日々雑感

2013年12月31日(火) 良いお年を

可燃ごみの収集が来るので、ゴミ集めとゴミ出しから開始。
ガス台掃除と風呂掃除(ジャバ)、その他こまごまとした掃除。
それと毎年恒例人参切り。五枚歯の歯車、今年も完成。理想は梅なのだが。
あとは母とともにご近所のお宅の庭の整理。
90代のご夫婦が両方とも施設に入ってしまって空き家状態のため、
ごあいさつに来たご長男に確認の上、枯れた菊を剪定したのだった。
面倒見がいいというか余計なお世話というか、まあ、母らしい。
おかげさまでなんか腰が痛い。嫌な予感だこと。
あまちゃん推しの紅白でも見ますかね、これから。
来年は年女。良い年でありますように。



2013年12月30日(月) 連休二日目

NHKではあまちゃん祭りと称して、朝8時から18時まで
一挙にダイジェスト放送。なんだろう、その特別扱いは?

家事としては玄関の掃除と洗濯を実施。水仕事の日。
そして、今日も今日とて母と駅前まで買い出し。
パチンコは少々でいいとのことだったのでマイナス2000円。
戦国乙女3が優しくしてくれた。シロのカットインを拝む。ありがたや。
明日はいよいよガス台の掃除だ。そして大晦日だ。

紅白歌合戦はあまちゃんの特別企画があるという。
今日のお祭りはそのための布石か、もしかして?



2013年12月29日(日) 8連休スタート

年末年始。
母のペースで切り盛りされる日常に本格参入する期間だな、私にとっては。

洗濯をしたいが洗濯機は空かず。
風呂掃除と窓掃除と蛍光灯掃除を終わらせる。

買い出しは2か所。
これでさらに明日も駅前に行く。なんでかねえ?

パチンコ屋のうまいもの祭りにも行ってきた。
8400円相当の本マグロゲット。貯玉を頑張って良かった。

年末年始はテレビも豪華。
モンスターボックスはいつも見ている。オールザット漫才も見る。楽しみ。

さて、明日はアルフィー40周年振込みの最終日。
覚悟を決めて行ってきますかねえ、45000円。



2013年12月28日(土) 自主的に大掃除

仕事納め。
サボりまくっていた書類整理とファイリングとシュレッダーかけを
延々一日やりまくる。
完了はできなかったが、机回りがだいぶすっきりした。
パソコンのキーボードと電話機も拭き掃除。
気になる手垢が綺麗に落ちた。

さて、明日から8連休。
仕事とは別の方向性で疲れるけど、まあ、がんばろう。



2013年12月27日(金) 的確すぎて悲しい

基本的には仕事納め。
ただし、私は明日も仕事だ。土曜出勤大当たり。
生理で憂鬱だがまあ頑張ろう。

過日、「回避性愛着障害」なる本を買う。
それはほぼ私のことだった。
親密な関係が苦手、責任や面倒を避ける、チャレンジを避ける等々。

巻末の愛着スタイル診断テストをやってみたら、恐れ・回避型と出た。
傷つくことに敏感で、疑り易くなりやすいタイプだそうだ。
最も不安定なんだそうだ。当たってるよ…。なんかぐったり。



2013年12月26日(木) 当の本人は飄々としている

転んでから一日たったが、父は元気である。良かった。
その代わりに妹さんががんがん怒っている。
振り回されてさんざんだと。
彼女は愛されて育ったせいか、わがままな方である。
父の変わりようにあきれ果て、苛立っている。
そういう自分も、昨日は声を荒げていた。
父を連れて帰る過程でままならぬことがあったため。
これでは先が思いやられる。



2013年12月25日(水) こんなクリスマス

土曜出勤の振り替え休日のこの日、救急隊より電話が入る。
父が駅のエスカレーターから落ちたので救急搬送を行うと。

かかりつけの医院に薬をもらいに出かけたのだが、なぜそうなった?
電話ははじめ母が出たが、途中で私と代わった。
実際に病院に行くのは私だから、とのこと。

これはうちならではの事情ではある。
母に言わせると、みっともないから嫌なんだそうだ。
病院の付き添い、これで5回目だわ。
内訳は頭部の怪我による受診3回、健康診断1回、入院1回。

幸いにして検査では特段の異常なく、後頭部にガーゼを貼る処置のみで終了。
かかりつけの医者の薬は私がもらいに行ってきた。
後期高齢者にもなったことだし、お元気でいてほしいものだ。

帰宅後、ウェブポでの年賀状作成に勤しむ。割と短時間で完成。
添え書きを一切入れない手抜きではあるがまあいいや。



2013年12月24日(火) メリークリスマス

今年も、予約したチョコ生クリームイチゴケーキを提げて帰宅。
友人や恋人との予定なく一人で過ごすクリスマスを、
クリぼっちとかいうそうで。今日初めて知った。
家族は数に入れないとのことなので、生まれてこのかたクリぼっちだな。
チキンとケーキを食べる平日。大人はそんなもんだ。



2013年12月23日(月) 一泊二日その2

今日は下の姪っ子のプレゼントを買いに、
妹さんと私と姪っ子さんの3人で出向く。
で、姪っ子さんのご希望によりリカちゃん人形で決定。
上の姪っ子さんは何の興味も示していなかったので意外。
これが個性というものか。

うちの母からはランドセル代とプレゼント代を預かっていたのだが、
ランドセルはまた後日ということになった。
その旨を母に報告したら、ご機嫌が悪くおなりあそばした。
わがままだ、とのこと。それは家庭の自由でいいのでは…。

妹さんたちと別れて、午後は美容院へ。
これもまあ母の要望。
伸びた髪と塗りの禿げた白髪が見るに堪えぬらしい。
もう一週遅くてもいいかと思ったのだがな。



2013年12月22日(日) 一泊二日その1

「振り子とチーズケーキ」東京公演。
書いてなかったが、実は19日にも観たのであった。
その時にぶっこんだアドリブが綺麗に練りこまれていた。
それにもかかわらず、今回のにもアドリブがあった。さすがの向上心。
『錯覚ではない錯覚とその客観性について』てのが今回の副題。
ひとつのものでも角度を変えると違って見えるし、
しかもそれがその対象物のすべてを表しているわけでもない。
奥深い問題提示ではある。

観劇後は妹さん宅へ。なぜかお泊りとなる。
齢40にして、休火山と化していた萌え心が活性化したとのことで、
飲み屋にてTIGER&BUNNYのお話をこってり聞かせていただいた。
帰宅後そのまま酔いつぶれる三児の母であった。無理するな。



2013年12月21日(土) まずはポイントを稼ぐ

三連休初日。
午前中は惰眠をむさぼり、午後は母が欲しがった期間限定景品目当てに
パチンコ屋へ。おやじだこと。幸いにしてチョイ負け程度で収まる。
景品の小龍包(おお、一発変換)も無事確保。

明日は観劇後、甥姪のクリスマスプレゼント提供のため妹さん宅へ。
そしてそのままお泊りの予定。
最近はまったとかいうTIGER&BUNNYを見せてくれるそうだ。うーむ。



2013年12月20日(金) 視界不良の日

近眼と乱視のためメガネをかけているのだが、
朝起きてから家を出るまでは裸眼で行動している。
で、バスに乗る前後でメガネをかけるのが普段のパターン。
だが、今日はバッグの中にメガネケースがなかった。なぜか。
しかも、気づいたのがバスに乗った後。手遅れ。
やむなく裸眼で仕事をこなす。
職場の個人用端末はノートパソコンなので、限界まで手元に寄せる。
でも、エクセルシートは最大の200%表示。
それでも足りずに、画面に張り付いて作業。
入力資料をおでこでスキャンする勢いで顔に近づける一日であった。
メガネケースは、おとなしく部屋で御留守番していた。
いつの間にバッグから脱出したんだ、おまえは…。



2013年12月19日(木) 代わりに何を奪うのかね

今日のスパム。
もとの文章には*****の前に自分のメルアドの上から5文字が入っているが、
それは削除で。


件名:*****様以外にお受け取り頂く事はございません。全額*****様のものです

送信者:滝崎光

*****様に7500万円をお振込みし、その後はご自由にお使い頂く。それだけのお話です。
ご心配になるお気持ちは理解しております。ですが、嘘でも冗談でもありません。真実のお話です。ご協力頂く事で私の会社も救われるのです。どうかご検討頂けないでしょうか?
私が今回お受け取り頂きたいと思っているお金は
震災時から行っている義捐金が本年度の損金算入限度となり、7500万円の余剰金が発生してしまっているからです。
主要銀行から当社に戻す事も出来ず、銀行側でも早急に送金を行いたいという連絡が来てしまっております。
再度会社に戻す事は外貨収入扱いになってしまっている為、高額な税金が発生してしまいますので、一番の方法は*****様へご送金し、ご自由にお使い頂く事という結論に至りました。

受取った後で税金やトラブル等が発生するのでは?とお思いかもしれませんがそういった事が一切無いように対処させていただきます。
後になり、返金してくれという事も絶対にございません。
申告済の状態で送金いたしますので日本国内で税金がかかる事もございません。
危険なお金では御座いませんので是非お受け取り頂き、ご自由にお使い頂ければと思います。
お受け取り頂く事で私及び会社が助かるというのが私の本音です。どうか救うというお気持ちでお受け取り頂けないでしょうか?
良いお返事を是非お聞かせ下さい。
お待ちしております

これまでのご説明にてご理解頂けましたでしょうか?お受取り頂き当方の支援活動にご賛同頂けるのであれば、このメールに【受取参加】とご送信をお願い致します。


残念ながら意味がよく分かりかねるため、ご賛同には至れません。
不労所得はあまりよろしくないものと考えております。



2013年12月18日(水) 朝からひどい言われよう

朝の情報番組を見ていた母が言う。ネットで年賀状を作ってほしいと。
年賀状は例年父の仕事だったのだが、今年は何も手を出してないとのこと。
その時とりあげていたのは、スマホのアプリ。
スマホはないから無理だと言ったら、プリンタで印刷したらいいと答える。
持ってないと返したら、情けないと切り返された。
いまどきみんなパソコン作成なのに、それもできないのかということらしい。
…手書きが面倒なら初めからそう言ってくれ。
情けないと言われても仕方がない部分は山ほどあるが、
プリンタくらいでその言葉を持ち出すか、ふつう?
仕方がないので、ウェブポなるサービスを探す。
これで年賀状が作れる。操作は全部自分だがな。めんどくさい。



2013年12月17日(火) それはそれでなんか寂しい

先日、「安堂ロイド」が最終回を迎えた。見てないけど。
「半沢直樹」の後を受けたはいいものの、
視聴率はキムタク主演作品史上最低であった。
ストーリーが悪い、だけでは済まされないなにかがあるのだろう。

スポーツ報知には一週間の視聴率ベスト30というのが載ってくるが、
見事にランク外だった。
これもまたひとつの時代の終わりというものであろうか?



2013年12月16日(月) いい気分転換になった

黙々と働いていたら、頭の中でとあるフレーズを思い出した。

『ぼいからぼいからぼいからかっか
 ちゃいやんちゃいやんちゃいやんやん』

これは「東大一直線」で出てきたギャグだ。
なんかチャイナ服っぽいものを着ていたような気がする。

盆と正月とお彼岸に田舎に行った折に読んでいたなあ、少年マンガ。
それだけのおつきあいでこんな訳のわからないセリフを丸暗記。
恐るべきかな、マンガのパワー。



2013年12月15日(日) 若者の勝利

THE MANZAIの優勝者はウーマンラッシュアワー。
首を高速で横に振りながら明瞭な声でボケるという大技が炸裂。
あれもまたひとつの話芸なのかもしれない。
ボケの人の個性はブラックマヨネーズの吉田さんタイプだな。
ツッコミの人はなんか人柄がよさそうだ。
売れるといいねえ。おめでとうございました。



2013年12月14日(土) 売り時を逃したか

土曜出勤。きりきり働く。
押入れにしまいこんだエヴァンゲリオン劇場版初回限定盤ボックスを、
まんだらけに引き取っていただく。お値段はつかないそうだ。
ついでに持って行った同人誌が比較的値がついたのでまあいいや。
捨てるとなると分別が面倒くさいからねえ。これで押入れが片付いたわ。



2013年12月13日(金) 買わないって決めてたのに

土曜出勤振り替え休日。
妹さん宅に郵便局からお歳暮を贈る。
粗品としてラップとポケットティッシュをいただく。ありがとう。

母からの依頼で、かいまき布団を干して、真冬用の羽毛布団と交代。
この際、押入れへの収納にてこずる。

なんだか押入れの中のものが多いのに腹が立ち、おもむろに整理に突入。
で、手前に突っ込んであった古本を一抱え処分。
初代のパソコンの取説と、仕事の勉強用のテキストなど。
これで少し年末っぽい掃除ができたわ。

タイトルは、楽天市場お買い物マラソンのこと。
干しイモは母のため、クリームパン美味しそうなどと言いつつ3店舗。
来年はネット通販自粛を目標にしているので、まあほどほどに。



2013年12月12日(木) 言葉にできない

今朝のこと。
母は言う。今日は市役所の方が面接に来るのだと。父の介護度の件だ。
続けて言う。頭皮がかぶれて毛染めが使えないと。
そしてひとこと、こう言った。
「かわいそう、なにもかも」

聞かされた側は、ただ黙って受け止めるしかできなかった。

何もいいことがない、って言いたいんだろうけど。
介護の苦労というにはまだ先が長いような気がする。
父の言動は若干愉快になってきたが、まだ自力で動けるし。
至らぬながら、手足となる娘もいるし。しかも二人も。
自分に使う言葉じゃないよ、かわいそうは。



2013年12月11日(水) 金が飛ぶ飛ぶ

ボーナスが出たので、家に定額をご入金。
あと、寿司代と父と妹さんのおこずかい。
正月は母にもお年玉を渡す。当然甥姪にも。
ああ、甥姪はその前にクリスマスもあった。
うちの妹さんのはもう買ったのでいいや。
ケーキの申し込みも済ませてある。
年の瀬は出費が重なるなあ。まあいいけど。



2013年12月10日(火) おつきあい、職場と家庭

職場の忘年会。御邪魔かと思いつつも末席を汚す。
お料理美味しゅうございました。

帰宅後、妹さんのお話を聞く。ご機嫌そうで何より。
ちょっとうるさいと思う私はわがままなのだろう。



2013年12月09日(月) 年忘れにはやや早いけど

明日は忘年会だ。変な日程だが文句は言うまい。
互助会の補助を受けるとやらで、会費が格安。
ありがたく飲み食いさせていただきましょう。

それはそうと、来年2月の演劇のチケットをゲット。
「ボクの妻と結婚してください」2月28日。
銀河劇場19時開演。金曜日だから早退が必要かな。



2013年12月08日(日) 子供連れがいっぱいのららぽーと

プリキュアの映画を観に行こうとするも、まさかの満席。
豊洲地区は小学生が増加しているらしいというが、
それをもろに痛感した。
そこの映画館はそれが最終上映だったのだが、
ほかの映画館ではまだ上映中ゆえ、あとは妹さんが何とかするそうな。
姪っ子さんにゲームセンターでいくらかおごり、お昼食べて撤収。
DVD借りておうちに送り届けたのち、妹さんと軽く飲む。
子育てお疲れさまです。
クリスマスもあるので、今月中にもう一回うかがう予定。



2013年12月07日(土) 忙しい週末

お休み。
お歳暮の発送手続きに行く。妹さんも同行。
お茶飲んで別れたのちパチンコ屋へ。
少しは優しくしていただけた。ありがたや。

明日は姪っ子さんのお誕生日プレゼントで映画へ。プリキュア。
その流れで嫁いだ妹さんと飲みに行くこととなる。
クリスマス前にもう1回会いに行く予定。
いつまでニーズがあるのやら。まあ、必要があるなら行きましょう。



2013年12月06日(金) まだまだ序の口だと思う

父の誕生日。
うちの妹さんは怒っている。
毎年プレゼントを買ってはいるが、近頃は本当に手が焼けると。
尊敬も感謝もしていないので、プレゼントなどあげたくないと。
食事を食べるのにも1時間かかるのがうっとうしい。
薬を飲ませるのを母から押しつけられて面倒だ。
こっちは介護してやってんだ、だそうだ。
だからプレゼントをたたきつけてやったとのこと。
…自分で動けるんだからまだまし、と思ってはいけないだろうか?
一応そう言ってはみたがお怒りは収まらず。



2013年12月05日(木) 75歳おめでたい

明日は父の誕生日である。
いつもの通り寿司の代金を払えば良いかと母に問えば、
それはこちらでやるからベルトを買ってやれとおっしゃる。
最近壊したんだそうだ。
ズボンはいたまま寝るからだよ…。着替えもせずに。

でもまあ、大酒飲んでたばこ吸ってた人としては、なかなかの健康ぶりだ。
死にたくないの一心で酒もたばこもやめただけのことはある。
頭のほうはいろいろあろう。
酒の影響もばかにならないし、御年も召したことだし。
せめて体のほうは元気でいてほしいものだ。



2013年12月04日(水) 効くといいんですけれども

楽天大感謝祭の興奮冷めやらず。結局12店舗購入で落ち着いた。
ケモアなる育毛剤を使ってみたら、なんとなく髪が立ち上がってきたので、
セールを機に2本目を購入。使い切るまでがんばろう。
マンガは読み終わったらブックオフの方向で。
ただし、究極超人あーるの文庫セットは別。全5巻愛蔵の予定。



2013年12月03日(火) 予算に組み込まないでくれ

祭日振り替え休日。家には出勤とたばかる。
六本木でスフレを食べたのちスヌーピー展を見る。
その後パチンコを打つ。戦国乙女3がそこそこ当たる。ありがたい。

過日、妹さんに言われたことがちょっと癪に障る。
最近、パチンコでのおすそわけが来ないと。
1パチを打ってるし、当たらないしと現状報告。

夏冬のボーナスとクリスマスとお正月と誕生日に現金もしくは物品支給、
あとは随時ライブや旅行などの遊興費用現物支給というスタンス。
親御さんからはお小遣いの支給を受けている。それが妹さんの収入源。

彼女の言い分としては、親御さんと私からの現金をやりくりしているそうな。
…パチンコは運だからあてにしないでほしいものだ。
ちなみに、貯金はほぼなされていないもよう。困ったものだ。



2013年12月02日(月) もしかして史上最多?

流行語大賞が決まったそうな。
「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の
4個とのこと。大盤振る舞いだな。
まあ、どれもしっかり流行してたからなあ。
うちの妹さんは「アベノミクス」推しであった。残念。



2013年12月01日(日) お恵みがあることもある

今日はとりたてて何もしてない日。
手持ちの金が底をつき、金をおろしに出かける。
ついでにフェリシモの代金も払う。一安心。
そういう状態なのにパチンコを打ったら、
1200円で6000円を得る。当然1パチではあるが。
ありがたいことではある。打つな、というのが正しいとは思うが。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加