日々雑感

2003年01月31日(金) 穴埋め2

この日は飲み会で書けませんでした…。

以下穴埋め。
2/2に書いたサンテレビ「のりノリ天国」のすごかったところ。

内容についてはHPを見てもらうとして、衝撃的だったのは提供。
なんと、ファッションホテル(ブティックホテルともいう)がほとんど。
チャンネル回してて、そのCMに驚いてるうちに番組を見てしまった…。
UHFはあまり見ないので詳しくは知らないが、その手の業界のCM自体が
珍しいように思う。

一言で言えば、バラエティー仕立てのお色気番組なんだけど。
あんなにエロくていいんだろうか…。えらい番組だ。



2003年01月30日(木) ある意味潤い

今日は、仕事中のことを。

提出期限が明日に迫った報告書の作成にいそしむ。
ぎりぎりまで仕事をしないと言うよりは、
忘れてたというのが正解。
午後中、ぺけぺけとキーボードを打って過ごす。

ワープロソフトは一太郎、ATOK13。
こいつがまた、ろくな変換をしてくれない。
勢いに乗って一括変換などすると、すごいのが出てくる。
呆れつつも、つい心の中で笑ってしまった。

以下、誤変換の数々。

きょくかんこうりゅう→局歓呼雨竜(正:局間交流)
きょくかんいどう→局簡易同(局間異動)
たきょく→多極(他局)
じむしょりきかん→事務所力間(事務処理期間)
ぶかちょうかい→部下懲戒(部課長会)

最後のは、なんかしゃれにならん。やな感じ。
懲戒処分にはなりたくない。


今日の本  chouchou、神戸ウォーカー




2003年01月29日(水) 久々の暴挙

それは、今月4枚もCDを買ったこと。
更に、ネット通販で頼んだライブCDが金曜に到着予定。
買い物でストレスを発散、の一種ではあろうが、
三十路後半の女としてどうなんだろう…?
まあ、そういう方法もあるということにしておこう。

せっかくなので、以下、曲目と購入理由。

中島みゆき  地上の星  言うまでもなく紅白。
ガガガSP  満月の夕  カバーされた元歌が好きだから。
椎名林檎   茎(STEM)  実は、おまけ映像目当て。
NUMBER GIRL   サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態
バンドが好きだから。でも解散済み。

175Rのハッピーライフも買おうかと思っていると
妹に言ったら、ひかれた。ほっといてくれ。


昨日の本  じゃらんガイド神戸
今日の本  テレビブロス、SPA!



おまけ:上の文をアップしたあと、ランダムジャンプしたら
    真っ先に自分のが出てきた!!ほんとにランダムなんだね…。
   


        



2003年01月28日(火) めんどくさがり手間倍増

昨晩のこと。飲んで帰ったのだが、夕飯を断るのが面倒臭く、
出された豚汁とおしるこ(変な献立)を綺麗に平らげる。

布団に入った後、咳こんだら吐き気がする。
トイレに行くのが間に合わず、台所のシンクに吐く。
どうも、豚汁が胃に負担だったらしい。
気を使ったつもりが、かえって多大な迷惑をかけてしまった。
やれやれ。

神戸に行くにあたり、ホテルの情報を探す。
場所は決めてあるので、空室情報を見るつもりだったのだが。
ネットで予約もできるというので、ID登録してあるヤフーでトライ。

ところが。住所氏名を打ちこむ欄が出てこない。
よく見たら、登録してあるID情報に住所氏名を追加する
形でしか予約できないようになっている。
ヤフーにみすみす個人情報をくれてやるのもなんかイヤだ。
なんとなく信用できないというか。

結局、電話番号だけ控えておいて直接電話予約した。
原始人だわ…。



2003年01月27日(月) 雨降り月曜日

風邪はなんとか治まったと思われる。
が、しかし。それに伴い、元旦から抱えていた無気力が
大幅にクローズアップ。
いや、気力の低下してる間に風邪につけこまれたと
言うべきなのか?

タイトルの状況もあり、気が乗らないなか
やる気をどうにか絞り出して午前中をしのぐ。
ちなみに、脳内BGMはこんなのだった。

♪わたしわかんない わたしはだれ?
 わたしはわたしのはずなのに♪

少年頭脳カトリのテーマソングだったと思うのだが。
妙なもんを覚えているものだ。

夜は妹さんと会う予定。
あまり遅くならぬよう気を付けねば。


今日の本  関西版ぴあ、サイゾー



2003年01月26日(日) 風邪17日目

風邪のことを書くのも飽きたが、未だ続いているものは仕方ない。
薬飲んでるのに、夕方になると熱が出る。なんでだろう?
安静せずに、妹のところに行ったのがいけないのだろうか?

彼女の家で、耳で計る体温計を初体験。速い。ほんの数秒。
技術って進歩してるんだねえ。今更ながら。

明日も診察を受けたほうがいいのかなあ…。気弱。


今日の本  ニッポン全国マヨネーズ中毒



2003年01月25日(土) 寝て過ごす

ひねりなし、タイトルどおりの一日であった。
薬は効いているみたい。

わぁでぃを読んで知ったのだが、中部・関西には
バースディテディのPART3が売っているらしい。
金や銀のテディもいるらしい。いいなあ。
関東ではまだだよ。

というわけで、行くのやめようと思っていたチケットを発券。
神戸のコンビニでお目にかかれるといいな。

キャンセル分を押さえた割に、座席番号が奇跡の5列目。
なおさら頑張って行ってきますかね。


今日のチケット  神戸ラーメンズライブ



2003年01月24日(金) 職場の世話になる

朝起きたら、どうも熱っぽい。計ってみたら37.4度。
どうしてもしなければならぬ仕事があったため、
黙って出勤。

懸案事項を終了させ、係長との雑談になった。
風邪の状況を聞かれ、バカ正直に「熱っぽい」と
話したところ、救急外来に連絡をとってくださった。
病院勤務なのに医者嫌いの私だが、ありがたく受診させていただく。

当直担当の女医さんに「タンの色は?」と聞かれ、答えに詰まる。
外に出さずに飲み込むのはだめなんでしょうか?
鼻水の様子を思い出しつつ、適当に答える。ダメ患者かも。

通常の風邪薬と抗生物質を出してもらい、飲んだのだけど。
なんか咳がすごいのは何故かしら?吐きそう。

最後に一言。千と千尋の神隠し、面白かった。映画見とけば良かった。



2003年01月23日(木) 風邪、一段落

一日働いて、ほんのり雪化粧の地元まで帰ってきても
熱が出なかった。咳、鼻水もだいぶ軽くなった。
昨日の食べまくりが効いたのか?


そう言う訳で、以下、風邪ひき中に見かけた「悲しいとき」。

悲しいとき!お笑い芸人が音楽誌に原稿書いてるのを見たとき!
 →正確には「音楽誌が書かないJポップ批評」ユニコーン特集。
  もともとその人が好きなバンドだというけれど。
  文章が、ライター程度には上手いのがなんか物悲しい。
  売れる前に、そっちの道に行かないでね。

悲しいとき!記者会見で挙動不審なお兄ちゃんを見たとき!
 →1/20、貴乃花(一発変換できた!)引退の記者会見にて。
  フラッシュにうろたえているのか?左右にきょろきょろと
  落ちつかない目の動き。かつての横綱とは思えない。
  ちょっと、いや、かなり情けないような気が。

悲しいとき!キムタクのドラマが31%とったとき!
 →見てないから、内容については何も言えないが。
  まさかパイロットのコスプレだから、ってことはないよなあ。
  柴咲コウの整備士姿も一役買っているのだろうか?

うーむ、いつもここからのとはなんか趣旨が違ってしまった…。


今日の本  わぁでぃ





2003年01月22日(水) 体力、もしくは贅肉

本日は2ヶ月に1度の休日。風邪引き中なんでナイスタイミング。
11時に起きて、すすめられるままに食べつづける。
もともと胃腸が強いうえ、多少味覚が変でも気にしない大雑把女
なので。(熱があるときの苦味は感じるのだが)

起きてから現在(15:35)の間に食べたもの。
肉まん(小ぶり)2個、バナナ1本、みかん2個、
プリン1個、餅4個

餅については、母がカビてる奴を発見してしまったため。
ビニール2袋分のカビとりの手伝いをした後、片付けにも
協力した次第。
電子レンジ処理(水掛けてチン)のつきたて風2個、油焼き2個。

これだけ食べれば、体力方面での問題はあるまい。多分。
(むしろ太りそうな気がする)
嫌いな薬も飲んだし。どうか治りますように…。



2003年01月21日(火) 事務員がんばる

17:50。風邪はいまだ健在。
咳は減ったが、昨晩から発熱傾向。
38度とはいえ、10日も初期症状が続いたあげくの果てだから、
なんか萎える。
だるいので、帰ったらすぐ寝ようと思う。

明日は休みだ。頼むからこれで治ってくれい。
医者に行かないのも悪いのかもしれないんだけど。
症状説明するの面倒臭い・・・。悪い患者なんだろうな。

以上、残業中の職場にて。


今日の本  ヤングマガジンアッパーズ



2003年01月20日(月) 非は認めるが解せないこと

○洗濯物が戻ってこない。
 パンツだけは、確か3日ほど前に戻ってきたのだが。
 出がけにベランダを覗いてみたら、1週間前に干した状態で
 そこに残っていた。
 忘れ果てていたのは私だが、パンツを干すついでにとりこんで
 くれたっていいじゃん?

○職場にて。まだ咳が残る私に、隣のおねえさまは言った。
 「マスクかけたほうがいいかもしれない。感染防止に」
 ・・・移すんじゃねえ、ってことね。そりゃ、気が利きませんで。
 早速、別のおねえさまからいただいたものをかける。
 電車で他の人のをもらわないように、って言ってたな。ありがたい。
 その姿を見て、隣人が一言。
 「あら、持ってるんじゃない」
 最初からかけとけってことかい。
 鼻水もまだあるから、あまりやりたくないんだけどね。

以上、わがままなのかもしれないが、ちょっと腹の立ったことでした。


今日の本  JR時刻表
 



2003年01月19日(日) 3ヶ月

家中風邪ひきの我が家。こたつに寝そべる妹さん。
じょじょにひどくなってるそうな。鼻水が。
やはりこれは、私が移したのだろうなあ。

風邪引いて横になってると、つくづく、自分の
無能ぶりが身にしみる。
いい年こいて、家事も何もせずに寝てられると言うのは
どんなもんかと。

そういえば、今日で日記も3ヶ月。
今後のフェイドアウトぶりが大いに期待される。
…いや、書きますけど。なるべく。

3ヶ月書いてみて、自分が思っていたほどには
カフェ(ドトール系)に行ってなかったことが分かったので、
以後は割愛ということで。
通うときは1週間連日もざらなんで、誤解してたみたい。

ところで、チケット。
関西版ぴあのおかげで、変なものが取れてしまったのだが、
どうしたものか?電話予約の引き換えが1週間あるから、
考えてから決めよう。チケット代より交通費のほうが痛い。


昨日のチケット  キャラメルボックス「太陽まであと1歩」



2003年01月18日(土) 風邪蔓延中

休みをいいことに、ひがな一日寝て過ごす。
一家全員風邪ひき状態のため、家中至るところで咳き込む声。
母がしきりに辛いと訴えているが、具体的な症状を聞いてみると、
私のと同じだったりする。
声が大きいほうが勝つとは、こういうことなのね。



2003年01月17日(金) 職場復帰。

咳が治まったので、晴れて出勤。
机の上には決裁ファイルと提出書類が山になっていた・・・。
まあ、そんなもんさ。

風邪ひき中に見かけた素朴な疑問。
最寄り駅から自宅までバスに揺られている間、店先に
「手打ちうどんあります」の貼り紙がある店を
2軒発見したのだが、どっちもうどんを置くような店じゃないのだ。
1件は米屋で、もう1件はたばこ屋。
後者についても、以前は米屋だったと記憶している。

米屋で手打ちうどん。
さぬきうどんの本場ではあるらしいが、
うちの方(埼玉県N市)は特にうどんの名産地ではないしねえ。
それとも、どこにでもある販売形態なのだろうか?謎だ。

以上、職場より。


今日の本  まんがライフ




2003年01月16日(木) 半強制安静

昨日は、あまりの咳のやかましさに早退させてもらったわけだが、
結局のところ、治らなかった。
それどころか、一晩中咳が止まないありさま。
朝起きたら、父親にさえ「大丈夫か?」と心配された。

やむなく、本日は一日休暇。午前中はおとなしく寝ていた。
体より、自分の仕事のほうがよっぽど心配なのだが…。

明日は絶対出勤するぞ。ではおやすみなさい。



2003年01月15日(水) 本日早退

あいかわらず、咳と鼻水が止まらない。
熱はないのだが、勤務したら周りの皆様から
「無理するな」とのお声をかけていただき、
お言葉に甘えて(?)午前中で早退する。

で、午後から大型書店をぶらつき、探していた本を
買って帰る。時刻はすでに夕方だ…。

これで、明日になっても風邪が治ってなかったら、
職場に申し訳が立たないなあ。どうしたものやら。
頑張って早寝しよう。


今日の本  SPA!、関西版ぴあ、世界音痴
       すてきなあなたに、グリコのおもちゃ箱
        はにーすいーとティールーム(1)



2003年01月14日(火) CMに思う

BOSS いつもそばにいてね
BOSS 決してわたしを見捨てないでお願い
BOSS (以下聞き取れない)

うーむ…。こういう発想、私にはないなあ。
見捨てられるのは自分が悪いんですもの、仕方ない。
去るものは追わず、来るものにも逃げられる。それが私。

階下で母が呼んでいる。ストーブの灯油を入れろ、だそうな。
上の歌そのものの親子関係である。
家族のしがらみに絡みつかれたまま、私の一生は終わるのだろう。
せいぜい、缶コーヒーでも飲みながら日々をしのごう。

ちなみに、BOSSのシリーズの中ではボスセブンが一番好き。


今日の本 まんがタイムラブリー、まんがタイムセレクション、
      音楽誌が書かないJポップ批評22



2003年01月13日(月) 餅焼く風邪引き

昼起きて、客用布団干して、自分の洗濯やって、昼寝。
夕方、田舎に年始回りに行っていた両親が戻り、
「部屋の暖房をしていない」との苦情を賜る。
こっちも、風邪引いて寝てるんですけど…。

夕食は、田舎からいただいた餅を焼く。
始めはひびが入り、だんだんに輪郭があいまいになり、
やがて膨らんでパンクする。
眺めていると、なんだか気が和んだ。
ちょっとした癒しの効果があるような気がする。
砂糖醤油で食べた。

月9を見る。今回、芸人のお二人は普通に役を演じていた。
さすがに2度目はなかったか。
そういや、彼らは「いつもふたりで」出てくるなあ。
ワンセット扱いなんだろう。今後はどうなるやら。
来週から社長役も変わるらしい。大変だなあ。
視聴率取れるといいねえ。
キムタク(一発変換、金炊く)あんまり好きじゃないし。



2003年01月12日(日) がほげほごほ

一昨日から咳が止まらない。
くしゃみ、鼻水のち発熱。これがいつものパターンなのだが。
仕方ないので、甥っ子と姪っ子に接するのは最小限にとどめておいた。
風邪移しちゃかわいそうだからね。

姪っ子さん、人見知り真っ最中。私の顔を見るたびに泣く。
30分ほどその場にいれば慣れるようだが…。
甥っ子さんは元気者。ロケット風船でぺけぺけと殴りかかってくる。
手近な風船で応戦して遊んでやった。
笑う甥っ子、つられて(?)笑う姪っ子。
子供のいる幸せを、ちょっと垣間見たような気がした。

チビたちも無事帰ったし、熱も出てきたみたいだから
今日は早寝しよう。



2003年01月11日(土) 客用マンガ

今日は妹が甥っ子と姪っ子を連れてやってくる。1泊2日。

普段の休日は昼まで寝ているが、今日は早起きして布団を干す。
これはまあ普通だろうが、ウチの場合特別な準備が要る。

出かけたついでに本屋を覗き、
適当に彼女の好きそうな雑誌を仕入れる。
自分の部屋の、雑誌と本の山積みを整理して、彼女がまだ読んでない
ものをピックアップする。

そう、彼女はマンガやエッセイが好きな活字(?)中毒者。
読むものがないと不機嫌になるのだった…。
2児の母になっても、趣味は変わらないらしい。

さて、これから駅に彼女らを迎えに行かねば。


今日の本  まんがタイムジャンボ、はにーすいーとティータイム(2)、
      本の雑誌、禁断のプライバシー




2003年01月10日(金) ……

仕事でへまをやらかしたので、どうにも沈んでいる。
訂正できたからよかったようなものだが。
どうにも、気が利かない女である。

明日は、妹が甥っ子と姪っ子を連れてやってくる。
ちょっとは頑張らねば。

上の事情により、明日はこれを休むかもしれない。
チビの相手をしていると疲れてしまうもので。
体力が持たない…。肩と腰が特に。

それはそうと。
調べもののついでにここをgoogle検索してみたら、
タイトルとHNでヒット。
始めた頃に同じことをやった時は、無反応だったのに。
「継続は力なり」とは、このことか?(違うだろ)


今日の本  噂の真相
今日のカフェ  ドトール  ブレンド+モンブラン





2003年01月09日(木) 根は楽天家

悲しいとき!書き終わる直前の日記を消しちゃったとき!

まあしょうがない。再現いってみよう。


Tokyo1週間に載ってた「新春びっくり占い4連発」の中に
妙に鋭く私の性分を言い当てた占いがあった。それはノーベル賞占い。
生年月日で6タイプの仕事運にあてはめるもの。

 肉体駆使「医学・生理学賞」 マニアック観察「物理学賞」
 マイペース精神論「文学賞」 フレキシブル旅人「化学賞」
 ボランティア調和「平和賞」 サービス大好き「経済学賞」

よくまあこれだけこじつけるもんだ。
で、私のタイプは化学賞。以下抜粋。

 常に悩んでいるように見せかけて、けっこうな楽天家。
 物事を何もかもいいように捉え、あまり落ちこまない打たれ強い性格。
 基本的にはじっとしていられない体質。
 飽きっぽいので、同じことを繰り返したり、同じ場所にじっとしている
のは向かない。

占いいろいろやったけど、これが一番当たってるかも。


…もとの半分の長さになってしまった。大雑把な奴だ。


今日の本  SPA!
今日のチケット  アルフィー4月公演








2003年01月08日(水) 水曜日の家事

平日の中では、水曜日が一番好きだ。ごみ出しが無いから。

母が腰を痛めてから、それは私の仕事になった。
まとめるところからやるので、朝の時間が余分にかかる。
水曜はそれがないのでちょっと気が楽。

ところが。数年前から、ごみの収集区分がちょっと増えた。
びん・缶をまとめて危険物としていたのを、リサイクルのため
別々に回収するようになったのだ。

で、同時期にペットボトルの回収も始まったのだが、
こいつの手間がかかる。
洗って、乾かして、ラベルはがして、つぶす。
これを朝やるのは無理なので、前日の晩にやっている。
つぶす際は、遠慮なく足で踏み潰すので、ちょっとした
ストレス解消にもなって一石二鳥。

今日は年末年始2週間分のペットボトルをつぶした。
2リットル計7本。ほとんどが炭酸飲料のもの。
還暦過ぎと三十路しかいない家としては、多すぎるような気も
しないではない。しかも私はあんまり飲んでない。
大体は母と妹が空けているもよう。
ひとごとながら、健康管理には気をつけてほしいものだ。

ちなみに私は、ビールの缶を6本ほど増やした。
あと、ワインボトル1本。
…要・飲酒量管理。


今日の本  大市民
今日のチケット  中村有志 2/28公演



2003年01月07日(火) 秘策?

今回はテレビの話でも。昨日の話で失礼。

テレビは、あまり自発的に見るほうではない。
人が見てるものを覗き見て、良かったらちゃんと見るというスタンス。
例外はオンエアバトルくらいだ。あとTVチャンピオン。

ドラマについては、そんなに見てない。ラブストーリー苦手なんで。
(去年やってた「ビッグマネー」面白かったなあ)
でも、役者さんによってはちゃんと見ることもある。
私において、松たか子はそんな役者の一人だ。

そういう訳で月9の1回目を見た。
目的は他にもある。はねるのトびらに出ていた芸人さん達だ。
同番組でのオタクの演技で抜擢されたものと思われる。
ほぼ唯一のセリフは、聞き覚えのあるものだった。
それは2ちゃんねる用語「激しく同意」。

あと、作中のTVにてほぼ無意味に同番組のキャラ「夢子ちゃん」が
アップになっていた。

これらの抜擢、実は視聴率アップのための作戦なのかもしれない。
普段、ドラマを見ない層を取り込むための。
不定期の深夜コント番組とはいえ、DVD2万枚売り上げた番組の
ファンを引っ張り込めたら、ちょっとは効果が上がるかもしれない。

とりあえず、「激しく同意」のおかげで、2ちゃんねらーの
気を引くことには成功していたようだ。実況スレ大賑わい。
はて、来週は何が出るのやら。はねるキャラか?2ちゃん用語か?

…策略に乗せられてるかも。


今日の本  さぬきうどん偏愛(マニアックス)、tokyo1週間





2003年01月06日(月) 通常営業開始

昨夜はどうも眠れず、明け方に1時間ほどまどろんだ程度。
それでも、職場に行けばなんとか働けるのだから、我ながら偉い。
フリスクとブラックブラックガムの御世話にはなったけど。

仕事が終わって家に帰れば、あら不思議。
きのうまでの滅入った気分が、知らぬ間にリセットされていた。
私の場合、職場で働くこと自体が気分転換となっているようだ。
別に社交的ではないが、ひきこもりにも向かない性格らしい。

通勤中に、ちょっと意外なものを見た。
職場近辺の、普通の住宅。奥さんらしき人が、車で出かける旦那さんの
見送りに出ている。
普段閉まっているシャッターの奥から、やけに車高が低く、ボンネットの
長い車が出てきた。ワインレッド色の左ハンドル。
車庫から出た車のロゴを見てみたら、それは、ジャガーだった。
(あとで検索してみたら、クーペが一番近い形をしていた)

その界隈で外車を見ること自体、ほとんどない。
ましてスポーツカーのような車など…。
通って2年近くになる通勤経路での新発見であった。


今日の本  ダ・ヴィンチ
今日のカフェ  エクセシオールカフェ  カフェラテ+クロワッサン







2003年01月05日(日) 見上げる空に希望はない

当日券で、某公演を見に行く。
会場で整理番号をもらった後、発売までの1時間強を
一人新宿御苑で過ごす。

よく晴れた空。松の内のせいか季節のせいか、はたまた昼前という
時間のせいか、人影はまばら。
ベンチに腰掛け、ボーッと今後のことなど考えてみた。

いずれ両親を養い、介護し、やがては看取り。
家事手伝いという名の無職である、妹の面倒も見なければ。

自分自身はどうしたいのかが、すっぽりと抜け落ちていた。
頭にあるのは義務ばかり。
子供の頃から覚悟していたこととはいえ、この年になると、
さすがに我が人生の空虚さに気づいてくる。

だから、孤独な人生の先達であるアーティスト(つまりアルフィー)
の歌詞にすがってしまうのであろう。
「誰にも負けない力 孤独のエネルギー」と言いきってくれる人を
他には知らない。
生まれるのがあと10年か15年遅かったら、
きっと浜崎あゆみにはまっていたことだろう。

思考回路がこんな調子なので、せっかくの新作公演だったのに、
なんだか印象が薄い。のりきれなかったというか。
それが、ちょっと悲しい。

年末に「テンションが低くて先が思いやられる」と書いたが、
ほんとにダメな年末年始であった。
まあ、普段も大差無いわけだが(笑)
2ちゃんねるのメンタルヘルス板と人生相談板を覗きに行ったら
なんか安らげた。こんなんで明日から勤務…。ああ。


今日の本   関西版ぴあ、日経エンタテインメント、ウール100%
今日のチケット  ラーメンズ「ATOM」



2003年01月04日(土) 社会復帰2日前

元旦早々悲しい事があったため、今年の正月は例年より一際
無気力であった。食事、テレビ、ネット以外は寝て過ごす日々。
お菓子を食べないかわりに酒を飲む。缶ビール一日1本。
とはいえ、普段は週1、2本しか飲まないことを思えば飲み過ぎだ。

ゆうべは5時までTVを見ていた。妹さんのつきあい。
その後6時前まで眠れぬ夜(朝?)を過ごす。
9時前。臨時ごみ収集のため、たたき起こされる。
終了後2度寝して、起きたのは1時半。

こんなんで、週明けからちゃんと働けるのかしら…?


今日の本  ぴあ、テレビブロス



2003年01月03日(金) 雪が降る

降雪のため、外出は中止。寒いからだそうな。

初夢は最悪だった。
お笑いを見に行ったら気分が悪くなり、水道を探して
そこで嘔吐…。

これまでいろいろな夢を見たが、吐いたのは初経験。
ひどい年になりそうだ。

今年は初心に返って、アルフィーのライブにでも
通ってみようかと思う。買いやすくなったし。
ある意味退行とも言うが、もういい。
幸せがそこにしか見出せない人なのだ、私は。

新年早々暗いなあ…。でもこれが現状。



2003年01月02日(木) 福袋を買いに

昨晩、寝る前にCDを聞いた。日中寝すぎて暇だったから。
気分任せで選んだところ、手持ちの中で1、2を争う暗いものに
なった。なにしろ1曲目が「孤独の影」。
今年はこういう1年になるらしい。

3が日寝っぱなしだと頭が腐るので、一念発起して
福袋を買いに行ってきた。3千円の服二つと300円の雑貨一つ。
若い子が、ショップの福袋提げて元気に歩いていく。
私は、袋の重みに負けてよたよたと歩く。

帰ってきて、母と妹の前で品評会のうえ、1枚づつおすそわけ。
ニットが多いのがあれだが、まあまあの戦果であった。

明日は妹の御供でハリポタを見に行くらしい。
興味無いなあ…。



2003年01月01日(水) 謹賀新年

大晦日の晩、はねるのトびらの生放送を見る。
究極の人前結婚式であった。

朝8時。目覚ましが鳴り、妹が起きてくる。
お笑い番組目当てらしい。
人の部屋のテレビをつけ、勝手に布団にもぐりこむ。
私も便乗して、見たい芸人さんは大体見たから、まあ良しとしよう。
カウス・ボタンは、やはり上手いなあ。

昼頃、家族の新年ご挨拶。
お年玉袋を紛失したため、母と妹に裸の札を渡す。
殺伐としてるねえ。

昼下がり。こたつで爆睡。
そして夕方、父の見る仮装大賞の音で起きる。

「一年の計は元旦にあり」と言うのが本当ならば、
今年もだらだらした、主体性の無い年になるのであろうか…。


 < 過去  INDEX  未来 >


tack [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加