Stray

猫ちゃんが主人公のゲーム、Strayをクリアしました。
PS4を手に入れて最初にやったゲームは結局Strayだったという。

みんなにやって欲しい〜けれど、思ったより難しかったしグロかった。猫ちゃんがかわいいぐらいの動機ではクリアが難しそう。
猫ちゃんはグロい目にあわないし、猫ちゃんに対してひどいことをする人は現れない。でも小動物に追い回されてかじられたり、ビームくらいまくって画面が真っ赤になってゲームオーバーになるので、無理な人は無理だろうな。
中盤の下水道は、ホラーゲーム並みにグロかったよ…?猫ちゃんが怖いし汚いしかわいそう…ってすごく思いながらも、まぁゲームなのでそこは淡白に頑張った。
猫ちゃんの動きは概ねリアリティがあるのだけれど、全体的に後ろ脚の動きが手抜きじゃないか?下半身はあまり動かない。

以下はネタバレ。
最後は泣いた😭扉が開いて、たぶん元の世界に帰った猫ちゃんの姿は尊過ぎた👏
うちの猫の小さい方が小柄なキジトラで、この主人公の猫ちゃんとかなり被るの。
しかもうちのは、おバカでクタクタのただの毛玉なので、こんな勇敢な冒険は不可能。一方で主人公の猫ちゃんは、まるでリンクさんのように健気に文句も言わずに他人の頼みを聞いて世界を救ったのだ。あとはもう寝かせてあげたいいい

モモは、そういえば最後まで会わんかったなぁってエンディング前のムービーで思い出したわ。生きとったんか。姉さんは生きていてくれてよかった。
考察とかはないんだけれど、そういうサイトを見ると続編に期待って書かれてるので、続編があると考えるのが一般的なんだろうか?続編があったら楽しそうだけれど、それは猫以外を主人公にしないか…?猫ちゃんはもう頑張ったからさ…。
もし続編があって、また猫ちゃんがビームを食らってゲームオーバーになるとしてもいいから、その場合はせめて難易度を選ばせて欲しい。だいぶ普及しただろうしその需要あるて。

私はあの猫ちゃんは過去か未来から来たものなのかと初めは思ったのだけれど、実際は一番上のアウトサイドで暮らしていて、世界を救うために何かの力で一番下に呼び寄せられたみたいなやつかな?
というかあの世界自体も、何かの勢力によって抑圧されていたというよりはただ単に管理者が不在になって誰も天井を開けられなかった?上層の人たちが死に絶えて、下層の人たちは放置されていただけ…?
アウトサイドの猫たちはそんなこと知らんがなと、何百年と繁栄を続けていた…?つまりこの世界で一番すごい生物は猫なのでは…?
考察はないと言いながら書く。

次は「デトロイト」というゲームを買ってあるのでやろう。
こちらはバリバリのヒューマンドラマっぽいので、人間にかえろう。


お盆開けてから仕事が暇。なかなか戻ってこない。
まだ在庫が増えていないのでずっとこのままでいて欲しいんだけれど、10月が忙しいんだったっけな何年経っても覚えられない。

2022年08月28日(日)

    近況(大劇場の)

日曜日に書いてる。

大劇場に行ってきた。

今日は11時公演を観るわけじゃないので、適当な時間に出発して9時45分頃に着いたのよ。だからフルールで食べてからキャトルに向かうことにした。
キャトルに着いたのが10時20分頃で、そしたらハチャメチャに混雑して並んでいた…!!こんなんだったっけ…!!?一昔前のアニメイトぐらい並んでいた。いやでも、11時公演の前ってこんなんだった気もしてきたぁ。コロナ前ですらこの時間帯は避けていたので、記憶にもうない。
まだ2日目だから、買い物の需要が多いのも納得だしね。それに最近まともに営業してなかったから、やっと買える!とか、次いつになるかわからないから今買わなきゃ!みたいな需要がありそう。

ギャツビーのルサンクがやっと手に入った!!

しかし、やっぱりキャトルは開店と同時に入らなきゃだめだ。せめて10時前だけれど、それするとフルールに入れなくなるし。
15分の差で失敗したので、本気の時はちゃんと朝一に着くようにしよう…。
朝一に着くというのは、もともとキャトルが入場制限をしていた時期の名残りなんよね。整理券がめんどくさくて、朝一なら確実に整理券が不要だったのでそれに合わせるようにしていた。
たぶんコロナの前は、がっつりした買い物は基本的に梅田でしていた気がする。梅田の方が舞台写真買いやすいし。

今回のシーズン限定たこ焼きは、菊花餡かけ。
菊花餡というものを初めて知ったのだけれど、ダシが効いてて生姜風味らしいのでおいしそうと思って食べてみたら、本当においしかった!!
今までの限定フレーバーの中で、一番まともだよね。白みそチーズは食べてみて、ふーん…って感じだった。後は覚えていないけれど、トマトソース的なのとオリーブオイル的なのがあったよね。そういう洋風ソースは、無理して粉もんにかける必要を感じなかった。
この菊花餡は定番にして欲しいレベル。ダシというのは明石焼きと被ってるけれど、明石焼きよりも甘くて、餡だから食べやすい。あと明石焼きは50円高いので、もし定番になったら明石焼きからこちらに流れる人が出てくると思う。定番にならんけど。

公演デザートは、ブラウニーの方を食べた。
ブラウニーって味の想像がつくしちょっと重たいかなーと予想していたけれど、苺ソースがめっちゃおいしくてペロリですわ。
ギャツビーの時にあったゼリーも、かなりおいしかった。めちゃくちゃ凝ってたよねあれ。本当に、最近の公演デザートはホテルのパティシエの本気を350円で賞味できてすごい。

公演の内容の方は、企画が上がった時はすごくワクワクしたのだけれど、先日のコンサートを見た感じいつも通りの幸作先生かなぁと感じて、最近スカステで取得する情報からしてもいつも通りの略で娘役の扱いがアレっぽくて、なんだか。
楽しめればそれでいいわ。そういう2本立てだよねこれ…。ええんや宙組はそれで。

もう雪組さんの方の話題も出てきてるし、こっちもおもしろいといいなー。
てゆーかまず公演があってくれ。

2022年08月27日(土)

    一段落して

ギャツビーの千秋楽が無事に終わりました😭
千秋楽は家で配信を見た。出社して12時で早退するパターン。
朝一で課長に「今日は宝塚行くん?」って聞かれた。こいつは私の有休は全て宝塚に行ってると思っている。その通りやけど。
「今日は配信です」って答えたら、「配信を家で見るん?」ってなんかちょっと笑われた。あなたの奥さんもみやちゃんの舞台を配信で見てたんでしょそれと同類よ。
配信ぐらいで会社休めるか?って母に言われたけど、休めるんだそれが。

次の宙組は、現時点で幕上げる気満々やね。今日の公式サイトの更新が怒涛だった。
問題は自分が行く日にやってるかどうかなのよいつだって。

仕事してて、営業(日本語ペラペラの台湾人でフィリピンにいる)に申請の間違いをチャットのメッセージで指摘したら、失礼しました間違っていますって返事が来て「見つけてくれてありがとうございます」って言われて笑った。
突然に今夜、ロマンス劇場で。


PS4のゲームを買った。ちゃんと出来るかなー。
PS4って意外と、探せば安いゲームがたくさんあるよね。古い作品や廉価版が充実してるっぽい。それで十分。
Strayは、そのうちセールになるんじゃない?って弟が言ってたので、ちょっと待つことにした。でも調べたら発売から1ヵ月しか経ってないから、セールなんかまだじゃないか?PSの感覚がわからないからあれだけれど。

PS4 ソフト、で検索するとPS4で出来るおすすめソフト128選!とか、たくさんページが出てくるの。128はもうちょっと選べよ。
100選、70選とかも見た。逆に選ばれていないソフトが気になる。


明日病院行ったら、宙組までまた予定なくなるー…。

ネギプレの第二弾を買おうと思ったのだけれど、やっぱりチョコレートにしたいからもうちょっと涼しくなったら送りますね…。誕生日を無視した誕生日プレゼントになる。

自分も誕生日プレゼント何がいい?って聞かれる時期になった。
でも今は物欲がないから何って答えられない。何が欲しいかというと、筋肉が欲しいマジで。でもプレゼントで貰えないからそれは。


8月はちょっと疲れたな。予定があったからかな。ときメモも精一杯やったし。

2022年08月23日(火)

    はね学!!!(白羽大地 後編)

夢中だった白羽大地ルートが終わりました。

マリィと出会って変わろうとした様子が、すごくわかりやすいキャラ。
はば学男子たちがみんな、特異な才能や生まれの中で悩んでいるというちょっと高い次元の存在であるのに対して、大地君は純粋に自分を磨いて完璧な男になろう!って目標を設定して達成していた。
明るくていい子。もうちょっと目標について具体的に話してくれよとは思ったけれど、それは他の男子も同じだからな。むしろ大地君は1年目で一流大学(ちゃんといちながれで変換してる)に一緒に行こうって話してくれたから、十分にヒントくれてる。
初回お泊り会で「彼と同じ志を持つといい」ってチルちゃんに言われて、そんなん知らんがなと思ったけれどそういうことだったんだなって最後の最後に気づいた。必要条件は一流に行くことだけなのかな。


後編なので3年目以降の話になります。

ファッションレベルをカンストして小悪魔を作れる組み合わせも見つけたのに、反応は一種類しかなかった…!頑張ったのに!難しかったのに!
まぁ女の子はみんなかわいいと思ってるぐらいの認識だから、たぶん服の細かいこととかで女子を評価しないんだろう。苦手ジャンルは、今度着てみよう。

4月になったら、バイト中に悩んでいた。わかりやすい。
進展を感じさせながらも、月一でデートに誘ってくれるスタイルが続いた。けどこれ、もしかして好き状態の男子がランダムで誘ってくるのかな?大地君が出るまでリロした。
男子からの誘いにここで乗ると一発でガーデンに侵入されるから、絶対に乗らなかった。

8月、大地君からイベントホールに誘われた。
イベント内容を確認したらロックフェスだった。あんまりホールでやる感じじゃなさそう。夏フェスのイメージではないのかな?お上品なフェスね。
終演後、「はね学のOBも出ててん」って言われた。え!!つまりハリー!!!?絵にはパッと見いなかったけど!?レッドクローズ出てたん!?
さらに追加イベントが発生した。臨海公園で海を臨みながら「OBに、ここで自分の夢叶える為にイメトレ重ねてた人がおるんやって」って言われた。
ごめん誰のこと!!?後でちゃんと2やるわな!って動揺しながら進めていたら、やっぱりハリーのことらしかったので、急遽DSを出してきて2を起動した。
そしたら、思いっきり大地君と同じ図式のスチルがハリーにありました…。忘れててごめん…。タップしたら「じゃあ聞いて。オンリーユー」って言われて本当になんかこみ上げてくるものがあった。このゲームすごい。時を超える。
もしかしたら今は別のバンドや形態で活動してるのかもしれないよね。レッドクローズの名前が全然出ないあたり、そうかも。今はもう高校生のバンドとはわけが違うようなビッグな活動をしてるのかも。詳細はわからないけれど、ハリーが健在でよかった。

↑2を起動したら、音質も画質もヤバヤバだった。14年前のソフトやからね…!令和のハードに慣れてる時に見たらあかんやつや…!
真島太郎とか懐かしい。はね学もいいところだよね。懐かしいから、ほんとに落ち着いたらやるほんとに。4のボリュームがブレワイ並みなので、いつ落ち着くのかがわからんけど。

9月は城に誘われた。
これはやのくんネタかな?と予想して天守閣に行ってみた。
それとは関係なく追加イベントが発生したの。あのね、夕方に外でホタルが飛んできた。
城でホタルを見るな!!!(不二山嵐のアンデンティティなので)
嵐さんのあのイベントが凄く好きなので、な、なぜ今やるのか。KONAMIもう忘れたの?いや嵐さんの方は、部活動が終わってバンビが大切な人になってからここに一緒に来たかったありがとうみたいな感じだったので、趣旨としては違うから。あれは夏だし。許すよ。

次の進展は12月だった。
これ3年目のイベントは固定っぽいな。スチルを1枚取り逃しているのは、たぶん何かデートスチルで2年目までに取らないといけなかったということかも…。もしくはお兄ちゃん絡みかな?
12月1日、バイトに行ったら彼は辞めていた。え。
「君と並ぶために完璧な男にならなあかん」という目標を語っていた。この世界で完璧な男というのは葉月珪を指すんや…。頑張れ…。
一流大学に絶対行くという意味合いのセリフだったんだろうけれど、12月から本気出して受かるやつは最初から十分に頭良いやつよな。
「君を追い越す。二番手で満足するんはもうおしまいや」と言われたので、私抜かされるん?蹴落とされるん?ライバルなん?と戸惑った。なんか、そういうずっと二番手だったような過去がお兄ちゃん絡みのストーリーで明かされたりするんかな?

でもデートには引き続き行けるようだったので、クリスマスに期待した。
その日に風真から誘われたのを一蹴して、セーブしてある状態でとりあえずクリパまで進めてみた。
そしたら自動でイベントが発生した。はね学も今日クリパで、明日からスキー合宿がセットになってるらしかった。そっかそれじゃあ25日のデートのお誘いは絶対ないわけか…😞
スキー合宿って、2もそうだったっけ?てゆーかそれってはば学より豪華コースやん。
受験生にスキー合宿強制はどうかと思うよね。進学校じゃないってことか。受験生はすっぽかしても許してやって…。

初詣もあった。
バイト辞められたらバレンタインチョコはどこで渡すんやと思ったら、バス停だった。さすがにはね学の背景絵はなかった。
受験会場がイベントホールだったことに驚いた。もしかして、全シリーズずっとイベントホールだったのか…?つまり一流大学は私立の可能性が高い?いやたぶんはば学生は通える範囲に住んでるわけだから、本学が試験会場になりそうなもんじゃない?受験者数がめちゃくちゃ多いんかな?知らんけど…。

あとは無事にエンディングに行けた。扉は開いた!
大地君 どうしてここに!?ってね、なるよね。他校生だもん。
からの、なんと、場所が灯台に移動した!!「本番はあっちや」と言って!!なんと!!灯台と人魚の伝説の絵のswitch版が作られている!!
ここで2の告白シーンがよみがえるの、予想していなかったので相当興奮した。すごくないです?過去にもこういうことがあったっけ?(蓮見達也の記憶がないんや…)
今作は氷室零一の存在感が強すぎて、これは1の移植があるんじゃないかと勝手に予想していたのですが、灯台の絵まで作ったのなら2も移植あるのでは?ねえ?お待ちしてます。

大地君は、マリィと並ぶために自分を磨き上げてきたらしい。
確かにマリィ(私)のパラは凄いことになってたし余裕でローズクイーンにもなったけれど、マリィとしてはスタンドで一緒にバイトしてる大地君を好きになったのだから、そんな意識高い自分磨きをする必要はなかったのでは…。
この辺り、「マリィに対して純粋」と「かっこつけて距離を置く」のいいとこ取りだと思った。
ちゃんと告白にはキスで応えました。セカンドキスじゃないけど。
大地君はずっとかわいかったので、いちいち素敵なセリフを言うからまた名言が生まれた…!って私は都度スクショを取っていたのだけれど、Cパートはもう、こいつラスボスか?かわいすぎるやろ?何?

残った1枚のスチルをなんとか取りたい。
お兄ちゃんを出して進めるパターンと、お兄ちゃんルートできっと何か新たな一面が出るよね。楽しもう。
てゆーかお兄ちゃんは一歳上なので、3の先輩たちみたいな先に卒業して進路決めちゃってるパターンよね。その要素は楽しみ過ぎる。

アルバムで、OBの名はハリー先輩って言ってた。
名前まで出てしまった…。ハリーって別に2の代表キャラでもないのに、何故?佐伯君じゃなくていいのか?カフェキャラもサーファーキャラも別でもう今作にいるから、そこはフィーチャーしなかったのかな。
大地君は歌うのは苦手みたいだったので、だからハリーに憧れたのもあったのかなぁ。でもハリーは、2の作中や卒業直後はそんなに偉大な存在ではなかったよね…。フリーターのバンドマンやったんよ…。
突然名前を出すのであれば、ハリーがミュージシャンとしてビッグになってる描写がちゃんとどこかで欲しいよねぇ。贅沢か。3ではライブハウスで演奏してた気がする。

白羽大地、とても強かった…。
最近配信されてるDLCって隠れキャラも対応してるのかな?いつか買わないと。
仲良しグループも見ないといけない。何気に風真の真エンディングを見ていないので、これ見ないと終われないところもある。Nanaとデートもしたい。ノリくんのとき修もやるねん。ブレワイ並みにやることがあるんだよーーーー

2022年08月21日(日)

    「朝日の昇る前に」

僕は変わってしまっただろうか ←そうだね
君も変わったかも知れない ←そうだよ
でも!!! ←このでもが力強過ぎて何も言えねえ というのが作品の根幹だよね…。

今日の公演を観られた。本当によかった。
5年ぶりぐらいの良席だったの。この5年間ぐらいお席にこだわっていなくて、だいたいB席のコスパに満足して帰る生活をしていたので、久しぶりに前方で観たらなんか全然違った。あほみたいな感想な。

間近で観ていて、パレードの最後でれいこが銀橋から帰るところで、目の前の景色が美しすぎて、ああ宝塚が好きだわって涙が出た😭😭😭
普段から不満や文句ばかり言っているし諦めているものもあるけれど、宝塚が好きなんだ。「きれい」「キラキラしてる」それが全てであって、それでいいんだ。それが宝塚なんだ。
ありがたい🙏と思うことは普段からあるけれど、これが好きだって直球で感じることってあんまりないから感動した。あれっドラマチックLOVE…?

ギャツビーという作品を内容ほぼ知らない状態で初見行って、予想していたよりもれいこにもうみちゃんにも組にも自分にもハマった作品だったと思った。個人の感想です。
令和版を作った分だけ成功したよね。すごく満足だけれど、新公含めて5,6回分のチケットが払い戻しされてくるので、総合すると虚無の方が強い。新公…。

花組さんも、開いたと思ったら翌週は無いという今回の月組と同じパターンきたね。当日発表である分、こっちの方がキツイ…。
いつまでこんなことをやらなければならないのか。次の宙組はチケット1回分しか取っていないので、運に委ねるしかない。
雪組さんの体制は、カレンダーからしてまだ様子見かいなぁみたいな話は今日はしないでおこ。


めっちゃ話が変わるんですけど。
PS4が手に入ることになった。
弟がPS5を買えた場合には今使っている4を私に譲ってくれる、という話をちょっと前にしていて、それがついにPS5を買えることになったらしい。
彼がなぜ5を欲しいのか知らないのだけれど、たぶん1年間ぐらいいろんな抽選に申し込んでいて、やっと当選したらしい。
私としては、その時は結構思い付きで4ちょうだいと言ったので、それがすぐに手に入ることになってびっくりしている。当時Strayが流行っていて、PS4ってあったら楽しいんやろな!と単純に思っていたので。

FF7リメイクもめっちゃ興味ある。
ゆーてそれ以外にPS4のゲームを知らないので、調べたりしたけれど全然わからん。そもそもPSのゲームに疎いし近年はPS系だったけれどニンテンドーハードでも出来るようになったゲームが多すぎて、PS4でやるべきゲームがわからん。配信タイトル一覧もよくわからん…。SONYのサイト見づらくない…!?PS4からアクセスすれば見やすいんかなぁ。
龍が如くやりたい。

ただでさえ趣味がゲームなのに、PS4なんか手に入れたらゲームやってるうちに一生が終わる気がするマジで。
でも絶対に使いこなせないし、ニンテンドー中心で生きていくつもりではあるから、弟がふっかけてくる値段によっては貰わないことにするかな。買えるまで値切るけど。

2022年08月20日(土)

    白羽大地ルート 前編(日付詐欺)

白羽大地に夢中です…😳
って話を、まだ2年目2月だからルート終わってないのに書きにきた。刻もうとしている。エンディングを見る前にいったん書こ。

私が今作で好きになったキャラは、やのくん、さっさ、みーくん。
みんなピュアなのよ!!男子たちは大きく分けて、ピュアなタイプかかっこつけてちょっと上から目線が入るタイプかに別れるじゃない。ダーホンは児童だから例外とする。
そのピュアッピュアの頂点に立つのが白羽大地…。こんなやつがスタリオン石油にいたなんて…!!(いや頂点かどうかはわからないまだ会ってないキャラがいるので)


とにかくかわいい。ピュアで常にニコニコしていて全力の関西弁。
いやほんまに、大地くんは世界をハッピーにすると思うわ。久しぶりに二次元のキャラクターに落ちた。
ねーちゃんとにーちゃんと3人で住んでるんだって。末っ子キャラだ。
マヨさん、何歳かわからないけれど高校生の弟2人を一緒に住まわせてる経済力よ。外観からして相当立派なマンションよね?タワマンの真ん中ぐらいとかに見えなくもない。はばチャの初任給気になる。料理まで作ってるぽいし。超人か。

初っ端にさっさの話題が出て、大会で戦うらしかった。
さっさがどれだけの陸上エリートなのかは、4周やってインハイに行った身として十分すぎるほど知っているので、この子何言うとんや…。
かなり序盤なのに、なんと一緒に下校が出来た。え、はね学から歩いてきてはば学の下校時刻に校門で待ち伏せできるか…!?
どれくらい距離あったっけ…!?かけっこが好きらしいし、運動量がアホの子なのかもしれない…。
ていうかそこまで仲良くしてくれるんなら、電話番号教えてくれたらよくない?バイト先が同じだし、教えるの普通じゃない?でも隠しキャラだから、こちらから電話できない宿命なのよね。

↑さっさを早急に出そうと試みた。
シンプル部屋だったのですぐダーホンを出したから、風真含めてさっさは3人目になるのだけれど、5月末に運動パラ80でやっと出た。キツくない!?
2年目に出そうとすると90必要という認識だったので、5月末で80はびっくりしたわ。何か他にも条件があったのかな。

8月、本当に大会に出ていた。スチルがあった。
でも、さっさとの絡みは無いんだね。何やらはば学キャラ全員に対抗してくる流れみたいだけれど、たぶん誰とも会話は無いんだろうなぁ…。悲しい…。でもそれが隠しキャラの宿命…。
全然敵わんな〜という内容だった。そらそうなんよ!絶対に付け焼き刃で敵わんステータスしとるんよさっさ君は!

それ以降イベントが特に発生しないので、何か取り逃しているのかもしれないと怯えつつセーブデータを刻んでいったら、気付いたら友好状態になっていた。
早い!隠しキャラの割に、何もしなくても進んでいっているようだ体感。
私は誕生日が10月初旬で、いつも普通にプレイしていたら誰からもプレゼントを貰えない人生なのですが(それでも誕生日を偽らない)、大地君はくれた。やったぁ。例の如く家まで来た。家まで知ってるやん…。電話番号教えて。
その後、すぐに大地君の誕生日になる。1年目のプレゼントは似顔絵だった…。プライスレス過ぎる…。2年目も応援メッセージ入りタオルとかいう手作りの何かだった…。

はね学では勉強も運動もトップクラスで、自分で言うと文武両道らしい。
でもはば学の君とは月とスッポンとか言ってて、そこまで言うなよ!はね学にも良さがあるやんか!!
やっぱ2やろう落ち着いたら。志波くんと天地を攻略しよなんとなく。

そして年明け。電話で初詣に誘ってきた!
初詣、あるんか!!ダメ元で振袖買っておいてよかった!
普通に喜んで初詣に行って、帰り際に「うちまで送るわ」って言われてえ!ってまた喜んだ…。いや初詣でのお決まりの流れなのに何を今更喜ぶのか…!?怖っ。
電話番号を教えてくれっていうか、かかってくるんやからマリィもわかってるやん何故こちらからかける権利が無いのか

バレンタインはワイルドで仕掛けたら、お口に合わなかったようで。。
セクシーが好きならその上位互換はワイルドだと思っていたのだけれど、彼の場合は小悪魔らしい。キュート寄りなのかなるほど。チョコはポップでいけた。

2年目4月には、風真に対抗したカリスマ店員イベントがあった。
このイベントが、もう普通におもしろい。たぶん普通におもしろんやわ、大地君ルート。あとここで、対抗イベントは年に1人なのかな?つまり、このままいって3年目にダーホンネタかな?と思い始めた。

↑お会計する時に100円玉出して「ひゃくまんえ〜ん」って言う人、令和にもおるんか??声出して笑ってしまった。これ、令和の子に伝わるネタ?
アメちゃんって言うお客さんもいたけれど、東京の人もアメちゃんって言うんか?とにかくツッコミどころが多すぎる。ときメモが温め続けている関西弁キャラへの情熱(?)を見たイベントだった。
3って関西弁キャラいたっけ…?隠しキャラの記憶が全然ない。

その後、好き状態に到達したらしく。
今度デートしいひん?のお誘いが来た。する!!!😊
マリィはびっくりして、戸惑ったようだった。「あかん驚かれてもうた…」と焦る大地君に対して私は行こ!!行こ!!という謎の食いつきを見せていたよ。楽しいほんまに。
俺から誘っていい?という、よく考えたら向こう主導のペースしか認めない条件付きだった。うんそうなるもんね。そこは隠しキャラの宿命…!!

デートの誘いで「一緒にお買い物しよう?」って言われるんだけれど、それはどこで!?笑 みんな思ったよねこれ!?さらに「どこで待ち合わせしよ」って無理難題を聞いてくるからね。ちなみに、この場合は商店街。
追加ホタルもある。そのボリュームは、もう隠しキャラじゃないよ。
よく考えたら、大地君は1年目4月にスタリオン石油に電話をかけるだけで会えるので、全然隠れてないわ。むしろ風真の次に出しやすいキャラやん。
でもガーデンにはいないのよね!!これが惜しまれる!!宿命を思えば当たり前なのだけれど、ホタルはあるという…。大接近もあるやろうしさ。

とき修は、電話だけだった。よね。
みんな枕投げで疲れてもう寝た、というフレーズが何気に最高にバカっぽくて好き。
自分は今回は枕投げやるつもりはなかったのだけれど、ここで枕投げネタが出たのでやっといたら後日ホタルあたりで話題になるかもという鋭すぎる勘をもってして参加しておいた。でもたぶん意味なかった。

2年目12月の期末テストで1位を取ったことが関係しているのかどうかわからないけれど、ダーホンに対抗するスチルイベントが起こった。
なんか仲良くなってそうなので、ぜひ会話して欲しいなぁ。一流大学できっと一緒になるよね。そんな未来は妄想でしかないが。
ここでダーホンネタが出たので、あれっ3年目以降のチャレンジはどうなるのかな?これで終わりか?と読みが外れて考えた。

クリスマスは会えなかった。
でもこれって、他の男子とデートして日程を調整すれば追加デートある日にデート行ける?トライする価値ありそう?メモメモ。
花火大会の日は、花火に誘ってもらえなかったのよなぁ。これは浴衣の立ち絵が無いからしょうがないのかな。いやでもみかげっちは花火大会あるみたいなので、大地君もあってもよくない?それとも宿命がある?

2年目バレンタインはキュートなチョコレートを目指したけれど、一番ダメなナチュラルにしかならず。
最後でポップをキメたので、もうそれでいっちゃった。次こそリロしてでもキュートかます。トッピングは何がベストなんだろう。

定例デートにて、また商店街に誘われた。
2回目だけれど、まぁお買い物は選択肢が楽だからいいわねとこなしたところ、イベント発生。
なんとNanaに対抗してきた。え、そんな…かわいい…Nanaまで意識してんの…?この世界しんど……。二次元に対してしんどいなんて言うの、本当にいつ振りなのかわからない…。
これって、もしかしてマリィがはば学男子と友好になったら発生するとかそういう条件付きか?だとしたら、やのくんのイベントを取り逃すかもしれない。早急に魅力を上げるんや!学園祭を待たずしてローズクイーンになる勢いで!
と思ったけれど、マリィのリアクションがNanaを知らない風だったので、もしかしてあの3人以外は登場させてなくてもOKなのかな?
全然読めない。残りの空白スチルは、全てそういう感じで埋まるのかな?
クリスマススチルとか、ちゃんとしたデートスチルは無いのかなぁ。あったらいいなぁ。兄弟スチルありそうと思ったのに、アルバムにその余白が無いぞ。

そんな途中経過。これ平日の24時に書いてるのどうかしてる。夢中。

2022年08月19日(金)

    カブトムシの夢

検査結果は陰性でした!
翌日も体調に変化がなかったので、これは陰性やろなぁと予感はしていた。
でも無症状で感染している可能性すらあったシチュエーションなので、たとえ陰性でも油断したらあかんかなぁと思いつつも、やっぱり症状がないし家族も何ともないので今まで通り暮らす。

お盆休み明けて、弊社でも「濃厚接触者になったので在宅勤務にします」って人が2人出た。弊社の出社メンバーはもともと15人ぐらいしかいないので、そのうちの2人いっぺんはインパクトある。
が、特に実害はなく暮らしています。暮らしていきます。


今日はなんだか、蝉の鳴き声がしなくて突然の秋か…!?朝はやや雨だったからか?
この時期は、気付いたらくそ暑い日がなくなって、夕方いつまでも明るいなんてことがなくなって、秋なのかなって思いながらもまだ夏を引きずっていって9月に入ったあたりで再びくそ暑い日が訪れて着るものに困るんよなぁ。
来月になったら「船を出すのなら九月」しましょう。


先日の、咲百合さんから職場の人間関係の話を聞いた日の夜、自分の昔話をこうやって書き出してみた。
前の職場を辞める頃、自分の中でそれが人生で一番辛い思い出とか傷ついたということはなかったと今でも思うけれど、今でも忘れていないことはあるから、ここに書くみたいにワードに綴ってみた。
たぶん誰にもちゃんと話したことがない。当時も今も特に何の感情もない。ただの記憶。
それでも、いつまでも覚えていることって、一度ちゃんと整理した方がよいものかと気付いた。

書き終わって寝る準備に入ったら、なんか筆舌しがたいのだけれどすごくすっきりした。
目的があって書いたわけではないのに、晴れたものはあったね。全能感みたいなものすらあった。
自分がやりたいこととかやらないといけないことって、身の回りにたくさん散らばっていてなんとかしなきゃいけない気が日ごろしちゃうけれど、実際は自分の周りにあるものって過去の自分でしかなかった。
歯を食いしばり超えた壁が自分の後ろを守ってる(仁科カヅキ)感がすごい。
なんかわからんけど、そういうものがすとーーんと自分に入ってきた。書いてよかった。アップはしない。

そのまま眠ったら、夢を見た。カブトムシがたくさん降ってくる夢…。
どういう場所かわからない空間で、知ってる人も知らない人もいるような中で、カブトムシがたくさん降ってきてあちこちに散らばって。えーすごいなこれ見て見てあっちもーとか言ってる夢。
で、私は謎の夢を見るとネットで検索して夢占いを確認するので、カブトムシなんてピンポイントで解説してるページあるんか?と思いながらも検索してみたら、めっちゃピンポイントでカブトムシの夢は吉夢と書いているページがあった。
幸運のモチーフらしい。知らんかった。カブトムシなんかここ数年、あつ森でしか見ていないし口の端に上ることもないし。あと、クワガタとカマキリもピンポイントで解説ページがあったけれどそちらは幸運系ではなかった。

歯が抜けるとか、人が死ぬ夢も吉夢っていうよね。時々こういう夢を見て調べるけれど、特に良いことが起こった試しはねえ。


とりあえず土曜日の公演が観られるのかどうかが一つの区切り。

白羽大地に夢中過ぎて大変なの…。久しぶりに二次元のキャラクターにこんなに心動かされた…。

2022年08月18日(木)

    ダーホンルートおわり

最後のメインキャラ、ダーホンも真エンドを見た。

別ルートでラーメンについて語りながら「ケミストリー!」って叫んでいて、ぶっ飛んだ奇才として三原色みたいなルートになるのかと思ったのだけれど、やっていくとそこまで変人ではなかった。
初めの頃は、デートの選択肢がちょっとブレてるような気がして、天才で周りが見えなくなるタイプなのか利口で周りに気が利くタイプなのかどっちなのかわからなかった。
たぶん彼は、好奇心がすべての子供なんだと思う。周りの目とか相手の気持ちとか、いったん取っ払っちゃった悪気のない子供だった。と思う。
進めていくと、だんだんどっかの子供と喋ってるような気分になった…。笑 だから、今までで一番「あーーおもしろ」ってなった。なんか他と一線を画していたそういう意味で。

色サマを感じたので、もしかして仲良くなるまでに時間がかかるキャラかな?と予感がして、用心しながらセーブデータを刻んで進めていた。
けれど、そんなことはなかった。みんなと同じ速度だったと思う。こういう点も、鈍感なのではなくてただ発想が子供なんだなぁと。
ダーホンは服の組み合わせが、なんだかわかりやすかった。バレンタインチョコも、3年とも一発で狙ったジャンル(ポップでよかったよね)を作れたし。あ、やっぱりどこか単純なのか…?

遅刻してきた言い訳として「途中で気になる裏道を見つけてさ」って猫かお前は。
たびたび、なんとなく猫が好きみたいな話をしていたけれど、なんかダーホンと猫が結びつくようなメタってあるのかな?
クリスマスプレゼントにアリの巣観察セットを入れてきたのは本当にダメだと思った…。
友好初詣も、振袖に何も配慮せずすっ飛んできた。かわいいから許した。好き状態だと、今度は露骨に着物に期待していた。
バイト中に「これが恋…!?」ってなるのも、おもしろかった。やっぱり子供なんだ。
「店長、俺どうかしちゃったのかもしれない!」に対して、あれを上手に叱って使い続ける店長が賢いなって結構マジで感心した。しかもADVになってるの。

今回はデートスチル2枚引けた。
運動苦手キャラではないけれどアウトドアに消極的だからさじ加減が難しいというかそういうキャラほどアウトドアスポットにスチルがあるってわかってるから、いろいろ誘った。
まさかの海の家だった。ラーメンの長さにテンションが上がっていた。あのスチルで「はいはい!わかったからお箸で麺持ち上げるのやめなさい!」ってみんな思ったよね…。

今作は、多くのキャラがお母さんの話題を持ってる。これって、プレイヤー層が母親になってる年代でそういう目で高校生を見つつあるからと狙ってるよね確実に。
でもダーホンは妹の方が強キャラだった。次回作に出てきそう。
ミチヒカのファンでお手紙書いてる子だったのが、中学生になったらお兄ちゃんに冷たくなって喋りがウザいと真顔で5秒黙って圧かけてくるの。怖すぎるけど想像できる。
部屋に入ってこないでよ!じゃなくて、入ってくるな!って言われてるあたり、もう本当に妹と仲が良いのか確認しておいた方がいいレベル。
初めは、妹もダーホンと同じ系統でお兄ちゃんのことを尊敬してるのかなと想像していたのだけれど、だいぶ違った。おもしろ。

ダーホンルートで学年1位を取ろうとして、結構苦戦した。
本屋バイトだけだと、バランスが悪い。最後の期末テストまで休日潰してパラ上げしてたから、買い物と休養があんまりできなかった…。その割に1位取ったイベントはなかった…!!
しかも、どうやっても魅力だけは捨てることになるので、やの君からは苦手扱いされていて悲しかった…。笑 そもそも全然会えんかったしね。全キャラ出したせいもあって。

クイズ王のスチルが、他ルートだと普通にやってて取れるのになぜか今回は難しかった。
あれって2年目限定だっけ?他ルートの時は意識していなくても現れるのに、今回は1年目に出なくて焦っちゃった。
あとから気付いた。2年生の〜っていうフレーズがあるから、2年目限定というか必修かな?
その後、ちょこちょこクイズ王ネタがあった。あれってスチル取ってないと起こらないのかなぁ。とき修もか?

ダーホンは、海のナンパ師に心を開かせたり、勧誘みたいな人に「お前どう見ても迷ってないだろ!」って捨て台詞で言われたり、細部までおもしろかった。
エンディング後のCパート(と私は呼んでいる)は、なんだか意味深だった。考察したい。
でも私がダーホンルートで一番気になったのは今のところ「天才ピアニスト 設楽聖司語録」だわ…。絶対ろくなこと書いてないやろ…。あの人はきれいなのは顔とピアノだけなんよ…。

2022年08月16日(火)

    ときメモ!!!!!

ついにメインキャラの最後の1人、ダーホンもエンディングを迎えてしまった。
ダーホンルートについては、別のページに後日ちゃんと書く。

次はDLCでない隠しキャラ、白羽君に取り掛かろう。
はばチャしていたら出会う子でしょ。チュッてなる羽学生。スタンドにいるという羽学生はきっとあの子のことでしょう。
だから、まずスタンドにバイトしに行って並行してはばチャをすればいいかな。
という目論みでスタンドに行ったら、全然知らん子が出てきた!!!
思てたんと違う!!でも白羽がもう一人いるのは知ってたから、そういうことかぁという納得はできた!!てゆーか関西弁!!!
スタンドにいる関西弁といえば姫条まどか…。2か3かで、OBとしてバイト先に差し入れ持ってきたことなかったっけ?元気かなぁ。今もこの辺に住んでるんかなぁ。

心底めちゃくちゃびっくりした。
やっぱり、攻略情報を得ないで進めるのが楽しい。今も必要パラがわからない状態で続けている。
でも本当は必要パラが知りたくて、攻略サイトを見たの。薄目で。なるべく過分に情報を得たくないから薄目で見てみる…。
そしたら、風真・さっさ・ダーホンの3人とのかかわりがあるらしい。なんと。そういう?なるほど?つまり、もう一人の白羽君は、他の3人とのかかわりがありそう。なるほど。
上手に羽学を絡めてきたんだなぁ。4が羽学舞台じゃなかったから、もう一生羽学メインでは描かれないんだろうなと勝手に思ってたし…。

さっさ君と陸上の大会で勝負したいから今だけ陸上部に入って鍛えとるんやとか言ってて、アホなんか??僕も羽学では一番なんやっていうのはかわいい。かわいすぎる。
直前に攻略したのがダーホンで、ダーホンが誰よりぶっ飛んでた印象だったのに、この子も変なこと言うとるぞ…。
羽学は頭が足りなくても許される感じがしてるので、今後もそういう点がはば学生と違ってきたらおもしろいな、って楽しみ。
でも白羽君たち、最終的に一流大学に行かないと告白エンドにならないらしい。こっちの方(まさかの名前覚えていない)はたぶん運動パラも必要でしょ。これって風真ぐらいの難易度かなぁ。
人魚の伝説の話を聞くと、やっぱり2もプレイしたくなる〜。単純。

白羽君たち、アルバムの枚数にだいぶ差があるのでこっちの方がメインなのかな。何が起こるのかこれから。
なぜか関西弁に期待してしまう。もう一人も関西弁なのか?そうなると、私が勝手に唱えていたみーくんと親戚説はなくなる?
おもしろくなってきた。この先は攻略サイトに頼りたくないので、勘と手探りで進めつつ2ヵ月置きに刻んでセーブデータ作ってる。もうやり直すのなんて慣れっこですけどね。


お盆休みが終わる。
ここにきて、先日咲百合さんとお茶した際にコロナを患った可能性がでてきたーー。
咲百合さんは医療従事者なので、職場で即検査して本日陽性さんになった。🧚‍♀️
私の結果は明日わかるのだけれど、どうかな。もう自分自身はいっそどうでもいい。案外気持ちは平気だな。でも家庭内で広がるのだけが心配。あと猫って大丈夫よね?

もし陽性だった場合、在宅勤務になるんだろうな…嫌…。
行かないと圧倒的に効率が悪いんよな…。行かないことでやらずに済む仕事もたくさんあるので、そこは良い点だけれど。
在宅に切り替わるだけで普通に働かされるのであれば、なんかコロナ感染した気分にならないよね…(???)家に閉じ込められるだけやん。
感染しても熱出さないで元気でいる気が満々。

いやまず私は陰性なので。大丈夫ですよ。喉が痛いんやが。

2022年08月15日(月)

    あたいの夏休み

急遽、咲百合さんと会ってきた。
久しぶりに親しい人と親しい会話した。たぶん、前回みんなでマ!を観た時以来なのでは?本当に人と会ってないし外食もしてない。

何やらアニメのギリシャ戦が1話で終わってちょっと揉めたらしいねって話をしたら、声優が全員関智一だった時点で…って言われて、何それって笑っちゃった。
しかしそれより「まぁもともとテレビで放送できないような内容だから」って言われて何それ??少年誌で連載しとるんよな??

私と咲百合さんはたぶん根底の人間性は同じようなものなんだろうけれど、昔から咲百合さんの方が遥かに勢いがあって友達が多くてフットワーク軽くて、そういうところは違ってるなと思っていた。
でも今日は負の方の、職場の人間関係の悩みという普遍的だけど永遠の課題みたいな話を真剣に聞いて、なんか新鮮だった。
私は職場に人間関係なんて無いと思ってるくらい振り切れた精神状態で働いてるから、ちょっとそういうのわからんのやけど…ちゃんと話を聞けたはず…。

カッフェを出る時に、咲百合さんが財布を持っていないことに気付いた…。
家に忘れてきたのならいいけど。どこかで落としたのでなければ。
その会話の数秒後に、私が「なんか買い物で寄りたいところある?」って聞いてしまって「買えないんだわ」って言われちゃった。そうだったわ数秒前に財布ない話をしたのにそんなこと聞いてる私がおかしかったわ。

私がカバンの中を漁りながら「マツキヨの紙クーポンが2枚あるんやけど1枚いらん?」って聞いたら、咲百合さんのカバンの中から同じクーポンが2枚出てきて笑った。既に2枚持ち。でも財布はない。


もうお盆休みの予定がなくなった。月曜日はちょっと家で仕事する。

ときメモをやりたいのだけれど、ついにメインキャラでラストのダーホンの攻略に取り掛かったので、ダーホンを知ってしまったらゲームが終わっちゃう…!!感があって、進められていない。
実際には、全然終わらないんだけれどね。隠しキャラがいるし、取れてないスチルがたくさんあるし、仲良しグループとかいうのもまったく見ていないので。
そして、例え4が終わっちゃった…としても、過去作をやり直せば永遠にはばたき市にはいられるので。永遠なんだわときメモGS。

3発売から4発売までが10年以上掛かったようなので、もう次は自分の中にないと思ってる…。もし10年後に発売されたとして、自分はプレイするのか?経済的に身体的にプレイ出来る環境にあるのか?日本はどうなっているのか?怖すぎる…。

2022年08月13日(土)

    グレートギャツビー

大劇場公演が幻みたいになってきました。
私はあと来週末のチケット持っているので、そこはやってくれ…!!というか、これやったとしても合計10日間ぐらいしか公演やってないことになるので、幻なんよ。朝日が昇るどころではないのよ。

映画や原作の知識ゼロで観て、自分で予想していたよりもギャツビーさんのことが好きになったし感情移入できた。先生が狙ってやってる最後に父親が登場する展開にも、まんまと乗せられて最後は泣いた。
でも私はデイズィ(みんなのこだわりの発音)が主人公だと思うくらい、デイジーもよかった。贔屓目なんだろうけれど、これはうみちゃんのヒロイン経験が活きまくって生み出された役だ。
語るほどに悲しくなってきた。やってくれよ!!!公演!!!

知識ゼロで観た私が引きずっていたもの。それはザ・ラストーパーティー。
古のれこうみファンは通ってるやつ。フィッツジェラルドさんがそこにいたからこその感想がギャツビーの中にあったし、うみちゃんがゼルダを経てるからこそのデイジーがあった…ねぇ…。
あと、おだちんがあの学生の役をやったのも、ここに生きてきたよねぇ。凄いよねこの巡り合わせ。しかも先生は、ラスパにおだちんが出てたの知らずにこの配役してるから。持ってるのよあいつ。
今回の観劇バッグのデザインが、バラの花が楕円の写真立てみたいな額縁に入れられてるの、めっちゃラスパじゃないです?初めて見た時にびっくりした。ギャツビーの中にこういうモチーフは出てこないし。ラスパを意識している?というか、バラのモチーフはラスパがギャツビーを意識していたのか?

先日、ディカプリオ版の映画を見た。おもしろかった。
今回の月組版で受けた印象とほとんと同じ感想。トムはちょっと違うかな。
しかし正直、一番思うのは、なぜグレートギャツビーはこういう舞台化が出来るのに、ワンスアポンアタイムインアメリカはこうならなかったのか…!?ねえ…!?
なぜあんなにも時代要素を切り捨てて、スピーディなラブストーリーにしてしまったのか…!?確かにあの映画はヒロイン以外みんな人殺しか娼婦なので、そのまま宝塚には出来ないだろうけれど、それにしても女性キャラを組み立てるにあたってストーリーをだいぶ変えちゃったなぁと。それを言うと、ベイカーとマートルは宝塚の娘役がやるような位置づけの役には変えられてるのか。なんかこっちの方が上手なんですけど。

舞台写真だけ発売されていて、ちょっと笑っちゃった。
ルサンクも発売するんだろうか。ナウオンは放送しないけれどステージドアは放送するとか、基準がまったくわからん…。
花組さんも初日遅れてるのにクリアポスターは予定通り発売して、公演ポスターの方は初日に合わせようとしてた。基準がまったくわからん。
15日に大劇場が開いたら舞台写真買おうと思ってたのに、また延期された。どうしよ。梅田に行ってみるか?でも梅田ってタイミング次第では買えないからさ…。かのんくんのスチールが、今回そうなんですけど。
初スチールが発売されていることを私は初日の夜に知って、この辺の下級生の初スチールって販売枚数が少ないからすぐ売り切れるんよなぁ…と思いつつ翌日に梅田キャトルに行ったらやっぱり売り切れてた。その翌日に大劇場行ったら、そっちでもやっぱり売ってなかったの。ね。人気だね。書かないけれどみんな言いたいことは同じなんだろうねかのんくんのファン…。


本当に予定がないよ。美容院は行った。
小倉山荘の無選別の日も行った。もっと買いたいけれど、このタイミングで親戚からたこせんべいを大量に貰ったので家がせんべい大会会場になっていて躊躇う。

ところで最近わらび餅にハマっていて、一心堂のわらび餅がおいしいのだけれど、先日御座候でわらび餅を売っているのを発見して。
2人前が1パックになってなんと税込み320円。おいしかった。きな粉の量がちょっと少ない気はした。でも白蜜も入ってた。

2022年08月12日(金)

    陰性

PCR検査行った。結果は陰性だった。
検査と検査所が簡易過ぎてその結果に信憑性があんまり感じられないのだけれど、体調不良も無いし周りで感染してる人もいないので、まぁ陰性か。

宝塚はもうボロボロ。
中止期間延長。新公中止。
結構虚無になった。もう何もしたくない。
何か月も先の公演準備する方もチケット買う方もどうかしてるなと思い始めた。

心中がひどい。あんまり書かないけど。
オデッセイ初日の咲ちゃんの挨拶がすごく重たくて、いつもの熱さがこういうコメントにもなるのかと、有事にきちんと組織の代表として客と話せる人がトップになっていて本当に良かった。別に誰を引き合いに出したとは言わんけどーーーー

ギャツビーは、今のところ幻の公演になってる。一度観られただけでもラッキーな状態。
星組さんがGWを潰した時に衝撃を受けたけれど、こっちもお盆休み潰しちゃった。やってらんないね。
心中は舞台写真の発売予定日ブランクになってて、ギャツビーは今のところ8月上旬でホールドされてる。どうなるんやろ。どっちも写真は既にあるはず。どういう都合なのか。

だいぶ自棄になってる。
チケット代だけで3万円以上浮いたので、何か買い物したい。
でも私、大きめの買い物をする時にめちゃくちゃ考えて比較してやっと決めたものでないと満足しない節があるから、ちょっと今のテンションではいい買い物ができない。
そもそも物欲が無い。もう知らん。食べ物とときメモがあれば生きていけるし。

小さいアイロン?スチーマー?が欲しいから買おうかな。いろんな形状があって、どれにしていいか決められない。
ゆーて5,000円ぐらいだしアマゾンで一瞬で終わっちゃう買い物だわ。しかもたぶんタイムセールとかを待つので、しばらく買わない。何なの自分。
自室の椅子が欲しくて以前ちょっとネットで調べたけれど、納得できるものがなくて見送った。枕やマットレスにお金かけるのもいいですよね。私も何か家具が欲しいと思ったんだよ。でも今もう気分じゃない。
もう知らん

2022年08月04日(木)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加