いちごのーと
2003年04月27日(日)  住宅展示場
今日は久々という感じで、昼間から出かけました(* ̄m ̄)フ゜ッ
このところ週末でも「夕方からごはん食べに」っていうのばっかだったから。。。
今日は何を思いたったのか、住宅展示場なるものに行って参りました。
ほんの出来心(笑)。
具体的に家を購入するアテもないけど、何か見に行けばもうちょっと現実的に考えるようになるかも?という意見が一致したので(^^ゞ
いろんな建築会社のモデルハウスが何個も並んでるタイプの展示場です。
しかし、今日は天気が良かったけど風が強くて参った( ̄▽ ̄;)

展示してる家はかなり大きいものばかりで、はっきり言って全くピンとこない。ただでさえピンと来てないのに。。。
引いてしまって入るのをためらったのですが、せっかくだからと勇気を出して入ってみた。
そこの営業のかたがいろいろ話をしてくれて、ちょっと気が楽になった。
全然押しつけがましくなくてホッとしたという感じ。
家の展示場なんて言ったらものすごい営業トークに捕まるんじゃないかという先入観が今まで足が遠のいていた理由でもある。
調子づいて、そのあと2つほど見て回った。
見た感想は、
「いいな〜♪」(  ̄ ̄ ▽  ̄ ̄ )。o 0 ○
やっぱり一番惹かれるのはキッチンかな。太陽光がいっぱいふりそそぐ感じが…アパートじゃあり得ないもんね〜。

GWフェアかなにかで、景品ももらって帰ってきた。米・2kg(笑)。

その後は前も行った「高松の池」でお花見。
休日ということもあり、ものすごい人出!!!
この前はまだ蕾が多かった北側の桜も綺麗に咲いていたし、南側もまだ持ちこたえてちょうど見頃だったかも。もう終わったかな〜って思っていたから、得した気分。



しだれ桜がとっても綺麗だったけど、午後の陽差しで逆光?うまく撮れませんでした(;´▽`A``

2003年04月26日(土)  GW…


これは、24日に撮ってきた桜。
盛岡市民の憩いの場でもある“高松の池”です。日本の桜名所100撰に選ばれている桜の名所。
約2kmの池をぐるりと囲んで桜並木がずっと続いてます。
本当に綺麗ですよ!!!
陽当たりの関係で、写真の反対側の桜並木はまだ蕾が多かった。
だから、まだこれからも見頃であります♪

天候がコロコロ変わって、また今日も曇り空。明日からは晴れるかな?
GWですね。
暦通りだと、イマイチ…うち暦通りなので(;´▽`A``
旦那も仕事や雑用が入っていて毎年のことだけど、旅行など行けません。
実家に帰省するくらいだけど、それもちょっとしか行けないかも。
私だけずっと居てきてもいいけどね。実家にずっといるのも暇だし(笑)。

メインBBSですが、メンテナンスのため、ちょっとの間外すかもしれません。
もしメインBBSに入れなかったらメンテナンス中なんだなぁ、って思って下さいね(^^ゞ
写真ハリハリに来てくれた人がいたらごめんね(>_<)
2003年04月23日(水)  桜だより
昨日は晴天で、満開を迎えつつある桜を見逃してはいけないと…
自転車で街まで出かけたのでいろいろ寄り道してきました(*^^*)
ほんとに、桜が好きなのね〜。
桜っていうより、春が来たのが嬉しいんだろうと思う。
岩手の人はみんなそうかも。
長くて寒い冬がやっと終わったんだもん(^-^)喜びもひとしお。

前まだ開花直後、全然だった石割桜。
この前の週末辺りが満開だったかな?
でも昨日もまだまだ、見物人が大勢いて大盛況。
みんなカメラ片手に(笑)。今はカメラ付き携帯も多いよね〜。
石割桜はソメイヨシノと違う種類なので(エゾヒガンザクラ)、色も少し白っぽい感じ。
まだ綺麗に咲いてました〜。



お次は、岩手公園。
こちらもお昼どきとあっていっぱい人が来てました。
お昼食べながら桜見物。いいね〜o(^o^)o
ここが満開になったとのニュースだったけど、まだまだこれからという感じ。
城跡の石垣がまたいい雰囲気なんだよね♪写真はまたの機会に(笑)。

自転車で走ってるとあちこちに桜が咲いていて顔もニコニコ。
車で通り過ぎているいつもの道路も桜並木がとっても綺麗。
自転車だったので、ゆっくり写真も撮れるし。。。
北上川沿いにある桜並木、気が付くと下に遊歩道が!
河原の斜面には水仙が咲きほこり、横には川が流れ、空は真っ青。本当に綺麗でした♪



河原沿いに降りたはいいけど、上の道路に戻ろうとしたら、
階段になってる( ̄▽ ̄;)
自転車での階段のぼり、かなりキツかった(笑)。
でも前後にいた人達もチャリだった。思わず誘われて河原に降りちゃった仲間でした(^^ゞ

今日はまた曇りで寒くなったので、桜めぐりは一休み。
また晴れたら行かなきゃ〜(*^m^*)

2003年04月21日(月)  ドラマその後
週末から急に気温が低くなった。
お陰で急ピッチで咲き進んでいた桜も一息。
石割桜はもう満開になってしまいましたが、他はまだ大丈夫みたい。
明日からまた晴れるみたいなので、見どころ巡りが楽しみ♪

ドラマのその後(笑)。
「顔」…面白かった〜。仲間由紀恵ちゃんも好演してたし、可愛いし。。。
それとやっぱ、オダギリジョーがぁ!!!かっこいいわぁ。
陰のある感じがまたいい(*^^*)どんな過去があるんだろう?カッとすると二重人格者みたいになっちゃうのね。
仲間ちゃんも、なにやらありそうだし。

「あなたの人生お運びします」…1回目見て、どうしようかな〜って悩んだけど、2回目見て何か方向性みたいなのが見えてきたので、次も見ようかな(笑)。間違いなくサクセスストーリーだから、やっぱ面白そうだし。

「ホットマン」…これはパスします(^^ゞ1回目見て、まぁ面白かったけど、でも別にいいかな〜って感じ。
出てるのですごく好きな俳優さんがいないし。
矢田ちゃんが出るから興味あったんだけど。。。

「動物のお医者さん」…漫画のほう、ちゃんと読んだことないけど、原作と比べてどうなんだろう?
イメージ的には吉沢悠がいい感じだけど他はどうなの?でも面白かったかも。笑えた(*^m^*)
ただ“続きどうなるの?”ってタイプじゃないから、一回見なくても別にいいか〜ってなっちゃいそう。

「伝説のマダム」…なんか“ええっ!?”って感じの意外なストーリーで面白く見たんだけど、次どうしようかな(笑)。
桃井かおり…あのマダム、変だね( ̄∀ ̄*)変で気になるけど。




2003年04月17日(木)  日帰り帰省
今日は日帰りで実家に帰ってきました。
タイヤ交換のためです。実家にタイヤ置いてもらってるんで(^^ゞ
まだ道中、楽しめる景色ではなかったけど…
ところどころ、木に緑が芽吹いていたり、お家のお庭のお花が綺麗だったり。
往復計4時間するから、結構重労働なんだよね〜(;´▽`A``
いつものごとく、快適にドライブしていてもいつしかのんびり運転の車の後ろについてしまう。
私の車、そんなにパワーないし、道は結構くねくねだし、そう簡単に追い越しもできなくてね。
プチ・イライラが続いたりするけど(笑)。
それでも2回追い越ししちゃった。

桜ではなく梅の花があちこちで咲いていて綺麗でした♪
盛岡市内であんまり梅って見ないんだけど…どこにあるんだろう(・・?)はて
今日車のラジオで聞いていて発見!!!
本日、梅と“たんぽぽ”の開花宣言が出たんだって!
桜の開花より梅が遅かったのね〜。すごいでしょ(笑)。
それに、たんぽぽ…
そんなものの開花宣言があるなんて初めて知った( ̄∀ ̄*)
今日はすごく暖かかったから桜もどんどん咲き進んできそうだな〜。



面白ソフト&ジェラード大好きの私!
こちらは、途中で寄った産直で食べた“黒豆ソフト”。
美味しいの〜。とっても(^¬^)

2003年04月16日(水)  イス
パソコン用のイスがずーっと欲しくて、でも買えずにいた。
パソコンラックが低いのか、どうも普通の高さのイスでは合わないみたいなの。
去年ノートパソコンに変えたけど、結局コタツで使わずずっとこのPCラックの上。
コタツで手軽にできるのに憧れてノートにしたんだけど、コタツだと腰に悪いみたいで。それに…いろんな線を外したりなんだりが面倒なんだよね(^^ゞ

たまに思い出してはちょうどいいサイズのイスがないかチェックしたりしてたけど…イマイチ見つからずに月日だけが経っていた。
それがこの間旦那と一緒にイスを見に行って、決めてしまった。
結局標準の高さのイス。
ちょっと不安だけど、旦那は大丈夫だろうって言うし。

昨日から使ってるけど、やっぱりねぇ〜、、、高いの!
旦那にとっては思惑通りで、不便はないらしい。
私は…いつもメガネしないでPCしてるから、すんごい姿勢でPCに目を近づけてやってたの。
結局それがいけないみたい。
このイスでPCする為には、姿勢を正し、メガネ着用でなくては無理なようだ。慣れるまでしばらくの間、ちょっと辛いなぁ(-。-) ボソッ



昨日書いた石割桜を覗いてきました。
全然!!!開花って、本当に一輪か二輪の話なのかも(^^ゞ
まだまだこれから。満開は来週くらいじゃないかなぁ。
この通り、石の裂け目から桜の木が生えてるんですよぉ〜。
2003年04月15日(火)  春♪
今日は本当に暖かくて気持ちのよい晴天♪
布団干したり、日中も窓開けて過ごしちゃった(*^^*)
ほんと〜にいい季節ですね。
盛岡では有名な“石割桜”が開花したと昨日のNewsでやってました。
開花宣言の桜の木はまた別なので、まだ盛岡市では宣言出てませんが。
去年は石割桜を夜見に行ったんだけど、休日はライトアップしてなくて真っ暗だったんだよねぇ(* ̄m ̄)フ゜ッ
日中でもいいし…とにかく見逃さないようにしなきゃ。

ドラマも続々始まってますね♪
特番期間が長くて飢えていたせいか、始まったドラマ、片っ端から見ています(^^ゞ
昨日の「東京ラブシネマ」もなかなか面白かったわぁ。
江口ってホントいつの間にかっこよくなったよね(笑)。…考えてみるとロンゲをやめたときからの気がする(゚m゚*)プッ
テンポもよくて、出てくる俳優もいいから、これから楽しみ(≧∇≦)
財前おねえさん、最近こういう役が多いよね。ばりばりキャリアウーマンだけど独身で実は寂しがりって…。
あと今まで見たので面白かったのは日曜日の「笑顔の法則」かな〜。
竹内結子ちゃんが好きだからかも?でも阿部ちゃんの漫画家役ってのもいい。
それにしても楽しそうなバイト(笑)。
だって付き添いで、3ヶ月もあんな旅館にいられるんでしょ!
毎日美味しいごちそうも食べられそうだし( ̄∀ ̄*)
「ブラックジャックによろしく」では妻夫木くんの笑顔にクラクラだし(笑)。
それと見る予定じゃなかったのに観月ありさの「ダイアモンド・ガール」も意外と面白かったんだよねぇ。

何か気になるドラマ、ありましたか?
2003年04月09日(水)  ( ̄・・ ̄)( ̄^^ ̄)(>0<)( ̄ii ̄)
朝起きてリビングに来た途端…
くしゃみ、鼻水、そして涙のトリプルパンチ。
とうとう来たか…私も花粉症になったのかも。
辛かった(T△T)
何とかごはん支度までしたけど、旦那を送り出してからはもうダメ。
何もできずに、結局コタツでウトウト。目が覚めたらお昼だった( ̄▽ ̄;)

でももしかして、花粉症じゃないかも。
何故かというと、近所のスーパーに買い物に出かけたけど、平気だった。
風もびゅーびゅー吹いていたけど。。。
それに、目の痒みがほとんどない。花粉症って目が痒くて大変そうだもんね。
ただ単に風邪の症状だったらしい(と思いたい)。
私の風邪、こういう症状がよく出るの。
とにかく鼻ムズムズと涙がぁ〜〜〜。その手の風邪にかかると大変!
泣いてるのかとよく勘違いされたり、とにかく目を開けてられなくなって。。。

午後もぽぽのお世話して外に出しっぱなしでいつものようにお昼。
そのままビデオを見て、また寝てしまった!!!夕方まで。
いっぱい寝ちゃった(* ̄m ̄)フ゜ッ
でもだいぶ症状も楽になった。
ああ、花粉症じゃなかったことを祈りつつ。。。

松井。
やっとホームラン打ったね。しかも満塁\(^o^)/
久々に明るいニュースだわぁ。
松井。応援せずにいられないんだよねぇ。
2003年04月07日(月)  便利すぎて…
掃除機がとうとう動かなくなった…かもしれない(笑)。
この間から電源が入ったり切れたりと怪しい感じで使っていたんだけど、昨日使おうとしたらとうとう動かない。
一瞬だけ動いては切れ、の繰り返し。
配線の問題かな?
どっちにしても買い時かもしれない。
結婚したときに掃除機だけは購入せず、旦那が持ってたという古いのを使わせてもらうことにしたのだった。
修理するまでもない!自分としてはもう買う方向でいるの(* ̄m ̄)フ゜ッ

それで、昨日お店に行って見てきたけどどれがいいか全然わからない!
いろんな種類ありすぎて、値段も上は5万くらいするものもあるし…。
きっと今まで使っていたタイプは機能的には掃除機としての役割の最低限揃ったものだろう。
ハッキリ言ってそれで十分。。。でもこういろいろあると悩む。
どうせ買うならお得な方がいいもんね。
軽くて、音が静かで、いっぱい吸ってくれるもの。
それが揃ってればいうことない。あ、でもできるだけ空気が汚れない方がいいな。
マイナスイオンとか、わけのわからないものは無くてもいいの!
聞いたことないような用語も多すぎ。ジェットターン方式とか言われても何のことやら。
今は紙パックがまた消え、“サイクロン方式”とかいうものが出てきているらしい。
わけわからない。紙パックになったときあんなに便利だと言われていたのに。
吸い込んだゴミを圧縮して、捨てるとき埃が舞うこともないように工夫されてるらしい。

一瞬血迷ったけど、結局は紙パックのにしようかと思う。
サイクロン方式だとマメにゴミを捨て、フィルターのお手入れやらもあり、面倒みたいだし。
シンプルでいいの〜。わかりやすくして(>_<)
2003年04月04日(金)  温泉旅行
4/2から急な一泊旅行に行ってきました♪
ずっと仕事続きの旦那が何とか一日休めそうだと聞き、パッと思いついた温泉に泊まりに行こうと提案したの。そしたらすんなりOKが出たのです(*^m^*)
世間は春休みとはいえ、平日だし…前泊まったことのあるホテルだけど、絶対に満室と思えないと(失礼(^^ゞ)確信して予約しました。

とっても近場ですが、一応県が違うし(秋田)、温泉でゆっくりしたいという旦那の望みも叶えられるし、そして一番はぽぽも連れていけるという点。ペットOKなの。
ぽぽにとっては移動の恐怖を考えるとありがた迷惑な話。でも留守番よりはいいんじゃないかと思ってね。
お風呂がすごくいいのと、何と言っても食事!前行ったことがあるから、ホント楽しみでo(^o^)o
前の日からその食事のことを考えてはニヤリとしていました。
ホテル自体は、はっきり言ってボロボロ(?)なんだけどねぇ(笑)。
囲炉裏で食べるごはんがウリなんです!

田沢湖というこの辺では有名な湖があるんですが、その近くの“田沢湖高原温泉郷”というところに行ってきました。
この辺りはやはり季節は一段遅く、まだ雪が残ってました。
朝晩冷えるし{{(>_<)}}
湖の周りにも本来見どころスポットが点在してるところなのですがまだシーズンオフ。シーズン前の工事中、というところが多かったです。
観光客もたまにしか見かけませんでした。
田沢湖周辺に春がやって来るのはあと1〜2週間先かな…(*^ー^*)

昨日は朝から雲一つない晴天でホント綺麗な湖面でしたよ〜。
またそのうち写真などまとめてお見せできればと思います♪
昨日は盛岡もだいぶ暖かく、旦那は花粉でかなり辛そう。花粉症ではないはずの私でも微妙に花粉を感じてしまいました(>_<)



ホテル前で撮った“駒ヶ岳”です。真っ白で美しかった!
2003年04月01日(火)  早いなぁ〜
4月ですね!この間3月になってビックリしていたのに( ̄▽ ̄;)
それに今年はなかなか気分も春にならなくて。
もうガーデニングも始動していい頃なんだけど。。。
でも球根はまたちょっと成長してましたよ♪自分が何を植えたか忘れているんです。写真を見てとにかく可愛いのを選んだから(^^ゞ
覚えているのはムスカリだけ。ちょっと蕾が見え始めてましたo(^o^)o

またドラマもチェックしないと。
皆さんのお薦めもぜひ、教えて下さいね♪
私が何となくいいな〜と思っているのは、
妻夫木くんが主役の「ブラックジャックによろしく」
鈴木京香も出るらしい。しかも態度のでかい看護婦役。面白そう〜。
竹内結子ちゃんが主役の「笑顔の法則」は漫画家アシスタントの役なんだって。阿部ちゃんが漫画家とか(* ̄m ̄)フ゜ッ
「顔」ってのも面白そう〜。仲間由紀恵が似顔絵で犯人なんかの心理を読み取る巡査役。オダギリジョーが出るからね!!!見ようかな(笑)。
あとは藤原紀香が大阪商人(?)の役する「あなたの人生お運びします」も見ちゃうかも…
他にもっと注目大のドラマがたくさんですね〜。でも私は見ようかどうかまだ悩んでます。「ムコ殿2003」…前見てなかったしなぁ。
あと江口洋介のとか、江角さんのドラマとか。。。いろいろありますね。



この間、念願のずっと行きたかった回転寿司に行ってきました♪ちょっとリッチな外装といつも混み混みなのが気になってて。
ああ、大満足…(*^^*)非の打ち所がなかったわぁ。
Will / Menu / Past