そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月26日(水) ぶたの蚊取り線香

てぬぐいとセットにするべく、ぶたの蚊取り線香を作ってみました。
いろいろ試行錯誤しましたが、とりあえず形はだいたいできてきた模様(なんだか妙にあやふやだ)
中身の線香も作らないとなあ。
今度は下駄も作ってみます。

ところで、ぶたの蚊取りって一度も使ったことがありません。
形もいろいろあるし、作っていると愛着が湧くんですが、使い勝手がなにしろわからない…。ちょっと実物(大きいヤツ)が欲しくなってしまいます(笑)
蚊取りってベープマットしか使ったことないよ…。
下駄は最近よく履いているんですが。
気持ちいいです、下駄。

ミニチュアの今のテーマは『夏』でございます。
てぬぐい、蚊取り、下駄、団扇などなど。
まあ、てぬぐいと下駄は一年中ですが。
他に何か作ったら良いんじゃないかという物があったらこっそり教えて下さい(笑)


2004年05月25日(火) ミニチュアてぬぐい

ミニチュア。なんだか鯛の刺身につまづいて、とりあえず気分を変えようと、てぬぐいに挑戦…してみたら、なんだかハマってしまいました。
たーのしー(笑)
大きさは実際の12分の1なので、3×7.5センチの布に手染め(つまり手書き)で朝顔やら金魚やら縞やら描いております。時を忘れます。
しかしできあがったものを並べてみたら。
どうも反物屋さんっぽくもあり。
そういえば浴衣や着物とてぬぐいの柄は同じようなものも多いんだなあ…なるほど…。
今度はよりてぬぐいっぽいものも作ってみようと思います。
…んん、いきなりミニチュア製作記ですみません。
そのうちイチの下あたりで紹介してみようかな。

ブラインドタッチの練習をひきつづきやっているわけですが、どうやら初めよりはだいぶましになってきました。
もどかしさもちょっと緩和。嬉しいです。
なかなかやるなー、特打ヒーロー名探偵コナン。
キー配置が憶えられて良いです。
あとはミスタッチと速さなー…。がんばろう。


2004年05月16日(日) 刺身

マグロの刺身を作ってみました。
食べられませんが。
一円玉に楽に乗る大きさです。ミニチュアです。
とりあえず試作品ですが、なかなかおいしそうな赤身です。
食べられませんが。
今度は中トロなど作ってみます。
慣れてきたら本格的に舟盛りを作ってみる予定。
うまくできますように。

穴が空きそうだったキーボードカバー、新しくしました。
すごい!埃が積もってない!(笑)
最初はちょっと硬いですが、そのうちソフトになるでしょう。
近所のパソコンショップが閉店セールをやっていたので安く買えたのですが、ちょっとこれから不便だなあ…。
今使っているパソコンも、周辺機器もみんなその店で買ったものなので…。
まあ、これからは駅前で買うことになりそうです。


2004年05月14日(金)

久々にトップ絵を変えてみました。
侍ジョウイです。
時代劇はぼちぼち描き直したり足したりする方向で。
9月の三都に…持っていけるといいな。
6月はなあ…無理だろうなあ…。

だんだん暖かくなってきましたね。
めだかもいよいよ元気です。
子だくさんです。ほんとに多いよ…。
ちっこいのがちまちま泳いでいます。
和みます。

昨日初めてiCalなるものを使ってみました。
Macに入っているカレンダー機能ですね。
それで今日は意気揚々とイベントの日取りやら何やら書き込んでみました。
調子に乗って二十四節季も書き込んでみました。
iPodにも書き写せてなかなか便利です。
いや、このマシンを使い始めてから今まで存在に気づいていなかったというのもどうかと思いますが…(笑)


2004年05月07日(金) めだか

うちのヒメダカの赤子が孵りました。
ちまこくて可愛い。
今日は久々に暖かかったのでメダカは大いに飛び跳ねて喜んでいました。
ぴしゃんぴしゃんと。

面接。
結局月曜ということに決定。
というわけで月曜に行って参ります。

事故がありましたね。
駅ビルに車が突っ込んだようで。
見知った場所がニュースで流れました。
知った場所がそんなニュースで出てくるとビックリしますね…。
もっと良いことで映るんなら良かったんですが…。
危ない。
ガードレールをつけるか、進入禁止になるかするんでしょうか。


2004年05月06日(木) こどもの日

は、昨日ですが。
さらにその前、4日はコミティアへ行って参りました。
扉とペーパーに載せる絵を描くのに結局午前3時ごろまでかかってしまいました。いっぺんに描こうとするからだ…(笑)
しかもなんだか白くてすまぬ…(いつものことですが…)
当日は何故か会場で水木しげる記念館の公式ガイドブックを読みふけり、すっかり満足して帰ってきました。
境港に行ってみたいなあ。
お金を貯めていつか行ってみたいと思います。
打ち上げに恒例の鳥良へ。
いつもの如く空腹でがつがつといろいろ頂いてきました。

明日は新しくバイトを探すべく、面接など受けに行く予定です。
どうなることやら。


2004年05月01日(土) そろそろ

コミティアの締め切りが近づいて参りました。
といっても、私じゃなくてたけやん氏のですが。
今回も扉と、ペーパーにちょこっと絵を寄せる予定です。
人の作品のキャラをビジュアル化するのも面白いです。

今日は久々に補修の仕事でした。
しかし、半袖で過ごせるくらい気温が高かったですね。
車も日当たりが良いとじりじり致します。
さすがに夜はまだ涼しいですが。

さて、これからたけやん氏がこのマシンで締め切りに向けて頑張る予定なのでこの辺で。
がんばれ〜


そうすい |MAILHomePage

My追加