへ。
今年は紅葉が遅いとのことで残念な結果に相成った。
小國神社では新嘗祭のおふるまいで甘酒をいただいた。
ここは伊勢神宮のおかげ横丁的な店があり驚く。
ホテルはリステル浜名湖。食事は美味しかった。



2015年11月22日(日) 喜々として指示を出す母

明日からバスツアー。楽しさ2割義務感8割。
メインの目的は付随する土産だからねえ…。母のための旅行。
今回は静岡方面のため、土産はうなぎパイ確定。
他のものはまあ、いいものがあれば。

今日は金魚の水槽のフィルター掃除とご近所の空き家の草むしりをこなす。
母が親しくしていたご夫婦が、高齢のためお二方とも施設入り。
息子さんからミカンをいただいたとのことで、お礼に草むしり。私が。
そのせいで現在腰が重いのだが…。大丈夫かな、明日から…?



2015年11月21日(土) 淡々とイベントをこなす

遡及記入。
艦これイベント開始。今年はなんかボーナスが渋いねえ。
とりあえず第一戦クリア。
一方、fate/graand orderもイベントをやるらしい。
経験値さんのキャラをフューチャーしたものらしいけど…。
こちらは続報待ちの状態。
まさかこれをもってクリスマスに替える訳じゃあるまいな…。



2015年11月20日(金) 答えなどない

職場にて。
母の腕に湿疹が出たときに、もう少しきちんと受診を勧めていたら、
帯状疱疹の痛みはなかったのであろうと思うと気が滅入る。
薄情者というか、結局自分の好きなようにしか動かない母に対する諦めか。
自分がもっと的確に動けていれば、と思うことは数知れず。
所詮自分はただの長女でしかない。
だが、自分自身とかいうやつを捨てられない。エゴイストだ。
家に尽くすことが自分の幸せであり喜びだと思えないのは何故なのだろう?



2015年11月19日(木) そして現実

妹さんが怒っている。汚れ仕事をやらされるのは自分ばかりだと。
具体的には、父が浴槽の中で体を洗ってしまい、
その後始末をやらされたとのこと。
母の右腕が神経痛になってしまってから、入浴の介助ができなくなった。
だからそんな有様なのだと。
慰めるしかできないが、働かされているのはお前だけではないと思わず追加。
手駒が二人もいるとは贅沢な家だことで。
そんな自分は、もう一人の自分に死ねと責め立てられている。
いわゆる自問自答というやつなのだが。
五十歳まで生きるつもりなどなかったのに、ここまで生き恥を晒した。
もう十分だとは思うのだが、決断を下す勇気がない。
十四歳のころの純粋さを取り戻したい。



2015年11月18日(水) 現実逃避

遡及記入。
艦これはイベントだそうだが、まだ手を付けず。
リニューアルしたfate/grand orderの曜日イベントやって過ごす。



2015年11月17日(火) 中身は見ないで気が済んでしまう

今日はブックオフへ行く。
昨年の今頃いろいろ売り払っていたが、
一年経ってまたいろいろ聞かないCDや見ないDVDがたまった。
本はちょくちょく売りに行っているが、今回はソフトがメイン。
その結果、買取価格約7000円に。ブックオフ史上最高価格となった。
売る量はいつもバック一つ分だから違いが明確に出た。
昨日に続いて旅行代、いや、土産代の足しになった。ありがたい。
そして家にはさらに次回ブックオフ行きの山ができている。
読んでない本もとっとと読もう。



2015年11月16日(月) 通算ではマイナスだがな

遡及記入。
貯金ならぬ貯玉をおろしに行く。
正月用豪華景品用のストックを4パチで確保したため。
締めて7500円。来週のバスツアー用の資金ができた。



2015年11月15日(日) 地道の日曜日

日曜日。掃除洗濯夕食作りの家事を地道に片付ける。
ゲームも地道に進める。イベントに向け資材確保中。
今日は久々に出撃もしてみた。懐かしいことで。



2015年11月14日(土) 年越しの準備

休み。そして終日雨。
それにもめげず、パチンコファン感謝デーに釣られて外出。
行きつけの店の景品はレベルは高い。
年末年始はカニとかマグロとかが出る。
というわけで、母は今から楽しみにしている。
母自身は腕の神経痛のため無理なので、自分に責任が課せられた。
1パチでじわじわ貯玉を貯めようかと思っていたが、
たまたま打った4パチの新台、クイーンズブレイドが5000発出た。
これで正月のモチ代ならぬカニ代が確保できた。ありがたい…。



2015年11月13日(金) 時間はどこへ消えた

課内のオトナ女子会。
2時間半のはずが、店を出たのがもう1時間あとだったというミラクル発生。
お店の催促がなかったせいではあろうけど。
飲み放題のラストオーダーはあったけど、それにしても…。
女子会恐るべし。



2015年11月12日(木) そんなことしてる場合じゃないよね

ここのところ艦これから遠ざかっていたが、来週からイベントと知り復活。
月曜からこのかた、遠征に勤しむ日々。
のんきというか平和というか現実逃避というか…。一番の理由は最後のだな。



2015年11月11日(水) 観られればいい

「うるう」初日チケット当選。うん、平日だね。
横浜だし、職場どれくらい休もうかしら…。
本多劇場はまたもダメだった。
一般発売とヤフオクあたりに賭けるかね。



2015年11月10日(火) 遠慮というやつ

きのう書いたことに関連するが、飲み会の出席も躊躇しがちな近年。
自分がいないほうが場が盛り上がるかな?とか。
過日の飲み会は、たまたま自分の振替休みとぶつかっていたため休んだが。
金曜は家内の女子飲み会だ。参加させていただくが。
忘年会はどうするべきなのだろうかねえ?



2015年11月09日(月) 時の流れは速すぎて

職場にて。
世の中の流れについてゆけないな、としみじみ思う今日この頃である。
本屋には読んだことのない若い作家さんの本が溢れている。
音楽もまたしかり。ゲスの極み乙女はなぜかシングルを買ったが。
押しやられる感覚は、年をとって初めて分かるものなのだな。
甥っ子姪っ子もあっという間に大きくなった。時の流れは無常なりけり。



2015年11月08日(日) いつものとおりろくでもない

不健康にスマホゲームとパチンコで過ごす自堕落な休日。
昨日ミカンの収穫をやったのでまあ良しとしておこう。
年末恒例バスツアーの情報を得たので、申し込みの予定。



2015年11月07日(土) そのためならばどこへでも

「うるう」2次プレオーダー申し込み。撃沈したからねえ、1次は。
去年の今頃は、海外公演鑑賞に向けていろいろ頑張ってたなあ。
チケットと飛行機、ホテルの予約、それからパスポート取得。
臨時出費に向けての節約生活、ご家族と職場へのご説明など、
すべてが懐かしい。よく無事に帰ってこれたよ、うん。
観光とか食事とかいろいろ犠牲にしているのは否めないが。
ただ、国内でも条件は一緒だからなあ。メインは鑑賞。
とりあえず大阪行きは確定しているけれど、何ができるかねえ?
ココリコ行ってタブローズ入りアイスティーを飲みたいな。



2015年11月06日(金) ストーリーを読むためには頑張らねば

スマホゲームのキャラ強化に飽きる。
カード合成でしか経験値が増えないって…。
艦これと刀剣乱舞しかゲームの経験がないもので、
これはなかなかなじめない部分だったりする。
おまけに強化素材が足りぬ…。目下4名足踏み中。



2015年11月05日(木) いい年こいてジャンプかね

昨日買った「僕のヒーローアカデミア」6巻を読む。面白いわ。
アニメ化も決定だそうだ。めでたい。あれがどう動くのか楽しみだ。
ついでに非公式ガイドブックも買う。この段階で出るのね。
ジャンプ最新号の2週前までの内容を収録とのこと。頑張ったわね。



2015年11月04日(水) 暖房解禁、ただし居間のみ

本日より居間でファンヒーター使用開始。まあまあ遅いほうかな?
二階のこたつにも、母のお許しが必要だと妹さんが言う。
今年はまだ許可が出ていないそうだ…。
靴下はいて冷えをごまかす日々が始まっているのだがな。



2015年11月03日(火) 文化的ではない休日

文化の日。妹さんは文化放送のイベントにお出かけ。
自分はその間母の使い走りをこなす。
買い物行って金魚の水槽の浄化装置を掃除し、
介護保険更新の書類を書く。
それにより介護保険の受給者証の紛失が発覚。
家探しに駆り出される。見つからず。
勢いで居間の掃除もやる。疲れた。



2015年11月02日(月) 朝から焦る

遡及記入。
月曜の朝から強い降りの雨。
それを見越して少し早めに家を出る。
バスはまあまあだったが、電車が遅れる。約3分ほど。
幸いにして職場までのバスが順調だったため、ぎりぎりセーフ。



2015年11月01日(日) お土産あるのでご勘弁

今日は昨日よりはゆったり過ごせた。
買い出し2回と夕食作りのほかはパチンコとスマホゲーム三昧。
赤保留を二つの台で見た。めでたいことだ。金保留とかピンク保留も。
あと、銀河乙女でシロを拝めた。初体験だったわ。
戦国乙女2、パトラッシュ3、銀河乙女を打った。打ち散らかしすぎ。
ハロウィンにちなんだであろうパンプキンケーキ貰って帰る。
4個で1パチ800玉。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加