日々雑感

2004年08月31日(火) 明日は発売日

職場近くの本屋に行ったら、
「ハリーポッター最新刊、明日7時より発売」との張り紙。
確か普段は10時開店のはず。

ファンタジーには興味ないので、ハリーポッターの人気が
いまいちよく分からなかったが、こんな形で出されると
認めざるをえない。

売れているとは知ってたが、そこまで凄いとは。
通勤がてら、明日ちょっと覗いてみようかね。


今日の本  花とゆめ



2004年08月30日(月) 値引きにつられる

残業で疲れたので、まっすぐ帰ろうと思っていた。
それなのに。
駅前でもらったちらしにつられて、そのままブックオフ直行。

今日はお客様感謝セールとやらで、単行本が全品500円とのこと。
当然、もともとそれ以下の価格のものは含まない。

そんなわけで、策略に乗せられて棚とにらめっこ。
ふだんあまりお客さんのいない単行本前だが、今日は4、5名ほど
本を物色してらっしゃる。
きっと在庫処分の一環なんだろうねえ。
いい買い物ができるのはありがたいけど。

今日の本  少年ジャンプ
今日の古本  パプリカ、沖縄で暮らす!!



2004年08月29日(日) アウトオブオーダー

日ごろなじみの無い青山に足を伸ばし、アウトオブオーダーを見に行く。
ワタナベエンタテインメント所属タレントの織り成す、
歌とお笑いと小芝居が一体となった舞台であった。
ラグフェアファンの妹さんの付き合いで行ったが、結構面白かった。
ほぼかくし芸クラスの演目もあったし。

ラグフェア・土屋さんがオープニングの挨拶を担当したのだが、
びっくりするほどの芸人口調。
ラジオで知ってはいるが、あそこまでとは。
冠番組持ってるだけのことはあるなあ。


今日の本  散歩の達人



2004年08月28日(土) だまされそう

最近は、女の子の普通のメールを装ったスパムがよく来る。
掲示板でメル友募集の書き込みを見た、という類のやつだ。
私のアドレスを使って、その手の掲示板に書き込まれるいたずらに
遭ったのかと思った。はじめは。
発信元がヤフーのアドレスなのも、なんか普通っぽいし。

調べてみたら、そういう定例文の業者発スパムだということが判明。
ありがとう、2ちゃんねる。

以下、コピペ。

(文書1)2週間前に来た。

はじめまして☆平田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
平田智美、22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、平田、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、
平田と呼んでください☆


(文書2)今日来た。

はじめまして☆メグと申します。えーとですね、以前メル友募集してましたよね??その書き込みにとても興味を持っててアドレスを控えてたんです。ちょっと前の書き込みでしたけど。ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆自己紹介を致しますね☆常盤恵、22歳でフリーターをしております♪住んでいるのは東京ですが、フリーターという立場上けっこう色々なトコロに旅行に行っとります♪趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?そんなワケでして、萌、お返事待っております!趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?メグのことは、メグと呼んでください☆


若干、路線変更が施されている模様。
ところで文書2、人名が恵と萌の2種類あるんですけど。
コピペミスだな。



2004年08月27日(金) ミクシィはじめました

昨日の続き。

今朝未明、招待メールが届いていた。ありがたや。
帰宅後、早速登録手続きを行う。

姓名の欄にバカ正直に漢字のフルネームを入れたり、
日記のアドレスを入れ間違えたりしたあげく、
とりあえず一段落付いた。
そこのフォームから、招待メールのお礼を出して完了。

mixiで扱う日記はブログ形式が基本らしいが、
気にせずにここのアドレスを貼り付ける。
いまのところ、日記をふたつつけるバイタリティはないので。

と思ったら、表示されない。
RSS方式に対応してないものは不可、だそうな。
泣く泣く、好きなホームページの欄にアドレスを貼る。

招待するお友達がいないのが目下の課題。
ソーシャルネットワークの意味はどこへやら。

と言うわけで、お友達になってくださる方がもしおりましたら、
お気軽にご連絡ください。


今日の本  みこすり半別館(ミクシィ初日がこれかい)



2004年08月26日(木) 木曜日の好奇心

残業後デパートに出向き、先行販売の食玩「ぷちキッチン」1箱
(商品10個入りの大箱)と本日発売の人形服を購入。支払はカード。
あほな買い物をしているという自覚はあるが、後悔はしていない。

お気に入りの日記を読んだら、mixi(ミクシィ)なるものの記載が。
検索で調べてみたら、ソーシャルネットワークのサイトだそうな。
会員からの紹介がないと、そのサイトのHPの中身さえ覗けない…。

誘ってくれる友達は居ないが、興味だけはあるので、
招待メールを送ってくれるという奇特なお方のブログに、
コメントを残しておいた。

さて、どうなることやら。



2004年08月25日(水) しのぎを削る戦い、か?

昼休み。
郵便局での振込みを済ませ、昼ごはんを食べるお店を物色。

なか卯のカウンターは満杯だった。
表の垂れ幕には、ビーフカレーの写真。
新メニューかと、さして気にせず通過。

松屋がちょうど空いていたので入る。
冷やしうどんがメニューにあったので、頼んでみる。
つゆが冷たいだけで、一見普通の関西風うどんであった。
美味しかった。

それで思い出した。うどんはなか卯の看板メニューだ。
一方、カレーは松屋のレギュラーメニューのひとつ。

双方了解の上での戦略なのか、偶然の一致なのかは分からん。
後者だろう、とは思うのだが。


今日の本  少年サンデー



2004年08月24日(火) ちょっと高い

昨日、妹さんから目撃情報の寄せられたVIVACOを買ってくる。
創刊号は即日完売で、2号目は書店で姿を見ることは無かったのだが、
今回は一日たってもまだ山積み。
購入層と思われる妙齢の女性たちが、遊びすぎて財政難になっているの
かもしれない。1400円ともなると。

『コスメを「買う前に試したい!」人へ』ってのが今回のコピー。
私の場合、高級化粧品を安く使ういい機会だと思っているけど。
雑誌の求める読者像とは違うんだろうが、気にするまい。

美容液、クリーム、化粧水等の試供品はおおむね良さそうだが、
マスカラは要らない。オークション行き決定だな。


今日の本  VIVACO、SPA!



2004年08月23日(月) 祝・女子マラソン金メダル

昨日の杉田かおるのゴールは、まことに爽やかなものだった。
感動路線に持ち込むこともかなわず、といった趣。
来年以降の企画への影響がちょっと楽しみだ。

朝のニュースで、野口みずき選手の金メダルを知る。
ゴール風景もやっていたが、これが意外にも笑顔。
走る姿も結構淡々としてはいたけれど。
日本代表に真っ先に選ばれただけのことはある。
他の方もきっちり入賞を決めていたのはさすが。

これで、高橋尚子選手を選ばなかったことを
責められずに済んだねえ、日本陸連。
終わりよければ、すべて良し。


今日の本  まんがくらぶオリジナル




2004年08月22日(日) 24時間テレビ

24時間テレビの芸人企画を、妹さんと二人して最後まで見届けてしまう。
朝5時半まで!
芸人100組集めただけあって、目立つ人と目立たない人の差が激しかったが、とりあえず、品川さんは出すぎだ。うざったくさえ思えた。
FUJIWARAの健闘と、そのフォローをする号泣・島田さんのコンビネーションにちょっと感心した。事務所違うし、回りに吉本の後輩もいるのにねえ。

100キロマラソンの杉田かおるさんは、意外にも順調に走っておられる。
この分なら時間内のゴールは大丈夫だろう。
例年の女性ランナーとは違い、淡々と走っている姿が印象的である。
悲壮感とか使命感が少なめで、見ていて楽だ。見守る家族もいないし。
企画の求めるところの「感動」とは、若干異なるような気もしないではないが、そこを力技でもっていくのが24時間テレビの手法である。

さて、どんなゴールを演出してくれることやら。



2004年08月21日(土) おばちゃん出動

暇な土曜日、妹さんからの電話で起こされる。
遊びに来いとのこと。ほいほいと出向く。
甥姪の金づるにして遊び相手、と言われてしまうだけのことはある。
単純なおばちゃんであった。

出向いて見たら、甥っ子さんはお熱でダウン。
しかし、大人しくはしていなかった。
冷えピタシート貼った状態で、なんやら遊んでらっしゃる。
子供ってこんなもんだったっけね、うん。

姪っ子さん、アンパンマンのおまるで用を足す。
2歳と8ヶ月にして、もうおむつは取れたそうな。
その兄ちゃんは、まだ夜はだめだという。
これも個性というものかねえ。

来週は夕張におでかけだそうな。いってらっしゃい。



2004年08月20日(金) 乱歩展

急行はまなすは、台風の影響により97分遅延。

北海道にいるうちは雨が強かったのだが、青森に入ったら
単に強風のみ。日本の広さをしみじみ実感した。

青森にて、指定券のふりかえを行う。
ついでに菓子パンとリンゴジュースを買って朝食とする。
12枚切り程度のイギリスパンに砂糖マーガリンをサンドした、
イギリストーストという名のパンであった。地元メーカー作成。

帰りの新幹線では、ほぼ眠りっぱなし。まあいつものことだ。

ついでに、池袋東武にて開催中の「江戸川乱歩と大衆の20世紀」
展を見てきた。直筆原稿等の収蔵資料の多さに驚く。
圧巻は、自著の箱詰め。
分類、ラベリングともに乱歩本人の手になるもの。
記録好きという一端が、盛大に生かされていた展覧会であった。



2004年08月19日(木) 駆け足観光

東京は快晴だった。降り立った札幌は曇りだった。
台風の影響とのこと。日本は広い。

以前行ったときには工事中だった駅ビルが、綺麗に完成していた。
ありがたく土産買いに活用するとともに、タワーに上って夜景を観賞。
まっすぐな道路にきらめくオレンジの街灯が綺麗だった。

駅ビル地下にてしまほっけの開きを買ったところ、地元の人に間違われる。
持ち帰り場所を「札幌市内?」だって。
びっくりして特に否定しなかったら、ポイントカードまで作ってくれた。
蟹しか買っちゃいけないってことは無いと思うのだが。

地下鉄広告にて、ギター侍・18KIN見参のコピーを見かける。
札幌駅前のパチンコ屋会員限定イベントだそうな。
トークライブで言ってた、波田陽区とのバーターの実例がこれらしい。

ラーメンズ小林賢太郎+バカリズム升野英知のイベント「大喜利猿」は
見られなかったので、せめて会場を見に行く。
カフェ、雑貨店、インテリアデザインの事務所らしきものなど、
しゃれたテナントの入ったビルであった。
そのついでに、サッポロファクトリーと旧永山邸も観光。

夕食は海鮮丼。そのうえ雪印パーラーでお茶を飲む。
22時、急行はまなすに乗り込んで日程終了。
車中にて、北海道限定ビール「サッポロクラシック」を飲む。

観光より食べることのほうに重点を置いたような気がする観光であった。


今日の本  悩殺ジャンキー



2004年08月18日(水) ゴミの世話

母からの進言により、父親の寝室に転がるペットボトルと
空き缶を片付ける。
ビールの空き缶だけは先週も片付けたはずだが、集めるのが
嫌になるほどごろごろしている。
当の父は、エアコン効かせて寝ている。やれやれだ。

いつか、この人の下の世話もするようになるのであろうけど。
不随意になった人を世話するほうが、まだ我慢が利きそうな
気もする。
好き放題散らかしたものを片付けるよりは。


今日の本  少年サンデー、テレビブロス



2004年08月17日(火) お譲りします

町内会バザーに出すものをお譲りください、
との回覧板が来たのでなんか出せと、母が言う。
で、部屋に居ついた雑貨を供出。いい片づけだ。

母にそれらの品を見せたら、もったいないとの理由で
いくつか留め置かれる。うーむ。
町内会の役に立つかと思ったのだがなあ。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ、漫画実話ナックルズ



2004年08月16日(月) オリンピック序盤

今のところ、日本勢の出足は快調のようである。
怪我のハンデもあろうに、ヤワラちゃん(と、まだ呼んでいいのか)は
しっかり金メダル。改めて、凄い人だなあと思った。
100m平泳ぎの北島選手も、期待と言う名のプレッシャーに負けず1位。
技術のほかに、メンタル面の強さというのも重要なのだろう。きっと。



2004年08月15日(日) エレファントピュア

みなとみらいを後にして、バナナマン単独ライブを観に銀座へ。

関係者から届くお祝いの花の数が、意外と多かったのに驚いた。
同業者からもいくつか来ていた。
くりぃむしちゅーはまあ分かるが、藤井隆から来ていたのは何故?
接点がよく分からない。

分からないと言えば、今回のネタのタイトル。
7本中3本は英語だったのだが、これが…。
英単語が、読めません。意味、分かりません。(ヒロシ風)
(Purely reckless,Destroy the comtosition,Sraud in Phuket)
単に自分がバカなだけなのだけど、結構悔しかった。

ひとさじの悪意が効いたネタの数々は、相変わらず面白かった。
オークラさんが忙しくなったせいか、映像方面が外注になったのと、
SEコントが無かったのが、今までとの微妙な違いか。

彼らはこれから、全国ツアーだそうな。
美味しい食べ物の多いところしか行かないという。
名古屋、仙台、札幌、福岡がそのラインナップ。

…大阪はスルー?なんかもったいないような。



2004年08月14日(土) 恐るべき50歳

有明でのコミケを経由して、みなとみらいでのアルフィーライブへ。

今回の高見沢氏のいでたちは、一見白装束。頭には白鉢巻。
髪はうしろでひとまとめ。
刀らしきものもお持ちになっていた。
(私の乏しい)イメージとしては、白虎隊といったところか。
似合うところが、また恐ろしい。

タイトルのとおり、アルフィー3名中2名は今年で50歳。
結成、なんと30周年。
その割には大御所感もなく、淡々とライブに明け暮れておられる。
先日、シングル37枚オリコンベスト10入りの新記録を達成したそうだ。
ファンも偉いが、それだけ律儀にリリースしてくれるアーティストも、
他にはいないと思われる。
1983年から2004年の、通算22年がかりだからねえ。

そんなアーティストのファンは、子供連れから若者まで幅広い。
年季の入った女性もそこここに。

時代の流れに乗りつつ、変わらぬものを持ち、活動を続ける彼ら。
毎年1、2回ではあるが、そんな彼らの姿を見られるのはうれしい事だ。

今回で23回目の夏イベントは、どこまで記録を伸ばすことやら。
出来る限りは見届けたいと思う。
休憩含め、演奏時間3時間の長丁場に負けてたまるか。



2004年08月13日(金) 盆休みが欲しい

世間はいわゆる盆休み。道路も電車もがらがら。
東京は地方出身者で成り立っているということが良く分かる。

うちの職場も、微妙に盆休みモード。
課の職員お休み4名、午後半休2名。
6時10分の時点で、事務室に残っていたのは3名。素晴らしい。

帰りがけにみどりの窓口に寄って、指定席を買う。
株主優待券も使ってみた。確かに安くはなった。
だがしかし。JR北海道分は割引非該当のため、思ったほどの
値引きにはならず。優待券の購入費用を入れると赤字だった。
目先の割引に惑わされたのが失敗だったか。

明日はアルフィーライブ。横浜1泊。
パソコンも休んで、リフレッシュ。


今日の本  本の雑誌、ひまわり幼稚園あいこでしょ!(3)(5)、
      トリコロプレミアム



2004年08月12日(木) とうきび様

札幌行きは、本格的に「夜行と東北新幹線乗車の旅」になる模様。
ま、いいや。

土産にとうもろこしを買うよう頼まれていたのは、上記事項が
判明する前であった。
そんなものを物色する時間はないと判断し、卑怯にもネット通販の
手を使わせていただくことにする。
検索の結果、藤本青果に決定。
お届け日が指定できるのがありがたい。
土産と言う名目で頼む手前、実店舗持ちというのもポイントが高い。

その店で扱っているのは、味来(みらい)という品種。
2Lサイズの一級品だそうな。
お値段、10本5000円(税別)。とうきび様とお呼びしたい逸品だ。

…ま、いいか、たまには。
蟹やメロンやうによりは経済的だろう。多分。


今日の本  まんがタイムラブリー



2004年08月11日(水) いるもんだね

院内某診療科受付の前を通りかかったら、
「ウエダシンヤさん」との呼びかけ。
当たり前だが、くりぃむしちゅーの上田晋也ではない男性が、
それに応じていた。でも、なんとなくがっかり。

さして珍しい名前でないとはいえ、初めて実際に聞いたわ。
有名人との同姓同名。


今日の本  少年サンデー、まっぷるマガジン札幌



2004年08月10日(火) 動けば早い

昨日の続き。
思い付きを形にするべく、私は動いた。

飛行機とホテルのパックツアー申し込みには
間に合わなかった。締め切りが出発日10日前だったから。
せめて1週間前まで受けてくれればいいのに。

時刻表を見たら、夜行に乗れることが分かった。
カーペットカーという形式の車両が運行しているそうな。
夜行列車は好きなので、ちょっと興味深い。

さらに、東北新幹線にも乗れる。
開通してから乗ったことなかったので、かなり楽しみ。

かくして、目的はライブから電車にすりかわったのだった。
実は単なる鉄道好きだったりもする。

旅費を安く上げようとヤフオクを覗き、
羽田札幌間オープンチケットとJR東日本株主優待券に入札。

家人の許可もとりつけた。
あとはみどりの窓口に行って予約をすればOK。

うまくいけばいいのだが、どう転ぶことやら。
まあ、これを励みに仕事頑張ろう。
週末のアルフィー+バナナマンもあることだし。


今日の本  日経エンタテインメント!



2004年08月09日(月) 思いつきツアー

遠いところに行きたくなり、時刻表など買ってきた。
単にライブを見たいだけとも言う。
ライブチケットが現地販売オンリー、当日券ありというしろもの。
それを知ったのは昨日なので、パックツアーは間に合わぬ。

さて、どう決着するものやら。われながら楽しみだ。


今日の本  少年ジャンプ、キッパリ、JTB携帯時刻表



2004年08月08日(日) わがままはどっちだ

うちの両親は、現在家庭別居中。
父が2階の寝室に、母が1階の居間にそれぞれ寝起きしている。
食事は、二人の娘のどちらかがそのつど2階に運ぶ。めんどくさい。

父が食事を残すと、母は嘆く。工夫しているのに食べないと。
一口ほど残すということもよくやる。

父が、自分で食べたいものを勝手に持ち込んで食べているせいもあろう。
もともとわがまま気味な性格でもあるし。

ただ、母は母でマイペースな人なのだ。
基本的に自分の食べたいものを作る。
そして、料理の味付け等、平然と自画自賛する。
さらに、人の食べる量をあんまり勘案していない。
夫も娘も年取ってるんだから、あなたが思うほどには食べませんよ。

かくて、娘をはさんでエゴはぶつかりあうのだった。

キャパの狭い私に、結婚など無理な芸当だわ。本当に。
ネオテニーとは分かっているけど、逃げる場所も無い。
朽ち果てるまで、お供するしかないのか。


今日の本  Dolly Dolly



2004年08月07日(土) 自己嫌悪

生理不順。今月は1週間遅れ。
昨晩にその気配はあったが、面倒がって寝てしまったら、
大出血があったもよう。
朝起きたら、大きなしみができていた。布団に。
あきれ果てて、そのまま1分ほどへたりこみ状態。

洗濯をしたら、夕方から雨。
うまくいかないときはうまくいかない。



2004年08月06日(金) うつ病認知尺度診断

はてなにて、鬱病認知尺度のページを見つけたのでやってみた。

4択の質問に答えて、診断。
結果、以下のとおり。



あなたのうつ病認知尺度診断結果

総合得点は 93 点です。危険域です。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 36 点です。危険域です。
 ○「対人認知」得点は 33 点です。危険域です。
 ○「強迫的思考」得点は 24 点です。問題ありません。

「否定的自己認知」とは極端にへりくだって自分を悪く言う傾向があるということです。
「対人認知」とは他人の評価を気にするとともに依存性を意味します。
「強迫的思考」とは何事も完全でなければ気が済まない、いささか堅い性格です。



ネガティブだが大雑把な性格がよく出た診断結果だ。
現在鬱傾向のためか、いい点数が出た模様。


今日の本  まるごと川原泉、ダ・ヴィンチ



2004年08月05日(木) みんみんみん

朝晩はめっきり涼しくなった今日この頃。
早くも残暑の趣である。

昼休みに散歩してたら、ミンミンゼミの声が聞こえた。
あれは夏の終わり頃に鳴くものだと思うのだが…。

秋が来るのは、まだちょっと勘弁して欲しい。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ、テレビブロス、花とゆめ、
      金色のガッシュ!!(17)



2004年08月04日(水) 夏太り

私の体重は、夏と冬に増える。夏は水太り、冬は餅太り。
で、季節の変わり目である春と秋にやせる。

春先に結構落ちた体重も、このサイクルに乗って順調に回復している。
ちっとも嬉しくない。
おまけ目当てに買ったビールが、さらに拍車をかけている。
ビール腹とはよくいったもんだ。


今日の本  少年サンデー



2004年08月03日(火) マッチング

今日は、職場にて研修医のマッチング試験を実施。
公立総合病院のせいか、志望者の倍率は高かったもよう。
一方、大学病院は定数割れしているそうな。
より良い環境を求めての選択であろう、とのこと。

この制度が始まったのは昨年からだが、これが進めば
いずれは医局制度も形骸化するのかもしれない。
卒業後2年だけでも外部に身を置くことで、
また別の人脈が出来るわけだし。
でも、マッチングへの参加は病院・研修医ともに任意だそうで。

当院には、どんな研修医さんが来ることやら。


今日の本  ラディカル・ホスピタル(7)、ぼくの彼女はウェートレス(3)



2004年08月02日(月) やっぱりそっちかい

とうとう、スティール・ボール・ランにおいて
「スタンド」の概念が登場。
発動に至る経過はジョジョとは違う理由付けはしてあるが、
なんだかなあ。
それならそれでしょうがないけど、波紋も忘れないでくれると
ありがたいのだが。ジョジョ1部〜3部が好きなので。


今日の本  少年ジャンプ
今日の古本  ひまわり幼稚園 あいこでしょ!(4)



2004年08月01日(日) 書籍整理

母が言う。
「100冊以上なら、本を引き取りに来てくれるんですって。
申し込んでみたら?あの部屋がすっきりするわよ」
妹さんから聞いたんだそうだ。余計なことを言いやがる…。

本人としては、一応大事なものなのだがねえ。
床にじか積みしてるのがいかんのか?

そういう訳で、久々に本の整理に取り組む。
もう読まないと思われる本をまとめて、ブックオフへ。
大した値はつかず。
帰宅後に整理を続行したら、さらにもう一山。
窓辺の山は、ざっと15センチは低くなった。めでたし。

棚を買うのもひとつの手だが、前に提案したら妹さんに
嫌がられたしなあ。なんかいい手はないものか。


今日の本  ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!(6)
今日の古本  ネリモノ広告大全 ちくわ編


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加