いちごのーと
2003年06月26日(木)  食欲がなくても…
あれからずっと胃の具合が悪いんです(>_<)
でもお腹は空くし(笑)。困ったもんです。
ここんとこ、ずっと麺類が続いてます。食欲がイマイチなときはいいよね〜。
昨日は旦那が「じゃじゃ麺」を作ってくれました。
ちょっと時間があるときにたま〜に気が向くと作ってくれます。
うちでは旦那が作るのは、ラーメンかこのじゃじゃ麺くらいです。
こだわりのある男なもんで、この2つにはうるさいんですねぇ〜(^^ゞ
中華料理で「ジャージャー麺」ってあるけど、あれとはまた別の物。
盛岡でしか食べられない麺類のひとつです〜。

うどんみたいに平たい麺、肉味噌(これだけは素人にはマネできない)、きゅうり、しょうが。
そして、お好みで酢、おろしニンニク、ラー油などをプラス。
美味しいです。独特だけど!

ちょっと胃の調子が悪くても、酢がサッパリしてるから胃も受け付けるって感じですよ♪



これは麺を食べ終わった後に飲む“チータンタン”というスープ。
お皿に卵を溶いて、麺のゆで汁を入れるの。そして肉味噌の余り、ネギを入れてかき回していただきます。絶品!!
これなしのじゃじゃ麺は、考えられない(*^m^*)!

昨日、6/25はもしかして入籍記念日だったかも。
式の日が記念日となっているので、毎年忘れがち。昨日も午後になるまで全然思い出しもしませんでした( ̄▽ ̄;)
2003年06月24日(火)  う〜ん
家購入の話。
いいかも、と思っている物件を仮押さえしてもらっているんだけど、イマイチ決心がつかなくて。
場所、利便性は申し分ないけど、主婦にとって一番気になる日当たり。
これがまだ不安材料多し、なのです!
他の物件も覗いたりしてるうちに、心がフラフラと迷ってきて。。。
仮押さえの期間が2週間だったのですが、昨日期日が来てしまいました。
全然結論が出てない( ̄▽ ̄;)
旦那も忙しくて、ゆっくり話し合うこともできないまま。。。
昨日はまた夜に営業の方が来てくれて、お話しすることに。
運のいいことに(?)、まだ次の予約も入ってないし、また期限を延ばしてもらえることになりました〜。
ありがたい、、、♪
間取りの変更なんかも、できるだけ考えてみて、その不安がなくなるようにいろいろやってみましょう!という話になりました。
間取り考えるのは楽しいですね(笑)。しかし、これで料金アップになるのかもしれないけど…ヾ(´▽`;)ゝ
その点を覗けば、私としてはとてもいい物件だと思ってるし、何と言っても営業の方の人柄も良くて。「お世話になりたい!」って思わせてくれる。。。

本当に広々と、ゆったり暮らしたいならやはりちょっと不便でも郊外になるんだよねぇ。うまく行きませぬ。
私はそれでよくても、やはり旦那の通勤がありますので。。。悩むところです!

日曜日に候補にあがってる場所を車で見て回ったんだけど、ものすごい猛暑で!!!
この日は盛岡も31℃まで気温が上がりました。すっかりバテ気味(笑)。
遅いお昼を食べたんだけど、、、これがあんまり良くなかったみたい。
前にも食べたことあって美味しかったと思うのだけど、その日はイマイチ「ん?」って感じの食感。味も薄いような、、、もっと感動的だったんだけどねぇ。
TVなんかでも紹介されたり結構盛岡では有名なラーメン屋さんです。



「満州ニララーメン」の、これは“冷やし”バージョン。
以前はとても美味しかった気がしたんだけど〜(そんなの紹介するな?)
もちろん、辛いんです(* ̄m ̄)フ゜ッ

その後胃がイマイチ気持ち悪くて、その日は夕飯食べないでしまったの。
それと昨日。夜うなぎを食べたんだけど、、、見事「ハズレ」うなぎだったんですo(ToT)o
安いから買ったんだけどそれが悪かったのか、温めるのに酒ふりかけるんだけど、昨日切らしていて。。。そのせいだったのかも(泣)
それが原因か知らないけど、今朝はなんか気持ち悪い〜。
ただの夏バテ?…早くも(*`▽´*)
2003年06月21日(土)  せっかくの休日なのに
眠い…(Θ.Θ)
同じような人、きっと理由も一緒かな。
コンフェデレーションカップ、日本VSフランスを早起きして見てしまった。
つい…f(^_^)
旦那も見ると言って張り切って3:30に目覚ましかけていたけど、私は4:00にセット(二つ、目覚ましがある)
3:30から見ても試合は動かないだろうと思ったし、実際試合開始時間も日本時間で4:00頃だったみたい。
案の定、4:00に目を覚ますと旦那はまだスヤスヤと睡眠中。
結局私一人だけ起きて見たよ〜。
いい試合だったね(負けたけど)!

サッカーと言えば、来てるね、ベッカム様♪
かっこいいわぁ〜。
ビクトリア夫人はついてこなくて良かったのに(* ̄m ̄)フ゜ッ
二人のラブラブぶりを見せつけられてもねぇ〜。嬉しくないし(笑)。

今日は天気いいけど、壁の塗り替え工事の順番がうちの部屋に当たってしまい、朝っぱらから雨戸を閉め切ることとなってしまった(T△T)
当然、洗濯もできない。気持ちよく乾きそうな天気なのになぁ〜。布団だって干せたかも。
何か今年の梅雨は空梅雨っぽいぞ。
梅雨入りの途端、じめじめと暑くて。。。
うちでは今までまだいいやと思っていたけど、焦って衣替えを済ませ、扇風機もやっと出してきた。なんせコタツ布団だってこの間まで使ってたし(^^ゞ
季節は急速に推移中。
あとはエアコンを整備して、ヒーターに入ったままの灯油、どうにかしなきゃ(;´▽`A``
2003年06月18日(水)  お菓子の主張
私の中では「ものすごく辛い!」と思っていたお菓子。
出逢ったのは今から○?年前か…(笑)。高校生の頃だった。
それから常に食べていたわけじゃないんだけど(一瞬存在を忘れていた時期もあったような…)、今では好物のひとつになっている。
でも最近は昔みたいな刺激を感じなくてね〜。
今は激辛ブームだし(もう古いか?)、自分が辛さに慣れてしまってるのかもしれないなぁ〜。つまらない。
そんなつぶやきに旦那が同意してくれた。やっぱり…どっちが変わったのかわからないけど昔ほどのインパクトがないんだよね。

そんな話をしていた矢先、コンビニで見つけてしまった。
「激カラムーチョ」!!!
迷わず買ったね( ̄∀ ̄*)
パクパク食べる…後から効いてくるこの辛さ!
これこれ、この刺激感(笑)!これくらいのインパクトが当初はあったんだよねぇ〜。
この商品、消えてしまわないことを祈る…。
でも私たちの舌が辛さに慣れてきてることは、絶対的な事実だと思う。

お次に主張したいお菓子…やって来ましたアイスの季節♪
昔からあるアイスなんだけど、これだけは譲れない(大げさ(^^ゞ)。
「いちごフロート」!これは絶対にグ○コのじゃないといやなの。
どこが違うの?と言われても、、、他のいちごフロートの味ではダメなの。
ここのは格段に美味しい。
他のとこより薬くさくないし、いちごの味が濃いよ!(…騙されてるかもね)
夏が来る度言い張ってきたけど、またこの間もお店で旦那にきっちり教育した。
、、、つもりが、この間お土産に買ってきてくれたいちごフロートは別の所のだった!!!(o ̄^ ̄)o
教えたとき私が間違えたみたいなんだけどね。。。類似品に注意をd(^_^) 



2003年06月15日(日)  チャグチャグ


昨日はチャグチャグ馬コの日。
昔から岩手は馬文化の土地だったのです。
詳しい由来などはわからないのですが…盛岡のお隣、滝沢村の“蒼前神社”が馬を祀る神社であり、端午の節句の日にそこに馬を連れてお参りする習慣があったそうです。
現在はそこから盛岡市内にある八幡神社まで15キロある道のりを馬たちが綺麗に着飾って行列します。
「チャグチャグ」とは馬のつけた鈴が鳴る音。
今ではその馬に可愛く着飾った子供が乗って行列します。それがまた、見どころにもなってます^-^



こんな風にお馬さんも可愛くお洒落して…♪

国の「無形民俗文化財」に指定されてるこの行事。
毎年6月の15日に行われていたのですが、去年から6月の第二土曜日に変更になりました。主に、観光目的の理由のようです。15日だと平日に当たってしまう確率が多いですからね。
それについては賛否両論ありましたが…やはり一度は見ておきたいお祭りかも。
何かすごくいい風景ですよ〜。たぶん、出発地点の滝沢村の方は回りも田んぼの緑、岩手山、とすごく鮮やかな光景だろうと思います(毎年必ずニュース、新聞で目にします(^^ゞ)。

昨日は偶然街のなかで遭遇したんだけど、やはり100頭近くの馬が行列していくのは圧巻です。しかし、交通規制がしかれるので、何も知らずにそこに居合わせた車の人は大変な迷惑かも(* ̄m ̄)フ゜ッ
馬の上に乗ってる子供で、ウトウトと居眠りしてる女の子がいました〜。
危ないよぉ(>_<)でもちゃんと落ちないようになってるのかな?
長い時間だもんね…でもほほえましい光景でした。

それはさておき(えっ!?)
今日は朝から旦那とケンカ!あ〜気分悪い。
5年目スタートと浮かれていたけど、かなり頭にきた!…もちろんそのときはね(苦笑)★
旦那はまた仕事にでかけ(そもそもそれが主な原因)、いなくなった後一人でごはん食べてたら少し頭が冷えてきた(* ̄m ̄)フ゜ッ
ちょっとは私も悪いかも(笑)。でも、何を責めたらいいのか、って思うとやりきれなくなるわぁ。忙しいのは、旦那が悪いだけじゃないからね(しんみり)
2003年06月13日(金)  憂鬱&HAPPY
憂鬱な昨日の話
朝から、どこかでカッコウの鳴き声が!
私の憧れ…早朝、カッコウの声で目覚める高原リゾート地(笑)。
この辺にもいるんだねぇ〜。少しだけ爽やか気分を錯覚する(* ̄m ̄)フ゜ッ
でも一日中鳴いてた。。。どうした、カッコウ!

ユウウツ気分はいつまでも続き、やる気もさっぱり起きない一日。
空もどんよりしてるし(天気に左右されやすい(^^ゞ)。
「めざましTV」占いでも最下位だったなぁ、なんて。
お昼過ぎからやっとノロノロと行動し出す。
どうやら、岩手も梅雨入りしたっていうじゃない!ますますジト〜ッて鬱陶しくなってきたぞ。

6月12日、結婚記念日。
何だか年々嬉しさが減っていくよね〜。こうやっていつしか記念日を祝う気持ちもなくなっていくのかなぁ(ρ_ ̄)ぐすん
夕方から雨は強くなって行くし、ホント梅雨時って気分が萎える…!
でもね、ちゃんとお出かけしてきた(笑)。
雨の中、行き帰りバス…と節約モードのわが家です。
ネットでチェックして行った新しいお店だけど、お気に入りが増えたよ〜o(^o^)o
また入った途端、旦那の知ってる子がバイトしてて(…またかよ( ̄▽ ̄;))。ま、仕事柄ってヤツだから仕方ない。

イタリアンダイニング「AVAZ」っていうお店。盛岡の方にはぜひ、オススメしたいお店。美味しいし、雰囲気もなんかいい感じ♪
別にケチる気なかったけど、シェフのオススメコース「1,800円」を注文。
もうちょっと高いコースもあったけど、それほどお得感もなかったし、このコースで十分だった。パスタも選べたし(*^^*)



前菜のサラダから超、美味しかった〜。この後カルパッチョ、スープ、パスタ、牛(または魚)、デザートの順。
前菜だけ写真撮ったけど後は食事と思い出話ですっかり忘れてた(^^ゞ
一年の中で、新婚旅行のこととか思い出して二人で話すことってないよね〜。
私はたまに写真とか見てるけど、旦那は全然、普段は思い出すこともそうないんだと思う(笑)。だから、お互い忘れてる点も多くて、面白い。

4周年の記念日。ちょっとユウウツだったけど、美味しくて楽しい食事だったので、帰りにはとてもご機嫌になってた。
ワインとカクテル(スプモーニ)、と2杯飲んだ私はもうフラフラで、家に帰ったらとにかく眠くてねぇ〜。ホント弱くなったもんだ。
バタンキューしてしまう前にぽぽも一緒に記念日の写真撮影。
さあ、今日からいよいよ5年目に突入だぁ〜。4年もずっと一緒にいたなんて実感ないけど(笑)。
来年の記念日はもっと嬉しくお祝いしなきゃね。


2003年06月11日(水)  心地よい午後
今日は実家の両親が盛岡の県立美術館に来たので、迎えがてらお昼を食べてきた。
私も中に入って見てきたかったけど、何せ午前中はパタパタと時間に追われてしまうので、お昼だけ一緒に食べることにした。
美術館のレストラン、窓が大きくてすごく素敵なんだ〜。
朝から雲が多かったけど、お昼になって天気が良くなったきた。
車内は熱かった〜(;´▽`A``



遠くに見えるは、盛岡市内では一番高いビル「マリオス」。
美術館の回りは緑が多くて、散歩にも良さそう〜。
遠足らしき、小学生(?多分)がいっぱい原っぱに座ってお昼食べてた。

そのまま両親を車に乗せてアパートまで来てもらう。
実家まで2時間かかるから、そうゆっくりもしなかったけどね。
お茶だけ飲んでいきました。

何か眠くなってきた…お昼寝日和(* ̄m ̄)フ゜ッ
2003年06月10日(火)  最近
春先にお風呂釜が変わった我がアパートですが、今度は外壁の塗装工事が始まりました。
私のところは、花がゴチャゴチャと置いてあるためちょっと心配。
一日工事のかたが来ていたら、落ち着かないだろうな〜(^^ゞ
今のままでも別に、見苦しくないと思うけど…
外壁の色が変わったらどうしよう(* ̄m ̄)フ゜ッ
今は白だから、色がついたらちょっとビックリ(笑)。

何か慌ただしくて…
お家探し、少しずつ話が進んでます( ̄▽ ̄;)
本人達もビックリ。
昨日は夕方から立て続けに2つの業者さんが来て下さり、御飯も食べずにいろいろ聞いていたからもうクタクタ★
もちろん、御飯作ってる途中だったから、それから作ったの(泣)。
ああ、ハードだ。食べ終わってお皿終わったらすっかり疲れて、何もせずに布団で寝てしまってた。。。
夜中の3時にムクッと起きてそれから寝る前の身だしなみ、ぽぽにおやすみの挨拶(これしないとふくれるの〜)etc。とにかく寝る前にすることもいろいろあるんだよねぇ。目薬もささなきゃならないし。。。(-。-) ボソッ
でも本当に話が本格的になったらもっと忙しいんだよねぇ?
それより、本当に買えるのだろうか。。。無理かも。

それから今まで無視していたけど、窓拭きなどやってます。あんまりにも汚くてね〜。年末の大掃除時期は寒すぎて窓拭きする気がおきず(;´▽`A``
そして、少し暖かくなり始めた頃から「今月こそ、今月こそ、、、」の繰り返し。
でも真夏になったらまた、言い訳してやらないから、梅雨前にやろうと思って。
ただし、一日ちょっとずつね。一気にやると疲れるもん(笑)。

2003年06月06日(金)  頭の中が忙しい
今週は、何してたんだっけ?(苦笑)
でもものすごく頭の中は忙しかった一週間。
もっと花の世話もしたいし、植え替えもしたいし…いっぱいある。
珍しく本も買ったし、あいのりの本も買ってしまったし…ヾ(-_-;) オイオイ。
そういえば、昨日本屋をフラッとしてたら発見。
山口智子が本出したんだね〜!海外旅行フォトエッセイみたいなの。写真も山口智子が撮ってるの。すごく欲しくなっちゃった♪
危なく買いそうになったけど一旦我慢してるところ(*^m^*)

それと、昨日はやっと髪切ってきた!また行かずに半年経っていた( ̄▽ ̄;)
前行った美容院で、同じ人に切ってもらったのでほとんどお任せ。
でも今朝改めて見たら、前髪がちょっと???って感じ(笑)。
まぁいいか〜、すぐ伸びるから。
鏡もろくに見てなかったのか?って言われそう。
旦那も昨日から2泊で留守なので、こういう羽目になったの。旦那がいればもうちょっと違うハズだけど(* ̄m ̄)フ゜ッ
でも旦那がいないから、ゆっくり休息できてちょうど良かった…いつもサボってるけど何となくね。

今日はあんまり車では行かない街なかのデパートに行ったら駐車場がめちゃ混みだった。まわりの駐車場も異様な混みよう…。だからヤなんだよね〜。
案の定、そこのカードの「ポイント5倍デー」だって。そうと知ってればバスで行ったのに。。。後の祭り。
店内、平日なのにすごい人出。活気も普段の何倍もあって、バーゲン会場を思い出した。
こういうの、久々。しかも、疲れる…ダメだね、こんなじゃ。
贈り物を買いたくてね。そうじゃなかったらわざわざここのデパートまで来ないし。
でもま、ポイントが貯まって500円の買い物券がもらえたからいいかぁ〜。

「大奥」見ちゃった〜。もちろん来週も見る!(笑)
何年前だっけ、大奥って言葉が流行ったの。
管野美穂、綺麗だねぇ。って改めて思ったわぁ。

HPもサボり気味ですヾ(´▽`;)ゝ
2003年06月02日(月)  生ビール
昨日は…また夜どこで食べるかもめちゃった(* ̄m ̄)フ゜ッ
私の食べたいものははっきりしていて、行きたいお店も決まってた。
でもね〜。旦那は「ビール」モードだったの!
外食のときに飲む生ビールがこの時期たまらないらしい(笑)。
それはいいんだけど、自動的に帰り私が運転手ってこと。
これが、かなり問題なの!!!
経験ある方いると思うけど(私だけじゃないよね???)、助手席に旦那が乗るととにかくうるさくて〜!
運転を教えてくれてるとありがたく思えば良いんだけど、何せ急に大声で怒鳴ったりするでしょ?
ま、私が危ない運転をしてるってことなんだけど(;´▽`A``
でも人に寄って運転のクセがあるから、自分のペースを乱されるとすごくパニクってしまう。。。大声で叫ばれたら、ドキドキしちゃって、もっとおかしなことになりかねない。過去何度もあったこと。
これに懲りて旦那も大声出さないようにはしてるみたいなだけどね(^^ゞ
とにかく助手席にいられるのがプレッシャーになりつつある。
慣れた道ならいいけど、昨日行こうとしたところはちょっと遠い所だった。
…遠いと言っても全然大したことないけど( ̄∀ ̄*)

どうしてもビール飲むというなら、近所!それでも出来るなら飲まないで欲しいから、もうハンバーグ(←これが食べたかった)は諦める。
ラーメンか何かでいい!(ラーメンならビール飲まないだろう…)。
この押し問答が続いたけど、いきなり旦那が「そういえば、ラジオのCMで○○寿司がウニフェアって言ってた…」。
これにかなり反応してしまった私(* ̄m ̄)フ゜ッ
ウニ〜!!!今旬だね。
結局その回転寿司に予定変更。美味しいお寿司を堪能してきたのだった(笑)。
そこのお店は私の行動エリア内で慣れた道なので、運転は安心なのだった。。。

はぁ〜。外でビール飲むの…勘弁してぇ。しかもちょっと高いんだからさ(-。-) ボソッ



↑全く無関係の写真です(゚m゚*)プッ
Will / Menu / Past