いちごのーと
2003年05月28日(水)  友だち
今日は久々の友だちに会ってきた。同じ盛岡に住んでいても、なかなか機会がなくて。。。
メールや電話でたま〜に連絡してたけど、実際会うのは一年ぶり以上。ゆっくり話をしたのなんて、ホントすごい久しぶりだったぁ♪
今日はめちゃくちゃ気持ちのいい晴天で、暑かったんだったんだけど…
待ち合わせたお店でパンを買って、近くの公園でそのパン食べてきた。
こういうのも気持ちいいね(*^▽^*)
今の時期、初夏。一番好き♪

この地震で、友だちからいろいろ連絡もらって、何だか嬉しかった。
何事もなかったから言えることかもしれないけど、こういうことがないとずっと年賀状だけのやりとりになっちゃいそうだもんね。
岩手に戻る前の友だちが多いのでほとんど首都圏。年賀状以外、定期的に連絡取ってる子はそんなに多くない。
特に何かないとわざわざ電話したりするのも、気がひけるし…(^^ゞ
「やだ〜!!!!!」って言っちゃうくらい久しぶりに話したりして。ホント今回は嬉しい連絡が多かったわぁ。
友だちってそういうものだよねぇ。
私も遠くの友だちの方で、地震があったりなんかしたら、ちゃんと連絡してあげようって思った。
いつかまた会えるのかな〜。。。
2003年05月27日(火)  地震
はぁ〜(;´▽`A``
一夜明け、気持ちも落ち着きました。
心配して覗きに来てくれたみなさん、ありがとうございました。メールもいくつかいただいて…本当に嬉しかったですm(_ _)m

「岩手、宮城震度6」なんてニュースで出たらビックリするよね(^^ゞ
私もネットを始めてから、何かあるとすぐネット友のことを心配しちゃったり。。。不思議な、でも素敵な繋がりです♪
ここ、盛岡は震度5弱。
人生の中で震度5を経験したのは初めてなのか???よく思い出せないけど(苦笑)、今までで一番怖かったことはたしか。
突き上げる感じと、揺れが長かったので、本当に不安でした。
こういうとき、外には出ない方がいいのかな?でもドアが開かなくなるとイヤなのでつい、玄関を開けてしまうんだよね〜。
ぽぽも外に出ていたんだけど、焦ってグルグル走り回って…私も動転してるからぽぽに何もしてあげられず、横目で見ながら外に飛び出してしまいました。
ケージの中にとりあえず入れてあげるのが一番安全だったかも。
部屋に戻ったらちゃんとイスの下に隠れてじっとしていたぽぽ。。。偉い偉い
(o・_・)ノ”(ノ_<。)よしよし
後から考えるとぽぽがいた付近の飾り棚から結構物が落ちていて、それでぽぽは焦って逃げていたのかも?揺れももちろん怖かったんだろうけど。
2階の奥さんと話したら、上ではお皿が割れたりしたみたい。うちは無傷でした。1階と2階の違いなのかな?もっと揺れたんだろうな〜。怖い{{(>_<)}}

電話がずっと繋がらなくて参りました(^^ゞ実家のほうでも同じくらいの震度だったし、心配で。
旦那とも連絡取れないし。でも問題なく帰ってきました。自転車だったし(笑)。
結局電話が通じたのは夜9時半頃だったかなぁ。
みんな無事です。それが一番。。。
でもネット回線は何も問題ないんだよね〜。NTTのADSLなのに。通信は関係ないのかな?
こういうときはネットで安否の確認をするのが一番確実かもしれません。

あの後も結構大きな余震もあって…布団に入ってからも。
今日もまだ余震を感じてます。当分は用心しないと。
出かけるときはぽぽのケージを安全な場所に移動しておかなきゃ。
広い範囲まで揺れたみたいですね〜。みなさんも、気を付けて下さいね!


2003年05月24日(土)  ビデオ
最近変な天気なんです〜。
北日本一帯で起こってる現象なんだけど、「晴れ」のハズが太陽が薄くしか見えなくて空全体どんよりもやっているような。。。
ニュースでやっていたけど、これは雲じゃなくて「塵」らしく、原因はシベリアの森林の大火災かも?という話。
シベリアって言われてもねぇ〜。そこでの山火事の煙がはるばる日本にまで影響を及ぼしてるなんて( ̄▽ ̄;)もういやっ。早く火事、消えて欲しい。。。
午後から何とか陽差しも出てきたけど、予報はバッチリ“晴天”なのに、こんな薄曇りな日々。天気のことだからどうすることもできないし(T△T)

今日は旦那がお留守で、久々〜!!!に映画でも観ようかなって(* ̄m ̄)フ゜ッ
ビデオレンタルしてきました。結婚してからレンタルしてくるの初めてかも?旦那があんまり観ないし、観ても趣味が違うから、自然と映画観なくなっちゃった。。。
でも今日は「95円」セールということなので久々に借りてみる気になったの。
しかも借りてきたのは…「マトリックス」(笑)!
私、観てないんだぁ〜。で、今年は「マトリックスリローテッド」が公開でしょ。面白そうで…♪でもその前に前作、観ておかなきゃ、って思ってたの( ̄- ̄*)
でも、最近寝不足気味で。
さっき観てたら途中で眠気が襲ってきて熟睡してしまったぁ(;´▽`A``
明日、改めて観ようと思ってます。なんせ、一泊二日で返さなきゃならないの(笑)95円だしねぇ〜。

最近旦那と「PC深夜1時まで」っていう取り決めをした私。
遅くともそれまでには寝ないとね(^^ゞでも今日はビデオ後の熟睡で12時過ぎまで寝ちゃってたから、もう今既に1時を回ってます(゚m゚*)プッ
特例ってことで…でももう寝なきゃ。
レスは明日♪(もう日付変わってるけど)ごめんなさい。



結婚式の写真を懐かしく見直ししたので、ご紹介します。
っていうか、花の写真だけにしたかったんだけど(笑)。
色ドレスはこんなブリブリpinkを着たのデス♪ブーケはプレゼントで友だちにあげちゃったので、改めてまじまじ見直してます。
旦那の腕まで入れました(笑)。最近は歩くのにもめったに手とかもつながないなぁ。みなさんはいかが?(〃∇〃)
2003年05月22日(木)  カフェ
今日はもっと晴れて気温も上がるような予報だったのに、一日うす曇りだった。明日は晴れるかな?洗濯したい(笑)。

お昼前にいつもぽぽを外に出して、世話をして(ぽぽ&お花たち)、その後ビデオを見ながら昼食。。。
午前中に出かけたあとにその通りこなすと、かなりフラフラ(笑)。お昼食べる前に全部終わらせたいから。2時過ぎまで空腹だったりするの(^^ゞ
でもたまにはのんびりとランチしたい。
今日はバスで出かけたので街なかでお昼を食べることにした。
「サンマルクカフェ」っていうんだけど…ドトールみたいなお店です。
そこではピアノの生演奏をしていて、お客さんもほとんど女性だった。
みんな一人でのんびり、読書したり…
そういうお店って落ち着く。レストランとかは一人で入るのためらうけど、そういう所は全然平気。
友だちにはファーストフードのお店でも一人で入れないっていう子もいるけどね。人それぞれだね。

そうそう。6月になると父の日…(笑)。まだまだだけど。
しかも第三日曜日なので、つい直前まで忘れがちだよね〜。
今日スーパーで目に入ったんだけど、“さくらんぼ”ってのはどうだろう?
もちろん山形の箱入り佐藤錦(゚m゚*)プッ
…もうネタキレなのだ( ̄▽ ̄;)はっきり言って自分が欲しいんだけどね。忘れないうちにネットで探しておこう!
2003年05月21日(水)  つぶやきいろいろ
昨日は買ったままになっていた苗の植え替えが全て終わりやっとスッキリした〜♪
これで落ち着いた(*^^*)あとはフラッと入ったお店で衝動買いをするくらいで…(笑)。季節が変わって春の花がダメになるまで楽しもう。
去年のピンクタンポポから採っておいた種を蒔いたんだけど、2日くらいでもう発芽していてビックリ!!!
やはりタンポポだけあって…雑草系(?)は丈夫だねo(^o^)o
お気に入りなので今年も楽しめるのかと思うとワクワクする♪

使ってないうちにニンニクから芽が出ちゃってたけど、これも植えておくといいことあるかも(* ̄m ̄)フ゜ッ
薬味には使えるらしい…葉っぱが伸びたらね。試してみようかな?(笑)

またまた家のことになるけど、また毎日のようにいろいろな業者の方が来るんだよね〜。旦那が気になる物件も出てきて、何だかこのまま流されてしまいそうな。。。?買えるとはついこの間まで考えてもなかったのに。
みんなどれだけ貯金してるものなんだろう?
何せ結婚時の諸費用、旦那の分はほとんど自分でお金出してたみたいで、貯金もそのとき使ってた…結婚前のことだし、口出せないけどさぁ(-。-) ボソッ
だから貯金持ちの人と結婚したわけじゃないの。むしろその逆。
私もそれほど貯金ないし、家のために使うなんて考えてないんだよね〜。(それじゃ何の為にお金貯めてるの?って気もするけど。)
それに家のために今ある貯金使い切るわけにもいかないし。
やっぱりドリームジャンボ、買わなきゃ。いつも買い忘れてしまうので、今回こそは。。。p(*^-^*)q



お世話中間違えてぶっち切ってしまったわが家のお花たち。

2003年05月19日(月)  山菜


これは誰かの人の家じゃなく、レストランの中。
いつもよく行く雫石方面に、ログハウスのレストランが最近できた。
この前発見したときはお茶だけしたんだけど、山菜定食っていうのがとても割安な感じだったのでぜひ旬のうちに行こうと計画していたの。

やっぱり…木の匂いはいいね〜。落ち着く。
二階部分で食べたけど、ペンションの一室にいるような感じ。
屋根裏部屋、という雰囲気もして落ち着くのだ♪
山菜って、そんなに好きじゃないけど(笑)。旦那は好物。
でも今年はタラの芽を自分で天ぷらにしてみたりして、山菜に関しては一歩前進したかも(*^m^*)天ぷらは美味しいねぇ〜。
この山菜定食、品数はすごそうだけど、頼んでみると一品の量がそんなにあるはずもなく。当たり前だよね(^^ゞ
旦那は一瞬のうちにぺろりとたいらげた!どれも食べやすくて、美味しかったぁ。



その後温泉に行ってホカホカになり、家路へ。。。
家に帰ってからはそのお店でお土産にもらった“みず”という山菜をバター醤油で炒めて食べた。ご主人さんが調理法を教えてくれたの。
私、作るの面倒で(^^ゞ渋っていたら旦那がほとんどやってくれた。
ビールのお供にいいって聞いて、何が何でもビールと一緒に食べたかったらしい。
クセもほとんどなく歯ごたえがシャキシャキして、とっても美味しかった!

昨日は午後3時半からのお出かけだったけど、充実してた。
前一度住宅展示場を見学に行ったとここで書いたけど…
あの後、熱心に連絡してくる業者さんがいくつかあり、新しい住宅分譲地が少し気になっている私。
そこで、何度も来てもらって悪いな〜っていう思いもありちょこっと覗いてみることにした。
…でも結局その業者さんのモデルハウスはあまりにも大きく、全然私らには不相応なものでf(^_^)
車でいろいろ見ながら走って、手頃な感じの大きさのモデルハウスを見つけ嬉しくなってそこを見てきてしまった。
家…本当に買おうとしてるのだろうか?(爆)
でもいろいろ人から話を聞いたり、家を見たりしてるうちにちょっとずつ知識が増えてきた。
どうやら今年が買い時かも( ̄▽ ̄;)どうなるかなぁ。
2003年05月16日(金)  公園


昨日買い物に自転車で出かけましたが、とてもいい季節。
ちょっと公園に立ち寄ってみたりして(*^^*)
緑がキレイ〜。ここの公園は木が大きくていい、ってこの前旦那が言っていた。
それから今はつつじが色んな所で咲きほころんでます。
この公園でも何色ものつつじがにぎやかに花を咲かせてました。カラフルだね〜。

公園ということで、こじつけたわけではないのですが、
ポストペット。一時期ものすごく流行って(今も続いてるのかな?)私もその波に乗り、かなりハマってました。
そのとき入会した「ポストペットパーク」。ずっとずっと行ってないんです。
1年どころじゃないかも( ̄▽ ̄;)
そのままズルズルと会費も払い続け、いつも明細を見ながら「なんて無駄なお金を払っているのか。。。まさにドブに棄てているようなもの」とボンヤリ思ってました。
一ヶ月315円だけど、すごいよね?全然利用してないんだから。

とうとう意を決して退会する決意を致しました。
パークの会員じゃなくてもポスペするのにそれほど不自由しないし。。。
でもひとつだけ、一番最初のペットがメモリアルパークに入ってるんです。。。そのせいでなかなか退会できなくて(T_T)
でももう決めたので、最後に見てきて画像に撮っておこうかなと、、、思ってます。さっき行ったらなんと閉園日でした!!!寄りによって。
でもメモリアルパークのこと思い出してみただけでも胸がキューンとなってしまった(笑)。「ただのポスペと言う事なかれ!!!」
すごく可愛がっていたんだよねぇ〜。。。( ̄ーÅ)ホロリ
2003年05月11日(日)  チューリップ
昨日は急に旦那が出かけてくれることになり、チューリップを見に行ってきました。
県北の「軽米町」というところにある“フォリストパーク・軽米”という場所のチューリップ園が見頃らしいので。
ここにはいつか行ってみたいな〜って思ってたの。
それが実現したというわけです(*^m^*)



風車が目印です♪

でも寒かったぁ(笑)。
盛岡でも気温が低めだったけど、着いた時間が3時半を回っていたし、かなり風が冷たくて{{(>_<)}}
入り口近くで「さるなしソフト」が売っているのをチェックして、帰り車の中で食べようと計画してました。
いろんな品種のチューリップが植えてあって、一斉に開花というわけにはいかないみたい。まだ蕾の品種も多かったかな?
でもチューリップって可愛いですね〜(*^▽^*)
私も旦那もそれぞれ勝手に散々写真を撮り、屋台に向かいました(笑)。
お出かけして二人の写真をこんなに撮らない夫婦も珍しいかも?
対象は風景、花、ばかりなんですからね( ̄∀ ̄*)でも旦那は秘かに私の写真を撮っていたらしい…きっとボケた顔してるんだろうなぁ(^^ゞ

予想通り、帰りは閉園時間となり、あの「さるなしソフト」の売店は固くシャッターを閉じてしまっていました(涙)。ちょっと気温が低くて、ソフトを食べながらチューリップ、という感じじゃなかったんだよねぇ。
でも…こうなると食べたくてたまらなくなるんだぁ。。。o(ToT)o

帰り、しつこい私は道の駅を見つけて入ってもらい、「山ブドウソフト」を食べることに成功しました。ジューシーなお味。
でもやっぱり「さるなしソフト」も心残りだわぁ(-。-) ボソッ



今日は旦那、一日中仕事でいません。一年のうちで3つの指に入るくらい忙しい時期なので仕方ない。。。昨日遊んだからね。ごめんよ、でも頑張って(笑)。
昨日最終回だった「初体験」をビデオに撮ったので(結局ね…(゚m゚*)プッ)、じっくり見るぞぉ〜。
2003年05月08日(木)  困った!
日中、ドラマのビデオを見るだけにして、できるだけTVは見ないようにしてる。
ワイドショーとか、お昼の「ジャ○ト」とか、見出したらキリがないと思って…(^^ゞ
でも、今お昼のドラマ再放送枠で好きなドラマばっかりやってるの!
それも、3時間も枠があるものだから、、、困った(笑)。
普段再放送してても、それほど見たいものじゃないから今まで良かったけど。。。
この間から私が好きだったのばかりやるんだもん!
「恋愛の法則」←キョンキョンと柳葉さんのヤツ。カッシーがかっこいい♪
これが終わったと思ったら今、、、「初体験」を2時間続けてやってるじゃない!
面白かったよね〜、これ。水野美紀が可愛くて、藤木さまがチャランポランだったけど(*^m^*)見逃せないわぁ。最終回まで。
昨日からその後に「ランチの女王」が始まりやがった( ̄▽ ̄;)
これもすごく好きだったから、つい見てるんだけど…まだ一年くらいしか経ってないからそれほどでもないかな。

お昼食べながら、前の日のドラマのビデオを観つつ、再放送のドラマもチェックしそのまま夕方まで。目が疲れるf(^_^)
でも「初体験」が終わったらもうやめよう(笑)。

GW明けて草花にめぐみの雨?と思ったら、急に気温が低くなってきました。
明日からまた晴れるかなぁ〜。
今日は豚汁をたっぷり作ったので、これから一人で食べようっと。旦那帰りがまだまだ遅いみたい。
2003年05月06日(火)  母の日
夕べ、というか今日の深夜というか、
母の日の贈り物を選ばなきゃ!!!とネットで散々探し回りました。
約2時間くらいかかっちゃった。ああ、疲れた。
贈る物は「お花」と決まっているのに、それでもこんなに悩む。
毎年、ネットで探し回ってるかもしれない(;´▽`A``

毎年お花でワンパターンかな?
最初はノーマルにカーネーションの花束とか、アレンジとかにしてたけど、
それももう飽きたかと思って、いろいろ探し回るのです。
結局最近は赤だけじゃなく、ちょっとカラフルな色あいのカーネーションを選んでます。
ホントはカーネーションは個人的にそんなに好きじゃないから、別の花にしたいところだけど、、、一応カーネーションが入ってるのを選んでます。
夕べはやっと納得するものが見つかりました。。。
お花ひとつ選ぶのでも一苦労。
選択の余地が多すぎるのも良くないのかもね。

送料が安いほうがいいし、支払方法も、クレジットカードじゃいやだし、と…吟味してるとキリがない(^^ゞ
二人分のプレゼントなので、結構な出費なんだけど。。。気持ちだからねぇ。

お花以外にどんなものあげてますか?エプロンとか?
私は考えるのが面倒なので、お花一筋です(笑)。
2003年05月04日(日)  祭りの後…
GWも残るところあと一日。
後半は東京にいる妹が遊びに来ていて、あっちこっち遊んできました。
旦那がいないところに来たので運転手の私は久々に長時間運転ヾ(´▽`;)ゝ
今日は新幹線に乗ったりしたし、何だか忙しかったなぁ〜。
いっぱい遊ぶと終わったときに何か寂しいですね。
それも一日経つとまた通常に戻って行くんだろうけど…
みなさんはどんなGWを過ごしてますか?

3日の日は、すごく暑くて、ビックリでした!
盛岡で27℃を超えました!半袖でちょうどいい暑さ。
今年最後になるかもしれない?桜を見がてら小岩井農場方面にドライブしてきました。
普段もよく行くエリアなのですが、さすがGWは人出が違いますね〜。
普通に桜を見ようと小岩井方面に進んで行ったら大渋滞してたかも。
それがわかっていたので逆から見て回ったので大した渋滞には遭いませんでした。
小岩井農場付近は今まさに桜の満開!
すごいね〜。今年はいっぱい桜を満喫しましたよo(*^▽^*)o
それが最後かと思っていたけど、今日行った所でも桜、見て来ちゃいました。
八重桜でしたが。。。



<小岩井の桜と岩手山>

ぽぽは久々に日中留守番が続きだいぶご立腹だったかも(*^m^*)

2003年05月01日(木)  実家


★実家までの道中は芽吹いた新緑が美しくとても楽しいドライブでした★

実家に帰ってました。
29日に旦那と一緒に帰って、旦那は仕事があるから日帰り。
私だけ2泊して帰ってきました(*^m^*)
のんびりしてきましたぁ〜(寝てばかり(^^ゞ)♪

でもとっても充実してたなぁ。
友だちとも会って、お気に入りの店で御飯食べてきたし。。。
そこの駐車場がすごく狭くて、しかも一番イヤなスペースしか空いてなくて。。。
私、パニクってしまい、とうとうお店の人に頼んで駐車してもらう羽目に(;´▽`A``
バック駐車だと頭がこんがらがってしまって、ドツボってしまう…というパターン(泣)どんどん車の角度が逆になってしまって、久々にこするかぶつけるか、どっちかになる覚悟を決めたほどでした( ̄▽ ̄;)
友だちがお店の顔なじみなので、頼んでもらっちゃった。頼んで正解だったわぁ。。。

でもその友だちのHappyな話も聞けたし♪そんな事件のことは忘れてしまいそうになったよ(でももちろんあの恐怖、忘れられないです。。)

家ではぽっこちゃん、チヤホヤされてきたしね(* ̄m ̄)フ゜ッ
そしてお土産もいっぱいもらって帰ってきました。
今晩は旦那のお母さんが作って持たせてくれたカレー♪(美味しいと評判らしいのです)
明日のメニューも頂き物で済みそうだし(笑)。幸せ。。。
帰りは私とぽっこで帰ってきたけど、運転で結構疲労していたみたい。
くたびれました(*T▽T*)  

GW後半も始まりますね!
岩手はお天気ばっちりみたい(^。^)vでも旦那いないし…予定もまだ未定なのです(笑)。
みなさま、よいGWを♪


Will / Menu / Past