日々雑感

2004年09月30日(木) 誕生日前に思う

月末のため、10時近くまで頑張って残業。11時前帰宅。
実家住まいのため、夕飯が出来ているのはありがたい。
だがしかし。娘としての義務も果たさねばならぬのだ。
具体的には、母の散歩のつきあい。

妻として、母としての役目よりは楽なのかもしれないが。
行動の主体はあくまで母にあるというのが、案外に重荷。
家庭を担わない代償と思うよりほかない。

母は、夢を見たという。
家を建て直しのため仮住まいの部屋に済んでいるところに、
強盗に押し入られたそうな。

普段から心配性の人だから、内容はまあいいとする。
ただ、「家を建て直す」というところがひっかかる。
築30年近いが、具体的な不都合はまだないのだが。
前からの傾向だが、母には新築へのこだわりがあるもよう。

とうとう家を買う時期なのかねえ?
でも、名義は自分ではないのだよな、どうせ。
両親と自分と妹が末永く住まうことになるのだろうが。




2004年09月29日(水) 台風が来たようだ

埼玉県南部、ただいま強い雨。
今年は台風上陸が多かったが、雨という形で実感できたのは
これが初めてのような気がする。九州の方にはすまないが。

東京駅発の夜行列車は、台風を見越して本日運休だそうな。
(駅の電光板で見ただけなので、確実な情報とはいえないが)
飛行機ならとにかく、珍しい対応ではなかろうか?


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2004年09月28日(火) 世間は狭い

mixiにて。
ふたりのマイミクシィ(マイエンピツと意味は大体同じ)の方が、
(2ヶ月遅れの)花火大会があったという日記を書いておられた。
実はご近所さんなのかもしれない。


職場にて。
薬剤師さんに「おととい銀座にいなかったか?」と話しかけられる。
いたと答えたら、なんと、同じお笑いライブ(WEL MIX)を見ていたという。

会場で、通りすがりになんだか驚かれていたのは、
そういうことだったのか。
知ってる人と見間違えられたかと思っていたら、
単に自分が顔を覚えてなかったようだ。
私は事務員なので私服だが、あちらは普段白衣だからなあ。
分かんなくて、すいませんでした。


今日の本  まんがライフMOMO



2004年09月27日(月) 今日のヤフオク

現在、ヤフオク2点入札中。

ひとつはお人形。入札入れたその日の晩に高値更新。
翌日再入札を図るも挫折。気を取り直してもう1度入札。
めでたく最高額入札者となる。
そして次の日。また高値更新のメールが来た。うーむ、バトルだ。
あと2時間ほどで終了時刻。どうするかまだ決めかねている。

もう1点は、アンガールズのDVD。視聴済みのため安価。
新品を買わない程度の興味ともいえる。
いまのところ他に入札者はいない。落札できますように。


今日の本  少年ジャンプ



2004年09月26日(日) 人間手羽先

WEL MIXを見に行く。
もともとは間違って買ってしまったものだったのだが、
なかなか楽しかった。時間は短めだったが。

ネタをやるネプチューンを初めて見たが、普通に笑えた。
ボケはTVのイメージと大差ないが、名倉さんの冷静なつっこみが
効いている。

安井順平の「あれはあれでいいのかねえ?」も結構うけていた。
ネタのしめに「俺はこれでいいのかねえ?」のフレーズが増えていた。
まあ、いいんじゃないかい?

観客席が一番沸いたのは、2番目のいつもここから。どけどけネタ。
構成的にアンバランスのような気もするが、こればかりはしょうがない。

エンディングにて、アンガールズ・山根さんが二の腕を披露。
雑誌連載の企画で、パリコレモデル目指して筋肉をつけるという
話の流れでそうなったのだが。

ひじを曲げて、力こぶを作るポーズ。
力こぶはなかったが、そのかわり、骨に沿ってまっすぐ一本の溝が。
手羽先のようだとつっこむMC・シャカ大熊。どよめく観客席。
本日一番のインパクトであった。


今日の出演者(だいたい出演順のはず)  
18KIN、いつもここから、シャカ、コア、安井順平、ザブングル、
波田陽区、アンガールズ、やるせなす、TIM、ネプチューン



2004年09月25日(土) 勤め帰りにふらふらと

今日は半日勤務。

ここ数日気分が沈みがちなので、気分転換におもちゃ屋へ行く。
実際の品物を目にすることで、物欲の抑制も図れて一石二鳥。
と言いつつ、ミニフィギュア2個購入。だめじゃん。

散歩も兼ねて、自宅からちょっと遠いバス停で降りて歩く。
すると、黄色い正方形の道路標識発見。
たぬきに注意、だそうだ。

雑木林が多く残る地域でもあるし、話に聞いたことはあるが。
道路標識になるほどとは知らなかったわ。


昨日の本  散歩の達人



2004年09月24日(金) 自主流動食

今日のお昼は牛乳とヴィダーインエネルギーゼリー。
胃が痛く、食欲が無いため。食べるのがめんどくさくもある。

ヴィダーで食事を済ませたくないと、前に書いたけれど。
その後何度か飲むうちに慣れた。人は変わるのね。



2004年09月23日(木) 物産展は大盛況

新聞の折込を見て、北海道物産展に出かける。

毎度の事ながら、恐ろしいほどの人手だった。
狭い通路にひしめく人々。
車椅子とベビーカーと幼児の前抱っこが怖い。

酒販売コーナーで生ビールを飲み、土産に寿司など買い、
どうにかこうにか帰宅する。

帰宅後約2時間、ダウン。というか昼寝。
酒のせいか疲れのせいか?


今日の本  サライ、ヒロシです



2004年09月22日(水) お土産歓迎

今日のおやつは、旅行土産のままどおる。嬉しい。
全国銘菓ベスト3に入るくらいの好物だ。

土産菓子で一番好きなのは、マルセイバターサンド。
食べたくて自分で買ってくるほど好きだ。
おかげで旅行の荷物が重くなって困った。

あとは、ちんすこうと信玄餅が同じくらい好き。
サーターアンダギーは別格で好きだ。職場土産向きではないけど。

私は埼玉県民だが、銘菓(らしき)十万石まんじゅうは
いまだに食べたことがない。
「うまい、うますぎる十万石まんじゅう」だそうだが。
売ってる場所は知ってるから、気が向いたら食べてみようとは
思いつつ、手が出ない。
土産で人からもらうというきっかけがないと、なかなか難しいものだ。


今日の本  少年サンデー、まんがタイムスペシャル、みこすり半別館



2004年09月21日(火) ヌヌネネヌヌネノ

昨日の話。
休日の昼から2ちゃんねるを覗いてたら、たまたま「ラヴィ!!」なる
フレーズを発見。

なんでも、開発中のゲーム紹介ページに流れる
BGMのフレーズなんだそうな。
なんだか耳に残る妙な曲のせいか、この曲でフラッシュを作る人が
続出してるらしい。
以上、まとめページより。

私が始めに見たのはデスノートのコラージュとのコラボだが、
確かにはまる。チープな音と単調なリズムが心地よい。

で、今現在別窓を開けてBGM代わりに鳴らしている。
歌詞(?)を確認するため見た画面がそのまんまの状態ともいう。

ラヴィ!!まとめ
デスノート+ラヴィ!!

今日の本  花とゆめ、ヤングマガジンアッパーズ、かってに改蔵(26)



2004年09月20日(月) 料理下手

実家住まいゆえ、料理は母任せ。
他の家事に関してはそれなりに関与してるが、料理だけは嫌いだ。
ご飯くらいは炊く(米といで電気釜に入れる)が、
それさえ、母が炊いたほうが美味しい。
当人も家族も、屈託なくその意を口にする。がっかりだ。

自分の手料理しか食べてはいけないということになったら、
確実に餓死できる自信がある。めんどくさいし美味しくないし。
曲がった根性を直視できる機会でもあるため、なるべく避けたい。

今日は、田舎帰りの母がおくたびれのため、出来合いの餃子を
焼くよう命じられた。
いやいや適当にやったら、皮がフライパンにこびりついた。
そのまま捨ててしまいたかった。

料理が楽しいと思える人が羨ましい。


今日の本  まんがくらぶオリジナル



2004年09月19日(日) 主客転倒

クイックジャパンの最新号はデスノートの特集だと、
妹さんが教えてくれた。
で、書店で探してみたら、表紙はどかんと笑い飯。
デスノートの文字は、下のほうに小さく書いてあった。

私にもそういう傾向はあるけど、所詮人間は、
自分の見たいものしか覚えてられないのかねえ?


今日の本  少年ジャンプ、QJ



2004年09月18日(土) だらだら

お休み。
涼しいせいか、昼寝してばかりの1日であった。
かろうじて洗濯だけは終わらせる。

あとは、オークションに出すものの写真撮影とその編集。
いちおう相場などチェックしてみたら、あんまり人気が無かった。
出品、どうしようかね?

母から散歩に呼ばれたので、このへんで。
本来の意味での負け犬だ、我ながら。



2004年09月17日(金) なにげに珍しい

オークションで落札した商品の代金を振り込むべく、ATMへ。
口座は北國銀行。
地方銀行を選択して、銀行の頭文字「き」を押したが、出てこない。
しばし考えて「ほ」を押したら、ちゃんと出てきた。
普通は「きたぐに」だよなあ。なんで「ほっこく」なんだろう?

職場にて、地味に使用済み封筒の仕分け作業。
ふと目が向いた宛名に釘付け。
苗字が、鷹+箸の二文字。読みはたぶん「たかはし」だと思う。

日本語の固有名詞って、奥が深いねえ。


今日の本  HANAKO



2004年09月16日(木) 抑圧感があるんだろう

本日午後6時の脳内BGMは、
ニューエストモデルというバンドの初期の曲。
約15年くらい昔のものだ。
タイトルがサビのフレーズなのだが、そこだけ狙い撃ちで忘れた。

歌詞はこんなかんじ。

♪ささやかなる反抗 のろし上げる抵抗
 塀を越えても 申し訳程度に 欲求散らかす
 
 このままじゃ すべて払い戻し 
 いらないものが 頭もたげるだろう♪

そして、サビを忘れた。意味が無い。
なんとかかんとかモーション、だったと思うのだが。

そういえばここんとこ、あんまり音楽聴いてないなあ。
帰ったら、買ったきりのZAZEN BOYSの新譜でも聞いてみよう。

以上、職場にて。



2004年09月15日(水) 友達の輪?

ミクシィの話。

自分が入っているコミュニティの掲示板をぼんやり読む。
商売のためミクシィを役立てている、という書き込みに
つられて、その人のページに飛ぶ。

そしたら、マイミクシィ(公開版マイエンピツのようなもの)に
あの芸能人の写真が。行ってみたら、どうもご本人らしい。
さすがは紹介制。

これ書いた後で別のコミュニティ覗いたら、某ライターさんが
参加しておられた…。
自分を含めて9人しかいないのに、今まで気づかなかったわ。


今日の本  まんがタイムラブリー、少年サンデー



2004年09月14日(火) コンビニでDVD

コンビニに寄ったら、とうきょうお笑い劇場なるもの発見。
コーヒーキャンディ+ネタ収録DVD1本。
なつかしの漫才3組に、若手が2組。
春日三球・照代、内海桂子・好江、おぼん・こぼん、18KIN、シャカ。
お値段約400円、1枚購入。三球・照代をゲット。

写真から判断するに、ベテラン勢は花王名人劇場の映像を使用している
ようだ。若手は多分撮りおろし。

第一印象としては、若手のラインナップに若干の疑問はあったが、
よく考えてみたら手堅い選択ではある。
老若男女が見る可能性を踏まえたら、残るのはここだろうという意味で。

買ったビデオやらDVDをなかなか見ない、映像への欲が薄い私だが、
これだけは例外的にすぐ見た。
懐かしくもあるが、単純に面白かった。ベテランの味だな。


今日の本  FRaU、実話ナックルズ(両極端)



2004年09月13日(月) だって可愛かったから

私の知らない世界、と切り捨てたホビージャパンだが、
実はちょっと知ってるジャンルも取り上げていた。人形だ。
秋の新製品がずらりと2ページ。楽しかった。

その中に、ちょっと気になる人形発見。
ママチャップトイなるお店のオリジナル商品だそうだ。
お店の場所は池袋。職場からなら近い。

というわけで、お店まで行ってきた。
決断すると妙に行動が速いのは、どちらかというと悪癖。
予想以上にこじんまりしたお店で、とっととお買い物終了。

微妙にやっかいな趣味に足をつっこんでるような気がする。
いざとなったら、オークション行きという奥の手があるから、
まあいいか。



2004年09月12日(日) お出かけしましょ

LAUGH!スペシャルなるお笑いライブを見に行く。
その道すがら、大きな書店を覗いてみたら、
山ほど村上春樹(一発変換)の新刊が。
これが都会と言うものか。ありがたく購入。

空前のお笑いブームと世間は言う。
ネタ番組が増えたのはまあ認めるが、そこまでのものかと
悠長に構えていたのだが。
ライブに出かけて、ようやく分かった。

はねるで有名な芸人さんに飛ぶ声援の、華やかなことよ。

その昔の漫才ブームをリアルタイムで見ていて、
顕著だったのが、芸人(漫才師)のアイドルばりの人気であった。
演芸って、元来は地味なジャンルだから、なおさらに。
いまのブーム(というか、番組)では、そこらへんは見えにくいので、
ようやく腑に落ちた気分だ。

3組ごとに企画をはさむ構成はどうかと思うのだが、
まあ、充実したライブであった。


出演  キングコング、エレキコミック、友近、シャカ、ロバート、
    長井秀和、笑い飯、バナナマン、インパルス

今日の本  本の雑誌、アフターダーク、街場の現代思想



2004年09月11日(土) 閉店セール

近所のマルエツが、明日で閉店となる。
ダイエーグループ再建のあおりをくらったようだ。

買い物につきあわされて、足を運ぶ。
商品があまり安くない…。
残った商品は他のチェーン店にまわすのだろうが、
それにしてもなんかこう、カタルシスというものがない。

片付けは、ある程度計画的に進められている模様。
先週の段階で生鮮食品が少なくなり、冷蔵ケースが甘栗とかコーラとかで
埋められていたのだが。
閉店1日前ともなると、棚そのものが部分的に撤収されている。
すべての棚の最上段は取り払われており、商品の無い棚は
さっぱりと棚板が積み重ねられている。
大変貴重、かつ侘しい眺めであった。
アイスクリームコーナーがきれいさっぱり片付いていると思ったら、
冷凍食品のかたすみに同居していた。合理的。

明日は出かけるから、最後を見届けることはできないが、
お世話になりました。
跡地利用はどうなることやら。



2004年09月10日(金) リニューアルと新連載

ラーメンズ・片桐さんの新連載を読んでみたくて、
ホビージャパンを購入。
35周年記念号とやらで、でかい付録の箱がついて980円。
無駄遣いとしかいいようがない。

初めて眺めてみたが、しみじみと門外漢の気分を味わえた。
ガンダムもフィギュアも興味ないわ。
私の知らない(知らなくていい)世界がここに。

して、新連載は半ページ。
愛読誌から連載を依頼されたという嬉しさと、
熱気が伝わってくる文章であった。
ガンプラのジャンクパーツを読者から送ってもらい、
それを何かに生まれ変わらせるという企画を始めるそうだ。

それにしても、ネタ書く人より書かない人のほうが多くの連載
抱えてるってのも、ラーメンズくらいだろうなあ。
小林氏の表現は、舞台とか映像のほうが映えるタイプだし。


今日の本  HOBBY JAPAN、PHPカラット



2004年09月09日(木) 意表をついたか?

職場にて、入院患者さん向け書籍寄付のお願いがあった。

なるべく字が大きく、絵や写真が多く、軽い内容のものを希望だという。
ほのぼの系のマンガもOK。そして、文庫本は不可。
要求が細かいなあ。

うちの本棚でくすぶってる本がお役に立てるいいチャンスかも。
傾向として、軽い内容のものを好んで読んでるし。

というわけで、条件に合った本をピックアップして職場に持参。
担当の係長に感謝された。どういたしまして。

これは家族の人が買ったのか?と聞かれたので、ほぼ自分だと答える。
ふだん職場で本読んでないし、本の話もしないからねえ。
実はそういう趣味だったんですよ。

単に、詩集から爆笑問題までのジャンルのばらけっぷりが、
不審に思えたのかもしれないが。


今日の寄付本(タイトルうろ覚え)

クレーの絵本、女に、NO IDEA、しりとり、ちょうちょむすび、
天下御免の向こう見ず、ああいえばこう食う、天国の本屋、ラブレター、
夜のくもざる、アップルケーキとしなもんぎらい
(あと1冊あったんだが、正確なタイトルが思い出せん)



2004年09月08日(水) 課長を待ちながら

今日は、係一同でナンジャタウンに行き、プリンやシュークリームや
餃子などを食べる予定。うーむ、OLチック。
実際、若い女性2人が企画したんだけど。
私はありがたくくっついてくだけ。

会議が長引いたため、書類に課長の決裁をもらうことが出来ず、
みんなして足止めをくらっている状態。はよ終われ。

ちなみに、課長には声かけをしてないとのこと。


今日の本  少年サンデー



2004年09月07日(火) 期待の新人

深夜1時過ぎ。眠るのが間に合わず、妹さんはテレビ観賞。
暇なので、適当に読み散らかしたジャンプをぺらぺら見返す。
飛ばしていた読みきり作品を読んでみたら、これがなんだか面白い。
私には珍しく、ついつい読み返してしまった。

タイトルは、「魔人探偵脳噛(のうがみ)ネウロ」。
謎を食べて生きる魔人とそれに巻き込まれた女子高生が、
殺人事件の謎を解き明かすというだけのお話なのだが。
魔人という設定の妙とそいつの適度なグロさが、
従来のミステリものとは一味違う。
作者コメントによると、娯楽としての探偵漫画、だそうな。
トリックも、そこそこ凝っている。

仕事帰りに、本屋に寄って赤マルジャンプを買った。
この作品の第1作目が載っているから。やはり面白かった。

いずれコミックスにまとまるかもしれないが、
当分保管しておこう。


今日の本  赤マルジャンプ、ヤングマガジンアッパーズ





2004年09月06日(月) 気づきたくなかったが

先日のライブに行ったさいに気づいた。
うちの課の課長は、アルフィーの坂崎幸之助に似ている。

ずっとなんかに似てると思っていて、引っかかってはいたんだけど、
やっと謎が解けたわ。嬉しくはないが。

しいて言えば、坂崎さんから人のよさそうな表情を引いて、
愛想笑いを加えたような人だ。
頭はいいんだけど、気が利かないタイプともいう。


今日の本  ダ・ヴィンチ、少年ジャンプ



2004年09月05日(日) 北から南まで

隣駅前のデパートでは、北海道物産展と沖縄物産展が同時開催されている。
メインは前者のようで、販売店がたくさん軒を連ねていた。
混んでいて貧血を起こしかける。

で、サブ会場の沖縄物産展でサーターアンタギー購入。
私の趣味だが、幸い家族にもうけがいい。助かる。

しかしまあ、適当なブッキングに思えるのは、私だけ?


今日の本  DEATH NOTE(3)
今日の古本  すみっこのすみっこ



2004年09月04日(土) ミクシィ1週間経過

ミクシィ。
入ってみたら、意外と2ちゃんねるに似たのりがあった。
実名晒す人は少ないし、2ちゃんねるのスレッドのごとき安易さで
コミュニティ(サークルのようなもの)立ってるし。
かくいう自分も、ここの名前(tack)を名乗っている。

招待する友人がいないという問題は、2ちゃんねるで解決した。
招待相手募集のスレッドから、タイミングの会った人何名かに
招待メールを送りつけたのだった。
4名中3名がご登録。なぜか全員男性。狙ったつもりはないのだが。

偶然にも、エンピツ日記で知り合った方を発見。世間は狭い。
恐れ多くも、マイミクシィ(公開型マイエンピツのようなもの)登録。
ありがとうございます。

むこうの日記は、日付の遡及はできないかわり、1日いくつでも
書けるらしい。
いまのところ、隔日のペースで更新している。

1週間目の感想。
ミクシィは、それなりの能動性がなければ楽しめない場所らしい。
まあ、ぼちぼち頑張ろう。



2004年09月03日(金) ささやかなレアモノ

バス代を払おうと、ひざの上のバッグから財布を
取り出し、小銭を出す。

何の気なしに手の中の小銭を見た。10円玉の年号が見えた。
それは、昭和64年製造だった。
1月1日〜1月7日までしかない、いわば幻の年。

あわてて他のと取り替えて、それはバッグの中へ。
とりあえず、保管しておくことにする。


今日の本  銀魂(3)、サクラ町さいず(1)、水晶内制度



2004年09月02日(木) お台場ライブ

お台場に「坂崎幸之助のお台場フォーク村」を見に行く。
昨年に引き続いての開催で、ファンとしては嬉しい。

開演前にカフェに入ったら、「お待ち合わせですか?」と聞かれる。
一人だと答え、席に案内してもらう。
女性一人で入るってレアケースなんか?まあいいけど。

今日の内容は「三番勝負」。フォーク会の先輩3名をお招きしての
充実したライブであった。皆さん、実年齢より若々しい。
アコースティックギターは小さい会場に限る。


今日の本  ダ・カーポ



2004年09月01日(水) ハリポタ発売日

今日はハリー・ポッター最新作の発売日。
朝のニュースにて、その模様が報じられていた。

八王子のくまざわ書店前には、あろうことか行列が出来ていた。
キャラのコスプレした方までいらっしゃる。

しかし、それだけでは終わらなかった。
(確か)翻訳者の方をお招きした上、
発売時間に向けてカウントダウンまで行った!朝っぱらから。
ひところのボジョレー・ヌーボーのようだ。

通勤がてらに職場近辺の書店を覗いてみたら、
閉まった自動ドアの向こうで、店員さん一同輪になって打ち合わせ中。
朝の割には、なんか人数が多かった。
7時から販売を行ったというから、たぶん相当の売れ行きと思われる。
良かったねえ。

ていうか、それほどまでに面白いのか?ハリポタ。
読むつもりはないけれど。


昨日の本  花とゆめ、SPA!
今日の本  少年サンデー


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加