日々雑感

2007年05月31日(木) 晴れのち雷雨

昼は綺麗に晴れていたのに、夕方から雷雨。
サツキ満開のかたわらで、アジサイがぼちぼち花を咲かせ始めている。
なんだか、過去に例を見ない天候不順ではなかろうか?

明日から6月だが、半袖を出す気にはぜんぜんなれない。
困った陽気だこと。



2007年05月30日(水) 今日は良い日だ

陣内さんと紀香さんの結婚披露宴をほったらかして、
パチンコ屋へ行く。

新台ピンクレディー、なぜかぽつぽつ空きがある。
理由は単純、はまってるから。
400、500は当たり前、800とか1000のもある。
導入1週間にしてそれか…。怖い台だなあ。

一番はまりの少ない台を選んで座る。大当たり4回、全部単発。
夜7時前でそれかよ…。

ところが、どういう風の吹き回しか、3000円で大当たりが来た。
そこから淡々と5連チャン、一箱弱飲ませて7680発。
なんだか分からんがありがたい。
大当たり中は全部違う曲を聞く。懐かしいねえ。

終了したときは大当たり10回、確変継続4回。1回少なくないか?
良く考えたら、1回メドレーチャンスを引いていた。
潜伏確変というやつだ。
ほんの数発で大当たりを引けたから、全く気にならなかったが。
はまっていたらどうなっていたやら。当たってよかった。

帰宅後してみたら、二人の結婚披露宴はまだ続いていた。
今日は良い日だ。

昨日の本  まんがライフMOMO
今日の本  少年サンデー



2007年05月29日(火) ふて寝

パソコン機嫌悪し。ネットにつなげず。原因不明。こまったもんだ。
今日の本 少年ジャンプ



2007年05月28日(月) ひさびさに穴埋め

どういうわけか、ネットにつながらず。
大臣自殺とか、ZARDの人の墜落死とか、いろいろあったからかねえ?
携帯で書いたのが12時過ぎなので、久々に穴が開いたわ。

ネットに接続できるのを待ちつつ、買い置きの雑誌など見て過ごす。
ネットがなければ本を読めばいいじゃない?家でなら。
いつの間にやら依存しまくってるわが身を実感。



2007年05月27日(日) 儲かるという共通点でくくるか

今日のコピペ。


件名:パチスロ氷河期まで秒読み!来る6月30に備える。

運命の6月30日まであとわずか。
新台入れ替えのため大回収を始めたホールで
思い入れの強いあの機種を思いっきり打ちまくるもよし。
5号機時代に備えて、新たな戦略を練るもよし。
ただ5号機ではなかなか出玉が伸びない。
5号機時代はスロットの衰退の時代となるでしょう。

そこで大問題!!!
今までスロットで勝ってた分、どこで回収します?

このサイトならセレブ率が高いので正直スロット打つよりも儲かります。
http://(省略)


大爆発機ミリオンゴッド?そんなもの軽く超えちゃいます。
http://(同上)


5号機でチマチマ稼ぐという人はこちらまで
(略)@ok.kz まで


件名に引き込まれたが、「セレブ」で本来の狙いに気づく。
スロットはやらんから、関係はないけど。
ところで、受信拒否の連絡先と思われるメルアドのドメインは
どこの国のものなんだろう…?


今日の本  パチンコ最強攻略



2007年05月26日(土) ツグノフは償ふの意だが、作中での言及一切無し

「ツグノフの森」を観に行く。

劇場は、住宅街のただなかにひょっこりと存在。
三鷹市芸術文化振興財団という半公営(?)団体が
経営している、趣味のいいホールであった。客席数250。

開演まで暇なので、近くの八幡大神社へお参り。
賽銭箱後ろの引き戸に「伊勢神宮へご参拝しましょう」のポスターが。
そこなら絶対に目に留まるもんな。でもそれはどうなんだ…。
神社は神社でいろいろあるのね。

今日は舞台の撮影日だったようで、カメラが設置されていた。
昼夜2本分足して1本にするのだろうかねえ?
夜の部の観客のリアクションはいい感じであった。
浮かれすぎず静かすぎず。

舞台の感想であるが…。難しいなあ。
救いの無い話と見せかけて、オチがなんだかファンタジックって感じか。
エンターテインメントとは言えないけど。

とりあえず、上演台本など買ってみた。記念に。
ちなみに、ツグノフ=償ふの情報は、パンフレットか
G2プロデュースHPでしか見られない。
知らなきゃ知らないなりに、ファンタジックな響きだとは思う。


今日の本  クロワッサン



2007年05月25日(金) 子供返り?

うちの父には鬱病という診断名がついたわけだが、
同時進行でほんのりとお年寄りならではの境地に踏み入りつつあるらしい。
物忘れは当然のこととして、妙なことに拘りを見せたりする。
薬を飲む回数などをまるで覚えず母任せ。
まるで子供が母に甘えるようでうんざりだとこぼす、その妻ことうちの母。
考えると胸が苦しくなる、だそうだ。

長女としては、どうしたものだかなあ…。
家族全員精神科コースだけは勘弁して欲しいところだが。


今日の本  週刊文春、ぴあ



2007年05月24日(木) 医者には行かない、母が悲しむから

うっすらと睡眠障害中。寝るのは遅いし夜中に目覚めるし。
ほんのりと寝ぼけた頭でお仕事に勤しみ、間違った文書を作っては回収。
午後が研修でまだ良かったようなものを。寝ないで真面目に受けたけど。

我が家3人目の精神科通院者になるのは、さすがに母がかわいそう。
あさっては舞台観賞です。だから元気出していこう。


今日の本  パチンコ攻略マガジン



2007年05月23日(水) 打ちっぱなし負けっぱなし

タイトルは、最近のパチンコの近況。
毎回5〜7千円程度、コンスタントに負け続け。
今月の赤字はいよいよ大台に乗るかもしれん。
ていうか、現時点では乗っている。

打つだけ打って、飽きてしまえばそれでいいという
心境なのだが。
問題はちゃんと飽きてくれるかどうかだ…。
依存症の気もあるだけになあ。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、パチンコ大連勝、
      パチンコランド



2007年05月22日(火) 15ヶ月目:10本

なんだか続くよ、ビアリスト。


外国ビール:3本
クリークファンタスティーク、デュカシス、ブルーセムピンク

国内ビール:7本
アサヒ・スーパードライ、同・贅沢日和、
サンクトガーレン・黒糖スイートスタウト、同・スイートバニラスタウト、
ビアへるん・黒ヴァイツェン、同・ヴァイツェン、同・ピルスナー


総計265本+28種。


今日の本  まんがタイムスペシャル、パチンコ攻略マガジン増刊、
      ダカーポ



2007年05月21日(月) バナー広告あなどれず

ヤフーのバナー広告につられて、サッポロビールのサイトへ飛ぶ。
エーデルピルス限定販売なんだそうな。さっさと抽選の登録をする。
20周年限定発売、12缶3500円。
当たるかどうかは分からないが、当たるといいねえ。
あくまで購入権なんだがな。


今日の本  少年ジャンプ



2007年05月20日(日) 精神面若干不調

三ヶ月ぶりに美容院に行く。
本人としてはどうでもいいのだが、白髪が見苦しいと母が言うため。
久々にこざっぱりとして帰宅。パチンコあまり打たず。



2007年05月19日(土) 気力でも切れたか

ひなが一日、スイッチが切れたかのように寝て過ごす。ダメ人間。
父が鬱病だからってがっかりするなと母に言われる。
そういうわけでもないが、完全にも否定しきれない。

パチンコ必勝ガイドに、今年の新台リストが載っていた。
全79台中、打ったことのある台は47台。
さらに、当たったことのある台は17台。
なんというか、遊びすぎだな。



2007年05月18日(金) そうでしたか

父に鬱病という病名がつく。
下痢だ便秘だと医者に通いつめたせいか、同じビルの上階にある
心療内科のクリニックを紹介されたそうな。そこでの判定がそれ。

母はそれには特段の感想なし。予想できていたという。
昔から色々と苦労させられていたからねえ。
娘としては、もう少々様子を見て欲しかった気もする。

私にはどうしてこう色々あるのかしらと、母は言う。
確かにまあ色々とあったが、娘に不幸自慢をされても困る。
私も確実にそこに加担していることは事実だし。

衣食住に困らない程度に収入はあるし、
警察のやっかいになった人はいなしし、
誰の介護もしなくて済んだ。自分も大病はしていない。

そう考えると、娘が二人売れ残った以外は
そこそこ幸せな人生のような気もするが。
人が決めることではないが。

ちなみに、自分の人生が幸せとは思えない。
上の条件はクリアしているのだがな。身勝手。
所詮、人の幸せに寄与できない人間だからね。


今日の本  GOLDEN BOY(4)



2007年05月17日(木) 真面目にやりました

職場にてAED講習を受ける。
病院勤務者の心得として、全員受講が義務付けられている。
AEDの扱いと、その前段階の一連の救命措置を学ぶ。

午後いっぱいをかけて、徹底した反復練習で手法を叩き込まれる。
生来不器用なのでそれなりに手こずったが、まあなんとかなった。
インストラクターさんと同じグループの看護師さん、ご指導ありがとう。

それにしても、心臓マッサージは疲れる。
手のひらを胸の中心(乳頭の間あたり)に置き、もう一方の手をその上に。
胸骨が数センチ沈むほど力を込め、次の瞬間に開放。
ひじを曲げずに、身体全体の力で押す。
30回繰り返した後、人工呼吸を2回。それをワンセットで繰り返し。

以上、覚え書き。できたら、実用の機会には恵まれたくない。


今日の本  パチンコ必勝ガイド
昨日の本  通販生活



2007年05月16日(水) 折り返し地点通過

人生銀行預金残高、めでたく50000円突破。めでたい。
貯金箱の中のミュージシャン、音楽の道を諦めようとするが、
彼女にビンタを食らう。あなたから音楽を取ったら何も残らないだそうな。
で、ミュージシャン目を覚ますという展開に。
次の画面から、ライブハウスのお客さんが倍以上に増えていた。
ストリートライブに、キーボードとドラムも加わった。お客さんいっぱい。
あと、初期からやっていた倉庫番らしきバイトはやめたもよう。
地道に育つミュージシャンのためにも、貯金しようかね。


今日の本  少年サンデー



2007年05月15日(火) 身体は正直というべきか

異動2ヶ月目。あいかわらず、うっすらと睡眠障害の気配。
起きる時間は10分ほどしか違わないのに、眠りが足りない。
4時頃に目が覚めて、その後1時間くらいおきに目が覚めるせいだろう。
父が朝5時にTVをつけるのも辛いところだ。

きっと、本人が思うよりは異動の影響が強いのだろうなあ。
ここ1年ばかり規則的だった生理も、1週間ほど遅れてるし。
まあ、いきなり髪の分け目が広くなるという発現よりはましか。
唐突に5キロやせたこともあったしなあ。


昨日の古本  はこぶね白書(1)(2)(3)
今日の本  SPA!、でゅあるてぃーちゃー



2007年05月14日(月) 新装開店はしごする

指定休。
お近くの駅のパチンコ屋に超絶合体SRDが入るというので、
よせばいいのに打ちに行く。
しかも、開店が午後2時と遅いので、他店の新装開店も
ついでに見てこようという厚かましさ。

1店目。羽根デジ黄門ちゃま、1回出たきり150回ハマる。
エヴァンゲリオン3に移ったらば、開始1回転で3分ミッションを引く。
いきなり警報でびっくりした。
ミッションはスルーしたが、シンクロ暴走から地味に3連チャン。
上段4とアスカ背景を拝む。当たると決まったリーチはいいねえ。

2店目。SRD、250回転当たり無し。泣く泣くリタイア。
私だけでなく、全7台中の初当たりは開店後40分という、
驚異的に出足の遅い台であった。へそは開いてるから回るんだが。
その後、侍ジャイアンツに移ったらなんと全回転を拝む。
3連チャンで1箱飲ませる。これで負け額が半分に。ありがたや。


今日の本  PEN、まんがタイムラブリー



2007年05月13日(日) 救われぬ午後のひととき

昼食中、「性同一性障害の恋人たち」なるドキュメンタリーを見る。
正確には、なんとなくついていたものを眺めた。
母と妹さんも一緒であった。
病があろうがパートナーがいるのね、私より立派だわと思いつつ眺める。

その方らのかかりつけの先生の他の患者代表で、統合失調症の方が登場。
母、一瞬妹さんに目をやる。当人無反応。良かった。
外来のみで寛解、発症11年目。

通院しつつ一人暮らしだという患者さんに、インタビュアーが聞く。
「結婚はなさらないんですか?」
その方答えるに「愛情を持って子供を育てる自信が無い。虐待とかしそう」

それを見つつ私が「それは私も思うなあ」と独り言。母にせせら笑われる。

分かってますよ、それ以前の問題があるってことは。
もてないし魅力もないもんな。

だが、結婚への夢も希望も無いのはそれを知る以前からだ。
結婚は勤まりません、私には。人への責任など持てません。


今日の本  少年ジャンプ



2007年05月12日(土) ハッピーバースデー

ご飯だと起こされる。いきなり握り寿司がお出迎え。
母の誕生日だからお寿司をとろうと言ったのは私だが、
まさか昼からとはなあ。起き抜けで寿司を食べるろくでなし娘。

午後はパチンコ屋。野菜詰め放題のイベントがあるんだそうで。
それは口実だとしか思えんのだが、お付き合いでお出かけ。
適当に金を減らし、野菜詰めで気力を減らす。

帰宅後、妹さんの買ってきたテレビブロスの占いページを見る。
注意日は今日。人から束縛されて精神的に疲れてしまう、だそうだ。
当たってるわ…。

明日はスーパーの朝市に行かされることが確定済。
家事そのものが嫌いだというわけではないが、
指示されて動く駒でしかないという点は、なんだかなあ。



2007年05月11日(金) そろそろ飽きたい

預金下ろす。諸経費と母プレゼント分以外のお金を
パチンコ屋に謙譲する。だから行くなってば。

明日は布団干しの用事をことづかり済み。
朝から行くことは免れたわ、パチンコ屋。


今日の本  パチプロ7



2007年05月10日(木) それでもあんまり本減らず

2日連続で、ブックオフに蔵書(というほど大したもんじゃないが)を
買い取っていただく。売り上げ合計2110円。
パチンコの無駄遣いを戒めるべく、ありがたく生活費の足しにする。
その割に雑誌を買う金は惜しんでいない。詰めが甘いねえ。

母から諸経費5000円弱請求されてるし、
週末は母の日+母の誕生日だし…。出費はとどまるところを知らず。
母みたいに、パチンコを家計の足しにする腕が欲しいところだ。
それができたら苦労はしないが。


今日の本  パチンコ攻略マガジン
今日の古本  ビールと古本のプラハ



2007年05月09日(水) ごみを捨てれば気分も変わるだろう

今日は真面目に部屋の片付け。
瞬く間に、ブックオフ行きの本の山が出来る。
資源ごみに出す雑誌束と似たり寄ったりの高さ。
こんなに溜め込む前に真面目に片付けろや。

ほかにも、売ったほうがいいものの山が
部屋の片隅にちゃくちゃくと形成中。
まんだらけに送ろうと思いつつ伸ばし伸ばし。
見切りはとっととつけましょう。


今日の本  少年サンデー



2007年05月08日(火) 頭を冷やせ

ここ数日、着実にパチンコで負けを重ねている。だめじゃん。

帰宅してみたら、パソコンがネットとつながらず。
単にプロバイダの混雑らしいのだが、何度やってもダメ。

やむなく、入浴等を先にすませる。
改めてトライしてみたら、何のことはなくあっさりと接続できた。

間をおいてみれば、少しは状況が好転することもある。
だからそれをパチンコにも生かせ。
そこはかとなく依存症の気配がする今日この頃。


今日の本  SPA!



2007年05月07日(月) 5月でも引き継ぎ

前職場に呼ばれて、私のやっていた仕事を手伝ってくれる人に
終日仕事のレクチャー。それなりに時間がかかるものだこと。
正規職員がつかなかったので、急遽バイトの方をお願いしたそうだ。

うまくいくといいねえ。前職場に幸いあれ。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2007年05月06日(日) 味はいいんだが

連休ラスト。母にせかされ柏餅作りの手伝い。

白玉粉を入れると軟らかく仕上がるという情報を元に
上新粉と1対1の割合にしたところ、極度に軟らかすぎた。
蒸した段階でぐったりと崩れてしまい、あえなく失敗。
それでもふてくされない母はちょっと偉い。私にはない要素だ。

家族サービスとパチンコに費やしたGWも終わり。
明日からまた頑張ろう。


今日の本  月間エヴァ3rd



2007年05月05日(土) (酷使された)子供の日

朝。起こされるなり、こしひかり10キロ買いにやらされる。自転車で。
起きぬけ一番お買い物。うちでは当たり前。
ただし11時頃の話なので、文句を言う筋合いはないが。

昼。妹さん宅に届ける子供服の買出し。
セゾンカードの割引が毎月5日ということで決まった日付だが、
ゴールデンウィーク4日間通じて割引だったと後で知る。やれやれ。

午後。妹さんちの子供らと遊んだり出かけたり。
甥っ子が猫アレルギーのため、実家には来られない。
で、私は荷運び人。そんな関係がはや2年。会わなくていいのかねえ?

夜。母との散歩途中にお買い物。ご近所に24時間スーパーができたから。
明日は柏餅を作りたいとやらで、手伝いをいいつかる。
私のゴールデンウィークは、ほぼ家族サービスで終わる…。ああ。



2007年05月04日(金) 似たもの親子

昨日は姉妹の「気の病」のことを書いたが、それは両親にもあてはまる。
どちらも基本的に身体そのものは頑丈なのだが。

父は極度に小心者で、ちょっとした異常を拡大解釈するタイプ。
今はお通じを心配していて、出ないの下ったの大騒ぎ。家族うんざり。

先日、父のたっての希望により大腸スコープを入れたが、異常は特になし。
医者からは酸化マグネシウムとか漢方とか、
強くなさげなお薬を処方されるありさま。
今日もしのごのと相談を受ける。様子を見ろと答える。

母は、軽い病の宝庫。腰痛に膀胱炎に耳鳴りに足の関節炎に…。年相応?
散歩のとき色々お話を聞かされるので、これもそれなりに面倒臭い。

腰痛持ちになってもう30年越えている割に、
自分の限界をわきまえないで働いてしまうのは、何とかならないものか?
フォローは昔から子供任せで、しかも愚痴つき。
今日もご指示により夕飯作り。しょせん、母のスペアとしての人生。



2007年05月03日(木) 妹さんと出かける・その2

池袋東武の北海道物産展へ出かける。

うちの妹さんは若干根性がなくて、すぐへたりこむ。
疲れたとかおなかが痛いとか、ささいなことでだ。
傍で見るより大した症状ではないのだが、今日は電車の席を譲られた。
同行者としては肩身が狭い。

物産展では、そういう自分のほうが脳貧血で悪戦苦闘。
立ちくらみというか、人ごみ嫌いというか。
自律神経失調ぎみなのかもしれん。
妹さんは逆にぴんぴんしていらっしゃる。愉快なとりあわせだ。




2007年05月02日(水) 連休谷間

朝方小雨。傘さして出勤。
夕方快晴。傘忘れて帰宅。

こんなのんきな連休前。残業もしたけどね。

帰り際に開店8日目のパチンコ屋を覗き、
羽根デジを打ったらなんだか爆発。5箱積む。

リーチとか擬似連の端々に、エヴァンゲリオンとか大ヤマトを
思いださせる台であった。
スペースインベーダーというテーマはアクセント程度というか。
チャッカーに玉が入りやすいのはありがたかったけど。


今日の本  パチンコ必勝ガイド



2007年05月01日(火) 雨に降られてなお寒い

いつの間にやら5月。落ち着かん。
気候もあんまり落ち着かんなあ。
暑くなるかと上着無しで出かけたら、これがなんか肌寒い。
ままならぬ陽気ですこと。

パチンコ収支帳をまとめる。先月は5万負け。あああ。
3月までの3ヶ月は2万勝ち。足せばまあまあかねえ?
大幅に突っ込めないせこい人間性が良く出ている金額だこと。


今日の本  SPA!


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加