そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月30日(金) うるわしの

からすうり。烏瓜。
不可思議な花が咲くんですねえ。
会社からの帰り道で偶然発見。
夕方から夜にかけてしか咲かないので朝通るときは気づかないんです。
白いレースみたいな花。本当に。
赤い実もきれいですが、まだもうちょっと先です。

今日は仕事が暇でした。眠くなりました。
こんな日は珍しいらしい。
聞いたところによると、年度末は午前二時やら三時やらまで仕事があるらしい…うへえー…。
乗り越えた暁には社内一同燃え尽き、そしてお金持ちになっているに違いない。
燃え尽きるのか…。
そのへろへろっぷりと来たら、想像に難くありません。
きっと課題あけの美大生のようなものでしょう…ぶるぶる。

今日は給料日でした。
といっても、四日分なんですが。
わー明細ついてるよ!(当たり前)などと変なところで感動してきました(笑)
オフィスで働くのも初めてならお給料に明細がついてるのも初めてなんですねー。

明日は歯医者に行ってきます。
虫歯を治してもらってきます。


2004年07月15日(木) 電車が

電車が読書場というのもなんだか久々。
最近、仕事の時も移動は車だったからなあ(しかも乗っているだけ)
埼京線は極力避けています。
地獄の通勤ラッシュ線だから。
そう、あれに四年間も乗っていたような記憶もあるようなないような。
片足浮いたまま一時間とか。
腕で体重支えて傾いたまま三十分とか。
…ぶるぶる。
いったい何の苦行なんだろうか。

一日PCと格闘(ホントに格闘したら壊れるけど)な訳ですが、目の疲れは予想より大丈夫そうです。
ずっとやってると疲れはしますが。
CADで図面引くよりはかなり楽かと。
なんて言ってるとCADが回ってきたりして…(あるのかな)
今はしがない一生徒なので先生(先輩)の隣に陣取っていますが、どうやら私の本来の席は窓際らしいです。
いいなー、窓際。

なんて、こんな話ばっかりでアレですが…。
そういえばさっき、テレビチャンピオン見てたら建築模型を作ってました。
あの超絶技巧は何事ですか。
しかも優勝者は私と同い年でした。
すごいなあ。


2004年07月14日(水) カタカタカタ

というわけで、行ってきましたアルバイト。
池袋まで通勤です。
すっかりMac一色だった私はWardにちょっと苦労。
隣に先生(先輩)がいるので助かります。
なんだかやっぱり忙しいみたいです。
どのくらいかって、社員さんが社員旅行に行けるか行けないかってくらい。
とはいえ、暇に飽きていた私にはまだちょうど良いくらいですが(後のことはわからないけどね!)
オフィスは適温だし、仕事場の人も至ってまっとうそうです。
暇に飽きていた私がPCにかじりついていたら、あんまり頑張りすぎると疲れるよ〜、と隣の先生(先輩)。
うーんでも、覚えることがたくさんあるときは楽しいのですな。
何しろさっぱりだし(それもどうか)
とりあえずここで日記を書きながら練習していたタイピングは大いに役に立ちました。
読んでくれていた人にありがとう。

さて明日もアルバイト。
というか平日はいつもアルバイト。
久々に規則正しく。


2004年07月13日(火) アルバイト

アルバイト。
明日からアルバイトをすることになりました。
一昨日の日曜日に応募して、昨日連絡が来て、今日面接をして、今日決まりました。
あっちゅーまですね。
事務員です。
忙しそうです。
しかも、会社で働くのは初めて。
仕事もあっという間に覚えられるといいな。
どうでもいいけど「あっっという間」だとちょっと長そうですね。
頑張りましょう(それなりに)

家庭菜園。
家の前にあるちょっとした畑空間に野菜が育っています。
父が育てているのですが、今は実りの季節、毎日色々な作物が収穫されます。
昨日は収穫されたナスとシシトウでみそ炒めを作りました。
今日は初収穫のオクラ。柔らかくておいしい。
しかも一本だけ。
明日か明後日にはもっとたくさん取れるでしょうか。
私が種を蒔かせてもらったので実ったのがなんだか嬉しいです。
新鮮野菜はさすがにおいしい。
畑を見ると実りの緑。
幸せ気分です。


2004年07月12日(月) 百日紅

サルスベリが満開です。
綺麗です。
メダカたちは元気です。
可愛いです。
他に感想はないのか。
もう、その一言ですべてを表している、とお考え下さい。

今日、駅構内を歩いていたらば、奇妙なTシャツを着たご婦人を見かけました。
「大麻所持」と胸に大きく書いてありました。
何だ何だ自白しながら歩いているのか。
それともひねくれた薬物批判なのか。
単なるウケ狙いなのか。
傍目にはさっぱり判りませんでしたが、まあ奇妙だった、というわけです。
ウケ狙いが今のところ有力でしょうか。

招き猫。
右手が福で左手が客。
という辺りを今読んでいます、京極夏彦「百器徒然袋ー風」。
まだ読み出しの辺りです。
まだ読み出したばかりだというのに既に豆知識を得てしまいました。
そうだったのか…。
今後のエノさんの活躍が楽しみです。


2004年07月11日(日)

雷雨が来るというから楽しみにしていたのですが雨はほとんど降りませんでした。
雷は聞こえましたが。
最近、遠くの遙か上空で光る稲妻を続けて見かけます。
夜、真っ暗な空が稲光で照らされて、一瞬だけ見える雲の様子に見入ったりしていました。
昔の人が雷に龍神を見たのも分かるような。
これも夏の風物詩のひとつ。
眺めていると蚊に食われるのも、風物詩のひとつ…(涙)
しかしくれぐれも、真上に雷がいるときは外に出てはいけません。
遠くにいるときだけ。

午後、選挙の投票に行ってきました。
真面目に投票してみました。
下駄をからころかこかこ言わせながらぞろそろ一家で(下駄は私だけでしたが)
下駄は快適です。
今年の5月あたりから下駄ばかり履いています。
足の血行が良くなっているような気がします。

蓮の本を買ったら、蓮が見たくなってしまいました。
はすー…。


2004年07月10日(土) 自転車

抜糸のために歯医者まで行ってきました。
私が通っている歯科医院は、今住んでいるところに引っ越してくる前からずっと通っているので、かれこれ…16年…すごいな。かかりつけです。
それで、その歯科医院に行くためには自動車で約10分、自転車で約40分の道のりを行かなくてはなりません。
いつもはたけやん氏の車に乗せてもらったりしているのですが、そのたけやん氏は留守。
というわけで数年ぶりに自転車に乗りました。
最近めっきり、移動といえば車かバスか(バスだって車だけど)電車。
久しぶりすぎて乗れるのかと不安になりますが、自転車というものは一度乗れるようになると乗れなくなるのは難しい乗り物ですね。ややこしい。
久しぶりの自転車は気分爽快でした。
ただ、今の時期、乗っている間はよくても止まるとどっと暑くなるのが難点といえば難点。
でも雲がぽかぽか浮かぶ青空の下、直線道路を自転車でひた走るのはなかなか良い気分です。
抜糸も無事に済み、傷の治りも良好のようです。
歯の点検と、たぶん虫歯もあるだろうから(3年ぶりの歯医者なもので…)治療にしばらく通うことになるでしょう。

帰りに蓮の本と朝顔の本を買いました。
眺めてうっとりしております。
朝顔も蓮や睡蓮も大好物(食べません…いや、蓮の種は食べられるのか)


2004年07月08日(木)

なんつー暑さでしょうか。
座っているだけで汗だくです。
しかし、これが八月あたりになるとなんだか慣れてくるから不思議。
慣れた頃に涼しくなるんですが。

左頬の腫れはあともう一息で治りそうです。
大して青くもなりませんでした。
明後日には抜糸で、それから一週間も経てばほぼ完治するでしょう。
生き物って便利。
…ん、まあ生き物じゃなかったら歯は抜かなくて良いんですが。

今月からトップページの下の方に読書記録をつけてみたりしています。
今月はどうもライトノベルスが多い傾向のようです。
そういえば京極夏彦の新刊も出て…わー読む本がいっぱいだ。
楽しくじりじり読みたいと思います。


2004年07月06日(火) なんだかな

先日からmixiなるものを始めたら、日記があっち行ったりこっち行ったりになってしまった(何故)

えー、親不知。二日に無事に抜けました。
大学病院まで行って来ました。
あまりにも大きく立派な歯だったので貰って帰ってきました。
しかし、私の下の親不知はどういう訳か真横に、つまり歯の頭を前に向けて生えていたので(結構そういう人もいるらしい)ちょっと苦労していました。先生が。
歯の頭を切って取り、その後根っこを抜くわけです。
そういう訳なので大きな歯といっても三分割されています。
…どうも想像力豊かな人が痛そうな顔をしているような気がするので細かい話はなしにしとこう。そうしよう。
案の定腫れましたがそれも今日はだいぶ引いています。
よかったよかった。
これで一番大変な下の歯は抜けたので、後は上の親不知。
…とりあえず、しばらく経ってから。

今日は久々にお仕事お仕事。
いや、暑い日でした。


2004年07月01日(木) 日傘

母から誕生日プレゼントに日傘を買ってもらいました。
最近、誕生日プレゼントは遅れて渡す風習(笑)
晴雨兼用の傘です。
直射日光が痛い今日この頃、重宝しそうです。

ハリー・ポッターを観てきました。
アズカバンの囚人。
回を追うごとに面白くなっているような気がします。
ハリー達のめざましい成長ぶりにびっくりしたり。
ハーマイオニーがすっかり美女だよ。
今回、シリウスやルーピン先生も良かったんですがスネイプ先生の株がだいぶ上がりました(笑)
でも、あれじゃなんで鹿が出たのかとか地図の出所とかちょっと分かりづらかったかもなあ…。

ひとこと送って下さる方、ありがとうございます!
設置してみるもんですね。
元気が出ます。
元気が出るわりにあんまり更新してないような(もごもご)
また何か描こうっと。

さて、明日はいよいよ親知らずを抜く日。
覚悟を決めて行ってきたいと思います。
三日くらいまともにごはんが食べられないだろうなあ…。


そうすい |MAILHomePage

My追加