日々雑感

2011年09月30日(金) 誕生日を機にやめるわけではない

もうすぐ誕生日。嬉しくは無い。
記念代わりに今週はパチンコ打ち放題週間としてみた。
当たらないことこの上なし。
打っているのが主に戦国乙女2だからだということにしておきたい。

今日はアクエリオンの甘デジを打つ。
ウィンドウステップアップ1のシルビアが出るだけでリーチ確定。
キャラ同士の会話が成立するだけでリーチ確定。
擬似連になれば確実にスーパーリーチ。たとえロングでも。
そもそも、擬似連が成立するかどうかを煽らない。
煽るのは創聖モードのチャンス目くらいだな。
決まれば電サポ付き確変だからまあ許せる。

戦国乙女2に慣れ親しみまくる今日この頃の私としては、
アクエリオンの演出がシンプルに思えて和んだ。
できたら擬似連成立を煽るのだけでもやめてくれんかね?
だめならおとなしくハズレ目が停止するだけでいいです。
たしか京楽あたりが最初だったと思う、擬似連の煽り。
擬似連図柄がストンと落ちるあの演出は心臓に悪い。



2011年09月29日(木) 取引してませんよ?

今日のスパム、ではなくダイレクトメール。楽天市場のあるテナントより。
ちょっとだけ罫線を削って一行に収めた。


送信者:あじあのおうさま
件名:あじあのおうさまです

----------------------------------------------------------------
このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。
----------------------------------------------------------------

(本名)様



あじあのおうさま の 石上と申します。

突然にもうしわけ御座いません。

9月も終わり10月を迎えようとしております。

寒暖の差が大きくなってまいりました。

くれぐれも、お体にはご自愛下さいませ。

6月にオープンさせて頂き4か月が過ぎようとしております。

皆様には大変お世話になり、感謝する次第であります。

さぞかし呆れられたお客様もいらした事と思います。

生意気にも、まだ 赤字ながらでも続けさせて頂いております。

毎日が、勉強で、感謝するばかりです。

皆様有難うございます。

何時か皆様に認められるよう精進致します。

身勝手なメールをお許し下さい。

本当に有難うございます。
あじあのおうさま
 石上 陽一



-------------------------------------------------------
大一商事株式会社
あじあのおうさま
559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島3−8−19−607
(TEL) 06-6686-7018
(URL) http://www.rakuten.co.jp/ousama-gurume/
石上 陽一(daiichi_ousama-ys@peach.ocn.ne.jp)

────────── 【楽天市場からのお知らせ】 ──────

 ポイントをいつでも2倍貯める裏技をご紹介!
 今なら5,000ポイント&ボーナスポイントプレゼント!
  ⇒ http://link.rakuten.co.jp/1/008/531/?url=2/831/68809/0/RC4

 楽天市場トップはこちら
  ⇒ http://www.rakuten.co.jp/?l-id=top_091
──────────────────────────────

このお店はたいやき屋さん。ケーキみたいなしっとり生地。
一回注文したことがあるが、ご無沙汰していた。
内容は見てのとおりだが、気になるのはこれ。

  このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
  お取引が完了するまで保存してください。

楽天市場のフォーマットなのだろうとは思うが、
私は最近注文していませんよ?一瞬スパムかと思ってしまった。
気が向いたらまた注文しますけど。お店も大変なんだねえ。



2011年09月28日(水) 本人よりは周りが苦痛

母と妹さんからそれぞれに、レム睡眠運動障害の話を聞く。
テレビでやっていたそれの症状が、うちの父のそれと一致しているそうだ。
50代から60代の男性に多いらしい。

夢の中でしゃべっているであろうセリフが、そのまま出てくる。
しかも、誰かとの口論のことが多い。ぶっそうですこと。
それを夜中の3時とか4時に長々と。困ったものだ。
夢と実際の体の動きが連動してしまうという症状もあった。
手元の竹棒をふすまに突き刺したのには驚いた。何の夢だったんだ?

父は老人性うつ病でメンタルクリニックの世話になっている。
上記の病気の可能性について医師に連絡をとっていいかと
母から尋ねたところ、嫌だと言われたそうだ。
診察についていって直接会うのも当然却下されたとのこと。
自分で相談すると父は言ったらしいが、多分しないと思われる。

プライドが高くて困ると母は言う。
だが、娘から言わせてもらえば母も結構なものだ。
そうやってお互いを傷つけた末の行く末がこの状態なのかもしれぬ。



2011年09月27日(火) 朝から晩までは無理

隠し休み。
朝から戦国乙女2を打ち。レベルを3つ上げる。
3時で切り上げ、上り電車に乗る。やりたいことがいくつかあったので。
通帳記入はパチンコ屋開店前に済ませたので良し。

まず表参道まで行き、COWBOOKSへ。
リトルプレスフェアへ行く。主目的、小林賢太郎作品鑑賞。
手にとってごらんくださいという注意書きと、
白地に黒文字縦書きタイトルの四六判ハードカバー。
前回はタイトルの出オチだが、今回はタイトルで納得。
本文がない(表紙しかない)のは同じだった。
作者名は体験後に確認。やっぱりね、というのが感想。
せっかくなので、グッズと古本を購入。

次に恵比寿へ行き、デザートカフェの歩粉へ行く。2度目。
今回もデザートフルセット。かぼちゃと黒糖のチーズケーキ、
落花生のシフォンケーキ、黒ごまプリンハニーラムミルク添え。
どれも美味しかったが、印象が強いのはシフォンケーキ。
ふわふわケーキとピーナッツのコントラストが絶妙。
1皿目のスコーン、豆乳くずもち、たまごカナッペも好き。

そして中野のまんだらけ。ついつい数が増えたmomokoを売りに。
ゴスロリスタイルとナチュラルスタイル、2体で1万円。
未開封とはいえ約4割。
高値買取ですことで。ありがたい。

ここまで終わって6時半。余った時間で戦国乙女2。
朝は新台の甘デジにあぶれたが、夜はどうにか確保。店違うけど。
どちらの店もよく回って助かった。等価でないメリットを満喫。
甘デジではレベル1アップ、新規ミッションふたつクリア。
レベル70到達!かけた金はとりあえず気にしない。



2011年09月26日(月) 繊細なのだね若者は

今日からうちの係に精神的病み上がりの方がやって来た。
無事に復帰できるよう、主任さんがついて面倒をみるとのこと。
まだお若いことだし、温かく見守ろう。

課全体で見るとこれで二人目。
うちの職場の事務職全体で見ると三人目。
さらに10月には、異動でお一方増える予定。

定数削減等で業務全体が厳しくなっている影響は大いにあると思うが、
若年層が精神的に虚弱になっているような気もする。
働くのは金のためと言い切る我が係の若手さんはむしろ例外。



2011年09月25日(日) 掃除は結局しなかったな

3連休ラスト。
母の付き合いでパチンコを打つ。
幸いにして戦国乙女2の甘デジが空いていた。
微々たる勝ち額とレベル1アップを得る。ありがたい。

明後日は隠し休み。職場の夏休み最終日。
適当にパチンコに行く予定である。あとはパンケーキでも食べに。
久々にCOWBOOKSにも行きましょう。



2011年09月24日(土) ぐうたらな休日

3連休中日。
二日酔いで比較的早く起きたのを機に、パチンコ屋へ行く。

1パチ戦国乙女2ミドルを打ち、レベルをふたつ上げて65に。
甘デジも入っているが、空いてない。
その後桜ライトで9連。レッツマンボウ見まくり。おかげで勝てた。

帰宅後はついつい昼寝。二日酔い完全復活。
自堕落な奴だな全く。

明日は母と行動の予定。付き合いパチンコが必須。
なんだかんだでペースが狂うんだよなあ。まあ仕方ないけど。



2011年09月23日(金) 4歳おめでとう

姪っ子さん2号、誕生日祝いということで妹さん宅へ。
今回の母からの差し入れはバッグ。大好評を博す。
私は、来月公開のプリキュアの映画を観に連れて行くことに相成った。
一緒に行きましょうね。

おばさんはまだ、4歳児の姪っ子に懐かれているもよう。
良かったことだ。
甥っ子さんは中学受験を控えて塾通い。頑張れよ。
見守ることしか出来ないけどな。



2011年09月22日(木) ここで一生

今日も妹さんの要望によりパチンコ。
10時まで帰ってくるなというリクエストに応えるのは難しい。
テレビ第一というのなら、それもまた良し。

自由意志でその時間までかかるのは簡単なのだがね。

明日は姪っ子さんのお誕生日祝いのため外出。
母もお祝いを買うという大義名分で最寄り駅まで同行。
メイン目的はパチンコだということは言うまでもない。

絡みつく家族、逃れられぬ束縛。
それがまあ、頼りない自分をこの世に繋ぎ止めているともいうが。
他人としっかりした絆を作れる人は偉いよなあ。



2011年09月21日(水) またですかまったくもう

台風15号、本州上陸。
全国に大雨と強風を食らわせつつ北上。
おかげさまで、6ヶ月と10日ぶりに帰りの電車が止まる。
前回同様バスを乗り継いで帰る。2回目だけにスムーズに出来た。
電車が止まることはさほど珍しくはないが、
一年に二度ってのは今年が初めてだな。
緊急地震速報も久々に来た。茨城5強だそうだ。
台風と地震のダブルは嫌過ぎる。



2011年09月20日(火) 台風多いな

終日雨。
近畿・中部方面は大変なことになっているらしい。
まったく、今年はハードな年だこと。

昨日、久々にアマゾンのほしい物リストから被災地に物を送る。
水2ダース。
水道がいまだ復旧しないところもあるとのことなので。

ほしい物リストの利用はこれで3回目になる。
1回目、女性の生理用品と下着。2回目、ラーメンと米。
送り先は毎回、石巻市の自宅避難者支援団体。ささやかですが。



2011年09月19日(月) 3連休ラスト

今日は妹さんの要望で東武百貨店の北海道物産展。
フロアのリニューアルで、催事場が8階に。
これまでより広くなり、通路も広々。

ベビーカー、車椅子、乳児前抱きなどなんでもありの
会場が、だいぶ通りやすくなっていた。
ところによっては、従来どおりすし詰めの渋滞があったけれど。

とあるお店でほっけを買ったら、毎度どうもといわれる。
私は覚えていないが、妹さんは店員さんを覚えているそうな。
顔を覚えられるというのもなんか嫌な感じだ。歪んでるけど。



2011年09月18日(日) 両極端な一日

パチンコ屋恒例イベント野菜詰めに行く。親孝行の一環。
それと同時に、景品イベントで九州物産展開催。
野菜詰めの前に、甘デジで1箱出玉を確保。ありがとう舞-Hime。
ラーメンといかしゅうまいといきなり団子ゲット。
母に妙に感謝される。まあたまにはね。

一仕事完了後、原宿と渋谷を回ってシュヴァンクマイエル鑑賞。
展覧会は結構な賑わいであった。人気あるねえ。
立体展示も多く、見ごたえ十分。あのエネルギーが人を引き寄せるのか?
妻のエヴァの絵画も多数有り。彼女もまたシュルレアリストだったのだな。

映画は最終上映に行く。これもなかなかの動員。
サヴァイヴィングライフ、面白かった。
夢は第二の人生という副題がついているが、実はこれが…。
人生色々、複雑怪奇。



2011年09月17日(土) これはこれで違和感がある

今日のスパム。


送信者:new-oshirase-receive-newmail77z@sngree.jp

件名:退会処理が完了しました

お客様の退会処理が完了しました。

またのご利用お待ちしております。

マッチパートナー


本文これだけ。サイトへのリンクなし。
私はここに加入したことなど無いのだが。
ていうか、送信者がメールアドレスってのがポイントか?
まあどっちにしろ連絡しないけどな。



2011年09月16日(金) 金よりレベル

1円パチンコ打つ。戦国乙女2。
負けることも多いが、今日は1万発ほど出た。
打-winのレベルも上がって62。
ただし、帰宅時間が23時を超えた。ダメな奴だ。
こういうゲームは自由時間の少ない社会人には向かんな、どうも。
だが執着するオタク属性。困ったものだ。



2011年09月15日(木) 仲良くやろう

現在の職場は女性係長に女性主任、
男性と女性のヒラ2名に採用2年目男子。

女性上司達は以前にも同じ職場になったことがある。
だが、直接同じ係になったのは今回が初めて。

女性ならではの面倒臭さをしみじみ実感中。
一緒に帰ろうと誘うのだこれが…。

基本的に誰も誘わない人間としては、よく分からない趣味だ。
だがまあおつきあい。学生時代にそういうのを避けてきた報いか?



2011年09月14日(水) 安くて美味しい暇潰し

今日は20;15まで残業。
だが、妹さんには22:00まで帰ってくるなと言われている。
例によってオードリーのラジオのため。

ここまで遅くなると、逆にパチンコには行きづらい。
通勤時間を引くと、およそ30分くらいしか時間もないし。

というわけで、ミスタードーナツでお茶を飲む。チープ。
たまに行きたくなる店だ、ミスドって。



2011年09月13日(火) まあまあ近いけど間違い

ラジオを聞いている妹さんから、ボッテガとは何かという質問。
何かの魚卵だったと思う、と答える。
翌日、ブランド名らしいと妹さんより回答。
私に聞いたすぐ後に説明があったそうな。

しゃくなので、何と間違えたか調べてみた。
正解はボッタルガ。イタリア語でからすみの意。
あちらではぼらの卵だけでなく、まぐろの卵でも作るんだそうだ。
食いしんぼならではの余計かつ中途半端な知識であった。



2011年09月12日(月) 写真と違う?

二日め。
朝食はスペシャルパンケーキモーニングとのふれこみだったが、
届いてみたら、普通のパンケーキであった。
ルームサービスの通常メニューにこの献立はないから
一応スペシャルではあるが、サイトで見た写真より、
パンケーキが小さいような気がした。

飲み物に紅茶を頼んだら、ティーバッグ入りポットと熱湯入りポットが
出てきた。どちらも金属製。
前日届けてくれたティーセットは複数のティーバッグと空のポットと
お湯ポットが届いたが、レディースプランのサービス(おまけ)だし、
そういうもんだと思っていた。まさか朝もとは…。

ホテルのルームサービスってどこもこうなのか?よく分からん。
紅茶に限ってはミスタードーナツレベルだな…。
ミスドはお湯入り陶器製ポットとティーバッグだが。
それは今後、機会があれば調べてみよう。

チェックアウト後、ランドマークタワーへの展望フロアへ。
前日に人形の家とマリンタワー行ったので、横浜二大タワー制覇。
さらに私の希望で、クイーンズスクエア内のスヌーピータウンへ。
土産を買いに中華街に行きお茶を飲み、観光終了。
短くも楽しい旅行であった。宿以外は。



2011年09月11日(日) 一度あることは二度ある

ぶらぶらと横浜1泊2日。
楽天トラベル経由でインターコンチネンタルホテルのレディースプラン。

だがしかし、どうも予約がうまく入っていなかった模様。
電話予約かと聞かれ楽天だと答え、予約控えはあるかと聞かれ無いと言う。
宿泊申し込みを書くよう指示され、その間、フロントの方奥に引っ込む。
渡された用紙はコンピューター出力で宿泊日がプリントされていたが、
それは10月1日から1泊と書いてあった…。どういうこっちゃい?
その後確認が取れたと言われる。帰れと言われずに良かった。

掃除は済んでいるが部屋の最終確認が終わるまで待てとのことで数分待つ。
エレベーターで該当フロアに着き部屋へ案内される途中、
お部屋係らしきスタッフ2名とすれ違う。
レディースプラン用のセッティングの帰りだろうなあ、多分。
フットバス、バスローブ、コスメアイテム等、通常と違うものが必要だし。

ここのホテル利用は2回目だが、1回目も不手際があった。
チェックイン前に荷物を預かられたが、チェックインが済んで
しばらく経っても、部屋への案内が来ない。
勝手に部屋に上がり、その後、もう1回降りて問い合わせて解決。
役職っぽい人が荷物を届けてくれた。

横浜行きにあたり妹さんに希望を聞いたらここを指定されたので
まあ一応選んだが、もう次は無い。楽天トラベルもだな。

食事は赤レンガ倉庫のBillsへ行く。
ティータイム滑り込みのつもりが、待ち時間のため時間がずれ、
ディナータイムとなる。
妹さん目当てのスクランブルエッグ食べられず。また今度ね。
ロケーションは良く、料理は美味しく、スタッフさんの対応は上々。
また行きましょう。



2011年09月10日(土) 当てられなくてもレベルは上がる

覚え書き。打-winログイン時メッセージ。武田シンゲン編。
「へへへ、会いたかったぜ」レベル40台
「また、会えたな」レベル50台

ヒアリングが心もとないのだが、まあこんな感じ。
この一言のためのレベル上げと考えると異様に高くついている。
現在レベル57。マックスは遠いなあ。気長に行こう。

明日は旅行のため、日記はまとめて明後日に書く。
横浜1泊2日、妹孝行第1弾。
パチンコも打たず、リフレッシュ。



2011年09月09日(金) せっかちだこと

和歌山旅行の鉄道チケットを手配する。
とはいえ、あらかじめ調べたルートのメモを片手に、
最寄り駅の自動販売機を操作しただけ。

きのう発売開始ののぞみの指定席、下りの8時台がもうなかった。
二日で売り切れとは早すぎるような気がする。
で、諦めて7時台を押さえる。早起きせねば。

自販機の限界か、JR西日本始発の特急指定席は買えず。
新幹線乗り継ぎのは大丈夫だったが。
妹さんに聞いたら、やはり指定席が欲しいという。明日買いに行こう。

と思ったが、えきねっとに登録してウェブで申し込み。
受け取りは自販機でいいそうな。
こんなに便利でいいのかしら?



2011年09月08日(木) 完走しちゃった

昨日書いた楽天市場のお買い物駅伝であるが、
結局8エリア制覇してしまった。バカだ。
バカついでに覚え書きでもしておこう。
エリアの切り分けとその購入商品店名など。


北海道・東北  愛情たらこのみなと カットたらこ(無添加)
東京  三ツ星や チーズエクレア
関東(東京都を除く) 小田原鈴廣かまぼこ シーセージ他
東海・北陸・甲信越  特選!地ビールの岡田屋 地ビール3本
大阪  TreasureLoop  ボタン2WAYフラットシューズ/バブーシュ  
近畿(大阪府を除く) ママの手作りパン屋さん cafe sweets vol.117
中国・四国 白扇楽天市場店 馬油シャンプー詰め替え用 
九州・沖縄・海外  クローバー楽天市場店 ショルダートートバッグ


こうしてみると、出店は大都市圏が多いのかねえ?
東海・北陸・甲信越はちょっとまとめすぎな気もするが、
こうしないとバランスがとれないのだろうね。

買い物は、なるべくジャンルをばらけさせた。
靴だのバッグだのは即戦力になる予定。
馬油シャンプー、育毛に効果あるかしら?



2011年09月07日(水) 釣られるな危険

本日より、楽天市場ではお買い物駅伝開催中。
買いまわるほどにポイントの倍率が増える。
キャンペーンなどを最大活用すれば35倍!
さすがにそこまではつきあわんが、早速スイーツを頼んだろくでなし。
さらに、全国8エリアのショップを制覇すれば1000ポイント!!
やめとけなるべく。



2011年09月06日(火) 年をとったな私も

夏休みをいただき、免許の書き換えに行ってきた。
ペーパードライバーなので、最寄りの警察で簡単に済んだ。
前回の免許証と今回の免許証を見返すと、
しっかり5年分の経年劣化が。オバサンだこれは確かに。
あと1ヶ月弱で45歳にもなるのだから仕方がない。

小さい子供連れを見るたびに、独身でしかない己の外道が身にしみる。
それで子宮筋腫になっていれば世話はない。使わないから傷むんだろう。
家庭を持つことなど夢見たことさえないが、
少子高齢化の後押しをしているのは若干肩身が狭い。

そもそもここまで長く生きるつもりはなかった。
だがしかし、いわゆる老後の蓄えも一応考えてはいる。矛盾だ。
老いた長女は親と妹を支えて死ぬのみ。
だいぶわがままを許してもらってもいるしなあ。パチンコとか。
金の苦労だけはかけていないつもりだが。
これを共依存というのであろうが、他に身の置き場がない。



2011年09月05日(月) 飽きずにまた読む

コンビニにて、ハイスクール!奇面組の再編集版を見かけて購入。
フラッシュ!奇面組も1話収録されたリミックス版。

この作品、連載は1980年〜1987年。フラッシュのほうは2000年代だが。
基本的にはギャグマンガの割に、今読んでもそれほど古さはない。
服装とか制服のスカート丈くらいか、時代を感じるのは。あと時事ネタ。

まあ、だからこそジャンプリミックスになるのだろうが。
今回は文字どおり、新旧織り交ぜのリミックス。売れるといいねえ。



2011年09月04日(日) 関東はとりあえず平和

今日は出かけず。部屋の片付けと洗濯をして過ごす。
そして母の要望により夕食作りとコインランドリーでの布団洗い。
30分1000円+乾燥6分につき100円。

待っている間、店に置いておったパチンコ裏帝国を読む。
通用するとは思わないけど、そういう楽しみ方もあるのかねえ?
淡々と打ちますわ、素人は。

それはそうと、台風12号がえらい猛威を振るってらっしゃるもよう。
死者行方不明者の全貌いまだ不明。というか、現在進行形?
東の地震に続いて西の台風とは、過酷な年だことで。



2011年09月03日(土) 久々に予定のない土曜日

先月は勤務かライブ鑑賞のどちらかだった土曜日だが、
今月は勤務が1回しかない。

というわけで、久々に余裕のある土曜日。
昼起きてパチンコ屋へ行くろくでなし。
幸いにして勝った。打-winレベル51。

明日は真面目に洗濯でもしよう。できれば部屋の掃除も。



2011年09月02日(金) よろしくお願いします

いつの間にやら新総理が決まっていた。正直、予想外であった。
演説での引用がうけたので、どじょう総理という愛称がついた。
今日は組閣があったが、官房長官の愛称はドラえもんなんだそうな。
なんでもウグイス嬢にそう指摘されたらしい。
事務所にはメガネをかけたドラえもんぬいぐるみが。実際似てるかも。
まあ、あの総理の後だからこそ安定感は大事だと思う。
子ども手当とかは後回しでいいから、冬が来る前に被災地の復興を何卒。



2011年09月01日(木) 回ってはないな、うん

先月は打-winにはまっていたせいで、
パチンコの負け額が恐ろしいことに。
まだ計算はしてないが。
預金残高に多大なダメージが…。あと携帯料金…。

ただまあ、この夏は臨時出費が他にあった。
二年ぶりに家の国民健康保険の掛金80000円を
払うよう言われたため、色々と計画が崩れた。

去年はステファニーの払いが厳しかったのを見透かしてか、
特に声をかけられなかったのだが。親はそれほど甘くないな。
むしろ去年の配慮が例外的措置だったのだろう。

さて、秋は妹さんのムチャ振りによる旅行だ。9月横浜、10月和歌山。
さらに冬は、ここニ年恒例の買出し旅行に行けと母が言う。

米10キロとみかん1箱と野菜と魚介類がつくとはいえ、
一人当たり3万するのよアレ…。妹さんと二人で6万。
一泊二日バスハイク、観光あまりなしにも関わらず。
事実上母への貢物をもらいに行くようなものだ。

金は家への貢ぎ物。そんなもんだ。自分の無駄遣いもだいぶあるとはいえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加