いちごのーと
2003年07月30日(水)  いよいよ
いやはや。予想外のスピードで家づくりが進んでる(^^ゞ
諸般の事情もあり、工事請負契約の日が急に決まってしまった。
昨日決まったんだけど(笑)。
土地はもう決めていて、既に契約済み。そこに決心するまでに、間取りの問題や日当たりのことなどかなり話したので、もうほぼ迷いはなかった。
これから細かい設備や材料などはまだまだ変更できるけど、間取りは変わらないな〜ってんで、もう問題ないと思う。
でも、本当に???信じられないヾ(´▽`;)ゝ
もともとキャンペーンプランに乗った話だったんだけど、かなり間取りなんかを変えてもらった(笑)。
最近ずっとインテリアの雑誌なんか読んでるんだけど、憧れはどんどん膨らむ一方。。。でもある程度プラン内でおさめないと予算がね。。。お金があればいくらだってランクアップしたいところだけど(涙)
でもプラン内でもかなり設備も充実してるし、十分かなぁ、とも思っている。
主婦にとっては一番気になるのがキッチン!!!今そのことで頭がいっぱい(笑)。どんな色がいいのかなぁ?理想を言うとシステムキッチンじゃないのがいいんだけど、なかなか難しそう。やっぱり…価格がね。
それと、間取りを変更してもらってるうちに、家の外観がかなりのっぺらぼうになってしまい苦笑いの一同。
これから壁材やなんかで変化をつける工夫を考えないと。外に出かけるとじろじろ人の家をチェックしている私なのだった(* ̄m ̄)フ゜ッ



「クスクス」って…何?(笑)
昨日ランチしたんだけど、私が選んだのがこの“牛肉の煮込みとクスクス”ってのだったの。選んだくせに、「クスクスって何?」状態。
食べてみても謎は続く。さっき調べたら、小麦粉の一種を粒状にして蒸したもの、なんだって。パスタの仲間とも書いてた…。へぇ。
オープンカフェにちょうどいい曇り具合だった(*^ー^*)(tactさんありがとう♪)


2003年07月28日(月)  夏と言えば!
昨日は「土用の丑の日」でしたね(笑)!
こういうの律儀に従う方なので、ちゃんと鰻食べました(* ̄m ̄)フ゜ッ
でも毎年、大抵“ほか弁”にお世話になってます。
というのも、鰻って当たり外れが激しくてねぇ(私だけ?)。
浜松産を買えば問題ないのかな?( ̄▽ ̄;)
でも貧民にはそんな勇気がなく、、、外食というわけにもいかず。
そんなわが家の頼もしき味方が“ほっか○っか亭”の鰻弁当(笑)。
美味しかったよ〜。
私がシングル、旦那がダブル。
でも見比べて歴然。全然鰻の量が違うね!(当たり前?)
だから、ちょっとだけお裾分けしてもらいました♪
食べるときは、せこくご飯と鰻といいバランスで食べる私。
だって鰻だけ食べちゃったらもったいないから(^^ゞ
でも鰻のタレがまた旨い!!!いつも鰻自体のタレで十分なんだけど、あれ付属のタレばっかり余って貯まる一方。使い道何かあるのかな?
だから昨日はタレもかけて堪能いたしました。でもやっぱり一個しか使わなかった。。。。(-。-) ボソッ



写真に撮るなって感じですねf(^_^)ここの日記、食べ物の写真ばっか。

この週末は花火も盛んだったのかな?隅田川は?土曜日だったの?
今朝の“めざまし”で見て、いいなぁ〜ってしみじみしちゃいました。
花火、見に行ってないんだもん(涙)
でも実は昨日は夜、花火の音がドーンドーンといい音させてました。
どこで花火大会してたか不明(^^ゞ外に飛び出して探す気もしなくて(笑)。
全然暑くないのが原因なのか?花火はやっぱり蒸し暑い夜が似合ってる。
夏…いい季節ですね♪このさまざまな夏の風物詩が大好きです(*^^*)

2003年07月24日(木)  お恥ずかし
今日は頭がボーっとしていたのか(いつも?(^^ゞ)、変なことばかりしていた一日。
また…恥ずかしいことをやってしまった( ̄▽ ̄;)
近所の行きつけのスーパーでのこと。
以前にもサザエさん(財布を忘れて…♪)をしたこともあるこのお店。そのときはレジの後気が付き、家に取りに帰った(汗)。そんな傷も癒えてきた今日この頃だったのに。。。

カップ麺が68円だったので、張り切って3つ買い込んだ私。
レジの後で袋詰めしていたときに失敗に気が付いて大ショック!
同じ種類のを2つ買ってしまっていたの!細かいかもしれないけど(笑)。
一平ちゃんシリーズの安売りだったんだけど、焼きそばを何故か2つも買ってしまっていた!!!がーん( ̄□ ̄;)!!
4種類もあったのに、何故好きこのんで焼きそばを2つも?
別のに替えてもらおうか悩んだけど辞めた。ちょっと恥ずかしいからね。。。

ナンと!それはまだ序の口。家に帰ってダンナがいたから、いろいろ話をしたりしてて、しばらくは気が付かなかったんだけど…
今晩ダンナがいないから、お弁当を買ってきたの。それが、どこにも見あたらない!
あちこち探した結果、やはりこれは店に忘れてきたんだという結論に。電話で聞いてみたらあったそうだ(笑)。
思うに、焼きそばを2つ買ってしまったのに気を取られ、すっかり動転してお弁当を置き忘れたのであろう(お弁当は別袋だったの)。
ああ、恥ずかしい。
でも今晩の私のごちそう(苦笑)、取りに行かねば。。。
買ったものを店に置いてくるの、過去にも何度かあった気がしてきた。。。
同じ店?もう忘れたけど、初めてではないことは確か。こんなあほなこと、日常茶飯事…だったりして(゚m゚*)プッ



気を取り直して(* ̄▽ ̄*)
前に気になると言っていた“トルコアイス”、コーヒーマーブル味?かな。好みの味が売っていたので早速味見を♪
ホントに伸びるんですー(笑)!美味しい!!!気に入った!!!
2003年07月22日(火)  ネタなし
世間は三連休が終わった頃でしょうか(笑)。
うちには夏休みも三連休も関係ないもので(^^ゞ
うちのダンナ、ご存知の方もいると思いますが高校教師。
そのガッコは岩手の中では早いほうでもう夏休みに突入しました。
先生=夏休みがいっぱい、という構図は当てはめないで下さいな。
この辺の高校、夏休みに入ると講習が始まり、しかも土日の見境がなくなってしまうんです。ダンナの学校だけかもしれないけど。
かなり迷惑!だって土日は主婦ものんびり(いつもしてるけど)したいものですよね?講習期間は休みが消えてしまう…。夏休みのハズなのに何故?この矛盾!
今年はまた更に、ダンナには過密スケジュールが待っているようで、全然嬉しくない夏休みなのです(涙)
しかも、暑くない。。。梅雨明けとか言う前に、夏、ちゃんと来るんでしょうか?扇風機が虚しい。。。今年1〜2回しか使ってない!!!

めげずに、昨日は牛タン食べてきました♪
仙台にある名店「太助」さんの盛岡分店があるんですねぇ。
ボーナスも出たしってことで(笑)、食べてきました〜。別に超高いわけじゃないんだけど、しょっ中行くお店とはまた違うレベルにあるお店なのです。

最近あんまり書くネタもなかったけど、一応近況報告ということで(笑)。
2003年07月18日(金)  空回りの一日
今朝は旦那が超早く仕事に出かけたので、寝ぼけ眼で見送り(* ̄m ̄)フ゜ッ
そのまままた布団に直行して、熟睡。目覚めたのが7:30。それでも夕べは1時に寝たから、まだまだ寝不足なの(笑)。朝のゴミ出しがあるから、仕方なく起きた。
今日はいろいろやらなきゃ!と頭の中で計画したんだけど、まずは手を着け始めたけどなかなか終わらないPCの方に取りかかる。
これが、いつものごとく、虚しさの元凶なのだった( ̄▽ ̄;)
気が付いたらもうお昼だ!(涙)ホントに疲れる、、、PCって。しかもまた途中でやめる羽目に( ̄。 ̄)
まずは買い物してこなきゃ始まらない。もう既に1時(笑)。
考えてみればいっぱい買いたい物がある。
一番に行ったのが本屋。。。またここで時間が飛んでいく(T△T)
家づくりの本が欲しくてね、またこれが迷うんだぁ〜。
美しい部屋、PLUS1 LIVING…これの家造り編の本があるんだけどどっちがいいかかなり迷う。
一冊1,500円もするし、両方買う程じゃないし、本だけ増えてもガサ張るし。
迷う理由は山ほど。やっと買い終わったらもう2:30!!!
ああ、お腹空いたのは通り越してなんかフラフラしてきた。
急いで食料だけ買って帰る。ホントはもっと寄りたい所があったけどカット。

家に帰ってもまだまだ道は遠い。まずはぽぽを出してあげないと。(ぽっこの出せ出せコールが私を焦らせる)掃除機かけて、ぽぽの世話して(午前中のうちに済ませば?)…
やっと一休みできると思ったらもう4:00だ(笑)!
そして見なければならない「踊る大捜査線」の再放送。これだけは…
今朝の「めざまし」に織田裕二が出るんだってこと、朝起きてしばらくしてから思い出した。
急いでTVつけたけど、特集は終わってた、、、織田裕二はまだいたけど(涙)。

踊る〜を見ながらお昼食べて、見終わったらたまったビデオも見なきゃいけない。見てる途中で、生命保険のおばちゃんが来たし、あとは三井ホームの営業の方も訪ねてきた。
ネットで資料請求したけど、やっぱり直接お届けに来たのか。。。(こっそり送って欲しかったのに)欲しいのは資料だけ…って(^^ゞ
でも営業の人も大変らしく、ちょっと長話になってしまう…。
そうそう。お義母さんからも電話でPCトラブルのSOSがあったなぁ(笑)。途中何度も電話が切れたりして(^^ゞもうた〜いへん!

あとは、アイロンもかけたいし、お金の整理もしたい(ボーナス時期でぐちゃぐちゃだ)。
超多忙な一日とは言えないけど、すごく物事がはかどらない一日だった。
ホントは朝のうちは友だちに用があるから、連絡しようと思っていた。でもPCの前から動けなくなったので先延ばしにすることにした。
冬物の洗濯もしようと思ってたのに。。。
こんなですが今日はまた旦那が飲み会でごはんいらず( ̄∀ ̄*)
一週間ずっと旦那は残業だってのに、私は一日、何をしていたのやら。でも暇でダラダラしていたんじゃないってことだけはわかってほしいわぁ(^^;)

2003年07月14日(月)  疲れたなぁ〜
何か蒸し蒸しの天気。
昨日はまた、日帰りで実家に行ってきました。
2週間前にも帰ったばかりなのに…
こうしょっ中帰ってるのは、旦那のお母さんが最近PCを買ったから。でももう高齢でしょ?なかなか難しいよねぇ〜。
で、最小限のメールやらインターネットやらのやり方をせめて教えてあげようという親孝行な旦那の考え。
なかなか前途多難のようです^-^;アハハ...
でも新しく覚えてみようという気力はすごいと思うんだ〜。うちの親はそんな予定は全くないみたいだし(笑)。
昨日は慌ただしかったので自分の実家にだけ寄って、メールの交換練習に付き合ったりしてました。(私はPHSメールで)

実家のほうは、この時期“やませ”っていう海風が入っていや〜な天気なの。
今年は特にその被害が大きいみたいで、低温がずっと続いてるみたい。
盛岡とは全然違って、半袖では寒いくらいでした(>_<)
私は車に乗ってただけなのに、疲れたぁ(笑)。今日は眠いです。
旦那の運転は怖くて、気が休まらないの(* ̄m ̄)フ゜ッ
昔と変わらない運転だとは思うけど、自分の運転と全然違うし、よく追い越しするのが私にはかなりのストレスに。。。ヾ(´▽`;)ゝ

「ウォーターボーイズ」2回目にして、これからも見続ける決心をしました(笑)。面白い〜〜〜って思った!
何か、青春って感じが懐かしい…(笑)。夏休みとか、試験とか、、、ずっと忘れてる感覚が蘇ってきた。
タテマツが頭良かったのがツボにはまった( ̄▽ ̄;)5人目の部員は誰になるんだろう???

「すいか」十六茶コンビ、ドラマ版?なのかしら(*^m^*)ぶぶ
小林聡美っていつも調子いい役が多かったから、アレレ?って感じもする。
キョンキョンと同期役なのねぇ〜。。。キョンキョン逃げちゃったけど(笑)。レトロ感漂う、不思議な感じのドラマだわぁ。

先週「14ヶ月」を見なかったので、今日はちゃんとチェックしようと思います♪

2003年07月10日(木)  踊る!
「踊る大捜査線 The Movie 2」もうすぐ公開なんだね〜!
すっごく楽しみo(^o^)o
一人一人がこんなに個性的なドラマって、他になかなかない!
それでもやっぱり主役の青島クンが何と言っても光ってるけど(*^^*)
それに合わせて、こっちでもドラマの再放送が始まった。。。見てます(笑)。
初めて見たときはこんな刑事物見たことなくて、すっごく新鮮だった〜。
私のドラマ史上のベスト3に入るかも知れないなぁ(*^m^*)
今見ると織田裕二も若いねぇ〜。あんまり変わってない気がしていたけどね。
映画版でも5年ぶり。それじゃドラマから数えると何年経ってるんだろう?
映画館に見に行けるかな♪5年前のは結局見に行かないで、TVのオンエアを見たの。それっていつの話だっけ?1年以上は経ってるのかなf(^_^)

「幸福の王子様」…先週は選択ミス(笑)したので、しっかり見た!
お・も・し・ろ〜い(* ̄m ̄)フ゜ッ
先週見逃しても全然平気だった。(←多分)モッくんの医学生役は全然違和感ないんだけど、渡部篤郎はちょっと無理があるように思えるのは何故?(笑)
年齢的には同じくらいなハズなんだけど(^^ゞ
モッくんって王子様っぽいよね〜。好きではないけど( ̄▽ ̄;)
あまりに悲しい話で、、、これから先もっと酷いコトするわけ、良介は!?

「僕だけのマドンナ」…どうです、皆様の感想は?
あまり噂も聞かず見たけど、最初のオープニング(っていうの?)の映像見ただけでも“ロンバケのマネじゃん!”って感じてしまった。
面白そうなのに、もったいないと思って。タッキーもかっこいいし(笑)、脇もなかなかいい味出してるのに〜〜〜。
ハセキョーは・・・どうかな?これからもっと魅力的に見えてくればいいけど。ファンの方、ごめんなさい。でも私も、ハセキョーが嫌いなわけじゃない。ただ、そんなにキレイなのか???疑問なだけなの(笑)。

「大奥」…先週涙をのんで見逃してしまったけど、第二部もまた盛り上がってきたーーー(≧∇≦)
やっぱりアナタが出てこないと締まりませんわ!瀧山どの。
ところで、まると慎之介は悲しい結末になってしまうのね?( ̄ーÅ)ホロリ
2003年07月08日(火)  ときめき
別に、自分のときめきの話をするんじゃありません(笑)。
「ときめきトゥナイト」、意外と“大好きだった!”って人が多いようです。
私、全巻持ってるんだけど、最後すごく中途半端で終わってるの。

シリーズは30巻まであるんだけど、みんな(世代が近い人(^^ゞ)お馴染みなのは何と言っても蘭世!ですよねぇ〜。
蘭世と真壁くんの話のあと、弟の鈴世となるみちゃんのお話。
そして、その後は蘭世の娘、愛良(あいら)ちゃんのお話へと続いていくの。。。( ̄▽ ̄;)はっきり言って蘭世のシリーズが終了した時点で大満足なんだけど、ついつい続きがあると読まずにいられない性格で(笑)、全て付き合ってしまいました。
その愛良の物語が全然解決しないまま30巻で終わってしまってたんですね〜〜〜。
そのまま何年も経ってるんだけど、最近知りました。
その後のお話をまとめた単行本が出てるんだって!
「ときめきトゥナイト〜星のゆくえ〜」って言うの。
この間見つけてGetしましたよ(^。^)v
一応、全ての謎も解き明かされ、スッキリした感じが(*^^*)
蘭世とはリアルで同世代だったから、今蘭世がお母さんだなんて、、、私も歳取って当然だよねぇ、って気がしみじみします(;´▽`A``
そして、今でも心の中の理想像は真壁くんなんだよね(笑)。

それと、、、今連載中らしいのですが、「ときめきミッドナイト」って知ってる人いますか?
魔界の双子の王子、アロンと真壁くんの立場がもし逆だったら…という設定で書かれてるんですって!!!どうでしょ?登場人物がすっかり同じというわけじゃないみたいですけどね。
見たいような、見たくないような。もうそっちのコミックも4巻くらいまで出てました〜☆
私は今のところ読むつもりはないけど。。。

すごく、マニアックな話題でごめんなさい( ̄∀ ̄*)

長い間かかっていたアパートの外壁塗装工事。
やっと終わったらしく、今足場を外してる音がします。
何か寂しい気持ちがするのは何故…(笑)?
予定表では6/25までになってたから、やっぱ雨で長引いたんだろうね〜。お疲れさまでした。
2003年07月06日(日)  とうもろこし
今日も朝っぱらから旦那は出かけ(旦那日記みたいになってる(^^ゞ)、眠いけどそのまま起きてます。
いい天気〜。みんなどっかお出かけしてるんだろうなぁo(ToT)o
でも当分諦めることにしました。
家のことで、また忙しくなりそうだし、そうすると平日でも夜打ち合わせが入ったり。。。
全て打撃をくらうのは旦那。その分週末仕事することになったとしたら仕方ない。家のことを進めたいなら、犠牲は出てくるんだよね〜。
ある程度は(笑)我慢することにしました。

朝から今年初めての“とうもろこし”を茹でました♪
でもねぇ〜イマイチ茹で方がわからなくて。
どうしても茹で過ぎちゃうし、もしかして塩の量も多いかも。
いつも茹でてそのまま置いておくとシワシワになってんの(* ̄m ̄)フ゜ッ
大好物なんだから、美味しい茹で方くらい研究しなきゃね。
一番美味しいのは蒸すのがいいんだって。TVで見たことあるの。
でもうちの蒸し器、大きすぎて普段全然使ってない(^^ゞ
コツは、皮は全部むかずにラスト一枚くらい残しておくの。で、ひげもつけたまま。。。
それを蒸すのがいいらしいよ。(茹でる場合も一緒)
でも時間がどれくらいなのか、よくわからない(笑)。
レンジでもいいみたいデス。今年は極めるぞp(*^-^*)q

<ドラマの感想>

「Drコトー診療所」、結局飽きずに見終わりました。医療系はやっぱいいね。
コトー先生、前髪長すぎだぞ!!!(笑)
純くんのときもちょっと鬱陶しそうだったけど、今回はもっとだ!(笑)
それじゃ、診察するのに邪魔になるんじゃ…しかも手術のときは!まぁ、ちゃんと頭にかぶるからいいけど(* ̄m ̄)フ゜ッ
船の上で手術なんて、あり得ないでしょ〜!!!ドラマだからいいけど。ちゃんと助かって良かったね。
今後も前途多難って感じ。面白そう〜。

「Stand Up !」、つい見てしまいました(笑)。
ドタバタっぽいのはあんまり好きじゃないんだけどね。。。でもこういう青春エッチ系?のドラマは、「毎度お騒がせします」以来かもしれないなぁ〜。大昔だって?( ̄▽ ̄;)
笑える箇所が多くて、楽しく見ました(笑)。
あの「ラスト4」は全員、かっこいいんだけどね。ドラマだからそういう設定になるのね。やまぴ〜が一番好みかも。(聞いてない?)しかも鉄道オタクだし…。笑える。
2003年07月03日(木)  今週
今週旦那が遅かったりいろいろで、結局晩ご飯作らないで一週間終わりそう(^^ゞ
それに…寝不足気味!これは辛い(笑)。
一度旦那が予定よりかなり遅くてそのときはコタツで寝ちゃってて(!もうコタツ布団は外してます!)ハッと気が付いたら、23:30。
携帯に電話しちゃったけど、まだかかりそうって。
それで再びまたコタツで寝てたら〜。次に目覚めたら深夜1:00目前!
いくら何でもこれは〜!って思ってまた携帯に電話。
次の日までに終わらせなきゃならないことだから、仕方ないって。。。まだまだかかりそうだと( ̄▽ ̄;)
その後はしばらくPCしてたけど、音沙汰もないのでたしか3:00過ぎて布団に入ったんだったかな。
でも、心配してると熟睡なんてできないものだよね。
ウトウトしたようでいて、、、頭が冴えてるの。コタツでつい寝ちゃったときは爆睡だったのに(笑)。
夢うつつで旦那の車の音がしたなぁ〜と思いつつ、夢見てたみたい。旦那が帰ってきた夢(* ̄m ̄)フ゜ッ
でもその後正気に戻ったら、本当に旦那が帰ってきた。4:00過ぎてたと思う。

そんなこんなでとにかく寝不足気味なのだった。

「ウォーターボーイズ」!見て思ったけど、、、私もともと学校もの、あんまり好きじゃないんだよね(苦笑)。「僕の生きる道」みたいなのはOKなんだけどさぁ。
福山の主題歌だから見たけどね。それと妻夫木くんが出てるなら絶対見ると思うけど(*^m^*)ぷ
でも、まあ、面白かった。山田孝之くんも頑張っていたし。

「ひと夏のパパへ」!モッくんのと悩んでこっちを録画してしまったの。上戸彩ちゃんの。
北村一樹、立て続けだね〜。この間の「大奥」の将軍役、好演してたねぇ。
面白くないわけじゃないけど、次はモッくんのを見ようと思う(笑)。

最近最終回とか、初回とか、○分延長がほとんどだけど。。。これが結構キツイの。何でだろう?やっぱり○分の分が余計に思えるんだ〜。自分が飽きやすいだけなのかもしれないけど(;´▽`A``
今晩は「Drコトー診療所」、かなり長い延長だよ。この長い分が飽きちゃうか、食い入るように見ちゃうか。どっちに転がるかな。。。
2003年07月01日(火)  気になってるTV
もう7月!?言いたくないけど、、、「早いなぁ(-。-) ボソッ」

そして気が付けばもう、新ドラマが続々始まろうとしている!
今日はとりあえず「ウォーターボーイズ」を見なきゃ。主題歌、福ちゃんだしね♪
TV雑誌を買うのをこの間まで忘れていて、ろくにチェックできないまま7月に(笑)。
「クニミツの政」って?押尾学のドラマなのね〜。どんなんだろう?

最近笑ったCMは、「スパ王」。
最初は「なんてポーズを取るのだ、伊東美咲( ̄□ ̄;)!!」と目が点になってしまったけど、それがスパ王のCMだって判明した途端に一人笑っちゃったぁ〜。いい味出してるね。
最近いろいろ出てるけど、ちょっと好きになってきたかも(笑)。
前はツンとした感じだったけど、「ランチの女王」あたりから、いい役続いてるような。。。
このドラマ、その伊東美咲も出るみたいだね〜。

あとCMで気になってるのが「トルコアイス」!!!
まだ一度も食べたことないんだけど…美味しいらしいね(* ̄m ̄)フ゜ッ
伸ばしすぎってのが、かなりポイントついてていいんじゃない?笑える。

「t.A.T.u」!お騒がせして帰っていったね。「二度と来るな!」と言いつつも、毎日の同行から目が離せぬ数日間だった。
戦略なんだろうけど、まんまと乗せられてしまってる感じ(^^ゞ
あ、それから。旦那の言い放った「オデブちゃん」という言葉に納得。





Will / Menu / Past