いちごのーと
2002年07月31日(水)  使えない!!!
この夏那須高原に行こうと計画していて、JRの切符&レンタカーの手配に近くのダ○エーの旅行代理店に行ってきた。
窓口にはおばちゃんと若い男の子が。
おばちゃんは接客中。若い男の子と目があったので、その人にお願いする。
あ〜しかし。。。
たぶん入りたてなんだろうけど、受付の時点からドギマギして話にならない!
“トレン太くん”を予約したかったんだけど、大丈夫だろうか?
案の定、おばちゃんに取り扱いできるかどうか尋ね、用紙があるからと指示されてその紙を取り出した。
その用紙で合っているのか確認したかったらしく、おばちゃんの接客が終わるまでじーっと待ってる。
その間私も何もすることがなくボーっとおばちゃんのやり取りを眺める羽目に。
新幹線の時間を聞くとか、連絡先を書いてもらうとか、いくらでもやることはあるだろうに!!!

やっと紙の確認をして、さて新幹線の時間を。
那須塩原に停まる新幹線はめったになく、仙台あたりから出ている各停っぽい新幹線に乗り換えなくてはいけない。(これは私が事前に調べていたからわかっていたんだけど)
その男の子が何もしてくれないので、私が時刻表を見て、どれが接続可能か指で辿りながら調べた。その間その子は一緒に調べるでもなくただ私の調べるのを見ているだけ。
黙っていると帰りの新幹線のことも確認してこない。
ハァ〜ッ。私から言ってまた帰りの分を時刻表で調べ、「これにします」と全部指示する。

結局そのうちおばちゃんが手が空いたので、全てまた最初からのやり直しになった。
何だ、あの男子社員は???(社員じゃないのかもしれないけど。)
私がいきなり窓口に座らされてももう少しマシな対応ができると思うんだけどね。
大体、やることなんてわかりきってるじゃない?電車の時間、お客の連絡先、等々。
使えないヤツ〜!!!
いつか一人前になっているんだろうか。ぜひその変わりぶりを見てみたいものだ┐( ̄ヘ ̄)┌

2002年07月30日(火)  立ちくらみ
朝怠くて仕方ないということをここで主張していたら、ちょうどこの間の「ある○る大辞典」で立ちくらみの特集をしていた。
立ちくらみが多いのも、最近の特徴。
だからこれは見なきゃ!!!と思ってね。

昔から温泉とか好きなんだけど、すぐのぼせるっていうか、、、へたするとお湯からあがるとき立ちくらみするからあんまり長時間お湯につかることができない。
目の前が真っ暗になる。それで倒れたことはないけど、、、大抵立ちくらみ起こしてるかも。

「あるある」を見ていたら、「立ち上がり時立ちくらみ型」と「立ちっぱなし立ちくらみ型」と2タイプあるんだそうだ。
私は前者。
その主な原因を見ていてピッタリくるものがあった。
体温調節機能の低下。
最近本当に体温調節がおかしくなっていて、特に冬場はすぐ寒くなってしまう。冷え性なのかもしれないけど、車に乗っても寒い、暑い、と文句の多い私。
旦那は私の「こたつ寝」癖が原因に違いないと言い張る。←たしかに一理あるけど(^^ゞ
“立ち上がり時立ちくらみ型”の原因は、いきなり立ち上がったときの急な血圧変化に対応しきれなくなり、上半身に血が巡らなくなる為に起こるらしい。
お風呂の場合も同じで、お湯の中では水からかなりの圧力がかかっていて(1tも!)そこから急に離れると同じように血圧の急激な変化が起こる。。。ということだった。勉強になった。
ところで。夏場の立ちくらみが危険だというのが番組の重要情報だったんだけど、その辺を真面目に見ていなかったので、、、見た意味がなかったかも(;´▽`A``

私は立ちくらみ時に目の前が真っ黒になるけど、旦那は緑色になるんだそうだ。
人に寄っていろいろなんだねぇ。真っ白っていうのもよく聞くし。
2002年07月27日(土)  ただのぼやき
最近、朝から怠い日々が続いている。
爽快感がなくて、朝から体中疲れてるんだよね。。。
ただ夏でダラけてるのかな。
大体お昼くらいまでずっとそんな感じ。
ひどいときは貧血っぽかったり。
朝早起きなのが悪いのかも???でも低血圧ではないはずだし。
外に買い物行ったりすると逆に疲れが取れたりする。
午後の方が体調がいいし。

ただの運動不足???それに、体力落ちてるし・・・(^^ゞ
PCやってても途中で疲れてやめてしまうことが多い。

昼寝で挽回できるとはいえ、やっぱり朝ゆっくり寝てないのがいけないのかも。こればっかりは私の仕事なので、何とか力を振り絞って起きている。
あー疲れた。
2002年07月23日(火)  夏
みなさんのところはほぼ、梅雨明けしたようですね♪
東北はまだ取り残されておりますo(><)o
毎年のことなので、いいんだけど。。。
夏休みか〜←独り言☆
岩手の夏休みは全国から見ても短い方。
他の地域では「8月いっぱいまで夏休み」なんてことを知ったときはかなり悔しかったものだった。
大体7/25前後に夏休み入りし、8/20前後に新学期がスタートする。
正味一ヶ月もない!!!高校になるともうちょっと前後にずれたりもする。
県内でも若干違ってくるようだが、私の生まれ育った宮古市は小、中はほとんどこんな感じ。
短い夏休みで損をしているかというとそうでもなく、冬休みの長さで挽回している。
夏休みと同じ期間くらい。つまり12/25前後〜1/20前後まで冬休み、というわけ。東京にいた頃こんな話をするとみんな面白がっていたっけ。
でも冬でカバーしてるとはいえ、やっぱり夏、8月いっぱい遊べる夏休みには敵わない。。。( ̄▽ ̄;)
夏休みって独特の魅力があるんだよね〜。大好き!
何でもそうだけど、始まりはすごくウキウキでめちゃくちゃ楽しい♪
でも8月に入ると段々残りが気になり始め、お盆も過ぎるともう嫌で嫌で仕方なくなる(笑)。
だから今でもお盆が過ぎるともう夏の終わりという気分がして寂しくて嫌いなの。秋が嫌いだからでもあるんだけど・・・。

大好きな夏だけど、今年はまだ梅雨も明けていないのに怠くて仕方ない。
どうしてこんなに疲れているんだろう???


2002年07月21日(日)  どうしよう(~~▽~~ ;)))
最近お花に水やりしてるときいっつも蜂がいる。。。
「Flower Diary」にものんきにそんな蜂の姿を載せたりしていたんだけど、今日発見してしまった。・・・小さな蜂の巣( ̄▽ ̄;)
アパートの壁、下の方。
ちょうどプランターをごちゃごちゃ置いている付近の壁。
間違いなく、花の蜜目当てであろう。
怖いよ〜〜〜(T_T)
でもそんなこと言ってられないので、小さいうちに駆除しようと思っている。
あぁ、何でこんな目に???
でも気持ち悪くて蜂の巣、直視できないよぉ。。。
2002年07月17日(水)  アイスコーヒー
冷たいモノが飲みたくなる季節。
夏になると、特にアイスコーヒーが美味しい♪
去年くらいから、ネ○カフェの“ICE COOL”。←CMでやってる。
これがお気に入り。
プチカップに一杯分が入って、15個入りくらいで売ってる。
これを水で薄めて氷とミルクを入れて飲む。
ペットボトル入りよりこっちがたぶん、経済的。
それに封を開けたから早めに飲まなきゃ、、、ってこともないし。
甘さもいろいろあって、「甘さ超控えめ」というのが調度良い(笑)。
ホットはミルクオンリーで飲むけど、アイスコーヒーになるとちょっと甘くないとダメなの(^^ゞ
ちょっぴりほろ苦いのがいいんだよね〜。
その後喉が渇くんだけど。。。


2002年07月16日(火)  安い・・・
ADSLにしてからNTT電話料金がかなり安くなった。
フレッツ自体がどんどん値下げしているせいかもしれないけど。。。
自分のうちの電話料金のことなのに、詳しく知らないけど(笑)、、、回線使用料というのが前よりずっと安いみたい。
通話はほとんどしないからうちの電話料金はほとんどネットの通信料だけ(笑)。
フレッツ導入前のことが遠いことのように感じる。
ISDNは使っていたけど、フレッツなんてものなかったし。
あのころは接続時間をちゃんとチェックしながらネットしていたなぁ。
今思うと面倒臭い(^^ゞ
チャットにハマった時期の電話料請求が怖かった頃が懐かしい(笑)。
1万円以上の電話料なんて、今は考えられない!

でも私は常時接続だというのに、いちいち切らないと気になる体質。
旦那がそうじゃないから、切らないで放ってあると小言を言ったりして(笑)。でもそれさえももう、やらなくなってきたな〜f(^_^)
2002年07月11日(木)  台風
ここ、盛岡には直撃しなかった割にとても被害が大きかったようだ。
実はこの近所もかなり大変だったらしい。
私はそれを知らずにずっとのんきに一日を過ごしていた。

旦那が出張で朝早く、寝不足続きの私は二度寝をしてしまう(笑)。
気持ちよく目覚め、シャワーをあび、コーヒーでも飲んでいると外が何やら騒がしい。
救急車、パトカー。河川の方で何かあったのかな???
それにしてもいつまでも鳴り止まない。
TVをつけても特にニュースをやっているわけでもないので気にせずのんびり。

午後、家族から電話が来る。ラジオのニュースで私の住む区域の幼稚園で浸水したと報じていたらしい。
「さっき騒がしかったのはそれだったのか。。。どこの幼稚園だろう?川のほうかな」などと一人納得。
旦那からも電話が来る。「そっちはどんな感じ?」
旦那は茨城の方に行っていて向こうはもうバリバリ晴天らしい。
「幼稚園で浸水したらしいって。でもすぐそこの幼稚園じゃないと思うよ〜。」

3時になってやっと出かける。車でいつもの道に出ようとして、目が点に!
スーパーまで行くあの通りが川になっていた( ̄▽ ̄;)
幼稚園って。。。この幼稚園のことだったのか(汗)!!!
浸水してるよ〜。アパートからほんの100メートルの通りが。
一寸先は闇?(違うか)
やっと事の重大さに気がついた。
他の抜け道に出ようと思ったけどかなり車が渋滞しているので出かけるのはやめ、歩いて周辺を見に行ってきた。。。
ちょうどその通りはごく緩やかな谷みたいに低くなっているらしい。ほんのちょっとの差なのに・・・。
自分ののんき加減にほとほと呆れてしまった一日だった(;´▽`A``



<私がやった事と言えば、夜中にこの草花達を家の中に避難させたことくらい(笑)。>

2002年07月10日(水)  ブラックペッパー


ブラックペッパー。
昔からあるよくみる、あのテーブルコショーくらいしか思い浮かばない私だったのに・・・
ついに、もうこれじゃないとイヤ!になってしまった。
ペッパーミル(ってやつ)でグリグリとペッパーの実を挽いて料理に使う。
決してそれに見合うような料理の腕があるわけじゃないけれど。。。

使うようになったのは単純に、ペッパーミルがそこにあったからである(笑)。
結婚して海外に住むことになっていた友だちが、日本を離れる前にお土産としてくれたもの。南アフリカのものだ。
その少し後ちょうど私も結婚し、主婦となり、ブラックペッパーを実から挽いて料理に使ってみたりするようになった。

一度詰替用を買っても、たぶん、使い切るまでに半年以上はかかると思う。
それがついこの間、切れてしまった。
近所のスーパーにはもう粉になったブラックペッパーしか売ってない。
いつもそうしていたように“無印良品”で購入しようと、その機会が来るまで我慢して他の胡椒で代用していた。
やっと無印に買いに行った。それなのに・・・粉しか売っていないようだ。
あまり売れなかったのか、それとも商品自体なくなってしまったのか(T▽T)
こうなると、どうしても早く欲しくなる。
でもわざわざブラックペッパーの為にスーパー巡りをするわけにもいかないし。。。
早く目玉焼きにガリガリ、ブラックペッパーをかけて食べたかった。
一度それに慣れてしまうと、他のものだとどうもしっくりこない。なんか、やっぱり香りが違うような気がする。(気がするだけかもしれないけど)
なんとな〜く、料理がちょっと高級っぽくなった気持ちになるの。
それに私、昔からブラックペッパー味のスナックとか好きだったんだ〜(笑)。


2002年07月09日(火)  炭綿枕
この間旦那が出席した結婚式の引き出物。
カタログだったんだけど、締め切りギリギリまで悩んで“炭綿枕”というものを選んだ。

枕にはほとんどこだわってなくて、今や半分ペシャンコになった安い枕を使っている。
一方旦那は、頚椎に少し不安がある為、少し良い枕を使っている。
自分に合った高さを調整してくれるセミオーダータイプを買ったのだ。たしか1万円くらいしたと思う。。。
私の安枕とすごい格差!
それでこの度、少しは私も枕に気を使おうと思いたったのだった。
※引き出物になければきっとこの先も安枕のままだったと思うけど☆

綿に炭がコーティングされている???よくわからないけど、炭には興味あるので期待しよう(笑)。
さきほど、ゆうぱっくで届きました♪
今晩からどんな快適睡眠ライフが待っているのか楽しみo(^o^)o
別に枕に関係なく熟睡してるはずなんだけどね。。。
2002年07月05日(金)  詰替用
最近の家庭用洗剤はほとんど詰替用っていうのが売ってる。
ゴミ増やすのイヤだし、その考えには賛成。
でも詰替用を購入するとき困るケースが多い。
商品名が微妙に変わっていたりするのだ。
詰め替えるときそのままボトルに入れるけど、もし違う物質だったら大変・・・。
何社かで同じ様な商品を出している場合も、自分がどっちを使っていたのか忘れていたりする(^^ゞ

昨日は柔軟剤を買ったんだけど、いつの間にかまた商品名が微妙に変わってる!←ソ○ランC
「センイふんわりソ○ランC」?
何か別物みたい。ボトルの確認をしようと探してみるけど、何故かボトルが売っていない!変なの〜。
詰替用しか置いてないってどういうことか(笑)?
「しわスッキリソ○ランC」というものが増えたので、区別するために名前がちょっと変わったらしい。
・・・そう自分に納得させて買ってしまった。
ボトルを水で洗えば大丈夫だろうと思って・・・もう使ってるけどf(^_^)

2002年07月02日(火)  パソ回り
4月末からノートPCにチェンジして、そのままずーっっっとこたつの上で使っていた。
前のデスクトップPCはほとんど使ってないのに何だかんだと片づける時間がなくて、放ったらかしヾ(´▽`;)ゝ
こたつでPCできるのは楽だけど、長時間PCに向かうようになってくると腰が辛い。
最近やけに腰が痛いと思ったらどうやら原因はここにあるらしい。
これを期にやっと重い腰をあげ(笑)、ついに先日お引っ越しが完成♪
今までかなりゴチャゴチャしていたのでこれを機会に少しパソ回りを可愛くしたいなぁ〜(*^m^*)



このあみぐるみ、20000ゲットのプレゼントに作りました。
これから暑い夏だって言うのに・・・迷惑かな(笑)。
携帯ケースです。
でも携帯に限らず何かに使えるかも。どっかに吊したり。
該当者がいない場合はプレゼント企画にしようと思います♪
Will / Menu / Past