いちごのーと
2002年06月30日(日)  さくらんぼ
長年の夢が突然叶ってしまった(笑)。
果物“狩り”ってすごく魅惑的♪
中でも私が憧れて止まなかったのが“さくらんぼ狩り”。
さくらんぼってしょっ中買って食べるほど安くないし・・・。

実家の宮古へ向かう途中「さくらんぼ」ののぼりが出ている場所がある。
この辺でさくらんぼなんてピンとこないけど、一度振られたことがあるのでいつかは行ってみたいと思っていた。
そのときはどこを探してもさくらんぼを販売しているような場所が見つからなかったのだ。
今度こそは!、と再び小道に入りさくらんぼスポットを探してみた。
すると、あるある!さくらんぼの木・・・!
私はたださくらんぼを販売している場所を想像していたが売っている様子はない。聞いてみると自分で採るしかないらしい。
思いもかけず、さくらんぼ狩りをすることになった。
お持ち帰りがしたかっただけなので、その場では食べなかったけどね。
(入場料一人1000円だっていうし)



さくらんぼがたわわに実ってる。すごくキレイ!
宝石みたいにキラキラしてた。
でもさくらんぼ狩りってすごく疲れる(;´▽`A``
上向いてひたすら摘む。。。地道な作業だった。
1kgで1000円。1kgって言われてもピンとこないけど〜。。。
こんな感じ↓



教えてもらったとおり、この篭に半分、頑張って摘んだ。
最後に計量したらなかなかいい線行っていた♪
100〜200gオーバーしたけどそこは大ざっぱに見逃してもらい、おまけのさくばんぼもいっぱい貰って幸せ気分(*^^*)
ちょっぴり酸っぱいけどさっぱり美味しくて、車の中でパクパク食べちゃった。
いろんなトコにお裾分けして回ってもまだいっぱい残ってる。
幸せ気分はまだ続いてるのだった(* ̄▽ ̄*)




2002年06月29日(土)  今日のできごと
久々に友だちとランチをしてきた。
イタリアンのお店♪
“ツナとブロッコリーのパスタ”を選んでみた。ペペロンチーノベースですごく美味しい(*^^*)
これなら自分でも作れるかも?ガーリックが効いてた。

盛岡の中心繁華街にあるデパートにフラフラと寄ってみる。
アサヒの発泡酒「本生」の試飲をやっていた。
お姉さんにかなり積極的に勧められ、ついもらってしまう。
ビールはあんまり好きじゃないけど、試供品サイズのすごく小さいのだったし。。少し暑かったし。。いいかな?と思ってもらってしまったのだった。
味わうほど好きじゃないからグビグビっと飲み干す。
すると、何?テレビカメラが目の前に。
「岩手朝日テレビですけど。。。」←多分こう言っていた
その声を聞いた瞬間にクルッと後ろを向いて逃げる私たち。
背中でレポーターの人の「そんな、逃げなくたって。。。」という声がしている。
そんなこと言ってもあんな姿テレビで流されても困るよ〜。(多分、使われてないと思うけど。)
何年か前もこの場所で、何かの募金の呼びかけを断って去っていく姿をしっかり地元のニュースで流されたことがある私。(※自分では見てないけど(^^ゞ)
恥ずかしいったらありゃしない。

フラフラとしただけで私は何も買わなかったけど、友だちはとっても可愛い「Do!Family」のワンピースを買っていた。夏っぽくて似合ってた♪
バーゲンはまだ一部でしか始まってないみたいだった。

帰りバス停でポケーッとバスを待っていたら、若い女の子が私に時間を尋ねてきた。
条件反射でPHSをカバンから取り出し、時間を教えてあげる。
でもその子の手にはしっかり握った携帯電話が見えていた。
なに?その携帯に時間出てないの?
バスを待たずにどっかに歩き出していったその子を見ながら「?」マークが渦巻いた。腑に落ちない。。。
今考えると、電池切れてたのかもしれないし・・・まぁ別にいいんだけど。

久しぶりにショッピングで歩いたら、やっぱり家に着くなりドッと疲れが。運動不足(^^ゞ
体力つけなきゃ〜。。。


2002年06月25日(火)  コップの使い方
コップって使う度洗う物なのかな?
そういうきれい好きな家もあるだろうけど。。。うちはある程度までは軽く水でゆすいでまた使い続ける。
昨日麦茶を飲もうと、使いかけのコップに継ぎ足してゴクンと。
ん?なんか酸っぱいような???
この麦茶、古くないはずなのに???
よ〜く見ると旦那が野菜ジュースを飲んだ後だったみたい( ̄▽ ̄;)
何よぉ。人が使ってるコップで勝手に野菜ジュースなんか飲んで。
お風呂に入ってる旦那に向かって激しく抗議(笑)。
その日はお風呂上がりの旦那にもしつこく抗議し続けた。

細かいことをいちいちうるさく小言してるみたいに見えるけど(笑)・・・。
だって、旦那のコップの使い方には前から不満が(^^ゞ
そのときだって既に2つくらいコップ使ってたの〜。麦茶飲んで、牛乳飲んで。隣に2つコップ出てるのにわざわざ私の使っていたコップを選んで寄りによって野菜ジュースを飲まなくたって!!!
どうも何も考えず次々新しいコップを出してしまう性格らしい。
別にいいんだけどさ〜。
洗うコップの数がちょっと多くなるだけのことだし。

それにさ、いつもついだ分飲みきらず残すんだよねぇ(笑)。
コップに残ってるから、まだ飲むかと思うでしょ?
なのにそれはそのままでまた別のコップ出して新たに何か飲むんだもの!
人の行動を理解するのって難しい・・f(^_^)。

※今ちょっと思ったので書いてみたけど、ホントは別にそんなに困っているわけではありません(笑)。


2002年06月20日(木)  あの虫の行方・・・
長いこと東京で暮らしていた私は、ゴキが大嫌い!(普通誰でも嫌いだと思うけど)
ゴキ・・・正式名を書くのも身の毛がよだつほど。もう何のことかおわかりですよね(笑)。
でも岩手に戻って、もうあの恐怖からは逃れられたと心から嬉しく思っていたこの数年間・・・(*^m^*)
何ヶ月か前、旦那とゴキの話題になったとき、どんだけゴキが気持ち悪く、対面したときの恐怖がどれだけものものか、私は力説していた。
「でも岩手にはいないよね〜あぁ良かった♪」と言った私に、旦那が「いるよ」と一言( ̄▽ ̄;)
旦那の実家で発生したことがあるんだそうな!
いくら涼しい所でも、不潔にしていたり古い建物だったりすると、やっぱりいるものなのねぇ。なんせ不死身のあいつらだからね。。。あぁガッカリ☆
私の落胆に追い打ちをかけるようにまた旦那が。
「わが家にも・・・いるかもしれない」とボソッとつぶやいた。
!!!当然パニック&激ショックの私。
何でも旦那がボーっとしていたあるときに目の横で何かサササッと走り去っていく虫を何度か目撃したことがあるんだそうな。
でもそれはゴキかわからない。ゲジゲジかもしれない。。。

そんな告白があったのもまた忘れかけていた昨日のこと。
私は見てしまったのです。早足で横切っていく何者かの姿!
目の悪い私には確定できなかった。(見えてなくて良かったけど)
でもたしかあの敏速な動き・・・見覚えがあるような( ̄。 ̄)
その後も旦那と注意深く観察。アイツは何度か陰から出てきては私をビビらせた。
私があまりにも騒ぐので旦那が退治策を講じはじめた。
冷蔵庫下に潜ったと思われるそのときに、その隙間にドライヤーの熱風をあててみたり、蚊取り線香を焚いておびき出そうとしてみたり・・・。
しかしウンともスンとも反応がない。
またどこかに移動したのかも・・・。
あの虫の行動は全く予想できない。

あれから丸一日。不気味な静寂が続いている(笑)。
あの虫は、一体何だったのか。そして、今何処へ・・・
恐怖です( ̄▽ ̄;)
2002年06月16日(日)  食べ放題
久々にお出かけしてきた。
梅雨の合間の晴れを狙って、高原巡り。
でもやっぱり天気は不安定で、一番メインに行きたかった場所はガスっていて澄み切った青空は拝めなかったf(^_^)
本日一番のヒットは昼食(特に旦那)。
遅めの昼食になったけど、選んで正解。
“ジンギスカンバイキング食べ放題800円”の表示を発見!!!
後からわかったのだがここ一箇所だけではなく、この辺の高原では焼き肉食べ放題というのが流行しているらしい(笑)。
私たちが行ったところは「くずまきワイン」というワイン工場。
いかにも良さそう。
メインは800円でも、ご飯や飲み物やそういうのは有料なんだろうなと思いながら入る。
それが何と、ライス、ドリンクまで込みで800円♪
私はワインをいただき、運転手の旦那は我慢してジュースを。本当は生ビール飲みたかったろうに・・・私では運転できない車で来てしまったので、涙を飲んで耐えていた旦那(笑)。



ジンギスカンだけど、十分美味しい♪
そしてお替わりを頼んだらお肉は無料だと聞いてビックリ。(食べ放題だから当たり前か?)
野菜は追加料金150円だったけど・・・なんて良心的なんでしょう。
屋外で食べるバーベキューって楽しいね(≧∇≦)すっかり満足してお店を後にした私たち。
こんなにいっぱい食べたのも久々かも♪
2002年06月12日(水)  一ヶ月
長いお休みをいただきました。
一ヶ月なんてあっという間で・・・特に歳を取るにつれて月日の早さを実感していた今日この頃でした。
でも私にとってこの一ヶ月は、本当に長い長い一ヶ月でした。
ちょうど一ヶ月前、5/13に妊娠していることがわかりました。
本当なら嬉しくて回りの人にも早く教えてあげたいハッピーなニュース。
それでも確実に安心できるまで報告はできない。。。今までいろんなケースを見たり聞いたりしてるからそう思っていました。
次の日、病院の先生から詳しい説明を受け、ますますその思いは固まりました。とても状態が悪かったのです。
結局は一週間点滴、注射で通院した後の入院となりました。
そこの病院は妊娠すると胎盤確認の17週までは入院することになっています。だから順調にいけば8月までは入院。
早めに退院できるということはダメだったとき。スタート時から全くめどの立たない入院だったのです。
そして入院中もなかなか良い兆候も見えず、常に不安がつきまとう毎日でした。
結局は流産という形になりましたが・・・残念だったけど悲しんでばかりはいられません。
「子供はいらない」と決めていない限りは結婚したら誰でも、その幸せな瞬間を待ち望んでいるものだと私は思います。
そういう思いを抱えている人が本当にたくさんいるんだっていうことは言葉にしなくてもわかるし、そのことが慰めや励みになっていたことも確かです。
特にネットをしていると敏感にその想いが伝わってきます。
あえてHP上でもそういう話をしなかったのは、そんな気持ちを大事にしたかったから。無言のメッセージはいつもいつも感じていました。

体にはほとんと負担もなく、赤ちゃんがいたことも強く実感できなかったけど・・・いなくなったときに逆に不在であることをひしひし感じました。皮肉なものですね。でも今は「来てくれてありがとう。そしてまたきっと会おうね」という思いでいっぱいです。

そんな一ヶ月を過ごし、今日6月12日、3回目の結婚記念日を迎えました(*^^*)。
4年目に向けてのちょっと早いプレゼントだったのかもしれません。大きなステップになりました。
まだまだ大好きな夏に間に合ったので、のんびりいっぱい、夏を楽しもうと思ってます。
心配してくれたみなさん、留守なのに覗いてくれたみなさん、、、ホントに嬉しかったです。
また楽しくマイペースでHPやっていくので仲良くして下さいね♪
ぽぽも元気にしてます。たまった写真もアップできるように、ぼちぼち頑張りますね(*^m^*)


Will / Menu / Past