日々雑感

2006年02月28日(火) パチンコ台が励ましてくれた

気が腐っている私は、パチンコを打った。
どんどん減っていく千円札。

『依存症はこうしてこじれていくのね、
酒なら死に至れていいわねえ、
でも酒強いから酔えなくて依存できないんだよねえ』
などと思いつつ打っていたら、パチンコ台が覚醒モードになった。
おおお、これはレア!

暴走モード、ミッションモードも拝めた。
「逃げちゃだめだ」のフレーズも見られた。
4連チャン×2回、計12562発。ありがたやありがたや。


今日の本  まんがライフMOMO



2006年02月27日(月) 音も立てないで過ぎていくやり直せない日々

タイトルはブルーハーツ「英雄にあこがれて」の歌詞より。

心が重い。
ふとしたことから踏み込んだ内省から、まだ抜けきっていない。
困ったもんだこと。

人は寄り添って生きるものだというけれど。
自分の現況としては、母親との共依存めいた関係くらいしか
成り立っていないなあ。
人の優位に立っていたい母と、
自分をダメ人間と割り切って各種責任から逃げを打つ娘。
今年でもう40なのにねえ。


今日の本  少年ジャンプ



2006年02月26日(日) 自分を鑑みる

雨の中、甥っ子と姪っ子に会いに行く。

家に放置してあった食玩を持っていったところ、予想外に受けた。
ドーナツ屋さんとパン屋さんだったのが良かったのだろう。
4箱分ただちに開けて、お店屋さんごっこに使われた。
そういうのが、食玩の本来の意図であろう。良かったことだ。

子供らにおんぶとだっこをせがまれて、なんとかやってみる。疲れた。
スキンシップに遠慮の無い妹さんに育てられたのが功を奏したのかね。

私は特にスキンシップを求めることなくここまで来た。
ていうか、基本的に人に触れられるのが苦手だ。
待ち合わせで肩をたたかれて、必要以上にびっくりするタイプ。

潔癖症ではない。だが処女でもない。
人としての何かが壊れているのだろう。きっと。


今日の本  まんがライフセレクション



2006年02月25日(土) 土曜の午後に

暇をもてあましていたら、妹さんより電話。
明日は彼女の家に遊びに行くことに。
売りに行こうとしていた本を、何冊か土産用に回す。

その後、ブックオフに本を売りに行く。先週行ってまたか。
今回はさほど儲けは無し。腹いせに、250円分ポイントを使う。
それだけお世話になっているとも言えるな。


今日の古本  小さなお菓子、しあわせなカラダのつくりかた



2006年02月24日(金) 金メダルおめでとう

早起き作戦、見事に成功。日本勢全員リアルタイムで見られた。
受賞式もちゃんと見た。
フィギュア始まって以来、アジア初の金メダルだそうで。
日本唯一のメダルというよりは、そちらの方が偉大な成果かもしれない。

安藤さん、4回転トライ。
それは偉かったが、失敗した後の崩れっぷりは辛いものがある。
メンタル面の強化が今後の課題かもしれない。

荒川さん、綺麗のひとこと。みなぎる気品、溢れる自信。
スタンディングオベーションも納得。

そのせいか、村主さん以降の皆様の滑りが、
微妙に固くなっていたような気がする。
結果としてミスにつながったかどうかはさておき。

何はともあれ、おめでとうございます。


今日の本  まんがタウンオリジナル



2006年02月23日(木) 早寝モード

本日の我が家は、フィギュア観賞のための非常体制。
早起きして生で見ようという母の希望にのっとり、
通常より1時間半は早く就寝体制に追い込まれた。

せっかくなので、その作戦に乗っかってみますかね。
見事見られたらおなぐさみ。


今日の本  78、空ばかり見ていた、十字路のあるところ



2006年02月22日(水) 冬季五輪ももう終盤

女子フィギュアSP終了。
荒川さん3位、村主さん6位、安藤さん8位。
メダルに過度な期待は寄せないが、楽しみなところではある。

安藤さんはSPで転びかかってましたけど、
本当に大丈夫かいな、4回転?
これも過度な期待はしないほうが吉なのか、もしかして?
あれだけ言ったからには、見事やって見せてほしいものだが。


今日の本  少年サンデー、まんがタイムスペシャル



2006年02月21日(火) 支払は忘れた頃にやって来る

久々に池袋に行き、本を買いこんで喜ぶ。
家に帰ると、セゾンカードからの請求書が届いていた。
1月に買ったブランドシャツとプリンタと
アマゾンでのお買い物数件がまとまって、ちょっと予想外の金額に。
今日の買い物もカード決済。うーむ。危険だわ。


昨日の本  日本文学ふいんき語り
今日の本  大喜利猿、テレビお笑いタレント史、
      カモイクッキング、大人のための怪奇掌編、
      あのひとと語った素敵な日本語
      



2006年02月20日(月) 幸先が良い、そう思おう

昨日は、外出のためR−1グランプリの放映は見られず。
妹さんから結果は聞いたが、サイトで確認してみたら、
出演者にバカリズムの名が。

博多華丸と同じパターンにしてはなんか変だと思いつつ、
2ちゃんねるお笑い芸人板の彼らのスレッドを覗く。

そこで初めて、バカリズムが個人名となったことを知った。
相方は昨年11月末で脱退したそうな。
事務所サイトを見て再確認して、どっと脱力。
過去ログを読む限りでは、なんか色々と大変だったらしい。

バカリズム、新人コント大会でよく見たなあ。
今となってはただ懐かしい。

それにしても、ピンで挑んだ初の大会でいきなりの決勝進出とは。
相方を失ったとはいえ、その才能に衰えは無い。
今後の芸人人生に幸いあれ。


今日の本  少年ジャンプ、FRIDAY



2006年02月19日(日) 珍しく動く休日

「三種の仁義無き戦い」のチケットを買うべく、
久々にぴあステーションに並ぶ。
待ち人数も少なく、めでたく確保。
だがしかし、ファンクラブで相当数さばいているのか、
整理番号500番台半ば。
まあ、買えただけ良しとしましょう。良かったね、妹さん。

午後は、グリーンジャンボを買いに銀座へ。
買うだけならご近所でもいいと思うのだが、母の要望なので仕方ない。
ついでに部屋に積もっている本(主にマンガ)を売りに行く。
まあまあの値が付く。ありがたや。



2006年02月18日(土) 神経が磨り減る気分

休み。母の買い物とパチンコにつきあう。

パチンコ屋は、一人で行くに限るな。落ち着かん。
出玉自慢を聞かされなくても済むし。

両手に荷物を持つ娘と身軽な母。気分的には従者だ。
母は腰痛持ちだから、仕方ないのだが。

明日はチケット購入のため早起きの見込み。
ついでにモーニングで新台でも打ってこようかねえ?



2006年02月17日(金) 心の声を字に起こす

頭の調子悪し。蘇る死亡願望。自殺でも構わないのだが。
実家同居の身ゆえ、食事は摂らねばならぬ。餌のごとく。
一人暮らしなら、とうに死ねていただろうに。
今年で40か。もう。こんなことでうだうだするバカ大人のくせに。
分けられるならいくらでも人に分けてあげたい。寿命とか内臓とか。
血が薄いため、献血さえできないバカな体なのが口惜しい。


今日の本  ブリザード・アクセル(4)



2006年02月16日(木) 不機嫌殴り書き

本日指定休。雨天でもあり、だらだら過ごす。

うちの家族は全員わがままぞろい。
見たいTVが見られないくらいで、簡単にへそが曲がる。

現在、自分がその状態。家族は4人でTVは3台。
オリンピックの予選が見たいのに、それは許してもらえない。
自分の部屋のTVは妹さんが見ていらっしゃる。
普段は番組自体にさほど興味が無いので、平和に収まっているのだが。

個室が欲しいというか、ひとりになりたい。
できれば一戸建て希望。隠者になりたい。
誰とも話さなくても平気な性分だし。

だが、両親の経済事情と母の体力と妹さんの状況を見るに、
それは叶うことがない。

我ながらネガティブなご希望ですこと。
誰にも語れませんわね、こんな希望。
まあ、とっとと死ねればそれに越したことはない。



2006年02月15日(水) 人気が出たともいう

バナナマンのチケット入手に苦戦中。
発売日が出勤日だったためヤフオク頼みではあるのだが、
値が上がることおびただしい。
公演数が少ないせいか、まず1万は越えている。元値4000円が。
大阪公演はもう少し楽そうだが、妹さん同行のため、
彼女の許可が出ずアウト。
今回はベストライブだし、年度始めで忙しいから挫折しようかとも、
もくろむ今日この頃である。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、ダカーポ



2006年02月14日(火) なせばなる

男子スピードスケート500M、及川さんが4位入賞。日本最高位。
潰れる人も多かった中、力を出し切れて良かったねえ。
インタビューで涙しておられたのは、回りの皆様への
感謝がこみ上げたから、だそうだ。いい人だ。
こういうのを無欲の勝利と言うのだろう。


今日の本  SPA!、本の雑誌、HANAKO



2006年02月13日(月) バレンタインイブ

スノーボードハーフパイプ女子、3人決勝進出。それだけで偉い。
メロちゃんにはまだ次回がある。頑張れ。

バレンタインデーを明日に控え、地元デパートは混雑しておった。
わかってはいたけれど、一大商戦であることをあらためて実感。
自分用にアイスワインとマイヤーズラムの小瓶を買って帰る。
先日の試飲以来、律儀に覚えていたのだった。
これ以外にも、バレンタイン用に醸造されたというビールを
ヤフオクにて確保。ビール好きなので。

ここにも、商戦に踊らされているバカ女がひとり。
自分のためなのが空しいね。


今日の本  まんがタイムラブリー



2006年02月12日(日) 世界の壁は厚い

スノーボード男子ハーフパイプ、日本勢の予選通過者無し。
難しいものだねえ。
モーグル女子が4人中3人残ったのは、大健闘だったのかも知れぬ。

どこかで予想されていた日本の獲得メダル数は銅2個だったそうだ。
それは少ないだろうと思ったものだが、
なんだか信憑性が出てきた気がする。



2006年02月11日(土) トリノ冬季五輪開幕

さすがは歴史と芸術の国、美しい開会式であった。

名画実演あり、バレエあり、雑技団的パフォーマンスあり。
その場で組み上げたフェラーリのフォーミュラカーが走ったのには驚いた。
ステージ上の台に点火した炎が花火と化した後に会場を一周、
そして聖火台へ。ダイナミックかつエレガント。

日本のメダルに過度な期待はしていない。
安藤美姫が4回転跳ぶことのほうが楽しみだ。

それにつけても日本選手団の開会式ユニフォームは格好悪かった。
せめて帽子は止めてほしい。



2006年02月10日(金) 共依存というものかもしれない

母、体調不良中。おとといの外出で腰と背中を傷めたとのこと。
病は気からというのはこのことか。

本来働き者なのに、体が動かせなくて辛い母。
仕事を早く切り上げて、母の指示の元に
夕食作りをしなければならないのが腹立たしい私。
家事手伝いの身のため、日中の母の話し相手に加えて、
私の愚痴まで聞かされる妹。

皆、それぞれにかわいそう。
せめて私がもう少し、まめで献身的な性格なら良かったのだろうが。


今日の本  ことはの王子様、Living design、少年ジャンプ



2006年02月09日(木) 悲しみが止まらないそうだ

母、昨日の外出中に不意に悲しみにみまわれる。

祖母の他界は納得できたと思っていたのだが、
またぶり返してしまったそうな。
帰宅するなり泣き伏してしまい、そのまま就寝。

そんな状態なので、心配して早めに帰宅。
食欲があまりないほかは元気であったが、
夕食を作る意欲は無いという。

だが、献立を考える余裕はあったので、
台所奴隷(私と妹)がその意向に沿って調理。
いっそ任されたほうが気が楽なんですけど。

「私が死んだらここまで悲しんでくれるかしら?」
おととい、母から言われた言葉。
そんなもん、実際体験しなきゃ分からん。
ていうか、悲しんでる自分に酔ってないか?


今日の本  食玩少女レアだもん!



2006年02月08日(水) 自分的には電光石火

昨日、土屋礼央のインターネットラジオを聞いていたら、
イベントのお知らせが。
ズボンドズボン名義では、唯一続けている企画ライブだそうな。

共演に唄人羽が出ると聞いた後の私の対応は早かった。
番組HPからズボンドズボン公式HPに飛び、情報をメモ。
そして、卓上カレンダーに前売り日をマル。
普段いろいろと物忘れの激しい私としては早業であった。
事務員としてはまあ通常の対応だが。

多分、唄人羽のライブということで気合が入ったと思われる。
チケット買えるといいねえ。


今日の本  少年サンデー



2006年02月07日(火) 職業意識が高い人

今日のロンドンハーツで面白かった発言。

森三中の人妻・大島さんが、放送作家の妻として、
同じ立場となっただいたひかるにアドバイスをしていたのだが。

大島さんいわく、だんなさんが自分以外の女芸人を評価すると、
嫉妬心が湧くのだそうだ。
放送作家と女芸人という夫婦ならではの感情だなあ。

その解決法は?と聞かれた大島さん、一言。
「より面白くなる。それが一番難しい」

女芸人の心意気を見たような気がした。かっこいいねえ。


今日の本  ダ・ヴィンチ、いま知りたい異常心理入門、
      音楽誌が書かないJポップ批評41



2006年02月06日(月) 爽快感のないスポーツ漫画

午後から雪という予報であったが、夜になってようやくパラパラと。
微妙に外れたね。

ジャンプを読む。
アイシールド21の主人公はいつの間にヒルマになったのだろうか?

これまでにも何度かあったことだが、
主人公であるセナに何も知らせぬまま作戦を展開させるのが、
どうにもすっきりしない。

今週のワンピースにおけるカタルシスとは正反対だ。
ルフィがロビンを一喝し、彼女がようやく自分の願いを口にしたのだが。
ワンパターンでもいい。ストーリーに勢いさえあれば。

お願いしますよ、アイシールド21。


今日の本  少年ジャンプ



2006年02月05日(日) だらけた日曜

終日自宅。だらけつつも、家事補助に駆り出される。
母がようやく、心身ともに元気を取り戻してくれたおかげで。

一周忌を終えた先週はほぼ床に伏せっぱなしで、
夕食の心配を要する日々だった。これで一安心。



2006年02月04日(土) 女だらけのチョコ祭り

バレンタインデーという名のチョコ祭り、ただいま絶賛開催中。
渡すあてがないにも関わらずデパートの特設売り場に行き、
脳貧血でふらふらになるのが、恒例のお約束。

今年も、性懲りもなく池袋西武に行く。
アイスワインを試飲。美味しゅうございました。
混雑に負けて、何も買ってこなかった。出直そう。

いろいろと華やかでおしゃれなチョコを見た。いい目の保養になった。

でも個人的には、素材の色以外の着色は好きではない。
また、クリームとかナッツのフィリング(センター?)入りのも
あんまり興味なし。その割にチロルチョコはよく食べるが。
生チョコとか板チョコなど、シンプルな物が好み。
例えばガーナ、ラミー、マーブル、ミルキーウェイなど。
…駄菓子ばっかだな。


今日の本  まんがタウン



2006年02月03日(金) 季節の行事を重んじる家

節分。流行に乗り、家族で恵方巻丸齧り。
関西の伝統行事かと思ってたら、
もとは海苔業界の販売戦略の一環だったそうで。
バレンタインデーと一緒かい。

年の数だけ豆を食べたら、それで小腹が膨れた。
うーむ。


今日の本  銀魂(11)、BLEACHオフィシャルキャラクターブック
今日の古本  イタリアの食卓、「秘めごと」礼賛



2006年02月02日(木) 椅子はそれほど多くないらしい

SPA!でオリエンタルラジオのインタビューを読む。
若者らしく生意気ではあるが、柔軟な思考回路を持つ人たちであった。

いきなり売れたせいなのか、ゲストで出ていた水10で
宮迫さんから説教を喰らっていた。コント上ではあるが。
怒られキャラというのも面白いポジションかもしれない。

それでというわけではないが、彼らの先輩格である
キングコングのレギュラー数を調べてみる。
はねるを見なくなったせいか、あまりお目にかからないので。

吉本のHPで確認した限り、はねるといいとものみだった。TVは。
不公平のないよう、はねる仲間のインパルスも調べてみる。多い。
ついでに南海キャンディーズも調べてみる。案外多い。
ロバートは興味が無いので調べてない。
でもキングコングよりは多いはずだ。

ブームの影で、新陳代謝はそれなりに起こっているのだねえ。
キングコングが沈むのはまだ早いような気もするが。


今日の本  テレビブロス、ワンダフルデイズ(1)



2006年02月01日(水) 便乗でもいい、できるなら

サンデー表紙・巻頭はブリザードアクセル。
連載1年弱、めでたくトリノ冬季五輪まで勝ち抜いた。良かったねえ。
コミックスは第4巻が近日発売。これで前作の全4巻は越えた。

他誌だが、魔人探偵脳噛ネウロとは連載開始2週違い。
こちらも今週巻頭。奇遇だこと。
どちらがより長く続くやら、今後が楽しみだ。


今日の本  少年サンデー


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加