日々雑感

2014年07月31日(木) 諦められない

数独の本、クリア間近。
100問収録だが、あと3問まで追い詰めた。
難しいのを飛ばしつつ、どうにかここまで来た。
ギブアップしてもいいけど、あと少しがんばろう。

それはそうと、艦これ、5−3クリア!!
いやあ、やればできるもんだ。
これで榛名と夕立を改二にできる。



2014年07月30日(水) 書きたいことが特にないけど

艦これの榛名はレベル79に到達。この先が長いなあ。がんばろう。
週末はバナナマンライブだ。六本木だ。張り切って行こう。
それにつけてもやる気が出ない。部屋が汚い。どうしたものだか。

来週の土曜出勤の振り替えは、父の通院のお付添いだ。
娘の義務と母は言うが、ふつうどうなんだろう、それ?
自分は他人で子供は血がつながっているからと仰せられる。愛はないのね。



2014年07月29日(火) 見込み違いを取り戻す

艦これ、榛名の改二レベルは80だそうで。
最近の改ニレベルが77とか78なのでそこまでは上げていたが、
完全にやられたわ。
昨日から、昏い目をして黙々とレベル上げ。
77寸前の76から、ゲージ半分くらいの78に成長。
今日もこれからレベル上げ。がんばろう。



2014年07月28日(月) 飲まなくても眠れるので必要なわけではない

最近のお気に入りはキリンのBITTERS。
ほろにがグレープフルーツ美味い。
糖類ゼロだそうなので、ダイエットにも効果的だろう。たぶん。
自宅在住者は、夕食と入浴の間という妙な時間に飲んでいる。
一応、母の目に触れない配慮。酔っ払いの父には苦労したからな。
パソコンが酒のお供。つまみなし。これは休みのときの昼酒でも一緒。
でも、特に酒が好きなわけでもない。単にめんどくさいだけ。
飲みたいときに一缶買って飲んでいる。コンビニはありがたい。
酒の場は好きだ、人が楽しそうにしているのはいい。
隅っこでその雰囲気を味わいつつ、お料理など食べている。それでいい。



2014年07月27日(日) 休息の日曜

昨日から生理のため、今日は一日ぐだぐだと過ごす。
布団干しと洗濯はしたからまあ良しとしておこう。
地道に艦これを楽しむ。…攻略はちっとも進まんけどな。



2014年07月26日(土) 苦手を知る

更新さぼり日記。
昨日は午前中が父の人間ドックの受診結果を聞くための受診、
午後がアルフィー夏イベントの多忙なる一日。

人間ドックにて、いくつかの要精密検査項目が挙げられる。
次の休みは早速受診に行ってこいだそうだ。
心配はするくせに決して病院には付き添わない母。謎だ。

さいたまスーパーアリーナにて、新しい恐怖を知る。それは振動。
スタンド最前列席ゆえに、結構派手に来るのだ、これが。
だからって悲鳴を上げたり硬直したりするのはあれだが。怖かった。

恐怖は楽しさを凌駕するのだな…。まったく笑えなかった。
高見沢さんのフライング歌唱という大技も見られたのだが。
8月の武道館でリベンジしましょう。



2014年07月25日(金) 2週間もあったのに

明日は父の人間ドックの結果を聞きに行く日だ。
検便はいまだに一回しか取れてない。
バリウム排出直後は嫌なのでやめたという母の都合とか、
リハビリ先で出てしまったという事態とか。
どうしたものかなまったく…。
もしダメだったら、病院で叱られましょう。
それが終わったらさいたまスーパーアリーナへ行こう。
無事に行けるといいんだけど。



2014年07月24日(木) とりあえず現状維持

職場の婦人科検診を受診。
最近の医療器具の進化はすごい。婦人科の診療台が劇的に進化。
見た目はちょっと高級な歯医者の椅子。足置き付。
普通に座ると、座面が一部外れるとともに下半身が二分割。そして上昇。
無駄な力も手間もかけずに、診察の姿勢いっちょうあがり。
子宮筋腫はとりあえず一年後の経過観察で良いとのこと。良かった。



2014年07月23日(水) ダイエットと思うことにする

暑い。夜になってもじっとりと暑い。
ビールがないのでありあわせの伊右衛門など飲む。
梅酒があればいいのだが、先日誤配をやらかされたのでない。
開けちゃわなければ返品できたのだが。お酒飲みたい…。



2014年07月22日(火) 夏の娯楽

今週土曜はアルフィーのライブだ。さいたまスーパーアリーナだ。
来週土曜はバナナマンのライブだ。俳優座劇場だ。時間は19時。
んでもって来月25日はアルフィー40周年ライブだ。チケットはこれから。
さらに9月7日は大阪行きだ。ユニバーサルスタジオジャパンだ。

3番目以外は妹さんと同行。仲がいいというか、金づる扱いというか。
とりあえず、夏を楽しみましょう。



2014年07月21日(月) 営業おつかれさまです

三連休ラスト。
市民会館でのよしもとの営業ライブに行く。
なかなか錚々たるメンバーであった。
トータルテンボス、天狗、2700、スリムクラブ、
ウーマンラッシュアワー、次長課長、ロバート、中川家。
一組当たりの持ち時間10分。
営業での愛想の印象がなかった2700とロバートが、
しっかり客のご機嫌を伺っていたのは流石。鍛え上げられてるな。
その一方、次長課長は淡々とコントのみを演じて終了。クール。
ロバートはあのからだものまねを披露。いい肉の付き具合であった。



2014年07月20日(日) 情けない趣味の休日

三連休中日。久々に真面目に艦これに取り組む。
昨日から合わせて、編成任務1件出撃任務3件遠征任務2件クリア!
思ったよりは苦戦しなかった。それなりに強くなっているのだねえ。
勢いで、駆逐艦9隻を改造。任務のおかげだな、これも。

あとの編成任務だが、翔鶴(変換できた)と卯月が来ないと片付かない…。
潜水母艦はレア度が高いので既に諦めている。
飛龍の改二はただいま鋭意努力中。改造レベルが77で現在48。
先は長いが頑張ろう。

そういえば、今月末に榛名の改二が来るけれど。
レベルはどうなるんだろうか…?現在は76なのだが。
金剛型はこれまで75だったけど、まさか、上がるのか?
それはなにとぞご勘弁を。



2014年07月19日(土) 不調継続中

休み。パチンコ屋へ行く。
1円パチンコではあるが、相変わらずうまくいかない。
張り切って4円打ってみようかしら…。
バジリスクの甘デジ打ってみたい。



2014年07月18日(金) 難しいなどうも

今日は月締めの日。
直接の関係はなくなったはずなのだが、なぜか質問は飛んでくる。
気が付くと、資料を繰って確認作業に勤しんでいた。
資料を地道にチェックしてミスの原因を探すようにと
後任のお兄さんに言ったら、めんどくさいという答えが返ってきた。
てめえ、なんてことを言いやがる…。働けよ。



2014年07月17日(木) 作品は育つ

夏休みをいただいて、9月に行く旅行の手配をしたのちに横浜へ。
パンケーキリストランテでオムレツとパンケーキをいただき、
飽きるまで山下公園で佇み、中華街でデザートを食べてからKAATへ。
セリフの端々に変更あり。メンバーのコンビネーションも良くなった。
前回鑑賞時の精神的コンディションがあまりよろしくなかったせいもあるが、
格段に面白くなっていた。特に、作中の漫才が。



2014年07月16日(水) ご近所にはばれてると思うけど

父は現在、一人では着替えができない。
それは先日の人間ドックで遅ればせながら実感した。
風呂に入っても体も頭も洗わずに出てくる。
最近では、やむなく母が体を洗ってあげているのだそうだ。
嬉しそうにしているのが腹が立つと、母のお言葉。
入浴介助でも頼んだらどうかと言ってみたら、拒否された。
金がかかるし、ご近所に変な評判が立つのが嫌だとのこと。
他人を家に入れるのがまずありえないだそうだ。
…まさかの介護サービス全否定。
デイケアとかショートケアは良くて入浴介助は嫌か。
先行き暗いなあ。



2014年07月15日(火) 珍しい朝

変な時間に職場から。
朝起きたら、ご飯を食べたくなかった。
夕飯時なら普通だが、朝食は珍しいな。
とはいえ、実家で暮らしているゆえ、
食事は提供していただける。母にはすまないのだが。
白飯を詰め込みおかずは残す。
食欲の有無にかかわらず食べ物をのどに通せるというのも一種の特技か?
普段より早いバスに乗れたので、昼食を買いに駅コンビニへ。
何にも食べたくない、興味もない。
豆乳飲料ココア味とメロンパン買って終了。
さて、始業時間だ。



2014年07月14日(月) 空の心に歌が鳴る

ここしばらくうつ傾向である。仕事はミスるし片付かない。父は先日の外出が堪えたのか、夜中に大声で寝言を叫ぶ。疲れた。そんな状況に無意識が危機感を抱いたのか、ここ1時間ほど脳内でソウルサバイバーの逆襲が鳴り響いている。帰ったらCDを聞こう。



2014年07月13日(日) 父兄会帰りの妹と暇な姉

昨晩、妹さんより着信有り。今朝方折り返す。
上の姪っ子さんの学校行事が終わったら少し飲もう、とのこと。
行ってきた。姪っ子さんはバスケ部に入ったそうな。
で、新一年生の父兄を対象にした説明会があったとのこと。
私立中学はいろいろと大変なのだねえ…。
バッシュや練習着もまとめて購入なんだそうで。
なんだかんだで5万はかかりそう、とのこと。
私の知らない世界で頑張る妹さんであった。おつかれさまです。



2014年07月12日(土) 烙印を押される

父の人間ドッグ受診のお付添い。
検便は結局ダメだった。
2週間後結果を聞きに行くので、それまでに持って来いとのこと。良かった。
お付添いの方は1回だけ呼び出された。
「終わったので連れて出ていけ」との趣旨であった。
検査着に着替えるのがままならぬレベルだからなあ…。

帰宅後、とある保険屋から電話が来る。お得ながん保険のご案内だそうだ。
とりあえず電話で申し込み完了で取り消しも可能だというので、
面倒くさくなって申し込みを了解。
病気について聞かれたので子宮筋腫があると答えたら、
保険加入をお断りされた。
もはや健康体ではないのか、私は。現在、軽くへこんでいる。



2014年07月11日(金) ミスも多いがどうにかなった

忙しい一日であった。
それがゆえに手落ちもやらかすのはまずいのだが。
煮詰るのは困ったものである。
明日は父の人間ドックだ。
リハビリには行ったのだという。検便は結局まだだという。
振り回されているなあ。
明日どうするんだろうって、結局自分か。あああ。



2014年07月10日(木) まったくもってめんどくさい

土曜日は父の人間ドック受診。
これはひとえに母の一存によるもので、本人にその意思は薄い。
受診に備え、毎週金曜日のリハビリ行きを中止すると母が告げたところ、
難色を示したのだそうだ。
問診票は私が書いた。内容は母に聞いて確認しながら。
なんだかんだで母も面倒くさがりだ。
目下最大の課題は検便。認知症が進む父にどうやらせるのやら。
私がいるときはやってくれ、だそうだ。全くもう…。



2014年07月09日(水) 本番に強い、のか?

職場にて。
今日は職場の健康診断。
体重、奇跡の前年度キープ。絶対だめだと思っていたのでちょっと嬉しい。

今回、珍しく午前中に健診を終える。
ローソンでぼけっと昼食の買い出しをして、
気づいたら、とろろそばと牛乳とチーズスフレを選択していた。
なんじゃ、この愉快な献立は…。学校給食か。



2014年07月08日(火) ここのところ量ってない

今週は職場の健康診断だ。
視力は、この間メガネを新調したのでまあ大丈夫。
身長はまた縮んでいないだろうな…?
この分だと、体重は過去最高をマークする見込み。
まずいわねえ。でも仕方ない。真面目に受けよう。



2014年07月07日(月) 今回は本と食べ物メイン

お買い物マラソン、ラストスパートで購入店舗数を3店舗増やす。
なかなか効能の高いこなゆきコラーゲン、
昨日本屋で見て一晩考えてやはり欲しい本、
今日アマゾンのメールで勧められた本。
煩悩、ここにあり。



2014年07月06日(日) だめなときはだめだ

サマージャンボを買いに銀座へ。西銀座チャンスセンター。
今回はロトとかスクラッチの取り扱い列にもちょっとした行列ができていた。
木村屋で土産買って、妹さんお気に入りのハロッズティールームで休憩。
そして今日もパチンコ屋に冷たくされた…。へこむわ。



2014年07月05日(土) これもひとつの家族サービス

土曜出勤。地道に働いてとっとと帰る。
そしてパチンコ屋に冷たくされる。ままならん。

今日から楽天市場お買い物マラソン。
妹さんがお買い物欲に満ちているので、私が代行購入。
そしてポイントをいただこうというさもしい作戦。

自分はチケット代と旅行代金とメガネの支払いが怖いので、
今回はおとなしくしておく。



2014年07月04日(金) きっちりしてらっしゃる

過日、金王八幡宮というところにお参りに行ってきた。
6月30日が夏越大祓とのことで、形代をお預けしてきた。
賽銭箱の横にあった封筒に住所氏名を記載して、
中の形代(人型に切った紙)に息を吹きかけ体をぬぐう。
そして供養料を入れて、賽銭箱に収納。
これはこれで終了したものだと思っていたら、
神社からメール便がやってきた。
事前に形代をお預けした方に、神札と茅の輪と供物をお渡し
しているのだとのこと。それはまた律儀なことで…。
とりあえず、神札と茅の輪は仲良く鴨居の上に上げておいた。
供物はティーパック3個詰め合わせ。なんとルピシア謹製。
さすが渋谷の神社、おしゃれだわ。



2014年07月03日(木) クリフハンガー怖いねえ

SASUKE。うちでは父以外の全員で見てしまう魔性のコンテンツ。
最近は選手の人間ドラマをフューチャーしがちではある。
選手の皆さんにご家族が増えているのを見て、歳月の経過を知る。
今回はファイナルに2名進出、あと一歩のところでクリアならず。
何かに集中しているとき、人は輝いている。
SASUKEはそんな選手たちがまぶしいハレの場であるのだな。



2014年07月02日(水) むしろ疲れる休日

今日は土曜出勤の振り替え休日。
家の用事で市役所と銀行とコンビニに出向く。
来週の土曜は父のお付添いで人間ドックだ。後期高齢者対象のサービスの。
これもすべて母の差し金ではあるのだが。父本人に決断力はもうない。
そして娘は、手続きの一切をやらされるのであった。
電話で病院の予約を取ってほしいと言ったら、
耳鳴りがひどいので嫌だとおっしゃる。
ああそうですか。言うだけなんですね。
市役所に助成の代理人申請の確認をしてみたら、委任状を持って来いという。
電話で文面を聞いて手書きで作成。
これで来週の受診の付き添いは私だ。妹さんも来るかも。
めんどくさいな、全くもう。



2014年07月01日(火) 甘いものでごまかす

今日の昼食。例によってローソン。
ピュアフルーツサンド
ふんわりワッフル カスタード&ホイップ
ゴールデンパイン のむヨーグルト

あまり寝つきがよくなく1時間おきに目覚め、
生理の出血はひどい。
何も食べたくない頭をごまかすためのこの選択。
中年女性としては退廃的すぎるな。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加