そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 課題〜

課題〜うにゃうにゃ〜と言っている間に終わる一日…。

たけやんが幻水2をやっているのを横目でちらちら見ていましたが、やっぱり面白いなあ。
ジョウイってなんてツッコミどころ満載な人なんだろう(笑)
ナナミは頭の切り替えがものすごく早い。


2002年09月29日(日) ほえたけ会合

別名「組合員三人で晩ご飯を食べる会」
次回の三都物語のために打ち合わせ少々。
うにゃうにゃとおもしろ話を少々。
その他諸々…というような会合ですが(省きすぎ)
毎度いろいろ面白いです。
組合員A氏に期待をかけつつ(笑)


2002年09月28日(土) おやすみ3秒

「おやすみ3秒」は実現可能なのだということが判りました(笑)
素晴らしい寝付きの良さ!
う、うらやましい…。
私にもできるかなあ。


2002年09月27日(金) 隈研吾

今日は夕方から建築家の隈研吾氏の講義(というか対談)を聞きに行きました。東京の上野毛まで。
しかし「生涯学習プロジェクト」ってなんだかものすごい響きを持っているような…。

午後、時間が余って(…)いたのでいとうちゃんとカラオケに行きました。
いや、日々歌い慣れているだけに上手いです。
なんでみんな歌が上手いんだろう…(遠い目)
聞いてて楽しいのでいいんですが。

急に寒くなりましたね。
吐く息が白かったです。まだ九月なのになあ。
でもよく考えたらもうすぐ十月か。は、早い…。
ほえたけの模様替えからもう3日も経ったんですか?
うわあ、なんだか昨日くらいな感じです。
時間の感覚が…(汗)


2002年09月26日(木) 長!

昨日の日記は長いですね…。
いつもあんな日記だったらある意味とても偉大だ(笑)
なんて変な考察。これこそ人間の醍醐味。

宮沢章夫氏のエッセイは電車の中で読んでいるとかなり挙動不審になります。
なんだか素知らぬふりをして笑いを噛み殺し(笑)
…電車で読むなってことですか。そうですか。
興味がある人にはおすすめです。新潮文庫から出てます。
著者:宮沢章夫「牛への道」「わからなくなってきました」「よくわからないねじ」
の三冊です。笑えます。
まだ読んだことがなかったら一度くらい読んでみるのも良いかと思います。

次回の三都物語には申し込む予定です。
今度こそ本当かな。いや多分。
パンフレット用に絵も描いたし。為替も買いました。
久々に三都物語の片隅にほえたけがいる…かもしれません。
いつも申し込む時に考えるのは「国名」「地名」です。
これといって決まった誰かがメインな訳ではないのであちこちをたゆたうように(笑)


2002年09月25日(水) 読み物

赤信号で道路を渡る。
その時人は、少なからず罪悪感を覚える。
「俺は今、社会のルールを破っている」
自覚はある。自覚はあるが、何故だか無性に渡りたくなってしまうのだ。
周りでは大勢の人間が信号が青を示すのを待っている。
ここで自分一人が渡ることは、何か大きな間違いのような気がする。
しかし、すでにそこで踏みとどまることができないほど、渡りたくなっているのも事実だ。
待ち合わせに遅れそうだとか電車が出てしまうとか何か急ぐ理由があったかも知れない。しかし今はそんなことは関係ない。ただ渡りたいのだ。
左右を見回す。車は来ない。チャンスだ。
周りの視線は気になるが、今しかない。
今やらなければ、一生後悔するかも知れないではないか。

渡ろう。

と、こんな具合に信号無視という行為は行われる。
だが忘れてはならない。
「俺は今、社会のルールを破っている」
そう、自覚はあるのだ。
長年に渡って刷り込まれた「社会のルール」は、容易に忘れることを許さない。故に人は罪悪感とともに赤信号を渡るのだ。しかも大勢が信号待ちをする中で渡るのである。罪の意識は自然と大きくなる。
そしてその結果は何をもたらすのか。

今、信号待ちをする私を追い越して一人のサラリーマンが歩み出てきた。
ダークスーツを着たパリッとしたサラリーマンである。
彼は私の前で立ち止まると、忙しなく左右を見渡す。車は来ない。
おもむろに道路に一歩踏み出す。
信号はまだ赤である。
忘れてはならない。
「俺は今、社会のルールを破っている」
罪悪感がもたらすものとは何か。
サラリーマンは道路を渡っていく。
人目を気にするように顔を横に反らせ、自分の行為を誤魔化すようにおどけた仕草で、ぴょこぴょこと飛び跳ねるように走っていく。
考えてみてほしい。
「顔を横に反らせておどけた仕草でぴょこぴょこ走るサラリーマン」
こんな変なものが街で、しかも公衆の面前で見られるなどと誰が思うだろう。

「俺は今、社会のルールを破っている」
その自覚は極めて滑稽な動作となって具現化されるのだ。
しかし、この滑稽な動作を憎む人は希であることもまた事実である。
こんなものを憎むのはばかばかしいということもあるが、それだけではあるまい。
自分も含め、罪悪感の具現化を不思議な感慨をもって見つめてしまうものではないだろうか。


……え、急に何かと思いますよね(汗)
実は宮沢章夫氏(劇作家)のエッセイ風味で文章を書いてみようかなどと思いつきまして…。今日読んでたもので。
たぶんこんな感じ(笑)


2002年09月24日(火) 秋です

秋刀魚がおいしいです。
なのでサイトの模様替えを試みてみました。
忙しいのに…でもいつまでも蓮なのもあれなので…。
しかも!宝物部屋ができてしまいました(むしろあれは「宝箱」と呼ぶべきか…)
サイトを更新する手もうきうき踊るというものです。
銀華さん、有り難うございました!

外に出ると金木犀のかおりが漂ってきて気持ちいいです。
この辺りでは昨日一気に咲いたようです。

たけやんに巻き込まれて粗食ブーム(ブームって…)
前から好きですけど、作ってくれるので一緒にブーム(ブームって変な響き…)


2002年09月22日(日) ハマった…

今日アジアンノットの材料を買ったのでさっき試しに作ってみたら…わー、おもしろーい!
ものすごく煙に巻かれてる感じがしました(笑)
手元では結び上がっているんだけど、どうして結べているのか解らない…。狐につままれたような。
形を直したりしているうちにだんだん解ってきましたが。
あれを作り出した人は頭が良いなあ、などと思ったりしました。
填っているうちにいつのまにか3時間も経って、危うくまた日記を忘れるところでした(オイ!)

午前中はミニチュアのミカン(約5ミリ)を作りかけ、20個余りが制作途中。
まだ皮を作っていないので、剥かれた実だけのミカンがごろごろ(笑)
そのうち完成したら、たけやんが写真を載せてくれるかもしれません。

4、3、2.5、ぅおい!というボケとツッコミに大笑いしました。
今まで気づかなかったよ…。


2002年09月19日(木) 晴れました

朝は曇ってましたが、すっかり爽やかな一日になりました。秋らしくていいですね。

近頃スピッツの「三日月ロック」を通学中に聴いてるんですが、昨日たけやんが中村一義の「100s」を買ってきたのでこれから交互に聴こうかと。新しいアルバムが出るとしばらくそればっかりかけっぱなしです。通学往復…4時間ちょいですから相当聴いてますね…。聴きながらいろいろぽつぽつ考えながら電車に揺られております。たまにネタが生まれたりする貴重な時間(笑)
スピッツも中村一義も歌詞・曲ともに好きです。
いつもなにかしら沁みるものがあります。何度聴いても発見があるというか。自分の状態が違うから。面白いですね。

今日もまた課題に浸かっております。が、どうもレポートと重なりがちで消化不良〜あわわ(汗)
ぼちぼち頑張っております…。


2002年09月18日(水) GIFアニメ

急に作りたくなって、坊ちゃんの中国拳法アニメを作ってみました。
なんだかサイズ大きくてあれなんですが…。う〜、アニメは難しいです。
因みに、あれは「旋風」という技らしいです(だからって強調しすぎだ)
棒術をやる人は空手などと一緒に学ぶということなのできっと坊ちゃんも何かしらの拳法を使えるだろうと思いまして…。
コンテンツの下〜の方にあるのでよかったら見てやって下さい。
でも初心者もいいところなので大したものじゃあないです。
動画にする前、コマだけ見てるとかなり変なポーズでした(笑)
あ、そうかそっちも載せれば良かった…。

今日、アジアンノット(組紐のことです)の誘惑に負けて本を一冊買いました。
試してみるまで作れるかどうかわからないんですが…作れるといいなあ。
今度材料を買ってきてやってみようと思います。
最近作りたい病にかかっているようです(笑)


2002年09月16日(月) 三都物語

行って来ました、お疲れさまでした!
やーまあ私は疲れるようなことは何もしてないんですが(笑)
たけやんと一緒にひょろ〜っと遊んできました。

銀華さん奈智さんたけやんとご飯食べたりらくがきしたりで楽しかったです。夢話がかなりツボで…(笑)
坊ちゃんも収穫(農作物かい)できて、なんて有意義な一日だろう。
充電充電。予備電源まで貯まったかな。
また機会があったらぜひ!

次回はサークル参加…できるといいなあ…。
と、イベントに行くといつも思うんですが。
11月…本が出せるか怪しいのです(落涙…)

さーまた課題やるぞうおうおう。


2002年09月15日(日) うきうき

今日はここ一週間の疲れをとるべくのんべんだらりと半日過ごしました。
なんかうる星やつらとらんま1/2を連続で数話放送してて見てしまったり。
むちゃくちゃ加減が面白いです。

夕方たけやんがのりこさんと一緒に帰ってきて、晩ご飯の後でクレールへ。
クレールはのりこさんの家の近くにあるおいしいイタリア料理屋なんですが。そこのアップルパイジェラートのせがまたおいしくて。
うきうきしながら食べてきてみました(笑)
それからのりこさんの家で雑談すること数時間、いろいろ楽しかったです。
不幸な絵本を読みました。エドワード・ゴーリーの「不幸な子供」どこまでも不幸だ…。大人向けの絵本ですね、子供が読むとトラウマになりそうな…。作者はどんな人なのかなー。

明日は三都物語に遊びに行く予定です。
久しぶりだなあ。


2002年09月14日(土) 休日出勤

出勤というか別に仕事ではなくて、学校なんですが。
グループでやっている課題が終わらないので集まって片付けてきました。
なかなか複雑な模型で一苦労(むしろ二苦労というか三苦労というか…)
一体何を考えてこんな家を設計したんだ…某氏。
でも本人は自分が建てた家がこんなところで模型になっているとは思ってないだろうけど…。
結局夜7時くらいまでかかって終わりました。すっきり!
でももうやりたくないぞ〜(笑)


2002年09月12日(木) ねむい…

昨日はなんだか徹夜で課題をやってしまったのでとても眠いです…。
徹夜で何かをやるというのはなかなか根性がいりますね…。
よくわからないけど、ここで寝たら負けだ!みたいなね(笑)
一体何と闘っているのやら。
その甲斐あってか課題は無事終了。勝った!(だから何に)
しかし。最初から片付けておけば苦戦の必要がないのはもはや言うまでもありませんね…。

徹夜のおかげで電車の中では意識がとびとびでいけません。
出発したと思ったらもう着いてた、とか。
そんなわけでそろそろ寝ようと思います。おやすみなさい。


2002年09月10日(火) 学校が

今日から始まりました。
私が通っている学校、けっこう遠いんですがもう慣れてしまったせいか全然遠いような気がしません(寝ていたせいとか言う)
でもやはりあの坂を登ると息が切れる。長いよ…。
中には凄い速さで登っていく人もいてちょっと驚くこともありますが。
走って登る人なんてもうどうかしてるんじゃなかろうか…。
おかげで地元の坂道は坂のうちに入らないような気さえしてくるこの頃。

今日でオンライン蓮月堂が一周年を迎えました。おめでとう!
たけやんが一周年記念企画でミニチュアをプレゼントすることにしたようです。先日のコミティアのときに作ったのと同じものですね。
ゾロ番を踏んだ方に、ということなので興味があったらぜひ(頑張って踏んでください/笑)
和綴じ本はたけやんが正しい和綴じの仕方で作っています。かわいいです。
旅おむすびは私が作ります。
実物を見てみたい人は言うと出てきます(会える知り合いに限り…)


2002年09月09日(月) 今週から

学校が始まります。
月曜はだいたい休みなので、火曜から。
いきなり提出物があってキリキリ舞です(毎度お馴染み)

提出のために写真とか出力してたんですが、いいかげんフォトショが古くて泣けてきます…。
もう7が出てるんですよね。使ってみたいなあ…。


2002年09月08日(日) 開けてみれば

今日はすっかり晴れて暑くなりました。
この時期天気予報はあまり当てにならんということですね…。
そしてその暑い中カメラ片手にさいたま新都心をさまよい歩いて来ました。
実は昨日も行って来たんですが。
久々に散歩したので楽しかったです。
今、木下サーカス団が来ていて、もうすぐ公演が始まります。
で、赤いテントを張って準備しているのが見えました。
サーカスのテントってかわいい…。なんだか見てるだけでわくわく。
今までサーカスを見に行ったことがないので一回くらいは見に行ってみたいなと密かに思っています。

今日、ちょっと手元を離れていたたけやんの愛車「くるちゃん」が帰って来ました。懐かしい。よく一緒に乗るので、すっかり馴染みました(私は免許持ってないので乗ってるだけですが)
おかえり〜


2002年09月07日(土) しとしと…

秋だ!と思った矢先から秋の長雨ですか。
明日も関東は雨模様だそうです。
夜は冷えますね。風邪ひかないようにあったかくして寝ましょう。
なにやら雷まで聞こえてきましたよ。

近頃某所絵板がちらっと活性化の様子。
誰も来ないと滞りがち。我ながらわかりやすい人たちだ〜

もうすぐ幻水のオンリーイベント「三都物語」がありますね。
今回は(も?)サークル参加はしませんが、地の底あたりから応援しております(怖)
私もそろそろ幻水ギャグが恋しいです(笑)
次回は参加できると…いいなあ…。また夢見がちなことを…。


2002年09月06日(金) ああ!

2222ヒットを踏んでしまいました(泣)
考えてみれば一番よく来るのは自分なんだから確率は一番高いわけですね…。
かといって自分で自分にリクエストというのも。自己完結の極み。それはそれでまあ良いんですけど…。
リクエスト頂くと、いつもああでもないこうでもないとボツを幾つも出し、なかなか決まらないんです。いいかげん肩の力を抜こうと思い始めると(半分ヤケとか)案外あっさりいったり。そういうものなんですね…。
というわけでそんな絵でもよければ、前後賞の方受け付けます〜
ここ…見てるかな?


2002年09月05日(木) 秋の虫

夜になると涼しい風とともに秋の虫の声が聞こえます。
前後に畑のある家に住んでいるので夜はもうほとんど虫の声しか聞こえません。たまに車の音とか。もっと夜中になると電車の音が遠くに聞こえます。
今も窓のすぐ外に…コオロギかなあ。
実際別に静かじゃないんだけど、静かな気がするのは何故でしょうね。
しばらく暑くなったり寒くなったりしながらそのうちがくーんと冷え込むんですよね…。
ああそうだった、秋ってこんな感じだった(季節ごとに繰り返す感想/笑)

今日からほえたけにハーボットのイチ君がやってきました。
前から置きたかったんだけど、最近(といってもけっこう前か)フラッシュ版が出て軽くなったのでやっと置けました。
良かったら話しかけてかまってやって下さいね〜
フラッシュ…ない方はごめんなさい。無料でダウンロードもできます。
Flash5はこちら
MacOS Xをお使いの方はこちらへどうぞ。
そういや最初にうちのマシンにフラッシュ入れた時、何故か嫌われてすぐ破棄されちゃったりしました…。今は普通に入ってて問題もないんですが…あれは一体?

トップ絵を変えてみました(忙しいんじゃなかったのか)
気づけばほえたけにはナッシュの絵が一つもなかったんですね。
ナス男37歳。トップ絵登場最年長。
若い頃に比べるとくせ者度が上がっているような気がします。
でもあいかわらずトホホな人で嬉しい限りです。


2002年09月04日(水) そろそろ

課題がピンチです…やらねば〜
といいつつ、つい違うことをやってしまいます。
今日はちょこっとやったけど。

最近Jcomのキッズステーションというチャンネルで毎日のようにらんま1/2を放送していて、よく見ます。続けてうる星やつらもやってます。
しかも日に三回も同じ回をやるんです…(見るのはその内の一回だけですよ)
なつかしいなと言いつつ見ていたら、やっぱり面白いなあと。
いえ、しみじみ言うようなことでもなかったですね…。
そういえば同じチャンネルでやってるポピーザぱラダイス(題名打ちにくいよ…)というシュールなアニメーションがあるんですが、それの主題歌が品切れ続出になるほど人気なんだそうです…。「ホンジャーラーカーポピーザクラウン」ていう感じの念仏みたいな曲で…妙におかしい。みんなそんなに好きなのかー。

Jcomには時代劇チャンネルというひたすら時代劇を流しまくるチャンネルもあるんですが(願ったり叶ったりですね!)今「三匹が斬る!」に続いて「続・三匹が斬る!」をやっています。
大好きだよあの時代劇(笑)
「三匹が斬る!」の最終回では千石さんが死にかけてて、思わぬ生命力を披露してくれました。旅に出る時、なんで殿様だけいつも単独行動なんだろう。


2002年09月01日(日) コミティアx2

に行って来ました。
畳一畳分がスペースということで、畳に座っておりました。
おもしろいイベントだなあ。
私は昼頃から行ったんですが、ちゃぶ台返しやらロボットやらマッサージ師やら演奏やらでとても盛りだくさん。
大量の露天商がいるみたいで楽しかったです。
小さいロボのストラップがかわいいかわいいと言っていたら、百三さんが誕生日プレゼントと言って買ってくれて…有り難う有り難う!
でも携帯電話につけるとなくしてしまいそうで怖いので何につけるか思案中。
じゃっく氏が友人Kちゃんからの誕生日プレゼントを預かって来てくれたのでなにやら二つもプレゼントを貰ってしまいました。
最近誕生日は外してプレゼントを贈る習慣(笑)
なかなか会えないから…。

たけやんと百三さんの二人小説サークル「温泉卵と黙々大根」のスペースで、今回は「蓮月堂」としてミニチュアの天ぷらだのおむすびだのも出品。
私もちょこっとミニチュアを作りました。おむすび(ちゃんと竹の皮に包んでたくあんもついてます。一辺約7ミリのおむすび)と和菓子のらくがん(直径約6ミリ)を作りました。
たけやんの天ぷら盛り合わせはなかなかの傑作でございます。
あれはハマりますよ〜(笑)
会場で撮った写真がたけやんの日記に載っています。
また色々作りたいです。
何より目をとめてくれた人の反応が嬉しい!
目をきらきらさせてうわーって素直な驚きが…いいなあ。


そうすい |MAILHomePage

My追加