そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月28日(水) 良い天気

まるで初夏のような空模様で。
葉っぱの色は春ですが。
空が広くて清々しいです。

今日は午後から父の手伝いアルバイト。
車で橋を渡ったら見晴らしが良くて良い気持ち。
新築の一軒家の仕事だったのですが、玄関の近くで作業していたら、ちょうど玄関もタイル貼りの作業中。
ちらちらと見ていたらおもしろかったです。
土間みたいに土を敷いてからタイルを貼るわけですが、玄関で直接土を混ぜて均すんですねえ。
見る間に玄関ができあがっていきました。

うーん、それにしても、暇な時期は短期バイトでもしようかと計画中。
が、親知らずを抜くのが先だなあ。
もう三年もほったらかしさ…。
連休明けにでも行ってきます。


2004年04月27日(火)

なんだか台風みたいな雨が降りました。
これが春時雨というものでしょうか。
春夏の雨は寒くないので良いですね。
しかし夕立で濡れ鼠になると、何故かたいていナチュラル・ハイになりますね。
げらげら笑います。

最近、二十四節季や七十二候を本で眺めては感心しております。
霜止出苗(しもやみてなえいづる)とか牡丹華(ぼたんはなさく)とか。
青嵐に黒南風、白南風、風にも名前がたくさん…。
それだけ気候を見ていたということなんでしょうが、それにしても巧い名前が多いなあ。
そして知らない名前もけっこうある…なあ。
ところで小春日和って改めて見ると(改めなくてもだけど)可愛い名前。
いやー、家守を読むとやたらとこう暦やら植物やらのことが知りたくなります…(笑)


2004年04月25日(日) 巷説百物語

京極夏彦原作のアニメ『巷説百物語』を観ました。
だいぶ前にたけやん氏が買ったDVDBOXなんですが、未だに全部見終わってません(笑)
4枚組の3枚目の途中まで観ました。
百介やたら可愛いです。声が関俊彦さんでなお良いです。
又市の妖怪っぽさも素敵。
おぎんは峰フジ子だし(笑)
長耳のキャラは回を追うごとにじわじわ染みてきます。
陰影が綺麗でおもしろい作り。

引き続きブラインドタッチの練習をしています。
人差し指が忙しい…!
おまけに不器用な薬指小指もちょっと大変。
まあそろそろ慣れてきましたが。
だんだん速くなるように頑張ろう。



2004年04月24日(土) ホーンテッドマンション

目論み通り、ホーンテッドマンションを観てきました。
なるほどシェイクスピア!と納得して帰ってきました(笑)
幽霊のシーンなんかはアトラクションのままのイメージでなかなか。
使用人夫婦が良い味です。
アトラクションにも出てくる水晶玉も出てきて嬉しい。水晶玉が今回一番のお気に入りです。
それから、グッチ裕三さんの歌が素晴らしかったです。


2004年04月23日(金) じんわり

じんわりじわじわと進行中、いろいろと。
じわじわ部屋の掃除をし、じわじわブラインドタッチを練習し、って色々ってほどでもないか。
部屋の片づけをしていると、どこに片づけたらいいのかわからないものがざくざくと…(笑)
とっておきたいような捨ててもいいような…というものがけっこうあります。
…たいていそれって捨てても大丈夫なんじゃないかという疑いあり(笑)

明日からホーンテッドマンションが公開。
どうやら観にいけそうな感じです。


2004年04月22日(木) タイピング

今更ながらブラインドタッチ練習中。
今までてけとーに打っていたのであまり下積みは期待できないわけですが…。
これは…一ヶ月もこうして日記を書いていれば何とかなりそうですね。
がんばって一ヶ月、なるべく書くようにします(いや、一ヶ月とか言ってないでいつも書けばいいんだけど)
ううむ、この()がけっこうくせ者だ…。
「かっこ」で変換すれば楽だけど。
手始めに「いろはにほへと」とか打ってみているのですが。
むしろ日記の方が練習にはなりそうな(笑)
タイピングソフトもおもしろいんですが、もうちょっと速くなってから遊びたい気持ちです…。

今日はホントに夏のようでしたね。
東京は33度もあったとか…夕方になっても暑かったしなあ。
蓮の季節が待ち遠しいです。
…と、書いている今、文章ができあがるのが待ち遠しいです…(涙)
最初はまあこんなもんでしょうかね。
蓮、本当は京都まで見に行きたいのですが、うーん、無理かなあ。
鎌倉でもいいなあ。

明後日から映画『ホーンテッドマンション』が公開です。
ちょっと楽しみにしてます。


2004年04月21日(水) さわやかです

湿気も少なく風はさわやか。
空気はそよそよあたたかい。
いい日でした。

あちこちうろうろしたら、少し前まで桜色だった木がすっかり新緑の色に。
遠目に見るとあれがあの桜色をしていたとは思えないくらい。
今年は桜の時期にあちこちで花を堪能いたしました。
ネットがつながってたらサイトも桜色にしたかったような気もしますが…。
桜でもなんでも、どっぷり堪能してもなかなかすぐには自分の中に浸透しないものです。
なんでしょうかねこの時差式は。

久しぶりにゲームショップに行ったら、幻水4の予約が始まっていました。
今度は…猫なんですね!
ちょっと心惹かれてしまいます。
猫ですから。
キャラの継承はもうすっかりないんでしょうかね。


2004年04月20日(火) やったー!

なんだかよくわかりませんがAirMacが復活しました(もうこんなんばっかり)
何もしてないのに数日経つとどうにかなっているというのはどういうアレなんでしょうか。
もしやこのMacには彼の靴屋よろしく小人さんが住んでいるのでしょうか。
まあ直ったから良しとしましょう。

4月に入ってからやたらと本を読みました(漫画ばっかり…)
そして映画も観ました(アニメ映画ばっかり…)
漫画をたくさん読んだのは、うちの近所にあるレンタルビデオ店でコミックスの貸し出しを始めたからです。
『BECK』と『探偵学園Q』を一気読みしてしまいました。
並べて書くとなんでしょうねこの取り合わせは…。
映画は、『イノセンス』と『ONE PIECE』と『名探偵コナン』です。
感想書くと長くなりそうなので省きます。

明日も天気が良さそうなので、大いに洗濯に励もうかと画策中。
そろそろ冬物をしまわないとな。


2004年04月15日(木) なんとか

一ヶ月以上たっちゃいましたね…(汗)
先日までAirMacの調子がおかしくてネットに接続できませんでした。
というか今もおかしいのでMacをハブの近くに持ってきて直つなぎしてます…うう…不便だ…。

三月中はバイトで忙しくしておりました(私にしては)
めでたく大学も卒業できました!
が、就職はしていないので引き続きバイトをしております。
おそらく今年はそんな感じでしょうか。

緑が萌えてさわやかでいい気候です。
鎌倉に二回も行ってしまいました。
またどっか散歩に行きたいなあ。

さて引き続きAirMacの調子を見てみますが、もうケーブルのばしてやろうかしら(ヤケ)
カードがおかしいかもという意見もあり。
ううむ。


そうすい |MAILHomePage

My追加