日々雑感

2004年12月31日(金) 紅白前に日記を片付ける

埼玉県、2度目の降雪。午後から振り出した割には結構積もった。
そんな中を、3度も買い物にやらされる。独身女は辛い。

モノトーンの雪景色で、今年は終わる。災難を覆い隠すがごとく。
異常気象と天変地異に見舞われた一年であった。

仕事方面で4キロやせたこともあったな、そういえば。
それなりに気苦労してたのが、今となっては懐かしい。

ネット方面では、オークションとmixiを始めた。
前者は、まあまあ順調。後者は、まあほどほどに続いている。

食玩と人形は、ぼちぼちと増えてしまった。片付けてもいるけれど。
整理と収納が今後の課題である。

今年も一年、なんとかウェブ日記が続いてなによりである。
来年もせいぜい続けられるよう、頑張りましょう。

では、料理の下ごしらえをやりに行って来ます。
母の「支配からの卒業(尾崎豊)」は、来年も見込めそうにない。



2004年12月30日(木) まったり

仕事休み、あるいは自宅勤務2日目。
地味に母の手足となりつつ、自分の部屋の掃除にも着手。
買ったきり忘れ果てていたパンプス発見。もうけ。
ティッシュで鴨居と障子のさんをぬぐうと、面白いように埃が。
掃除の手ごたえ十分。ていうか、そこまで放置するな。

テレビでアンガールズを見る。
ブームの渦中で消費されまくりのギター侍とかヒロシと違って、
なんかのほほんと知名度を高めてきた彼ら。
ネタも、意外とバリエーションがあるし。
おぎやはぎみたいに、独自のポジションをつかめるといいねえ。

今年は親族に不幸があったため、特段正月はしないとのこと。
だが、煮しめときんぴらごぼうは作るそうな。
それが例年の料理労働(下ごしらえ担当)のメインなんですけど。
結局、労働の手間が減らないことに変わりはない。
実家者の悲哀が一気に噴出する年の瀬であった。



2004年12月29日(水) 年忘れ

部屋掃除のあと、駅前の銀行へ行く。
そのついでに頼まれた買い物もこなし、帰る前に
パチンコ屋に寄った。

この冬最初の雪だというのに、お客様で満員。
案の定、ぼけぼけと金を吸い込まれる。
帰り際、ぽっかり空いていた新台を見つけて打ってみたら、
はじめの500円で確変を引いた!
ありがとう、フィーバー大ヤマト2。
あとで見てみたら、820回ばかり回っていた台だった。
これがハイエナってやつか。

5連チャンののち、チャンスタイムにまた確変で3連チャン。
その後200回ほど回して、見切りをつける。
結局、13110発。人生最多の連チャンであった。

今年のあれこれを、これでチャラにしてもいいかもしれん。
来年はいい年になりますように。


今日の本  MOE



2004年12月28日(火) あっさり仕事納め

今年は、課長の意向で飲み会は無し。
そんなわけで、課の皆さんは三々五々流れ解散。
なんか味気ないねえ。

コンビニに寄って酒を物色するも、胃が痛い。
コーヒーの飲みすぎか?
で、フルーツブルワリー1本とヨーグルトを買って帰る。

明日から6日間、家族と顔を突き合わせる日々。
それはそれで居心地がよろしくないんだよな。


今日の本  金魚屋古書店、ピクトグラム、実話ナックルズ



2004年12月27日(月) 夢で憂さ晴らし?

うちの父は寝言が凄い。
誰かと話をしているかのごとき臨場感。
しかも、そのうち3回に2回は怒っている。
夢の中の相手を罵倒していたり、説教していたり。
怒鳴り声を聞くのは、あまり楽しいものではない。

私の内向的な性格は父譲りだ。
なんだかんだで、父の心情も分かりかけてきたこの頃。
還暦越える頃には、私も夢で誰かを叱るようになるのかねえ?
できたら、そこまで生きていたくはないものだ。


今日の本  まんがライフオリジナル



2004年12月26日(日) M-12004

結局、島田紳介の復帰は間に合わなかった。
松本さんもいないしねえ。その点では地味な大会であった。
井上和香の司会ぶりは、案外まともで良かったが。

今年は、めでたくもアンタッチャブル優勝。
いまさらM−1に頼らなくとも、十分売れてらっしゃるような気はするが。

笑い飯がこけたのが、意外と言えば意外。
それ以上に意外だったのが、麒麟の敗者復活及び決勝進出。
さほどの勢いは無いような気はするのだが…。その手堅さが勝因か?

関東在住者にとっては、南海キャンディーズを拝めたのが
最大の収穫である。コンビ結成2年目にしての偉業だそうだ。
あんな逸材が潜んでいるとは、さすが大阪吉本。
今後の露出増が期待される。



2004年12月25日(土) クリスマスはテレビとともに

クリスマス。
昨日の余りもののケーキを食べつつ、ぼんやり過ごす。
家事(掃除洗濯買い物風呂磨き)をやる程度の気力はあったが、
休日出勤をするほどには至らず。することはあるんだけどね。

KUNOICHIを見る。
番組での女王的位置づけ・水野さんが、あっさり1回戦敗退。
恐るべきかな。
他にも常連さんはいたのだが、それらすべてを差し置いて、
初出場のアクロバットダンサーが見事に完全制覇。
ままならぬことよのう。

1月4日には、本家のSASUKEがオンエア。
また山田さんが出るのかね。
一番組のために仕事をなげうった男が。
責任持って面倒見てくださいね、TBS。



2004年12月24日(金) メリクリ

今年のクリスマスケーキは、予想以上に甘さ控えめであった。
おかげさまで、ご家族のうけがあまりよろしくない。
イチゴの質がよろしくないとか、言われたい放題。負け気分。

延々と、テレビ朝日の歌番組を見る。お祭り気分で良い。
知らない人は妹さんに解説を受けつつ、のほほんと観賞。

来年あたりは、アルフィーの武道館ライブでクリスマスイブを
過ごしてみたいものだ。
心寂しき人としての覚悟は、もう存分にあるしな。



2004年12月23日(木) クリスマス休暇もどきの祭日

クリスマスプレゼントを担いで、甥っ子と姪っ子に会いに行く。
自分の分だけならまだしも、母の分もあるので、なんだか大荷物。
リュックにバッグに巾着袋を担いで、地味に歩く。重かった。

チビたちは元気に、持ってったおもちゃで遊んでくれた。
ありがとよ。それが一番嬉しいよ、おばちゃんは。

無論、妹さんのお宅でもプレゼントは用意してある。
しかもそのほかに、サンタさんからの品物もあげるそうな。
多重構造かい。

そんな状況のせいか、お子さん方は、特段にサンタさんのことは
気にかけていない様子。
妹さんの目論見に意味はあるのか・・・?

まあ、ちょっとした夢を見せてあげる程度の効果はあるのかも
しれない。いいクリスマスをお過ごしください。



2004年12月22日(水) マンガ雑誌納め

ジャンプとサンデーが合併号のため、今年のマンガ雑誌購入は
これにて終了。
アッパーズなき今、定期購読してるマンガ雑誌は4コマ雑誌を
除くとこれくらいだ。

ガッシュを試し読みしたらはまり、他作品(ワイルドライフ、結界師)
に手を伸ばした妹さんからのオファーもあり、
購入を止められずに早2年のサンデー。

荒木飛呂彦の新連載目当てに手を伸ばしてみたら、
新人さんの連載(銀魂)が気に入ってしまい、気が付けば毎週購入。
単行本もクリーンヒットで良かったね、のジャンプ。

花とゆめの購読を止めてみたのが、せめてもの抵抗か。
来年はどうなることかね。


今日の本  少年サンデー、まんがタイムスペシャル



2004年12月21日(火) 友達風

今日の新着スパムより。


件名:初詣どこにするぅ??
おつかれ〜♪初詣どこにするか決めてくれたぁ?\(^o^)/?

件名:ょかったァ!
涼子だよ。
変な男からメール来なくなった。ょかったァ!まぢで怖かったしね。(汗)
でも一体誰だったんだろう?こえーな。アドやっぱ変えるべき?


お友達いないから知らないけど、普通のメールってこんな文体なのかね?
スパムではあるが、一種の社会勉強になったわ。


今日の本  同人誌バカ一代、まんがタウンオリジナル



2004年12月20日(月) 気づくと一人

18:40、現在職場。
今日は、係の皆さんは早上がりで誰もいない。
聞こえてきた限りでは、若手内忘年会だとか。

そういう歳になりました。
まあ、歳のせいだけでないことは重々承知している。
無能なおばさんですから。

ほかにも色々と、自信を無くす出来事のあった
本日であった。
民間企業なみに、リストラされたほうが適切かと思われる。

金があるなら仕事を辞めて、引きこもって暮らしたい。
そんな心境である。
死にたいとまでは思わないが。


今日の本  少年ジャンプ



2004年12月19日(日) 緊急事態

妹さんのお宅に電話して、お子様方のプレゼントを
届けに行く日程を調整したところ、買出しに行けるのが
今日しか無いことが判明。
洗濯の予定を放棄して、お買い物に出かける。

おもちゃ屋は、大変な人だかりである。
大きな箱入りのおもちゃをいくつもワゴンに入れて歩くご家族。
…そんなに買ってやると、将来つけあがられまいか?
とか言いつつ、二袋分買い物をするおばちゃんであった。

帰宅してみると、コタツが片付けられている。
スイッチが入らないということで、父が修理を試みているのだった。
どうも、復帰の見込みは薄いもよう。

うちの2階には、コタツ以外の暖房器具は無い。
現在、コタツ布団をひざ掛け代わりにパソコンに向かっている。

この年の瀬に、緊急出費は痛いなあ。



2004年12月18日(土) ライブ納め

妹さんと、唄人羽(うたいびとはね)のライブへ行く。
仕事の都合上、クリスマス頃は暇が無いので、アルフィーは断念。
よって、これが年内最後のライブ観賞となる。

今年見た音楽ライブはこの方々のと、ZAZEN BOYSと、アルフィーの
計4回。ジャンルばらばらだね。職場で語りづらいメンツばっかだ。

淡々とライブを重ねていたら、今年の春にやったライブに比べて、
動員数が約50%伸びたそうな。
デビュー5周年のアーティストとしては、凄い記録のように思う。

今回はバンドサウンドスタイル。いいんじゃないかね。
詞のほうも、内省的な視点から一歩先に進んだ感がある。
ブレイクしろとは言わないが、もう少しだけ観客が増えるといいのにね。


今日の本  まんがホーム



2004年12月17日(金) つっこみが腹の中に響く

仕事の話、憂さ晴らしモード。

後輩と私の二人で、某業務を担当している。
メイン担当は後輩、サブが私。
良い人なのだが、多少テンパりやすいところが玉に瑕。
そして、微妙に人使いが荒い。

期限月曜までの、緊急業務が入った。
彼女のテンションは上がっている。
作業について一通りの説明をしたのち、一束のデータ打ち出しを
手渡し、彼女は言った。
「これ、A4でコピーしてもらえます?」

『はあ?!』

ついつい、心の中で声をあげていた。下請け扱いかい?

自分が人に物を頼むのが苦手なせいもあるが、それはないだろう。
心が狭いのは認めますが、でもねえ。

それが終わって、別件で資料を探していると、
彼女がひょいと封筒を手渡し、一言。
「これ、現金書留で送っといてもらえます?」

『はあ?!』

どう思われているかが、良く分かる。
指導というものをほとんどできていない先輩だから、
まあ、仕方ないんだけどさ。



2004年12月16日(木) タイトルはホラーっぽいけど

久方ぶりに、西澤保彦さんの新刊を買う。
ひと頃はミステリーが好きでよく読んでいたが、最近はとんと。

今回の短編集はメフィストの掲載作なので、
約半分は読んでいるが、あと半分はまっさら状態。

今年の年末は、読んでなかった長編でも買って、
地味に読破してみましょうかね?


今日の本  テレビブロス、生贄を抱く夜



2004年12月15日(水) 課長の話

うちの課長の名前(フルネーム)は、
2ちゃんねるの管理人と二文字違いである。
漢字表記と読み方の両方で。

そんな課長の得意技は、書類投げだ。
机の隅にある既決書類を入れる箱に、
目を通し終わった書類を投げ入れるのだ…。

書類が飛んでいかないよう、大型ブックエンドで
ガードをこさえてあるのだが、クリップボードにはさんだ
書類が当たるたび、がつんという鈍い音がする。
うるさいし、びびる。あれはなんとかならんのか…。


今日の本  少年サンデー



2004年12月14日(火) ケーキとクリーム

クリスマスケーキの予約を済ませる。
今年は、職場駅前のパン屋さんのものにした。
妹さんが、チョコ生クリームのケーキが良いとのたもうたため。

ぼんやりネットを眺めていて、バタークリームケーキ専門店の
サイトを知る。
飛んでみたら、昔なつかしのバラの花のデコレーションが。
あれが結構好きだった。

気づいたら、バタークリームのケーキをあまり見かけなくなっていた。
それだけ豊かになったということか?
ちゃんとしたバターで作ると、生クリーム以上に美味しいそうだが。

とりあえず、バタークリームケーキの試食をするときは、
一人きりの覚悟で挑もう。


今日の本  まんがタイム



2004年12月13日(月) 検索さんいらっしゃい2

mixi内某日記より、ネタを拝借させていただきます。
すいませんね。

この日記に検索でやってくる方は、わりかし多い。
毎日更新ならではのご利益といえよう。

前にも書いたが、「四十八手」と「ダイナマイトボディ」が
検索ワードの両巨頭である。そんなにエロがいいのか?

「断髪式」「傘がない」なども、忘れたころにやってくる。
どういった意図で検索を打っているのか、よく分からない言葉だ。

「行かず後家」「我が強い」なんてのも多い。
これはきっと、ご満足いただける結果だったはず。

「ガッシュ」で来る人も多かったが、近頃停滞気味。下り坂か?

「大人の『』 18KIN カンニング」で来た方、お役にたてましたか?
見た限りライブレポ(らしきもの)はうちしかないようだが…。
そんなにマイナーなのかねえ?


今日の本  O、月と菓子パン、まんがタイムラブリー



2004年12月12日(日) 目指せ年末

年末も近いので、地味に大掃除体制に入る。
今日は窓磨きとトイレ掃除、それと自分の部屋の片付け。
最後のが一番面倒だった。しかもほんの一部のみ。
まあ、地味に頑張りましょう。

お歳暮を届けに田舎に行った母が、親戚の子の直筆メモを持って帰宅。
お兄ちゃんの影響でカードゲームにはまったそうな。
で、欲しいカードの名前をメモってもらったとのこと。

見てみたら、幸いガッシュのカードだった。
カードには詳しくないので、とりあえずヤフオクで調べる。
そこに上げられた全部が、スーパーだかウルトラだかのレアカード。
よく調べたな、小学生。とりあえず買っときます。



2004年12月11日(土) 賞与翌日

銀行に行き、家に入れる分と妹さんのおこづかいを下ろす。
夕食に寿司をおごれと言われていたので、その分も。

近所に良い寿司屋はなく、いわゆる宅配寿司を利用。
電話注文は母に頼んだ。

以前頼んでいたリーズナブルな店は、いつのまにか営業終了。
やむなく、高級志向の店に変更。

そんな訳で、1人前1000円割引をつけても10750円という、
我が家史上最高値の寿司が到着。
酔っ払って寝てた父が起きる程度には、インパクトがあったようだ。
美味しゅうございました。


今日の本  少年ジャンプ、Dolly Dolly



2004年12月10日(金) 課内忘年会

今週と来週の金曜は、職場の忘年会。
第一弾の今日は、課内のもの。地元の寿司屋にて行われた。

事務局長は酒好きとの噂は伺っていたが、それは本当だった。
長渕の歌まで飛び出し、大変楽しそうなご様子であった。

そのお相手をする課長も、別の意味ですごい。
酒を一滴も入れずに、結構ハイテンションなのだ。
これはもう、もともとの性格なのだろう。

会がお開きとなり、事務局長はひとりで駅の方角へと歩いていった。
しかし、駅に事務局長の姿はなかった。
1本先の電車に乗れるほど先行したとは思えないのだが…。
無事にお帰りになれたことを祈るのみである。


今日の本  お笑いタイフーン!



2004年12月09日(木) 金にものをいわせる

オークションの話。

ラーメンズ東京公演のチケットがオークションに出回る今日この頃。
事務所公式HPには載ってない先行販売分を押さえた人の出品である。

今回は9ヶ所を回る全国ツアーで、東京公演も2週間以上。
よって、チケットも手に入れやすいと思ったら、これが大違い。
面白いほどに値が上がる。
某日の最前列ペアは、29000円での落札。
定価は8000円なんですけど。千秋楽でもないし。

そんな状況ゆえ、出品者も強気。
4000円定価スタート、即決価格12000円という設定が怖い。
買う人、いるのかねえ?

かくいう自分は、ペアで即決価格13000円というのを見つけて、
さっさと落札。
なんて良心的な価格、と思える自分がちょっと嫌だ。麻痺してるわ。


今日の本  テレビブロス、実話ナックルズ
今日のチケット  ラーメンズ「アリス」1月28日分



2004年12月08日(水) スキップ

キャラメルボックス「スキップ」観賞。
北村薫氏の小説をそのまま演劇化したという。

この作品は読んだことがなかったが、他の作品ならいくつか読んでいる。
氏特有の、凛々しくさわやかなヒロインとその世界観が
うまく表現できていたように思う。

劇場ロビーでは、原作本のハードカバーが売られていた。
なんと、北村薫氏のサイン入り。このためにわざわざ書いたとのこと。

北村薫ファンには、垂涎ものかもしれない。
ありがたく買わせていただく。ちゃんと読もう。


今日の本  少年サンデー、スキップ



2004年12月07日(火) 来年への準備

仕事の話。

私は、某公立病院庶務課勤務だ。
主に庶務的な業務を担当している。
目下、来年の有給記録簿作りに没頭中。
出勤管理は端末処理だが、休暇の承認は昔ながらの帳簿+印鑑での
承認で処理するため。お役所ですな。

本来は出勤管理担当のお姉さまにやっていただきたい仕事なのだが、
準職員(月13日勤務)をいいことに、「できない」の一点張り。
こちらにもこちらなりにやりたいことはあるのだが…。

その業務は、昨年まで正規職員の方がいたポストでもある。
人員削減の波をもろにかぶった形となってしまっている。

いいですよ、やりゃあいいんでしょ。やりますよ。
その代わり、出来栄えに文句つけないでくださいね。



2004年12月06日(月) 名を捨てて実を取る

長井秀和ポスター、第2弾を発見。

それは、書店のレジの奥に掲示されていた。
新解さん新聞1、というヘッドコピー。
電話をかけているポーズの長井さん。

「新明解国語辞典は、辞書界の青木さやかだ!間違いない!」

解説があったのかもしれないが、会計の間に読めたのはこれだけ。
…意味、分かりませんから。残念!

流行語大賞にはならなくても、これだけポスターに起用されてりゃ
十分じゃん。
応用利きやすいし、長井さん自体が見栄えするし、いいことずくめだ。
あとはまあ、飽きられないようにさえすれば問題無し。


今日の本  少年ジャンプ、ダ・ヴィンチ、派遣です!(4)



2004年12月05日(日) よく言えば静養

咳、治まらず。加えて、頭がどんよりと重い。

そんなこんなで、日中はぼんやりと寝て過ごす。
12月とは思えないほど、日差しの強い日であった。

夕方から、たまった洗濯物を片付ける。
鼻水が止まらない。でも熱はない。難儀な症状だ。



2004年12月04日(土) 冬の怠惰な休日

だらだらと寝て過ごす。
買い物のオファーもあったようだが、うやむやのうちにかわす。
結局、妹さんが代わりに行ってくれたもよう。すまんな。

31人31脚を見る。ずいぶんと息の長い企画だ。
昔で言うガキ大将タイプの男の子が率いるチームが、ベスト8で敗退。
「準々決勝まで来れたのだから、胸張って帰れ」とチームメイトに
言う彼は、まさに指導者そのものだった。
君も悔しいだろうにねえ。ついつい涙したひとこまであった。



2004年12月03日(金) 3行日記×3

軽い咳と鼻水が、かれこれ3日続いている。
ただでさえ低い声が枯れて、聞こえにくいことこの上ない。
週末で、無事治ればよいのだがな。


駅にて、長井秀和のポスターを見る。
「羽田には京急、間違いない!」だそうだ。
来年には恥ずかしく思えるに違いない一枚。


本日の意外。バドワイザーの原料は麦芽とホップだけなこと。
日本のビールに米とかコーンスターチが入ってるのは、てっきり
アメリカの模倣かと・・・。勉強が足りんわ。


今日の本  サライ



2004年12月02日(木) シューマイバーグ

職場の売店で見つけた、シューマイバーグ弁当。
変な取り合わせだと思いつつ購入。
ふたの外側に、からしの小袋が貼り付けてあった。

いざ開けてみると、シューマイの姿が見当たらない。
メインのハンバーグが、パスタを下敷きに鎮座するのみ。
隣に醤油の小袋が控えている。和風?
よく見ると、ハンバーグというよりさつま揚げっぽい焼き色だ。

食べてみて、ようやく納得がいった。
シュウマイの具を、ハンバーグの形にまとめて焼いたものだったのだ。
だから口当りは軽く、やわらかい。
からし醤油が良く合い、さっぱりといただけた。

売店のお弁当といえども、日々切磋琢磨しているのだのう。


昨日の本  サイゾー、お客に言えない「お店」のカラクリ



2004年12月01日(水) 一目瞭然?


同僚の女性が、綺麗なバイオレットカラーの
ワンピースを着てきた。シルエットも上品。
聞いてみたら、観劇に行くそうな。
お相手までは分からんが。


韓国旅行のお土産に、唐辛子入りチョコレートと
韓国のりをいただいた。名産品ですな。

ただし、チョコレートの風味は予想以上の
インパクトであった。
中のクリームに唐辛子が入っていたのだが、
のどがピリピリするほどの辛味。
味そのものは良かったが。


今日の本  少年サンデー





 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加