日々雑感

2007年06月30日(土) 昔を思うのは年寄りの始まり

夕食時のテレビはキャプテン☆ドみの。母の趣味。
なんというかまあ、芸能人ゲーム番組だな。TBS得意の。

昔、そこの枠はドリフターズの「8時だよ!全員集合」であった。
全国各地から生中継のコント番組。
しっかり組まれたセット、ゲストの歌、練り上げられたコント。

今にして思えば、しみじみと贅沢なつくりの番組だ。
コント番組がゲームメインにとって代わられた今となっては。

コストと視聴率に縛られた今のテレビでは、
全員集合みたいな番組は難しい。
コント番組という点に絞れば、とんねるずとかウンナンが
元気だったころがピークだったように思う。

ゴールデン〜プライムタイムでのコント番組は、今はもうほとんどない。
エンタの神様は、一応ネタ番組だし。
しいて言えば、たまにドキュメンタリー仕立てのコントを
1時間ぶっつけでやる、めちゃイケくらいかな?

個人的には、あの手法は好きではない。
今週がまさにそれだったが、よその記者巻き込んじゃダメだろう?


今日の本  ぴあ、クレィドゥ・ザ・スカイ



2007年06月29日(金) あっという間に

あーつーいー。夜なのに蒸し暑い。でもまだ梅雨。
やはり何かがおかしい異常気象。

今日はボーナスの日。寿司の出前が私を待っていた。

家に入れるお金と自動車税半額と妹さんのおこづかいと
母に買ったが合わなかったサンダルの買い取り代に
付け加えて、寿司の代金もまとめてお支払い。

以上全て、予告済みの出費。これで支給額の約4分の一が消えた。

あ。あと家の国民健康保険料の支払が。これ入れたら半分消えるかな?
口座引き落としなので、1年分まとめて振り込むわけだが。



2007年06月28日(木) プラチナチケット

バナナマン「Spicy Flower」チケット、ヤフオクにてゲット。
発売日を忘れて寝こけていたため、ここに頼るしかなかった。
8月4日夜の部。
千秋楽でも前のほうでもないおかげで、
同公演の落札額としては安く収まった。
だが、チケット本来の金額×3倍弱…。
最近はテレビでの露出度も増えたというのに、
俳優座劇場5公演だけという、プレミア的公演。
そりゃ落札額も上がるわね。
忙しさがクオリティに響かないと良いのだが。


今日の本  まんがライフMOMO、まんがライフオリジナル、
      パチンコ攻略マガジン、お菓子な片想い(2)



2007年06月27日(水) 健康診断の不意うち

健康診断。体重、昨年より1キロ増。
おととしまでは自己申告で済んだのだがなあ…。
偽装が多かったのかしらねえ?私もしてたけど。

それにもましてショッキングだったのは、腹周りの測定。
今年から、40歳以上の方にはもれなくついてくる。
メタボリックシンドローム対策だとは思うが、なんか屈辱。

測定のためスカートのホックをずらしてちょっと下げる。
終わってホックをもとに戻したが、ファスナーを戻すのを忘れていた…。
会場出てから気づき、あわてて元に戻す。やれやれ。


今日の本  少年サンデー、パチンカー



2007年06月26日(火) 今年は健康かしら?

明日は健康診断。体重怖い。
それを忘れて缶ビールを飲んでしまっているのんきな自分。
γ-GTPはどうなっているかねえ?
ここ数年は10とか18とかで、とっても健康だが。
もともとそんな感じの数値で推移している。

去年は驚異の異常なし。四十の年にして初の快挙。
今年もそれを維持できているとは、正直思わないが…。


今日の本  SPA!



2007年06月25日(月) いやいや無理だって

パチンコ屋に寄る。ピンクレディーセカンドツアー打つ。
1ヶ月前の新台なのに、とってもガラガラ。
仕事人やエヴァや海シリーズのようにはいかないのかね。

カルメン’77リーチを見る。当たらないが。
これで一応全曲分のリーチは見たので、打つのは終わりにしますかね。
メドレーがまだだが、それはそれ。

帰宅後、母が言う。ピンクレディーの台は磁石がついてるから、
保留8個簡単にいくでしょ?と。いきませんよ、下手だから。
私のボーナスが出たら、そのお小遣いで打ちに行きたいだそうな。

…好きにしたら?そう簡単に勝てると思うなよ?
だが、うちの母はパチンコが上手い。羽根ものメインだが。
保留8個は簡単に出来るかも。勝てたらいいねえ。自慢がうざいだろうが。


今日の本  クロワッサン、ターザン



2007年06月24日(日) 考え方を変える必要もあろうけど

妹さんの家に行く。姪っ子さん、はしか完治とのこと。良かったねえ。
甥っ子さん、ただいま潜伏中。そりゃまた大変ですこと。
3人目のお子さんも順調に発育中。女の子の見込み。

帰宅後、買い物に付き合わされる。
夜の散歩がてらに24時間スーパーで買い物をするのが、
最近の母のマイブームらしい。私はしがない荷物持ち。

もともと少ないバイタリティを、母に吸い取られて生きている。
たまの楽しみはライブ観賞。我ながら暗い人生ですこと。
育てていただいた恩返しと割り切るしかないのかね?


今日の本  パチンコ大連勝



2007年06月23日(土) 16ヶ月目:10本+9種

ビアリスト。ジャパンビアフェスティバルの試飲も含む。

外国ビール:3本
リンデマンスアップル、ミラースペシャル、Millennium brew

国内ビール:7本+9種
サッポロ・凄味、ベアレン・ポーター、シャンパンビール・りんご、
ベアード・静岡サマーみかんエール2007、湘南ビール・湘南リーベ、
出雲路ビール・ピルスナー、メープルラガー
(試飲)
伊勢角屋ビール・あられ玄米エール、丹沢のしずく・しそエール、
横浜ビール・アルト、同・甘夏みかんエール、箕面ビール・スタウト、
こぶし花ビール・メルツェン、反射炉ビア・大吟醸政子、
ベアード・アンバーエール、サンクトガーレン・バーレイワイン


総計275本+37種。試飲がまた増えた。



2007年06月22日(金) サンセイR&D

おとといの義経物語での勝ち額は、約半分を預金口座に補填。
ひんぱんにおろしてるからねえ。最近は。
ヤミ休日での勝ちなんで、家族への申告義務もなし。ラッキー。

幸いにして、特訓モードは見ずにすんだ。
潜伏確変はあまり好きじゃない…。
画像がとても綺麗で良かった。画面が大きい割には。
エヴァだのピンクレディーだのを思うと、まるで別次元。

ここのメーカーは超絶合体SRDも出している。
先日のWEBアンケートに答えたら、めでたく当選。
豪華パンフレット類をいただけることになった。
ヤフオクで買っちゃってるけど気にしない。


昨日の本  本の雑誌
今日の本  まんがタイムスペシャル



2007年06月21日(木) 6月20日その2

ヤミ休日の過ごし方、その2。

アルフィーライブのため、パチンコ屋からまっすぐ横浜に行く。
昼ごはん抜きだったので、4時頃に中華街で食事。
一人だと、コースが食べられなくていまいち寂しいが。
行きたかった中華粥の店で、貝柱のお粥と水餃子を食べる。
美味しかった。ごちそうさま。

夜はライブ。昨年末リリースのアルバムからの選曲多し。
だが、買ったきり開けてさえいない不義理なファンのため、
その分はすべてライブの場ではじめて聴いた。
あとでアルバムの詞を通して読んでみた。
なんというか、微妙に哀愁を感じるな…。

五十代越えて、なお元気なお三方。ライブ総時間3時間弱。
MCが長かったりもするけれど、曲数全22曲。大ボリューム。
ステージの上で歌い続けているその姿が、私にとってはひとつの奇跡だ。
存在を知ってから27年、ライブ行き始めてから24年だものなあ。
見るのは年1、2回程度ではあるが。

今年は野外イベントは休み。その代わりに高見沢さんのソロライブ。
ここ数年の恒例、坂崎さんのお台場フォーク村はどうなるかな?
継続は力なり。あまり大御所ぽくないが、それもまたアルフィーらしさ。


今日の本  テレビブロス、パチンコ必勝ガイド、ダカーポ、
      セトギワ花ヨメ(1)



2007年06月20日(水) 6月20日その1

零時過ぎ。2ちゃんねるを漫然と覗いていて、KKP情報を得る。
TAKE OFF再演だそうで。
ちと早いけど、どういう変更を施すのか結構楽しみ。

寝て起きて、朝っぱらからパチンコを打ちに行く。
ただし家には伏せているので、普段と同じ時間に家を出る。
ファミレスのモーニング食べて暇をつぶし、
新装開店の新台・義経物語を狙って列に並ぶ。

新台はそれなりに回る。ただ、私はもともとそんなに上手くない。
330回弱でようやく当てたが、それまでにかけた金は2万円。
下手にも程がある。

さて、この機種はバトルタイプである。
義経と頼朝が戦って、義経が勝てば確率変動継続、負けたら即時短。
私の台の義経は、打たれ強い子であった。
大当たり、なんと連続19回!!うち1回は復活のため出玉なし。
同機種6台中、その時間帯ではトップ。
あとの予定がつかえているので、時短後即やめ。
自己最高記録大幅に更新、26099発確保。

確変変動中のリーチ成立字幕には、いくつかの種類があった。
勝負、決戦がよく見かけたもの。
好機到来、頂上決戦、激熱は各1回づつ。軍旗予告つき。


今日の本  パチンコランド、少年サンデー



2007年06月19日(火) 休みは有意義に

明日は一日お休みをいただいて、神奈川県民ホールへ
アルフィーを観に行く。年に一度はアルフィーライブ。

それだけならば、一時間も早退させてもらえば済むのだが、
いっぺん義経物語を打ってみようと思い、しいて朝から休んでみた。
出るも八卦出ないも八卦程度の心構えで打ってみる。
ていうか、打てるといいなあ。

5月のパチンコ、超大負け。貯金目減り。
鬱混じりの陰鬱な気分で打つからそうなった気がする。
6月はまあ、それほどでもない。


今日の本  SPA!



2007年06月18日(月) 暇でしょうから

妹さんより電話あり。姪っ子さん、はしか発症とのこと。
お兄ちゃんにうつるのはほぼ確実。大変ねえ。

というわけで、おばちゃんは週末お見舞いに行くことになった。
ゼリーでも持って伺います。


今日の本  少年ジャンプ、サイゾー



2007年06月17日(日) 実家暮らしに自由なし

朝起きる。洗濯機回る音がする。ふて寝する。私にはよくあるパターン。
週末しか洗濯する機会が無いのに、なんで家でも洗濯するかね?
専業主婦状態で、いくらでも余裕はあると思うのだが。

今日はふて寝はせず。
家の買い物に駆り出されたのち、妹さんを中野に連れて行く。
ライブの下見だそうな。それくらいひとりで行けや。
まんだらけで人形をいくつか売る。引き取り価格、およそ原価の5分の一。

帰宅する。洗濯物抱えて洗濯機へ。
なんと、まだ洗濯の途中だった…。
私はやるなってことかしら?ままならんぞ実家暮らし。



2007年06月16日(土) いちおう買う気はあったのだが

ジャパンビアフェスティバルへ行って来た。
今年のテーマはスイートビールだそうな。フルーツビールなど。
明日も出かける予定があるので、試飲は適当に切り上げる。

帰宅して、父の日のプレゼント代を請求される。
例年酒でごまかしてきたが、昨年末禁酒したのでその手は使えず。
なにかとこだわりのある人なので、商品代金提供ということになった。
というか、母がそのように手を回した。面倒臭い家族だ。

うちは母もそういう人だ。物のあげがいがない。
いつの頃からか、プレゼントはオール現金。
合理的でいいんだけどね。



2007年06月15日(金) 重みもだいぶ増しました

アルフィー神奈川県民ホール、チケットゲット。
平日に行ってきますか、横浜へ。

人生銀行、預金高6万円達成。
ミュージシャンのところに、有名事務所の方がスカウトにやってきた。
やっと道が開けたんだ、とのこと。良かったねえ。


今日の本  まんがタイムラブリー



2007年06月14日(木) 傘を持たずに出勤、置き傘で帰宅

昼から雨。一時はスコールかと思うほどの土砂降り。
日本も亜熱帯化していくのかしらねえ。

目の赤みは二日でとれたので、医者には行かず。
耳はもう少々様子見。

ただいま、ヤフオクにてアルフィー神奈川県民ホール狙い中。
秩父公演がとれなかった腹いせ。年に1度はアルフィーを。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2007年06月13日(水) そういうお年頃

母が頼みがあるという。何かを買ってくれという。
商品名を書いた紙には「インスタントラインスムーサー」とある。
お値段8190円、約3ヶ月使用可の優れもののしわ伸ばし液とのこと。
テレビショッピングで売ってるんだそうな。
母が言うには、お前が使っているステファニー化粧品と
大して値段が変わらないだろうという。
それはそうだけどさあ…。私はいらんぞ。
どうせ買うことになるんだろうとは思うが。
親孝行というか、たかられてるというか、なんだかなあ。


今日の本  少年サンデー、ダカーポ、辣韮の皮(4)(5)



2007年06月12日(火) うっすらと体調不良

とはいえ、内臓に別状はない。
両耳からここ数ヶ月、耳だれが出ているくらいだ。

耳掃除する、耳だれ出る、ちょっとよくなる、耳掃除するのループ。
ひところは膿のような危険な色とにおいだったこともあるが、
最近のは透明。だから単に外耳炎だと思う。

今日は午後から、左目がうさぎさん状態。ちょっとぴりぴりする。
たまにこういう感じになるが、医者には行ってない。
翌日まで持ち越したことはないから。

いちおう、保険証を探して通勤バッグに入れた。
明日は治っているといいなあ。


今日の本  SPA!、本当にあった素人パチンコ爆笑テク



2007年06月11日(月) さっぱりしてていいけれど

梅雨というには中途半端な雨。
実際に梅雨とは違うと、テレビ好きな母が教えてくれた。
エルニーニョ現象に似たスペイン系の名前だったが、
もう覚えてない。
来週には本物の梅雨入りだそうな。さいですか。


今日の本  少年ジャンプ



2007年06月10日(日) 子供に遊ばれる

町内会道路清掃を終わらせてから、早々に妹さんのおうちに出かける。
子供らをポケモンセンターに連れて行きたいので付き合えと、
ゆうべ電話があったのだ。中野行きはまた来週。

雨降る中をたどり着くと、姪っ子さん、ほっぺに謎の湿疹。
で、お父さんと一緒にお留守番。
泣いて嫌がるのを説得した妹さんに、母の貫禄を見た。
私には出来ない…。

ポケモンセンターは、家族連れで大変な混雑であった。
雨降る中ご苦労なことです。
基本的にキャラグッズの店だが、店の一角にゲーム初心者への
レクチャーコーナーもあった。子供に優しいのは良いことだ。

お土産持って妹さん宅に帰り、子供らとしばらく一緒に遊ぶ。
甥っ子さんはゲームに忙しいので、主に姪っ子さんに構われる。
胸はさわるわ股間に足を入れるわ、されたい放題。
また着てねと言われつつ帰る。ありがとよ。



2007年06月09日(土) 家族みんなでパチンコ屋

予定通り、野菜詰め放題に行く。
妹さんも荷物運びに駆り出され、自転車で後からやってきた。
下僕1号2号だねえ。明日は父が参加の予定。

パチンコは、五右衛門で16R+4連。久々に勝つ。
母のところに顔を出したら、大当たり中の台を替わりに打てという。
で、母は隣の台で打つ。当たったらまた交代。
こういうのも打ち子というような気がする。
で、新レレレで2箱確保。引きの強い人だ…。

明日は、町内会の道路清掃の後、妹さんを中野に連れて行く。
ライブ会場までの道を下見しておきたいそうだ。

話は変わるが、来月から、家への上納金2万円増額決定。
母が65歳になったので、父の加給年金が切られた穴埋め。
自分の分の年金が少ないので、まだ請求はしないとのこと。
さらに、家族3人分の国民健康保険の掛け金を払う。
これはまあ、去年も8割方払ったが。

あれか?私の役目は、我が家の便利屋兼金づるか?
共依存の家庭に生まれ育ち、自分の生き方が見えない人間には、
ちょうどいいのかもしれないが。働くこと自体は好きだし。


今日の本  パチプロ7



2007年06月08日(金) 週末は親に連れられパチンコ屋

さくさくと負けるパチンコ、やめられぬ。
今日も今日とて、こりずに負けた。

帰りに寄ったコンビニで、サライにおまけが付いているのを発見。
なかなか良さげなエコバッグと、夏のおとりよせカタログ。

手持ちの金が足りず、店内のATMの世話になる。情けなや。

明日は家族でパチンコ屋に行くことが決定済み。
野菜詰め放題のイベントにみんなで並ぶんだってさ。
で、当然、それだけじゃ済みますまい。なんか嫌な週末。


今日の本  パチンコ10番勝負、サライ、サントリークォータリー



2007年06月07日(木) なんだか古典的

今日のスパム。ヤフーメール編。
ボックス開けたら新着スパム。いらんわ。


subject:△ よろしくです〜、梓です。△

いきなりのメールでビックリさせちゃったかな。
あずさっていいます。

そろそろ暖かくなってきたし、
アウトドアなこともしてみたいけど彼氏もいないし。。
それで新しい人と出会いたくてyahooで探してメールしました。

仕事は新米だけど保育士をしています。
子供達のお母様方との関係など大変なことも多いけど
やっぱり子供の笑顔と頼られるコトは好きです。

休みの日は音楽聞いたり、映画みたりしてます。
趣味とか合うといいなぁ最初は一緒にお食事でもって思ってます♪

あと、連絡はこの 
(筆者アカウント)@yahoo.co.jp
で良いですか?

でゎでゎお返事来るの期待してます♪(´ε` )


ヤフーのプロフィールには、性別は明記してある。
アバターも女だ。よってこれはスパムだな。
なんとなく開けてしまったのが悔やまれる。


昨日の本  パチンコ777
今日の本  パチンコ必勝ガイド
(ここだけ見ると男っぽい)



2007年06月06日(水) 精神的に梅雨入り

昨日、家族全員をいやな目にあわせた。
私はかんしゃく持ちでわがままで、親の一人も幸せにできない人間だ。

現時点での理想の人生を考えてみたが、何も無い。
しいていえば、死んでこの場にいないこと。

そういえば、就職した当時は「保険金になること」が夢だったな。
一攫千金させてあげられるし。基本的に今もそう思っている。

希死念慮くらいで医者に行っても構わないらしいが、
年数回単位でこれを思うのは、病気というより死生観の欠落なんだろう。


昨日の本  華麗なるドル箱生活
今日の本  少年サンデー、テレビブロス、ダ・ヴィンチ



2007年06月05日(火) そんなに重大だったのね

昨日より、かねてからの懸案事項にとりかかる。
昨日書いた夏仕度とは違うことだが。

そしたら、今朝の目覚めがやけにすっきり。
夜中に目覚めることもなく、一晩中ぐっすり。

我ながら分かりやすい奴だ。
ラーメンズのネタ風に言うと♪単純明快、かわいい人間♪


今日の本  まんがタウン



2007年06月04日(月) 夏支度をさぼる

衣替えを未だにさぼっている。特に苦痛でもなし。
なんか微妙な陽気ですこと。

さぼるといえば、コタツ布団がいまだにそのまんま。
あればあったなりに、猫の居場所になって便利。

半袖が着られないのは、むだ毛処理をさぼっているせいでもある。
さっさと処理してくださいね。


今日の本  少年ジャンプ、まんがホーム



2007年06月03日(日) 新星登場?

笑いの金メダルを見る。
先週の企画が好評だったため、急遽第2弾だそうで。
小島義雄が大好評だったそうな。
初めてまともに見たが、なんだか面白かった。
ocean pacific peace、略しておっぱっぴー。
テンション芸だけのような気もするが、なんか目を引く。
次もどこかで見られるといいなあ。


今日の本  実話ナックルズ



2007年06月02日(土) 負けたがそれは気にしない

半日勤務の後、職場近くの府中駅近辺へ遊びに行く。
ドル箱の無いパチンコ屋を見に行くというのが主な目的。

京王アートマンで買い物して、麦酒ステーションで生ビール飲んで、
けやき並木を散歩。のんびりした午後のひとときであった。

ところで、ドル箱がないってのは、出てるかどうかが分かりづらいな。
そのせいか、なんとなく淡々とした雰囲気。満席なわりには。

それぞれの席に小型ジェットカウンターがついていて、レシートも出力可。
店員さんの仕事が減って、いいのかもしれない。


今日の本  パチンコフィーバー、ワンダフルデイズ(2)



2007年06月01日(金) 夢も希望もなかったし

今日のスパム。


件名:子供のころ

子供の頃に考えた、20歳、30歳、40歳。

自分が今その歳になり、子供の頃に考えた自分と一致してるかな?

一致していない人がほとんどだと思うけど、それだけ社会が厳しいんだよね。
http://(略)/?tomodatidayo

生きるのは大変ということを知り、思い描く人生をどれだけ修正してきたでしょうか?


受信を断りたい方は↓・・・お願いいたします。
jyusinnkyohi@yahoo.co.jp



出会い系というには、なんか押しが弱い。
自己啓発系というには、アドレスがアレだし。
メルアドもひねりなし。なんか中途半端ですな。

スパムにマジレスしてみると、20代・30代は7割方一致してる。
子供の頃から、筋金入りの現実派なので。
不器用だから事務員にしかなれないと、小4か小5の時の作文に書いた。
可愛げのないガキだこと。
結婚の可能性についても、就職先選択時に織り込み済み。
だから、肩たたきがないという公務員を選んだ。ペシミストな10代。

生きるのは、子供だろうが大人だろうが、平等に大変です。
それに気づく時期は、個人差があろうけど。

で、40代。これがまた…。しいて言えば想定外。
ノストラダムスを信じていたからなあ。むしろ希望。
よって、1999年7月以降の人生は考えてなかった。

あれからもうすぐ8年。私は何を信じてこれたかなあ…。
なんだか「夜空ノムコウ」になってしまったな。オチはなし。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加