そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) のそり

日がたつのは早いなあ。
日記を書いたのが一昨日あたりのような気がしてしまいます。

もう九月も終わりですね。
すっかり秋の虫の声に染まっています。
今日は風が強かったせいか、空気がやたら澄んでいました。
夕暮れ時は見事なグラデーションが見られたし、夜空は紫がかって星はきれいだし…良いですねえ。
驚いたことに、パチンコ屋さんの発する…サーチライトと言うんでしょうか…それの光がうちの上空を飛び越して届いていました。
いつもはずっと遠くの空を照らしているのに…空気中の塵がないとこんなに届くもんなんですね。
今日なら宇宙からでも見えるんじゃないかな、などとたけやん氏と話しておりました。

もそもそと学校に行ったら、おもしろいものが見られました。
ゼミの教授が、他の講義で出した課題の作品を見せてくれたんですが、それがけっこうおもしろかった。
「現代の妖怪を創作する」という課題だったらしいんですが。
圧倒的に携帯電話、Eメール関係の妖怪が多かったです。
やっぱり現代だと妖怪はメカに取り憑くのか(笑)
あとは捨て犬が化けたやつとか、捨てられたモノが化けたのとか…。
いろいろいました。
もっといろんな人に聞いてみたいような題材です。


2003年09月25日(木) おぼうさん

最近、駅前のデパートの前にお坊さんが立っています。
托鉢僧ですね。
とにかく下駄を脱いで裸足で立って、鉢を持ってお経を唱えているわけですが。
いつものようにお坊さんがあの独特の調子でお経を唱えていると、中年女性がちょっとお茶目な感じでとことことこっとお坊さんに近づいて、小銭を鉢に入れました。
するとお坊さん、読経と同じ調子で低く歌うように「ありがとうございます〜」って……(笑)
いやおもしろかったんですよそれが!
なんかこう、イメージとしては読経しながらお辞儀してチリーン、じゃないかと思ってたんですがね。
そういえば手に持ってたのは錫杖だったかな。笠はかぶってなかったなあ…。
いろいろあるわけですね。

今日はじゃっく氏の誕生日。
じゃっく氏、おめでとう〜!


2003年09月22日(月) 描いた〜

きのうは三都物語だったんですね。
やっぱりG華さんの日記で知った私…(笑)
参加された方、お疲れ様でございました。
どうも一人だと遊びに行く元気がありません。
というか、その、例のものを早く終わらせないと…ごほごほ

なあんてお茶を濁してる場合でもないんですが。
あの割引券とかまだ持っている方はいらっしゃるんでしょうか…。
ああ思い出したらだんだん気がかりになってきました…。


しかし今日はまたらくがきをしたりしていました。
久々に坊ちゃんを描いてみたんですが、なんかどうも日増しに少年には見えなくなっているような気がしますね…。
………。
気にしないことにします。
ペインターは使いやすいです。最近は一枚全部ペインターで描いたりします。なのに未だにクラシック。
これはもうクラシックでも大丈夫ということでしょうか。
基本的に鉛筆と消しゴムと水彩しかツール使ってないしなあ…。

それにしても。
寒いですね…ここ数日。
もう夜なんか11月後半くらい冷え込んでいるような気がします。
羽布団とホットミルクが恋しいです。


2003年09月21日(日) 同盟

同盟部屋を作ってみました。
何故かというと、「なるほどソファ同盟」なるものに入ってみたかったから…(笑)
名前からして素敵です。なんだか納得してしまいそうな名前です。
この際だからすっかり納得。
さっそくバナーを置かせていただきました。

せっかくだから、逆転裁判らくがきも載せました。
御剣くんもなんとか描いてみたんですが…。
まあまたそのうちに。

今日は寒かったです。
台風の影響で雨も強く、休みなのを良いことに家にこもっておりました。
こもっているのを良いことにサイトの更新もしてみました。
しかし、こう急に寒くなると長袖のパジャマを引っ張り出したりしなくてはならないのでちょっと大変。
たけやん氏が作ってくれたあたたかい中華スープや、昨夜飲んだホットミルクなどがやたらとおいしく感じます。
台風が過ぎたら、少しは暖かくなるのでしょうか。


2003年09月19日(金) 桃太郎侍

テレビを久々に見たら、TOKIOと高橋英樹が楽しそうに話していました。
桃太郎侍の話でした。
なりゆきで回る刀とか、なりゆきで決めポーズになったかじかんだ手の話が妙におもしろかったです。
桃太郎侍見たくなっちゃった…(笑)

すこしらくがきをしていたんですが、どうも御剣くんが描けない…(遠い目)
苦手な顔なんでしょうか。
でもまあ、いつか突然描けるようになる日が来るでしょう。いやたぶん。
どんなに理解できないと思ったものでも、いつか突然わかる日が来るものです。ネットのつなぎかたとかCGIの置き方とか…(私が不器用なだけですか/笑)
キリ番の絵もなあ、なかなか描けないんですよ…。一体何枚無駄にしたのやら(笑)
またぼちぼちがんばってみたいと思います。
そういえば宴のカウンタも100を回りましたね。来てくださる方、ありがとうございます。
…半分くらい自分で回したような気もしますが。ね。

リヴリー、飼い始めてみました。
じゃっく氏の熱烈なおすすめ攻撃に遭って(笑)
丁寧にナビゲートしてもらったのでわかりやすかったです。どうもありがとう。
また遊びのタネを蒔いてしまいました。
でもかわいいです、リヴリー。


2003年09月17日(水) ヨー、ホー、ホー

読み終わってしまいました、小説版パイレーツ・オブ・カリビアン。
いろんな目配せの意味が分かりました(笑)
うーんしかし肝心の知りたかったところがやっぱりよく分からないんですよ…。
自分で考えろということでしょうかね。ふむ。
なにやら「パイレーツ・オブ・カリビアン2」制作決定!という話を聞いたんですが…ほんとかな。楽しみだなあ。
時間があったらもう一回見に行ってみたいです。

今日は学校で手塚治虫の話をたんと聞いてきました。
実は漫画でちゃんと読んだのはブラック・ジャックくらいのものなんですが…。
アニメなら「三つ目がとおる」とか「ジャングル大帝」、大昔に「火の鳥」なんかも見ました。
どうも手塚氏は漫画だと重い話が多いみたいですね。
「ジャングル大帝」のストーリー、ちゃんと聞いてみるとすごい話でした。

天気が良かったので布団を干しました。
ふかふかで気持ちいいです。
先日から布団の下に湿気取りマットを敷いているんですが、なかなか効果大で良いです。


2003年09月16日(火) ヨー、ホー

終わったー!
…といっても企画発表が終わっただけでいろいろこれから始まるんですが。
ううむ。

パイレーツ・オブ・カリビアンの小説を買ってみました。
映画でよくわからなかったところがわかるかも、と思ったので。
まだ前半部分を読んでいるんですが、一度映画を見ているので、読むシーンひとつひとつが頭の中で再生されて楽しいです。
私はジャックとウィルが鍛冶屋で戦うところがけっこう好きです。
実は作中で一番充実したシーンかも…。思いっきりさわりのあたりですけどね。
もちろん全編おもしろいのでまた楽しく読みたいと思います。
小説だと、イキナリ分かり合っている二人がよりいっそうおもしろいです(笑)
でもたぶん、映画を観てからでないとちと分からないところもある…かな?
まあ映画が先ですから。
特に鍛冶屋で戦う二人のシーンの軽妙さが…(しつこく好きらしい…)
エリザベスはやっぱりやんちゃです。ただ者ではないですね。
映画だと、はじっこの方で離れ業を繰り広げるウィルがツボでした(笑)
というわけで今PCの壁紙がパイレーツ・オブ・カリビアンです。


2003年09月15日(月) バッタリ

注:人に出会ったときの効果音ではありません。

なんというか力尽きかけてきたときの効果音ですね(たぶん)
明日は課題の企画発表会…うう、苦手だ、発表会って…。
しかしそうも言ってられないので行ってまいります。
いよいよ卒業制作…はやいなあ。

逆転裁判1、2をクリアしました。
しばらくはまりそうな気配…おもしろかったです。
アクの強いキャラクターがざくざく出てきました。
成歩堂くんや御剣くんや真宵ちゃんはもちろん、妙な特撮ヒーローとか愉快な魔術師とか出てきます。
裁判官、貫禄があるかと思いきや親しみやすくてけっこう好き。
3では成歩堂くんの家族も出てくるのかなあ。


2003年09月13日(土) 夏?

残暑というか今が夏みたい…。
今日も暑い日になりました。

最近発光ダイオードの交通信号機が増えましたね。
真ん中のヒトの形だけが光るやつです。
ふつうの電球信号機より電気が少なくて済むそうですが。
初めて見たときは何かと思いました(何って信号機なんだけど…)
地元の駅前でもだんだん入れ替わってるみたいです。
なんか新鮮。

イチのこと。
よくイチの調子を聞いてみるんですが、どうも「ややたのし」よりも「ないしょ」とか「ぐんじょう色っぽいきぶん」の方がマシな状態らしいです。
そうなのか〜…。ちょっと不思議な感じ。
…どのみちあんまり良い状態じゃないようですけど…(汗)

今日は母にくっついて買い物に行ってきました。
ラケルというオムライス屋さんに行ったら、いつの間にやら改装されていました。
ここ三ヶ月ばかり、仕事やら何やらで行ってなかったからなあ。
店内の雰囲気は前よりずっと良くなっていました。
街というものはこのように急に変わるから油断なりません(笑)


2003年09月12日(金) 残暑

なんだか今日は今年で二番目に暑い日だったそうですね。
どうりでやたらのどが渇いたわけだ…。
陽炎も見えましたし。
そういえば今年は虹をよく見ます。
先日の台風の直後にはくっきり大きな虹が出ていました。
両端が見える虹って珍しいです。
それより前に見たくっきり虹は夕立の時だったかな。
もう十年以上前ですが…。
稲妻と一緒に虹が出ているという…そんなのはあれ一度きりしか見ていません。
いつもと同じ場所とは思えないような景色でした。
またそんな光景を見てみたいなあ…。

ごそごそと引っ張り出してきたお絵描き掲示板を設置してみました。
今は新規登録を受け付けていないところが多いですね。
相当サーバに負荷がかかるんだろうな…。
でもどうもMacOSXはJAVAに弱いらしい…うう…描くときは9でやるか…。
はやく改善されると良いな。


2003年09月11日(木) 一段落

やっとこオープンということでちょっと魂が抜けていました。
改めて見ると、掲示板のアイコンの品揃え…わけわからーん…という感じですね。
成歩堂くんと御剣くんと真宵ちゃん、坊ちゃんにジョウイにジャック・スパロウ…いったいどうしてこんなことに…?
そういえばハーボットのイチに悪夢のようだとまで言われてしまいました(アイコンは関係ないけど)
がんばってごはん(データ)をあげるようにしたいとおもいます。はい。

シムピープルはなんだかキケンなゲームですね。
一度ツボにはまると笑いが止まりません。
いえ、私はやってないんですが。記録をつけている人のコメントがまたおもしろいです。

今日もアイコン一つ作ってみました。
京極シリーズも作りたいんですが課題もやらなければなのでまあぼちぼちやっていこうと思います。
とりあえず眠いのでそろそろ寝ます…。


2003年09月10日(水) なんとか

ホームページがオープンいたしました。
掲示板のアイコンがすこしさみしいような感じですが(汗)
とりあえずオープン!

今日は久々に学校へ行きました。
トップ絵の成歩堂くんを描いていたら遅刻しそうになったのは秘密です。
ちゃんと間に合いましたから…(笑)
一ヶ月半ぶりの学校は…あんまり変わってませんでした。
一ヶ月半、学校も休みでしたから…。
来週から本格的にはじまります。

逆転裁判2で遊んでいます。
1はあっというまに終わってしまいました。おもしろかったなあ。
成歩堂くんの丸い性格とか御剣くんの素直さが楽しい後半戦でした。
2は、初っぱなから笑わせてもらいました(笑)
いいです、逆転裁判。
3が楽しみ。


2003年09月03日(水) いやはや

新ホームページ、制作中です。
展示室がにっちもさっちも行かなくなったというのが理由なんですが。
減ったり増えたりで今72枚の絵が新ホームページに載ってます。
もうページを作るだけで気が遠くなるような(笑)
100枚とか超えてなくてよかった…(しみじみ)
仮設状態なので入るなり笑えます(見たい人には教えます/笑)
動作確認しつつハーボットや日記のお引っ越しなどしていきますので、もうしばらくお待ちください。
ところで。キリ番リクエスト、受けた分はもちろん継続して出していきますので(というか早く描こう…本当にすみません…)

なんだか日記というより連絡事項みたいになってきました(笑)
今日はものすごい夕立でした。
都内では落雷で火事になったところもあるとか。
家のあたりでもかなりすごい音で鳴ってました。停電もしたし。
ぴしゃーん!というより、ぐしゃーん!でしたから(よくわからない表現だなあ…)
でも夕立は止んだ直後がとてもきれいです。
雲が折り重なって間に陽光がのぞいて、空気も澄んで。
気持ちいいですね。
おまけに今日は日暮れ間近だったので世界が紫でした(笑)
外に出てびっくり。


そうすい |MAILHomePage

My追加