そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 冬のガリレオ

冬のガリレオで遊びほうけていました。ごめんなさい、七福のみなさん…。

はじめは「さお」だったのに、だんだん妙なあだ名がつけられて「パンプキンヘッドさお」になり、さらに「まつぼっくり」と合体して「まつぼンヘッドさお」になりました。
なんだか伝言ゲームみたいですね。
これからどうなってしまうんでしょう。
たけやんぼすは名前を取られて今は「???」と名乗るしかないようです。
そして今日三回悩み事を相談し、三回悩み事の相談に乗りました。
冬のガリレオの話です。
奇妙な仮装都市は奇妙な惑星になったようです。

明日から(もう今日ですけど)2月に入りますね。
あと22日経つと「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」が公開ですね。
楽しみです。
2月は友人二名と弟Y氏の誕生日があります。
ここほえたけも誕生日です。17日です(たぶん)
どうしたことか誕生日ラッシュです。
この月ばかりは手帳が誕生日マーク(自称)だらけです。
みんなおめでとう。


2003年01月30日(木) おお…

また飛んでますね。もういっそ「そうすいのときど記」とかいう題名に変更しようかと検討中です…。

風邪はもう大丈夫のようです。良かった良かった。
28日に今年度の最終課題を提出して、これですっきりです。
昨日は飯田橋の辺りへ補修のバイトに行きました。
今日は休みで母と買い物に行きました。
…というような三日間を過ごし、今に至ります。

「冬のガリレオ」が復活しました。
大分様変わりしてますが、とりあえず遊んでみています。
オペレーターとか卵の中身などはだいたい一緒で、種類が増えたかなーという感じ。
ちなみに私は「さお」で参加しております。


2003年01月26日(日) 風邪でした

こうなるだろうとは思ってましたが、やっぱり熱が出ました。
一昨日出て昨日下がりました。
すごい。早技。一日で下がるなんて。
と、妙なところで感心しているうちにそろそろ治りそうです。
というか、明後日に今年度最後の課題を提出しなくてはいけないので熱が下がって良かったです…。

トップでいつまでも得意げに微笑んでいるナス男氏がとても気になります。
そろそろ他の七福さんも載せたいよう…。

標語
「七福神 一月末には 載せたいな」

…なんて控えめな標語(というより希望じゃないですかこれ…?)


2003年01月23日(木) あちゃ

筋金入りのなまけ虫そうすいは久々に働いたと思ったら風邪を引いたようです…。ずび…。
あ、一昨日、今年初の補修のバイトに出掛けたのです。
東京の小金井市まで。おそろしく寒かったです。
うう…寒さに弱い夏生まれ(いえ、本当は梅雨生まれですが)
でも、冬に生まれたら寒さに強いかというとそうでもないですね。
これで一家全員順番に風邪を引いたことになります。
どうやら巡っているようです。

今日は雪も降って寒かったです。
ご近所の小さな娘さんが大はしゃぎしていました。
そういえば彼女にとっては数えるほどしか見たことのない雪景色なのですね。なるほど。
もっと積もると遊べるんですが、まあ歩くだけでも楽しいらしいです。

「夕闇通り探検隊」というゲームでたけやんぼすと一緒に遊んでいます。
一人ゲームですが一緒に遊んでいます。
100日の間に44の怪奇な噂を解決して、呪いを解くというのが大筋です。
どうもそのうち登場人物が色々な目に会うらしいです。
中学生三人が主人公で、この三人の日常を織り交ぜつつ物語展開中。
学校風景やら家庭模様やら、なかなかよくできています。
まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、だんだん怖くなる…らしいです。


2003年01月20日(月) ランチの女王

せっかく案内が来たから行って来てみました。
たけやんぼすとランチの旅へ。
月曜だというのにランチだというのにとても混んでいました。すごい…。
午後一時過ぎに行ったので、いたのはたぶん主婦のみなさまとか就学前のみなさまとか学生のみなさまとか休日のみなさまとかご隠居のみなさまだと思います。
今、「みなさま」が日本語とは思えなくなった人、挙手をお願いします。
まだ足りないかもですが、これが漢字の書き取り現象です(私だけですか?/笑)


2003年01月19日(日) 働いた?

昨日、今日とバイトをしました。
補修屋さんとは違うんですが、父の手伝いで。
ものさしで測ったり定規で線を引いたり扉をくっつけたりしてきました。こうして書くと何のことやらですね(笑)

こうして仕事にくっついていくと、真面目にごはんが食べられます。
いつも食べてないわけじゃないんですが、朝早起きで朝ご飯を食べるとまともな時間におなかが空くわけです。お昼休みもありますし。
なーんてどこのダメ人間のつぶやきだろう…(ここのだ!)
いつも午前10時に朝ご飯を食べて午後2時(過ぎ)にお昼ご飯を食べてというように微妙にズレているんです…。
でも、3食たべてるから良いか、と思うことにします。
ところで、かつて夕飯にアスパラしか食べていなかった某氏はちゃんとごはんを食べているのでしょうか。
やはりごはんは面倒がってはいけないものなんですね。
ランチの女王はすばらしいものかも知れないと今ちょっと思いました。

しかし今日は底冷えのする日でした。
建設中のマンションは暖を取るものもないので、ホッカイロに頑張ってもらいます。
夜になってからみぞれ混じりの雨が降りました。


2003年01月17日(金) 眠い…

今日は久々に早朝から起きだして学校へ。
色彩論のテストを受けてきました。
で、早起きしたので眠いというわけです。

ところで、昨日うっかり感が好きだなあと日記に書いてから、ちょっとうっかりについて考えてみたんです(なんて暇な脳…)
果たしてこれはほめ言葉なのか…。
思うに、うっかりというものには悪意がかけらほどもないんだろうなと。
何しろうっかりですから。
うっかり八兵衛が悪意の塊だと思う人は少ないでしょう。
しかし、こううかっりうっかり言ってると「うっかり」が何か見知らぬ記号のように見えてきました…。

今日メールチェックをしていたら「サン○ル○」という、レストランと一体になったパン屋さんからメールが来ていました。
曰く「『ランチの女王』の貴方様へ」…。
私はいつからランチの女王などというものになったんでしょうか…。
ふと思い出しては疑問に思わないでもないですが、ひとまずそのメールの内容を読みますと、つまり「ランチの女王のための特別コース」というものの案内なのでした。
ここの料理はおいしいので、こういう案内なら歓迎です。
いったい何人のランチの女王がいるのかは知りませんが、とにかく私もそれを食べていいよということらしいです。

メールと言えば、先日とても丁寧なメールをいただいたのにまだ返事を出していません…。
あれを書こうこれを書こうと思っているうちに日が過ぎてゆくのでした。
これだから不精者は困ります。もう少しできっと返事が送れるはずです。
すみません〜(汗)

ところで今、乙一氏の小説を読んでいるので文章がそれっぽくなっているかも知れません。
どうも村上春樹の本を読んだ後は村上調に、森博嗣の本を読んだ後は森調になることになってるらしいんです…。


2003年01月16日(木) ブラック・ジャック

コンビニに、ブラック・ジャックの再編集版が売っていました。
ブラック・ジャックの表紙とピノコの表紙の、対になった二冊で、ブラック・ジャックの生い立ち編とピノコの誕生編でした。それぞれに一話ずつ、文庫版未収録の話が入っています。
しかし問題は、何故か否応なしに付けられているフィギュアです。
ブラック・ジャック編にはブラック・ジャックの、ピノコ編にはピノコのフィギュアが付いていました。
ちょっとレゴっぽい、そのフィギュアが、どうしても付いているのです。
本だけ読みたい人はどうしたら良いのでしょうか。
その二冊も、今日読み終わりました。
再編集された話も未収録の話も、楽しく読みました。
そして思うのです。
このフィギュアを、一体どうしたら良いのだろうか、と。

買ったのは、実はたけやんぼすなんですけどね。
コンビニで、しばし困惑したのでした。

ブラック・ジャックは、あんなに暗い過去があって黒い服を着て無免許で(車の免許は持ってるみたいですが)腕利きの医者なのに、甘い物好きでどことなくうっかり感が漂っていてとても好きです。


2003年01月15日(水) はいほー(怪)

レポート終わりましたー!
あとテストがひとつと課題がひとつ。

昨日の日記を見て思わずぼんやりしてしまいました。
どうやら、かなりの労力をかけてレポートモードになっていたので、日記のときも戻れなかった模様です…。

今日はまた一段と寒かったような気がします。
ホームで電車を待つ間、本を読もうとしたんですが手がかじかんでページがめくれませんでした。
早々にレポートを出して、駅で待ち合わせた母とお昼食べたり夕飯の買い物をしたりしました。ご飯を食べると途端に暖まるから、なんだか幸せな気分。


2003年01月14日(火) 結論

感想文だの意見文だのを書く時、好き勝手に書いた文章に結論をつけなくてはいけなくなります。
この結論を書くのがものすごく苦手です。
はじめから書くことが決まっていたり、心を動かされるような作品への感想なら良いんです。
あまりにも漠然とした題とか地球環境問題への意見文だとか、一体どうやって締めくくったら良いのか悩んだあげく、結局「そうなることを願っています」とか、つかみどころのないくくり方になってしまうのです。
いったい何と書いたら良かったのか未だにわかりません。
などと暇つぶしに考え始めたところ、そんなものの結論を今出せたなら、誰も日本が熱帯になるかもなんてことで悩まなくて済むんだなあということに気が付きました…。そうかー、そうなのかー。
結論というやつは、ねえ。

しかし、力学のレポートを書いている今、そんなことは関係ないんですが…。
と言うわけで、気分転換でした。変な話につき合わせてしまってすいません…(汗)

今日は比較的暖かかったです。
風が気持ちいい冬というのも妙な感じですが。小春日和ですねえ。

ときに、聞き間違いというものは笑っちゃうくらい猛威をふるいます。
「プリンタついてるよ」を「プリン倒れてるよ」という音に変換して脳に届けた耳もあっぱれですが、真剣な声でなんでそんなことを言われてるんだろうと真剣に考えた脳もあっぱれです。


2003年01月13日(月) よくあるはなし

なにかやらなくてはならないものがある時、どうしても違うことを始めてしまいます。困ったものです。
七福神の絵を描こうと思ったのに手元には見知らぬお兄さんの絵があったり、幻水時代劇漫画を描こうと思ったのに原稿用紙に四コマが描かれていたりします。
今日はレポートをやろうと思ったのに文庫を一冊読みきってしまいました。
しょうがないから今書いてます。
昔はテスト前になると漫画を読み返したりしたものです。
それで、やろうと思っていたのと違うものが手元でできあがったのを見て、おもしろいなと思うあたりさらに困りものです。
よくあるはなし。

今日本屋に行ったら、漢字検定の問題集があってちょっと興味を引かれました。せっかく途中まで取ったんだから一級とか受けてみたいような気になったんですが。何故かその本屋には準一級までしか置いてませんでした。
イキナリ一級は辛いような気がするので準でも良かったんですが、どのシリーズも図ったように一級が無いというのはどういうわけなのか…。
漢検の一級は、こんなん誰も使わないよ!というような字がたくさん出てきて楽しいです(京極夏彦は別か…)


2003年01月12日(日) すっきり

伸び放題の髪がいいかげん邪魔になってきたので髪留めを買いました。
髪留めって呼び方もなにやら古めかしいような響きですが…。
正式な呼び方を知りませんので。なんて言うのかなあ。ワニの口みたいなのです。
で、さっそく留めたので後ろ髪はすっきりしたんですが、如何せん前髪がそもそも伸びすぎなのでした。あらまあ…。

乙一小説は泣けます。
あの構成力とネタが絶品です。短編なので活字をあまり読まない人でも読みやすいんではないでしょうか。おすすめですよ〜。
と言っても有名なので私が勧めるまでもなくご存知かもですが…。
それと、何となく理系の匂いがするような気がします(妙な言い回し)

今日の夕飯は餃子だったので、大量に餃子包みをしました。
母と二人で78個ほど。半端な数なのは、餃子の皮が一袋26枚入りだったからです。なんだろうこの微妙な数字は…。
餃子はとてもおいしかったです。
ところで、今日餃子のために買ったにんにくは「ソフトにんにく」というもので、どうやら食後に臭くならないというものらしいです。
確かに食後の今臭くないので、売り文句は本当だったようです。
いつの間にそんなものができていたんだろう。

今日はちょっと乙一風視点に立って日記を書いてみました(あくまで「風」ですよ)

おや、トップページで「ほえたけ初のオリジナルらくがき」なんてデマを流したの誰ですか。前にも描いてたじゃないですか。
…すみません、うっかりしていました…。


2003年01月10日(金) 乙一さん

乙一さんの小説を読んでいます。
あちこちで評判を聞くものの、まだ一度も読んだことがなかったのですが。
良いですねえ…。
まだ3冊目ですが(出た順に読んでます)短くともしっかり深くて絡んでいておもしろいです。

弟Y氏が風邪を引いてしまいました。
もうだいぶ熱は引いたみたいですが、風邪が流行っているようなのでみなさんもお気をつけ下さい。とか言ってると自分が引いたりするんですよね。気をつけよう…。
正月の休みボケで昼夜が微妙にずれていましたが、今日は早起きしたので早く眠れそうです。
風邪防止には早寝早起きと栄養摂取が一番効くんですよね…。
早寝早起き…か…(遠い目)

宝物部屋を更新しました。
いつか載せようと企んでいたものも載せました。
まだ編集しきれていないものもいくつか。
眺めて一人ウキウキしております。
下さった方に感謝の嵐を。ごう!(いらないかも…)


2003年01月07日(火) 大掃除

学校で制作に使っている教室の大掃除をしてきました。
やーもうゴミが出る出る…恐ろしい…。
教室は5階にあるので一階までゴミ捨てに行くんですが、そのゴミ袋の数が尋常ではありませんでした。山を一つ築き上げてきました…。
だいたいは紙とかスチレンボードの切れっ端やいらなくなった作品なんですが、何故か鍋(なんで??)とかゴムホースとか…ロッカーの上にコーヒーカップのってたり…誰か住んでましたか(笑)

駅周辺でよく見かけるんですが、スニーカーの踵のとこにローラーがついたやつ(名前がわかりません)小学生の間で流行ってるんでしょうか。
するーっと滑ってて楽しそう。
ちょっと履いてみたい気もするけど、坂道が多いのでやっぱり却下(笑)
あれって歩きにくくないんでしょうか。


2003年01月06日(月) ゆるゆる

正月はロード・オブ・ザ・リング完全版を観たり3×3EYESを読んだり山田太郎ものがたりを読んだりしていました。いったい何冊漫画を読んだんだろう…。50冊は読みました(わあ…)
3×3EYESはやっぱり一気に読んだ方がおもしろいです、というかストーリーものは一気に読みたい…。終わり方も好きな作品です。

やっと七福神のコーナーを設けました。
順次載せていきますのでお暇な時にでもどうぞ〜。
とりあえず坊ちゃんの福禄寿とナッシュの寿老人が載ってます。

明日から学校が始まります(でも明日は掃除だけ…)
久々に行って来ます〜


2003年01月03日(金) のんべんだらり

なにやら妖怪の名前みたいですね、「のんべんだらり」。…その辺にいそう…。 

年賀メールを送りだしたら、安心してすっかり正月ボケです。と言うか、たけやんが買った高田裕三の「3×3EYES」という漫画を読みふけっております。昔途中まで読んだんですが、あまりに長くて続きがなかなか出なくて途中で放棄してました。最近完結したのでまた読んでみるかーということになったのです。

そろそろ正月ボケも直さなくては。
また明日からイチのごはんやら何やら更新して行く予定ですので、どうぞよろしくです。


2003年01月01日(水) 明けましておめでとうございます

年賀企画、お手元に届きましたでしょうか。
妙なものを送りつけてしまいましたが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。届いてないぞ!という方、何かの手違いと思われますので、ご一報下さいませ(たぶん大丈夫とは思いますが…)

今日は、家族麻雀で遊んだ後(勝ちました!やほ!)ロード・オブ・ザ・リングのスペシャル・エクステンデッド・エディッション(横文字多いよ…)のDVDを観ました。うっかり夜の9時半に見始めたら見終わったのが午前1時でした。長!
劇場版に比べると相当足されたシーンがあって、より原作に近いです。特典映像だのコメンテイターつきの本編だのといろいろあって、さすがにそっちはまだ見てません。
完全版良いですよ〜!ボロミアの描写もちゃんとされているし、アラゴルンもずっとわかりやすく描かれてます。
レンバスもちゃんと出てくるし、指輪の仲間がガラドリエルに贈り物をもらうシーンもありました。
ホビットの紹介もばっちりです。早く二作目が観たいです。


そうすい |MAILHomePage

My追加