日々雑感

2010年05月31日(月) ひどいよそれは

父が見ている深イイ話の音声が、襖越しに聞こえる。
余命24時間と宣告されたら何をする?との問いに、
色々な人が個性的な回答を寄せていた。
家族愛に満ちたもの、煩悩開放のもの、
好きな場所に行くというもの、日常を過ごすというもの、等々。
その質問を聞いた私が思ったのは、「思いっきりパチンコを打つ」だった。
当てられる気がしないマックスタイプを、金に糸目をつけず打ち倒す。
心寂しすぎる女だなあ、自分で言うのもなんだが。


今日の本  少年ジャンプ



2010年05月30日(日) 多分最初で最後だが

昨日行ったヴィヴィアンウェストウッドの古着専門店について。

私が行った時は他に客はいなかった。査定の間、店内を眺めて過ごす。
BGMがナンバーガールという点が気に入った。
池袋の午後、しばし癒しのひととき。

それで分かったのだが、正真正銘の本物であれば、
靴のつま先に傷があってもバッグの持ち手が擦り切れていても、
売り物になることが判明。

本の傷みは神経質にチェックされるが、
ブランド品はその辺大胆なんだねえ。
価値観の相違がなんか面白かった。


今日の古本  とってもおいしいです、思ってたよりフツーですね(1)、
       それだけでうれしい



2010年05月29日(土) 全体としてはプラス

池袋に中古品を売りに行く。

K−BOOKS、惨敗。査定が厳しいな。
HPで300円高値買取を謳う本がうちにあったので、
1回読んだだけの品を持っていったら、
特段の説明なしに100円のお値段がついた。
嘘でもいいから説明してくれ。まんだらけは丁寧だぞ、そこらへん。

ヴィヴィアンウェストウッドの本2種と福袋の中身2個を持って専門店へ。
福袋の中身もまあまあ高く買い取ってくれたが、
本2種については販売価格ほぼ全額で買い取ってくれた!!
ムックはまあ分からないでもないが、
写真集はアマゾンで定価で買えるぞ…?いいのか?!



2010年05月28日(金) 解せないなそれは

今日のスパム。


送信者:あやこ
件名:はじめまして。ぎりぎりですか?

あやこと申します。

私は32歳で、ランジェリーショップを経営しており、
未婚ですし、もちろん恋人もいません。

お店は軌道に乗っているのですが、
もう4年も性生活がありません。

最近では毎日でもセックスしたいと思うくらい
性欲が強くなっている自分に気づきました。

どうでしょうか?
経済的に支援いたしますので
私の性欲を満たしていただけませんか?
変な話、実は仕事に支障が出るほど困っているんです。

お礼は都度30万を考えていますが、
内容次第ではもっと支援してもいいと思っています。

http://www.completet.com/friends

私のプロフィールと連絡先をこのサイトに載せています。
決心がつきましたら希望の条件を添えてお返事ください。

あやこ


…そんなにやる気に満ち溢れた人、いまどきは男子でも
あまりいないような気がするのだが?
自分が棚上げにしている部分の最たるものであるので、尚更に不思議。


今日の本  少年チャンピオン



2010年05月27日(木) ないけど?

オークション誤配送分の荷物を、帰宅後にコンビニまで出しに行く。
お相手の返事を確認してから荷物をまとめた。
普段なら翌日発送だが、負い目があるので少しでも早くしてみた。

帰るなり、母が開口一番「おみやげは?」。
自転車5分のコンビニなのに、それを要求しますかね??
そういう人だと分かってはいるが、久々に驚かされた。


今日の本  テレビブロス、パチンコ攻略マガジン



2010年05月26日(水) やらかした

やってしまった。オークションの出品間違え。
美容液を出品する際、別の商品のフォーマットを
コピーして使ったのだが、商品名を直すのを忘れてしまっていた。
落札者さんの指摘により判明。申し訳ないねえ。

落札者さんは、誤記した商品との交換を希望。
在庫はあるので連絡待ち。送料当方負担。
できたら悪い評価は勘弁してください…。わがままでなんだが。


今日の本  パチンコ必勝ガイド増刊



2010年05月25日(火) 強化買取恐るべし

まんだらけへ行く。お宝こと古本を売りに。今回は池袋店を利用。
中野店と違い、番号札を渡されて順番待ちの流れ。
これが地味にきつかった。

中野店は品をカウンターに出して順番待ち。
ブックオフは品を預かってくれて、計算が出来たら呼んでくれる。
で、池袋店は順番が来るまで売り物を手放せない。重くて死ぬかと思った。

強化買取の品を選んで持っていったが、
商業誌は傷みがあるということで半額査定。
古本屋にはつきものだが、厳しいねえ。

一方、同人誌はほぼ満額ついた。
HPによると、B530ページ程度で500円という基準額なのに。
特に分厚いものについては、1000円の値がついた。購入価格ですそれは。


今日の本  SPA!



2010年05月24日(月) 宝探しのできる部屋

雑物の中に埋もれたヴィヴィアンウェストウッドの写真集を掘り出す。
ヴィヴィアンウェストウッド関連グッズ高値買取という店を発見したので。

別の店では、ドール関連の本も高値買取なんだそうだ。
壁際の本の山を崩して無事発見。

金目当てというとそれまでだが、一回見ただけでしまってあるのも可哀相。
大事にしてくれる人のところに行きなされ。いくらかは元もとれるし。

しかし、部屋の中にお宝(?)が埋もれている部屋というのもひどいな。
それを自分で掘り出す。自作自演の埋蔵金。違うか。


今日の本  少年ジャンプ、パチンコ大連勝



2010年05月23日(日) おかたづけの日曜日

雨なので、朝からパチンコ屋へ行く。
ランプマスター、出玉有り13連。ありがたやありがたや。
収支とんとん。土産にプリン買って帰る。

夕方からは、窓辺に積みあがった本の整理。
処分2束、売却希望の山が4つ。高値買取をあてにしたものいくつか。
無事に買い取ってもらえるかどうかは謎だ。

夜はオークションの事務処理。
出品1点目、開始価格5割増で終了。取引連絡終了。
出品2点目はこれから終了。入札は有り。上がるかな?



2010年05月22日(土) 不健全家族

昨日のこと。鬱日記書いて職場から戻ると、風邪の発熱で伏せる母。
食欲がないから粥を作れと言われ、残りご飯を鍋で煮る。
妹さんはいるのだが、料理のレパートリーが私以上に狭い。なんだかなあ。

今日は今日で、植木鉢の移動に駆り出される。車庫の車を動かすために。
熱は下がったようなので良かったが。
母は腰痛持ちの人なのに、趣味が園芸。困ったものではある。

何十年経っても使役される立場の娘二人。歪んだ関係性だ。
無力感は年をとってからのほうがむしろ辛いと知る。
結婚もできない甲斐性無しですまないねえ。


今日の本  まんがタイムスペシャル



2010年05月21日(金) 真面目に働け

年を取るだに痛感することだが、私は基本的に頭が悪い。
今風に言うと、いわゆる「天然」。
場の空気を読めないとか、物忘れがよろし過ぎるとか、
ナチュラルに言い間違いをしてしまうとか、
脳みそにバグがあるのかと思うようなミスを平然としていたりとか。

どうも、ここらへんの性質は父譲りらしい。内向的な性分もそうだが。
「おまえは俺に似てダメだ」と父に子供の頃言われた真意を、
今更ながら分かってきた今日この頃。
子供に対する否定というよりは、自分自身への客観的評価なのだろう。
それはそれで卑屈なのだが。言われた側もそれなりに悲しいし。

持ち前のバカを飼い馴らしつつ、働かねばならぬ。
内向的かつ受動的という、ひきこもり向きの性格に鞭を打ちつつ。
以上、残業中の職場にて。



2010年05月20日(木) 1年前は別人

妹さんが、資源回収に出す雑誌を整理中に、
古いテレビ雑誌のお笑い芸人インタビューを読み返したそうな。
そこにはブレイク直後のオードリーが。

懐かしさを感じたと妹さん。
若林さんが春日さんを立てていたから、というのがその理由。
あれから約一年だが、その謙虚さはどこにもないと彼女は嘆く。確かに。

「ウンナンのラフな感じで」見てたら、悩みを聞いてもらった若林さんが、
地元の友達のほうが参考になったなどと失礼なことをぶっこいていた。
じゃないほう芸人は遠くなりにけり。今後は毒舌芸人?!いや、無いな。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2010年05月19日(水) ビビリというか不審者

ヴィヴィアンウェストウッドの福袋の中身を売りにいこうと試みる。
調べておいた店に言ってみたら、なんだかがらんとしてらっしゃる。
数ヶ月前にグランドオープンしたらしいのだが、仮設店舗に見える。
入る勇気がない。というわけであえなく挫折。どうしたものやら。
前行った店にもう一度行くか、新規開拓をするか、悩みどころだ。


今日の本  SPA!



2010年05月18日(火) この春はこれか

リンカーン見る。ロッチが出ている。
確か昨日も見たような。深イイ話に出ていたな。
紳助さんの後輩なんだそうな、中岡さんは。

レッドシアター出演者としては最近目立ってきているな。
しずるやジャルジャルより早く売れるとは、なかなか意外。
映っていてそれなりに目立つからかねえ?割とおしゃれだし。
若手芸人戦線の明日はどっちだ?!


今日の本  パチンコランド、まんがタイムラブリー



2010年05月17日(月) 無駄遣い回収

パチンコで負けたので金策に乗り出す。
昼食は買いだめしてあるのでこれで良し。
昨日はオークション2点出品。売れますように。
今日はまんだらけへお人形を売りに。割と高値がつく。
明日はヴィヴィアンの福袋の中身でも売りに行くか?
明後日はブックオフでも行くか??窓辺も片付くし。
買い物が趣味というのも、こういう状況ではそれなりに有難い。


今日の本  週刊ジャンプ、演劇ぶっく、本の雑誌、ロッキンオンジャパン



2010年05月16日(日) 家事な一日

昨日と同様、野菜詰め放題のイベントへ行く。
量はまあまあいけたが、出発が遅れたため野菜の種類が
少なくなっていたのが悔やまれる。

パチンコ屋への立ち寄りは、妹さんに封じられた。
すみませんねえ全く。

暇なひとときを、洗濯と部屋片付けで埋める。
埋没していた旅行券5万円分発見。期限今年中。
妹さんは箱根とか言っているが、連れて行くとは言ってませんよ?

母からは、カレー作りを命じられる。
昨日の借りを身体で返せということでしょうか…?



2010年05月15日(土) 大人じゃねえな

パチンコ依存症気味。既にそうなのかもしれないが。
大負けをくらい、暗く帰宅。
根が内向的ゆえ、ご家族が話しかけてくるのが耐え切れず、
ヘッドホンをかけて過ごす。傲慢な奴。ナンバーガールはいいねえ。

まあ基本的に、私などいないほうが家にとって平和ではあろうが。
家賃(妹さんにとっては遊興費負担)と少しの家事労働と
引き換えに置いてもらっているようなものだからなあ。

私は世界の傍観者。誰の心の中にもいない。
人の助けを求めない人間。その代わり顔と態度で神経の低調がだだもれ。
ご家族には迷惑かけどおしで済まないとは思う。職場の人もそうだが。
あのとき死んでしまえばよかったのにという考えに久々に至る。
14歳と16歳でチャンスはあったのだが惜しくも仕損じたことを指す。
生きながらえた人生全否定。身もふたもございませんな。



2010年05月14日(金) 確変中100回オーバーは気にしない

使徒再びライトタイプ、今日のプレミアないしはレア演出。

・5分ミッション「左図柄に4を止めろ」。ダブルリーチで完遂。
・昇格演出、確変図柄のみのスクロール。初めて見た。
・「熱いな」「ああ」。これは久々。
・確変中のリツコ研究室とレイちゃんステージ。意表のち安堵。
・初号機リーチF型装備、加持バージョン。これは単に好きな演出。

7連チャンうち1回15R。月1イベントよ、ありがとう。


今日の本  テレビブロス



2010年05月13日(木) 五月晴れの日が少ない気がする

5月だというのになんか寒い。
通勤には上着必須。
衣替えももうすぐだが、半袖を出す気にはなれぬ。
例年は待ち構えていたものだが。
コタツの電源を入れても苦にならぬ5月の晩。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2010年05月12日(水) ハッピーバースデー

今日はナイチンゲールの誕生日。院内では看護の日のイベント開催。
そしてうちの母も誕生日。出前のちらし寿司とショートケーキがお出迎え。
海鮮ちらし美味しゅうございました。
誕生日プレゼントはドリームジャンボでいいそうだ。
ただし銀座で購入が条件。
先日のゲーム機は母の日のプレゼントということでいいんでしょうか?



2010年05月11日(火) 前二つは初見

1パチのエヴァプレミアムモデルにて、久々にプレミアを見る。
リラックスステップアップでマヤ、人類補完計画背景、パイロット3人。
これがすべて1変動のうちに流れた。豪勢だ。
マトリエルリーチ、復活で確変昇格。
これがありがたいことに15R。しかも2回目の。
1000円で2700発確保。換金はせずに帰る。


今日の本  SPA!、TOKYO1週間



2010年05月10日(月) 大人でも大丈夫

賢い犬リリエンタール、今週号で最終回。全31回(だったかな?)。
子供に配慮しつつもしっかりした構成で、心温まる作品であった。
打ち切りな回数ではあるが、綺麗な着地を見せてくれた。
あの荒木飛呂彦も井上雄彦も、連載中の久保帯人も、
初回作は打ち切りだったことだし。
次回作は上手くいくといいですね。期待してます。


今日の本  少年ジャンプ
 



2010年05月09日(日) 母の日だからというわけではないが

グダグダしつつも、風呂掃除など片付ける。
それが母の要望というところが情けないが。
米も買いに行ってきた。お使い人生だな。
4時過ぎに出かける。膀胱炎の薬の買出しを頼まれる。
さらに、母の日ということでケンタッキーも買ってこいとの要望も。
なんでそう脂モノが好きなんだろうねえ?
パチンコは打たずに早々と帰る。ヤフオク終了時間が19時台のため。
で、母リクエストのゲームボーイアドバンス、めでたく落札。
振り回されて生きているなあ、こう列挙してみると。



2010年05月08日(土) 永遠のアイドル

スヌーピーハッピーパーティーへ行く。
連載60周年記念イベントであった。

「PEANUTS」は1950年10月2日スタート、
2000年1月3日(デイリー版)、2月13日(日曜版)が最終回。
作者は日曜版最終回の前日に息を引き取ったそうだ。
文字通りのライフワークだな。

会場は大変な混雑振りであった。土曜日かつ最終日のせいではあろうが。
作者のインタビュー映像、アイデアスケッチなどの展示有り。
太っ腹なことに、場内撮影自由。

こういう展示会の常で、でかい物販コーナーがラストを飾っていた。
策略に乗って財布開け放題。偉大なるかなスヌーピー。


今日の本  パチンコ10番勝負、誰だってちょっと落ちこぼれ
今日の古本  まんがキッチン
一昨日の古本  野武士のグルメ



2010年05月07日(金) 負けず嫌いだからねえ

母、おもむろにゲームにはまる。
買ってばかりであまりプレイをしないで寝てばっかの
妹さんにぶちきれ、それなら私がやるということになったのだそうだ。

それで妹さんが起きてゲームをやってくれれば、
という思いもあるらしいとのこと。
オールナイトニッポンの頃が一番元気というのは確かに困るわね。
寝すぎて腰痛いという訴えを平日に聞くのも微妙に辛いし。

というわけで、最近はゲームボーイアドバンスで
パックマンをやっている母であった。
挙句、十字キーがうまく動かないからもう1台買ってくれだそうだ。
ただいまヤフオク物色中。母の日はこれでいいですか?


今日の本  パパロバ(1)、チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ



2010年05月06日(木) つけが来た

このGWで、パチンコの負け額が怖いことに。
小さく勝って大きく負けた成果がここに。
バカ過ぎる。

節約のため近所のディスカウントスーパーへ行き、
レトルトごはんとかカップめんをまとめ買い。
これで昼食を安く上げる目論見。

駅前の105円ショップでは、2個入り燻製卵が売っている。
たんぱく質補給にはちょうどいい。常温保存できるし。
それは明日買いに行こう。無事にあるといいんだけど。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2010年05月05日(水) GW最終日

甘デジバカボンの1パチを打ちたいという母のご要望を叶えるべく、
抽選引いて昼過ぎまで席を確保する。
初当たり4200円、しかも2確。273回目にしてようやく。
貴様はそれでも甘デジか…?!
出玉あり2連、それを使い果たし追い銭800円で
また2確を引き、先ほどと同じく出玉あり2連と2確1回。
終わったあたりで母が来て、出玉とサンド内の1000円ともども交代。
いやまあ、美空ひばりで4連当たりましたからいいんですけどね。

2日から5日までの使い道はこうなった。
2日妹さん主導、3日甥っ子さんの召還、
4日母の布団干し+自分でパチンコ屋、5日母主導。
まあこんなもんでしょう。家族に振り回されるおばさんであった。



2010年05月04日(火) 家庭的なろくでなし

母のリクエストにより布団干し。ついでに自分のも干した。
とりこんだ後にパチンコ屋へ行く。大負け。
明日はぞろ目の日ということでイベントらしい。
バカボンを打ちたい母のために早起きして台を確保することにする。
いろいろとろくでもないからねえ、自分の普段の行いが。
1パチではあるが、昼に母が来るまでもつのだろうか…?
ていうか、普段より30分早い9時抽選なんだけど間に合うのか…?



2010年05月03日(月) 召還を受ける

GWも中盤。
今日は妹さんの家へ行く。甥っ子さんが呼べとうるさいとのこと。
甥っ子さんの立場からすれば、客が来れば外出はしやすいし、
母の目を自分からそらすことはできるからかね?
マレビトとしての機能は果たせているのかどうかは定かではない。
こちらはこちらでまったり過ごさせてもらってるからなあ。



2010年05月02日(日) 妹さんといっしょ

今日は妹さんの希望により、スーパーコミックシティと
ニッポン放送ラジオパークに行く。

まずはSCC。
りんかい線直通に乗ってたら、新宿で随分な人数が降りた。
埼玉県民直送路線なんだねえ、埼京線は。
大崎で多少増えた乗客は、東京テレポートことお台場前でだいぶ減り、
国際展示場前でほとんど空に。凄い人手だねえ全く。
私は好きなサークルの新刊を1冊購入。
妹さんの好きなサークルは来てなかったそうな。

その後日比谷公園へ。
ラジオパークは、ニッポン放送の用意した各種ブースと
公園の出店が相乗効果を発揮して、お祭り気分全開だった。
小音楽堂の舞台の上には、オードリー春日さんの自室が見事再現。
生のむつみ荘は、大変モノに溢れていた。TVで見るより迫力が違う。
本が壁際の一角を覆い尽くしていたのが更なるインパクト。

カレー食べてから、ミューコミ+のイベントを鑑賞。
妹さんの趣味により番組自体もオタク向けラジオのノリも知っていたが、
集まった面子は圧倒的に若い男子。いわゆるオタクな。
性別的かつ年代的にマイノリティではあったが、とにかく入場。
始まってしまえば、特段の違和感もなく観客に紛れ込めた。
それもひとつの教養のうちかもしれん。あまり威張れたことではないが。


今日の本  マンスリーよしもとPLUS、エヴァスロット攻略本



2010年05月01日(土) 予想通り

半日勤務。
多少の残業の後、昼食はロッテリアのエビバーガーセット。
久しぶりに食べたが、エビが大ぶりで食べ応えがあって美味しい。
タルタルソースは店での手作りなんだそうな。

よせばいいのにまたパチンコ屋。
辞めどころが良く分からなくなる今日この頃。
一箱入れても帰ってこないんだから、
多少少なめでも流してもらったほうがいいのは分かっているのだが。
頼むのが面倒なんだよなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加