無題で

時間があればティアキンをしている。でもティアキンのことは書きません。

なんか最近、阪神タイガースが強いやん。つい中継を見てしまう。
点が取れないことに定評があるタイガースはどこへ??すぐに戻ってくる気もする。


新入社員がだいぶ仕事をできるようになって、自分がちょっと手が空いてきた。
任せてある仕事の物量が減ってきて、先が読めないので不安定ではある。
そして自分に残った仕事も、なんか6月動くめどが立たなくなってしまった。えっそこが止まったら私やることなくなるんやが…。
全てが細々と動いている。そらやることないわ。有休取ろうかなとも考えた。でもここで手が空いてるって公言するとろくなことにならないので、やっぱり細々と生きよう。
ゆーて、突然降ってわくのが仕事ですからね。


もう6月になる…。ふるさと納税したいって言って半年経って何もしてない。


そういえば美容院で読んだCLASSYの一か月着回しコーデで、投資女子になる!って会社を辞めた女性が投資ビジネスのイベントやら人と会うやらでいろいろ出かけるんだけれど、25日になって投資話の相手が悪徳業者で詐欺だったことがわかり、最終的にはもとの会社に戻る話だった。
最近はCLASSY女子も治安悪い中で生きてるんか!?と思ったけれど、次のページで投資の特集をしていたのでその流れだった。すごいなそれも。


マクドのハッピーセットがウォーリーをさがせですよ。
パズルになってるわ、両面絵柄だわ、ケースや台紙にも仕掛けがあるわで、すっごい遊ばせる仕組みになってる。すごい。
幼児でも探せるような大きめのハンバーガーとかが絵の中に隠れているのだけれど、ちゃんといつもの探す付帯品(カメラ、骨、巻物等)も描かれてるの。探すものリストに含まれていないのに。作り込みがすごい。
しかも、正規品(?)の絵よりだいぶ小規模だし簡素なのに付帯品は見つからない。衝撃よ。どんだけ隠すの上手いんや。

えだまめコーンが気になっていたので、この機会に食べた。
これ温かいんですね…。その方が子供が食べやすいんかな。結構量あるのに素材の味しかしないから、これ完食する子供いないと思うけれどこういうのが好きな子供もいる?大丈夫?


最近宝塚離れしてる。オフシーズンだとこんなもんかな。
そろそろホテルを取るべきか、都会だしギリギリでいいのか。お天気が気になりますもんね。そんなん気にしてたら動けないか…。
頑張って日帰りも考えたんだけれど、夜中に新幹線に閉じ込められるというイベントが発生したら絶対に嫌なのでやらないことにする。時間の余裕は大事。

タカニュの、トップコンビがナビをやる回でやっと月組のターンがきた。
母が、れこうみがナビとして並んでいるテレビ画面の写真を撮ってLINEで送ってきて「皇室アルバムかと思った。上品過ぎ」って言ってて笑った。

2023年05月27日(土)

    Show Yo と新入社員

6月に東京遠征2回行くのでATEにしていた賞与。
面談の予定が、なぜか去年より早い…。そしてなぜか課長だけ面談が設定されていない…。何故…?いつもと違う…?これは賞与な…い…?
と不安がっていたら、自分の面談当日に課長の面談日程が決まっていた。

賞与は貰えた。たぶん前回と同じくらい。
総務部長(閑職)が定年退職して以降そのポストがいないので、うちの部長が「額面書いた用紙の作成は辞めたんだーだから口頭で伝えるからメモしてねー」って。てきとう。

今回初めて「最近体調の変化ってない?」と聞かれた。何?
確かにうちの部はみんな何らか通院してて、私も通院の日は1時間早退するし他の人も術後の検診で半休とか今日は調子悪いから早退して鍼行きたいとか、みんな自由。
現場の人が最近、ついに腰をいわしたのか知らんけど突然リタイアしたこともあった。戻ってきたけど。それも含めて一定の年代の人の突然の体調不良は、年齢のせいと言わざるを得ないところもある…。
そういうのをケアしていきたいのかな?もしくは誰かに何かあった?


ここまで3分ぐらいで、後はずーっと新入社員についての話。
彼女は、かなり優秀な方だと思う。
見るからに頭がいいとか優等生なわけじゃないけれど、感じ良いし素直だし教えたことをそのまま覚えてくれるしわからないことは聞いてくるしやるように指示したらすぐやるし。
経験がない分、怖いものもないんだろう。たぶんまだ、ガンガンいこうぜしか選べない。いのちだいじにも、いつかは覚えて欲しいが…。
メモはよく取ってるけど、何故かあまり見ない。質問された時に、メモ見たらわかるやろとかメモ取ってないんかいと思うこともあるけれど、言わないでいる…。これでお互いに今のところなんとかなってる。いつか改善すべき点に自分で気付くやろ。
だってまず。彼女は何かものを渡すときに「お願いします」と、ものを受け取った時や教わった時に「ありがとうございます」が息をするように言えるのよ。それだけでもう有難い。こんな優秀で若い子がよくうちに来てくれた…。結婚とかするまでは辞めないで欲しいからその辺なんとかするのが、私の目標。

でも、リーダーはそんな素敵な若い子にちゃんとイライラしてる!!
リーダーは私の10個上の情緒不安定ヒスBBAなので(人としては嫌いじゃないんだが)、社会経験のない23歳からどう見えているのか気になる。
彼女はリーダーの事は恐れてはいないようだけれど、たぶん本能的に叱られないように警戒はしている。彼女にとって私はバイトの先輩で、リーダーは社員さんぐらいの扱いの差を感じるので。
それで彼女がリーダーに質問する時に、ちょっとか細い声でゆっくり喋ったりするのを、リーダーはイラっとしてる。笑 一応、キレて私に陰口叩いてこう言ってるわけではなくて、生理的にイライラするのを止められない感じ。
こんな若くて何も知らない子にイライラしてもしょうがないというか、態度に腹を立てても建設的ではないというか…もう知らんわ。お前が我慢せえ。
新入社員「リーダーさん、この画面まできたんですけど…」←自席からか細い声で
リーダー「ごめんね高い声、聞こえないんだわ!!」←大接近しながら
これはおもしろかった。

リーダーのアシスタント業務をやらせるの、早くやめさせてあげたいなー。
本人はストレスは無いようだけれど。まぁ他人のアシスタント業務って、自分に責任がないとも言えるからその点は楽っちゃ楽だしな。
リーダーが「何を頼んでもミスが多い」って私に言ってきたことがある。それはリーダーの指示が悪いのが9割ではあるけれど、他人から頼まれたことでミスをしても響かないというのは問題かな…。
でもなんせ社会経験がないので、社内のお手伝いさんみたいな仕事に責任感を感じられないのは仕方ないと思う。仕事でミスをするというのがどういうことか、それはこれから独り立ちした中で自分のセンスで学び取っていくことなので、今後に期待で…。
ってリーダーに答えたら「偉い!!」って私が褒められた。

そういう話を部長にも面談でしたら、賛同されてじゃあその方向でこれからよろしくみたいに言われた。
丸投げ!!?お前ら育てる気ないよな!!!?
課長に至っては、入社一か月経過時点でちょっと私と面談して「どこまでできるようになった?じゃあ5月中に一人でできるように仕上げて」って言っただけだった。
お前ら育てる気ないの!!!!?

私も、新入社員を育成する為の教育とかトレーニングを受けたことはないし。
社内にそんなカリキュラムも存在しないし。
だから本当に、私と彼女の相性だけで関係性が成り立ってる。
これから失敗する気もしないけれど、何が起こっても責任は負えないな…。でも辞められたらショックは受けるから失敗したくない。

先日、新入社員さんとたまたま2人きりになった時に「この会社慣れた?」って聞いたら、「はい。過ごしやすいです」って即答したので、すごい速さで順応はしているっぽい。
そうだよね。ミスが多いとか響かないとかより、神経質過ぎる方が絶対に弊社には向いていないから。
若さと勢い以外の部分は、これからの長い人生の中で身に着けていくんだよ。ね。

リーダーが原因で辞めることはなさそうなのでとりあえず安心。

2023年05月22日(月)

    タイムセールまつり

朝一で咲百合さんとメッセージでツルギバナナオレの話をして。
職場の徒歩圏内にあるローソンに頑張って寄ったけれど、まったく置いてなかった…。売るスペースがないように見えた。

出社したら、来た時点で面倒くさい頼まれごとがあって面倒くさかった。

そして9時。アマゾンタイムセール祭りですよ。
始業時刻だとかは置いておいて、私はキャリーバッグを新調したいのでこの一週間ずっと物色し続けて今日を待ってたの。
エースで欲しいやつがあって、もともと定価38,500円に対してポイントが7000ぐらい付く謎設定だから割引済みみたいなもんではあったけれど、セールで安くなったら買う口実が揃うので待ってた…。
まず10%オフになって、ポイントアップとかで10000ptぐらいついた。実質24,000円で買えた。節約できてるから完ぺきおっけ。高い買い物じゃないね。買ってよかったー👍
いい商品でありますように…。

よくわからないんだけれど、今回のファッションタイムセール祭りにシューズ・バッグのカテゴリーがあるのに、キャリーバッグはバッグに含まれないみたい?よくわからない。含んでくれよ。

黒とネイビーで悩み倒してセール開始時点でより安い方を選んだ結果、黒になった。
付与されたポイントは、早速猫のカリカリ代となった。でもまだあるし、キャンペーンポイントは後日付与されるし。まぁそれも猫のカリカリ代になるけど。


ティアキンは明日からやろうかな。ネタバレ書かないようにする。

先日買った新型switchは、結局まだ移行と設定してない。これから酷使する予定だから、まず旧型でとことん遊ぼうかなと…。
テレビで遊ぶから、電源に繋ぎっぱなしになるのが気になるのよね。PS4よりアツアツになる。自分よりもswitchを休ませる為に休憩することになるやつ。

2023年05月12日(金)

    I AM FROM AUSTRIA

久しぶりにYouTube(公式チャンネル)で原曲を聴いた。
やっぱり好き。ミュージカルだけど、ミュージカル!!の押しつけがないの。話も歌も演者も。誰かわかってこれ。
全部オーストリアのポップソング?なんだよね。それもあるかな。

宝塚でやった時は、主演の人が居たたまれないくらい浮いてて、他のキャストは当然100点を上げられるんだけれど、ヒロインだけ800億点ぐらい叩き出していて、もうすごかった。そんな思い出の公演。
褒め出したら長いのですが、本当に主演の人だけはアレで…サヨナラショーで一曲もやらなかったの忘れない。

製作時点からウイーン側がゴリ押してたので、これは来日公演もあるんだろうな!観に行こ!と勝手に決めてたのに、直後にコロナが始まってそれどころではなくなった。
新人公演がまともに出来た最後の公演だったのよね。その新人公演が、すごくよかったの。
というか主演がかなりの贔屓だったのもあり。歌よりダンスの子なのに、海外ミュージカル初演で初主演を努めたの天才だった。終始爽やかで役に凄く似合ってた。一生言う。
で、主演2人とも初主演で、堂々してたけどどこか不安定さと若さがあって役に凄く合ってた。本公演と別のお話に思えるくらい楽しめた。
一緒に観た母に「この2人はどうなるんやろう!ってワクワクした」って言ったら「話知ってるやろ」ってつっこまれた。確かにそうなんだけれど、あるよねこの感覚?演者が変われば、知ってる話も知らない話になるの。誰かわかってこれ。

前置きが長くなったんですけれど。
あーさとはばまいちゃんで、再演してくれないかなーー。
キラキラした若者のガールミーツボーイ冒険譚!絶対できる!はばまいちゃんは、それまでにエマ・カーターを演じられるだけの力を付けてくれ。
あと、PUCKちゃんも、あーさとはばまいちゃんで再演して欲しい。これはありそう。
少し前に、母に「あーさとはばまいちゃんで、オスカル様とロザリーが観たい」って言ったら、「あんたそれ……🤦‍♀️」って本当にオタクのリアクションされた。
今は好きなだけ妄想できる自由があるから、言いたいこと言おう。

宙組さんプレお披露目のビジュアル見ました?キキちゃんの隣に誰も知らない女の人がいる…よね…。

I AM FROM AUSTRIA を他のキャストで観てみたいのだ。単純に。
再演しないとウイーンが黙っちゃいないぐらいの勢いがあったはずなので、期待…。


日付が変わったら、いよいよティアキンが発売!
ネタバレが嫌な人間なので、ツイッターは絶つ。もともとほぼやっていないけど。
YouTubeも何をサジェストしてくるかわからんので絶ちたいけど難しいな。がんばろ。

公式動画とか見ていないのでほぼ中身を知らないのだけれど、テレビCMからのテロ攻撃は受けてしまった。なんかめっちゃ人出てくるね?そんな感じ?
ブレワイのNPCたちが今作にもいるのかな?ゴマナ一行が成長してるのかどうか気になる。
ボコブリンたちが「敵襲を受けたら巣の上を確認する」という知恵を付けていないことを祈る。

2023年05月11日(木)

    お過ごし

縮毛矯正してきた。
4時間かかるから、ティアキン発売後にそれで休日潰れるのはもったいないので前回から2ヵ月も経過してないけど今日済ませたのです…。
ネギちゃんも、ティアキンプレイ時間確保の為に毎日のブロー時間を短縮するべくたぶん近日中に髪を切りに行くはず。

GWは特に何もしていない。
久しぶりに山登りに行った。天気よかったし気温もギリギリ適してた。いい日だった。
AppleWatchのワークアウトを約4時間計測したら、帰りの電車でバッテリー残量28%になってた…。いつもは夜まで56%ぐらいあるのに…。
いや持ったから問題は無いけど、次回は省電力設定して臨もう。

カルディで、メロンソーダのもとというペーストを買った。
炭酸で割って飲んだら、ペーストが炭酸と全然混ざらなくてなかなか味わえなかった。
ストローで適切な箇所を吸えばちゃんと味わえるのでは?ということで、ストローを買ってみた。やっぱり味わうの難しいわ。おいしいのに。

1789の先着順、頑張ったのだけれど過去一繋がらなかった!
これはご縁が無さすぎるやつ…!月組で遠征する分こちらはもう諦めることで予算確保にもなるから大人しく諦めよう。
翌日の月曜日、出社したら課長(奥さんが宝塚ファン)に「昨日、宝塚のチケット予約してた?うちの奥さんは10時からパソコンでやってた」って言われて笑った。
奥さんも全然繋がらなかったらしい。休日の朝からまったく同じことしてる人が実在したんだ。そりゃそうか繋がらないわけだし。

なこちゃんとご縁がある人生だったら、たぶん相当好きになってたよ…。ミーマイについては付き合わされてかわいそうだなぁとしか言えないが。
マイブームは、圧倒的にはばまい。ただただかわいい。私にとってありすひめかちゃんとはばまいは、カワイイからなんでもオッケー!!
母は「あの子はこれからもっと綺麗になる」って謎の先見の明を示していた。あーさの嫁というフィルター越しに見てるから、私と違う意味で贔屓してる。
月のじゅりと宙のじゅりの動向も見守ってる…。

君島ゆうきさんのインスタアカウント、早速出来たね…!!
その辺の元トップ娘役よりも格段に期待してしまうよね…。『元宝塚』の肩書が後付けで、それ以上の存在で最初からあるわけだから、今後どうなってしまうの。

それで思い出した。スナイデルビューティーのあのパレット、かわいすぎるよね。
かわいすぎて逆に欲しくない。でもスナイデル(略)のアイシャドウ、かなり発色良いので何かリピしたい気はする。単色のクリームシャドウ?が気になる。

そろそろ仕事か。とりあえず行くわ。行けばなんとかなる。
残業代貰いに行くモードだったけれど、そういえば4〜6月に稼ぎすぎると住民税上がる説あったな?ほどほどでいこ。

今年に入ってから出荷形態が変わって、というか昔に戻って、生産性を増やす為に現場に事務バイトを雇います!って決まってた。事務の人は、コロナの時に解雇したんだったかな。
いろいろとコロナ前の調子に戻って、人を雇ったりもしてるけれど、また調子が変わる次の段階に来てるので、雇った人達が活かせるのかどうか怪しい。うける。
その調子でイケイケで販売し続けてるものの、結果をよく見たら相場が下がったせいで赤字だったり、出荷時になってコストが上がってるのが発覚したりする。私は言われた通りに出荷するだけだから知らん知らん。
ボーナスはくれよな。

2023年05月06日(土)

    龍が如く6???

役者が出そろったなーという頃に、最終章に突入して。
早い!ここからあと5回ぐらいどんでん返ししなくていいの!?
でも5は終章が長すぎてラスボスがどうでもよくなったので、サクッと終わるならいいな。遥のこととかあるし真島出てきてないしヒルズ行かなきゃいけないし。
と思ったら、何事もなく終わってしまった…。

いやおもしろかったけれど、シリーズ6としてはどうなん?
ここまでナンバリング7作やって、どれが駄作か選ぶなら間違いなく6って言うよ??
龍が如くの悪いところが全部出てた。いいところは出てなかった。

北野武を用いてやりたいことを全部やって、それをフォローする為に藤原竜也を活躍させて顧客を黙らせた印象。
でも作品のファンがリアルタイムのフルプライスでこれ買ってプレイしたらそら酷評するわーという様子が、アマゾンのレビューで伺えた。「夢オチの方がマシ」というレビューに笑った。

アマゾンレビューでは、遥の行動が批判されがちだった。男性目線ならそうかもね。
でもちょっと好意を抱いた男性と仲良くなったら望んでなくても妊娠出産する可能性があるのが女だからね…そこに対してはめっちゃ現実的に受け止めた…。
一方でハルトの扱い方、遥が母である姿、勇太がこれから父という立場に着くこと、全部が薄くて軽くてフィクションすぎて、まったく感情移入が出来なかった。そこに現実味を求めたらいけないのはわかってるけど、求めなかった結果、このストーリーから何も得られなかった。
遥を母親にするなら、大人になった遥が見たかった。容姿も声も16歳の時と同じやん。アイドルポニテで入院させるな…。

親子であるということ、そういう関係性にずっとこだわってきた作品なのに。
実際に血の繋がった親子に対して冷たいのか…。というかあの2人、結婚しますの描写がなかったけど大丈夫なんか…そこ見届けてから立ち去った方がいい…。
遥が言ってたらしい「自信がついたら沖縄に帰りたい」という桐生さんに対する決意っぽい台詞も、なかったことにしたよなあのラスト。夫と出会い子が生まれたら桐生さんと何の挨拶もなくお別れするのは、確かに酷い描写かも…。

まぁ私細かいことは気にしないたちだけれど、あとこれだけ。
最後に大吾に対して「お前の親代わりのつもりだった」って手紙書いてたけれど、そんな時期あった??いつのこと??
その立場から逃げていた、っていう話もそれ4の最後でやったし。もう逃げないって話になってたし。5の冒頭で早速全力で逃げてたけど。
桐生さんが四代目をほぼやらなかったのは、指名した世良さんと親父さんがもう死んでたからであって、この時点でバッチリ東城会から逃げてたと思ってる。大吾に押し付けた自覚はずっとあったみたいよね。

最終章でも大吾の周りはついにあの2人だけで、東城会では特に今作で何か成し遂げられたこともなく…。そこは力入れて描かなくてよかったのかな…?
将来続編を企画するにあたって、はっきり描きたくなかったのかな。そういう売る側の事情が常に垣間見える作品だもんね。セガに対してその印象は一生消えない(夢キャスの女として)。
それにしても、ヒルズに行けなかったのは本当に謎。なぜ舞台にしなかったのか。容量の問題か。

広瀬に風間の親父さんを被らせてみたり、染谷が娘を残して死んでいくところに由美を被せてみたり。そういう1のセルフオマージュ?は、よかった。
だからタワーでヘリからガトリングガンされたのは、柏木さんのオマージュだよね?(風間組推し)
世良さんの写真を見つけられていないの…。心霊写真撮りたい。

途中までサブストーリーも丁寧にやってたけれど、ラストがダメだったので残りのサブストーリーを回収しに行く気にならない。

7も気になるけれど、廉価版を待つ。
さっき知ったけれど、7の主人公って声が中谷さんなのね…心底驚いたわ…なんでそんなことするん…!?中谷さんの演技は好きだからいいよ。
0で思ったのが、中谷さんはがなりながら喋るのが上手い。がなっても聞き取りやすく、うるさすぎず、でも抑揚があり、本当に上手い。
秋山と錦は、声の演技でキャラが保たれてると思ってる。

お待ちかねのジャッジアイズを、インストールだけしておいた。
絶対にブレワイをやるべきなのはわかってる…!!でも龍が如くという主にムービーを見てるゲームに慣れてる今、ブレワイという5000%能動的でないと出来ないゲームがしんどくなってる。続編はたぶんできる大丈夫。

2023年05月04日(木)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加