日々雑感

2004年11月30日(火) とうとうやってきた

朝起きたら、なんだかやたらにだるい。足腰が重い。
昨日は普通に残業してただけなのだが。

考えてみたら、なんのことはない。
おとといの立ち見が、今になって応えているのだ。

これまで、筋肉痛はほぼ翌日には出ていただけに、
なんかショックだ。

まあ、あと2年で四十路なんだから、
しょうがないということにしておこう。


今日の本  まんがライフMOMO



2004年11月29日(月) 決勝進出者決定

M−1決勝出場者、決定。以下8名。

東京ダイナマイト(オフィス北野)
アンタッチャブル(人力舎)
タカアンドトシ(吉本興業 東京)
千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
南海キャンディーズ(吉本興業 大阪)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
笑い飯(吉本興業 大阪)
           (エントリーナンバー順)

うーむ、地味。これで視聴率取れるのか?

お笑いブームにそこはかとなく乗り損ねた吉本が、
晴れ舞台の場を利用して売り出したいコンビを選んでみた、
という感のある人選だ。
昨日書いたとおり、タカアンドトシが選ばれたので文句はないが。

下から2番目のPOISON GIRL BAND(ポイズンガールバンド)は、
漫才版アンガールズのような芸風である。昨日見た限りでは。
このタイミングで世に出ると、類似品扱いされやしないかねえ?
他人事ながら心配である。


今日の本  少年ジャンプ



2004年11月28日(日) 漫才見放題

当日券にて、どうにかM-1準決勝に潜り込む。
立見席にて2時間半、どうにか耐えた。

流石に準決勝、レベルが高い。飽きずに楽しめた。
コンビによっては、調子が出てないところもいくつかあったもよう。

個人的に正統派しゃべくり漫才が好きなので、
タカアンドトシか18KINあたりに決勝に行ってもらいたいもんだが。
出来もまあまあだったし。

そこらへんは、主催者の商売も絡むことなので、
素人には予測できんのだが。

とりあえず、記者会見の結果を待ってみますか。


今日の本  マンスリーよしもと



2004年11月27日(土) 子供セラピー

暇な休日の昼下がり、妹さんより電話。
だんなさんが夜勤で暇なので、遊びに来いとのこと。
手土産提げて、のこのこと電車に乗って馳せ参じる。

4歳8ヶ月の甥っ子と、もうすぐ3歳の姪っ子は元気であった。
おもちゃで遊ぶのを、脇で見守る。
食玩のガンダムプラモを組み立ててやったりもした。

夕食は近所のお好み焼き屋。
焼けたやつをちびさんに取り分けてやる。
手間はかかるが、妙におおらかな気分でいられる。良いことだ。

帰りに、近所の公園で滑り台に乗る。
飽きもせず何度もすべる子供達。かわいいが、見てるほうは寒い。
小さいお子さんを育てるのは大変だと、しみじみ思う。

布団蹴り飛ばして寝てるちびさんに、そっと布団をかけてやる。
見守る視点を持たざるを得ないという点で、
子育ては人を大人にするのであろう。自前では味わえない訳だが。



2004年11月26日(金) チョコマフィン届く

オークションで落札したチョコバナナマフィンが届く。

出品者の方が近くにお住まいのため、当日便での到着。
焼き立てに等しいおかげか、生地がしっとりとしている。
ココアの香りが食欲をそそる。
チョコチップとバナナの甘みを生かすため、生地の甘みは
極力控えてあった。おかげさまで食べやすかった。

オークションで頼んだのは1種類だったが、そのほかに
各種焼き菓子がセットで付いてきた。おまけ、もしくは試供品。
綺麗な包装とあいまって、目に楽しいパッケージであった。

興味をひくものがあったら、また入札してみますかね。
無事落札できるかどうかは時の運ということで。



2004年11月25日(木) 通販に和む

月末のため、きりきり残業。
帰宅したら、フェリシモの箱が待っていた。
ちょっと気分が和むとともに、いまだに払ってない
先月分の代金を思い出した。まずい。

メールボックスには、先日落札したチョコバナナマフィン発送の
お問い合わせが。
焼き上げたものを、その日のうちに届けてくれるそうな。
喜んでお願いする。

明日はマフィンが待っている。頑張って働きましょう。



2004年11月24日(水) 眼鏡は顔の一部です

ここ数日、右目の奥の方がどんよりと重い。
原因は分かっている。
眼鏡かけたまま居眠りした際に、フレームが歪んでしまったからだ。

だいぶ前に作ったレンズ面が大きめなフレームなので、
そういう目にあいやすいのだ。
寝汚いのもその一因ではあるが。

残業中、違和感がとうとう痛みに進化したので、
あわてて眼鏡屋に行き、フレームを調整してもらう。

頭痛(?)は、予想通り止んだ。
人体の構造って、妙なところで結構精緻なものだ。


今日の本  少年サンデー、サライ、テレビブロス



2004年11月23日(火) 迷信につきあう

母のたっての希望により、コタツ布団を干し、セッティングを行う。
ただし、電源を入れるのは明日にしてくれとのこと。
大安の日を選びたいのだそうだ。

これまで、そんなことは一言も言ってなかったので、
なんだか気味が悪い。

もともと、爪切りに関しては割とうるさい。
夜に爪を切ると親の死に目に会えないからやめろとか。
あと、朝に切るのも良くないらしい。理由は聞いたことが無いが。
じゃあ、いつ切れというのかね?


今日の本  銀風怒涛



2004年11月22日(月) セーター世代

職場の同僚が、新しいニットを着てきた。
白のオフタートル。襟の内側にきらめく大粒のラメ。
フレンチスリーブが襟のボリュームを和らげて、
全体的には軽やかな印象。

おしゃれでかわいいとは思うのだけど、
着てみたいとは思えない。
オフタートルはいいのだが、袖がねえ。
ニットは防寒のために着るものだ、という刷り込みが
どうしてもあるもので。

タンスの中から、セーターというほうがふさわしい代物を
引っ張り出してはあるものの、まだそれほどは寒くない。
暖冬には向いているのかもな、半袖ニット。


今日の本  少年ジャンプ、まんがタイムスペシャル



2004年11月21日(日) 未知なるご近所

地元スーパーに、町内会のお祭りのポスターが貼ってあった。
会場は町内の公園だというが、そこは私の知らない場所だった。

ここ近年で開発が進み、畑やら空き地が見る間に住宅街となった。
それと同時進行で、市が道路を整備していたことも知ってはいたが。

買い物帰りに、ポスターの地図を頼りに会場の公園まで行ってみた。
本当にあった。

ご近所の付き合いが無いわけではないが、区画ひとつ違うだけで
すでに未知の領域になろうとは。
行動範囲狭すぎだわ、我ながら。



2004年11月20日(土) オタク的

半日勤務。

午後は、中野へ行って人形を売る。
5個持って行ったが、うちひとつは取りやめて4個。
まあ、そこそこの価格が付く。

ブロードウェイをうろつき回り、新たに人形ひとつ購入。
古本と同じパターンである。
本屋では、新刊マンガを数冊購入。

趣味だと言い切ってしまえばそれまでだが、
あまりにも無為な金の使い道だ。

私の人生、これでいいのだろうか…。


今日の本  花とゆめ、学園アリス(6)、拝み屋横丁顛末記(3)、
      Rockin'on Japan



2004年11月19日(金) コンビニマジック

猫さん、無事帰宅。母の懸命な捜索の末、見つかったとのこと。
良かった良かった。

酒でも買おうと、仕事帰りにコンビニへ。
フルーツとナッツ入りのライ麦パンを買ってあったので、
赤ワインでも飲もうと、適当なハーフボトルを手にとる。

会計してみると、それは1300円ほどだった。意外に高い。
(普段、いかに安いものを飲んでるかが良く分かるなあ)
コンビニだと油断していたのが甘かった。

美味しいから、まあいいんだけど。



2004年11月18日(木) ペット去る?

妹さんが飼っていたハムスターが、永眠したとのこと。
約1年半の家族であった。ご愁傷様。

母が飼っている猫が、約半日ほど行方不明中。
もとから外の好きな子ではあるが、
今日は雨も強く、猫自体の体調もあまり良くない。

元気に戻ってきてくれるといいのだが。


昨日の本  まんがタイムファミリー
今日の本  ダ・カーポ、金色のガッシュ!!(18)



2004年11月17日(水) いつもと違う

水曜日。
いつものようにキオスクに行き、サンデーを手に取ろうとしたら、
どういうわけか置いてない。マガジンはてんこ盛りなのに。
釈然とせぬまま、その場を離れる。

コンビニにて、奥のほうにひそんでいるサンデーを発見。
表紙に見覚えがある。先週号だ。
よく見たら、合併号と書いてあった。
ぜんぜん気づいてなかった。ぼけてるわ。



2004年11月16日(火) 奥様倶楽部って

週末に3通も、愉快なスパムがやってきた。


表題:◆無料秘密交際◆【奥様倶楽部】

奥様倶楽部代表の西川真智子(ニシカワマチコ)です。
この度私どもがご紹介する【奥様倶楽部】のメールをご拝読頂き誠にありがとう御座います。

私どもが結成した【奥様倶楽部】は恋愛の旬が過ぎてしまい、自分の周りではなかなか素敵な男性との出会いがないと悩んでいる奥様の集いです。
夫とのセックスのマンネリ、セックスレス等に悩み他の男性との肉体関係を望む奥様方が大部分を占めております。
また、高収入の奥様は逆援助も可能という方もいらっしゃいます。もし希望でしたら是非情報をご覧になってみて下さい。

この倶楽部は個人設立で運営費用は奥様倶楽部にご登録の奥様による寄付(強制ではありません)によって成り立っております。
故に男性には紹介料等の費用はお掛けせず無料で出会う事が可能です。

まずは一通「交際希望」とこちらに一報下さい。
いくつかのご質問にお答えして頂く必要が御座いますが可能な限り迅速に貴方のお近くに住む奥様をご紹介致します。

┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃返信用アドレス ┃
  (省略)
┗━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

当倶楽部は少し前まで都内限定だったのですが今では全国規模で奥様と男性との交際の紹介が出来るまでになりました。
ですので全国どの地域の方でも必ずご紹介できます。お気軽にメールを送信下さい。

奥様倶楽部代表西川真智子(ニシカワマチコ)


会の名前とその目的のギャップがはなはだしい。
どこまで信じられるのやら。
ほんとなら、それもそれで嘆かわしいことだが。


今日の本  Dolly bird



2004年11月15日(月) 類似品

先日、伊藤園の自販機で黒豆しるこを買った。

去年ヒットした黒豆ココアあってこその商品と思われる。
あまり好きになれない味だったので、一回しか飲んだことはないが。

で、黒豆しるこのほうは案外美味しかった。
甘みが、いつものおしるこよりさっぱりしていて飲みやすい。

で、今日は別のメーカー(どこだっけ)の黒ごまココアを飲んでみる。
一瞬、コクのある後味にびびったが、慣れるとまあ普通に飲めた。
この組み合わせ、栄養上の効果が良く分からないのが残念。


今日の本  少年ジャンプ、ファンロード



2004年11月14日(日) 1年ぶり

ドールショーへ行く。
妹さんと二人連れのため、時間の融通が効かず、
のんびりと午後の来場。
視線が気になるため、展示をのんびり見ている間もなし。
無駄遣い防止には効果的だが。

1年前に初参加したときに比べ、こちらにも無駄な知識が
増えた分、より楽しく見ることが出来た。
だがしかし、金銭感覚はあまり変化が無かった。
2千円以上のお洋服は手が止まる。ケチだ。

よって、手作り品は500円のワンピース1枚。
それと昔のジェニーの着せ替え服2枚。安くてかわいい。
人形が来なかったのは、気に入ったのが無かったため。

帰りにお茶飲んで、地道に帰る。


今日の本  まんがタイムラブリー



2004年11月13日(土) 外には出ないが活発

休日。
昼に起き出して、たまった用事を片付ける。
部屋掃除、風呂とトイレの掃除、無駄遣い帖の記録、
冬用スカートとニットをタンスから発掘、
メールフォルダのお片づけ、などなど。
比較的スムーズに動けた一日であった。

明日は妹さんとドールショーだ。一年ぶり。
散財怖い。



2004年11月12日(金) 個人の決断なんだしさ

今日買った本によると、親しい人に自殺されるのは辛いらしい。

前書きの一文に「自殺する人は、身近な人間がどういうダメージを受けるか、そのことを考えないのだろうか。自分のつらさで、せいいっぱいなのか。」とある。

思うに、そのような事に頭が回らないうちに決行するのだろう。

もしくは、自分が死んだほうが遺族のためになると決断できたのだ。
保険金も遺せるし。
まあ、これは私自身の個人的な死生観だが。

仮に私が決断できたとしたら、父はけして悲しむまい。冷淡な人だから。
母は諦めてくれるだろう。さんざ自殺願望を聞かされてるから。
妹もまあ、淡々と受け流してくれると思う。
よって、誰もダメージは受けないものと思われる。

そんなシミュレーションを立ててみたら、ある意味気楽になった。
気が向いたらそのときは、あちらへ行ってもいいのだ。
死後の世界など、知るか。

以上、本を3分の2までしか読んでない時点での感想。
作者の方には申し訳ないが。


今日の本  自殺されちゃった僕



2004年11月11日(木) 自転車日和

ちょっと遠い銀行に行くため、久々に職場の自転車をこぐ。

もともと、自転車に乗るのは好きだ。

タイヤの空気がしっかり入っていて、ペダルは軽やかに動く。
家の、整備の甘い車体とは大違いの乗り心地であった。

しいていえば、この時期に自転車に乗って快適な気温と言うのは、
改めて考えるとちょっとおかしいと感じたくらいか。

11月中旬ではあるが、コタツもファンヒーターもいまだ未使用。
おかしな気象が続く今年ならではの陽気であった。


今日の本  Invitation



2004年11月10日(水) ご愁傷様です

告別式のため朝7時前に出て行った両親達は、約12時間後に帰宅。
香典を出したほかには、靴とハンカチを貸したくらいしかできなんだ。

従兄弟の年齢は、おととい聞いたものより6歳上だったそうだ。48歳。
同級生の方が大勢集まっていたとのこと。

両親であるところの伯父夫婦は笑っていたと、父は言う。
ここ数年の闘病(つまりは介護)生活から開放されて、
安心したのだろうと母は言う。

死がその親族にもたらす安らぎと言うものもあるらしい。
安らかにお眠りください。


今日の本 少年サンデー



2004年11月09日(火) 家庭の事情

従兄弟の告別式への参加について、父に確認してみたところ
「必要ない」との回答を得る。
普段交流がないから、行く必要はないであろうとのこと。

気難しい父の機嫌を損ねるのもあれなので、お香典だけ出すことにした。
面識はある人なので参加したかったのだが、いたしかたない。

母が風邪気味なので、代理出席の可能性も踏まえて、休みだけ確保する。


昨日の本  少年ジャンプ、オニババ化する女たち




2004年11月08日(月)

本日、父方の従兄弟が逝去。享年42歳。
ご冥福をお祈り申し上げます。

明後日の告別式まで、日記の更新をお休みさせていただきます。
更新を待っている人がいるとも思えないが。



2004年11月07日(日) 久方ぶりに

私は、映像作品への興味が薄い。かなり。
映画など年1回見るかどうかだ。
でも、先日テレビで見たところによると、
日本人の年間映画鑑賞回数も1.3回なんだそうな。
そんなに見てないとは、意外と言えば意外であった。

今日は、かなりひさしぶりに映画館へ行き、「笑の大学」を観賞。
三谷幸喜(めでたい名前だ)原作というのもさることながら、
テレビで見た役所広司の表情が印象的だったため。

映画館はしっかりと満席だった。すごいねえ。
笑い声も結構しっかりと上がっていた。お笑い番組の要領で、
あらかじめSEとして仕込んであるのかと、勘違いしたほどに。
自分の席は最後列のすみっこだったため、声の遠近感がつかめてなかった。

役所広司はさすがに上手かったが、稲垣吾郎もなかなか良い演技だった。
日を追うごとにしっかりしてくる「意思の力」が、表情を通じて
伝わってくるのが面白かった。

気が向いたら、DVDも買ってみようかと思う一作であった。


今日の本  ダ・ヴィンチ



2004年11月06日(土) プラマイゼロ

夕べは早く寝たせいか、珍しくぱっちりと目が覚める。

勢いに乗って、掃除と洗濯と布団干しを終わらせる。

気力のあるうちに映画でも見に行こうと思ったら、
上映時間の関係で不可。

不貞寝してたら、いつの間にやら夕食の時間だった。

それでもまあ、よく動いたほうの休日であった。
明日は映画に行こう。



2004年11月05日(金) 可愛げがある

昨日着のスパムをコピペ。


幸運を呼ぶ四葉のクローバー。一度は探した事があるのでは?四葉にはそれぞれに「名声」「富」「満ち足りた愛」「素晴らしい健康」の4つの願いがかけられ四枚揃って真実の愛を示し、幸運をもたらすと言われています。こちらでは、「富」「満ち足りた愛」が手に入ります。四葉のクローバーを探す方は、こちらに空メールして下さい。↓
atelier_clover@(以下略)
お金で買えないものを探してみませんか?
あなたの探している四葉のクローバーが見つかるといいですね☆


ぼうっと読む分には、それほど不快感はない文面でよろしい。
ただ、富と愛よりは名声や健康のほうが手に入れることが
難しいと思われるので、このメールでは四葉のクローバーは
見つけられないであろう。残念。


今日の本  花とゆめ



2004年11月04日(木) 新人ってそうなんだ

今日は新刊の発売日。
嬉々として、ジャンプコミックスを買うおばちゃん。やれやれ。

帰りの電車の中でぱらぱらと目を通したら、
銀魂のほうに、作者様のこんなつぶやきが。

(以下、原文は読点の代わりにスペースを用いているが、
 読みにくいので読点に置き換えさせてもらう)

 早いもので連載を始めて一年です。
 一年前の丁度今頃、上京し編集部に挨拶に行った時は
 編集長に「君はまだ若いんだから次がある」と、
 始まる前に死刑宣告されたり、
 新年会の時なんかも、偉い人に袋叩きにされたりしましたが、
 見てくださいよ、コレ、お偉いさん方

 アレ?4巻も出ちゃってるね?

 予想外れちゃいましたね、みなさん、ププッ


なんだか、赤裸々な告白だねえ。
でもまあ、掲載されてるってことは、編集部的にOKってことなんだろう。

本屋で見たコミックスのオビによると、
この作品、1巻から3巻で通算100万部売り上げてるそうな。
だからこそ出来る発言なのかもしれない。

実力で見返すってことは、普通なかなか出来ないものだが。
実現できて良かったねえ。
担当編集者の尽力も多々あったとは思われるが、
なにはともあれおめでとう。


今日の本  DEATH NOTE(4)、銀魂(4)



2004年11月03日(水) 涙腺緩みまくり

2ちゃんねる某所で紹介されていたフラッシュアニメを見て、
不覚にも涙がうるうると。

孤独好きで冷淡な人間だと思っていたのだがなあ。
年取って、いろいろと緩んできてるせいかのう。

WALKING TOUR


今日の古本  Y氏の隣人、子供のまま大人になった人たち



2004年11月02日(火) 超勤短縮に反してる

21:35、職場にて。

定時をだいぶ過ぎて、〆切仕事に精を出していたら、背後に課長。
仕事に関してさんざんご指導をいただく。
ありがたいことではあるが、こちらにもやりたい仕事がある。

できることなら、管理職たるもの、時間外に仕事をもちかけるのは
勘弁していただけるとありがたいのだが。
自ら、部下の超過勤務を上乗せするような態度はどうかと。

では、これにて帰らせていただきます。


今日の本  少年サンデー、活字倶楽部



2004年11月01日(月) M−1映画化?

M−1グランプリの公式サイトにて、M−1をテーマにした
映画の上映とそのサイトの存在を発見。飛んでみた。

M−1グランプリへの道 まっすぐいこおぜ
というタイトル。
福岡吉本と東京吉本の漫才師が主役を演ずるとのこと。
その名の通り、ある漫才コンビがM−1出演を目指すという内容らしい。

基本的には吉本興業総出演なのだが、東京の他事務所も若干
キャストに混じっている。
それはまあいいのだが、キャスト表の上から3番目にどおんと
ラーメンズ・片桐さんの名前があるのはどうなんだ?
漫才師じゃないじゃん。いくらピン芸人の役とはいえ。

天下の吉本たるもの、片桐さん程度の存在感を誇る芸人さんくらい
いても良さそうなものだが。
まあ、いないからこそ白羽の矢が立ったのだろうけど。

単館レイトショーのみの上映ではあるが、頑張って行ってみますかね。
主に片桐さん目当てに。


今日の本  少年ジャンプ


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加