日々雑感

2014年06月30日(月) 返品不能

通販で買った角玉梅酒一升瓶の封を切る。
カップに注いだが、なんかにおいが違う。
ラベルを見てみたら、なんか、芋焼酎だった。

注文時点の誤りもあるかと思ったが、
楽天市場の購入履歴を見てみたら、
ちゃんと梅酒を買ったことになっていた。

せめて封を切る前に気づいていれば…。
苦手なんだよね、焼酎自体が。
ヤフオクで売るというか引き取ってもらうか…。



2014年06月29日(日) 焼け石に水だが

久々にパチンコで少し勝つ。ありがたい。
家への納入金をおろしに行ったついでのことであった。
あすはボーナスだ。また銀行だ。
そろそろ旅行の予約も取らねばならぬ。めんどくさい。



2014年06月28日(土) 物持ちがいい

土曜出勤。昨日の酒の影響はさほどなし。
適当にTシャツを着て出勤。黒とグレイの地味なやつ。
アルフィーの夏イベントの物販で購入したが、気に入っている。
Bridge across the future のロゴが小さくセンターに入ったデザイン。
ウィキペディアによると、1990年開催だそうだ。
自分の記憶と1年ずれていた。
ていうか、24年前の服は立派な古着だよな…。適当だな、我ながら。



2014年06月27日(金) 閑静なお店であった

新宿にて、前係長主催のお食事会。
職場での愚痴を持ち寄り盛り上がる。
まさか閉店(23時)までになろうとは。
最寄駅発の深夜バスに間に合って良かった。
次は暑気払いとのこと。またお声かけください。



2014年06月26日(木) もう少々続くかな

書いたかどうかは覚えてないが、数独本無事完了。
ただいま、ニコリ「数独」名品100選に挑戦中。
イージーからスーパーハードまで幅広く収録。
完走できるかどうかは謎。
さらにもう1冊買ってしまったが、どうなるか…。



2014年06月25日(水) 結果は後で知った

ワールドカップ、日本は負けたのだそうで。
今朝はテレビがついていなかったため、あとで知ったのだが。
母が結果を知るのが怖いといってそうなった。恐れていた通りになった。

難しいとは思っていたが、大差がついたのは意外だった。
御疲れ様でした、ザックジャパン御一同様。



2014年06月24日(火) まともではない

食事を摂る気分ではない。
だが食べないと腹が鳴るので詰め込む。
もしくは、母に説明するのも面倒なので黙って食べる。
そういう気分の日は多々ある。
昼食は多少のコントロールが効くのでありがたい。
今日はローソンのプリンパフェとウチカフェのロールパンと
塩ヨーグルト味の飲むヨーグルト。
退廃的だな…。



2014年06月23日(月) のんびりした月曜日

自主的三連休ラスト。洗濯、買い物、昼寝に夕飯作り。
地味に過ごした。パチンコ怖い…。
どうでもいいけど短いな。ツイッターか。



2014年06月22日(日) マイペース攻略

今日もよく負けた。パチンコで。どうにもならんな…。
趣味の数独は、現在101問目。終わりが見えてきた。がんばろう。
これも趣味の艦これは、ようやっと5−3攻略に復帰。
あと2回ボス撃破でクリアだが、真面目にやってたら、
燃料が減りまくり…。困ったもんだ。



2014年06月21日(土) 運が悪い人

休み。ただし来週・再来週と2週連続土曜出勤。
腹いせに、土曜出勤の振り替え休日をあさってに設定してみた。
三連休だ。仕事の方面で首を絞める選択ではあるのだが…。
パチンコの調子は悪い。久々に換金してみたいわね。
バナナマンのチケット、プレオーダー落選。今年もヤフオクか…。



2014年06月20日(金) たまにはこんな日もあるさ

職場にて。
昼食は大体ローソンで買っている。
まあ大体パンかパスタかおにぎりだな、いつもは。
その昔弁当工場でのバイト経験がある故、お弁当は手が出にくい…。
食べたいときは食べるけど。
今日はケーキが食べたい気分だったので、メインがザッハトルテ。
それに合わせて飲み物はコーヒー。ただし缶入り。
それだけでは足りないので、クリームチーズ&レーズンフランスの
パンもつけてみた。実りベーカリーのやつ。
アヴァンギャルドな献立だな、我ながら。
夜は珍しくイタリアンのお食事会だ。ワイン飲みすぎないようにせねば。



2014年06月18日(水) 身近で済むのはありがたい

土曜出勤振り替え休日。
母からの依頼により市役所に行き、父の福祉方面の手続き。
現在は市役所でもパスポートの手続きが出来るのだそうで。
便利な時代になったことで。ありがたい。使うかどうかさておき。



2014年06月17日(火) 冷血であろうか

ナイナイアンサーで介護の特集をやっていた。
母がアルツハイマーに侵され、徐々に壊れていくさまと、
介護する家族の疲れを取り上げていた。
先日母が言っていた。NHKの認知症の特集で、
患者が食事を撮るさまが、うちの父と同じであったと。
表情が共通するのはなんでかねえ?
父にはさして良い思い出もないゆえ、思い入れはない。
私が子供のころは、酒飲んでくだをまく酔っ払いだったし。
そのさまが印象に焼き付いているので、多少のぼけた言動は気にならない。
日常的に酔っ払いになったと思えば。
ただ、足腰の衰えはやはり寂しいものがある。
妹さんはまだ別の感情がおありのようだが。
今年初めて、誕生日にものをくれなかったとお怒りだ。
…そんなもんもらったことねえよ、私は。



2014年06月16日(月) 久々にゆっくり

今日は久々に数独の本を忘れて出勤。
平和な一日であった。
解いている間はそれなりに根を詰めているからねえ。
現在76問目挑戦中。一問棚上げ状態。
4分の3近くまできたな、いよいよ。



2014年06月15日(日) 感謝の念はあまりない

父の日。当家ではうなぎとメロンをふるまうこととなった。
母のプロデュースである。
なんだかんだで手厚く遇されている父である。良かったねえ。
娘には冷ややかに突き放されているけれど。特に私から。



2014年06月14日(土) 悪い方に考えがちなので

土曜出勤。たまった仕事を地道に片づける。
帰りにとある神社にお参り。道に迷って辿り着けないかと思った。
おみくじを引いたら、「すべては気の持ちよう」という趣旨のお言葉が。
何事も良い方に考えればうまくいくし、その逆もまたしかり。
耳の痛いご託宣だこと。



2014年06月13日(金) さすがに限界

艦これで5隻目の潜水艦が来た。普通に建造で。めでたい。
だが2−5が突破できない…。
3回目までと同じ艦隊なのになぜだ…。

6月ももう2週間、着るものに事欠くので夏物を出す。
ニットとスカートを出して面倒くさくなっている。
とっととそれ以外のトップスを出せ。



2014年06月12日(木) 今日も遅れたよ結局

今日も今日とて雨が降る朝。
昨日は少々職場到着が遅れたので、今日は昨日より10分早く家を出る。
バスは昨日より10分遅く駅に着いた…。
ままならんな、まったく。



2014年06月11日(水) いいかげんにやりなさいよ

梅雨だ。着るものに困るな。
結局のところ、いまだに夏物を出してない。
ろくでなしにもほどがある。



2014年06月10日(火) そろそろ2週間くらいかな

昨日は雨に降られたせいか、朝方は少し鼻水が垂れていたが、
午後は完全復活。今週は仕事が忙しいから助かる。

ここのところ通勤時間と職場の昼休みを数独にぶっこんでいるため、
雑誌は買わないし、買った文庫本も進んでいない。集中型だからなあ。

本日現在56問目。この本の収録問題は105問。いよいよ半分を超えた。
さて、どこまで行くかしら?経済的には続いた方がありがたいけど。



2014年06月09日(月) 雨が降る降る傘はない

残業して職場を出ると、雨が降り出していた。
傘を持つようにと、出がけに母が声をかけてくれたのだが、無視。
それが見事に裏目に出た。
濡れて帰って、家の者にあきれられる。タオル出してくれてありがとう。

子供のころから、雨に降られるのは慣れている。
雨宿りもせず黙々と帰る子供であった。それは現在でも変わらない。
濡れしたくない荷物がないときは傘を買うけどな。
折り畳み傘もあまり持ち歩かない。がさつな奴だ。



2014年06月08日(日) 上手くいかない日

数独に煮詰る。現在48問目。難しいわねえ。
艦これにも行き詰る。2−5がクリアできん…。
昼過ぎからパチンコを打ちに行く。1回たりとも当たらず。
うなだれてコンビニで土産買って帰る。
ファミマのワッフルサンド美味しゅうございました。



2014年06月07日(土) チケットって結構高い

休み。終日雨。ぐだぐだと過ごす。
ストッキングの洗濯と夕食作りはしたが。

来月以降はなんだか予定が多い。

7月17日木曜は横浜へ。「ノケモノノケモノ」横浜公演。
7月21日は地元で「週末よしもと 夏のお笑いフェスティバル」。
7月26日はきのう書いたアルフィー、さいたまスーパーアリーナ。
そして7月末から8月頭にかけてバナナマン単独ライブ。とれるかしら?
8月25日はアルフィー40周年セレモニー及びライブ。日本武道館。

9月は妹さん希望により大阪へ。ホテルまだとってない。
よしもと公演とバナナマンも妹さんの希望。
さいたまスーパーアリーナも誘ったら来るというので二人分。
金銭的負担がちょっとつらい…。まあ頑張りましょう。



2014年06月06日(金) 連続鑑賞

アルフィーのさいたまスーパーアリーナ、プレオーダー当たり。
7月26日はライブだわ。がんばろう。
8月25日は武道館だ。アルフィー40周年の夏、見届けましょう。



2014年06月05日(木) ひけらかしたつもりではなかった

雨の一日。
残業はせずに眼鏡屋に寄り、遠近両用を受け取って帰る。

妹さんにメガネの話をしたら「金持ちはいいね」と言われる。
そういう目で見られていたのか私は…。なんとなく悲しい。



2014年06月04日(水) 趣味の夏

アルフィー40周年セレモニーは、日本武道館と決定したそうな。
これで45000円はあれだ、ちょっと高い。
返せとは言わないが、帳尻は記念品のほうで合わせてくださいませ。

7月末はさいたまスーパーアリーナでライブだという。
最終の土日二日間なのだが、土曜だけプレオーダーを申し込む。
当たりますように。



2014年06月03日(火) まあまあ快調なペース

数年前に放置したポケット数独中級編、黙々と進行中。
6問目の途中から始めたのが5月30日。
本日6月3日で五日目、現在30問目。
一日平均5問で進行中。
全105問、解ききるか?それともまた冬眠か?



2014年06月02日(月) ローテンションなもので

楽天市場スーパーSALE中。
今回は妹さんの頼まれ物の本と、
父が好んで食べるというゴーゴーカレーと、
戦国乙女イラスト集を頼んだ。
最後のが間抜けだがまあいい。
あとは一升びん入りの梅酒でも買うつもり。
比較的控えめだな、いつもよりは。



2014年06月01日(日) ビール日和

6月。くそ暑い一日であった。
庭仕事補助と風呂掃除を午前中に済ませ、午後はまんパクへ。
妹さんハイテンション。だが、行列にはくじけていた。
いちごけずりとかいうやつは諦めて、他店のいちごかき氷を食べていた。
それはそれで氷がふわふわで、練乳と天然いちごシロップかけ。
少し分けてもらったが美味しかった。
あとはハム焼。三年越しの悲願達成だそうな。良かったねえ。
お味はしっかりしたスパイスと肉の味。これは売れるわ。
自分自身としてはビールとサラダを食べた。なんか健康的だな。
みやげはご当地カップめん。昼御飯用。ジャンクだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加