日々雑感

2005年10月31日(月) 定時ダッシュ

「ダブリンの鐘つきカビ人間」を観に行く。

昨年の「ミッドサマーキャロル」と同じ脚本家・演出家
タッグの再演芝居だったので、安心して芝居そのものを楽しめた。

観てもそりが合わない芝居というものはあるもので。
自分の場合、夏に観た「パリアッチ」がそれだった。
よくできたお話だが、それ以上の感慨は無いというか。
片桐さんの持ち味も、上記の「ミッドサマーキャロル」ほど
上手く活かせていなかったような気がする。

今回の片桐さんは主役。醜い外見に美しい心を持つカビ人間。
G2プロデュースでは、持ち前のエキセントリックを封じられて
役に徹する訳だが、今回も見事にはまっていた。
脚本・演出の力も多分にあろうが、まさか泣かされるとは。
DVD買おうかしら、と素直に思える良い芝居であった。

チラシの中に、小林賢太郎ソロコントライブのを発見。
ソロコントというには、あまりにスタイリッシュ。
それが小林流ということか。まあ、12月までのお楽しみ。


今日の本  少年ジャンプ



2005年10月30日(日) 休日のご近所付き合い

町内会の道路清掃に参加。
うちの母が腰痛持ちになってこのかた、
参加を義務付けられてから25年近く経つ。まあいいけどさ。

近年越してきたお向かいの家のおちびさんも、
ほうきをかついでやって来た。かわいいね。
高年齢世帯が多い界隈のアイドルと化していた。

実作業終了後の雑談には参加せず、とっとと帰宅。
傍から見る分には微妙な世帯なのだろうな、うちは。


今日の本  実話ナックルズ



2005年10月29日(土) おたくな土曜日

「fate/hollow ataraxia」届く。シンプルにディスク1枚のみ。
本編は3枚で、2週間以上かかりきりだったからなあ。
できたらもう少し短いとありがたいのだが。
インストールしたが最後、かかりきりになりそうなので、
まだ手をつけてない。

特別サービスデーとのことなので、ボークス池袋ショールームに行く。
購入額30%キャッシュバックは良かったが、
ついでにポイントカード作成も勧められる。
手数料無料なので、ほいほいと作る。
まあ、今後もお世話になろうから、良いでしょう。


今日の本  まんがタイムオリジナル



2005年10月28日(金) プチ散財

ストレス解消には無駄遣い。
私の場合、コンビニか本屋かヤフオクの3択。

今日は、コンビニ2店をはしご。
雑誌が欲しかったのだが見当たらず、結局本屋で購入。
その代わり、コンビニ限定品らしきものをゲットできた。
以下、適当に列記。

サンクス 
 伊右衛門ホット345ml
  巾着付き。ちゃんと布製。ボトルカバーだそうだ。

セブンイレブン
 タカラチューハイ壜詰グレープフルーツ
  オリジナルレトロ栓抜き付き。これは実用的だわ。

 二度がけ黒糖ふがし
  これは2度目。美味しかったのでまた買った。

  
今日の本  まんがライフMOMO、バール横町奇譚(1)



2005年10月27日(木) 猫の集会

仕事の帰りがけ、児童公園の植え込みに
猫が数匹集まっているのを見かけた。
各自ばらばらの方向を向いているが、
みな、お行儀良く足をそろえて座っている。
これが猫の集会というやつか、と思いつつ通り過ぎる。
ちょっと心和む風景であった。


今日の本  テレビブロス、オズマガジン、ヤングジャンプ



2005年10月26日(水) 見下して安心かい

mixi日記より転載、一部加筆。

うちの母は、女としての魅力(?)を
本気で娘と張り合う傾向がある。
白髪の数とか、スタイルとか、果ては胸の形とか。
正直萎える。めんどくさい。
言われていることはすべて事実なのが、
なおさらに侘しい。
もてない人生は甘んじて受け入れているが
(人格面のほうにも難があるので)、
年長者である親に同性として否定されるのは、
なかなかに理不尽を感じる今日この頃である。


今日の本  少年サンデー



2005年10月25日(火) ストレート負け?

残業中、さりげなくTVの電源が入っていた。
画面は日本シリーズ。
うちの係長はとっても阪神ファンなのである。

でも、今年はもう諦めたと言ってらっしゃる。案外冷静。
こんな時期までうちのチーム(阪神)がプレイしているのを
見てもらえて嬉しいとも言っておられた。

うちのチーム、とはなかなか言えるものではない。
筋金入りの阪神ファンなのだなあ。



2005年10月24日(月) 自販機に つりを呑まれて 泣き寝入り

今朝のこと。
缶コーヒーを買おうと、千円札を入れた。
商品は出てきた。つり銭の落ちる音もした。
だがしかし、つり銭受けに小銭の姿は無し。
時間は無いし携帯電話は持って無い。
で、諦めて去った。ちょっと不幸な朝だった。


今日の本  少年ジャンプ



2005年10月23日(日) テレビ東京、本家の意地

日本シリーズ第2戦、ロッテ大勝。うーむ。
甲子園で意地を見せられるか、阪神?

中継終了後、ひっそりと大食い決戦スタート。
白田と射手矢復活。ただし後者は名前が変わっておった。
実名を出すと不都合があるのかもしれん。今は医師だそうだし。

大食いこそしなかったが、久々に女王・赤坂尊子も登場。
お元気そうで何より。

だがしかし、小林尊の復活は無し。
真っ先にTBSへ魂を売り渡した恨みが深いのかどうかは知らんが、
それはそれで毅然とした態度で良いと思う。

本戦の結末は再来週まで持ち越し。
予告を見る分には白田優勢の模様だが、まあ、地道に待とう。


今日の本  まんがタイムスペシャル、まんがタウンオリジナル



2005年10月22日(土) 珍しく見入ってしまった

日本シリーズ開幕。
こんなに応援席が良く映されるゲームも珍しい。
ロッテの応援団、ほんとに立ちっぱなしなんだねえ。
ロック系ライブのごとく、タテのりしてるし。

スポーツ報知で読んだのだが、甲子園球場の関係者が、
その応援スタイルを警戒しているそうな。
甲子園は傾斜が強く、スタンドの座席の間隔がマリンスタジアムの約半分。
転げ落ちる危険性高し。
さらに、設計の関係上スタンドの一部は中空状態。
人力で踏み抜いてしまうことも、ありえないとは言いきれないらしい。

応援を実際に見てみて、関係者の危惧をちょっと実感できた。
あれはちょっと怖いかもしれない。古いしねえ、甲子園球場。

初戦は、濃霧によるロッテのコールド勝ち。
これって前代未聞じゃなかろうか?



2005年10月21日(金) 日々これ勉強

先日、隣の課の新人さんに、こちらの担当業務に関する質問を受ける。
説明するも、うまく口が回らぬ性格の都合上、なかなか上手くいかず。

で、要点を文書にまとめて渡した。
一見無駄な気もしたが、間違った認識を刷り込むよりはましかと。
こちらもいい復習代わりになったし。

おかげさまで、うちの課の人の質問にも余裕で答えられた。
これぞ、情けは人のためならず?


今日の本  サイゾー



2005年10月20日(木) 昼から無駄遣い

昼休み、郵便局の帰りにぶらぶらとコンビニに寄る。

ぷちサンプルの新製品が出ていた。ひとつ試し買い。
チロルチョコきなこもち発見。喜んでふたつ買う。

キャプテン翼目当てにヤングジャンプ立ち読んだら、
沢田タケシがU20のキャプテンになっていた。
忘れられてなくて良かった。喜んで買う。

これで39歳か…。子供っぽい女だ。


今日の本  ヤングジャンプ
昨日の本  暴れん坊本屋さん



2005年10月19日(水) 読みたいときに本は無し

うちにおいて、ときたま発生すること。

再読したいと思った本がブックオフとか資源回収に旅立ってしまい、
手元に残っていないという事態。

そんなときは、仕方がないから買い戻す。
古い本は簡単に絶版になる今日この頃、見切りも慎重にせねば。

過去最高買いなおし回数は2回。大したことは無いか?
荒木飛呂彦「バオー来訪者」1・2巻がそれ。
今は、大事に本棚に収まっている。良い話だしね。

今日買った「学園アリス」も、実はその憂き目に遭っている。
読み返したくなったとき、バックナンバーは既に…。
買いなおすかどうかは、もう少し考えてみよう。


今日の本  少年サンデー、学園アリス(8)、
      学園アリス公式ファンブック



2005年10月18日(火) 因果応報

土曜出勤の代休。
郵便出してネット見て、多少の片付けと夕食作りで終了。

ネットは、おもにヤフオクのチェック。
「ポツネン」チケット、12月3日2時の回、めでたく落札。
競るのがだるいので、値上がりをあてこんだ高めの値段設定の
出品にあえて入札した作戦が成功したようだ。
ラーメンズよりは値上がりも少ないようだしね。

あとはもっぱら、トレース事件を見守るため2ちゃんねる張り付き。

2ちゃんねる住民の発見が、ある漫画家の著作の回収・絶版を
引き起こした。
自作内での他作品トレースが昔から見られる方だったそうだが、
このたび、あのスラムダンクをトレースしていたことが発覚。
それを機に、諸方面大騒ぎとなった模様。

作家ご本人の対応のまずさが、それに拍車をかけたようだ。
ことが露見したのがこの週末だったので、(おそらく)独断で
ご自分のサイトの掲示板で謝罪はしたものの、その数時間後に、
ファンを装って自ら応援メッセージをアップしてしまったのだった。
IPアドレスの一致が決め手だという。

それにしても、自主的に回収・絶版とは。
まだなにかまずいことが潜んでいるのでは、という意見を
2ちゃんねる少女漫画板で見かけた。私もそう思う。

製作で楽をしたつけが、一気に回ってしまったのだねえ。
あまりにも劇的すぎて、ちょっと気の毒だが。



2005年10月17日(月) ロッテ優勝おめでとう

パリーグのプレイオフ、盛り上がっております。
巨人ファンの母も、ドラマの間に野球をチェックしている有様。

今回、テレビ東京が地上波唯一中継を流しているそうな。
アニメに演歌、ゴルフにボーリングなど、他局にあまりない
番組が多いこの局ならではの選択である。弱者の味方ともいえよう。

そのおかげで、ゆうべの視聴率は13パーセントいったとか。
報われてよかったことだ。

ロッテの優勝も決まった。リーグ優勝31年ぶりとのこと。
ファンの応援が熱心なんだそうだ。
日本シリーズより、応援合戦のほうが面白いのかもしれない。


今日の本  少年ジャンプ



2005年10月16日(日) 悪うござんしたね

天気が不安定なので、洗濯をさぼった暇な休日。
パチンコ屋に4千円ほどお布施を置いてきた。
羽モノが1回出たので、まあ良しとしておく。

帰宅後、母のこんな声が聞こえてきた。
「今日はお寿司は買ってきてもらえないのねえ」
負けたのに土産を買うほどいい人じゃないわい。


今日の本  だって女だもんっ(1)



2005年10月15日(土) あああ、眠いっ

昨晩は、就寝が朝3時前。もはや今朝。
不眠症というわけではなく、気が付いたらそんな時間だった。
土曜出勤なのに、何をやっているのやら。

職場で片面→両面の両面コピーをとったら、どうも寝ぼけていたらしく、
表裏の上下方向がさかさまに。
A3を3枚もムダにしてしまったよ。もったいない。
両面だから、メモ用紙にもならないしねえ。

昨日は、寝坊で夜更かしという乱れた1日であった。
おかげでなんだか1日頭が重い。早く寝なさい。


今日の本  本の雑誌



2005年10月14日(金) ベタに寝坊

通常起床時刻1時間前に眼が覚める。寝る。
30分前にまた覚める。構わず寝る。
次に目覚めたときは、通常起床時刻を30分過ぎていた。
普段、目覚ましに頼っていないのがもろに裏目に出た。

身支度を10分で終わらせ家を出る。
シャツのボタンを掛け違えていたのに気づいたのは、バス停だった…。
人目を気にしつつ直す。危なかった。
会社には普通と同じに到着。日ごろからギリギリなだけとも言う。


今日の本  テレビブロス



2005年10月13日(木) かさ減らし作戦

増殖する食玩により、部屋の一角が食いつぶされている今日この頃。
適当な袋に入れて放置しているだけなのだが。

リーメントのぷちサンプルの箱が、案外かさばる。
捨てるかつぶすかの手間を惜しむからそうなる。

で、せめてかさを減らしてみようかと、久々にトレードに乗り出す。
日曜、一気に3通お願いのメールを出し、うち2通が成立。

代わりに来たのは、サッポロビール・九州物産展と伊藤園のマスコット。
可愛いし小さいし一石二鳥。

だから、リーメントの新製品は買うなよ。かさばるから。
買うならせめて箱は捨てろ。


今日の本  まんがタイムラブリー



2005年10月12日(水) 平日でも家族サービス

妹さんからの依頼で、ズボンドズボンのCDを買いに行く。
ボーカリストがラグフェアの土屋さんだからか、
ラグフェアの棚にしか置いてなかった。合理的だな、おい。
先着順ステッカーもついでにゲット。

帰宅後は、ラグフェアの武道館ライブのチケット探し。
これも妹さんの依頼。
昨日ヤフオクに入札は入れてみたものの、
散歩に出ている間に残念ながら他の人が落札。ままならん。
で、他のを狙っているところ。上手くいくといいのだが。


今日の本  少年サンデー、O



2005年10月11日(火) 今日の感動

最寄り駅内の本屋は、店舗面積の割にこだわりの品揃えを展開している。
ビジネス書、雑誌はまあ当然だが、文庫と新書の棚もきっちり確保。
女性向けエッセイの隣にはサブカルコーナー。
文芸書の棚には、さりげなくマニアックなものも混ざっている。

目利きの店員さんがいるらしく、ベストセラーの「キッパリ!」が、
初版時から特設ワゴンで展開されていた。
地味にいい本屋だと思う。

そんな本屋のコミックコーナーは、隙あれば「忍空」全巻が
平積みとか面展示になっている。連載終了からはや幾年。
えらいこだわりだと感心してたら、なんと、
ウルトラジャンプにて連載再開!良いものは良いってことらしい。

その成果か、今日見たら1巻が見事完売していた。ナイスフォロー。
全9巻の平積みが、そこの部分だけぽっかり空いていた。
売りたいものが売れて、良かったことだ。続巻も売れるといいねえ。


今日の本  ダ・カーポ



2005年10月10日(月) 寂しき趣味と言わば言え

妹さんのつきあいでWILD LIFEのオンリーイベントに行った後に
ドールショウという、オタク系イベントダブルヘッダーの日。
小雨降る中、腰痛姫と化した母を置いて、姉妹二人で出向く。
土産はお寿司。只じゃ外出させてもらえませんわ。

小規模オンリーはほとんど10年ぶり。
珍しくも(?)、他ジャンルの本が全く無いという、
愛に満ちたイベントであった。良いことだ。
早売りサンデーらしきものを読んでいる人発見。いいなあ。

ドールショウは、3フロア+撮影その他のフリースペース1フロアという
大規模展開に。展示フロアがこころもち空いた分、撮影フロア大賑わい。
企画としては成功かと思われる。いっそ有料でもいいような気がする。
ジェニー、リカ、LEEKE各サイズ1枚ずつ洋服を買う。

帰宅後、適当に着せ替え。楽しい。
着せ替え人形として稼動中(?)のが5体、ほぼ観賞用が5体。
外部転出見込みが4体、購入予約中が1体。
服を作るのは、フェルト服より先には進まず。そんな人形趣味。



2005年10月09日(日) あら不思議

両親外出のため、留守番の日。
とはいえ、二日間家から出ないでいるのも腐りそうで怖いので、
ご近所のコンビニまで無理やり外出。

土曜日発売のジャンプが1冊も置いてなかったのは
何故かしら、ファミリーマートさん?
別の店で買ったから、まあいいんだけど。

完売?んなこたあないはずだが。
まさか、発売日をお間違えになっているとか…?
なんか気になるので、明日も覗きに行ってみようかね。


今日の本  少年ジャンプ



2005年10月08日(土) 休み満喫

3連休初日。
出かけたい用事はあったが意欲がついてゆかず、
ムダに昼寝などして過ごす。
母が、明日の外出(従兄弟の一周忌)に備えててんぱっているため、
家から出ないことを余儀なくされたとも言う。やれやれ。
年取って心配性の部分が増してきてるから仕方ないとはいえ、
家族としては微妙にだるい。



2005年10月07日(金) 役目があるならそれは何

それにしても、足の親指に生えている毛は、
何ゆえにこうも剛毛なのかしら?
女なのにこんなものがあるというのも嫌な話だが。
もちろん、手の指にもしっかりと生えてらっしゃる。
これこそ、何の役にも立たない真のムダ毛だわ。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2005年10月06日(木) 女の敵は女

スカートがきつい秋。とてもやばい。
なんとかホックを止めたらば、母が一言。
「上着着たら?お腹目立つし」

こちらは一切、あなたの美貌とスタイルに
つっこみは入れないのだがなあ…。
入れたが最後、ぶち切れられること請け合いだが。

その昔「家に男は二人要らない」という大原麗子の名言があったが、
女も二人要らないと思う。家庭平和のためには。
うちの場合、「女」は母の役。娘は永遠に子供扱い。それでいいのだ。


今日の本  まんがタウン



2005年10月05日(水) 所要時間約1時間

家にいると、当然のことながら日常生活が待っている。
家事にテレビにインターネット、もひとつおまけに雑談の拝聴。

で、やりたいと思っている非日常的なことがはかどらない。
その気はあるが、考える余裕が無いとも言う。

というわけで、喫茶店に行って一気に用事を片付けた。
手紙一通書くのにそこまでしないとダメなのか、自分。

適当に空いていて、テーブルは広く、お茶も食べ物も美味しい。
デパートの喫茶コーナーの割には、落ち着いてていい店であった。


今日の本  少年サンデー



2005年10月04日(火) せこいが切実

ジャンプコミックス発売日。
購入予定が3冊で総額1000円突破ということで、
わざわざ池袋まで行って来た。ポイント欲しいし。

びっくりするほど描き下ろしのアイシールドデータブック、
オールカラー19ページ完全収録のBLEACH。
なかなか無茶してるなあ…。買う甲斐があろうというものだ。

銀魂は、土方の名前判明の回を収録。
訂正は特に無し。十四郎(とうしろう)で決定。
読みは「としろう」の方が良いような気もするが、まあ、仕方ない。


今日の本  BLEACH(19)、銀魂(9)、アイシールド21公式データブック



2005年10月03日(月) お買い物月間

今月は誕生月なので、西武のクラブオンカードのポイントサービス月間。
1000円の買い物で、1日200ポイント。これは大きい。
商品券引き換えの2000ポイントを稼ぐには、きりきり通うしかない。
通常の買い物額2%ポイントでは、引き換えなど問題外だからねえ。

ていうか、あと7回通わねば規定ポイントに達しません…。
今日も行ってきたのだが、道のりは険しそうだ。


今日の本  Dolly bird
おとといの本(忘れてた) 少年ジャンプ



2005年10月02日(日) おめでとう自分

39歳の誕生日は、高気圧の影響で30度越え。理不尽だ。
ようやく夏物と冬物の入れ替えを済ませたばかりだというのに。
やむなく半袖シャツを引っ張り出すも、汗だらだら。不条理だ。
母いわく、私が生まれた年も暑かったそうだ。初めて聞いたぞ。


今日の古本  あっ死んじゃった、イタリアの幸福な12ヶ月、
       人生はだましだまし



2005年10月01日(土) ザッツ芸人魂

オールスター感謝祭。
恒例のマラソンに、キングコング西野の姿はなし。
とうとう干されたか、としか思えない非常な視聴者。

安田大サーカス団長の芸人根性についつい笑わされる。
赤ふん一丁で走るインパクトだけでも十分なのに、
他にもいろいろと体を張ったボケを披露してくださった。
彼の影響かどうか、普段の衣装で走る芸人さんも増えたが、
洗濯は大丈夫かねえ?特に波田陽区。


今日の本  お菓子な片想い


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加