そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 大晦日

サイト用に絵を描き年賀用に絵を描き、とやっているうちに年が明けて年越しお絵かき大会になってしまいました。
使うものやら使わないものやらいっぱい描きました。
好きなように絵を描いていられるのは楽しいです。
おつき合い下さっている方には本当に感謝です。
また来年もよろしくお願いします!


2002年12月30日(月) 年賀状

年賀状を書き始めました(遅いです)
いろいろ笑える状況になりつつあります。とりあえずリクエスト頂いたものは全部入れる方向です(笑)
頑張って元旦に間に合うようにしたいと思います。
どうなるかはできてからのお楽しみ、私にとってもお楽しみ、な感じです。
やっぱり元旦午前0時に送信!っていうのが理想的ですが…真っ昼間に届いたりするかも知れません…(予防線張っておこう)
リクエストはもう受けられませんが、今からでも配信のみなら大丈夫ですので希望する方は私にメールでも送って下さい。そんな人がいるのかどうか疑問ですがとりあえず…。


2002年12月29日(日) まったりと

まあのんびりした一日を過ごしております。
朝起きて朝ご飯作って食べて買い物に出掛けてお昼食べて漫画読んで晩ご飯食べて日記書いてます。こんな日々でも退屈しないものだなあ。
本当に時間というものはそういうもので作られているわけで。
世紀の分岐点もどうでもいいようなものも、そこらに転がってるんだなと思います。
幸せそうにしている人を見るとニヤリとしてしまうのはそういう訳かも知れませんね。

…なんだか公っぽくない日記を読んでみたいと言われたのでちょっと書いてみたんですが(どこが?というツッコミが聞こえてきそうです…)私の思考回路なんてこんなもんです(笑)
こんなようなことをひらひらと思考にのせて…趣味みたいなものでしょか。
暇じゃなくてもやってるんだからやっぱり趣味か。

歳末の駅前は…あまりいつもと変わりない気もしますが、あわただしい気配はあるような。もういくつ寝るとお正月ですね。
年賀状…書いてないな(こればっかり/汗)


2002年12月28日(土) 水道管が…

家の前の水道管が破裂したようです…。
昨日、隣のアパートの窓を水で洗っていて、その水が道路まで流れて溜まってるのかなーと思っていたんですが。
今日も乾かずに残っていて、凍結して危険極まりないです…。
でも今(夜の10時半)どうやら修理工事の真っ只中です。良かったこれで直ります。だけどこの寒い中工事とは…。うう、有り難う水道工事の人…!
ここら辺、老朽化しているらしく割と頻繁に修理屋さんが来ています。その度に道路掘り返して水道管補修してまた道路直して…これが人工物のややこしいところですねえ…。

今日はたけやんと一緒に冬コミに行って参りました。
やはり年々人が増えてきているというのは本当らしいですね。コンビニも入場制限です。こりゃ大変だ…。
早めに切り上げて、百三さんがバイトをしているカフェでまったりお昼を食べてきました。帰りに買い物までしてしまいました。早起きすると一日が長いです。いつも早起きすれば良いんですが…(お茶濁し)


2002年12月27日(金) 冬は寒い

当然ですが冬は寒いです。
今日もガタガタしながら買い物に行きました。
でも冬にあったかいお風呂に入るのが楽しみでもあります。
なんだかとっても幸せ気分です。
そう、今年もこの季節がやってまいりました。
温泉に行きたいぞ!(心の底から)
…なんて叫びたくなる寒い季節ですね。
ですがそんな中、明日は寒空の下早起きして出掛けてきます。カイロは手放せません。まあ、シベリアに比べればこんなの寒いうちに入らないのかもですが。
そういえば、オーロラが見えるような国で、サウナでガンガンに温まってから外の池にザブーンと飛び込んでまたサウナに…なんてやっているのをテレビで見たことがあります。心臓には悪そうだけどやってる人は楽しそうだったなあ。


2002年12月26日(木) あわわわ(汗)

イヤーもうすいません!なんでクリスマス過ぎてんのにメリークリスマスとか言ってるんですかこのサイト…。
思い起こせば昨夜、そうだ親友四人組(じゃなくて親友が二組)にしようかなーなどと思ったのがいけなかったんです…。
四人、と言うことは顔が四つ、と言うことは四倍の時間がかかると言うことだったんですねえ(気づこうよ描く前に)
で、やっと絵を変えることができました。良かった…。
真面目にペンで描いてコピックで塗ってみました。
いろいろあって坊ちゃんだけ横顔バージョンがあります。
明日のイチのごはんにしよう(せこい)

絵を壁紙にしたら文字が読みにくいですね…。
何故壁紙なのかと言うと、絵をテーブルに入れるのが億劫だったからです…(うわあ…)

今日はたけやんとじゃっく氏と一緒にカラオケに行って来ました。
行く度に言ってますが、久しぶりに行きました。
歌うものといったら中村一義かスピッツかというレパートリーの少なさですが迷わなくて良いかもです。
歌は、歌いに行くのも良いですがそこらでふんふん歌っているのが一番楽しいのかもなあ…。


2002年12月25日(水) 手帳買いました

母の買い物にくっついていって、ついでに手帳を購入しました。
今回は、一昨年使っていたのと同じシリーズのものにしてみました。
早速住所録などを書き写して、誕生日や予定を(といってもほとんど未定…)書き込みました。
もう今年は残り6日、一週間を切りましたね。

今日はまだ街中はクリスマス色ですが、これが明日になるといっぺんにお正月モードになるんですね。今夜はみんな大忙しです。
あ、ネットもそうかな。のんきに言ってる私もですか。まだなにもしてませんが(汗)
賀正と書くには早すぎるし、何にしようか…。はて…。


2002年12月24日(火) クリスマス・イブ

夕飯にローストビーフを食べました。たけやんが通販で買ってくれた神戸のシェフ作ローストビーフは、ものすごく美味しかったです!
新宿タカノ(地元の支店)で買ってきたケーキも食べました。タカノのケーキも美味しいです。幸せ幸せ。

駅前はどこのケーキ屋さんもクリスマス対策で店員さん大人数。負けず劣らずお客さんも大行列。…お疲れさまです、お店の中は戦場でした…(涙)
でもサンタ姿のお姉さんは楽しそうだったなあ(店員さんですよ)


2002年12月23日(月) 手帳

来年の手帳をそろそろ買おうと思うのですが、なかなか買いに行けません…というか行ってません。
手帳にも色々ありますが、使い方に難が…。一ヶ月の予定を書くカレンダー状の部分はいいとして、一日のタイムテーブルを書く欄のあるやつ。それを今年使ってたんですが、半年経った辺りからタイムテーブルの欄が真っ白なんですよね…(おいおい…)
来年のはもっと一日の分が少ないのを買おうかなあと思っています。
イヤもうこの不精者め〜(笑)

明日はクリスマスイブですね。
うちは毎年ケーキだけは食べるのですが、今年はローストビーフなんかもあってちょっと豪華です。でも飾りは全然ないです(笑)
昔は何か飾っていたような気もするんですが…多分。
どうでもいいけどクリスマスイブイブとか言い出したの誰ですか…(脱力)

あ、一昨日の日記、文章が変でしたね!直しときました…。
眠い時に書くとどうも妙なことを言いがちです(眠くなくてもですかそうですか…)


2002年12月22日(日) 今日は冬至

一年中で一番夜が長い日ですね。
うちは年中行事はあまりやらないんですが、今日はかぼちゃのコロッケを食べたのでかろうじてそれらしくなりました(笑)
でもゆず湯はやってません。
年中行事っておもしろいです。
東向いて太巻きを食べるとか(しかも大声で笑う)
地方によって違うし。全国の年中行事を集めたらさぞや楽しいだろうなあ。
年中行事と言えば「わさび」です。一条祐子さんの漫画です。「直木賞はいりません。だってこれは漫画だから。」というような帯がついてました。わびさび漫画です、これでくすっと笑える人とは仲良くなれそうな気がする、そんな漫画です。どうして急に書評になってるんでしょうか…。

さっき、なんとなくネットで「着物」につて調べていたら、平安時代の装束のページがありました。
どうやらそこの管理人さんは礼装はその装束で、と決めているらしいです。
なるほど、確かに日本の民族衣装で礼装と言えばそれもありですか〜!ってな感じですが、いや、ちょっとびっくり…。着ていくと必ず何かしら聞かれるけど、最後はみんな好意的なんだそうです。そんな人がいたらそりゃあみんな大歓迎でしょう。だって烏帽子被った正装の人ですよ?いいなあこれみんなやってくれないかな。
ねえだって結婚式の会場にそんな人がいっぱいいたら、もう壮観だと思いませんか?国際パーティーでだって主役を張れるというものです(張ってどうするのか知りませんが…)
でもこれ男の人だからいいけど女の人だと十二単ってことに…?いやいや、その場合は振り袖とかでも十分綺麗ですよね。

気づいたら妄想トークで長くなっていました…(汗)


2002年12月21日(土) ジャンプフェスタ

予定通りジャンプフェスタに行って来ました。
今日は、たけやん仕事で行けなかったので私と弟Y氏とで行って来ました。
日曜日の子供よりも早起きをして(朝の5時…)バスと電車に揺られながら幕張へ。なんだかバイトで行ってたのと毎年のジャンプフェスタとで見慣れちゃったなあ幕張(笑)

並んで買い物をしてから、原画展やら海外版コミックやらゲームやらのブースをふらふら。絵は綺麗だけど紙がよれよれな原画を見て、修羅場だったのかなあと思ったり。
今回ナルトのステージ観覧券があったので見に行きました。次がワンピースだったのでそれも見ました。ナルトのステージは、日光江戸村の忍者さんが出演していて見応えがありました。いきなりアクション!忍者素敵です。
ワンピースは、尾田っちの爆弾発言で幕を閉じてました(笑)
来年仲間のひとりが船を降りるらしいですよ…。
そういえば尾田っちは1月1日生まれなんだそうです。そんな人本当にいるんですね(いやまあいるだろうけど)
これで生まれた日に瑞雲がたなびいてたりしたら完璧ですね。

今日は寒かったです、予想最高気温4度で予想最低気温3度って、ほとんど差がないじゃないですか…。こんな日は家に帰ってから飲むお茶が数倍おいしく感じます。
今日みたいに白い日は、冬だなあ〜と思います。
メダカが…冬を越せるでしょうか…。最近たくましくなってきた気がするのでこのまま乗り切ってくれるといいなあ。
でも野生のメダカは冬も小川にいるんですよね…。野生ってすごい。
人間だって昔は…なんて思うけどやっぱり寒いの苦手です。


2002年12月20日(金) クリスマス

トップをクリスマス仕様にしてみましたー。あと5日経ったらまた変えないといかんのですね…。

クリスマスとは、あらゆることに寛容になって、この日だけは争いを止めて、家族でしっとりやさしく過ごす日なのだそうですね。ええ、キリスト教の人にとっては。
ツリーの上の星はキリストが生まれた日に現れたハレー彗星なわけですね。
まあそんなこんなもどこ吹く風でお祭りな日本も好きです。

最近水彩が楽しいです。
課題で描くということから解放された今、なんだか本当に楽しいです。
やっぱり絵はアナログの方が好きだなあと思う今日この頃。
やり直しきかないけど、そこが良いとこでもあるんだろうなあ…。

明日は弟Y氏と一緒にジャンプフェスタに行く予定です。朝もはよから幕張まで…。
ああですが明日は天気が悪いそうです…(涙)

レナウン娘…うっかりたけやんに聞いたらなんか聞き覚えが(笑)


2002年12月19日(木) チュウリップ

チュウリップというゲームで遊んでいます。PS2です。
いろんな人にチュウしまくるゲームです(笑)
妙な味があって結構おもしろいです。はじめは簡単かな〜と思っていたんですがこれがだんだん難しくなってきてハマります。
チュウに成功すると宇宙空間に花火があがる華々しいゲームです(多分)

ゲームと言えば、たけやんがルパン三世のソフトで遊んでます。昨日は次元を動かして敵と戦ってました。次元が格好良いんですが、これが自分で操るとなると難しそう〜!
ルパンもいつものあの声で「うっひゃひゃひゃ」とか笑ってくれます(笑)
そのうち五右衛門を動かす日も来るでしょう。
でも私には苦手なタイプのゲーム…バイオハザードとかも苦手です(涙)
ルパンのタイピングソフトがおもしろそうなので余裕があったら買ってやってみたいなと思っています。マック対応で偉いよ!「どこでもいっしょ」のタイピングソフトったらウィンでしか使えないんだから…。

今やってる年賀アンケートは、明日いっぱいで締め切ろうと思います。
参加してくださった方、ホントにホントに有り難うございました〜!
誰もやってくれなかったらどうしようかと思っていましたよ…。


2002年12月17日(火) 中村一義

中村一義のライブに行って来ました。わーい。
武道館なのにものすごくアットホームで広いはずの場内が狭く感じましたよ…。
和やかに盛り上がって楽しかったです。
100式は完璧なフォーメーションでした(笑)
それにしても、中村氏のファンはなんだかみんな人が良さそうというか。
素朴で奥深いのが良いところですね。
それから裏声が本気で裏声でした(そりゃそうか)
スピッツの「冷たい頬」も歌ってくれてホクホクです。
中村氏の曲は本当に良い曲だと思うのでまだ聴いてなくて興味があったら聴いてみると良いかもです。
今回はたけやんと一緒に行きました。
座席が通路際の補助席みたいなやつで(笑)スペース広くて見やすかったです。

お昼にがってん寿司に行ったら、入り口にかわいらしい犬がいて、かわいいなーって手をのばしたらその犬の鼻先でパチッ…。静電気だよ…。ああ困った季節だなあもう…。ごめんねわんこ(よりによって鼻先…/汗)


2002年12月14日(土) あらら

今日記書いてたらマックがフリーズしました…よよよ。
書き直しです。

えと、雪が降った日から消息を断っておりましたが戻って参りました。
昨日が今年の最終課題の提出日で、キリキリ舞をしていたのです…。時間配分がなってないよ…。
昨日はテストを受け、作品を提出して発表して、といつもよりハードな一日でした。
あとは18日に行けば冬休みに入ります。やーこれで一安心です。

埼京線と臨海線が相互直通運転を始めたという話をしましたが、ついに私も埼京線のホームから臨海線の車両に乗りました。
車内の風景が臨海線なもんだからとても奇妙な気分でした(笑)
車体に「りんかい線」って書いてあるし。新鮮です。

昨日までの反動で今日はのらくらと休んでおりました。
そろそろ年賀配信の準備に取りかかろうかと思います。
見事にリクエストが不揃いでしたが(笑)
さてさて、どうしたものかなあ。たまにこういうのも楽しいですね。
まだ数日はアンケート受け付けてますので良かったらご参加下さいませ。


2002年12月09日(月) 雪だ!

起きてびっくり銀世界…ってほど積もってはいませんが、関東で12月にこんなに降るのは実に14年?振りなんだとか(あやふやでスミマセン)
うちの辺りでは5センチくらい積もったそうです。
雪は、眺めたり遊んだりする分には大好きです。あんまり降らない土地に住んでるし。冬で何も作物が植わっていない畑、積もったばかりの雪、とくれば走るしかないでしょう(往来に人がいない隙に/笑)
でも今日は寒くて外に出ていませんです…。
もう少し積もってたら遊ぶのも良いけど、このくらいだとすぐ泥まみれになってしまいますね。
あまり降らない土地柄か、小学校の時は雪が降ると授業つぶして雪で遊んだりということがありました。そのせいではないでしょうが雪を見るとつい遊びたくなってしまうのです…(笑)

それにしても、関東は雪に弱いです、5センチの積雪でも交通が麻痺します。
屋根に積雪対策のすべり止めだってついてるのになあ。無い家もありますが。今日休みで良かった…。
でも明日の方が道路が凍ってしまうのでより危険なんですよね…。


2002年12月07日(土) 観察・洞察・調査

学校の講義で出てきた話なのですが。
色、ときて服装の話になって、服装についての調査結果の資料をもらいました。この調査、幕末から明治あたりの調査が載っていてびっくりしたんですが、そういえば幕末ってそんなに昔の事じゃないんだなあとしみじみ。資料の内容は、街行く人の服装についてで、男性より女性の方が和装が多いとか、和服で靴を履いているとか、洋服で下駄だとかそういうのです。はいからさんですね。着物に靴って…すごい折衷の仕方(笑)袴にブーツとか。日本のそういうところが好きです(笑)
印象的な話題だったので書いてみました。

最近、私が使っているバスと電車が時刻表改訂したので、新しいのを手に入れました。JRは地元駅発着の電車すべての載った時刻表を作ってくれてて助かります。しかし何といっても埼京線が延びたのが嬉しいです!(まだ言ってます)JRはこれで事故が少なければ言うこと無いんですが…。ある日JRの駅に駆け込む救急隊員が「何やってんだよJR!」と呟いていたのが忘れられません…そんなに多いのか…。


2002年12月05日(木) 風邪の季節…

たけやんと弟Y氏が風邪です。何もいっぺんに引かなくたって…!とは言っても引いてしまったものは仕方がないですね…。大寒過ぎるとインフルエンザも流行り出すらしいです。今年はインフルエンザの当たり年だと言われてますよね。嬉しくない当たり年ですが。うう、気をつけよう。でも今までのパターンから鑑みるに、姉と弟が風邪を引いて私が無事で済んだことはあまりないような気が(汗)
というわけで予防策を講じてしょうが湯でも飲んでおこうかなあ…風邪っぴきにも良いですね。
ただ…ものすごく辛いんです…しょうが湯…。


2002年12月04日(水) 新鮮…!

朝、学校に行くために電車に乗ろうとしたらいつもと違う表示が目に入って一瞬驚きました。いつものように埼京線に乗ろうとしたら、そこには「通勤快速新木場」の文字。そう、今月1日から埼京線が臨海線直通になったんです。今までは新宿か恵比寿が終点だったんですが、ずいぶん伸びました。これでビッグサイトが近くなったと喜んだ人はどれくらいいるんでしょうか(笑)まあ…混むんだろうけど。
しかし、これはうっかり熟睡しちゃったりすると大変な目に会いますね〜(さすがにこの距離は途中で気づくと思いますが)
以上、関東地方の話題でした。

今日は雨降りで寒かったです。坂の下から吹き上げてくる風に手が氷のように…。こんな日は家にこもってスープでも飲んでいたいです…。


2002年12月03日(火) 読み終わっちゃった

ダレン・シャンの六巻まで読み終わってしまいました…。これが日本語翻訳版の最新作なので、次巻が出るまで待つことにします。原書でも頑張れば読めるんだろうけど、さすがにそこまでする時間は無いのでした(涙)
ダレンはハリポタよりも読みやすいかなーという感じです。一冊が短いですから。でも、大人が読んでも楽しめるのです。


2002年12月02日(月) まだまだダレン

今日は、京都土産があるというじゃっく氏から土産を受け取りに出掛けました。赤福という伊勢名物のお菓子と(何故か京都駅に積んであったらしい)和三盆と蛙の置物となんだか色々もらってしまいました。ありがとう!赤福はお茶請けにいただきました。うちは緑茶の消費が激しいです。毎日飲みます。カテキンです。
京都は良いです。行きたいなあ。

で、出掛けたついでにダレン・シャンの五巻を買いました。児童文学って字が大きいからすぐ読めてしまいます。買った矢先にもう読み終わって、今とても続きが気ーにーなーるー…。何故一緒に六巻も買わなかったんだろう…(高いから)
明日買ってこようと思います…。
でも、翻訳が出ているのはまだ六巻までで、読んだら後がないんですねえ…。原書では八巻まで出たらしいんですが。楽しみです。

最近イチのごはんが増えてきてコンテンツ下が☆だらけになってしまいました(笑)
それにしても展示が☆では見づらいことこの上なしですみません…。
近いうちに展示室に納めようと思います。わあ、幻水以外の絵が初めて収納されます。このコーナー、すっかりファンタジー児童文学に乗っ取られています(汗)大目に見て頂けると助かります…。


2002年12月01日(日) ハッピーバースデー

今日はうちの母の誕生日です。おめでとう!
ちなみにまたひとつ若返ったといううわさです(笑)

毎月1日は映画の日、今日は朝も早くから起き出して「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観に行きました。今回は母とたけやんと弟Y氏と私の4人で、ちょっと離れた所にあるワーナー・マイカル・シネマズへ。さすがは映画の日、開館時間に合わせて行ったらそこにはすでに長蛇の列…。大丈夫かなと心配になりましたが、どうやら大半の人はハリポタの吹き替え版がお目当てだったようで、チケット売り切れの案内は吹き替え版ばかり。無事初回の字幕版を観ることができました。
洋画は字幕で観る方が私は好きなのでありがたい傾向です(笑)
映画の本編が始まる直前に、ロード・オブ・ザ・リングの予告が入っているんですが、それを見ているとどうもそっちが観たくなってしまったり(笑)
実は秘密の部屋、これで早くも二回目です…まだ封切りから一週間ちょいなんですが…。

年賀アンケートを作ってみました。
うちはJcomなのでCGiを置くことができず、新しくスペースを借りてきました。広告うざくてすみません(汗)
もしよろしければご協力お願いします〜


そうすい |MAILHomePage

My追加