日々雑感

2006年03月31日(金) 今日の発見

昼休みの散歩中、職場のすぐ近くに銭湯を発見。
この春で在勤6年目の地なのに、知らないことはあるものだ。
今は入浴料が大人400円もするのだね。なんか高い。

職場近辺には、他にも銭湯が2件ある。

半径1キロくらいの地域に、銭湯が3件。
一応住宅街ではあるが、3件もの銭湯が営業していけるというのは、
ちょっと不思議な環境ではある。



2006年03月30日(木) 楽天市場でお買い物

先日、楽天の会員になる。
地ビール欲しさに、ショップを覗いたのがきっかけ。

入会(?)記念に期限付きのポイントが付与されたので、
何か買おうと、楽天市場のサイトへと飛ぶ。

で、サーターアンダギーとフラノデリスの牛乳プリンを注文。
前者は好きなので、後者は物産展で買えたためしがないので。

商売うまいなあ、楽天。
通販好きにはやばいサイトだ、楽天市場。


今日の本  ポヨポヨ観察日記(2)、暴れん坊本屋さん(2)



2006年03月29日(水) さてどうなる

年度末につき、絶賛残業中。この週末は日曜出勤も課せられた。
土曜はもともと出勤の予定。だるいねえ。

課長さん、異動とのこと。これで少しは風通しが良くなるといいのだが。
でも、次の課長も女性なのが少々気がかり。

できるだけ情報の開示と共有化をお願いしたいところだ。
今年はそれがあまりなされず、うちの係が地味に大変だったからなあ。
話が合う女性係長とだけ仲良くされてもねえ。


今日の本  少年サンデー



2006年03月28日(火) 微妙なる不幸と幸運

異動の時期である。

係長と主任さんたちは来年度の業務分担等の打ち合わせに余念が無いが、
私はヒラ職員なので、大人しく仕事。
人の采配が不得手な人間なので分相応ではあるが、
年齢相応の働きができなくて済まないとは思う。

帰宅後、珍しくもそのことを愚痴ろうとしたら、
食事に専念しろと却下される。
そうね、うちには関係ないもんね、職場の愚痴など。

気分がへこんだその時、外から強い雨の音。
濡れなくて良かったと、微妙な幸運をひとり喜ぶ。


今日の本  まんがタイムmomo



2006年03月27日(月) 春到来

いよいよ、本格的に桜が開花。
駅前の桜の木は、もう6分ほど開いている。
週末にはちょうど見ごろであろう。

なんら脈絡はないが、マウスが壊れた。
掃除をしても、矢印が左右にしか動かない。
現在、ノートパソコンのパッドを併用中。買い物に行こう。

どうでもいいが、今週のアイシールド21。
ヒル魔がしおらしいのが不気味だ。
来週は後輩辺りが彼に意見するのであろうか?当たってほしくないが。 


今日の本  少年ジャンプ、サイゾー



2006年03月26日(日) だらけてる

昨晩。妹さんがカウントダウンTVが見終わるのを
コタツにて待っているうち、ぐっすり寝込む。

目が覚めた。
部屋の電気はそのままで、妹さんもコタツで寝てらっしゃる。
ラジオからは、日曜深夜1時半の番組終了時にかかる
「JOLF」のコールサイン。

さて、お勤めまでもう一寝入りしましょうかね、と思っていたら、
番組は引き続いた。はてな?と思い、時計を見たら、もう4時半。
つけっぱなしのパソコンのカレンダーを見たら、まだ日曜日。
どうも、日曜日の存在を忘却していたようだ。とぼけてる。

その後、妹さんを起こして布団で寝る。普段と逆。



2006年03月25日(土) 1ヶ月目:21本

最近の趣味はビールである。
飲んだことの無いものを淡々と飲んでいる、という程度のことだが。

せっかくなので、買った銘柄をノートにつけてみている。
1ヶ月は続いたが、飲み飽きるのが先か記録をさぼるのが先か、
今後は分からない状況。

あまり家に迷惑をかけないよう、できるだけ通販は利用しないことにした。
さて、どこまで記録が伸びるかね?

以下、ここ1ヶ月(2月20日頃〜3月23日)の状況。
これ以前にヤフオクで買った2種は除く。

外国ビール:5本
      ヒューガルデン・禁断の果実、ハイネケン、
      バス・ペールエール、グロールシュ・プレミアムラガー、
      モートサビット・クリーク

国内ビール:16本
      キリンスタウト、サッポロクラシック、
      コエドブルワリー・伝説のビール職人、同・GANSO、
      同・サツマイモラガー、よなよなエール、
      常陸野ネストビール・ペールエール、銀河高原ビール・小麦のビール、
      ベアレン・ラガー、同・アップルラガー、
      同・シュバルツ、新潟麦酒・ゴールデンエディンバラ、
      オゼノユキドケ・ホワイトバイツェン、同・ブラックバイツェン、
      エチゴビール・スタウト、鎌倉ビール・花


以上、完全順不同。しいて言えば購入日順。



2006年03月24日(金) どうしたものかね

どうも、今年も職場の異動は無しで済むようだ。
まだ業務の配置換えという可能性もあるが、とりあえず一段落。

うちの係と隣の係は、いまいちコミュニケーションがよろしくない。

なんでも、隣の係長の仕事の進めぶりとその性格が、
昨春やって来たうちの係長と主任さんには思わしくなく見えるのだそうだ。
新人さんはびびっていたっけか。そういえば。

仕事に細かく、人への指摘は微にいり細を穿つ。ちょっと粘着的。
女性ならではの細かさが、悪いほうに出てしまったタイプの方。

私は、似たような性格で彼女より十数歳は年上の係長に
その昔大変ご迷惑をかけてしまったので、それなりに免疫はある。
よって、その方自体はあまり気にかけていない。

この春、その方の異動は無し。
「4月からは戦わなくちゃ」という、うちの主任さん(女性)の
剣呑なセリフが怖い今日この頃である。


今日の本  eyeco



2006年03月23日(木) 猫は布団で丸くなる

母の猫アレルギーが再発したため、居間は猫締め出し状態。
ファンヒーターは居間にしかないため、かわいそうな猫は
私の布団の上で丸くなっている。

2匹のうち、布団に乗っかるのは1匹のみ。
住み分けが出来ているのかどうかは定かではない。

そんなわけで、布団からむげに追っ払うには忍びなく、
たたまずに出かけてしまう今日この頃。
そこはかとなく万年床の気配である。


今日の本  長い長いさんぽ



2006年03月22日(水) 休肝日

先週末から6日連続でアルコール摂取のため、今日は禁酒。
量はビールショート缶1〜2本程度なので別に大したものではないが、
どちらかといえば体重のほうが怖い。

知らぬ間に、買い置きの酒も増えていた。
缶ビールが2本、瓶ビール2本、梅酒1本、アイスワインの小瓶1本、
ブリックパックの黒糖焼酎1個、長いこと放置している赤ワイン1本。

貯めこみすぎです。自重なさい。


今日の本  少年サンデー、まんがタイムスペシャル



2006年03月21日(火) のんびり

田舎行きの予定であったが、急に用無しとの指令がかかる。
で、自分の買い物と風呂掃除などして休日を過ごす。
とはいっても、最寄り駅止まりだが。

暖かくなったので、風呂掃除が楽しい。
カビキラーにジャバのフルコース。やりがいがあった。
もう少しまめにやっておけばいいとは分かっているのだが。


今日の本  まんがタウンオリジナル



2006年03月20日(月) ○(maru)

職場を後にして、グローブ座へ「○(maru)」を観に行く。2回目。
どなたか有名な方でも来ていたのか、開演前の観客席はざわめいていた。
私には、エレキコミック谷井氏しか分からず。

(以下、ネタバレの危険性あり)

今回も、小林氏の持てる限りの手数を総動員したステージであった。

言葉遊びの技は相変わらずだが、パズルも得意らしきことが判明。
手品で鍛えた手さばきが、卓上の小道具捌きに冴える。
擬音とかっちり合ったマイムが、奇妙な世界を現出させる。
二種類の一人二役が、ライブを大団円へと導く。
イラストワークも映像も、小林氏ならではの持ち味である。

でもね、そろそろ片桐さんに会いたいのですが。
公式HPで見る限り、次のKKPにも彼の姿は無し。
まさか、多忙でつかまらないとかいうんじゃなかろうな?
上川隆也とキャラメルボックスみたいな関係はまだ早いと思う。

帰りに山手線を乗り間違え、逆方向に連れて行かれる。
開き直って途中下車し、ベルグでギネス1杯飲んで帰る。美味しかった。
最寄私鉄を降りたら、パスネットの残がジャスト0円。
まあ、これもちょっとしたライブの魔力ということにしておこう。


今日の本  少年ジャンプ



2006年03月19日(日) さいでっか

今日のスパム。


件名:こんにちわ人類

あなたは、日頃の曇った日常から私たちの存在理由を忘れていませんか?
私たちは子孫繁栄のためだけにこの地に生まれたのです。
そのためには、どんな手段を使っても相手を探していく。
あなたにもそんな若い力がどこかに眠っているはず。
野生の血を思い出させる、そんなサイト

(アドレス略)


ほおお、そういうものかね?
もてないうえに自己嫌悪の激しい女だから、
そんなこたあ知ったこっちゃないがな。

まあ、他にもさまざまな理由で上記のような意欲を
忘れ果てたか失ったか断念する人が多いから、
先進国は軒並み少子高齢化の道を歩むわけだ。
最近では、東アジアにもその問題が見受けられるそうで。
まあ、それもまた人類の運命なんでしょう。



2006年03月18日(土) 6年ぶりの新機種

先日、ウェブで携帯電話の機種変更を済ませる。楽でいいねえ。
間違って開けたメーカーのHPを見たらたまたま載っていたので、
ありがたく利用させてもらった。
バッテリーがだめになって、最近では充電器から外せないまま、
チケットの予約に使うくらいだったからなあ。専用端末状態。

待ち合わせはおろか、友達さえいない現状が良く分かる
惨状である。携帯などなくても不自由は無いし。
チケット予約くらいか、使い道は。惨めだねえ。

新しい携帯は普通にカメラ機能付き。いりません。
機能的にはツーカーSでもいいくらいだ。
デザインがそっけないので、それはやめたが。


昨日の古本  銀の雪降る降る



2006年03月17日(金) いつの間にか春

ぼーっとしている間に空気はぬるみ、風は暖かくなっていた。
桜のつぼみの先端が、ぽっちりとピンク色。
昼休みの散歩もシャツ1枚で平気。

さて、来週あたりからぼちぼち忙しくなりそうだ。年度末だし。
張り切っていきましょうかね。
とか言いつつ、ライブ行くんだけどな。


今日の本  フリーな2人、MORI LOG ACADEMY 1



2006年03月16日(木) 外は春の雨

ただいま、うちのパソコンの時計は22:22。ぞろ目。
先日2ちゃんねる某所に書き込んだら、書き込み時刻が
22:22:22という6連続を出したっけか、そういえば。

頭の調子が少し良くなったので、きりきり仕事に集中した。
そしたら、それまでの自虐モードが停止した。
真面目に働けば、それなりの報いはあるようだ。


今日の本  演劇ぶっく、本の雑誌、ダカーポ



2006年03月15日(水) 自分バッシング

ここのところ胃が少々痛い。
暇あれば自分のダメさ加減を延々とあげつらい、
早くくたばれと呪いをかけているのが功を奏しているのか?
別に意識してそうしているわけではないが、良いことだ。

元々の性分が能天気なのか、生き汚い体である。
機嫌に関係なく食事を詰め込むことが出来、
眠ることにも貪欲である。
三十路を越えてから、少しは意識のほうにひきずられてきた
傾向はあるが。遅いよ。

ちなみに現在、食欲と睡眠に影響は無い。
しつこいよ自分。もう十分だろ?


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2006年03月14日(火) 何やってんだあんた

今日は、つい出来心で(ヤフオクで)落札してしまったチケットを
素直に活用し、小林賢太郎ソロライブを観に行く。

年度末の忙しいときに、何をやっているのかね。
しかも、来週もう1回行くときた。

というわけで、本日分については誰にも断らずに行ってきた。
やましい大人だねえ。

ライブの感想は2回目のときに書くことにする。
タイトルはエレファントカシマシの歌詞の一部より。曲名失念。




2006年03月13日(月) 緊急来店だそうで

スマスマに荒川静香来たる。無論、金メダル付き。
食べっぷりのいいお姉さんであった。
で、より美味しそうに召し上がっていたほうを
ちゃんと勝ちにしていた。よっしゃあ。
料理の味というより作った人で決めてそうな人も
少なくはないのだが。実力本位で何よりだ。
キムタクに惑わされない荒川さん、流石だね。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムラブリー



2006年03月12日(日) これも家族サービス

母の外出に半強制おつきあい。単に荷物持ちともいう。
助さん角さんの気分である。

最寄り駅から2つ先の駅のパチンコ屋へ行く。
神が哀れんでくれたのか、めでたく勝つ。

あがりで寿司をおごることになる。持ち帰り寿司のレベルだが。
まあ、母が元気そうなので良しとしとこうかね。



2006年03月11日(土) 三種の仁義無き戦い

行ってきました、渋谷円山町。
唄人羽、ザ・ベイビースターズ、ズボンドズボンのイベント。
演奏順番はくじ引きで決定で、上記のとおり。

仲の良い3組の、1年4ヶ月ぶりのイベントだという。
オールスタンディングで完売だそうな。恐るべし。
楽曲の方向性はさまざまだが、サービス精神豊富なのが
共通項といえば共通項であった。仲良きことは美しきかな。

オープニングアクト、各人6曲程度のステージ、
最後に全員での演奏。で、所要時間が計4時間!!
時計を見てびっくり、という程度の体感時間ではあったが、
あとでずっしりと疲労が出た。うーむ。


今日の本  まんがホーム、THE HARDCOREナックルズ



2006年03月10日(金) 落ち込む怒る恐れる

今週は、私も不調だったが家の中も不調だった。

月曜の夜に、母が父をどやしつけたという。
食事に口をつけないのを質したら、ストレスだと答えが。
で、そんなに仕事がいやならやめちまえ、というような
内容で叱りつけたそうだ。父、食事摂らず。
で、その分は帰宅した私に回された。やれやれ。

木曜の朝に、父がぶち切れたという。
税金関係の書類に認識の誤りがあったらしく、母がそれを
指摘したら、2階の寝室に上がってなにやら怒鳴っていたそうな。
暴力衝動があっても、母には手をあげないんだよな。
でも、母のPTSD的恐怖は発症し、22時まで帰ってこなかった。

すさんだ家だこと。妹さん、かわいそう。


今日の本  さゆリン(3)



2006年03月09日(木) 箱で買っても大丈夫そう

地ビール欲しさに、残業そこそこで日本橋高島屋まで行き、
「大いわて展」にてベアレンのビールを3本買ってくる。
試食が美味しかったので、みやげにせんやのせんべいも買ってくる。

早速1本飲んでみる。新製品のビター。初のエールスタイルだそうで。
美味しかった。後2本、大事に飲もう。


今日の本  chouchou、他人を見下す若者たち



2006年03月08日(水) 今日の歌詞

さわらないで かまわないで
さわらないし かまわない

ミッシェルガンエレファントの歌より。タイトル失念。
これで全歌詞。シンプルでいいね。
自意識過剰はやめとけ、という意味だととらえている。
実際は分からないが。


今日の本  少年サンデー



2006年03月07日(火) 辛気臭いし堂々巡り

わたしなんてどっちにしろ、いてもいなくてもおんなじ。

ブルーハーツ「ロクデナシ」の歌詞の「おまえ」を変えただけだが、
これが私の基本理念である。
自己不信がこじれた末の他力本願ともでもいおうか。基本的に受動態。

まかり間違って就職できたので、金だけは遺せるようになったかと、
保険屋さんの言うままに生命保険加入。

趣味に走ってみたところで、現を抜かすなと切り捨てられるしな。
かつて月2ペースでライブに通ってたらそう言われた。
大人は地に足をつけて生きろということなのだろう。

逃げ場が無いなら、あとは死ぬだけだね。

そんな心境を打開したいかのように、昨日辺りからロックが頭の中に
鳴っている。ブルーハーツにニューエストモデルにヒートウェイヴなど。

そういえば最近、めっきり音楽を聴いてないなあ。
諦めているのだろうかね。もうご年配だし。


今日の本  完全地ビール公式ガイド
一昨日の本  ビール大全、ダ・カーポ



2006年03月06日(月) 緩慢な自殺

飲酒とか喫煙の習慣を、こう定義している文章をどこかで読んだ。
ビールが好きなのはいいが、はまり過ぎるとこの定義が実現するわけだね。

今日は胃が痛むので禁酒。
この根性無しが。


今日の本  少年ジャンプ



2006年03月05日(日) 趣味はライブ観賞

キャラメルボックスのハーフタイムシアター、通し券購入。
抽選予約に外れ、優先予約は忘れはて、ようやっと一般発売でゲット。
結局平日。しかも火曜。土屋礼央の生ラジオは諦めてくれ、妹さん。

ZAZEN BOYS渋谷公演、ヤフオク落札分の代金を振込。
まさか定価(開始価格)で落とせるとはねえ。
かわいそうなダフ屋さん。出品手数料の分赤字か。

小林賢太郎ソロライブ、持ちかけていたチケット交換のOKが出た。
観賞予定日が彼岸の中日なのだが、祖母のお参りに行くことになったため。
ヤフオクの高額がちょっとムダに…。まあ、やむをえん。


今日のチケット
キャラメルボックスハーフタイムシアター通し券(4/18)
ZAZEN BOYS渋谷公演(4/20)
小林賢太郎ソロライブ「○(maru)」(3/21→3/20)



2006年03月04日(土) ほどほどに

最近、地ビールの勉強中。
ヤフオクで買ったベアレン・チョコレートスタウトが
これまで飲んだことの無い美味しさだったため。

酒屋さんで、ついうっかり古いビールを買う。
製造年月日のインクが消えてしまって読めないが、
エンボスをよく見たら、2004と読めた…。年代モノ。
3ヶ月以内にお飲みくださいとの但し書きつき。

なんか酸っぱいにおいがする。コップに注いでも泡はほとんど無し。
飲んでみたら、味もあんまりなし。二次発酵が進んだのか…?
結局、コップ半分でギブアップ。

私が手に入れやすいのは小江戸ブルワリー。埼玉県民なので。
店頭で買えるに越したことはない。製造年月日チェックも忘れずに。


今日の本  まんがタウン



2006年03月03日(金) 茶飲み話じゃあるまいし

職場の話。
うちの職場は女性課長。前の机には、仲良しの女性係長がいらっしゃる。
今日の午後、別室にて話があるとやらで、二人して席を外した。
お茶でも持って行ったほうが良いかしら、などと言いながら。

別室からお二人がお戻りになったのは、約2時間後だった。
雑談モードとも見えなくはない。
別にいいんだけど、隣の係(うちの係)には行き先を伝えていって
くれんかね。電話応対に困るので。主任さんも苦い顔をしていたし。


今日の本  アイシールド21(18)



2006年03月02日(木) ちょっと怖い

ぱっくりと、左足薬指の爪がはずれていた。
気がついたときには、生皮5ミリくらいを残して、
あとは丸ごとめくれていた。邪魔なのではさみで切った。
 
理由は全く不明。本人も気づかないうちに死んでいたらしい。
このまま末端から少しづつ壊死していくのかしらと、
よからぬ空想が頭をよぎる。


今日の本  ビアマニア!



2006年03月01日(水) 今日は一日雨だった

昨日パチンコで勝ったので、多少無駄遣いなどして羽を伸ばす。
家の用事で池袋に出たついでに、ビスケットとか地ビールとか
ブルーベリーとかのささやかな嗜好品を買い込んだ程度だが。
本は先週かなり買ったし。
立ち読みで済ませようと思った雑誌を買ったのが、ちょっとした贅沢。


今日の本  少年サンデー、ぱふ


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加