日々雑感

2005年11月30日(水) 旅行と私

職場にて、海外旅行に行く旨の届出用紙を2枚処理。
いずれも12月出発。
業務上年末は休みづらいので、ちょっと羨ましく思う。

旅行の日程を決めるのに、ゴミの収集日を気にかけるように
なったのはいつからだったか?
その昔は4泊5日とか行ったものだが、今はもう無理。
家に迷惑をかけるわけにはいかないし。

得意技は日帰りのお忍び旅行。
家と職場に伏せるから、プチ失踪とも言えなくはない。
都内とか神奈川だけでなく、宇都宮・仙台・大阪・神戸と
ちょっと(?)遠いところにも出かける。
限りなく無意味ではあるが、移動そのものがいい癒しになっている。

近日中に日帰りで福岡に行く予定。単なる私用。
無事に往復できるのか?7:15の飛行機に間に合うのか?
いろいろと心配だが、まあ、頑張ろう。

そんな訳で、当面の目標は国内制覇。
北陸・山陰・四国はまだ行ったことが無いので、
のんびりと夜行列車にでも乗って行きますかね。


今日の本  少年サンデー、実話ナックルズ



2005年11月29日(火) 枯葉吹雪

いつの間にやら、枯葉舞い散る晩秋。
温暖化のせいか、年々季節感があいまいになりつつあるが、
落ち葉を見ると一応秋の終わりを感じる。

昼休み、公園の前を通りかかったら、一陣の風が。
桜吹雪のごとく、空に舞う枯葉。案外綺麗な眺めだった。
1枚顔面に当たったけど、まあいいや。


今日の本 まんがライフMOMO



2005年11月28日(月) 大きくなったねえ

東京フレンドパークに南海キャンディーズ登場。
私はダーツのところしか見てないが、4本の矢で
それぞれの目当ての商品を各1個ゲット。上出来。

昨年のM−1でつかんだワンチャンスを、
ものの見事に活かしきった彼らの手腕に幸いあれ。
ていうか、笑い飯と千鳥と麒麟にその運を分けてあげてくれ。

今年のM−1も、3回戦まで進んだとのこと。
レイザーラモンが残ったことより、
ハリガネロックがいたことのほうが意外であった。
第1回から出てるのにまだ挑戦権あったのか、という点で。


今日の本  少年ジャンプ



2005年11月27日(日) たまには掃除

暇なので、パソコンの掃除などしてみる。

とはいっても、いかにも不要なソフトをアンインストール
してみたくらいだが。
あとは、クッキーの削除。全部消すと回復が面倒くさいので、
適当に選別しながら消してったら、小1時間かかった。

終わってみても、あまり早くなったという実感はなし。
ゲーム2本アンインストールしたら、きっと劇的な効果が
現れるとは思うのだが、まだもったいない…。



2005年11月26日(土) おうちで過ごす休日

風邪が治ったと思ったら、職場で新しいのを拾った模様。
課長がもう3週間くらい咳き込んでるので、それかと思われる。
咳と鼻水がひどい。

そんな中、本日、ゲームの達成率100%到達。長かった…。
おかげさまで、日記を書くのが大分遅くなってしまった。

だがしかし、ミニゲームの攻略がまだ全然。
花札、全く知らないからなあ。札が覚えられません。
まあ適当に頑張りましょう。



2005年11月25日(金) 買っちゃった

残業後、行きつけの駅書店に立ち寄る。

BGMはnack5、K's transmission。アルフィー・坂崎さんの番組だ。
普段聞いてないので、番組聞きたさに店内をうろついてたら、
棚の上方になんだか魅力的な本が。

鉄道ジャーナル発行、夜行列車大追跡2006。
大判で写真豊富、読み応え十分。速攻お買い上げ決定。
銀行で預金おろしたばかりだったせいもあるが。

趣味の本としか言いようがない。でもオタクじゃないよ。
路面電車特集とか見かけたら、きっと買うだろうけど。


今日の本  夜行列車大追跡2006、ダカーポ、生協の白石さん



2005年11月24日(木) それもまた人生

田舎行きの翌日、案の定、母は腰痛姫と化していた。
家事手伝いの妹さんは、大変に難儀したそうな。
今日ほど頭に来た日はないとのこと。

確かに、母から見て、娘達は気が利かないだろう。
とりたてて家事が好きなわけでもないし、気立てもよろしくないし。

でもね、「私がいなくちゃだめよね」との嫌味を拝聴しつつ、
主導権握られっぱなしで家事をしなければならないというのは、
かなり嫌なものなんですのよ。
料理の献立ひとつ決めさせてくれないし。

嫁に行った妹さんが、こないだ言っていた。
結婚して初めて、家庭のなんたるかを知ったと。

そんな家庭で、行かず後家の娘達(長女と次女)は
生きていかねばならぬ。やれやれだ。
まあ、母もそう思ってらっしゃるだろうが。


今日の本  使ってびっくり!重曹たった3本で家中ピカピカ
      (タイトル長すぎ)



2005年11月23日(水) 地味に祭日

祭日。両親外出のため、留守を預かる。
風呂掃除とトイレ掃除を済ませた後は、地味にゲームの攻略。
本編は終了したが、枝葉のテキストがまだ残っているためか、
達成率がいまだ88.8%…。プレイ時間25時間34分。
あいかわらずやり応えのあるゲームだこと。

母が言うには、田舎のおばちゃん(うちは祖母をこう呼ぶ)は、
話しかけてくれる人がいないので、つい眠ってしまうのだそうな。

おむつをするのを本人が嫌がっており、ベッドサイドの
簡易トイレまで自分で移動する程度には元気だそうだ。
良かった。元気で良かった。



2005年11月22日(火) 車で約2時間

明日は両親が田舎に行くとのことで、
従兄弟の娘さんの土産用として、人形を供出させられる。
溜め込むだけの大人よりは、遊び倒してくれる子供の元に
行った方が、人形のためには良いと思われる。
土産代の節約にもなろうしな。
いいように使われてる気もしないではないが。

妹さんも、甥っ子姪っ子を連れて行くそうな。
祖母が元気なうちに顔を見せておきたいとの希望により、
ようやっと実現するもよう。

最近の祖母は、眠ってばかりだそうな。
もう96歳(?)だから無理も無いかと思うのだが、
心配性の母は「もう長くないかもしれない」と気落ちしている。
せめて年は越してほしいと思う。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス、まんがタイムスペシャル



2005年11月21日(月) 2日通えばまた休み

薬は余っているが、風邪全快。めでたい。
それなりに不摂生な日々の割にはよく治ったものだ。
薬が合ったのかな?
どうせかかりつけ医はいないから、次もこないだの医院に
行きましょうかね。
あと、歯医者にもなるべく早く行くように。


今日の本  少年ジャンプ



2005年11月20日(日) 紙とはさみとおままごと

母と見立てたお洋服を持って、妹さんのお宅へ伺う。
だんなさんがお洗濯をしていた。共働きとはいえ、良いだんな様だ。

甥っ子さん、姪っ子さんともに、半袖で元気にしていた。
子供は風の子、元気の子。

ストローをはさみで小口切りにして、ねぎだと言って笑う
ちび二人。
それをメモ帳の白紙で包んで、セロテープで留めて、
ねぎ餃子いっちょうあがり。
21世紀のお子さんとは思えない創意工夫だこと。

保育園の情緒教育か、おもちゃをむやみに買い与えないしつけが
効いているのか?
とりあえず、どちらも刃物を恐れない健全な子供に育ったようだ。



2005年11月19日(土) 皆さん元気そうで何よりだ

研修同期の忘年会に参加。
私が参加するのは、かれこれ10年ぶりくらいか?

2月に行われた、就職20周年記念飲み会はパスしたのだが、
そのときと重複するメンバーは6名で、今回参加は16名。
で、2月の参加者は20名だったという。
講師を足したメンバーは総数44名なので、参加率約7割。
こういうのも、継続は力なりというのかね?

男性陣の中には、総白髪の人もいた。歳月の重みを実感。
その点、女性陣はあまり大差なし。
上のお子さんが高2の方あり、独身の方(私だ)あり。
楽しい飲み会であった。


今日の本  まんがタウンオリジナル



2005年11月18日(金) どうにか元気

薬が効いたか寝放題が効いたか分からんが、
おかげさまで復活。仕事に行く。

眠いので、残業はさほどせずに帰宅。
薬の影響か寝すぎのせいかは不明。

明日は職場の同窓会、あさっては妹さんのお宅訪問。
頑張っていきましょう。


昨日の古本  ゆほびか
今日の本  まっぷるぽけっと福岡



2005年11月17日(木) 安静の日

微熱継続、くしゃみ連発のため、仕事はお休み。
週末の予定が入っているため、医者に行って薬をもらう。

今回は母の行きつけの医院に行ったが、地元の信頼が厚いのか、
患者様で満員。
うちの職場の病院は午後は空いているので、ちょっと羨ましいかも。
その代わり待ち時間が長かったが、それは仕方ないといえよう。

会計がまた、安かった。初診で薬別1030円。
それも人気の秘訣かもしれない。



2005年11月16日(水) どっから涌くんだ、この水は

鼻風邪で、ポケットティッシュ3袋消費。
飲み会など行かずに、大人しく帰ってくれば良かったと
思ってももう遅い。

私の風邪は、鼻水とくしゃみが派手なタイプ。
そして、1度悪化したら必ず発熱するのだった…。
あと、寝不足がかさむとまず確実に発症する。
ゲームが76.4%まで進んだつけが来たらしい。

今日はさっさと寝よう。


今日の本  少年サンデー



2005年11月15日(火) 転記

月曜に、ひっそりと代官山に行く。
good design company開催、ラーメンズポスター展を見に。
その名も、RAHMENS POSTER EXHIBITION。

予備知識一切無しなら、単なる広告アートの展示会なのだが…。
これがコントユニット・ラーメンズのライブ戦略の
一環なのだから、凄い話である。
デザインも劣化してないし、普通にクールだ。

ポスターはあまり目を留める機会が無いので、
じっくり観賞できるいい機会であった。
デザインのアイデアはどの程度まで発注者が
関与するものなのか、ちょっと興味を持ったりもした。

ギャラリーの壁に、ラーメンズ小林氏の直筆メッセージが。
一面空白の壁の割と高い位置(140センチくらい?)に、
鉛筆で横一線にまっすぐに。証拠のポラロイドあり。

せっかくなので、メモってきた。改行は適当に入れてある。


作品は作品の集合体である 
これは 価値は価値の集合体であるとも言える

「旨い」は「旨そう」に支えられている
「旨そう」で「まずい」では意味がない
「まずそう」で「旨い」もしかり

つまり 目に見える部分は目に見えない部分の為に
目に見えない部分は目に見える部分の為に

これが、価値は価値の集合体であるということ

継続という実力は 束ねられた折り紙の側面のように
意図せず美しい表情をつくる

縁の力か 俺の力か いやいやコントの魔法だな

NO CONTE NO LIFE

人生の全てをコントに捧げようと決めたとき
既にgood design companyは隣にいました

彼らが僕の作品の重要な価値を担っていることは
言うまでもありません


コントの魔法を最大限に発揮できるのは、
縁の力あってこそだと思う。
良い仲間に恵まれて何よりだ。

そういうわけで、舞台美術・ニイルセンの仕事一覧も
どこかで見られると嬉しい。ついでに衣装も。



2005年11月14日(月) 通ろうとして引き返す

私鉄沿線在住の田舎モノにとって、Suica専用改札はむかつく。
通ろうとしたら、きっぷ通す穴(?)がないのだもの。
つるっとした改札機に定期をかざして通り過ぎる人々。
勝手を知らずうろたえること数知れず。
そして未だに慣れない。

今日もまたうっかりと、専用改札に足を向ける。
そして悲しく引き返す田舎モノであった。


今日の本  少年ジャンプ、本の雑誌



2005年11月13日(日) まあいいけどさ

両親の結婚記念日、繰上げで本日実施。
パチンコ代と出前寿司代を提供とあいなる。
パチンコは出たが、暇つぶしに消える。

ついでに買い物にも付き合わされたので、
自分のカットソーとマフラーと靴下を買う。総額約3500円。

書くのを忘れてたが、R25掲載のペンダントは、
結局購入決定。女性購入禁止とは書いてなかったし。


今日の本  まんがタイム



2005年11月12日(土) 人生ままならず?

午前出勤。
課長・隣の係の女性係長と同じシフトである。

始業後まもなく、前課長より係長に2度ほど電話あり。
業務関連での電話ではあるが、自宅からの電話とのこと。
そんなにこの職場が好きかと、係長。ごもっとも。

そういえば、前課長と係長はうまの合う人たちだったな。
私は好きじゃなかったが。
生まれ年と独身親元在住であることくらいしか、共通点無いし。

学歴も出世度も違うのに後者が同じというのも、
なんかおかしな結果ではあるが。


今日の本  まんがタイムラブリー
今日の古本  STUDIO LIFE(95年7月号)



2005年11月11日(金) 迷いあり

2日連続でパチンコ屋に行く。
昨日は負けて、今日は勝ち。差し引き3500円マイナス。
久々に暴走モード見れたから、まあ良しとしておこう。

R25を読む。通販ページのペンダントに目が留まる。
ちょっと欲しいが、広告のあおりは
「大切な彼女に送るクリスマスプレゼント」。
申し込むには、いまいち気が引ける…。どうするかね?


今日の本  Voi、クロワッサン、テレビブロス



2005年11月10日(木) うちはそういう決まりです

来週はうちの両親の結婚記念日。
毎年、母のリクエストにお答えして何かを買っている。

ここ数年はパッキーカード。即物的だ。
プレゼントとかみやげ物を選ぶのが大変苦手なため、
買うほうとしては気が楽なのだが。

パッキーカードが使えなくなってからは、現金の現物支給。
しかも、父にはなにもあげなくていいとおっしゃる。
うーむ…。

今年はとうとう、年休とってパチンコ屋に同行しろとまで
言い出した。当日、父の勤務が夜勤なのでちょうどいいんだそうな。
なんか理不尽だが、適当に前向きに検討しておこう。



2005年11月09日(水) なんだか伝統芸のよう

今日、久々に出前持ちを見た。

昼の商店街。右肩の上に掲げたお盆の上には
ラップのかかったどんぶり。
見るからにお蕎麦屋さんと思われる。
自転車で軽やかに、通り過ぎて行った。

いやあ、21世紀の今でもあるんだなあ。
うちの界隈は田舎だから、バイク使用が標準だし。
なんか妙に嬉しかった、昼の一光景であった。


今日の本  少年サンデー



2005年11月08日(火) リアルタイムでは知らないが

今日の午後の脳内BGMは「ここに幸あり」。
♪ここに幸あり 青い空♪くらいしか、ちゃんと覚えてないけど。

11月に似つかわしくない、暖かい快晴の日に散歩に出たと
いうくらいしか、理由が思いつかない。単細胞だねえ。

検索したら、MIDI音源付きで歌詞完全紹介。
古き良き日本の歌謡曲であった。

二木紘三のMIDI歌声喫茶

歌のおかげかどうかはさておき、ネットリザーブのチケットが
無事確保できていた。「BIGGEST BIZ」1月20日分。
さて、明日は代金振込みだ。


今日の本  下流社会



2005年11月07日(月) 俗説立証

じくじくと歯が痛む。今のとこ放置中。
知らぬ間に親知らずも生えていて、噛みあわせが微妙にずれている。
行ったが最後、長丁場になりそうで怖い。

昨日同様、目の奥が痛い。
ゆうべは無事だったが、夕方頃に痛みが復活。
パソコンのやりすぎか、眼鏡のフレームが歪んだせいかは不明。

さすがは来年40歳の身というべきか。
俗に言う「歯・目・マラ」を余裕でクリア。
最後のは女だから関係ないが。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2005年11月06日(日) ノックダウン

ゲームに打ち込みすぎたか、右目の奥から痛烈な痛みが。

もともと、光に対する刺激に弱いせいかと思われる。
黙々とテキスト読んでるだけでこうなるとはなあ。
目が痛いを通り越して、ひどい頭痛に進化してしまった。

本日のノルマ、コタツ布団のセッティングだけ終えて、
あとはおとなしく静養。
大食い王決定戦が始まるということで、妹さんが起こしてくれた。

とうとう世代交代か。白田さんドクターストップとは思わなんだ。
次は春頃かしらねえ?



2005年11月05日(土) ちょっと目が疲れた

オークションとかチケット掲示板を巡って遊ぶ午後。
それに飽きたら、ゲームに精を出す。
現在、ゲームプレイ時間9時間50分、達成率51.3%。
前作のFATE/stay nightは丸2日(48時間)かかったことを
思えば、まあ、半分程度でクリア可能か?
普通のファンディスクに比べれば、いやというほど長いらしいが。
地味に頑張りますかね。


今日の本  少年ジャンプ



2005年11月04日(金) 財布の紐が緩む

昨日は、母と娘達3人連れで近所のパチンコ屋へ。
徒歩圏内にそんなものが出来てくれたおかげで、
母の気が向くと連行されるのであった。年数回だからまあいいのだが。

とはいえ、止め時を自分で決められないのはちょっと辛い。
母が飽きるのをだらだらと待っている間に、財布がかなりやばいことに。

今日の昼食は、緊縮財政でカップうどん。
財布の残金、127円。過去最安値マーク。
お金を下ろしたその足で本屋に向かうろくでなしであった。


今日の本  アイシールド21(16)、魔人探偵脳噛ネウロ(3)、
      のだめカンタービレキャラクターブック、ダカーポ



2005年11月03日(木) それは無理かも


片付けしてたら、捨ててなかった時刻表を発見。
ちょっとした計画を練ろうと、ばらばら見返す。
そこで知ったのだが、上野札幌間を結ぶカシオペアという
寝台特急には、なんと、二人用個室しか無いそうな。
一人用個室もなければA・B寝台も無し。
さらに、個室料金は1番安いのでも26700円。
やな高級志向だこと。
仮にひとりで乗る場合は、特急料金を二人分負担しろだそうだ。
乗るにはその覚悟で挑むしかないのか…。


オークションにて、「ポツネン」チラシが出品されている。
少なくとも「ダブリンの鐘つきカビ人間」さえ見れば、
ただでもらえる代物なのだが、なんと、
現在1000円の価格がついている!!
公演始まればもらえるものに、なんでそこまで金を出す…?



2005年11月02日(水) グッドタイミング

郵便を出しにポストまで。
退院した患者様が忘れていった薬だそうなので速達で。

集配時刻は10分前だった。
まあやむないと投函し、ポストに背を向けて歩き出したら、
背後でなにか気配が。
振り向いたら、ポストを開けて手紙を回収する郵便局の方が!

以上、今日のささやかな幸せでした。


今日の本  少年サンデー



2005年11月01日(火) オンラインオフライン

妹さん依頼により、某サンデーマンガの同人ファンサイトを
検索してさしあげる。

サーチエンジン登録サイトにて、同人誌を発行しているところに的を絞る。
すると、カップリングでかけていた検索数が一気に4分の一に。
きょうびの同人活動はオンラインが主流らしいという傍証が得られた。
同人誌発行をオフライン活動と称するのも、その前提あってのことらしい。

通販の申し込みはまずメールにてお問い合わせというサークルが大部分。
本に記された連絡先もメルアドのみ。
イベントに行ってみたら、グッズサークルが意外なほど多くのスペースを
占めている。

時代は、さりげなくも劇的に変わるのだねえ。
それでも同人誌発行自体は無くならないのは、実はすごいことかも。


今日の本  バレンタイン監督の人材活用術


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加