そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 蟲師

にわかに三人のギンコが出そろって楽しいですね。
化野先生も描いてみたいんだけどまったくの別人になりそうな予感…(笑)
蟲師は、まだ四冊読んだだけだというのにもう何十冊も読んだような、それだけその世界に浸った読後感が何とも言えず。
蟲師と蟲の存在がじんわりしみてきます。
蟲…私が描くとナウシカの世界みたいなんだけど…(苦笑)
ものすごくおすすめの一冊(いや四冊出てますが)です。

壁紙作ってみたんですがちょっとトップ絵が浮きますねえ…。
ま、まああんまり気にしないことにしましょう…。


2003年10月29日(水) ティッシュ

地元の駅前を歩いていたら、すさまじいティッシュ攻撃に遭いました。
わずか10メートル足らずのところに5人のティッシュ配りの人が左右に並び、次々に渡してくるのであっという間にティッシュの山です。
おまけに駅とデパートの間だから、デパートに行った私は往復することになり、さらにティッシュの山です。
使うからありがたいんですけどね。

JR東日本社員盆栽展が駅構内で開かれていました。
立派な松の盆栽や、岩に水を流したものなどなかなか凝っていました。
こんなイベントもあるんですねえ、JR…。
盆栽サークルとかあるのかなあ。


2003年10月28日(火) なるほど…

ジョウイとエドワード・エルリックの顔がそっくりになるように
京極堂とロイ・マスタング大佐の顔はそっくりになるようだ
あとは何かあるかなあ。
坊ちゃんとルック(3の)も似るなーとは思っていたけど。
描ける顔のパターンには限りがあるので。
あとは雰囲気が違うというだけ(笑)
そういえば、何かの実験で、うつむき加減の俳優さんの画像をいろんな背景と合成して人に見せたところ、みんなが口をそろえて「この人は名優だ」と言ったらしいです。
色や雰囲気や、読みとれる視覚効果は絶大です。
雰囲気は大切だなあという話。


2003年10月26日(日) 蟲師

漆原友紀さんのサイン会に行ってきました〜。
小柄な方でした。握手もしてくれました。わーい。なんだかとてもいい人らしい雰囲気が漂っていてほっとします。
私の名前入りサイン本蟲師4巻です。
すごいぞー(笑)

どういう訳かまた欠食ぎみのたけやん氏と私に百三さんをつき合わせてしまいました(笑)
眠気は晴れましたか。いやまあ、寝なきゃ晴れませんがね。
寝不足が蓄積されていくと、私の場合何かの拍子に糸が切れてぱったりと寝こけます(笑)
そして13時間くらい寝てしまって、起きてからもう寝不足をためるのはよそうと毎度思うわけですね。
睡眠にもそれなりに体力が必要です。
悪夢なんか見た日には寝る前より疲れていたりします。
そういえばいつだったか、妙に緊張しながら目が覚めたんですが、結局なんでそんなに緊張していたのか皆目分かりませんでした(怖)
あの時は起きたら肩が凝っていて困りましたっけ。
それはともかく、また遊びましょう。

昨日から今日にかけて、銀華さんの誕生日をお祝いしました。
けどここでももう一度。
お誕生日おめでとうございます!
お祝いは何度やっても楽しい。
またこたつに入りに行きたいな(笑)


2003年10月23日(木) やったー

iMacの引っ越しに成功〜
これからは自室でらくがきやら何やらできます。よかったよかった。
AirMacの設置も意外とアッサリ行きました。
けっこう届くもんですね、電波って…。
壁の向こうに電子レンジがあるのがちと心配ですが…。
電磁波にまみれています(笑)


2003年10月21日(火) キャラミル

あらためてやってみたけど変わってなかった(笑)
結果はここです。
まあそうそう変わりませんよね。
あたっているようないないような。
当たっているのかも知れません。
私と交流を持つとあごが丈夫になるかも(笑)

朝、久しぶりに満員電車に乗ったら筋肉痛になりました(わあ…)
ふだん使わない筋肉を鍛えるなら満員電車ですね!(嫌)
30分も不可思議な姿勢を保つんですからすごいです。
もっと遠くまで乗る人はどうなるんだろう…。
駅員さんの声も泣きそうでした。毎朝ごくろうさまです…。
明日は少しのんびりで良いので助かりました。
さーてそろそろ寝ようかな。


2003年10月15日(水) 桃太郎侍

朝、ケーブルでやっていた桃太郎侍を見ました。
いやー、あの「ぽんぽんぽんぽん」っていうのが一度見てみたかったんですよ。
昨日も同じ時間にやっていたんですけど、ちょうど出張版というかお江戸じゃないところに出かけていたのでお屋敷突入しなかったんです。
お屋敷に入らないとぽんぽんやってくれないんですねー…。
まあ今日見られたので良かったです。
高橋英樹が若い。そして着物が似合う(今も似合うけど)
しかしあのCMになるときの回転桃太郎は見ただけでおもしろい…(笑)
ケーブルにはCMは入らないので直後にまた本編が始まるんですけどね。

逆転裁判3の体験版が公式ホームページで公開されてます。
章のタイトルは「思い出の逆転」。
学生時代のなるほどくんと新米時代の千尋さんが出てました。
二人の出会いはこれだったんだ(笑)
こうしてみるとみんな数年のうちにものすごい成長ぶりです。
急に過去でびっくりしましたが「思い出」と言っているからには現代も出て…くるんだろうなあ。たぶん。
一月発売なのでまだちょっと先ですね。


2003年10月14日(火) 窓ふき

学校で送迎バスに乗ろうとしたら、入り口の前で出迎えてくれる人がいた。
はじめは運転手さんかと思ったが、どうも運転席には人が座っている。
いっつも運転手さんしかいないのにな…。
と思っていたら、出発するときにその人も乗り込んでくる。
今時車掌さんか?
運転手さんの横の補助席に座るし…ガイドさん?
いやいや、いったい何をガイドするというのか。
毎日通る通学路なのに。
じゃあ見習いさん?
そんなの学バスでやってもあんまり意味がなさそうだ。
と思いながらぼんやりその人を眺めていたら、おもむろに雑巾を手に持って立ち上がった(走行中)。

きゅっきゅっ。

結論。

…窓ふき係だった…!

今日は寒かったし、暖房かけててしかも人が大勢乗っているから窓が曇る。
曇るのはわかる。
だけども他にやりようはなかったのだらうか…。
まあきっと学校に詰めてる運転手さんの一人だと思うんですが…。
変な光景だったなあ…。初めて見ましたよ。


2003年10月12日(日) なおった

洗面所が明るくなりました。
昼間だったのであんまり面食らいませんでした。
スイッチが新品です。
でも、4つあるうちのひとつだけ壊れたのでひとつだけ新品。

ところで、「たけさん!よんだかいオサム!」という運動会の競技があるんだそうです(唐突だな)
内容は、競争してカードを拾い、そこに書いてある名前の人を連れてゴールする、というもの。
太宰治の母校の小学校でやってるんだそうですが。
たけさんというのは太宰治の世話係(だっけ?)をしていた人です。
この話を読んだとき、校庭で放送されるところを想像してしまいました。
「次は、『たけさん!よんだかいオサム!』です」
ぜひ会話調で放送してほしいです。
「たけさん!」
「よんだかいオサム!」
なんだかほほえましいです。
それで競技中もぜひこのノリで行ってほしいです。
カードを拾った小学生、カードの名前を読み上げて
「ヒロコさん!」
「よんだかいキミヨシ!」
このように呼ばれた人が女の人だとちょっと男前な感じで良いですね。
もうちょっとやってみましょう。
「タツさん!」
「よんだかいユキエ!」
あら楽しい。
このツーカーな感じが素敵です。
こんな競技があるなんて知らなかったなあ。
ぜひこれからも続いてほしいです。

なんか長くなっちゃいましたね…。


2003年10月11日(土) ほいほい

マザー2には「ゾンビほいほい」というものが出てきます。
それにならって「天才ほいほい」とか「変人ほいほい」とか「ネコほいほい」とかあったらおもしろいな。
…そんなに集めてどうするのか…。

今日も平和でしたが、相変わらず洗面所は暗いです。
きっと暗いことに慣れた頃(もうすでに慣れつつあるけど)直して明るくなって面食らうことでしょう…。
どうやらスイッチのバネが壊れたようです。
もういっそ暗いままでも良いような気がしてきますが、きっと来客の時には困るだろうからやっぱり直した方が良いんでしょうねえ…(ものぐさにもほどがある…いや、私が直す訳じゃないけど…)


2003年10月10日(金) CGI

よくわからないながらも宴の自宅にお絵かき掲示板が設置できました。
おお、やればできるもんですね!
これで、しばらく放置したとしても消える心配はありません(放置するなよ…)
いや、せっかくCGIを置いてもいいというサーバにしたんだしなあ、と思いまして。
ネスケだとちゃんと描けるようなので嬉しいです。

今日は大したことはしてないなあ…つらつらとパソコンをいじったり本を読んだりしておりました。
そういえば、通販でたのんだガーゼのシャツが思いの外気持ちよかったのでうっとりしてみたり(笑)
お昼に母が買ってきてくれた寿司を食べていたら、父が上の具だけ食べるのでご飯がころころ残っていたり(おーい)
こんな暴露話しか出てきません(笑)
ああそうだ、洗面所の電気のスイッチが壊れて、洗面所が真っ暗になりました。
うーんでも困るような困らないような…洗面台の電気はつくしなあ。
夜はちょっと不便かな。


2003年10月09日(木)

昼寝して見た夢に出てきたもの。
病院、医師、スパイ(集団)、一般市民、お母さん、ぼす、蛍光オレンジの半纏。
起きてから 疑問符飛び交う 日暮れかな…(字余り)
私の役どころは、スパイの一人でした…。
しかし全体的にギャグっぽかったような。
ジョニー・イングリッシュのせいだろうか。
変な夢。

今日はたけやん氏と一緒に都電もなかを買いに行きました。
たけやん氏の仕事が大塚で、都電が走っているぞということで。
くっついて行ったついでに半分仕事を手伝い、都電に乗って梶原へ。
都電もなか、おいしいんですよ。
もなかの中につぶあんが入って、まんなかに餅が入っています。
もなかは都電の形。
好物です。
明美というお店で売っています。
さっそく都電もなかとお茶でおやつにして、その後で昼寝をしたら…。
上のような夢を見たわけです。
ああ変な夢。


2003年10月07日(火) 四季折々

昨日今日と花や空や暦の本を買いあさる私。
絵の資料!と言いながらも日々眺めて楽しんでいるところを見ると、すでに写真集を見ること自体が趣味らしい。
気づいちゃったら絵の資料って言い訳が立ちません(笑)
どのみち趣味なんだからいいんですけどね。
山と渓谷社の
「ヤマケイポケットガイド1 野の花」
「ヤマケイポケットガイド25 空・雲」
小学館の
「小学館ウィークリーブック 週刊四季花めぐり1 紅葉1 北海道・東北」
「小学館ウィークリーブック 週刊四季花めぐり4 萩・薄 秋の花」
「小学館ウィークリーブック 週刊四季花めぐり50 彼岸花・桔梗 初秋の花」
タイトル長いな!

特に四季花めぐり、つい全部欲しくなっちゃうんですけどさすがに全部は買えません…(涙)
いいですよ、興味があったら書店で立ち読みなどしてみてはいかがでしょう。
すこし幸せな気分になる(のは私だけかも知れないが)のでおすすめです。
「ヤマケイポケットガイド25 空・雲」は後半に入っている暦の話が面白いです。
なんだか渋い話ですみません…。


2003年10月05日(日) ジョニー・イングリッシュ

またもや映画を見に行ってしまいました。二日連続です。
というか昨日すでにチケットを買っていたので思いっきり確信犯なんですけどね。
いいですよ、ジョニー・イングリッシュ。最初から最後まで笑えます。
ヘマばっかりなのにジョニー本人は至って真剣なのがまたいいのです。
部下のボフがこれまたいいのです。
ボフがいて良かった(笑)
予想したところにヒットしたり思わぬところから振り下ろされたりする笑いのツボが楽しいです。
すごいよなあ、Mr.Beanといい、なんだかやみつきになります。

今日は父母は大阪だし弟Y氏は合宿で山梨だったので、たけやん氏と二人で夕飯を食べたんですが。
この二人、なかなか食べるものが決まらなくて可笑しい(笑)
「何食べようかー」
「んー、何食べようかー」
「何か取ろうかー」
「んー、そうだねえ…」
「それとも食べに行こうかー」
「んー、そうだねえ…」
「………」
「………」
「で、どうしようか」(振り出しに戻る)
やる気(食べる気)はあるのか(笑)
結局がってん寿司に食べに行きました。
自分たちで作ろうという気ははじめからなかったらしい…。
寿司にしたのは、ジョニー・イングリッシュが回転寿司の店に入るシーンがあったからだとか何とか。


2003年10月04日(土) 隙あり

というわけで陰陽師2を観てきました(にやにや)
いろいろ面白かったです(にやにや)
話がどうのというよりも(にやにや)
何だろうこの観賞後のにやにや感は(にやにや)

なんだか映画館を出てからしばらくにやにや笑いがおさまりませんでした(嫌)
晴明さんの女形姿とか博雅くんの溶けた笑顔(しかも硬直)とかツッコミどころが満載すぎてどうしたらいいのかわかりません(笑)
博雅くんのいい笑顔が何よりの見どころかもしれない…(にやにや)
中井さんの敵役も良かったです。前作の敵役の筋金入りの憎らしさより若干柔らかい感じがします。至極まっとうな理由のような気がするからかなあ。
あんまり感想書くと激しくネタバレしそうなので自粛します。
それにしても、とってもファンサービスの良い映画だと思うのは私だけでしょうか(笑)

今日はうちの両親が大阪へ行っています。
二人の叔父にあたる人のお葬式だそうです。
私にとっては…大叔父でしょうか。あんまり会ったことのない人なんですが。親戚が多くて把握しきれないという…(遠い目)
大阪に親戚がいたということにもちょっと驚きました(おいおい)
お葬式とはいっても、大往生と言われるくらいだから、そうなんだなあ、と。
人が死ぬのは嬉しくないけど長生きは嬉しいです。
60過ぎて亡くなったらお葬式がお祭り騒ぎ、なんて土地もあるくらいですから。
お葬式で死者を祝うってなんだかすごく幸せなことのような気がします。
なんてちょっと色々考えてしまいました…。
ご冥福をお祈りいたします。


わああ、前半と後半のギャップが激しい日記になってしまいました(汗)
すみません読み流してください(って最後に言うな)


2003年10月03日(金) 陰陽師2

明日(もう今日だけど…)公開ですね!
観に行きたいな。隙あらば行ってみたいと思います。
なんだか今度は晴明さんが倒れるみたいです。
前作では博雅くんが倒れてましたが…。
何も順番に倒れなくても…(笑)
敵役が中井貴一さんなんですよね。真田広之さんの敵っぷりも素敵でしたが中井さんも楽しみ。
あのカッパとタヌキと一緒に踊る人ですからあなどれませんよ。誰もあなどっちゃいませんが。

そういえば京都の晴明神社、ついにホームページができてました。
お守りの通販もやっているようです。
買った絵馬に文字入れて送り返すのもありだそうで…はああ…(感心)
京都まで行けない人にはありがたいシステムですね。
でもどうせなら京都行きたいよう(笑)

掲示板のアイコンがちょっとずつ増えています。
今日も伊佐間屋を追加しました。
幻想水滸伝も108星計画がないこともないんですが、恐ろしいので未だに手をつけていません。
せめて2主人公とか作ろうかな…。
あまり節操がなくなってくると、やってきた人が途方もない気持ちになってしまうかもしれないので注意が必要です。


2003年10月02日(木) 金木犀

ドアを開けると金木犀。
窓を開けると金木犀。
道を歩くと金木犀。
車で走ると金木犀。
電車を降りると金木犀。
寝ても覚めても金木犀。
良い季節になりました。

今日はがちゃがちゃとサイトをいじっていたらもう今日ではなくなっていました(笑)
ええと、バナーやらアイコンやらを作ってみたんですが…改良の余地ありかなあ。
展示室がレインボーです。レインボー展示室。
レインボーもなかの仲間でしょうか。
すこし数が多いようですが。
どうも重いようなので分けてみたんですが…見づらかったらどうか掲示板などでお知らせくださると助かります。
快適な生活は快適なおうちから(なんのことやら)



そうすい |MAILHomePage

My追加