日々雑感

2014年01月31日(金) もうすぐ春なのね

そろそろ花粉症的な症状が出てきた今日この頃。
私の場合、反応は早いが症状は軽い。
くしゃみ、鼻水から風邪を疑うも、いつまでも症状が進まない。
時には目がかゆくなったりもする。まあその程度の症状。
今年はどこまで続くかな?



2014年01月30日(木) 作戦に乗ってみる

職場最寄駅構内の本屋さんに寄る。
今週発売のテレビブロスはTiger&Bunnyの特集。
雑誌棚から抜くついでに平台を眺めると、1冊ぽつんとミステリマガジンが。
これがなんと、同じくTiger&Bunny特集。なぜにその雑誌が…?
まあたぶん書店のはからいであろうということで、2冊まとめて購入。
私はそういうのに弱い。喜んで乗りましょう、その企みに。



2014年01月29日(水) 節分前の初詣

土曜出勤振り替え休日。妹さんと西新井大師に行く。
平日なので、妹さんの好きな屋台がことごとくお休み。
ついでに草団子の中田屋もお休み。
清水屋との販売合戦がないので、ちょっと寂しかった。
護摩を行う大広間(…?)にも余裕があったので、珍しく鑑賞。
太鼓の音と経を読む声の織り成す独特の力強さに、
しばし心が引きつけられた。心が洗われる、とまではいかないが。



2014年01月28日(火) 不完全個室

今日は飲み会。2年前に異動なさった係長さんと、その当時の同僚一同。
会場は完全個室を謳った飲み屋さんであったが、
お隣との間仕切りがなぜか引き戸。
大広間的な部屋をふたつに仕切ってあり、
出入り口がこちら半分にしかついてない。
よって、間仕切りの引き戸を開けてお隣のグループが出入りするという、
困った間取りのお店であった。食べ物は美味しかったけど。
ちなみに、お隣は若い女性のグループであった。元気な皆さんであった。



2014年01月27日(月) 今週の予定

今週は珍しく忙しい。
明日は職場の飲み会で新宿歌舞伎町へ。
あさっては土曜出勤の振り替え休日。毎年恒例の西新井大師へ。
14時の護摩焚きに間に合うべく頑張って移動する。
土曜日は普通に出勤。
で、日曜日は妹さんとエレ片のライブ鑑賞。博品館劇場。
たまにはこんな一週間もあるものだな。



2014年01月26日(日) 努力と幸運の成せる業

艦隊これくしょん、開始4週間目にしてようやく2−4こと沖ノ島海域クリア!
攻略記事とかwikiによると平均レベル30で改装MAX、戦艦4空母2で
挑むのが定石だそうだが、うちの艦隊にはあまり建造の運がなかった。

ゆえに、戦艦3(うち航空戦艦2)空母2重巡洋艦1での編成。
2週間前に2−3をクリアした勢いで2−4に突っ込んで粉砕されて以降、
地道にレベル上げの日々。あちこち読んで勉強したりもした。
で、全員改造も済んだ今日、久々に足を踏み入れたら見事一発でクリア!
いやあ、めでたいめでたい。

ちなみに平均レベル27で、重巡洋艦だけはレベル限界近く(星4個)まで
改修を済ませたが、あとはさほどでもない状態。
ボスまでのルートは最短(資材拾って一直線)で済んだ。
摩耶改の持っていた電探のおかげか、瑞鶴改の強運のおかげか…?

ほかのメンツは赤城改、扶桑改、山城改、榛名改。
扶桑改と瑞鶴改が大破、摩耶改が中破、榛名改と山城改がかすり傷。
赤城改は無傷であった。すごいな。



2014年01月25日(土) 土産をはずす

本日は妹さんのおつきあいで池袋東武の北海道物産展へ。
いつもと違ってひな人形展が同時開催のため、少し小規模での開催。
ここのところ買っていた荒ほぐしのシャケビン詰めが売ってなかったので、
代わりに北海道の生協に卸しているというお徳用を購入。母の反応悪し。
妹さんが土産にと買った1個500円のコロッケもあまり受けず。
父の夕食に出したところ、無反応とのこと。妹さんががっかりしていた。
まあ、そんなこともあるさ。



2014年01月24日(金) ないないづくし

私にはバイタリティというものが足りない。全体的に淡白というか。
ものへの執着心も薄く、こだわりもさほどない。
これがなければダメというほど大好きなものもない。
しいて言えば活字メディアくらいか?マンガも含めて。
かといって本が好きというほどの愛情の深さもない。
でも、こんな人間だから、ここまで厚かましく生きてこられたのかも
しれない。



2014年01月23日(木) 切り替えのできない性格

残業。ちょっとくたびれた。
帰宅後の耳に元気な妹さんの声が突き刺さる。
静かにしてくれと思う私は、人として歪んでいるのであろうな。



2014年01月22日(水) 人いきれでぐったりの午後

土曜出勤振り替え休日。
午前中は父の通勤に付き添う。
ただし、出発前にこそっと艦これをやり、演習と遠征だけこなす。

今回は無事に通院完了。めでたい。
昼食は外で食べてこいとの要請により、父の希望で吉野家へ。
速度が遅かったり残したりしてたが、まあなんとか食事を済ませる。

午後は新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラへ。
初日ということもあり、すさまじい人出であった。
プラズリンの塩キャラメル味とボナの新作タブレット購入。

ボナとヴィロンのコラボ商品をイートインでいただく。
フランスの子供のおやつという、バゲットに板チョコを挟んだもの。
噛み締めたチョコとパンのハーモニーはハイレベル。大人の味わいであった。



2014年01月21日(火) 雪降らないでほしいなあ

明日は休みだ、父の通院のお付添いだ。
昼食食べて帰ってこいだそうだ。大丈夫かねえ?

それが終わったらサロン・デュ・ショコラに行く予定。
ムックに載ってた新作タブレットでも買ってみますかね。あとプラズリン。



2014年01月20日(月) 月曜だからというわけではない

仕事のプレッシャーか艦これのやり過ぎかどうかは知らないが、
どうにも寝つきが悪く、寝不足な昨晩であった。
目の下にはクマができた。そりゃそうだ。

残業頑張った甲斐あって、仕事は見事提出期限に間に合った。めでたい。
というわけで、今日はとっとと引き上げた。
艦これも控えめにしておこうかね。早寝第一。



2014年01月19日(日) レベル上げの日

特段予定のない日曜日。艦これやり放題。
瑞鶴と摩耶と最上を一気に改造。演習10回の効果は大きいな。
当艦隊にいまだもって戦艦は一隻。
開始3週間目だが、2-4クリアは遠い。気長にがんばろう。



2014年01月18日(土) 良かった間に合って

土曜出勤日。きりきり働く。残業もした。
ようやく月曜提出の仕事のめどがついた。良かったわ。
明日は特に予定がないので、艦これで育成でもしますかね。



2014年01月17日(金) 今日は三行で

明日は仕事。スケジュール的に追い込まれた身にはありがたい。
月曜に提出するデータが7割くらいしか完成しとらん…。
残業で頑張ってそこまで仕上げたともいう。まあ頑張ろう。



2014年01月16日(木) 新しい端末に古いソフト

職場の個人端末(ノートパソコン)が、課内一斉更新となった。
データ移行したりセキュリティワイヤー外したり、なかなかに面倒。
さらに厄介なのが、せっかく覚えこませた変換がすべてご破算に。
地道に単語登録に勤しむ本日であった。
それはそうと、ひとつ衝撃的だったことがある。
マイクロソフトオフィスが、これまでの端末と同じ2003であった…。
使い慣れてるからいいんだけど、ちょっと寂しいかも。
ちなみに、うちのパソコンのは2010だ。最新ではないと思う。



2014年01月15日(水) 序の口に過ぎないとは思うのだが

今年もサロン・デュ・ショコラが開催される。
新宿伊勢丹の催事場が大混雑のあれだ。
日付を間違えて21日からと覚えていたが、正しくは22日だった。
ちょうど土曜出勤の振り替え休日なので出かけようとしたら、
ご家族より待ったがかかる。父を医者に連れていけとのこと。

先日、駅のエスカレーターで転んで以来初の通院なのだが、
一人では危ないため付き添いがいるという母の判断による。
昼前にクリニックを受診して薬をいただき、昼食食べて帰る予定。
その間、家の留守は妹さんが守る。
母は普段の憂さ晴らしにパチンコに行く予定とのこと。

心優しい妹さんが、父を家に送り届けたら出かけて良いと行ってくれた。

介護というにはまだまだ生易しい気もする現状だが、
うちはまあこんなもんだ。



2014年01月14日(火) お元気なのはいいのだが

例月の仕事と隔週の仕事と半年に一度の内部点検で、
仕事は先週末に引き続きお祭り騒ぎ。
宿題で仕上げた書類も足して審査を受ける。入力ミス発覚。

残業で帰ったら、妹さんがやたらとご機嫌でハイテンション。
オードリー・若林さんの出たさんま御殿の話を聞かせてくれる。
声が大きくて正直やかましい。

艦隊これくしょん、三連休で一気に1−3から2−3までクリア。
調子に乗って2−4に乗り込んだら、一戦目でぼろ負けた。
初日に1−2までクリアして6日後に一気に進んだから、気長に行こう。



2014年01月13日(月) 当たってほしかったけどな

三連休ラスト。妹さんの付き合いで芸人オンリーイベントへ行く。
300スペースのはずであったが、行ってみたらなんかスペースが広々。
次回も同スペース数で決定済みのようだが、大丈夫であろうか…?

そして最寄駅前のパチンコ屋へ初打ちへ行く。399分の1の戦国乙女3。
ものの見事に当たらなかったわね。今年の運勢を暗示しているかのようだ。
でもまあ打-winがワンランク上がったので良しとしておこう。

帰宅後、おもむろに雑誌と段ボールをひもで縛る。
天気とやる気の兼ね合いで昨年資源ごみに出さなかったもの。
作業完了後、少しは部屋が片付いた。ああ良かった。



2014年01月12日(日) 三連休中日

遅く起きて洗濯をしてカレー煮る。
残りの時間は大体艦これやって過ごす。
パチンコに行こうと思っていたのだが、それは無し。
明日は妹さんのイベントにおつきあいでお出かけ。あとは池袋西武へ。



2014年01月11日(土) 三行日記複数その2

昨日分の追記。
・妹さん、無事ご帰宅。
一日あちこち歩いてホテルに泊まり、冷静になれたとのこと。
良かった。
・課長より、飲みに行こうとのお声がかかる。
残業を適当に切り上げて参加。
ただし、文書作成を宿題として家で作業とする。

本日分
・文書作成をしたのだが、電卓の桁数は足りないし、確認したい資料もない。
まあ、絶対に終わらせたかった分はできたので良しとする。
メールを送信して完了。
・艦これを開始して初の土曜日。だらだらと勤しむ。
昨晩から今まででマップを2面攻略。
金はかからないが時間はかかるゲームだな。楽しいけど。



2014年01月10日(金) 三行日記いくつか

職場にて
・例月業務と隔週業務と半期に一度の点検対応が重なって朝からお祭り騒ぎ。
その結果、レセプト提出に出かける人を10分もお待たせする失態をしでかす。
忙しいときこそ平常心が大事であるな。うん。

・艦これ、重巡洋艦の建造に大苦戦。1隻目は足柄だったが、2隻目が…。
戦艦レシピでできることもあるというのでやってみたら、素直に榛名が来た。
とりあえずこれで1−3突破を目指すか…。ボス画面までは行けたし。



2014年01月09日(木) お怒り静まらず

妹さん、朝方出かけて、夕方に家に連絡を入れてきたとのこと。
最寄駅前のホテルに泊まって明日午後帰ると。
昨日はえらい剣幕であったが、いつものように一晩寝たら治ると思っていた。
だが今回は、怒りのレベルが違っていたようだ。
母が心配して、私の携帯に何回か電話を入れたそうなのだが、
あいにくと充電切れであった。
そもそも普段からあまりチェックしないし、勤務中はバッグに放置。
しかし母よ、警察から電話が来るのが怖いからと電話線をネット側に
切り替えておくというのはいかがなものか…。
明日は元気に帰ってくるといいのだが。



2014年01月08日(水) お怒り受入れ所

艦これ生活地道に継続中。
スタートは吹雪を選択、初建造は川内(せんだい)。
寝不足にならない程度にがんばろう。

妹さん、二階にて母に対する怒りをぶちまける。
買い物前に休憩したい彼女と、さっさと行けという母。
性格が似た人たちゆえ、なかなか難しい。



2014年01月07日(火) 寝不足で頭が痛い

ここ二日ほど、艦隊これくしょんによる寝不足中。
無理はするもんじゃありませんよ。
あと、このゲームのいいところは無課金も可能なところなので、
できるだけそのご意向に沿っていくつもり。
パチンコに使う時間をちょっと拝借して、その分のお金を節約。
引きが弱いからなあ、私は…。



2014年01月06日(月) 通常営業復帰

仕事始めだ。あっという間だなあ。
年末年始大連休の分、一週間フル出勤。で、また三連休。
今月は土曜出勤が18日の1回しかないのでありがたい。

艦隊これくしょん、昨日末現在レベル。戦艦数は22。
さきほど演習でぼろ負けしてきた。ままならんわね。



2014年01月05日(日) 流行に乗ってみる

年末年始8連休最終日。
そして、艦隊これくしょんスタート日。
本日16時よりの5000名サーバー解放、2回目のトライで当選。
最新サーバーの幌筵泊地(ぱらむしる・はくち)にしておいた。
どうせやるなら漢字のところがいいのでね。
出撃しては大破するゲームだな、これは。
中破・大破のダメージ画面はかわいそうなので、
とっととドックに入れてやっている。
どこまで行けるか、また、どこで飽きるか注目しておきたいところだ。



2014年01月04日(土) 無駄知識増加

お泊り翌日。甥っ子さんは遊びに行き、姪っ子さんは塾へ。
残った姪っ子さんと少し遊んだ後、妹さんともども外出。
で、昼食食べて解散。いつもよりは比較的早かったな。
帰宅前に寄り道して、艦隊これくしょんの本を買って帰る。
先月の19日にファミマのキャンペーンポスターを見かけて以降、
なぜか気になっているもので。
なにやら背負っているセーラー服女子のイラストがきっかけであった。
他にも何隻(戦艦の擬人化なので)かいたが、印象的だったのはその子。
駆逐艦の吹雪ということが後に判明。
ブラウザゲームなのでとっつきやすそうではあるが、
サーバーが満員なんだそうだ。
とりあえずは本だけ読んでおこうかね。



2014年01月03日(金) 御夕飯はドミノピザ

お年玉運搬人として甥っ子と姪っ子のお宅に行く。
おばさんである私からは、年齢×500円の定額支給。
現金は小学生になってからということで、
下の姪っ子さんにはプリキュアの文具セットを用意。
うちの母からのお年玉と、御年賀のみかんとおせんべいも持参。
受験勉強中の上の姪っ子さんも、先日コミケに行った甥っ子さんも元気。
下の姪っ子さんはランドセルを買ってもらっていた。赤みの強いピンク。
そして妹さんは、元気にTIGER&BUNNYにはまっていた。
総集編をご一緒に鑑賞しつつ、お泊りの夜は更けたのであった。



2014年01月02日(木) ご苦労様です

本日は午前中福袋購入。お出かけ前にご近所の不動尊へお参り。
リクエストによりせんべい屋(餅のおまつり)の福袋を土産に購入。
あと、自分のために無印良品の福缶。縁起物は藤枝だるま。
午後は家でナノブロックのキット作成。
2014年年賀状(馬と青い小鳥)とバースデースヌーピー完成。
もう少し表にいても良かったが、母より、新年は外に出てばかりと言われ、
なんかこう気が落ちた。
遊びにでも行ってくればと声をかけたら妹さんが応じた。
母が言うには、父と私を二人きりで置いておくのは怖いと。
仲が悪いですからねえ、確かに。
父が起きるのは午後で何かと行動が遅く、薬の管理を担当している妹さんを
むかつかせていらっしゃる。
常に酔っぱらった状態と思えばいいような気がするが、
妹さんの目線からすると、ここ一年でぶっ壊れたとのことだ。
まあ、私のほうがひどいとらえ方をしているのは確かだな。



2014年01月01日(水) 謹賀新年

2014年の元旦も、毎年と同じようにテレビ三昧で過ごす。
爆笑ヒットパレードから戦うお正月、そして体育会TVから格付けへ。
合間合間にお昼寝。自堕落ですことで。

新年早々、これから参加するライブのチケットを確認。
発券済み2件ともちゃんとあって一安心。
2月2日14時「コントの人8」、
2月28日19時「ボクの妻と結婚してください」。
あと、8月25日のアルフィー40周年メモリアルライブも確定。
45000円、痛かった…。

甥っ子姪っ子のお宅には1月3日来訪の予定。お泊り付き。
明日は福袋でも買いに行くか。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加