年の瀬

たぶん今年中身なかったなぁ!!
いやあったけど、認めた方がいい。中身がなかったと。

年々、健康志向が高まってる気がする。身体が一人で生きていくことに身構えている…?
医者にかかる機会はなるべく減らしたいよね。

今年の一人を選ぶなら、間違いなく白羽大地。
ときメモの続きもやりたいよー。やりたいゲームが多すぎるよー。
龍が如く2を始めたいのにポケモンを始めてしまったので、平行したいけどそんなゲーム実況者みたいなことしてる場合かよ…?

来年のことは相変わらず深く考えられていない。
お酒を飲みたいな。たぶん飲み会という文化がなくなってから外で飲んでいないので。
家でもほぼ飲んでいないけれど、確かかなこちゃんの退団が発表された時に、チューハイを買ってきて家で飲んだ気はする…。そういうニュースが入った時には、無意味にやけ食いすることにしてるんだ。

ニュースといえば、先日の文春砲について。
ちょっと書いたんだけれど、アップロードしていない…。もうしないでおこうか。いやここは歌劇団に倣って、年末のどさくさにまぎれて昨日のページにでもアップしとこ。

あと来年は。ふるさと納税してみたい。

先日、「機嫌をうかがわれる側ではなくうかがう側の人間でありたい常に」って言ったら、ネギちゃんに良い事言ってる!って褒めてもらった。
来年も心掛けよう。

明日はまさかの山登り。

良いお年を。

2022年12月30日(金)

   

こういうのってファンが人目に付くところで騒ぎ立てることで一般の人の目にも触れてしまうものだから何も書かないつもりだったんだけれど、公式サイトにアップされた煽り文に腹が立ったので書くことにした。

ただまず一般の人に知って頂きたいのは、今回のネタは男性演出家がジェンヌを性的に食い物にしてる!という刺激的な内容ではないようということ…。
無料記事はそういう風に誤認させたい書き方してるのかなぁ。
でもhrdrがやったことが酷いことには変わりない。

それをわざわざ酷い!許されない!と私が書く必要もないし、悲観したり愚痴ってもそれは泣き言になってしまうから、そういうのは書き残したくない。
一つだけはっきり言うと、私は歌劇団がやった対応は最初(聞き取りと反省文?)から文春にネタを握られている状態で始まってるんじゃないかなーと思うよ。な。

立ち読みしてきた人からちょっと内容を聞いたのと、さきひらのファンは読まない方がいいみたいに言われたので、私は読まないことにした…。
ひらめさんは退団公演がhrdr作品って時点で不遇決定していて内容も案の定だったのに千秋楽後もこの仕打ちって、hrdrから慰謝料取っていいレベルだと…すみません無責任に言いました…。

又聞きだけれど、円盤を買った人が「hrdrが作詞している歌が少ない」と気付いたらしく、実際公演プログラムにも主題歌以外の作詞・作曲者が載っていないのよ。本来なら、歌詞が掲載された曲は必ずクレジットが載るはずなのに。
だから、作品製作時点においてさえろくに働いていなかったのかなーと。
自分で気付いて勝手に納得いったのが、今作は大作で衣装・セットが数年来の豪華さなのにステージドアが無かったんですね。で、その代わりの様にプログラムにお衣装部さんや大道具さんのページが設けられているの。あんまりこういうのプログラムに載らないと思うんです。つまり、ステージドア用の取材は行っていたけれど、あれって演出家も登場するからその部分がろくな映像でなかった為に番組制作が中止にされて裏方さんを取材した映像もお蔵入りになったのでは?って言いたい放題ですね年末だから!


あの煽り文は、いつまで掲載するんかな?私は年内だと思う。
誹謗中傷の時みたいに一か月間はトップに掲載するかな?せんやろうな。年明けて公演始まったらなかったことにしそう。

(※このページの内容はすべて28日に書いたのだけれど、アップする今日は30日であり、29日には既に別のニュースがトップに更新されていました!はい!※)

うろ覚えではあるけれど、数年前に誹謗中傷やめてください!って言い出した時、歌劇団は「演者や演出家に対する作品への評価を超える批判」を誹謗中傷としてやめるよう掲示してた。
どの口が言うとるんや!!!!!
数年来でブーメラン返ってきたわ。
当時、「SNSに憶測で物を書くな」とも掲示されていて、ツイッターでさえ即座に「じゃあ何が事実で何が憶測かを明らかにしろよ」「根拠のわからない謎人事するからこっちは不満言ってるのにそれを誹謗中傷ってか」と反論されていた。

今回の煽り文(って呼んでま〜す)で、うちが隠蔽体質やなんて事実無根ですわみたいに書いてたけど、この事実が全て文春から出てきた時点で隠蔽してたってことなのに、よくそんなこと書けるよなぁ。ちょっと100年の歴史の重みを見たわ。
文面を用意してアップロードしただけマシかな?どこから怒られたんでしょうね。
ファンに対してなんて形式ばったことより浅田先生にちゃんと謝ったんか心配になるわ。
これまた憶測だけれど、中の人たちってSOS出す場合は上層部に訴えかけるよりも文春にリアルタイムで投げ込んだ方が身を守れるんだろうなぁ。
すごくぶっちゃけ、こういう人材が41歳にして消えてくれるのは組織としてはプラスなのでは…?いや私たちのメンタルとしては圧倒的マイナスなんやが……。

ひたすら歌劇団を批判して今年を終えることになったわ。

去年と今年とで大劇場で芝居書いてた演出家が合計2人去ったわけだから、来年から若い人がもっと出てきたらいいな。
くりちゃん(たぶん誰も使ってない愛称で勝手に呼ぶ)のレビューがめちゃくちゃ楽しみ。

ちょっと今日の内容は、憶測と誹謗中傷せずに書けたかどうか自信ないわー。でもブーメランしたから私のことも許してね。

「さきひらのファンが読んだら、松明持って大劇場(の劇場じゃない側)を襲いに行きたくなると思う」って言われた。焼き討ちや一揆みたいなイメージなの、日本物の組だからなのか…。

大事なことなのに、割と雑な書き方になってしまった。あの煽り文よりマシなのでおけ。

2022年12月29日(木)

    宝塚クロニクル2022 私

今年は数年ぶりに、宝塚をたくさん観た。なのでクロニクルをやりたかった。言いたい放題だし長いので誰も読まなくていいです。


1月 月組大劇場👸
久しぶりに楽しんで複数回通った。本当に楽しかった。良かったよね。
母と何度行っても毎回泣いてた。咲百合さんも爆泣きしてた。咲百合さんは泣くタイミングが早すぎてちょっとおもしろかった。
デュエダンは3組でやるあまり好きじゃない構成だったけれど、今思うとお別れするありちゃんのフル活用術だったのかねあれは…。
この時期が私の中でピークだったんだろうなって、ここ数日で凄く感じるようになった。ああああ。


2月
NEVER SAY、半分ぐらい中止になったんよね。
当初は行く気なかったけれど、かなこちゃんの退団が決まったので抽選申し込んだんだった。
この頃は集合日からだいぶ経ってから抽選申込み開始だったので、あれは地味に助かるスケジュールだよね…。退団者がわかってから申込みさせて欲しいよね…。
母が、花組さんの冬霞に行ってた。しゅこ先生の今後に注目したいらしいので、私もストルーエンセが気になる。


3月 宙組大劇場🌹
チケット持ってる日の公演があって、よかった。
知識ゼロで行って、ものすごく感動した。宙組のミュージカルはやっぱりいいよ。生で観てよかった。かなこちゃんも最大限に輝いていた。jhさんとのデュエットが始まった時はだいぶびっくりした。
戦争物が響く世相もあったしね。
じゅりちゃんの待遇がすごすぎて恐れおののいた。後日スカステでデデリシュー♪を観たら、この時点ではららが持ち上げられていたので、ららが辞めた後に立場を確立したんかね。偉いわ宙組は。

3月 雪組大劇場💣
日本物でなんか平和そうで、昌也&一徳という私の中の安定コンビだったので行った。
観てみると、あやなの厚遇がすごかったな。雪組は、特段スターじゃなくても辞める子にちゃんと見合った仕事を与える印象がある。たわしちゃんも、はるなちゃんも…。
さきさんが、身体の大きな田舎者のお坊ちゃんでゆるっとした強情、という当て書きレベルのハマり役でおもしろかった。ひらめさんが強い押しかけ女房という個性的な役なのも好きだった。


4月
行ってない。星組さんがGW全て休演したのが衝撃的だった。
最近BSで放送してたものを観た。なこちゃんって本当にすごい。自分が観る組にいたら、めちゃくちゃ好きになってただろうな…。


5月 月組舞浜💎
友の会がチケットをご用意してくれたんや!今年の運はここで終わっていた模様。
めちゃくちゃ良席だったし、ネギちゃんと一緒に観られたし、この当選はありがたかった〜。ありがとう。一度当てただけでこんな感謝するの、チョロいやろ?来年もよろしくな。
内容はお祭りだった。

5月 月組DC💃
これも生で観てよかった公演。
あみちゃんが、全然引き出しに無さそうな役柄だし組替えしてすぐなのにかなりのウェイトの役をやっていて、それでもおだちんと並び立っていた。相当上手いなと思った…。
れいこが組替えしてきた時も、瑠璃色(略)でみやちゃんと渡り合っている姿を見て、れいこってスターやったんやなぁと思ったのだった。私は雪組時代はひとこ派だったので…。
みんなよかったけれど、「ぶっちゃけこれは主演の色気とミステリアスさがもっとあるべき作品」というのは母(※ありちゃん贔屓)と合致した感想…。


6月 宙組ガーデンシアター配信✈
ノーマークだったけれど、スカステで情報が入ってくるようになって次第に母と気になるね配信見ようかという流れになった。
これこそ祭りだった。私たちは、まだまかぜさんが退団後LDHに移籍(?)する可能性を信じている。
カルトワインも、後日スカステで観たよ。生で観てもおもしろそうだった。ほんま、ずんちゃんの組への貢献度は全95期男役の中で一番だと思ってるので日の目を見せろ………。


7月 月組大劇場👔
持っていたチケットの半数以上が払い戻しされたぁぁぁぁぁぁ!!!
一生忘れない。
グランフロントでやってたスカステのイベントに行った。


8月 月組大劇場👓
唯一良席だった日のチケットが生き残った。よかった。
ありがとうの代わりに好きって言わせて、ってなるくらい感動した。
新公を配信で観たら、あみちゃんが完全にれいこに擬態していてすごかった。あの子のあのコピー能力は何なのか。シッシモでだいもんの青年期を演じた時に、あの一場面だけで完全に顔面と喋り方がだいもんのコピーになっていて驚いたんだけれど、れいこにもなれるんかあの子……。笑


9月 宙組大劇場🏍
今年一番の話題作、きました。祭りだった。今年祭り多いな…?
ハイロー好きの咲百合さんと一緒に観られて本当によかった。楽しかった。
当日、咲百合さんがピンクのパンツだったのでいちごみるくみたい!って言ったら、意識して着て来た!って言ってて、いちごみるくだった。


10月 雪組大劇場🌟
大作中国物一本物という点に期待して行った。
今になって言うけど、さきさんの初登場シーンが冒頭に飲み屋に現れるところなんですが、さきさんの会がここで拍手をしなかった点が、私はすごくいいと思った…。
ギャツビーのれいこの登場拍手が、タイミング無いのにすごく無理やりだなって思ってたので…。
一方、カチャさんは上手からのせり上がり登場で拍手してたので、そこはするんか〜〜でも何も言えねえ。しかも唯一、戦争シーンで軍服ダンスナンバーがあるの。今やそういう格なのかなぁ…。だいもんの時代より格上扱いされてるのが、なんかまぁしょうがないんやろうけど、さきさんの会はどう思ったんかなって余計なお世話を…。


11月 月組全ツー👨‍⚕️
メンバーがかなりブエノスアイレスだったよね。
うみちゃん、撃たれて無言で倒れたきりもう出てこんねん…って母に言ったら、「みはるちゃんがいかに不遇のトップやったか体感して」って言われた。そんな。メランコリックジゴロも同時代の好きな作品なので、別にこの待遇に文句はないよ私は…(みはるさんのファンではありませんすみません)。
はるのごり押しが極まってきたけど、あのめっちゃ踊るロケットボーイの場面を貰えなかったのでやっぱそこ止まりなんだと私は思った。んですけどねぇ。


12月 月組DC🥘
この公演もなかなか渋かったよね。
ぽんさんは、「自分の仕事を若い子に回して欲しくて退団を考えた」って言ってたのに、専科に行ってから明らかに立場が良くなってるので、なんかいろいろどうなんか…。周りは助かる人材だけれど、本人の胸の内は…。


今年の組替えは、あかさんが帰るだけという。だから来年は花組さんに何かあるのかね。
雪組は私にはばまいをくれるって信じてる。信じさせて。
星組さんは1789があって、なこちゃんが何の役をするかが私はマジで気になる。アントワネットで私はいいんだけれど、オランプ役にぴったり!っていう意見もわかる。というか上級生のスターがオランプやるのが合わないし…。でもオランプにはソロが無いし上等な衣装も無いの。一方で、アントワネットはトップの相手役ではないが圧倒的花形。だから「アントワネットはくらっち、なこちゃんはオランプでいい」っていうのはちょっとしたディスだと、深く考え過ぎの私は思っちゃうんです。これがもっと実力差があってトップは飾りだけの若い子だからソロ不要、お姉さまがアントワネットにふさわしい、という構図であればそれでよかったかもしれない。でもあの力関係では、アントワネットは譲れないと私は思う。だから解決策として、オランプ主演仕様に書き直して。アントワネットの出番は削らなくていい。以上です。急に熱く語り出した。

月組………。
シアターオーブは行きたいつもりでいるよ。2年連続で東京限定公演やんなし。(※ダルレークも再開直後は赤坂のみ公演だった)これって後で梅田に来るやつじゃないのかな?1月→8月のパターンじゃないから違うかも…。
はるのバウは、るねかうーちゃんという上級生に二番手をやらせる回だと無責任に予言しておきます。ヒロインは知らん。

宙組に期待してる!!!
裏切られたとしても付いていける、それが宙組だから。
キキじゅりで花咲けをやって欲しい話、そろそろ書かないと有効期限が切れる…。

今年は公演中止が多かったから、営業してる期間はなるべく大劇場に買い物に行って食事するようにしてた。大劇場が好きだしお金落としたいので。
来年は、あまり意識しなくていいかな?たこ焼きと公演デザート次第で行こう。
一列目を売るようになったし、母はきっとこれから客席降りも復活する!って言うんだけれど、私はそんなとんとん拍子に全てが元通りになるわけないよーと思ってた。
ところが私は気付いた。円盤の発売日が、コロナ前のスケジュールに戻っている。これはつまり…!全てが元通りになるのかもしれない…!これはなんか私の中で基準になる…!
全ては無理でもいいから、ポスターの発売日を元に戻して欲しい。初日に発売では遅すぎる。ポスターは、部屋で眺めながら「もうすぐこれが始まるんだ💖観れるんだ🥰」ってワクワクするためのものなので。頼む。そして観劇する日に買うと荷物になるんや。

2022年12月25日(日)

    アドベントの果てに +追記

22日 メルティキス
外装の時点で、これはメルティキスでなくて?という手触りだった。
毎年入ってる。自分ではほぼ買わないので、毎年アドベントカレンダーからのみで摂取してる…。

23日 風月堂のゴーフル
私実は、この辺りで買えるお菓子で何が好きかと挙げていくと5本の指に入るぐらい風月堂のゴーフルが好き。
子供の頃はよく父の実家にあって、食べてた。直径20cmぐらいのやつを。
大人になってみると、ゴーフルって貰う機会もあげる機会もないんだよねーーー。自分で買おうにもあの缶を持て余すので躊躇われる…。
直径20cmのやつって、今でも売ってるのかな。久しぶりに食べたいから、自分で買ってみようかな。
薄くてぱりぱりなのに確実にクリームの味がする。甘すぎないけど確実にクリームの食べ応え。おいしいしなんか魅力的。
炭酸せんべいはちょっと軽すぎるのよ。おいしいけど。

24日 刀剣男士の羊羹が2名分
外装の時点で小さくて重たいので何か特殊なものかな、と思って開けてみたらまさかの羊羹で、よく見たら刀剣男子の絵柄だった。
賞味期限が2024年10月って長いな!!羊羹ってこんな長いっけ!!?
刀剣、みんながマジで夢中なので興味はある。でもイケメンにあまり興味が無いので、そういう首の突っ込み方して気軽に楽しめるコンテンツじゃないのはわかってるから、遠巻きに見てる…。

アドベントカレンダーなのに25日の分もあるので、つまり明日の分もある。どういうことだろう。


興味があるといえば、劇団四季を観に行きたい。
一度観てみたいんだけれどチケットの取り方がわからないし…。←宝塚を他人に勧めると絶対に言われるやつ

チケットの取り方がわかったので、いろいろ調べたり眺めたりしてたのだけれど、梅田ではしばらくオペラ座の怪人なのよな。あの話、そんなに特別好きじゃないのよな…。
でも王道だからこそ観るべきかもね。歌上手いのがわかりやすいだろうし。
割と当日券もあるようなので、いろいろ兼ね合いが上手くいったら行ってみたい…。←結局行かないやつ…

ちなみに宝塚を勧めた時に、観たことないけど「ハマったら大変そうだし」って断り文句として言う人は20000%そんなハマり方しないって私が保証する。別に観なくてもいいけど。

クリスマスに予定なんか無い!!引きこもるから食料買いに行く。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

みんなでブュッフェに行って、帰ってきた。
今年はサンタのコスプレした女性はいなかった。

ブュッフェおいしかった。
咲百合さんとちこちゃんのお肉食べ隊が2人連続で「多めにください」ってオーダーしたので、その後ろの順番だった私もお肉多めに盛られた。
まいさんが、いつもよりたくさん食べていたみたい。
今日はパンじゃなくてご飯にしたかったけれど白米しかなかった。炊き込みご飯みたいなん欲しかった…。でもパンの気分じゃないし、麺も違ったので主食抜きになっちゃった。そしたら、最終的に案外お腹はしんどくならなかったよ。

みんな好きなように食べて、最後はソフトクリームのトッピングを競い合うソフトクリーム選手権をやる。
選手権だけれど、みんな好きなように盛り付けてきてそれぞれ「優勝やん」って言い合うだけ。

その後は、カフェに移動してだらだらしてた。
まいさんはリヴァハンの、咲百合さんは刀剣のアクスタを携帯していた。
オタクは何故アクスタを携帯するのか。

最後は、時間が余ったので何しよう〜って言ってたら、ちこちゃんが某所のアイロンが気になるとのことで見に行って試してみて納得してお買い上げしてた。
いい買い物したね!!
私も髪の毛に気を遣おうと思った。最近2か月に一度美容院に行くようになったから、家での手入れがほぼゼロ。

咲百合さんの靴のヒールが壊れたので修理屋さんに行ったら、4人で連れ立って来たので3割引きという謎のボーナスが発生したのが本当に謎だった。謎システム。


ゴーフルは、年末の休みの前に買おう。

2022年12月24日(土)

    パラダイス

ダイソー店内で流れている「ハッピープライスパラダイス」の歌と「テニプリパラダイス」は本当に似ていると思うんだ…。
咲百合さんにYouTubeでハッピー略を聴いてもらって似てるよねと訴えたら、「ゆっくりとしたテニプリパラダイス」って言われたし。
ゆるい感じとか合いの手入れるのとか、すごい似てる。どっちが先かは知らない。
ハッピープライス(間)パーラダーイスーーー♪

セリアのジングルも好き。


シャオミの体重計が届いた!!
意外と設定は簡単だった。さすがシステムが確立されてんな。
初日に測ってみていい感じの手ごたえだったのに、それ以降は絶対こんなないで??っていう体重を叩きだしてくる。えっあるの?ないやろ?
見た目が良いのとライフログが取れるというだけで既に満足してる。iPhone純正ヘルスケアと連動するの嬉しい。

めちゃくちゃガラス製なので、出しっぱなしにせずに収納しようと思い立って、ダイソーに行ったのだった。
キッチンラックと収納クリアケースを組み合わせてスペースを作ったのだった。


最近、ネギちゃんの刀剣とパウパトロールへのお熱がすごい…。
ずっとその話してる。刀剣は咲百合さんも。グッズの買い方がすごい。
いやオタクってこうあるべき…。
自ジャンルも別に穏やかではないけれど、バタバタする要素は無い。

でも応天の門のチケット、先着順で平日がやっと手に入ったレベルでしか集まってない。ひどい。友の会は友じゃないから。
2月だしこの内容だしぶっちゃけ特段客が入る理由はないはずなのに…コロナ前に完全に戻ったように貸切公演多いし…とか思ってたらあの人数退団するし…もう無茶苦茶…。

ストルーエンセ(声に出して言いたいデンマーク語)は取れてよかった。
ものすごい期待してるからこれ。ちょっと控えようと思うくらいに。
頼むから、はばまいヒロインをおくれ………!!!

グラフの正月特集、概ね読んだ。
リレー小説で、月組だけ月城王子の夢小説書いてて笑った。
木こりの瀬央さんが一番おもしろかった。瀬央さんが自分のこと瀬央さんって呼ぶの好き。

えっ自ジャンルの話、全然盛り上がらん…。助けて…。

2022年12月21日(水)

    日々々々

アドベントカレンダーの記録。

18日 クッピーラムネが一袋。
まだ開けてない。会社に持って行ったものの、食べるタイミングが難しい。

19日 エースコインが一袋。
これまだ売ってるんだシリーズ…。メッセージに「牛乳と食べる」って書いてた。咲百合さんはビスケットの類はすべて牛乳で食べる。

20日 KOSEのテカリ防止下地。
お勧めプチプラらしい。ジェルなのかな。
私が愛用しているテカリ防止下地はセザンヌのものです。プチプラの下を行く。

21日 明らかにおつまみの方のミックスナッツ。
カルディじゃなくて、やまやで売ってる方のミックスナッツ。

22日 明日は梶本貴久くんのお誕生日。
テニラビに登場したらしいね。20年近くの時を経て逆輸入…。


今度、みんなでブュッフェに行く。
その話を咲百合さんとしている時に「何年か前にも年末に行ったよね」と言われたのだけれど、私は全然思い出せなかった。それ私おった?
写真を見せて貰ったら、私もいた。それでも思い出せない…。
でも先日、思い出した。
ブュッフェの前にみんなでホテルのロビーで時間を潰している時に、ミニスカサンタのコスプレをした女性とそれをカメラで撮影しまくる男性がいたんだ。
えっホテルのロビーでよくやるよな…今から宿泊してイメージビデオでも撮るんかな…ホテル側が止めろよ…って話をしたのを思い出した。
この回よね??食事の内容が思い出せなくて申し訳ない。

2022年12月20日(火)

    アドベントな日々々

アドベントカレンダーの記録。

10日 まるでこたつ足首ウォーマー。
これドラストで売ってて、ずっと気になってた!
会社で使ってみた。足先が蒸れてくるので、従来のレッグウォーマーよりも温まっているのだろう。なぜ。やっぱ踵を覆うことが重要なんかな。

11日 越後製菓のきなこ餅。
去年も入ってた。正解は!!

12日 ドラえもんのカプッチョっていうお菓子。
おまけで付いてるシールが「考える力 みんなどうする?シール全20種類」とかいって、「人とあったらどうする?」という大変漠然とした答えのない質問をしてきた。
イラストからして、手を振って挨拶をしよう!と言わせたいっぽい。いや挨拶するかどうかは、相手とTPO次第やろ。誰彼構わずいつでもどこでも声掛けへんやろ。それを考える力を養ってやろうという上から目線で安直な発想を植え付けようとするスタンスがちょっと余計なお世話なんじゃないかと思うどうでもいいけど。

13日 咲百合さんの好きなりんごのスナック菓子とゼリー。
近い日付で、私も久世福のりんごのスナック菓子を入れてた。

14日 LRでしたっけ?のワッフルのお菓子。
自分で買ったことないけどたまに貰って食べるよね。
箱の裏に書いてある電話番号が謎だったのでググってみたらすごく謎が深まったので、みんな機会があったらやってみて。

15日 パイの実のマスカット味。
初めて見た。結構マスカットの味した。

16日 ポイフル
これ今も売ってるんや…。添付のメッセージがなぜかおぢさん構文だった。

17日 箱のキットカット。
メッセージに「箱のキットカットって大人になると貰ったり買ったりしないよね」って書いてあるのが、その通り過ぎて声出して笑ってしまった。
昨今もうこれは受験生の食べ物よね。


ていうか集合日、退団者の発表見ました??
私20秒間ぐらいは、え?は?え?え?って言い続けた。え?次の公演何やるん??
もう、もう内容は仕方ないとして、問題は人数。なぜこの人数が今…。
これまで雪と宙も担当してきたけれど、今この子辞める??っていう驚き方を一番させられるのが月組だと思う。議論はあらたときや君から始めよう。

ゆいちゃん…らんぜ…。そして私たちはみちるを見せ続けられる…。

2022年12月17日(土)

    初めての龍が如く終わり

あんなみんな死ぬ必要あった???
次から次へと銀英伝より死んでいくやないか!!

シンジと麗奈は死ぬ必要なかったやろ…。
あれだけ錦を案じていた私が、麗奈が死んだ時に「にしきしね」ってシンプルに思った。
麗奈の10年間の想い方も凄いし、片を付ける為に殺そうとする発想もだいぶ思いつめててこれもっとちゃんと描かれるべきだよとか言い出したら作品が遥に対してやってることが全部児童虐待なのであんまり真面目に考えないでおく。

最後の最後に、神宮というどう考えても殺していい角度から黒幕が出てきた。
絶対に由美も死ぬやんもういいよという重たい気分で進めていたら、錦がなんで俺じゃないんだよ!みたいなことを言い出して、いやもうその議論いらん…。
由美を撃ったのも神宮だったし、錦が爪痕残せなさ過ぎてかわいそう…。
あの3人が100億盗んだのは3人の意志だったし、錦は何もしてなくてただ単に踊らされてうろうろしていただけという。かわいそうなエピソードだけが積み重なっていくの、割と由美以上に辛いポジションのキャラだと思う。

こういう世界観なんか…。死生観…。
街中でチンピラが暴れていることよりも、遥に起こったすべての出来事の方が国の治安心配になる…。笑
私は誰かが撃たれたりするとすぐに「病院行って」「救急車呼んで」って冗談じゃなく思ったんだけれど、作中で誰もその発想がないので、この地域には病院が存在しない?もしかしてこの世界の人間は、傷の治癒能力が半端ない?
と思ってたら、サブストーリーで全然知らん子を病院で診せないと!っていう展開になって、この辺に病院という概念あるんかい??闇医者だったけど。

みんな死んで、遥と二人で、伊達さんとも別れて。
この後どんな気持ちでポケサーに打ち込めばええんや…。キャバクラに通えばええんや…。

サブストーリーをもうちょっと探して、ミニゲームは気になるものは一通りやってから終わろう。
遥とお出かけできるようになるらしいけれど、一緒に食事はできないのかなぁ。


アマゾンブラックフライデーで、0〜6までとジャッジアイズを買っちゃったのよ。
ナンバリングは全部2,000円ぐらいになってたし、ジャッジアイズに至っては1,200円ぐらいで買ってしまった…。ジャッジアイズすごく期待してるのに。
発売順にやるとすると、5までやった後に0、で6でいったん終わって、その後ジャッジアイズなのね。道のりが長い。

2022年12月14日(水)

    アドベントな日々

アドベントカレンダーの記録。

5日
たべっこどうぶつの小袋が6個。
どうして6個も用意した…そして入れた…?って本人に聞いたら、「たくさんあると嬉しいし。あと太って欲しいから」との回答があった。

6日
キャラメルコーン練乳いちご味。
カロリーの応酬である。めっちゃ甘かった。

7日
ユーハイムが作ってるヴィタメールみたいなチョコクッキー。
不適切な表現になってるけど、これしか言い表しようがない…。想像通りの味でおいしい。ホワイトチョコバージョンはヴィタメールにはないよね。

8日
ムーンライトが1箱。
箱がお月さまでかわいい。これは会社で食べる。

9日
コロンが1箱。
パッケージに書かれた「コロンとやすもう」に対して、咲百合さんのメッセージが「簡単に休めたらストレス社会なんてないんだわ」みたいなことが書かれていて笑った。
形は休息を取ったとしても、ただ単に休むという行いだけではストレスの原因は癒えないのが世の常だよね。


またSHEINで買い物した。
AppleWatchのバンドどれだけいるねんってぐらい買ってる。だってかわいいから。
あと家で使っている先代iPhone7のケースが壊れたから、SHEINで買ってみた。ベストセラー商品ということで、140円が120円ぐらいに値下げされていた。しかもかわいい。
バンド5点、iPhoneケース1点買ってポイント使って、支払ったのは1,300円。バンドのうち1点が600円ぐらいしたというバランス。

常にクーポン乱発しているけど、私が買うのは数百円の雑貨ばかりなので値引きよりも少額でも送料無料キャンペーンの方が嬉しい。
また買いたいものがあって、気に入ったバンドがすぐ壊れる可能性を考慮してリピしたいのと、小さいバッグインバッグがかわいいから欲しいなー。ベストセラー商品だし間違いなさそう。
今も送料無料キャンペーンなので、買ってもいいけど…際限がない…!!

2022年12月09日(金)

    濃厚

ついに家族(同居人)にコロナ陽性者が出た。

他の家族の誰にもうつさないまま、症状出てから5日目を迎えている。
我が家、衛生観念まぁまぁレベル低いし「同居人なんやしどんな対策しても無駄やろ」というあっさりした諦めもあって、ろくに対策はしていない。
でも「自分は絶対感染しない」という謎の自信が相変わらずあるせいでしょうか。大丈夫そう。
ある程度は、自分も感染して寝込むことを考慮した食料とか買いこんだけど。

年内の仕事がほぼ終わっている今でよかった。あと、観劇も終わっていてよかった。


今週は水木金と在宅勤務してる。(日付詐欺で金曜日にこれ書いてる。)

水曜日は、通信の関係で午前中仕事できなかったので休みにした。
濃厚接触者と陽性でも無症状の人は出歩いていいらしいので、近所を小一時間散歩した。

地域猫を保護してるボランティアの人たちが活動してるのを見かけた。存在は知っていたけど、初めて見た。
野良猫を捕獲して去勢してリリースして、その猫は数年で寿命をまっとうしてるはずなのに、ボランティアさんたちの活動は何十年も続いてるの…。それだけ猫を捨ててる人間がずっといるってことよね…。
今どき、猫のテレビ番組や動画やなんやら大流行してるのに、そういうのに触れて猫好き!って言う人と同じぐらいの数の人間が猫捨ててるんだろうな実際は。

↑多いのが、引っ越すときに次の家で飼えないからって犬猫を捨てるケースらしい。
引っ越し先の物件を比較検討しながら、今家にいる犬猫を「じゃあこれは捨てていくことにしてこの家に決めるかぁ」って決断するってこと?すごくない?
引っ越しの準備しながら「そろそろ捨てるかぁ」って思うのかな?メンタルがすごい?
たぶんそういう人って、引っ越しは口実で単に不要になったから手放したいだけなんじゃないかと想像する。
動物を虐待する人間は、死ぬと六道のうち畜生道(巨大な鶏に踏みつけられる人間の絵を昔見たことがある)へ行くので皆さんご安心ください。

めっちゃいい感じの静かなベンチで休憩して、咲百合さんとSMSしてた(私たちはLINEじゃなくてiPhoneのショートメッセージなの)。
そろそろ帰ろうとしたところ、来た道と違う道を発見したのでそっちに行ってみた。
すると途中で道がなくなった。その先は草むらを3メートルぐらい抜ければ、普通の道に出られる。頑張って突き進んだ。

そして草むらを抜けたら!!
下半身に大量のひっつき虫が付着!!びっしり!!

ひっつき虫は、虫じゃないんですよ。小さい葉っぱなん。
私も田畑に馴染みがあるから、この葉っぱの存在は知っていた。どれだけ取れないかも知っていた。でもこんな身近に群生地があることは知らなかった。
確かに、見た目でここに生えてるって意識したことは今までなかった。だいたい家に帰ってきてから服に付いていることに気付いて、あーあーってなるやつ。見た目、覚えた方がいいなこれ。

靴下についたものは、手でほとんど取れた。がむしゃらにむしった。
スニーカーは、帰ってきてからウエットティッシュで取った。ひっつき虫はウエットティッシュで取れるという新たなライフハック獲得。一生忘れない。これから常に持ち歩いて
もいいくらいや安いウエットティッシュを。
スカートはニットだったのですぐ諦めた!!👋
SHEINで買って4回ぐらい着たやつ…。1,700円ぐらいだったなぁ。

ひっつき虫による惨劇を咲百合さんに写真撮って送ったら、職場で爆笑してくれたのでよかった。

あれなんであんなくっつくん???

2022年12月07日(水)

    手作りアドベントカレンダー2022

今年もやってます手作りアドベントカレンダー交換会。

私は今年は最速で作れたと思う。23日(祝)に完成した。
プレゼントと資材はすべて集まった上で23日昼から作業開始して、日付作ってメッセージ書いて包装してバスケットの飾りつけまで一気にやった。
もう4年目ぐらいのはずなので、計画も資材集めも作業も一切の迷いがないのだ…。

たぶんこの2年間はプレゼントが食べ物縛りだったのだけれど、今年は縛り無しで。
食べ物の場合、消費期限があるからなるべくギリギリに買い求めようとする必要があり、さらに消費期限が近いものから順に若い日付を振らないといけなくなるという縛りが発生するのだ。
発生して当たり前なんだけれど、やっぱこの縛り無い方が楽だなぁ!!いろいろと選択肢が広がる!
選択肢が広がったうえで、どうせ食べ物をたくさんいれることになるんだしなぁ!!(爆)

去年は、プレゼントを集める際、なんとなく「これ貰ったら嬉しいよなぁ」と自分が思うようなお菓子を選んで、デパ地下やクリスマス感強めのお菓子が多かった。
でも今年は、咲百合さんと会う機会が減ったので「これ最近好きやねん」「こんなん売ってたで」と教えたくなった物を多めに選んでみた。
日付にはコログの付箋を使ってみた。ニンテンドーオンラインストアで買ったやつ。
作り終わってから気付いたけれど、この付箋は書けるスペースが小さすぎてどうやっても日付や番号しか書かれへんやろ。用途幅狭い。

↓最後まで書けるかわからないけれど、貰ったものの記録。

1日
オシャレなラングドシャが一箱。
うめはんのねんりん屋の隣で売ってるあれかな?自分で買ったことはなかった。

2日
チョコボール(ピーナッツ)。
エンゼルに期待されたけれど無かった…。

3日
お湯を入れるとお汁粉や葛湯になるようなもとが3つ入った箱。
好き。めっちゃおいしそう。寒くなったら家でゆっくり食べたい。
ここで3つ入りを選択してくるのが咲百合さんの豪快さなんよ。私なら1つにしてるわ。

4日
高そうなトッポのコク深ピスタチオとかいうやつ。
初めて見た。コンビニ限定品とかかなぁ。

咲百合さんは、例年日付の部分は私より適当(貶してるわけじゃなくて本当に比較的)に仕上げているのに、今年はなんかお花の飾りが付いてる。でもボールペンで書いているのは変わらない。
あと、まさかの包装紙の裏側にコメントを書いてきた…。笑 よくそこに書こうと思ったなそして書けたな…!包装しちゃうのに!
私が使っている包装紙は、だいたい裏面が茶色(クラフト用紙っぽい)だから白のツルツルの面というのが無いんよなぁ。だからその発想はなかった。

明日のプレゼントは、ちょっと大きくて軽い。お菓子かな。

私が作っている時の話に戻るのですが。
1日に「ニコル」という名前のくまちゃんの形をしたお菓子を入れた。
ニコルと聞いてすぐに脳内でガンダムSEED挿入歌「Meteor」が再生されて、作っている作業中も聴いてた。頭から離れなくなって、作ってから数日間の通勤中も聴いてた。
その数日目でふと思ったのが、あれっ?ニコルが死ぬ時の歌ってMeteorじゃなくて「暁の車」やったかも??
で、検索したらMeteorで合ってた。暁の車はカガリがお父様とお別れする時のBGMだったらしい。そうだった気がするーーめっちゃピンときた。

↑っていう話をまいさんにしたら、「暁の車はお父さんの歌」って即答してきたし、ミリィの彼氏のこととか、桑島さんが3役やってたとかいう話を繰り広げてきて、私が完全に忘れていたことをいろいろ思い出させてくれた…。笑
ナタルとフレイは覚えてたけど、ステラって今の今まで忘れてたわ…。「深海の孤独」ってiPodに入ってるのに何の歌だったか忘れてた。

皆さん今年もありがとうございました。


今日は、月組DCを観に行って家に帰ってきてから月組全ツーの配信を見た。
これで年内の宝塚観収めたので、そのうち勝手に宝塚クロニクル2022をまとめて書きたい。

DCは、重たいテーマで盛り上がりとかない感じかなーと想像して行ったら、思ったよりもいろいろとなんか…造詣の深い、作り込まれた話だった。
謝先生はスペインについて造詣が深い(この言葉の使い方正しいんかな)のかしら。私はスペインの歴史は「ロバートキャパ」「NEVER SAY GOODBYE」でしか触れていないけれど、偶然にも最近カリブ海の国の植民地時代についてウィキを読み込んでいたので、割と楽しめた気でいる。
歌もみんな良くて、生で観てよかった。2幕は時代劇のような、独白が人情に訴えてきて最後に結婚してハピエンみたいなノリで、それでハッピーか??というツッコミどころはあった。

うーちゃんとかのんちゃんかっこいい!!!!!
黒髪で黒塗は最高!!!!かのんちゃんのスチール買わなきゃ!!!

2022年12月04日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加