いちごのーと
2002年04月30日(火)  SAYAKA
今朝街頭ビジョンでSAYAKAの映像が流れたという芸能ニュースを見た。
別に・・・サラッと流して見てたんだけど。
旦那はマジマジと見ていたらしく、め○ましの軽部アナが「健康的ではち切れそう」というコメントをしたら即座に反応していた。
「ひどい・・・同じこと考えてた」( ̄▽ ̄;)
一歩間違えるとぶーちゃんになりそう。
確かに。SAYAKA、顔にお肉が付きやすいかも?
余計なお世話だけどね。
でも聖子ママはあんなにお痩せなのに。
パパ似の体質なのかな?顔はすっかり正輝似だもんね。

歌は上手いよ〜。遺伝ってありがたいものだね。
あの声は天性のものだろう。
お年頃を聖子世代で育ってきた私らは新鮮&複雑な思いでSAYAKAの行く末を見守ることになるだろう。


2002年04月24日(水)  好きな男
毎年やってるけど・・・「anan」の好きな男ランキング。
昔は「抱かれたい男」の名称だったのに、いつの間に変わったんだろう(笑)。
ついいつも買ってしまうの(*^m^*)
買っても何の役にも立たない一冊。
毎年買って、何度か眺めて、もうそれ以降は開くことのない雑誌。
でもそういうランキングものがとても好きなのである。
投票者のコメントとかも読むのが好きで、結構隅々まで読んでしまう。
雑誌には大抵読者の投稿ページっていうのがあるけど、そんなページもよく読むタイプ。あんまり読む人いないのかもしれないけど(笑)。

今年もキムタクが一位か〜。まぁ、納得の結果だね。当分続くのかな?
大好きなマシャは万年二位になりつつあるぞぉ( ̄▽ ̄;)
2002年04月20日(土)  たった一言で
お隣さん。
訪問勧誘?何やらあっさりとお断りしていた様子。
次は家に来るぞと覚悟を決めて・・・
「ピンポ〜ン」
ほら来た!
渋々出てみる。これは宗教勧誘だね。
お隣のようにすぐさまお断りしてドアを閉めればいいものを、「あら、学生さん?」の一言が!
学生離れて軽く10年は経ってるって言うのに(笑)。
もちろんそれも一種の手口なのかもしれない( ̄▽ ̄;)騙されやすいわけではないから大丈夫だけど。
そんな一言のお陰でつい、そのまま冊子を受け取る結果となってしまった。
何気ない一言がものすごい効果をもたらした。単純な女。
2002年04月17日(水)  頭が痛い
初めてのことが2つ。
ごはんが炊きあがったら何か・・・固いけど???
もしかして。
そう!今日お水を入れなかったような気がするんだけど(;´▽`A``
いつも内釜を入れてから水を入れてる。でも今日はその記憶がない。
かなりボーっとしてたからなぁ。。。
炊きあがりすぐ気が付いたので、水をちょっとかけてみた。十分蒸らしたので何とか食べられるのでは???
これからご飯なのだけど・・・不安(笑)。

旦那のズボンの裾が擦り切れてしまった。
裾あげってのをしなきゃならないのかね。どうやるんだろう。
ちょっと自分でできるかわかんないや。
こんなの出来ないなんて主婦じゃないね( ̄▽ ̄;)
2002年04月16日(火)  新ドラマ
新ドラマ、軒並みスタート。
勝手な感想。

月:満を持して(?)ようやく始まった「空から降る一億の星」。
やっぱりピカ一。脚本が北川悦吏子ってだけでも私としては期待大。
そこにキムタク&さんまちゃんのビッグコンビが。
さんまちゃんのドラマっていつも同じ様な感じであんまり見ないんだけど、さすが使い方が上手い。どのキャストも光ってる。
キムタクの出るドラマ、外したことない。文句無しに今回もかっこいい。
井川遙。そして柴咲コウ。旬の役者がてんこもりだね。

火:「整形美人」これは・・・次見るかわからない(^^ゞ残念ながら。
米倉涼子のキャラがいまいち掴めなかったかな?どういう方向に進むんだろ。

水:「ウェディングプランナー」設定が面白いから見たいかも。
オリジナルウェディングってワクワクするしね。
ユースケも結構嫌いじゃないし・・・見ようかな?妻夫木くんも出るし(笑)。

木:「しあわせのシッポ」水野美紀が出てるからつい見ちゃった。
なかなか面白かったかな。シビアっぽいかと思えば結構笑えたり。
原沙知絵の役柄も意外な展開だった。
・・・小泉孝太郎は水野美紀とこの間まで兄妹だったのにf(^_^)

金:「夢のカルフォルニア」一応見てみた。剛くんのドラマは何故かあんまり見たことないんだけど。。。結構面白かったかも。
ここでも柴咲コウが出てるね。脚本が岡田惠和さんだったのね。期待できるかも。

日:「ヨイショの男」見ちゃった( ̄▽ ̄;)主題歌、マッチの懐かしのあの歌なのね〜。それにつられて見てしまった。バージョンアップしてたけど。
どうかな。浅野ゆう子、連ドラで見るのも久々だけど・・・次どうしよう(笑)?

まだ始まってないのもちょっとあるけど、一週間終わっての感想を書いてみた(笑)。
「渡る世間は鬼ばかり」は書くまでもなく、間違いなく一年見続けることだろう。
感想も特になし。説明不要なところがこのドラマのポイントなの。


2002年04月14日(日)  夜桜



いよいよ岩手にも桜前線がやって来た!
待ちに待ったという感じだけど・・・本当はかなり早いのである。
大体4月末くらいというのがこの辺のお花見シーズン。
ここ2,3年はどんどん時期が早くなっているような気がする。

盛岡に“石割桜”という名所がある。
読んで字のごとく、石を割って桜の木が生息している。その由来などについて、小さい頃から何度も聞いているハズなんだけど今すぐには説明できない。
でも見れば一目で納得。
本当に石の間からニョキッと桜の木が出ているのだ。
その石割桜は盛岡でも早い時期に桜が咲く。
考えて見ると石割桜を桜の時期に見たことがなかったかも。。。
外食ついでに夜桜見物に出かけた。
それなのに・・・ライトアップされていなかった( ̄▽ ̄;)
何で???地元のニュースではちゃんとライトアップされていたのに。
石割桜があるのは盛岡地方裁判所の庭。公の場だからね。土日やきっちりお休みってわけ?
それにしても、ちょうど満開なのに。。。ホントけちくさいったらありゃしない。

これからどんどん見頃が進んでくるのかな?楽しみ♪
2002年04月13日(土)  これじゃなきゃ。
おやつカンパニーから出ているご存知“ベビースターラーメン”。
今のキャラクターに変わったのは一体何年前のことだろう?とっくの昔の話だと思う。
元祖のベビースターがたまにお店に売っているのを見ると必ず買うようにしている。
これこれ!この変な子供の顔じゃなきゃね〜。
最初は懐かしくて買っていたのだけど、どうも味が違うような気がするのである。
昔食べていたベビースターはこんな味だったなぁ・・・。
気のせいかも知れない。
実は今売っているベビースターと同じ味なのかも。食べ比べたことがないからわからないけど。

そして今、元祖のベビースターは「大人のスナック」バージョンとして売られている!スパイシーチキン味。
これは私たち世代に向けての商品なのかもしれない。
おつまみにちょうどいい感じ。すごく美味しい(笑)。
ピーナツ入りでまさに「おつまみ用」として売っているのも買ったことがある。
見かけたら是非、試してみて下さい。



そして、この間旦那が買ってきてくれた二つのベビースター。
なんとあの子供がサングラスをかけていた!
何も考えず二つ買ってきてくれたんだけど、ちょうど別々のバージョンだったの。
衝撃的だった( ̄▽ ̄;)
2002年04月06日(土)  欲張り
蕎麦を食べにお店に入ったんだけど・・・
プラス300円で定食にできるって?
蕎麦だけじゃちょっと物足りないような・・・定食にしてみようかな。
旦那は「ちゃんと全部食べれるのか?」と疑っている。
でも、いろいろ食べてみたいんだもん。強引に定食セットにした。
おろしそば定食。
お店の人に忘れずに「ごはん少な目で」と付け加えて。
ところが、蕎麦のボリュームが半端ではなかったのである。
来た瞬間に“やばい”の文字が・・・(;´▽`A``
しかもごはん少な目って言ったのに無視されてるようだ。おばちゃ〜ん。。。
炊き込みご飯美味しそうだったけどもちろん全部食べられるハズもない。
蕎麦だけは自分で食べた。旦那に何か言われるだろうからね。
あんなにお腹が苦しくなったのも久々だったかも☆

この「欲張ったばかりに」というのはよくあるパターン。
思い起こすと、初めて仙台で牛たん定食を食べたとき。
焼肉屋のノリで“牛タンは二皿くらい余裕”と思っているので、定食二人分と更にもう一皿の牛たんを頼んでもらった。
しかし定食分の牛たんで十分だった(笑)。

今後もこのような失敗を繰り返す予感が。
欲張りはなかなか直らない。


2002年04月02日(火)  目的は・・・
仙台に日帰りで遊びに行った。
旦那がずっと忙しく、一日中お出かけしたのはホントに久しぶりだった。
私が買い物したい病でずっと仙台行きをお願いしてたのである。
しかし・・・私たち二人にとって「仙台=牛たん」!
目的の半分以上が美味しい牛たんを食べることだったと言っても過言ではない。
仙台で有名な牛たん屋さん、盛岡に支店もあるけどね。
やっぱり専門店の数はハンパじゃないのだ。



今回は美味しいと評判の高い“利久”というお店にチャレンジ。
至福のときを過ごした(*^^*)本当に・・・美味しい!
ちょっと生っぽいところがウリらしくその柔らかさと言ったら。じゅるじゅる♪



大体普通は「牛たん定食」を注文するもの。
牛たん皿、麦ご飯、テイルスープが定番である。
このテイルスープがまた最高!
ネギがいっぱい入って、テイル肉のトロッと柔らかく煮込んだあたりがね(笑)。
牛たんのお皿には菜っぱの漬け物が添えてある。これがまた辛くていいんだぁ。


・・・また食べたくなってきた。
2002年04月01日(月)  ダメでしょ!
3時前にお金をおろしに銀行のATMへ。
ボーっと待っていたけどなかなか終わらない。そのうち私の後ろにも並びだした。
後ろの女の人がしきりにイライラしてるみたい。
気が付くと、ホントに長い!
二人とも振り込みしてるらしい。4/1で期末絡みでいろいろあるのかな?
どっかのOL?
もっとよく見ると二人、同じ制服。
一体何件振り込みしてるのか?終わったかと思うと次の振込。。。すっごい迷惑!
きっとそれぞれ10件以上振り込みしたんだろう。
3時間際にね!
すっごい図々しい。ハッキリ言って非常識。
私なんて、通帳記帳したり手続きが長くなると、後ろで待ってる人が気になって。。。
一度下がってまた並ぶよ!?

でも・・・OLはこれくらい強気じゃないと勤まらないか( ̄▽ ̄;)?
振込が間に合わないと大変だってことはよくわかるんだけど・・・2つしかないATMを長時間占領するのはやめて欲しい。
しかも3時前にね。私は振込じゃなかったから別にいいけどさ。

Will / Menu / Past